国内で陸上単発を取りたい (284レス)
1-

21
(1): 1 04/11/12 18:15 AAS
>>13
海外も検討したのですが、免許が欲しいというより訓練もふくめて
趣味として楽しみたいと考えておりますので、国内でのんびりとろうかなと。。
あと海外で取っても国内で乗れなければあまり楽しめないので。
22
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 04/11/12 22:33 AAS
>>21
例えが難しいけれど、免許だけで飛ぶわけではないので
国内のフライトクラブを探したらどうです。
遊びながら時間を付けて、結果として免許取得というのも
ありですよ。
免許を持っていてもダメな人は多いですから、ひょっとすると
将来の>1さんのような方の方が技量や安全意識は上で、安全に
楽しく飛ばせるかもしれませんね。

私も国内組です。
23: 1 04/11/13 17:49 AAS
>>22
私の考えも同じです。
免許取得は当面の目標ですが目的ではないのでマターリいきたいですね。
24: 名無しさん@お腹いっぱい。 04/11/13 20:35 AAS
空挺隊員になりたい
25: 名無しさん@お腹いっぱい。 04/11/13 21:59 AAS
陸上単発ってナンですか?
26: 名無しさん@お腹いっぱい。 04/11/14 02:47 AAS
↑すぐ人に聞いてしまう甘えん坊。
27
(2): 名無しさん@お腹いっぱい。 04/11/14 20:30 AAS
10年とは、これまた長期計画。
月一というのはどうかと。
週一くらいを目標にした方が良いですよ。
結果的に月一、ニくらいになってしまいます。
と言うのも、以外と天気が強敵です。
予定していても天気が悪くてNGだったり。(← 管制圏、情報圏外の場外なら大丈夫な場合もあるかも)
あとは、教官の判断で、気流が良くない、視程が良くないなど、訓練効果を考慮してNG。
特に初期段階の慣熟(FAM)の場合は。

着陸回数200回くらいまでは詰めてやったほうが効率良いかと。
省14
28
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 04/11/14 21:54 AAS
>>27
>免許取得は当面の目標ですが目的ではないのでマターリいきたいですね。
まさしく正論だよ。

それにここは喪前のメモ帳ではない。
カキコする前に少し考えろ。
29
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 04/11/15 03:55 AAS
俺にとって免許ってのは所有欲そのものだったけどな。

>>28
負け組み乙www
30
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 04/11/15 09:00 AAS
>>29
先輩どこの飛行場で取りましたか?
文面からすると国内のようですが教えてください。

私はある学校の教官の指導で、その方のプライベートの時間を使い
練習出来たのですが、国内の他の飛行場のことも多少伺っています。
かなりお詳しいようですが、私の教官の伝でひょっとして
何処かでお会いしているかもしれませんね。
31: 名無しさん@お腹いっぱい。 04/11/15 22:37 AAS
>>30さん

27への質問ですか? 27と29は別人ですが。
32: 1 04/11/17 23:27 AAS
>>27
有益な情報ありがとうございます。

どーしても小遣いの関係で月1が限界なんです。。
はやく飛びたいです。
空への思いがつのるばかりです。
33
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 04/11/18 00:14 AAS
>>1さん
でも、まめにスクールには足を運んでくださいね。
仲間を作り、情報交換するのも重要です。
どのタイミングでスロットル絞るとか、どういう見え方したら旋回開始するとか、
結構参考になります。
飛ばなくても良いんです。
挨拶代わりに、「後ろ、オブザーブさせてもらえませんか?」てな具合に後ろに
乗せてもらっちゃうのも有りです。
後席の右側なら、そこそこ計器とか練習している人の手元が見えるし。
省4
34: 04/11/18 19:42 AAS
>>33
なるほどーそんなのも有りなんですね、勉強になります。
やっぱり国内でとる人も結構いるんですね、安心しました。
35: 名無しさん@お腹いっぱい。 04/11/19 00:27 AAS
はい!陸上やってます!短髪です!
36
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 04/11/19 10:08 AAS
国内っておすすめのスクールありますか?
日本飛行倶楽部かHONDAを考えてるんですが。。
だれかエロイ人教えて下さい。
ちなみに関東です。
37
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 04/11/19 16:55 AAS
>>36
モグラ主体だけれど小型機も大丈夫。
髭のシャチョーは教証持ちだよ。

http://www.jmgc.org/index.html.ja
38: 名無しさん@お腹いっぱい。 04/11/20 20:59 AAS
>>37
レスありが?
ノンタワーのほうがいいんですかね?
ノンタワーのメリット、デメリットってありまつか?
39: 名無しさん@お腹いっぱい。 04/11/21 08:17 AAS
オッケェー、この板も刻んだ!
40
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 04/11/21 23:26 AAS
ノンタワーのメリット:
1)管制圏、情報圏外の場外離着陸場なら、視程が1500m以上あればVMCなのでVFRで飛べる。
2)滑走路が狭く、短いところが多いので、着陸がうまくなる。(ような気がする)
3)移動開始から離陸までのTAXIしている時間が短いので、実飛行時間が永い。
4)関連機に関わる情報が提供されないので、SEE&AVOIDが自然と身に付く。

ノンタワーのデメリット:
1)ATCが上達しない。← これに尽きるのではないかと。
1-
あと 244 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.021s*