[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ96【天空寺】 (1001レス)
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160
(1): 2011/07/06(水)22:32 ID:4IDZqdiz(23/23) AAS
こぴぺ。

神仙真の秘訣を用ひずとある、真実不虚とはもとすっぽり入っているんです、
その上の秘訣も何もないんです、これを云うや入てん垂手。

ただこうあるっきり、直きに枯れ木をして花を放って開かしむ、あっはっは花咲か爺さんですか、
片隅を照らす者は、これを国宝と為すと、秀才面した伝教大師が云った、

いちばん馬鹿でめちゃくちゃでまるでなってないのがいちばん偉いってさ、どんぐりの背比べ、

若しかくの如くの人二、三人あれば世の中を救う、そうです、平和博愛云々の我田引水じゃない
よくよく看て取って下さい。日本は滅び去るか、一箇半箇これを得る、よろしくよ保護せよと。
161: 2011/07/06(水)22:32 ID:KdJm2Xtl(31/38) AAS
九 返本還源


本に返り源に還って已(すで)に功を費やす。
爭(いかで)か如かん直下(じきげ)に盲聾(もうろう)の若(ごと)くならんには。
庵中には見えず庭前の物 。
水は自(おのずか)ら茫茫花は自ら紅なり。
第八人牛倶忘位まで来るのに、どれ程の時間と辛苦を要したであろうか。
そして遂に「人空法亦空(にんくうほうまたくう)」すなわち主観(人)も客観(法)も全くカラッポであるという事実に到達したのである。
長い間の艱難辛苦の結果であるから、ついにこの境地をいつくしみいとおしむ執着心が悟のカスとして残る。
これを坐って坐って坐り抜く中で洗い落としていくと、この「人空法亦空」という事実は、
省3
162: 2011/07/06(水)22:33 ID:1GHiqRYI(5/8) AAS
>>159
通りすがりのもんで。
俺も全部読む訳ないわ。
呼んでいると頭いたくなって、
あー、ほんと牛もなにもなかったらこんな頭いたくなることはなかったのになぁー
っていうのがI牛図なんだろなぁ、きっと。
163: 2011/07/06(水)22:33 ID:KdJm2Xtl(32/38) AAS
こうなるとこの現象界の栄枯盛衰・有為転変の一つ一つがそのままで、中味はカラッポそのものの完全に寂静無為の世界と観ずることができる。
こう云うと有相と無為と二つあるように見えるが、実は有相即無為で、有相の姿そのままで無為そのものであって、
区別は全く無いのである。
この有相即無為は事実そのものであって、一時の幻覚や夢物語ではない。
ここへ来て始めて、もともと修行をしたり悟を開いたりという計らいは全く必要なかったと云うことがわかるし、
断言できるのである。
ここの処は実に大切なところで、第一尋牛位から始めて長年の修行の結果、今漸く第九返本還源位に至って、
修行も悟も不要だったと云えるのであって、最初から修行も悟も必要ないと云うのは全くの誤りである。
これを無事禅(ぶじぜん)と云うが、今日は殆んどがこの無事禅に堕ちて只坐ればよいと主張して悟の体験を軽視もしくは無視することが横行している。
しかし一方悟が大切であるといくら主張しても、それが単なる観念禅に堕ちたり、
省2
164: 2011/07/06(水)22:34 ID:KdJm2Xtl(33/38) AAS
それでは廓庵和尚の頌を参究しよう。

● 本に返り源に還って已(すで)に功を費やす。

返本還源と元の木阿弥の境地に今還ってきたが、それ迄にどれ程の功(刻苦勉励)を費やしてきたことであろうか。
或る時は凍っていた筧の水で顔を洗いながら自らを策励し、或る時は夕暮れに鳴く蛙の声に身を引き裂かれる思いをし、
また或る時は足の痛みと睡魔と戦う。そして何度も今度こそはと体験があってもすぐに不安と不満に包まれてしまう。
幾度かこれで参禅を止めようと思ったことであろう。

● 爭(いかで)か如かん直下(じきげ)に盲聾(もうろう)の若(ごと)くならんには。

今考えてみると、どうしてもっと早くに、直ちに盲聾の如くにならなかったのであろうか。
ここで云う盲聾とは、見る物聞く物も全く無くなった境涯である。
見る時は見るきりで見る主(ぬし)はいない。見られる物も聞かれる物もそのままで実体はない。
省11
165
(1): 2011/07/06(水)22:46 ID:1GHiqRYI(6/8) AAS
ほれ…

