[過去ログ] 空手の型はやるだけ無駄と言う現実119 (1002レス)
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(1): (ワッチョイ db04-9N4v [124.84.206.22]) 2020/05/31(日)11:16 ID:TLjKFdu60(2/17) AAS
>>147
それは胸ぐらを両手で掴まれたところを隙間を縫うように差し込み押し広げ
瞬発的に振り払い、間合いを詰めるわけです。
なお、猫足立ちで弧を描かせながら歩を進めますが、これは顔の位置を微妙に
スライドさせる効果があり、カウンターをもらうリスクを下げます(移動稽古
にて前屈移動でも後屈移動でも重複する部分)
151
(1): (ワッチョイ 7ea3-1BKT [153.232.71.8]) 2020/05/31(日)11:34 ID:sRwBx2qZ0(4/13) AAS
>>150
胸倉を掴まれたら動画のような腕の軌道では差し込むことは出来ません

それと、その解釈は貴方個人の解釈ですか?
152
(1): (ワッチョイ db04-9N4v [124.84.206.22]) 2020/05/31(日)11:41 ID:TLjKFdu60(3/17) AAS
>>151
子供並みに非力だったり骨折でもしてない限り出来る。
(流派内の解釈)
153: (ワッチョイ 7ea3-1BKT [153.232.71.8]) 2020/05/31(日)11:42 ID:sRwBx2qZ0(5/13) AAS
>>148
けだし名言です
154
(1): (ワッチョイ 7ea3-1BKT [153.232.71.8]) 2020/05/31(日)11:45 ID:sRwBx2qZ0(6/13) AAS
>>152
例えば胸倉をつかまれるというのはこういう距離での攻防ですが
こんな状況で、え〜と「隙間を縫うように差し込み押し広げ
瞬発的に振り払い、間合いを詰める」でしたっけ?
出来る、というかそんな悠長なことをやってるヒマが
あると思いますか?↓
https://youtu.be/le69DBh7YwY?t=78

>流派内の解釈

貴方の道場ではなく流派ということは流祖からの解釈ということでよろしいですか?
またその流派とは?
155
(2): (ワッチョイ 7ea3-1BKT [153.232.71.8]) 2020/05/31(日)11:50 ID:sRwBx2qZ0(7/13) AAS
あー、あとこの最後に後ろにピョンピョン戻る動作は
どんな攻防の意味があるのでしょうか?

https://youtu.be/f67mC1169Ko?t=53
156
(1): (ワッチョイ db04-9N4v [124.84.206.22]) 2020/05/31(日)11:54 ID:TLjKFdu60(4/17) AAS
>>154
出来る、勿論の事、スローやストップモーションは設けず一拍子内に納めるよ?

松濤館(流派の形だから答えられる訳で)
157
(1): (ワッチョイ 7ea3-1BKT [153.232.71.8]) 2020/05/31(日)11:55 ID:sRwBx2qZ0(8/13) AAS
>>156
>出来る、勿論の事、スローやストップモーションは設けず一拍子内に納めるよ?

お、おう・・・。そうか。それは良かった。
ちょっと質問をする相手間違えてたわ。スマンな。
158: (ワッチョイ 7ea3-1BKT [153.232.71.8]) 2020/05/31(日)11:59 ID:sRwBx2qZ0(9/13) AAS
俺はシルエットクイズをやってる人は、実際問題として非現実的なこじつけは楽しいけど
こんなの使える訳ネーヨって葛藤を自覚しながらやってるもんだとばかり思ってたが。
どうやらガチで使えると思ってる人も居るみたいね。ちょっとそこ見誤ってたわ。反省。
159: (ワッチョイW 9bb8-pzGg [60.76.112.220]) 2020/05/31(日)12:00 ID:+Gv41PIE0(1) AAS
雲手の最初の動作が手を振り払うものだというのは多分新垣師範もそういうでしょうね!

けど、雲手の分解とされる演武でも松濤館系(学校の部活とか)のものは最初の動作の解釈を
バッサリとオミットしてるしてるのが多いですね
最初のは完全にポーズ決めるだけで、いきなりついたり蹴ったりからはじまる
分からないものは放って置く!というのもある意味潔いですね!!ww
160
(1): (ワッチョイ db04-9N4v [124.84.206.22]) 2020/05/31(日)12:06 ID:TLjKFdu60(5/17) AAS
>>155
他の形には見られない部分ですね、が、これぞ後の
羽足(スプリング・フット)に繋がります。
勿論、前屈立ちや後屈立ちと絡みますがね。
161
(1): (ワッチョイ 7ea3-1BKT [153.232.71.8]) 2020/05/31(日)12:10 ID:sRwBx2qZ0(10/13) AAS
>>160
船越先生も羽足(スプリング・フット)を使えたんですかね?
162: (ワッチョイ db04-9N4v [124.84.206.22]) 2020/05/31(日)12:11 ID:TLjKFdu60(6/17) AAS
>>155
他の形には見られない部分ですね、が、これぞ後の
羽足(スプリング・フット)に繋がります。
勿論、前屈立ちや後屈立ちと絡みますがね。
163
(1): (ササクッテロラ Sp93-Qicp [126.193.102.152]) 2020/05/31(日)12:13 ID:voxweaYJp(5/5) AAS
武術ってのが独自の世界観(妄想)の中での話だから、それを実際に使えないと言うのは野暮なんでしょう
164: (ワッチョイ db04-9N4v [124.84.206.22]) 2020/05/31(日)12:18 ID:TLjKFdu60(7/17) AAS
二重投稿、申し訳

>>最初のは完全にポーズ決めるだけで、いきなりついたり蹴ったりから

動きに緩急をつける重要性を説いている意味合いも有りますね。
165
(2): (ワッチョイW 9bb8-Qicp [60.149.37.143]) 2020/05/31(日)12:21 ID:/pLTWxnQ0(1/9) AAS
宗教の信者ってそれが宗教だってことも現実ではなく概念だということも理解している。
そして現実を上手く生きれないけど、その概念にすがることで少し楽になるんですな。

現実と概念とが区別できなくなっちゃってる人はクレイジーとみなされる。

空手の人と同じですね。
166
(1): (ワッチョイ db04-9N4v [124.84.206.22]) 2020/05/31(日)12:22 ID:TLjKFdu60(8/17) AAS
>>161
使ってなかったら何なんでしょ?
167
(1): (ワッチョイ 7ea3-1BKT [153.232.71.8]) 2020/05/31(日)12:25 ID:sRwBx2qZ0(11/13) AAS
>>163
なるほど・・・。俺はなんていうか、裸の王様とそれを取り巻く群衆に
「王様は裸だぞー」ってみんな内心気づいてるけど目を逸らしてる現実を
悪趣味につきつけて煽るのが楽しいからレスしてるって面もあるんだが。

内心気づいてるどころか、本当に王様が裸じゃなくて服を着てるって信じちゃう人も居るのね。

>>166
使えるけど使わないのと、使えないから使えないのでは大きな違いなのですが
多分それ言っても徒労に終わるんでもういいッスわ。
168: (ワッチョイ db04-9N4v [124.84.206.22]) 2020/05/31(日)12:26 ID:TLjKFdu60(9/17) AAS
>>157
答えに窮する事を期待してたなら申し訳無い。
169
(1): (ササクッテロル Sp93-VESM [126.233.116.86]) 2020/05/31(日)12:26 ID:LekdY+oqp(2/31) AAS
延々とループしてるけど、個人がそれ信じてやる分には誰からも文句言われないでしょ(笑)
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