[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ96【天空寺】 (1001レス)
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877
(2): てすと 2011/07/11(月)01:55 ID:Aa9k1ypb(11/13) AAS
>>876
北朝鮮人に北朝鮮で上手くやれないのはお前のせいだ、と俺は言えない。
878
(2): 2011/07/11(月)01:57 ID:nJ4ZR6Ic(6/8) AAS
>>874
報復の恐れが無い、安全を確保した上での一方的な攻撃による矜持って何それ?

>>875
はぁ、それで、自殺したら何か変わるの?
老人の自殺者が増えて世の中が明るく何の?
最初のほうで言ったように、意味が解らんの。
879
(1): 2011/07/11(月)01:59 ID:6q3x01bn(11/23) AAS
>>877
言えるだろ。
北朝鮮人に「幸せになりたかったら戦え」くらい。
880
(1): てすと 2011/07/11(月)02:00 ID:Aa9k1ypb(12/13) AAS
>>878

最初から勝てないって言ってるじゃん。
だれが世の中変えたいなんて言った?

君、才能ないから痛いよ。
881
(1): 2011/07/11(月)02:02 ID:6q3x01bn(12/23) AAS
>>878
どうして報復の恐れが無いって言い切れるの
882: 2011/07/11(月)02:02 ID:nJ4ZR6Ic(7/8) AAS
>>880
自殺して矜持がどうとか言えちゃうリアル痛い子に言われたくない。
883
(1): てすと 2011/07/11(月)02:03 ID:Aa9k1ypb(13/13) AAS
>>879

君、最低だなー。

まあ、お互いに合わないって事で。
884: 2011/07/11(月)02:04 ID:nJ4ZR6Ic(8/8) AAS
>>881
報復が怖くないなら、生きたままに逆らってるよ。
恐れがないと判断した上で姑息に振舞ってんだよ。
885: 2011/07/11(月)02:05 ID:ZDf37NQr(10/29) AAS
>>877
いいねぇ〜トコトン賛同するわw

例えばだけど、ある常識とされる概念が有るとして、
そいつをやっつけるのは新たな概念が多数派をしめれば自然に成り行いて行くみたいだけどねw

テストはいつでもここに来てくれよ。
大王もそう思ってるみたいだし、俺もそう思ってるし。
886: 2011/07/11(月)02:10 ID:6q3x01bn(13/23) AAS
>>883
ありがとう、最高の褒め言葉だ。
887: 2011/07/11(月)02:16 ID:Agb0wRit(1) AAS
ありゃ? てすとが来てるwww
相変わらず、毒吹きまくってwwww
888
(2): 机龍之介 ◆b5VIxRNE/I 2011/07/11(月)05:01 ID:kL+/P/rw(1/3) AAS
>>753馬どの
>でしょう?それに基づけばあらゆる知識等も根元的には装飾的ツールでしか無いように思うわ。

根源的には、貴殿が言ってる「無始」 に最終的に突き当たってしまう。
「無始」というは、つまり卵が先か?にわとりが先か?の矛盾に出くわすのが「無始」。
言語の二元性とは、これを抽出する重要なポイントになるかと。

で、これはこれで別に構わん。というならそれで問題はない。
虚構の世界に生きる、となればそれはそれ、その人の人生観だから。
しかしこれではどうも虚しい。となれば自己解決するのが「悟り」なんかとおもう。
「無始」が解決すれば、自動的に「無終」が解決するわけで、

この無終が解決すれば、今ここで論じられてる「人間の死」も解決できるんじゃないかな?
省1
889: 2011/07/11(月)05:32 ID:M15bG6D4(1) AAS
>>860「法」に従い無明でなければそれなりに良い生活ができる
何かよう分からんな

>>866法の中で選択しないとうまくいかない
これも

なんで自殺したおばさんと自分たちは変わらないと言いながら
法に一矢報いるとか思うんだろ
無明で生きても悪くないでしょぜんぜん
てか生きてるし
北朝鮮で上手く生きている人もいる(たぶん)
てすとがどこかで上手く生きている(んでしょ?)ようにね
890: 2011/07/11(月)06:06 ID:dk9TCHwl(2/3) AAS
無でも有でも、結局、知識を漁っている奴は言葉に騙されてしまうんだよな。
891
(1): 2011/07/11(月)06:43 ID:pHwspJQa(1) AAS
神だけが目的
この世は手段にすぎない