それでは廓庵禅師の最後の頌を味わうことにする。

● 胸を露にし足を跣(はだし)にしてに入り来(きた)る。

胸をさらけ出し、足は跣で靴も草履もはかないで、一人ヒョコヒョコと市に入ってくる。

全く人の思惑や体裁を考えず、自分をはだかにして何のはからいも無く、行動し話をし手を差し伸べる。
十牛図の第十段階の図は皆布袋(ほてい)さん(917年没の中国の禅僧)の画が描いてあるが、
布袋さんはお腹が大きく胸をさらけて、大きな袋と杖を持って多分跣で歩いていた。弥勒菩薩(みろくぼさつ)の化身と言われる布袋さんの境地は正に入てん垂手の通りであったと思われる。
省1
166
(1): 2011/07/06(水)22:48 ID:k4fk1K47(4/7) AAS
>>157
>>160
これとこれは一緒だよ。
社会的な立場、政治的な立場、宗教的な立場があったら、
その立場を守る発言しかできないんだよ。

だから、市民がすがっている状態では、正義は行えない。

最低が三人もいれば、どんな願い事でも叶うだろうよw
そこが源泉だ。
167: 2011/07/06(水)22:52 ID:KdJm2Xtl(34/38) AAS
十 入てん垂手


胸を露にし足を跣(はだし)にしてに入り来(きた)る。
土を抹し灰を塗って笑い腮(あぎと)に満つ。
神仙真の秘訣を用いず。
直(じき)に枯れ木をして花を放って開かしむ。

いよいよ十牛図の参究も最後の「入てん垂手(にってんすいしゅ)」となった。
「てん」とは市場(いちば)のことで、そこへ垂手して(手をブラリと下げて)いかにも気ままに入ってくる。
第一尋牛位から第九返本還源まで血みどろの修行の結果、頭の中はすっかりお掃除されて、
仏道だの悟だの印可証明だのという観念は全く無くなってしまった。まして況んや自他の対立観念の痕跡もない。
省9
168: ビーフシチュー作ったどw 2011/07/06(水)22:53 ID:XpucLqj1(8/11) AAS
>>166
俺は160を読んでないからなんとも言えんよw
169
(1): 2011/07/06(水)22:53 ID:KdJm2Xtl(35/38) AAS
それでは廓庵禅師の最後の頌を味わうことにする。

● 胸を露にし足を跣(はだし)にしてに入り来(きた)る。

胸をさらけ出し、足は跣で靴も草履もはかないで、一人ヒョコヒョコと市に入ってくる。

全く人の思惑や体裁を考えず、自分をはだかにして何のはからいも無く、
行動し話をし手を差し伸べる。
十牛図の第十段階の図は皆布袋(ほてい)さん(917年没の中国の禅僧)の画が描いてあるが、布袋さんはお腹が大きく胸をさらけて、
大きな袋と杖を持って多分跣で歩いていた。
弥勒菩薩(みろくぼさつ)の化身と言われる布袋さんの境地は正に入てん垂手の通りであったと思われる。

我々の修行の目標もここにあるのであって、少しでも悟り臭いものがある間は、
未だ未だ未完成未熟品であると自戒して修練を加える必要がある。
170
(1): 2011/07/06(水)22:54 ID:KdJm2Xtl(36/38) AAS
● 土を抹し灰を塗って笑い腮(あぎと)に満つ。

さてこのような人になって始めて、灰頭土面と言って人が苦しんでいればその苦しんでいる人と一緒になって
その人を救う働きが自然に出てくる。これはそうしてやろうとしてやるのではなく、
そうしないではいられない慈悲心の現れとして出てくるのである。無縁同体の慈悲とはこのことを言うのである。

お釈迦様は「すべての国土はこれ吾が有なり。その中の衆生はこれ吾が子なり。」と言われたというが、
この境地に至って、その時その場で人をして成仏せしめる仕事が、ごく自然に毎日の仕事となる。

こういう人は、何時も心が平静で平安であるから、「笑い腮に満つ」で何も笑おうとしなくても、
ごく自然に口元がほころんでくる。天下太平とはこういう人の境地を言うのであろう。

● 神仙真の秘訣を用いず。
省10
171: 2011/07/06(水)22:58 ID:1GHiqRYI(7/8) AAS
>>169
こらっ
>>165をスルーすな。
172: 2011/07/06(水)23:01 ID:KdJm2Xtl(37/38) AAS
うんちゃ!

外部リンク[html]:homepage2.nifty.com
173
(1): 2011/07/06(水)23:02 ID:sPcFRcWE(6/9) AAS
>>142
<世界は実在しない、自分は実在しない>って刷り込みに成功したら
悟れるかもしれない。
174: 2011/07/06(水)23:03 ID:1GHiqRYI(8/8) AAS
sage
175: 2011/07/06(水)23:08 ID:sPcFRcWE(7/9) AAS
>>170
でも、これが正しいかどうかなんて体験しなけりゃ分かんないだろ。
176
(1): ビーフシチュー作ったどw 2011/07/06(水)23:10 ID:XpucLqj1(9/11) AAS
>>173
><世界は実在しない、自分は実在しない>(ry

なんだよそれw
まぁよく目にするパターンだけどさw
それに知恵なんてありゃせんじゃんかw

でも本当にそう思えるなら、アル意味その定義にも接触するだろうけどねw
でも、愚かしいポイントも沢山出るつうのw

世界は実在しない!俺はそう悟った!
だからもうやりたい放題だ!!

