[GPGPU] GPUレンダラはまだですか?[CUDA] (504レス)
[GPGPU] GPUレンダラはまだですか?[CUDA] http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1220809441/
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1: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2008/09/08(月) 02:44:01 ID:jii8HpTB CUDAはnVIDIAが提供するC言語ベースの開発言語。処理内容はビデオメモリに転送され、CPUはGPUに命令の指示を出すのみ。 既に百以上の研究・医療機関の現場では、多くの現場がGPGPU化されている。 パフォーマンス面でも100倍以上の速度になったという報告もいくつかある。(nVIDIAのCudaZone参照) また、巨大なクラスタシステムがデスクトップPC規模の小型なシステムに置き換わるため、導入コスト・維持費で大幅にメリットになる。 またCPUの性能アップは足踏み状態なのに対し、GPUの世代ごとの速度向上は数倍規模。 ちなみに従来のDirectX10世代のゲーム用グラフィック(非GPGPU)も Depth of Field 、コーティクス、グローバルイルミネーション、ボリュームフォグ、アンビエントオクリュージョン等も可能になっている。 CalcUA(530万ドル、512コア分のCPU)で一時間かかっていた3D化処理が、 8GPUを使ったCUDAシステムのデスクトップPC一台なら30秒@アントワープ大学 http://jp.youtube.com/watch?v=AgoEri9UX7o nVIDIAによるリアルタイムレイトレーシング 一億ポリゴンのシーン1920x1080サイズのレンダリングを毎秒30回 http://guru3d.com/news/nvidia-shows-interactive-gpu-raytracer/ レイトレーシングデモ Core2Duo(3GHz)×2 = 最大 1.89FPS CUDA(GTX 280) = 最大52.48FPS http://noridon.seesaa.net/category/5430830-1.html CUDAカンファレンス2008 http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20080306051/ 物理演算 http://www.4gamer.net/games/022/G002233/20080812039/ PhysXやCUDAの最新状況を紹介 http://hyobans.technorati.jp/article/8418#article nVIDIAが買収したGPUレンダソフト「RayScale」 http://rayscale.com/ http://www.betamagasinet.com/wp-content/uploads/2008/05/nvidia-ray.jpeg http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1220809441/1
118: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2009/06/13(土) 04:12:17 ID:eQrvbRt4 GPGPUはDirectX11で花開くんだろ。 エンコード高速化対応お待ちしております。 DirectX 11講座(中編) 非ゲーマーのアナタのパソコンも DirectX 11演算シェーダーでスーパーコンピューターに変身する! http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20090327_79998.html GPGPUの場合は、組んだGPGPUプログラムがATIかNVIDIAのどちらかでしか動かない、 踏み絵的な「ATI対NVIDIA」なのだ。 これではGPGPUの進化、発展、普及が望めない。 そこでGPGPUの標準化プラットフォームが強く望まれるようになった。 このGPGPU標準プラットフォームを、Windows環境下で提供しようと出てきたのがDirectX 11ということになる。 DirectX 11は、このGPGPUの標準プラットフォームとして「DirectX Copmute Shader」(演算シェーダー)を提供する。 演算シェーダーでなにができるのか http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/079/998/html/3dd1103.jpg.html http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1220809441/118
298: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/03/28(日) 00:09:22 ID:aX9zfaOr ttp://uproda11.2ch-library.com/233833SGB/11233833.jpg ちょうど3分でこんな感じ@GTX275 CPUコアは一個しか使ってない つーかスキャンライン法では無理なわけ? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1220809441/298
328: 325 [] 2010/06/02(水) 22:00:14 ID:XX80kAr+ サンプルをそのままレンダしてみた。(C2Q6600 470GTX 1台) 10秒 ttp://nagoya.axfc.net/uploader/Img/l/9938338575/v/Img_84329.jpg 30秒 ttp://nagoya.axfc.net/uploader/Img/l/6741413455/v/Img_84330.jpg 90秒 ttp://berlin.axfc.net/uploader/Img/l/8681096775/v/Img_84331.jpg 10秒でほとんど全体像を把握できて、30秒でもかなりノイズが消えてる。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1220809441/328
361: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/06/18(金) 22:48:07 ID:511RBGn2 >>359 暇だったんで>>342のレンダリングやってみた。(C2DE8600 480GTX2台) ttp://up2.iyhoo.net/up/download/1276868566.png SS見れば判るが、完了するまで30分みたい。 3DCGやらないのでこれが早いのか遅いのか正直ピンと来ない。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1220809441/361
363: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/06/19(土) 02:06:13 ID:FVTrKtnp SLIとPhysX無効にしてQuadro用ドライバinf変更にしたらmultiGPUレンダ出来た。 ttp://up2.iyhoo.net/up/download/1276880622.png ほぼ二倍のスピードなので体感もかなり早くなってます。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1220809441/363
372: 363 [sage] 2010/06/20(日) 22:09:17 ID:dBAkKNbp >>371 どうやら問題なく並列動作可能なようです。 ttp://up2.iyhoo.net/up/download/1277039214.png その処理能力を一つにまとめたいんですけど…。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1220809441/372
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