林檎ファンの有名人 part6 [転載禁止]©2ch.net (445レス)
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143: 2016/07/31(日)01:23 ID:mzKCayeQ(1) AAS
MAH(SiMのVo)のマイフェイバリット5曲 of 椎名林檎

1. 依存症
2. 茜さす 帰路照らされど...
3. ギャンブル
4. 浴室
5. 灰色の瞳 (カバー)
144: 2016/08/22(月)15:22 ID:Ad3X4XbT(1) AAS
津田大介と しばき隊の連中も 今回の林檎の閉会式演出を大絶賛
145: 2016/08/30(火)02:12 ID:NLKNb6VK(1) AAS
SUMMER SONIC 2016のWEEZERのステージで「Thank God for Girls」の時にジャンヌダルク、向井千秋、なでしこジャパン、草間彌生、エマワトソン、オノヨーコなどと並んで椎名林檎もスクリーンに映し出された
146: 2016/08/31(水)22:31 ID:okn/sEys(1) AAS
宮沢章夫(笑ってもピンチ) ?@aki_u_ench 8月22日
たしか1999年の暮れ、下北沢のスズナリで年明けミレニアム的なイベントをやった記憶が。
イベントだけに出演者多数。なかに椎名林檎好きの女子が2人ぐらいいて、2人はにしか通用しない会話をしていた。
1人はその後、劇作家に。あれは椎名林檎的世界観だったのだろうか。本谷有希子だ。

宮沢章夫(笑ってもピンチ) ?@aki_u_ench 8月22日
でもって、僕は椎名林檎がどうしても好きになれなかった。
その後の活動からいよいよ避けるようになったが、その後、まったく気にしていなかった宇多田ヒカルを、日本のポップミュージックを考える上で聞き込んでいるうちヘビーリスナーになった。
人生わからないものです。

宮沢章夫(笑ってもピンチ) ?@aki_u_ench 8月22日
ちなみに、僕が90年代の後半にやっていたワークショップに女優志望で参加していた本谷有希子は、少し何かを書いたららやたら面白かったので、もっと本を書けとアドヴァイスしたところ、少し不満そうだった出る方に回りたかったのかなあ。
省12
147: 2016/09/20(火)21:55 ID:NM929MOh(1) AAS
津田大介と しばき隊の連中
148: 2016/09/25(日)21:57 ID:DzbnkzZL(1) AAS
最上もが
よく聴くアーティストとして、Fear, and Loathing in Las Vegas、Pay money To my Pain、Woe, Is Me、UVERworld、RADWIMPS、Static-X、BABYMETAL、椎名林檎、CHARA、aikoなどを挙げている[9][44]。

白石麻衣
好きなアーティストはUsher、Charlie Puth、Arina Grande[49]、西野カナ、YUI、Every Little Thing、椎名林檎(東京事変)[65]、コブクロ、FUNKY MONKEY BABYS[65]。
149: 2016/10/01(土)23:57 ID:LCxh5wrJ(1) AAS
バックナンバー
ボーカルギターの清水依与吏
ドラムの栗原寿

清水「俺めっちゃ聞いてた。このアルバム(無罪モラトリアム)はもう鬼のように聞いたよね」
栗原「それで思い出したんだけど俺このアルバムに入ってたモルヒネって曲すげー聞いてた」
清水「これはもう俺たちが中学生の頃…、いやもう俺、椎名林檎しか聞いてない時期あったからね。それぐらい凄かったよね、衝撃だったよね」
清水「あ、椎名林檎とあとドラゴンアッシュしか聞いてない時期があった。(爆笑される)VIVA LA REVOLUTION出た時に、そうだったでしょ、みんな?同世代みんな」

(2016年9月27日 back numberのオールナイトニッポン)
150: 2016/10/02(日)01:54 ID:kPZwwwYD(1/5) AAS
吉岡聖恵 (いきものがかり)

いきものがかりの前に、主にジュディマリのコピーをやるバンド3つを掛け持ちしつつ、水野良樹の椎名林檎コピーバンド「2047」に参加

(超 寄り切り!押し出し!!上手投げ!!!参DAY!!!! 2016年03月13日)
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(1): 2016/10/02(日)01:56 ID:kPZwwwYD(2/5) AAS
水野良樹 (いきものがかり)

