[過去ログ] ドラクエ モンスタースキャンバトラーズ Part10 (1002レス)
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767
(1): 2019/12/16(月)10:01 ID:/Axr4N+j0(1/5) AAS
>>765
ディレス2体にできればドレアムかスライダークロボが理想
持ってるならたたかいのうたもあれば力ダウン被害を軽減できる
武器と鎧に関しては持っているならメタキン剣とメタキン鎧が良い
戦術はたたかいのうたが無い場合は>>663を参考に・・・・・読みづらくてスマン
書いたの俺なんだわ
1戦目は主人公もディレスも青技使いまくって力と素早さを上げていくのが重要
ドレアム使う場合、究極限技は使わずギガスロー主体になるかも

結局の所たたかいのうたが無い場合、1ターン目か2ターン目の剛腕に刹那が来て成功するかが運命の分かれ目になりやすい
刹那無しの武器で倒す場合たたかいのうたで力ダウン被害軽減が出来ないと辛い戦いを強いられそう
省3
768: 2019/12/16(月)10:47 ID:/Axr4N+j0(2/5) AAS
>>767に追記するとSP1で使える何らかの回復手段も必要になってくる
癒しの大雨とか・・・・・・アプリで使える1回分データ以外持ってる人は少ないか?
1戦目では1回は回復したいし、真ニズ戦では1ターン目で一閃を決めてダメージ無効を剥がした場合、1ターン目終わり近くで回復しておいた方がHPに余裕ができる
僧侶でやるなら職業技使えば良いので回復SPはほぼ必要ないが
769: 2019/12/16(月)12:30 ID:7d3DEMyK0(1/2) AAS
>>766
ディレス2体はオーバースキャンしてなくても大丈夫か?ちょうど2枚しか無いんだ。
770
(1): 2019/12/16(月)12:31 ID:7d3DEMyK0(2/2) AAS
766じゃなくて767だった。
771
(1): 2019/12/16(月)13:16 ID:/Axr4N+j0(3/5) AAS
>>796
ディレスは2体並べられるならOS無しでもOK
自分はメタキン剣+メタキン鎧+5盾適当+OS無しディレス2体+OS無しドレアムで倒した(←まだ1勝だけど)
とにかく1戦目に青技で力と素早さを上げるのが重要で、真ニズ戦で高火力持ち2〜3体で殴れるのが大きい(メタキン剣戦士はフルメタルブーストで味方全体の力+素早さUP重視、ドレアムも力が下がらなければ高火力枠に)
もしドレアムかロボがいないならディレス3体でも良いかもしれない
ディレス3で真ニズは自分は試したことないが

唯一真ニズ1勝した時、実は終盤のテンション溜まりすぎ事故防止の為にデルカダール盾入りのチームにしようと思ったら間違って新勇者盾入りにしてしまって青ざめたわ
でもこの時は真ニズ戦でディレスを1・2ターン目はディメンションセイバーでテンションを止めて置いて、3ターン目にオーバーデッドにしたらなんとかギリUSHTでちょうど削り切れた
772: 2019/12/16(月)13:25 ID:/Axr4N+j0(4/5) AAS
>>771
間違い
ディレスは1体はテンション200=オーバーデッド撃てる状態で、もう1体のみテンション100で止めてたんだった
しかし1ターン目剛腕に一閃来ないと厳しい時点でまだ完全攻略法ではないのだけれど
773
(1): 2019/12/16(月)15:02 ID:DyNfcDMw0(1/2) AAS
>>751
プロモ配布のグレートドラキーって一応限界突破付きなんだよな
合体で作っても限界突破付くんだろか…と調べて意外なことに気付いた
旧6弾を最後にドラキー系収録されてねぇ!
キメラとかはまだ見かけるのに扱い悪くないですかね?!
スライム同様一作目序盤から登場してるのに

