[過去ログ] MMT Modern Monetary Theory Part.155 (1002レス)
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(2): (ワッチョイ 138c-c/21 [240d:1a:2c6:1200:*]) 05/24(金)07:30 ID:cpq1Vv/b0(1/6) AAS
素人質問ですが。(本当に素人です)

経済学での成長とか、人々の暮らしがよくなる基準って、やはりGDPしかないんですかね?
そのGDPと、資源の消費量のコスパみたいなのも加味した概念ってありますか?

なんでこんなことを考えているかというと、鉄道の問題で、いま、多くの鉄道が赤字、
また首都圏の山手線すら昼間の便を減らしたりしていますよね。
私は民営化は正しいと思っていましたが、よく考えると、「道路」や「空港」は
税金で作るのに、鉄道は税金を使わないというのもおかしな話で。
こんな不公平な競争じゃ、鉄道が衰退していくのも当然。

が、日本がそういう政策をとったのは、もちろん人々の行動もありますが、
やはり鉄道を使うより車を普及させて買わせた方がGDPが拡大する、

省5
366
(3): (ワッチョイ 138c-c/21 [240d:1a:2c6:1200:*]) 05/24(金)09:33 ID:cpq1Vv/b0(2/6) AAS
>>356
ありがとうございます。

なんか話が新幹線の方に行ってるけど、私が言いたいのは新幹線じゃなくて
在来線の方なんですけどね。

>公共投資には国家がもっと計画的に関与すべきと思っているけどね  「計画的に」ってところが重要

首都圏の電車を増やす、便を増発するのはかなり難しい。
地方の電車を新たに作るのもコストの関係で難しそう。
しかしそこを調整して、電車を利用してエネルギー消費・資源の消費を抑えつつ
全体としてコストパフォーマンスのよい社会をつくるのは
確かに国家しか出来ないですが、

省1
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(1): (ワッチョイ 138c-c/21 [240d:1a:2c6:1200:*]) 05/24(金)09:47 ID:cpq1Vv/b0(3/6) AAS
「全体としてコストパフォーマンスのよい社会をつくる」
こういう目的意識は、主流派、リフレ派、MMTにあるのかな?
と。

少なくともリフレにはなさそうだけど、私の偏見?
372
(2): (ワッチョイ 138c-c/21 [240d:1a:2c6:1200:*]) 05/24(金)10:02 ID:cpq1Vv/b0(4/6) AAS
>>370
まあそうですが、100年後を見据えた国家のデザインというか、
それがもっとも優れていると指し示す経済学はあるのかな、と。

100年後を考える胆力のある政治家なんかいないだろ、といわれたらそれまでですがw
390: (ワッチョイ 138c-c/21 [240d:1a:2c6:1200:*]) 05/24(金)14:20 ID:cpq1Vv/b0(5/6) AAS
「重力」とは何かを理解する必要があるけど、これは難しいよね。

今でも宇宙空間に星が浮かんでいてそこに自分が立っているというのが実感として理解できない。
396
(2): (ワッチョイ 138c-c/21 [240d:1a:2c6:1200:*]) 05/24(金)16:07 ID:cpq1Vv/b0(6/6) AAS
>>376
物理学が既に100年前に「観測の有無によって結果が変わる」という
それまでの物理の因果律を否定する理論を打ち出し、その正しさが
証明されつつあり、それを利用しようとさえしているのに
人文科学である経済学が「誤解した人が金融市場に無用の混乱をもたらす」などと
たとえ新聞くんや財務省や世間一般が馬鹿だとしても、そんな簡単に
切り捨てていいものかとは思う。
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