VOLVO PENTA AD31 AD41 メンテナンス その2 (461レス)
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319
(1): 2017/10/29(日)00:34 ID:kWqGBUxV(1) AAS
ピコピコするのの中のダイヤフラム?が切れて、
ピコピコしても上がらないのも多いよ。
320: 2017/10/29(日)20:28 ID:lNTHRzWx(1/2) AAS
>>318
ありがとうございます。急ぎではないのでもうちょいいろいろやってみます!
321: 2017/10/29(日)20:32 ID:lNTHRzWx(2/2) AAS
>>319
確かにそれも疑ってはいます。途中から引き継いだものでまずはエア切りをと思ってます。もうちょいエア切りしてみてその後フィードポンプをバラしてみましょうかね。。
322
(2): 2017/10/29(日)21:08 ID:4aOc5Fcn(1) AAS
ピコピコポンプの手前に電磁ポンプを入れた。
強制的に噴射ポンプに送り込んでる

長時間動かさないとピコピコポンプのところで落ちてる気がする。
アマゾンで1500円の電磁ポンプ
323: 2017/10/31(火)01:15 ID:ZH0/tx1A(1) AAS
>>322
俺も入れてる。始動したらオフでも平気。
324: 2017/10/31(火)13:14 ID:3iQIeFpu(1) AAS
>>322
とりあえず、アウトボード用の手動ポンプで試してみましょうかね。ありがとうございます!
325: 2017/11/14(火)14:13 ID:SB+FA1jv(1) AAS
こんにちは、DP290ドライブの排気のところの下側に丸い穴があります。何でしょうか?
326: 2017/11/16(木)11:18 ID:YORZm0i9(1/2) AAS
タブの取り付け穴。DPは必要なし
327: 2017/11/16(木)23:21 ID:biQbXwBE(1) AAS
フィンみたいなやつを付けるところみたいです。DPには付かないですか?
328: 2017/11/16(木)23:44 ID:YORZm0i9(2/2) AAS
反転ペラは偏流を相殺することになってる。
329: 2017/11/17(金)07:21 ID:G06+E39m(1) AAS
穴ふさがないとキャビテーション起こしてぺらもげる
330: 2017/12/28(木)18:36 ID:MP9cgFUW(1) AAS
インペラハウジング磨耗で水圧出ない場合は交換しか方法無いでしょうかね?
331: 2017/12/29(金)00:42 ID:9yV7eW0S(1) AAS
SUS円盤を作って奥に入れるとか、蓋を裏表を逆に取り付ける(塗装をサンドペーパーで落として綺麗にして)とか。
332: 2017/12/29(金)16:47 ID:2cD6GH4C(1) AAS
【ゴンチャロフ製菓】お前の高校からは採用しない
2chスレ:recruit
333
(2): 2018/01/22(月)11:47 ID:KEMgBQsx(1/2) AAS
中古のプレジャーボートを購入して、エンジンはニッサン、ドライブがボルボ280でした
前オーナー曰く、チルトモーターは動かず、20cmほどのピンを刺して固定してたとのことです

現物確認してないのですが、チルトは機械式なので油圧式に比べると修理は楽かな?と思ってます
そもそも電気的な故障では?と希望的観測をしております

それで質問なんですが、280の後進時の跳ね上がり防止はどういった仕組みなんでしょうか?ピンで固定となると衝突時等に不安があります
点検箇所や修理概要を教えていただければと思います
よろしくお願いします
334
(1): 2018/01/22(月)12:28 ID:LSetKLiG(1/3) AAS
仕組みも何も、ふつうは油圧で保持してるだけ

で、その油圧シリンダーの修理を怠りピンで固定しちゃったんでしょ
点検なんて必要ないんで”毎回”ピンが脱落していないことをお祈りするだけ

衝突時を心配するなら、それは油圧シリンダーが正常であってもリスクは一緒
335: 2018/01/22(月)12:56 ID:KEMgBQsx(2/2) AAS
>>334
レスありがとうございます
機械式のパワーチルトでも油圧での保持になるんでしょうか?
後進時にチルト連動でロックがかかるものもあると見たことがあるんですが

ヤフオクに出品されてる
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o200021355
これと同じものがついてます

動作確認等はまだ出来てない状況です
先日試運転したときはピンを刺してなくて、後進でドライブが跳ね上がり、焦りました
336: 2018/01/22(月)17:04 ID:LSetKLiG(2/3) AAS
ゴメン!290と勘違いしてた

ウォームギヤだからドライブ側からは
機械ってのは部品点数が多くなれば比例して故障個所が増えるわけで
337
(1): 2018/01/22(月)17:10 ID:LSetKLiG(3/3) AAS
つい送信しちゃった・・・

ウォームギヤだからドライブ側からは ”回りにくい”
んで、部品点数多いから面倒

現象:シリンダーが動かない

油圧:ポンプの動作確認、オイルの抜け確認(シールの状態)
電動:モーターの動作、シリンダーの動き+シールの状態

しっかし、久しく280なんて見てないんだが、まだあるんだねぇ
338: 2018/01/22(月)20:17 ID:/ZrK98Df(1) AAS
>>337
レスありがとうございます
パワーチルトに関しては故障してると面倒ということですね
後進時の跳ね上がりについてはどうでしょうか?
リバースロックとか言うんですかね?
ここだけでも修理出来ればと思うんですが、いかがでしょうか?

30年選手のボートなのに運転時間が850時間という逆に心配なのを買いました
まぁ、かなり安く手に入れてるんでいけるとこまでという気もしてますが、愛着もって整備していきたいと思います
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