手段にすぎない年収とか職場とか家族を自慢したり
逆に苦悩したりする奴って何なの?w
892: 素人A 2011/07/11(月)06:43 ID:QACf0UpC(1/2) AAS
諸行は無情で諸法は無我ではなく色々。景気の景色は悪くお客さん何処何時他の
と思ってもどうにもならんし.とにかく金ウランでも何とかなるはなんとも鳴らんし.
生命社会現象は攻めてばかりで物理現象は情けは無いけど法はきちんと守る守れるし
私が考えても考えんでも決まりはきちんと守る。鳴るようになるチリンチリン暑い夏は
風鈴が涼しい。なるようになるでいきましょうか王の早逃げ八手の得.逃げるが価値?
893
(1): 素人A 2011/07/11(月)07:13 ID:QACf0UpC(2/2) AAS
アートは虚構と言う人もいる.サスペンス劇場が好きな人もいる。将棋や野球
が好きな人もいる井戸ばた会議に夢中な主婦も.男の道とかいうやーさんもいる。
あエロサイト好きもまあ色々。皆実存だけでは暇な時も寂しいし静かにして坐禅
はかりしていられないし落ちが着かない。元々そういうものかよくわからん.
人がバタバタ殺されるサスペンス劇場は禁止にもならず.嘘だからしょうがない
894: 2011/07/11(月)07:54 ID:HYghDgdN(1) AAS
>>891
お前は生まれてから一度として苦悩したこと(自慢したこと)がないんだな。
くだらんやつ。神とかwwww
895: 2011/07/11(月)08:20 ID:qz2be0lw(1/4) AAS
>>893
今日のポエムか・・・
896
(1): 2011/07/11(月)08:31 ID:qz2be0lw(2/4) AAS
>>888
机よ、まだ分からんのか。
お前の言う「言語の二元性」をいくら探求したところで悟りには近づけんぞ。
悟りは知識や理解じゃないからな。
897
(1): 2011/07/11(月)10:02 ID:g/YvMvq5(1) AAS
語るな!坐禅くめ!
898: 2011/07/11(月)10:11 ID:qz2be0lw(3/4) AAS
>>897
坐禅組むと足が痺れるから嫌だ!!
899: 2011/07/11(月)10:18 ID:W/TuvjUA(1/3) AAS
座禅組まないで座禅と同じ感じになるのってなんかない?
マッサージチェアはどうかな?
900
(1): 二○○ッダ 2011/07/11(月)10:25 ID:jlt6r5XU(2/3) AAS
おととい、「王様のブランチ」に、どう見てもコミュ障害の禅宗の
若い坊さんが出てたな。何が凄いって、内容以前に発音の時点で何言ってる
かわかんない。
東大出ってブランド、若い男っだけで「癒しの座禅」とかで儲かっちまうんだな。

と、わざわざ妬みを書いたのも、そいつがインタビュー中、結跏趺坐して
たからなんだが。おまえは24時間やってるのか、と。
901: 2011/07/11(月)10:49 ID:qz2be0lw(4/4) AAS
>>900
いまどき悟りなんて、コアなマニアじゃないと喰いつかないよ。
若い女性はもっとライトな教えじゃないとダメだろうね。
小池 龍之介の本のタイトルなんてスゲエじゃん。
「超訳 ブッダの言葉」だって・・・ 
超訳ならデタラメ書いても許されるだろ。
「ブッダにならう 苦しまない練習」修行もこう書くと全然大変そうじゃないね。
こういうのに騙される人は、ここで騙されなくても他で騙されるから
放っておけばイイんじゃないの。
902
(1): ネ申 2011/07/11(月)11:08 ID:/W39GhNF(1) AAS
残念ながら、小池龍之介は本物の修行僧
903: 二○○ッダ 2011/07/11(月)11:27 ID:jlt6r5XU(3/3) AAS
>>902
「本物」とはまた物議をかもしそうな表現を持ってきたね。
「悟りを開いてる」ってこと? 悟りを開くと「人に自分の言葉が聞こえよう
が聞こえまいがどうでもよくなる」ってこと?
904: 2011/07/11(月)11:41 ID:BFnNSDbo(1) AAS
小池龍之介はもったいぶった小難しそうないい方をして
世俗への優越感に浸ろうなんてせこいこと考えてないな。
単行本も女子向けのライトなやつだから短絡的な勘違いする奴多そうだけど。
内容はある、と自分は思った。
905
(2): 2011/07/11(月)13:06 ID:VsW69DvV(1) AAS
鬼和尚さま