あとビッグモーモンもどこかのエリア大会で配布されてたんだっけ
合体モンスターで単体チケット化されてないのはあと巨大ナスビナーラだけだけど正直あまりほしくない(笑)
つかあんなんギガレアで排出されたら泣くわ
774: 2019/12/16(月)16:12 ID:DyNfcDMw0(2/2) AAS
地元の筐体が最近よくフリーズや再起動するようになった
4年目に入ってガタがきたのかなぁと思ったけどガンダムトライエイジは8年目だっけ?
その割には隣でチラ見してる分にはそんな不具合見ないし

そういやジャンル違いだけど昔知り合いがドラゴンボールディスクロスで連打すると極端に処理落ちしたりフリーズするといってたけど何か関係が?
子供はともかく大人でも親のカタキみたいにブッ叩く人いるしなぁ…
しかもそういう人に限って動きに無駄が多いのか超グレ出ないし
775
(1): 2019/12/16(月)21:23 ID:tdZGaIQq0(2/3) AAS
シルバリオンとかいないと真・ニズセルファ戦前の1戦目きつくないか?ダウナービームで守備力ダウンとか
かなりきついんだが。
776: 2019/12/16(月)21:29 ID:tdZGaIQq0(3/3) AAS
それとアプリによるテンションブーストとかも必須なのか?
777: 2019/12/16(月)23:44 ID:/Axr4N+j0(5/5) AAS
>>775
メタキン剣無いならシルバリオンのような回復+身の守りアップ持ちいた方が良いかも
メタキン剣と癒しの大雨3枚以上があるならそっちでも良い
メタキン剣のフルメタルブーストなら味方全体の力+素早さ+身の守りの3ステータス全部上げられる(特に身の守りは+2なのでダウナービーム被害を軽減できる。1戦目で2回以上使う事推奨)
アプリのテンションブーストも出来れば欲しい
メタキン剣ありの場合なら他の限界突破持ち3人全員を限界突破させておいた方が真ニズ戦で火力を確保しやすい
778
(1): 2019/12/17(火)06:40 ID:yMq7u/RF0(1/2) AAS
万が一もし新4弾あるなら、いつもの流れを破壊してスコアタ・大会モードは100円入れる度に相手がランダムに変わる(相手はスキャン前に分かる仕組み)
これぐらいぶっ飛んだものにならないかな(ぶっ飛んではいない?)
スコアタで最新の超絶対応SP以外は基本使わない流れに正直飽きた
課金に疲れたって言うのが本音だけど

無いな
大体そんな仕様にしたらスコアタで大会の練習1回やるごとにデッキ変える羽目になるし、アプリ無いと手間が半端ない
それだったら超絶無しのスコアタにでもしてくれればって思うけどもうバルボロスの時みたいな気前の良い事はしないよね
運営はとにかく超絶対応SP3と究極限モンスター狙いの客から金取りたいんだろうし
超絶ボーナス300点差ぐらいならガードがバンバン出ればひっくりかえせるんだろうけど、ドレアム利用した超絶SP2+超絶SP3のコンボが凄まじ過ぎてな
↑のコンボも肝心な時にドレアムが眠らされたりしたら終わるけど(安定の耐性無視で眠ったりとか)
779: 2019/12/17(火)06:48 ID:yMq7u/RF0(2/2) AAS
まぁ>>778をやるのなら最低でも今までの超絶対応SP全て復刻とかやらないと反感買うだろうからやっぱりやらんだろうね
ある意味レベル上げがペースが緩やかでこれからスコアタやりたいって人の為の意味もあっての「常に最新の超絶SP3が必要」ってシステムかも知れないわけだし
780
(2): 2019/12/17(火)15:30 ID:qFj4PyG70(1) AAS
一応ブーストシルバリオンならすばやさアップ無しで真ニズゼルファに先制できるっぽいから,配布のキラマ2とメタルゴッデスを合わせて何とかできないかなとか考えているんだけれど,シルバリオンの3枚目がまだ手に入らない…
そうりょだったら職業技とグランドメンテナンスで回復は十分間に合うから,1戦目に雷速大充填1回と2戦目闇はがしのデュアルカッターを使えばいいかなとか。
2ターン目にあえて魔弾を使わせるルートはカミュ使用前提ならありだと思うけれど,どうなんだろう?さすがにベホマほどの回復量があるわけじゃないし。
2ターン目に剛弾と瘴気,どっちを2発食らう方が安定するのかってところも気になる。