「この無罪モラトリアムに僕は17歳の時に出会いました」
―水野さん、高校生の時、このアルバム買ったんですか?
「買いましたね。17歳の時でしたけれども」
―17歳の時の椎名林檎さんって、高校生にとってどんな存在だったんすか?
「いやー、今から振り返っても思うんですけど、多分ねえ、今もそうなのかもしんないけど、理解しきれなかったと思うんですよね、あまりにもすごくて」
「でなんかそのー、格好いいだろうなとか、何かこの人すごい人なんだろうなということは、何となく子供ながらに思ってたんでしょうけど」
「この情報量というか、その楽曲の素晴らしさだったり、椎名林檎さんが持っている才能だったりを、受け止めきれなかったんじゃないかなって、何となく思いますね」
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(1): 2016/10/02(日)02:00 ID:kPZwwwYD(3/5) AAS
>>151
―それでも繰り返し聞いてましたか?
「繰り返し聞いてましたね。何か本当にすごいこのアルバムは聞いていたし、実際そのー、当時バンドをやっていたので、バンドスコアみたいな奴を買ってですね、そこにもう林檎さんが書いたコメントとかも書いてあって」
「『あ、この人が弾いてるのか』とか。で、バンドスコアにステッカーがついてたんです。そのステッカーを携帯に貼ったりして」
「何かとにかく、何でしょうね、衝撃的な存在だったし、多分こう、僕らの今(2015年)、32、3を迎える世代ってのはまさにジャストミートで椎名林檎さんに衝撃を受けていて」
「この時代の今の僕らのミュージシャンって、あの、もちろん好き嫌いは多分あると思うんですけど、椎名林檎さんに影響を受けてないミュージシャンの人って多分いないと思うんですよ」
「多かれ少なかれ、椎名林檎以前・以後って全然違うと思うんですよ」
「例えば僕らの世代が、今ライブやレコーディングでお世話になる亀田誠治さんだったり西川進さんだったりカースケさんだったり森俊之さんだったり」
「そういう僕らが憧れる世代のミュージシャンが、この無罪モラトリアムを一つの大きなきっかけとして世に出てるような気がするんですよね」
「もちろんそれまでもたくさん名作を残してんだけども、本当の意味でレジェンドになった瞬間ってこのアルバムからのような気がしてて」
省3
153
(1): 2016/10/02(日)02:01 ID:kPZwwwYD(4/5) AAS
>>152
―へぇー。その、17歳の頃に出会って、その亀田さんと近い年齢となって、改めて思う椎名林檎さんのすごさってどうですか?」
「えー、いやあ、でもねえ。椎名林檎さん、今ももちろん現役で、実際歌ってるお姿を見たこともあるんですけども。変な言い方だけど、近づいちゃいけない存在だなと思いましたね(笑)、あまりにも才能がすごすぎて」
「そういうのは多分、ご本人は否定されると思うんですけど。椎名林檎さんって洋楽邦楽問わず、色んなジャンルの音楽だったり文化だったりを、ある時はすごく無邪気に、もうバンド女子のようにキャーキャー言いながら自分の中に取り込んでしまう。
で、ある時はそういう女子の面だけじゃなくて非常に音楽職人的な意味で自分の中に取り込んでしまう」
「とにかくすべてを自分という存在の中に取り込んで、それを再構築して全部椎名林檎にして世の中に出してしまうような人だと思うんですよね。その吸収してしまうってことのすごさが椎名さんのすごさでもあって」
「実際お会いすると、これなんか表現合ってるのかわかんないですけど、普通なんですよ。普通が恐ろしくて」
「僕ミュージックステーションかなんかでご一緒した時に、初めてお姿を見たんですけど。あの、普通の女性なんだけど、見てしまうことから逃れられないというか。どうしても目が行ってしまうというか。
で、座席にいる時は普通なんですけど、実際パフォーマンスする時に歌ってる瞬間の表情だったり、それがカメラに写ってる姿が絵になってるのはもちろんなんだけど、客席から見てる僕らから見ても全てが絵になってるんですよ。それが恐ろしくて。
『あ、完璧に椎名林檎になってる』みたいな。だからその恐ろしさがありますね」
省2
154: 2016/10/02(日)02:02 ID:kPZwwwYD(5/5) AAS
>>153
―いやあ、で、今までこのコーナーで、それこそ天才と言えば玉置浩二さんもいるし、吉田美和さんもいるし。
「うーん、そのー、でも天才も色々なタイプあって。玉置さんみたいに全てを発散する太陽のような存在というか、もうどんどん新しいものを作っちゃって自分で生み出して自分でパワーを発散してっていう天才もいれば、
椎名林檎さんみたいに、何て言うんですかね、全てを取り込んでしまうというか」
「本当に色んなクリエーターだったり色んなミュージシャンと椎名林檎さんってあいまみえているじゃないですか。でも、その凄腕クリエーターの人たちがみんな椎名林檎の世界観に取り込まれてしまうっていうことのすごさってあると思うんですよね。
それがあの人の天才としてのすごさというか。だからこそご本人は『いや、私は職人です』『椎名林檎を演じてるだけです』みたいなことをおっしゃるのかなと思うんですけど。その吸収してることの怖さが僕からするとすごいなっていう風に思うんですね」
「周りを巻き込むことの強さってあるんで。それは色々な形があるんですけど。愛されるって形もあれば、本当にそれぞれの才能だったりエッセンスだったりをすべて取り込んでまた再構築して自分のものにしてしまうというのも才能の一つなのかなっていう風に思います」
(『SATURDAY NIGHT J-POP』第19回 椎名林檎『茜さす 帰路照らされど・・・』松任谷由実『埠頭を渡る風』 2015年8月8日)
155: 2016/10/03(月)01:21 ID:ocT6LvqO(1) AAS
津田大介と しばき隊の連中
156: 2016/10/03(月)10:41 ID:Mp+eV0Wh(1) AAS
http://www.webdoku.jp/rensai/sakka/michi092_honda/20090624_3.html

