VOLVO PENTA AD31 AD41 メンテナンス その2 (461レス)
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9: 2014/11/16(日)16:42 ID:rCFYMh3x(1) AAS
ヒートエクスチェンジャーを外せば、なんとか手探りでオイルクーラーは外せます。
が、ホースに穴が開いたとありますが、たぶん接続部分からの水漏れではないかと思います。

水漏れ原因のほとんどがクーラー内部の塩詰まりによる海水圧上昇によるもの。
滲み出た海水が硬い結晶になり、徐々に隙間を大きくします。
漏れた個所だけ掃除しても次の部分から漏れてくる確率大です。

海水経路

海水フィルターからミキシングまでバラして掃除しましょう。
オイルクーラーはたぶん蜂蜜の結晶のように詰まっていると思われます。

エンジン水温が10度下がりますよ。
10: 2014/11/16(日)21:51 ID:6rgqljxm(1) AAS
AD31P/41Pならヒートエクスチェンジャーの取り外しはそれほど難しくはないよ

A/Bあたりだとヒートエクスチェンジャーにつながるパイプ(真鍮塗装部品)を外すのは簡単だが
取り付けに注意しないとそこからすぐ漏れるw
11: 2014/11/16(日)23:02 ID:sFVlz2QZ(2/2) AAS
ホースは途中一番下の横行部で割れました。プーリに当たったような感じですね
いずれにしても交換しないとね。レンコン外すの頑張ってみます。
12
(1): 2014/11/18(火)18:49 ID:pSeRF+BH(1) AAS
固定バンドの取り付け方にもよるけど、ヒートエクスチェンジャーの下から覗くと
バンドがゆるめられるかも

それとプーリーとの接触というよりパワステまたはオルタネーターのベルトの緩みで
ベルトが振動して当たった可能性大 パイプの固定ガイドの取り付け位置や、サビによる変形
そして全開運転などでベルトが振動していないか?そこら辺をチェックしないと直ぐ穴があくよ
13: 2014/11/19(水)06:14 ID:an+ZwEkT(1) AAS
部品は高いがメンテナンス性はよいよな
14: 2014/11/19(水)22:53 ID:i6DOenvp(1) AAS
ど〜もオルタのベルトが犯人ぽいです。いろいろガタがきてるので、
隅々までよく観察しとかないとエライ目にあうね。皆様アドバイス感謝。
15: 2014/11/25(火)13:44 ID:SThDxzQl(1) AAS
AD31 AD41 の温度センサーの センサー部分の ボルト径を知りたいです。
詳しい人教えて下さい!(><
汎用の物でも代替えできますでしょうか?
16
(1): 【東電 76.2 %】 [糞スレを発見したB29が焼夷弾を投下しに飛来しました] 2014/11/26(水)21:48 ID:SfjbKnwI(1) AAS
>>12
に、質問。今日こそは答えてもらおうじゃないか!キミはいつもそんなんだよね…ったく…じゃあ、あの件を聴くよ

神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。

http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em

キミのことは一応評価はしてるんやで。朝はしっかり歯を磨くんだよ。
17: 2014/11/27(木)13:04 ID:4om/LJ/8(1) AAS
            , '´  ̄ ̄ ` 、
          i r-ー-┬-‐、i
           | |,,_   _,{|
          N| "゚'` {"゚`lリ  >>16<やらないか
             ト.i   ,__''_  !
          /i/ l\ ー .イ|、
    ,.、-  ̄/  | l   ̄ / | |` ┬-、
    /  ヽ. /    ト-` 、ノ- |  l  l  ヽ.
  /    ∨     l   |!  |   `> |  i
  /     |`二^>  l.  |  | <__,|  |
省9
18: 2014/11/28(金)00:49 ID:1pJVh32s(1/2) AAS
塩の水、ボートを係留して御大尽気取りか。
修理の嵐の想像しただけで恐ろしい。

老朽船をヤフオクで部品仕入れてコツコツ乗ってる陸置きの俺は貧乏人
19: 2014/11/28(金)01:02 ID:T7yO5LsK(1) AAS
海上係留は放置艇だろ
20: 2014/11/28(金)11:11 ID:1pJVh32s(2/2) AAS
ドライブ艇を一度海上保管すると「金掛かり過ぎて失敗した」と思うのだが、
他人も同じ境遇に落としたくなる。

「24時間出航OK」とか{船中泊OK]なんていう文句はI/B艇O/B艇での話。
波の静かな夜、ドライブ艇に泊まるとジュワジュワとジンクから泡の音が聞こえる。
それを一年中って恐ろしい。
21: 2014/11/28(金)15:31 ID:MiJkCuO1(1) AAS
泡の音、すげーなww
船底に聴診器当てながら寝てたの?w
22: 2014/11/28(金)18:50 ID:FC/zkqYw(1) AAS
さすがに溶解音はネタだと思うがドライブ係留は2〜3万円分のアノードなんざ半年以下でパァだ
23: 2014/11/28(金)21:45 ID:tBWnf2fk(1) AAS
海水ホース交換が無事終了。
結局レンコンは外さず下から手を入れ、つりそうになりながら何とかオイルクーラーに
ハメれた…ベルトも張り直しました。
ただホースは18000円程かかった、なんぼ形成してあると言ってもね。
皆様ありがとうございます。
24: 2014/12/06(土)10:25 ID:bDlhII8k(1) AAS
係留数年経つSXの向かって右、ジンバルベアリングに注油するグリスニップルが腐食
しました。これは特殊なサイズですか?市販が合わないような‥
それとおそらくベアリングまでのパイプの雌ネジ側も腐食してるような気がします。
取り替える手段てあるでしょうか? 今は注油後ステンネジを締め次回注油までコーキングで固めてます
25: 2014/12/11(木)22:47 ID:aisrA6Eh(1) AAS
遅レスで申し訳ないけど恐らく特殊ではないと思うよ
ただしインチじゃなくてミリ
そしてジンバルにステンのネジってのはヤッテハイケナイ行為の上位ランク
せめて真鍮100歩譲って鉄

ジンバルが電蝕でボロになりますぜ
26: 2014/12/12(金)21:01 ID:1MrSpTIT(1) AAS
成る程、水に接触しないようシリコン盛ってるんですが‥鉄はイカれるので
次は砲金に替えておきます 6mm位が一番合うんだけど、イマイチフィットしないです
前のニップルが腐って落ちたんで、まあドライブ側がダメになってるんだろうと思います。
ベローズ交換の時に内側からグリスアップできるなら、埋めてしまってもいいのですが
27: 2015/05/11(月)13:48 ID:X2+ShixB(1) AAS
仙坂睦、橋本良郎爺さんとSEX
28: 2015/05/16(土)00:59 ID:MsWvrfTX(1) AAS
      `丶、
              /            ` 、
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省8
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