って、・・・・もう新聞に載りそうだよなw
177
(2): 2011/07/06(水)23:13 ID:sPcFRcWE(8/9) AAS
>>176
<世界は実在しない、自分は実在しない>これは悟りじゃないよ。
こう納得することで初めて悟りの探求が自分の内面に向かうの。
悟るかどうかはここからが勝負!!
178: 2011/07/06(水)23:17 ID:KdJm2Xtl(38/38) AAS
不生不滅
179
(1): 2011/07/06(水)23:20 ID:k4fk1K47(5/7) AAS
夢だと想うことは楽にするだろうけれど、
それで瞑想しても精神の投影物をみるだけ。
キリスト教徒、仏教徒、マハラジ信者のそれぞれの夢を見る。

現実をありありと直視しないと、思考の活動を止めることができないよ。
180
(1): 2011/07/06(水)23:22 ID:sPcFRcWE(9/9) AAS
>>179
あなたは既に現実という夢を見ている。
夢から覚めなさい。
181: 2011/07/06(水)23:29 ID:k4fk1K47(6/7) AAS
>>180
ニサルだかマハラジだか知らないけれど、言葉酔いから覚めろよw

二つのながれがあるんだよ、
「私」からみた有為転変としている世界
もうひとつは、無為。ただそれだけの世界、涅槃ともいう。

でもこれ、現実を直視することを避ける自我を沈めないとみえない。
だから、「私」が発生しないくらいに見ることが必要。

あるがままなんて、ないのさ。
182: 2011/07/06(水)23:41 ID:k4fk1K47(7/7) AAS
「どうせ、馬鹿なんだから雑巾がけでもしていろ」って話があったよね。

日常のことしかしていないのに、竹ぼうきではいたときの小石があたって、はっとしたとか。

あれは無為を見ちゃったんだよ。自我がでないくらいに事実に直面していたから。

キリストが十字架のうえで動けなくなったとたんに、いま私はパラダイスにいると言ったのと同じこと。
183
(1): ビーフシチュー作ったどw 2011/07/06(水)23:50 ID:XpucLqj1(10/11) AAS
>>177
なに、まだ結論行ってないのかね?
悟るかどうか?なんて話の段階かね?
内側向いた探求は外側向けて勘違いするよりはマシだと思うが、一回でも終了しなきゃw
184
(1): ビーフシチュー作ったどw 2011/07/06(水)23:56 ID:XpucLqj1(11/11) AAS
>>177
結局は勝負を止めた時まで探求しつづけるだけなんだろうけどさw
185
(1): 2011/07/07(木)00:13 ID:c+YTEjWe(1) AAS
こぴぺ

毎に自ら是の念を作さく、何を以てか衆生をして、無上道に入り速かに仏身を成就することを得せしめんことを。

種々の法を説く毎にと、どうすれば無上道を得、速やかに仏身を成就させられるかと腐心する、ただそれのみです
。如来為人のところ、何をどう云おうがおのれ無きが故に、他が為にするんです、これが他の諸宗一神教等とはまったく違うところです、
どんな道徳宗教も自分を介するんです、この人を見よというが如くにです。
仏教はそれがない、なんじこれ彼にあらず、彼まさにこれ汝、一には布施二には愛語三には利行四つには同時と、
たといこれ菩薩の行願、ただこれ自他を同じくす、森羅万象万物宇宙、もと我とともにある一つことなんです、
これを知る畢生の大事、他にはまったくないんです。
他に種々あると思うを一般というのは、妄想癡人に夢を説く、夢見るとは現実を知らぬが故に、
現実であればあるほどに夢とは、現実100%はなんのお釣りも来ないからです、
省11
186
(1): 2011/07/07(木)00:27 ID:0szscim8(1/7) AAS
>>183
そこからは気付きが全てなんだけど、
気付くために探求するんだ。
自分で書いてて変なんだけど感覚的にはこれが1番近いんだ。
>>184
いったん気づくと後は自動的にゴールまで進むよ。
でも、ゴールに到着するとスタート地点に戻っているんだ。
187
(1): 2011/07/07(木)00:44 ID:tS4H9ru+(1) AAS
>>185

騒動衆だね。さとりが半分。
188
(1): ビーフシチュー作ったどw 2011/07/07(木)00:45 ID:7Friddak(1/13) AAS
>>186
そうか。
それ見ても別に変とも思わんぞ。
むしろ筋がはっきり見えて変な宗教妄想より全然マシに思うわさw

どうせなんにもせんけど、俺に協力できることがあるなら協力したい気分だわさw
189: 2011/07/07(木)01:06 ID:0szscim8(2/7) AAS
>>188
ありがとう、一応落ち着くところに収まったみたいなんだが多少混乱している。
自分の考えをまとめる為にしばらくここで書き込みさせてもらおうと思ってる。
ここだと多少おかしな事を書いても許されるみたいだから。
190
(1): 2011/07/07(木)02:04 ID:3J9e+feB(1) AAS
鬼和尚さま

仏教では菜食はもちろん、ニンニクや生姜や玉ねぎなどを食べない派もあります
食についてはどのようにお考えですか?