自転車に乗っていて転んでしまいました。
四肢に打撲や擦り傷ができとても痛いです。

こんな時こそ、痛みの元を観察するチャンスでしょうか?
痛みで集中力が低下してます。
集中力アップ&観察のアドバイスお願いします。
906: 2011/07/11(月)13:26 ID:W/TuvjUA(2/3) AAS
また鬼の自演か。
めっさ秋田。
907: 2011/07/11(月)13:36 ID:dckxZaKz(1/2) AAS
>>905
それぐらいで集中力とか観察とか、大げさな。あんた、子供か?
908: エッチでリッチな なめなめおじさん 2011/07/11(月)14:09 ID:eEKmpO48(1) AAS
夏休みに入ったら昆虫とナイロンpantyの観察日記をつけるのじゃ^-^
909
(2): 2011/07/11(月)15:55 ID:m2uVDiss(1) AAS
鬼和尚さんはどのような修行を?
910: 2011/07/11(月)16:01 ID:W/TuvjUA(3/3) AAS
>>909
通信教育ですませました。
悟り3級です。
911
(1): 机龍之介 ◆b5VIxRNE/I 2011/07/11(月)17:29 ID:kL+/P/rw(2/3) AAS
>>896
>お前の言う「言語の二元性」をいくら探求したところで悟りには近づけんぞ。

中論をよく嫁w
912
(1): 2011/07/11(月)18:18 ID:6q3x01bn(14/23) AAS
>>911
木を見て森を見ずとはよく言ったものだ。
913
(1): 机龍之介 ◆b5VIxRNE/I 2011/07/11(月)19:31 ID:kL+/P/rw(3/3) AAS
>>912
「言語の二元性」について説明してやってもいい。
しかし今は書く気にならんw

詳しくは>>632にレス振って聞いたらいいんじゃないか?
914
(3): 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2011/07/11(月)20:11 ID:BKILPxDt(1) AAS
>>905 いい機会じゃ。
 痛みのコントロールをしてみるのじゃ。
 体の痛む所とは別の所に集中してみるのじゃ。
 右手が痛むならば左手とか、右足が痛むなら左兄に集中するのじゃ。
 そうすると痛みを減らせることが判るじゃろう。
 次は痛む所に集中すると痛みが増すのが判るのじゃ。
 何度も集中によって痛みを増やしたり減らしたりすれば、それが簡単にコントロールできるものと気づくじゃろう。

>>909 わしは数息観を行っているのじゃ。
 やはり一番集中するのじゃ。
 
915: 2011/07/11(月)20:32 ID:u9MQYAZL(1) AAS
>>914
鬼和尚さん、もうちょっと修行したほうがいいと思うな。

>体の痛む所とは別の所に集中してみるのじゃ。
それでは逃げまくってる様なもんだよ。
そうではなくて、痛む所に自分を捨て切ってしまうのだよ。

>わしは数息観を行っているのじゃ。
その数息観も捨ててしまわないと、本物にはならないよ。
916: 2011/07/11(月)20:46 ID:nNUhQIOm(1) AAS
>>914
自分の観察の経験では痛む所と痛みのプロセスをきちんと観ることで、ただの身体の反応、
身体上の痛みになり、意識としては気にならなくなる(痛いともなんとでも思える)と思うので
すがどうでしょう。
痛みと痛みでないことを判断する執着にせず、痛みに目を背けず、痛む所にはむしろ一度
正しく集中すべきだと思うのですが。
917: 2011/07/11(月)21:00 ID:6q3x01bn(15/23) AAS
>>913
別に説明はいらない。
918: 2011/07/11(月)21:02 ID:6q3x01bn(16/23) AAS
>>914
医者に行って痛み止め射ってもらったほうが
手っ取り早くないか。
919: 2011/07/11(月)21:13 ID:dckxZaKz(2/2) AAS
かすり傷など水で洗えば十分なんだよ。
920: 2011/07/11(月)21:13 ID:dk9TCHwl(3/3) AAS
痛い、痛い、和尚が痛い。もうコントロール不能。
921: てすと 2011/07/11(月)21:21 ID:ZAs9QJPe(1/17) AAS
痛みというのは、身体が脳に送る危険信号だから、むやみになくしたら駄目よ。