誉田哲也(小説家、代表作『ジウ』『ストロベリーナイト』シリーズ)
僕は30まで音楽をやっていたんです。それが椎名林檎さんにショックを受けてやめるんですね。
かなわない、ということを前提にしつつ言いますと、ミスチルやGLAYもすごいとは思うけれど、こういうところはオレが考えていることのほうがいいんじゃないか、と言い訳ができる。
だけど椎名さんだけは何も言い訳ができなくて。絶対に何をやっても、何一つかなわないんだろうなと思いました。
曲にせよサウンドにせよアーティストとしてのキャラクターにせよ、自分の作ったサウンドとジャンルの距離感にせよ。自分よりもちょうど10歳年下なんです。
こんな子が、10歳下で出てくるようならオレにお声がかかるわけがない、と30歳のときに辞める決心をしました。
157: 2016/10/14(金)23:40 ID:DWPBkKJf(1) AAS
Aimer

正しい街をカバーしたり新曲のタイトルが茜さすだったり
158: 2016/10/21(金)16:25 ID:72ozYf9N(1) AAS
2016年10月18日 島崎遥香のぱるラジ!
(9:45頃〜10:40頃)

ぱるる
「椎名林檎さんで”ありあまる富”を聴いていただきました。
この曲は私が中学生位のときに椎名林檎さんが好きになって
その中でも一番好きな曲なんですけど、Mステで共演させていただく機会があって
その時に勇気をふりしぼって、話しかけたんですよ
この曲が好きだという思いを伝えて、返信があったんですけどその時頭が真っ白で
なんとういう言葉を返されたかまったく覚えてないんですけど
でもすごく優しくてイメージ通りの方だったのを覚えてます。
省3
159: 2016/11/01(火)21:04 ID:Dr9rN7Qx(1) AAS
内田理央←だーりお?@lespros_rio
いつもお仕事前に聴いてるアーバンギャルドさんマキシマムザホルモンさん椎名林檎さんの曲を選曲させて頂いたよ!
160: 2016/11/06(日)10:54 ID:Yl6HzNYa(1) AAS
PUNPEE
?@PUNPEE

椎名林檎やっぱかっけー。
自分が描きたい世界を音源と見せ方でコントロールできて新しい事にも挑戦できて実演もできるっていう。。。
音の方しかコントロールできない自分にとって(あんまそっちも形になってないけど)映像も出来る人ってやっぱ羨ましいなー。。。
がんばろう。P
2:13 - 2011年5月20日
161: 2016/12/21(水)00:15 ID:KmA4TiVD(1) AAS
カヌー羽根田卓也
162: 2017/01/19(木)02:04 ID:22TH0SV/(1/2) AAS
ぱるる「紅白で大好きな椎名林檎さんに話しかけられ、うちのメンバーはみんなぱるるの事が好きなんだよと言われて嬉しかった」(c)2ch.net
2chスレ:akb
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