[過去ログ] ★心を浄化する方法★水井伸輔2 (1002レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
135: 2018/04/29(日)09:39 ID:r2t2yH9i(1/5) AAS
>言葉足らずで申し訳ございません
 同じ事になるのですが、今ここにあろうとする意識は雑念なのか思考なのか、何なのでしょうか?
 今に思考や雑念が無くなるのならば、こうあろうとする意識とは何なのでしょうか?

 突然で失礼しました。
 当方、若い頃は座禅など趣味程度でやっておりましたが、今は仕事を引退し今更ながらに改めて仏道を習っているものです

 貴方様のプロフィール、仏教記事を読んで大変な境地におられると感じ質問した次第です
 御教授の方よろしくお願いします

コメントの文字数で書ききれないので、記事として書かせていただきます。
現時点での私の体験と理解でしかお答えできないのですが、今ここにあろうとする意思というのは、おっしゃるように雑念や思考の一種だと思います。
というのも、今ここにあるという状態は、結果として生じる境地ですから、その結果を求めた時点で、今ここには、いないわけです。
省18
136: 2018/04/29(日)09:40 ID:r2t2yH9i(2/5) AAS
ということは、今ここが大切であると思った瞬間に、今ここにある本当の私の境地は、その理想を追い求める境地になってしまい、
皮肉なことに、今ここという理想の境地から遠ざかるという現象が起こります。
今ここが理想的な境地であるなら、そのような価値が生じた瞬間に、今ここは消え去ってしまうのです。
こういうパラドックスが存在するわけです。
これについて、今ここということの価値を提唱している方々は、どのように説明しているのだろうかと当時、不思議に思っていました。
当時私が読んだ本には、それらは主に外国人の方が書いた本でしたが、必ず同じような言い回しが使われていました。
それは、「気づけばいい」という言い回しです。
要するに、今ここしか存在しないということに気づけばいい、ということなのです。
そういう言い回しが多かったのですが、私には意味がわかりませんでした。
意味がわからないというのは、言っているニュアンスはわかりますが、論理的に矛盾しているということです。
省13
137: 2018/04/29(日)09:43 ID:r2t2yH9i(3/5) AAS
そして、思考はダメだとか、この感情は良くないとか、そのような思いが湧いてきても、それさえも、そのまま見るということになります。
こういう実践が、ヴィパッサナー瞑想ではないかと私は思います。
これは、私の理解なので、そうではないとおっしゃる方もいるかもしれません。
前置きが長くなりましたが、このようなことをいろいろ考えても、結局は実践が大切ですから、分析することにはあまり意味がないのだと思います。
そして、実践して、私が体験したことは、そのまま書くことができると思っています。
ただ、その体験が価値があるとか、高度であるとか、低次元であるとか、そういうことは、私にはわかりません。
私が時々、体験を書くのは、私でしか書けない文章を書きたいと思っているからで、単に文章にオリジナリティを出したいという意図があるからです。
瞑想の境地が深いのかどうかは、私にはわかりませんし、深かろうが浅かろうが、今の私がそうなんですから、それ以上でもそれ以下でもないと思っています。
体験として私が味わった境地というのは、今ここに徹底的に集中するという、サマタ瞑想の方法によって得られる境地です。
これは、練習次第で、誰にでもできることだろうと思います。
省18
138: 2018/04/29(日)09:46 ID:r2t2yH9i(4/5) AAS
そして、時代は魚座から水瓶座の時代に変わりましたから、これまでは男性原理の方法論が優勢だったと思いますが、これからは女性原理の方法論が中心になっていくでしょう。
そういう意味では、ヴィパッサナー瞑想的な手法が重視されるようになっていくはずです。
ヴィパッサナー瞑想的に、今ここに取り組むならば、何の制限もなく、今自分の中に生じること、自分の外に生じることを見て、感じるということです。
後悔が湧いてきたら、後悔が湧いている自分を見る。
未来への心配が湧いてきたら、心配している自分を見る。
苦しんでいたら、苦しんでいる自分を見る。
ただ見る、ということだけだと思います。
正直、これは私には難しいのです。
簡単そうに見えますが、簡単なことではないと私は思います。
というのも、人間は、自分で自分を誤魔化すからです。
省8
139: 2018/04/29(日)20:22 ID:r2t2yH9i(5/5) AAS
【次回ワークショップ予定】
東京 5月26日(土)12時〜15時 ワークショップ
15時〜17時 懇親会
4月下旬に募集を開始いたします。

【当ブログについて】
・当ブログでは、脳科学、認知科学、東洋思想、宗教学、スピリチュアリティなどを研究対象として扱っておりますが、特定の宗教や団体とは一切関わりはございません。
・読者の方との個人的なやり取りはしないルールにしております。ブログのご感想やご質問はブログのコメント欄にお願い致します。
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.397s*