痛みは生きるために必要で、痛みがなければ、身体はすぐにボロボロになる。

和尚がなんで自演してるのか知らないが、明らかに間違った返答は良くないね。
922
(1): 2011/07/11(月)21:25 ID:ZDf37NQr(11/29) AAS
>>888
言語の二元性ってのは考えた事もねぇけど、
あらゆる多くな事柄は二元的に見れるもんだとは思うぜ。

無始とかを考えると、にわとりが先か?たまごが先か?そんな感じのところに行くわなw
只、原則として あらゆるものに原因があるって観点を用いれば、
たまごが先か?にわとりが先か?にわとりもたまごも先では無かったって所までは想像できる。
(たまごが先か?ひよこが先か?は以下ではたまひよと略そうw)

まぁ、創造論と進化論、・・・これもたまひよみたいな感じになりがちだろう。
しかし、多方からの見方をすればそれにも決着が付きそうな位に現在はある。

輪廻はあるのか?無いのか?・・・それも確定的な答えも出せる。
省8
923
(1): 2011/07/11(月)21:33 ID:6q3x01bn(17/23) AAS
>>922
机さんの言う「言語の二元性」って龍樹の空観の取り間違えだと思うよ。
924: 2011/07/11(月)21:35 ID:ZDf37NQr(12/29) AAS
ったく鬼と言い、避難所のNと云いストカー被害者みたいな事ゆうてるけど、
誰がストーカーか?それが言えないのか?

言えずにそれを口にだしてるのか?
どういったつもりで言ったのか?
ともかく被害者、加害者どちらかの認識を一変させる必要性はあるだろう?

言えないようなことを言うべきでは無いって話かも知れんなw

まだ引き続き鬼からの回答を待とうw

これは下手したら鬼は大やけどするけどな、
まぁ俺はそこまでやけどさせるつもりは無いから誰がストーカーなのか?言えばええ。
省2
925
(1): 2011/07/11(月)21:38 ID:ZDf37NQr(13/29) AAS
>>923
そうなの?俺そのリュウキ?って人知らないんだよねぇ〜w全く知らないw
釈迦ぐらいは漫画とかで目にしたことはあるけどw
その龍樹って樹木だと思ってたわw 菩提樹の木の種類かってねw
926
(2): てすと 2011/07/11(月)21:41 ID:ZAs9QJPe(2/17) AAS
別に虚しい人生でもいいとまでは言わないが、虚しさをそこまで排除する必要あるかは疑問だなぁ。

悟りたいんじゃなくて、「充実」したくて、その手段として悟りという人参を追いかけてるだけなんじゃないの?

悟りを目指すのも、金や異性を追い求めるのも、心の状態としては全く同じでしょ。
927
(1): 2011/07/11(月)21:41 ID:GMjEAql2(1/2) AAS
馬さんがストーカーだと思います。
928
(2): 2011/07/11(月)21:45 ID:ZDf37NQr(14/29) AAS
>>927
鬼から聞きたいんだよ。それをね。

君は容易にそれを言えるけど、なぜ鬼はそれを言えないんだろうね?
929: 2011/07/11(月)21:48 ID:ZDf37NQr(15/29) AAS
返答に困窮するようなことをむやみに書き込むべきではないのかも知れないねぇ〜。

他の人からも鬼に誰がストーカーなのか?聞いてくれよw

NG入れてるからわからなかったって言われる次第だしw
930
(1): 2011/07/11(月)21:49 ID:7nKnA5HT(1/12) AAS
馬もさっさと終わらせろよ。このクソスレ嫌なんだろ
うめうめうめ
931
(1): 2011/07/11(月)21:50 ID:6q3x01bn(18/23) AAS
>>926
もともと仏教の目的って悟りじゃなくて涅槃寂静でしょ。
悟りはそこに至る方法だよね。
932
(1): 2011/07/11(月)21:50 ID:FcFRIfCM(1/13) AAS
>>925
りゅーずだろ。時計のねじを発明した人だ。
933: 2011/07/11(月)21:51 ID:GMjEAql2(2/2) AAS
>>928
@誰かが鬼の首とったみたいに言質とったぜみたいに騒いでうざいから。