たしかに生姜など刺激のあるものを食べ消化するのは過剰に身体を使い、観察などのジャ
マになりやすいとは思います
しかしどこまでどうなのでしょう
和尚さまはどのような食事をされてますか?

個人的には身体が受け付けなくなれば自然に食べるのをやめればいいと、今は自然にほぼ
菜食になってますが、和尚さまの話もお聞きしたいです
191: 2011/07/07(木)05:20 ID:/Oew6mpw(1/3) AAS
>187 アホぽったんの書き込みは名無しでもアホだとわかるな。
192: 鬼和尚 2011/07/07(木)05:22 ID:/Oew6mpw(2/3) AAS
わしは吉野家でツユ濁牛丼を食うのじゃ。
わしの財布の中には昼食代300円が入っていると観察した。
修行者が四足は食ってはならんのじゃが
わしは悟りを得て偉いので、破戒するのじゃ。わっはっは。
193: 2011/07/07(木)06:32 ID:oQ4YGWtH(1/5) AAS
>>135,137
どうしても偉くなりたくて仕方がないんだろうな、社長さんw
194: 素人A 2011/07/07(木)06:38 ID:F/wwktne(1/3) AAS
悟りとは私にとっては何だろう。今はネタか何か書き込まないとすすめない。何で
こうなったか?楽しいからなんだろう。よく分からんけどぽつ師匠や鬼さんや大王さんや色々な
名無しさん.会話にならなくても勉強にならなくても何のためにならなくてもわからん
けど楽しいし。此処での修行はラクダ正解どうでも良い。だらだらまあよいで意味の無い書き込み。
195: 2011/07/07(木)08:29 ID:Kfww/qox(1) AAS
うんちゃ!
196: 素人A 2011/07/07(木)08:34 ID:F/wwktne(2/3) AAS
私はぽつ師匠に色即是空は空即是色と速帰すとしかられた。まだ食即是食うのレベル位置
でもう帰るのか。腹へつた此処にココアがある。ゴクン ゴクン
197
(4): 机龍之介 ◆b5VIxRNE/I 2011/07/07(木)09:44 ID:Ic3Iy2fS(1/11) AAS
>>123
>「悟る」と「悟らない」って対立してないんじゃないの?

「悟る」の否定が「悟らない」だから語義的には対立してますね。
「去る」の否定が「去らない」と同じ意味です。
これは「肯定⇔否定」という二元性の矛盾であり、相互に相容れない。
これだけ粘着しておったら、これだけで終ってしまう。
しかしこの方向性に転換性が加味することにおいて、矛盾そのものが自己である。
と気づくであろう。
この解決が頓悟といわれる。
非合理性をいかに合理性となり得るか?
省3
198
(1): 鬼和尚 2011/07/07(木)10:43 ID:/Oew6mpw(3/3) AAS
【自称か】悟りを開いた人に聞いてみるスレ【嘘】12
2chスレ:kankon

人生版にもワシのスレがあるのじゃ。遊びに行ってみるのもよいじゃろう。
199
(2): 2011/07/07(木)10:49 ID:1KsOUU4T(1/20) AAS
>>197

>しかしこの方向性に転換性が加味することにおいて、矛盾そのものが自己である。
>と気づくであろう。
>この解決が頓悟といわれる。
>非合理性をいかに合理性となり得るか?
>連続性における非連続性においてなり得る。→ようするに刹那
>つまり肯定も否定もなくなる。
>「悟る」⇔「悟らない」は、対立しない。

誰にも意味がわからない日本語の典型。
もちろん本人にもわかっていないから、
省3
200
(1): 2011/07/07(木)11:08 ID:Xr8gOyjc(1/7) AAS
>>198
鬼和尚のスレは最近マンネリでおもしろくないよ
なにか盛り上がる話題がないと・・・
201: 2011/07/07(木)11:10 ID:1KsOUU4T(2/20) AAS
>>200
鬼も自演に疲れてきたみたいだしな。
あきらかに人生板もそうだし。
202
(3): 2011/07/07(木)11:16 ID:OX50vklW(1) AAS
>>199  え〜とですね、そいつは「ゴキブリ禅の机」と申しまして
何やら訳の分からんことを言ってりゃ「エライ」と勘違いしてる
可哀想なバカなんですwww
勿論、自分でも何言ってるのか分かっていませんwww