>>773
確かにドラキー系はなんで収録されないんだろう?ネタが無いのか?
合体モンスター自体は旧シリーズ以降もう出ていないし,限界突破は無いはずだけれど,技構成以前に遅いわ柔らかいわなので単体収録に期待せざるを得ないのが現実かな。
巨大ナスビナーラは…今だとレアあたりが妥当なんじゃ…最悪ノーマルという可能性も?そういやナスビナーラもサイクロップスが投げている以外に見ないね。
バトルスキャナーのギガレアからノーマルまで落ちたモンスターってどのぐらいいるんだっけ?
781
(2): 2019/12/18(水)02:56 ID:wEMsfYgG0(1) AAS
>>780
ドラキー旧チケットでは出てたのに…。バギクロスあたり唱えられるようにしてあげればレアかノーマル辺りで出せるかと。

みなさんの出てほしいなーってモンスターいますか?
僕はゆうれい船長系かな。海系シリーズが全然出てないので。
782
(1): 2019/12/18(水)19:34 ID:vcjIgoj40(1/2) AAS
>>780
亀だけどサンクス
真ニズ2ターン目にカミュSP2電光石火使う発想は無かったわ
今日試してみたら真ニズに2連勝出来た

デッキはメタ剣メタ鎧デルカ盾+ディレスOS1+ディレスOS無し+ドレアムOS無し(アプリブーストあり)
1戦目に青技でバフかけまくるのは相変わらず
真ニズ1ターン目は取りあえずバフかかった全員で殴る
この時、自軍が攻撃する前に一閃が出なかった場合は攻撃系のSP1でダメ無効を剥がす
自軍攻撃前に一閃でダメ無効を剥がせたときにはここで回復系SP1

2ターン目でドレアムは究極限撃たせる状態にして、自軍が殴るタイミング=最初の一人の攻撃が当たる前にカミュSP2を使う(もし前ターンで回復してないならカミュ使う前に回復SP1)
省10
783: 2019/12/18(水)19:41 ID:vcjIgoj40(2/2) AAS
ああ〜・・・・・でも1ターン目の剛弾2回がディレス2体両方に当たってバフ消されたらかなりきついな、火力足りなくなりそう
今日2勝した時は良い具合に剛弾が主人公とドレアムに集中してくれた事も大きかったし

やっぱりたたかいのうたあった方が安定するのかな
784: 2019/12/19(木)08:12 ID:6oFuCGpV0(1/3) AAS
>>782訂正
ドレアム究極限技を撃ってテンション確保=×
ドレアム究極限技を撃ってSP確保=○

どっちの場合でも真ニズの身の守りが-7=×
どっちの場合でも真ニズの身の守りが-7〜-8=○
785: 2019/12/19(木)18:32 ID:6oFuCGpV0(2/3) AAS
782だけど真ニズ戦で2ターン目カミュSP2使う場合、3ターン目のテンションパワー量によっては例え前ターンにドレアム究極限技撃っていたとしてもカミュ2回目撃たずにボミエ・ルカニ・バイキルトなどに使った方が良い時あるね
無理矢理3ターン目にカミュ2回目撃ったらダメージ与えて身の守り下げれるけど、テンションも多く溜まってしまうからUSHT暴発事故起きる時ある
786: 2019/12/19(木)18:56 ID:6oFuCGpV0(3/3) AAS
今日まで真ニズ戦続けて感じたのはやっぱり剛弾の当たり方がバラけ過ぎるとこっちの火力足りなくなるな・・・
負けた時は自軍4人全員バフ消されて3ターン目のUSHTのダメージが1000足りないとかあったわ
結局今日は2勝できたけど結果は2勝3敗だった

やっぱりたたかいのうた無いのが・・・・・(←もういいって
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