[過去ログ] ★心を浄化する方法★水井伸輔2 (1002レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
327: 2018/08/15(水)09:32 ID:sFfYBxsb(1/4) AAS
近年、マインドフルネスなどの瞑想法が、Googleといった世界的な企業でも、取り入れられています。
瞑想をすることによって、仕事の ストレスを低減することができるのです。
それは、思考を制御し、何も考えない時間を作ることによって、脳がリフレッシュするからでしょう。
その結果、作業効率や創造性も増します。

私が実践してきた「聴く瞑想」は、何も考えない時間を作るのに、とても有効な手法です。
なぜならば、思考というのは、音として生じるからです。

思考は、頭の中に生じる言葉です。
言葉は、音として聞こえます。

ですから、音にアプローチすれば、思考のない状態を作ることが簡単にできるのです。
この思考のない状態は、無心の境地と言ってもいいでしょう。
省2
328: 2018/08/15(水)09:32 ID:sFfYBxsb(2/4) AAS
スポーツや楽器の技術と同じで、体験を通して、コツを身につけていきます。
私も、子供の頃から瞑想をしてきました。
学生の頃には、毎日4時間ほど瞑想をしていた時期もあります。

また、歌の練習も、私にとっては瞑想のようなものでした。
これらの長年の経験によって、瞑想に関する様々なコツを習得してきました。

瞑想というのは、素晴らしい効果をもたらしますが、リスクも存在します。
座禅では、禅病と呼ばれますが、身体の気のバランスが崩れることもあります。
ですから、リスクを避けて、安全な方法で実践することが大切です。
329: 2018/08/15(水)09:35 ID:sFfYBxsb(3/4) AAS
今回のワークショップでは、音と声を使った瞑想を実 践します。
そこには、私の経験から編み出した、瞑想の重要なコツがあります。
シンプルで方法ですが、深い瞑想の境地を体験することができます。
もちろん、非常に安全な手法でもあります。

情報に振り回されて、ストレスフルな毎日の中で、何も考えない時間を少しでも作ることができれば、
いつでも心身をリフレッシュすることができます。

そして、脳を活性化させ、仕事や趣味のパフォーマンスを高めることができるでしょう。
音や声が聴こえる場面であれば、いつでも瞑想状態を作り出すことができるようになります。
そのため、声を使う仕事をしている人や、人の話を聴くカウンセリングなどを行なっている人にも役に立つと思います。
また、聴くということを通して、味わ い深い人生を送ることができると思います。
省1
330: 2018/08/15(水)09:37 ID:sFfYBxsb(4/4) AAS
【内容】
・変性意識を生成する様々な音や声を聴いて瞑想状態を作る方法 
・声を出して瞑想状態を作る方法
・無心を体感する。
・会話で瞑想状態を作る方法
・自然音で瞑想状態を作る方法

【日程】
8月30日(木)13時開場
・13時10分から16時 ワークショップ
・16時から18時 懇親会・質疑応答(ファミレスで行いますので飲食代実費必要、参加自由)※懇親会のみの参加はできません。
省7
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.892s*