気分なんですよ、気分wwwwwwwwww
203: 2011/07/07(木)11:20 ID:1KsOUU4T(3/20) AAS
>>202
わかります、わかります。
ようするに、生活不能のクズ人間なわけですね。
たとえば会社でこんなありさまだったら、毎日上司から叱られまくりでしょうね。
まともに報連相できないだろうしwww
204: 2011/07/07(木)11:48 ID:oQ4YGWtH(2/5) AAS
口喧嘩が好きな奴に仏教を学ばせると次の現象が起きる。

1、弱い相手を見付けては、
釈迦の権威で理論武装した説教で相手を屈服させて、
それで自らのアイデンティティを確保する。

2、相手の生きることをひたすら諦めさせているだけなのに、
自分の力が関わった美談にまとめあげてしまう。
205
(2): 2011/07/07(木)12:05 ID:1KsOUU4T(4/20) AAS
このスレ、すげー雰囲気が澱んでるから、
これでも聞いて気持ちをアゲアゲにしようぜ。
おまいら、10回聴け。

動画リンク[YouTube]
206
(1): 机龍之介 ◆b5VIxRNE/I 2011/07/07(木)12:28 ID:Ic3Iy2fS(2/11) AAS
>>199
>誰にも意味がわからない日本語の典型。

意味がわからないけど、わかってしまうのを「気づく」という。
別名、直観とか体得とかいう部類で、いわゆる頓悟。
207
(1): 103 2011/07/07(木)12:30 ID:K2p5AFKc(1) AAS
>>134

鬼和尚さま、ありがとうございました。
やはり腹式呼吸がいいのですね。ゆったりとした服を着て数息観に励みます。

余計な思考が止まるくらい、そして、潜在意識が見えるくらい集中できるよう修行を積みます。

どうも、ありがとうございました。
208: 机龍之介 ◆b5VIxRNE/I 2011/07/07(木)12:30 ID:Ic3Iy2fS(3/11) AAS
>>202
これが>>197不立文字です(笑
209
(1): 2011/07/07(木)12:38 ID:1KsOUU4T(5/20) AAS
>>206
話にならん。
ウンコ食べて腹筋300回やれ、変態。
210: 2011/07/07(木)12:43 ID:1KsOUU4T(6/20) AAS
他人に伝わらないことをぶつぶつ書いて便所の壁を無駄に使うな。
おまいらにはわからんかもしれんが、メモリは電子資源で、かつ有限だぞ?

とくに机、お前はしゃべるな。
臭ぇんだよ、汚いんだよ、皮膚病がうつるんだよww
わかったら>>205を500回聴いてウンコ3個食べて腹筋800回だ。
急げよ、まぬけ。
くすくすくす
211
(1): 机龍之介 ◆b5VIxRNE/I 2011/07/07(木)12:44 ID:Ic3Iy2fS(4/11) AAS
>>209
便宜上(つまり世俗諦)だから、考えてもわからん。
究極的には一息(刹那)でわかってしまうもんだよw

まあ、今は無理だろうから拙者のレスポンスはスルーでいいんじゃないですか?w
212: 2011/07/07(木)12:49 ID:1KsOUU4T(7/20) AAS
>>211
俺もお前が変態チャンピオンでクソムシで使用済みタンポンな生活不能なゴミだということはわかる。
直感でな。
これがいわゆる頓悟だな。
げらげらげら
213
(3): 2011/07/07(木)12:55 ID:Xr8gOyjc(2/7) AAS
>>197
悟りと考えるから分からなくなるんだな。
悟りを「前田敦子」とすると、悟りじゃないは「前田敦子じゃない」となる。
「前田敦子じゃない」には「大島優子」や「柏木由紀」も含まれる。
「前田敦子」と「大島優子」は対立するかもしれないが
「前田敦子」と「柏木由紀」は対立しない。
ほら、やっぱり悟りと悟りじゃないは対立しないじゃないか。
214: 2011/07/07(木)12:59 ID:1KsOUU4T(8/20) AAS
>>213
たいへんよくわかる喩え話だが、
まったくありがたみがないうえに、もはや悟りの話ですらないなww
215
(2): 机龍之介 ◆b5VIxRNE/I 2011/07/07(木)13:03 ID:Ic3Iy2fS(5/11) AAS
>>213
拙者が書いた>>197の主旨は、言語における二元性について書いたものです。
対人における呼称(名詞)とは根本的にその主旨に準ずるものではありません。
216
(2): 忍法帖【Lv=20,xxxPT】 2011/07/07(木)13:06 ID:B1KVDGCs(1/2) AAS
>>135
鬼和尚ありがとうございました。
3名とも素晴らしい作品を創ってましたので
今回の「悟りと制作物」の流れから以前から疑問だったことを聞いてみました。
彼らのような大人物でも悟りとは難しいものだったんですね
(鉄舟以外は悟りを目指してなかったかもしれませんが)

