ガロア第一論文と乗数イデアル他関連資料スレ18 (452レス)
上下前次1-新
抽出解除 レス栞
リロード規制です。10分ほどで解除するので、他のブラウザへ避難してください。
31(1): 信長 [sage] 05/28(水)18:49:16.67 ID:nuSLWt7U(2/7)
「ガロア群が巡回群となる方程式は
ラグランジュの分解式を使うことで
具体的に根号を使って解ける」
というのはハゲネズミにも否定できん
根号を使ってとける、というだけなら
もちろんラグランジュの分解式を使わんでもいい
(ハゲネズミはその証明の理屈も分かっておらんかったがな)
しかし、それは「」の否定にはならん
また、ラグランジュの分解式以外の方法でも解けるかもしれん
しかし、それも「」の否定にはならん
そしてもしハゲネズミが
「ガロアは、ガロア第一論文で
根号では解けない方程式を
ガロアリゾルベントを使って解いた」
というのなら、その証拠を示さねばならん
いっとくが、根号では解けない方程式を
ただ別の方法で解いただけではダメだぞ
ハゲネズミはわざわざ「ガロアリゾルベント」といったのだから
ガロアリゾルベントをつかわなければ嘘つきとして斬首するぞ
ワシは嘘つきは許さん
119: 信長 [sage] 06/02(月)18:20:20.67 ID:ZRJYBVk5(6/6)
>>117後半 書き直し
さて、問(6)を一般化する場合
「ε-δ式でいえばlx−x'|<δなるとき, |f(x)-f(x')| < ε」(A)を
「x_nがコーシー列のとき、f(x_n)もコーシー列」(AA)と
変えても拡張はできる
一方で、有理数の位相による連続性
「ε-δ式でいえばlx−x'|<δ(x)なるとき, |f(x)-f(x')| < ε(x)」(A’)
では拡張の存在を示すには不十分である
(A')を満たすが(AA)を満たさぬ関数がある
f(x)=0: x<√2, =1: x>√2. がその例
fが(A’)を満たすことはハゲネズミでもわかろうが
fが(AA)を満たさぬことが、ハゲネズミ、貴様に示せるか?
こんな初歩が分からん奴は大学1年からやり直せ
220(1): 現代数学の系譜 雑談 ◆yH25M02vWFhP [] 06/27(金)15:22:17.67 ID:a24J75DE(1)
これ、面白い
https://type.jp/et/feature/28715/
type ひとつ上のキャリアを目指す人の転職サイト
「レイオフされても日本には戻らない」元Amazon本社PMが語る、日本と米国“働き方の決定的な差”
2025.06.26
米国赴任中に突然のレイオフ。キャリアの過程で米Amazon本社のプロダクトマネジャー(PM)として活躍するも、転職を繰り返したのちに二度目のレイオフーー
米国テック業界の荒波にもまれつつも、いまだ現地で転職活動中のゆうさん。
キャリアの初期に経験したアメリカ出張で挫折し、一度は「二度と米国なんかで働くもんか!」と誓ったと明かしつつも、なぜ今なお米国で働くことにこだわるのか。
10年以上にわたって現地で働いてきた経験から、ゆうさんが思う「米国で働く本当の価値」について聞いた。
ゆうさん(@honkiku1)
日本生まれ・日本育ちの“純ジャパ”として、社会人初期に経験したアメリカ出張で英語の壁に直面し、「もう二度とアメリカで働くなんてごめんだ」と誓う。しかしその後、独学で英語を習得し、日系ITメガベンチャーの米国現地法人での勤務を経て、Amazonシアトル本社にてプロダクトマネジャーとして活躍。2013年からアメリカ在住。二度のレイオフを経験しながらも、米国でのキャリアを継続。現在は、米国での転職活動を行いながら、自身の経験をもとに、英語力の習得方法や米国での働き方、キャリア形成についての情報発信を行っている ■ゆうさんのサイト「本気のアメリカ就職」 ■新著「グローバルに通用する英語独学バイブル: こうして僕はAmazonシアトル本社でプロダクトマネージャーになった!」(大和出版)
目次
二度のレイオフ。それでも「ショックではなかった」
「報酬は日本の2〜4倍」かつ働きやすい理由
レイオフに備えるには「人脈&資産形成」
英語力があれば、日本人でも米国で幸せに働ける
書籍紹介
ーー日本に戻る選択肢はなかったのですか?
ありました。会社都合での撤退だったので、日本に戻ればポジションは確保されていました。実際、他の駐在メンバーは全員帰国しましたしね。ただ、私だけは米国に残る道を選びました。
ーーその理由は?
二つあります。一つは、ちょうど永住権(グリーンカード)を取得できたタイミングだったこと。取得はかなり難易度が高いので、ここで戻るのはあまりにもったいないと思ったんです。
もう一つは、子どもの教育です。当時、生まれたばかりの子どもに、「この子には、自分のように英語で苦労させたくない」という思いがありました。それで米国で育てることにしたんです。
ーーレイオフの事実からは、すぐに立ち直れたのですか?
実は、それほどショックではなかったんです。全員一斉のレイオフでしたし、自分なりにやれることはやってきた自負もありました。それよりも、「会社ってこうも簡単に消えるんだな」と実感したことの方が印象に残っています。
それがきっかけで、「一つの企業にキャリアを依存させるのはリスクだ」という意識を強く持つようになりました。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.021s