A読解力がないと諭してあげてるのに自分では気づく気が無いから放ってる。

Bその他
934
(1): てすと 2011/07/11(月)21:53 ID:ZAs9QJPe(3/17) AAS
>>928

彼は和尚の役を演じているから、他人を迷惑がると芝居にならず、ゲームに負けてしまうから。
935: 2011/07/11(月)21:53 ID:6q3x01bn(19/23) AAS
>>932
ネジを発明したのはアルキメデスじゃなかったっけ。
936
(1): 2011/07/11(月)21:55 ID:ZDf37NQr(16/29) AAS
>>926
>別に虚しい人生でもいいとまでは言わないが、虚しさをそこまで排除する必要あるかは疑問だなぁ。

ここの悟りを云々の場合、虚しさに対する対応が有ってもしかるべきって思うけど、
確かに一般的にいえば排除する必要は無いって言えるね。

虚しさや苦しさとかボクサーとかにすればハングリースピリッツみたいになるからね。
容易に解決してしまうと、そんな感じなところには行けへんだろうねw

ん、そろそろしゃべくり見なきゃw
937
(1): てすと 2011/07/11(月)21:56 ID:ZAs9QJPe(4/17) AAS
>>931

涅槃を目指すのも、金儲けするのも、全く同じ。
938: 2011/07/11(月)21:57 ID:FcFRIfCM(2/13) AAS
>>937
全然違う。
939
(1): 2011/07/11(月)21:58 ID:ZDf37NQr(17/29) AAS
>>934
やっぱテストは頭が良いねw
つうか訴えられるレベルの話になりそうだもんねw

もうそろそろ>>930の方向に行っても良いんだけど、
もうちょっと待とうw

テレビおちするわw
940
(1): 2011/07/11(月)21:59 ID:FcFRIfCM(3/13) AAS
>>936
侘び寂びって、むなしさを風流に味わう文化じゃないかねえ。
941
(1): てすと 2011/07/11(月)22:03 ID:ZAs9QJPe(5/17) AAS
>>940

ついでに仏教は文化だと認めちゃいなよ。
942
(1): 2011/07/11(月)22:04 ID:FcFRIfCM(4/13) AAS
>>941
違うの?
943
(1): てすと 2011/07/11(月)22:08 ID:ZAs9QJPe(6/17) AAS
>>942

うん?
仏教は文化だけど。

認めたくない人多いから君もそうだと思った。

文化だと思っているなら同意見。
944
(1): てすと 2011/07/11(月)22:14 ID:ZAs9QJPe(7/17) AAS
>>939

いやいや、鬼退治するなら徹底的にやっちまった方がいいと思うけど。

何事も中途半端は良くない。
面倒だけど、マラソンは完走しようよ。
945
(1): 2011/07/11(月)22:18 ID:FcFRIfCM(5/13) AAS
>>943
定義次第だからどっちでもよい。
946
(1): てすと 2011/07/11(月)22:31 ID:ZAs9QJPe(8/17) AAS
>>945

涅槃も金儲けも定義次第なんだけど。
947
(1): 2011/07/11(月)22:33 ID:ZDf37NQr(18/29) AAS
>>944
でも俺訴えるつもりは全くないから、中途半端な形になるのも構わないんだよねぇ。
マラソン完走って事はじっくり行けって事かな?w
でもね、<おい鬼!お前そんなことで良いのか?>って話は出来ると思うねw
948
(1): 2011/07/11(月)22:42 ID:7nKnA5HT(2/12) AAS
徹底的に、やっちまいなよ
うめうめ
949
(1): 2011/07/11(月)22:44 ID:FcFRIfCM(6/13) AAS
>>946
そのとおり。文脈でしか語れない。
950: 2011/07/11(月)22:44 ID:ZDf37NQr(19/29) AAS
>>948
じゃぁ、鬼に誰がストーカーなのか聞いてみてくれよw
951
(2): 2011/07/11(月)22:45 ID:FcFRIfCM(7/13) AAS
>>947
悟り妄想しかない憐れな老人を追い詰めるのに
どんだけ時間を費やすのかってもある。
952
(2): てすと 2011/07/11(月)22:48 ID:ZAs9QJPe(9/17) AAS
>>949

だから、涅槃も金儲けも一緒でしょ。
953: 2011/07/11(月)22:48 ID:ZDf37NQr(20/29) AAS
>>951
だよなぁ〜w
954: 2011/07/11(月)22:50 ID:7nKnA5HT(3/12) AAS
聞くからさっさと埋めよう
鬼さーん、ストーカーって誰ですかー