もうひとつ疑問が湧きました。
禅では悟った後に凡人に戻る修行をすると聞きますが
凡人に戻った人を悟ってないと判断してしまう可能性はありませんか?
217: 2011/07/07(木)13:07 ID:FshiU+fD(1) AAS
ま、とにかくチンコでも切っておけ
218
(1): 2011/07/07(木)13:07 ID:1KsOUU4T(9/20) AAS
>>215
「言語における二元性」?
鼻で笑うわwwww
なにそれwwwwwwww
キャッキャッ
219
(1): 机龍之介 ◆b5VIxRNE/I 2011/07/07(木)13:16 ID:Ic3Iy2fS(6/11) AAS
>>218
拙者の書き込みはスルーでいいよw

>鼻で笑うわwwww

そうですね、申し訳ありません。
これで話は終了です。
220
(1): 2011/07/07(木)13:19 ID:oQ4YGWtH(3/5) AAS
>>216
ど勘違いしているよ。

無血開城した鉄舟は、天皇の教育係したあと、
すべての名誉を捨てて、貧乏小屋で日に一食ありつけるかありつけないのかの生活をしていた。

無血開城の手柄もくれてやり
最高の職にも目もくれず、
次郎長までやくざから足を洗わせてしまう
剣は、そこにただおくだけで、相手が打てなくなる

そんな無名の貧乏侍の生き方が
釈迦と比べて、劣っているのか優れているのかと比べる方が間違いだ。
221: 2011/07/07(木)13:20 ID:1KsOUU4T(10/20) AAS
>>219
いやいや、そういうことではないんだ。
つまりな、息が臭いんだ、お前。
俺を殺す気か。
だから「しゃべんな」つってるんだ、この犯罪者。

おい、>>205は1200回聴いたのか?
まず黙って聴いてこいや。
焼くぞ、豚が。
222
(3): 2011/07/07(木)13:29 ID:Xr8gOyjc(3/7) AAS
>>215
言語における二元性は、机さんが勝手に思っていることで
他の人には当てはまってないって事もあるんだよ
223: 2011/07/07(木)13:34 ID:1KsOUU4T(11/20) AAS
>>222
それが宗教だろうけどな。
思い込み、思いなし、臆見、ドクサの集積が宗教なわけだし。
だから語義や定義をロジカルに問われると、
こいつらは途方に暮れてしまう。
アリンコみたいなもんだな。
なんで隊列組んで歩いてるのか、本人にもわからんのだ。
224
(1): 机龍之介 ◆b5VIxRNE/I 2011/07/07(木)13:41 ID:Ic3Iy2fS(7/11) AAS
>>222
人間の生涯において、言語獲得は、そのまま二元性の獲得と言えよう。
この獲得において人間は、思考したり発言したりすることが可能になる。
つまり、
言語とは何か?を、突き抜けたとこに本来の面目がある。
225
(2): 机龍之介 ◆b5VIxRNE/I 2011/07/07(木)13:49 ID:Ic3Iy2fS(8/11) AAS
>>222
>他の人には当てはまってないって事もあるんだよ

そうでしたか。それはすまんです。
して貴殿が「当てはまっておらん」というなら、
それを拙者に教えて貰えんだろうか?
226: 2011/07/07(木)14:04 ID:1KsOUU4T(12/20) AAS
>>225

>>213

バカめ。
227
(2): 2011/07/07(木)14:50 ID:Xr8gOyjc(4/7) AAS
>>225
213の説明が全てなんだけどなあ。
「A」と「Aではない」は単純にただのグループ分けだから。
それ自体に対立する要素は持ってないんだけどなあ。
どうして対立するって思うんだろ。
228: 素人A 2011/07/07(木)15:07 ID:F/wwktne(3/3) AAS
分かりあえない1と1を 見つめる人が参加すれば眼が△に?よく分からん。
出鱈目だけど私はオマケの論外虫
229: 2011/07/07(木)15:08 ID:/qZshYXv(1) AAS
外国人より動物が大事、スイスの超排外主義
外部リンク[php]:www.newsweekjapan.jp
オランダ〜ブルカ禁止、移民半減
外部リンク[html]:www.47news.jp
英国人の約7割、「失業中の移民は帰国すべき」=調査
外部リンク:jp.reuters.com
デンマーク〜移民を完全禁止・極右が第一党
外部リンク:ja.wikipedia.org
「迷惑な街」チャイナタウン、現地社会と「同化」できない中国移民―イタリア.
外部リンク:news.livedoor.com
省16
230: 2011/07/07(木)15:24 ID:fvSexvd9(1) AAS
>>227
悟りは、状態だからかな?w
トランプでAとQ,Kは対立しない、個々固有だから
しかし、悟った(目覚めた)状態と、それ以外は対立する・・?

