[過去ログ] 【自動車】絶滅寸前のセダンを救えるか? 国内専用モデルとなった理由【新型カローラ】 (751レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1
(12): へっぽこ立て子@エリオット ★ 2019/09/17(火)14:32 ID:CAP_USER(1/2) AAS
https://response.jp/imgs/p/HyHJUDsvwEJjLfURx1fZfoRN5UBBQkNERUZH/1452312.jpg
《撮影 中尾真二》チーフエンジニア上田泰史氏
https://response.jp/imgs/p/HyHJUDsvwEJjLfURx1fZfoRN5UBBQkNERUZH/1452313.jpg
歴代カローラの変遷
https://response.jp/imgs/p/HyHJUDsvwEJjLfURx1fZfoRN5UBBQkNERUZH/1452314.jpg
カローラセダン、ツーリング発表
https://response.jp/imgs/p/HyHJUDsvwEJjLfURx1fZfoRN5UBBQkNERUZH/1452315.jpg
カローラツーリング
https://response.jp/imgs/p/HyHJUDsvwEJjLfURx1fZfoRN5UBBQkNERUZH/1452317.jpg
前景
省16
2
(2): へっぽこ立て子@エリオット ★ 2019/09/17(火)14:32 ID:CAP_USER(2/2) AAS
>>1 から続く

トヨタは2018年に、新世代カローラとしてハッチバックタイプの『カローラスポーツ』を先行して市場投入している。カローラスポーツは『クラウン』と同時期に発表され、スポーツ性能に加えDCM搭載とT-Connect対応でプレミア感のあるモデルといえる。そして1年後、セダンとワゴンは、国内市場に特化したパッケージングが特徴である。安心・安全機能(トヨタセーフティセンス)とコネクテッド機能(T-Connect)はカローラスポーツからの正常進化と考えてよいが、デザイン、カラー、取り回しを含むユーティリティといったパッケージは、日本を強く意識している。

共通プラットフォーム戦略やグローバルモデル戦略で考えると、時代に逆行しているといえなくもない。しかも、成熟しきってあまり伸びしろのない日本国内の市場に特化したモデルの投入にどんな狙いや目的があるのだろうか。

トヨタが、カローラについてグローバルモデルと国内専用モデルを展開するのは、背景に絶滅寸前のセダンタイプを国内市場に存続させたい意図があるのではないかと考える。輸入車などを含めると、国内でもセダンの市場がなくなるとは思えないが、すでに数えるほどしか残っていない国産セダンのうち、カローラが消滅する可能性はゼロとはいえない。

かつては国民車としてライバルを競った日産『サニー』は10年以上前に生産中止となっている。トヨタの販売体制のもとカローラはいまでも世界で売れているが、国内カローラセダンのオーナーの多くが60歳代という。『アクシオ』はほとんどがフリートユースだ。セダンが若い世代に受け入れられないと、いずれカローラセダンの生産も中止を余儀なくされるだろう。
省3
3
(3): 2019/09/17(火)14:35 ID:u7I9Y0rc(1) AAS
カローラの値段が 200万円〜300万円って あなた・・・
4
(14): 2019/09/17(火)14:35 ID:iNWcbSKM(1) AAS
老人ってなんでセダン好きなの?
5: 2019/09/17(火)14:38 ID:KZxI5uDO(1) AAS
>>4
低重心と高静粛性が得られるため
荷物を積む必要がなければセダンのほうが運転しやすいし疲れない
6: 2019/09/17(火)14:39 ID:ZyVfYeNf(1/2) AAS
中国向けのカローラか
250万円からかな?
7
(1): 2019/09/17(火)14:39 ID:vrp5mt8e(1) AAS
>>3
そりゃ軽自動車が売れるわ。
使い勝手抜群だし。
8: 2019/09/17(火)14:40 ID:+udUAhEj(1) AAS
カローラの癖に高すぎな
9: 2019/09/17(火)14:41 ID:dtV5hjxM(1) AAS
カローラセダンって2+2だからな
天井低すぎ
10: 2019/09/17(火)14:41 ID:+3KzUvup(1) AAS
野菜とか魚積むにはトランクが良い
11: 2019/09/17(火)14:42 ID:9/IPTudW(1) AAS
カローラもついに3ナンバーか
12: 2019/09/17(火)14:47 ID:uPIy9/EZ(1/2) AAS
野暮ったさが足りないな
13
(1): 2019/09/17(火)14:52 ID:DFE4MisT(1/6) AAS
>>4
おそらく老人よりも金持ちの方がセダン比率の方が高いと思う
14
(1): 2019/09/17(火)14:55 ID:Ajke0hTP(1) AAS
日本専用って言ってるけど海外版の顔変えただけじゃね?
15: 2019/09/17(火)14:56 ID:1W+Bih/6(1) AAS
以下TENGAスレ禁止
16
(4): 2019/09/17(火)14:57 ID:DFE4MisT(2/6) AAS
>>3
販売マニュアルによると想定購入者層は
年収800万円程度のサラリーマン
資産5000万〜1億程度の年金生活者
17: 2019/09/17(火)14:58 ID:ALaaTiIZ(1) AAS
顔なんとかしろよ
18
(1): 2019/09/17(火)15:00 ID:hWqCedtF(1) AAS
セダンはもはやドイツ3大メーカーしか選択肢がない。
19
(2): 2019/09/17(火)15:02 ID:qmDcemKN(1) AAS
セダンの存在意義が良く分からん。
疲れた時に中で寝られないのがな。
20: 2019/09/17(火)15:03 ID:9p3kLCAp(1) AAS
日本の道路事情に合わせた自動運転かと思いきや、サイズの事では時代遅れと揶揄されても仕方ないな。
1-
あと 731 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.450s*