うめうめ
955
(1): 2011/07/11(月)22:51 ID:7nKnA5HT(4/12) AAS
>>951
そうそう、悟りなんかに執着するのってほんと時間の無駄だよねー
956
(1): 2011/07/11(月)22:54 ID:FcFRIfCM(8/13) AAS
>>952
金儲けできない奴が涅槃だなんだって言いだすこともあれば
金儲けしたいために涅槃だなんだって言いだすこともある。
957: てすと 2011/07/11(月)22:55 ID:ZAs9QJPe(10/17) AAS
時間っていうのは、そもそも無駄に使うもんだろ。
958: 2011/07/11(月)22:57 ID:ZDf37NQr(21/29) AAS
>>955
時間の無駄なのか?w
時間の無駄だと修行も無駄に成るなw
959
(2): てすと 2011/07/11(月)22:59 ID:ZAs9QJPe(11/17) AAS
>>956
だから、金儲けも涅槃も一緒じゃん。理由が必要なんだから。
960: 2011/07/11(月)22:59 ID:6q3x01bn(20/23) AAS
>>952
どこで一緒になるのか分からん。
誰か三行で説明してくれ。
961: 2011/07/11(月)23:00 ID:7nKnA5HT(5/12) AAS
すっごい無駄遣いだねー。
鬼というしょーもない人物にこんなにまで。。
修行も無駄でいいんじゃないの?
962
(1): 2011/07/11(月)23:01 ID:FcFRIfCM(9/13) AAS
>>959
全然違う。
963
(1): 2011/07/11(月)23:01 ID:6q3x01bn(21/23) AAS
>>959
金儲けにどうして理由がいるんだ?
964
(3): てすと 2011/07/11(月)23:03 ID:ZAs9QJPe(12/17) AAS
>>962
全然同じ。負けを認めよう。

>>963
普通、逆だろw
965: 2011/07/11(月)23:03 ID:7nKnA5HT(6/12) AAS
涅槃と金儲けが一緒?
しょーもない答えは許さないからねー
966: 2011/07/11(月)23:04 ID:ZDf37NQr(22/29) AAS
あとあれだな、鬼もストーカーが真なら相手を訴えることも出来るんだけどなw
967
(1): 2011/07/11(月)23:07 ID:6q3x01bn(22/23) AAS
>>964
逆か・・・
涅槃にどうして理由がいるんだ?
968
(1): 2011/07/11(月)23:07 ID:oIdjQK+t(1/3) AAS
悟りとは
そんなものない
とそれが真理と知ることだな
ブッタも知ってたはずだ
969: 2011/07/11(月)23:08 ID:ZDf37NQr(23/29) AAS
>>964
テストが言うように、観点次第で金儲けも涅槃も一緒だわなw

そしてあらゆるものに根元があるなら、
動機が無ければ金儲けの類を頭に浮かべる事も無いもんなw
970
(1): 2011/07/11(月)23:09 ID:6q3x01bn(23/23) AAS
>>968
そんなのはちょっと考えれば分かるだろう。
真理というには深みが足りないなあ。
971
(1): 2011/07/11(月)23:09 ID:7nKnA5HT(7/12) AAS
どんな観点やねん
972: てすと 2011/07/11(月)23:14 ID:ZAs9QJPe(13/17) AAS
>>967
理由がないと、目指せないじゃん。

子供が積み木遊びに飽きたから、涅槃でもしよとは言わないでしょ。
973
(1): 2011/07/11(月)23:15 ID:ZDf37NQr(24/29) AAS
>>971
金が有れば生活を困窮してる人に還元できるって思えたら
そいつの思考の中は涅槃にいるようなもんだろ?
974: 2011/07/11(月)23:17 ID:7nKnA5HT(8/12) AAS
よーし、涅槃を目指すぞーーと
よーし、カネも儲けするぞー
と、
同じってことが言いたいのね。
なーんだ。そりゃどっちも共通点あるわ。ここまで広くとらえたら…
975: てすと 2011/07/11(月)23:18 ID:ZAs9QJPe(14/17) AAS
涅槃は金よりも役に立たないのに、同格扱いしてるんだから、もう少し感謝して欲しいね。
976
(1): 2011/07/11(月)23:18 ID:7nKnA5HT(9/12) AAS
>>973
すまん、理解できんわ。そんなお金に余裕ないもんで。
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