で、一度目覚めると、悟った、悟らないの対立そのものが取り払われる
231
(1): 机龍之介 ◆b5VIxRNE/I 2011/07/07(木)15:25 ID:Ic3Iy2fS(9/11) AAS
>>227
> 「A」と「Aではない」は単純にただのグループ分けだから。

グループ分けでなく、それ自体(A)が、相対(A)において成り立っている。
これだ言語の相対性と言われるもんです。

貴殿が言ってるのは呼称(固有名詞)の問題だろ?
232
(1): 2011/07/07(木)15:42 ID:Xr8gOyjc(5/7) AAS
>>231
言語の相対性って言ってるけど、そんなモノがどこにある。
言語を使った抽象的な概念自体が存在していないのに。
有りもしないものに名前を付けて
あたかも存在しているように扱うのは言語の問題点だよ。
抽象的な概念を対立させるのは
夢の中に出てきた女性のオッパイが大きいか大きくないか比べるようなものだよ。
そんなのどうでもイイじゃない。
233: 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2011/07/07(木)15:46 ID:7KJ10GL4(1/2) AAS
ブログにまとめておきました。
「インド・チベット仏教の倫理」スタンフォード哲学百科事典。
外部リンク[html]:hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com
234
(2): 机龍之介 ◆b5VIxRNE/I 2011/07/07(木)15:57 ID:Ic3Iy2fS(10/11) AAS
>>232
>言語を使った抽象的な概念自体が存在していないのに。

そうです。抽象的概念であっても、言語を発した時点で具体的になる。
どうしてだと思う?
それは抽象的概念を言語で発するのことは無理ってことだよ。
だから、無理に抽象的概念を分別する。
これが言語だよ。
分別にしたものは相対立する。これが言語の特殊性。
235
(1): 2011/07/07(木)16:18 ID:Xr8gOyjc(6/7) AAS
>>234
ここまで真剣に答えてきたんだが、もう無理だな。
なんか宇宙人と話してるみたいだ。
おれも狂ってるって言われたけど、お前ほどじゃないな。
自分が正常だって確認できて安心したよ。
236: 2011/07/07(木)16:24 ID:gTyFoyNV(1) AAS
nmk
237: エッチでリッチな なめなめおじさん 2011/07/07(木)16:35 ID:5ma5HhFd(1/6) AAS
吾が輩は十豚図の10番までクリアしたのお^ー^

しかしじゃ、おねーちゃんの太ももクリクリああああ〜〜〜がええのじゃよ^^

吾が輩の霊験あらたか棒は、いつまでたっても甘えん棒じゃよ^ー^

ワ ッ ハ ハ ハ ハ ハハハハ〜〜〜〜〜〜〜♪
238: エッチでリッチな なめなめおじさん 2011/07/07(木)16:40 ID:5ma5HhFd(2/6) AAS
吾が輩もインドはよくいったのお^^

生半可の修行ではなかったのじゃよ^ー^

きゃばくらインド店も今は、パちんこ屋になっとるのお^^
239: エッチでリッチな なめなめおじさん 2011/07/07(木)16:48 ID:5ma5HhFd(3/6) AAS
訂正

×インド

○イソド
240: 机龍之介 ◆b5VIxRNE/I 2011/07/07(木)16:49 ID:Ic3Iy2fS(11/11) AAS
>>235
>ここまで真剣に答えてきたんだが、もう無理だな。

そうか、でも随分頑張ったのは無駄じゃない(笑顔
まあこういうのを禅では「喫茶去」などという。
ヒントは>>224
>人間の生涯において、言語獲得は、そのまま二元性の獲得と言えよう。
ここにある。
お母さんは先ず我が子に二元性を叩きこむ。
241: エッチでリッチな なめなめおじさん 2011/07/07(木)16:54 ID:5ma5HhFd(4/6) AAS
そういえば昔、二元茶屋っておもろい店があったのお^^

一元さんお断りの店じゃった^ー^

ナイロンpantyは喋らないのじゃよ^ー^
242: エッチでリッチな なめなめおじさん 2011/07/07(木)17:03 ID:5ma5HhFd(5/6) AAS
坐るのも人姓

なめるのも人世

えをかくのは射精^^

なめなめ ぺちゃぺちゃ ランランラ〜〜〜〜〜ン♪
243: 2011/07/07(木)17:05 ID:bwdLP1iy(1/2) AAS
なめオヤジがいるw
最近は「葵」の書き込みはしないのか?w
244: エッチでリッチな なめなめおじさん 2011/07/07(木)17:21 ID:5ma5HhFd(6/6) AAS
ひさしぶりじゃのお^ー^

たなぼた祭りじゃにょお^^
245
(1): 2011/07/07(木)17:29 ID:Xr8gOyjc(7/7) AAS
>>202
あなたの言っている事が理解できました。
確かに机は「ゴキブリ禅」でした。
246: 2011/07/07(木)17:32 ID:bwdLP1iy(2/2) AAS
>>245
お分かり頂けてありがとうございますwww
247
(1): 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2011/07/07(木)17:59 ID:7KJ10GL4(2/2) AAS
インドからカリフォルニア経由で経典をもって帰ってきました。
今後、随時加筆していきたいと思っています。
248: 2011/07/07(木)18:19 ID:oQ4YGWtH(4/5) AAS
ゴキブリに失礼だ。
彼らは瞬間的に知能指数が340にまで上がるんだぞ。
249
(2): 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2011/07/07(木)19:53 ID:9v4eKUVh(1/2) AAS
>>136 おぬしのいう悟りとはおぬしの頭の中にある言葉じゃ。
 昔、出世とか金の為に切ってしまう者もいたのじゃ。
 悟りとは関係ないのじゃ。

>>137>>141 わしに構ってもらいたいためにこてはんまで捨てるとは寂しん坊じゃな。
 他人の言葉を読まず、理解できないおぬしに書いても意味が無いのじゃ。
 すでにそのレスがわしの言葉を理解しておらず、勘違いばかりじゃ。
 他人が書いても居ない事を捏造して妄想しているだけならば、掲示板に書く必要も無い。
 
 長く書いてもおぬしは読まないじゃろうから、一つだけ質問するのじゃ。
 なぜおぬしは他人の書いたものをちゃんと読んで理解出来ないのじゃ?
省3
250: 2011/07/07(木)19:58 ID:1KsOUU4T(13/20) AAS
鬼がまるっきり空気で、
机が孤立していぢめられている件。
251
(1): 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2011/07/07(木)20:02 ID:9v4eKUVh(2/2) AAS
>>190 若い者がそのようなものばかり食べれば気が散るじゃろう。
 気力の衰えた年寄りなどはむしろ食べるべきなのじゃ。
 食事は体を保たせるためのものであり、その機能を果たせたらもはや気にしないでいいのじゃ。
 特別な食事をとる事で自分は特別だと思うようならばむしろ普通にしたほうがいいのじゃ。
 わしは出されたものをそのまま食べるだけじゃ。
 
>>207 どういたしまして、またおいでなさい。

>>216 互いに目覚めた者同士ならば隠し様も無いのじゃ。
 一休も俗人のふりをしていたがばればれじゃった。
 普通の者は多くの物を持とうとするが、その虚しさを知る目覚めた者は全てを捨てようとするからのう。
省1
252: 2011/07/07(木)20:19 ID:dLlI4ZBr(1/2) AAS
>>234
病院池。

>>247
病院池。

>>251
病院池。
253: 2011/07/07(木)20:22 ID:aBon9PWX(1/2) AAS
>目覚めた者は全てを捨てようとするからのう

それにしては、色々荷物をもっているようじゃのう
254
(1): 2011/07/07(木)20:32 ID:0szscim8(3/7) AAS
鬼和尚、和尚の教えに触れたいのですが
和尚の本はどこに行けば買えますか?
AMAZONには売っていませんでしたよ。
255: 2011/07/07(木)20:48 ID:1KsOUU4T(14/20) AAS
売ってるわけがないだろう。
256
(1): ビーフシチュー作ったどw 2011/07/07(木)21:08 ID:7Friddak(2/13) AAS
>>249
>わしに構ってもらいたいためにこてはんまで捨てるとは寂しん坊じゃな。

おいおい随分好きに思い込みしてくれるんだなw
君がNGに入れてる云々言ってるから、自称悟り人は面倒なことをするんだなぁ〜って遊んでみただけだろがw
コテハンまで捨てて?・・・・・コテハンに執着も無いし、次からまた馬に変えるのも何の躊躇もねえぞ。
今回相手が俺だって解かった上でレスかw
また今のコテハンをNGに入れとけばええがなw

>すでにそのレスがわしの言葉を理解しておらず、勘違いばかりじゃ。

その勘違いって所を抽出して指摘すればいいだろ?
俺はお前にそれをしてるじゃないか、文章だぞ、読み方や、受け取り方で簡単に誤解なんて出来てしまうもんだ。
省15
257
(1): ビーフシチュー作ったどw 2011/07/07(木)21:10 ID:7Friddak(3/13) AAS
>>249
さっきのもそうだが、君の書き込みに勘違いを産む原因が有ると微塵も思わないのか?
奴隷の話にしてもそうだ。
勘違いしてるって言って逃げるだけじゃねえかw
俺は奴隷でも何でもええが、お前はどうなんだ?って聞いただけじゃねえかw
あれはこちらの勘違いとか言う話でもねえぞw
アホなお前の書き込みの愚かしさを指摘しただけじゃねえかw
あれはそもそもお前の頭の悪さが招いただけだ。

最近では心が世界を作るとか言い出してるけど、
俺には君がそれを心底理解できてるとは到底思えない。
省1
258: 2011/07/07(木)21:14 ID:dLlI4ZBr(2/2) AAS
「心が世界を作る」=秋葉原
259
(1): 社会人 2011/07/07(木)21:15 ID:5zBqoZWq(1) AAS
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