[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ96【天空寺】 (1001レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
838: 2011/07/11(月)00:25 ID:R9TXlhm1(2/3) AAS
犬や猫も
自殺するのかね
839
(2): 2011/07/11(月)00:26 ID:6q3x01bn(3/23) AAS
>>789
どれもほんまの自分じゃないかもしれないぜ
840: 2011/07/11(月)00:27 ID:dk9TCHwl(1/3) AAS
>>832
馬鹿で生命力がなかったら、死なないんですよ。
だからお寺に行くと棒があるんだと思います。

高知能で活動的な人ほど、思いっきてしまう。
普通は発狂したり、悟るくらいなら、死んでしまうんです。
841
(1): てすと 2011/07/11(月)00:28 ID:Aa9k1ypb(3/13) AAS
>>835

死にたいって思うから自殺するんでしょ?

生きたいと思ってたら自殺しないんじゃないの?
842: 二○○ッダ 2011/07/11(月)00:29 ID:jlt6r5XU(1/3) AAS
三泊四日の香港旅行行ってきただけで世界中行ってきたようなことは
言いたくないが、、、
余命が10年いじょうあるやつに、死のなにがわかる。
俺ですらまだわかりきらないとゆうのに。

うんこしてやる &
843
(1): 2011/07/11(月)00:29 ID:ZDf37NQr(3/29) AAS
>>837
生きる事は死ぬことってか?
そんな哲学も理解できるねぇ〜w
サラリーマンなんてそんな世界なのかも知れないねぇ〜。
それはそれでまた立派だよな。
844
(1): 2011/07/11(月)00:32 ID:R9TXlhm1(3/3) AAS
馬て学生かニートかな
845
(1): 2011/07/11(月)00:34 ID:XRmzNH3/(2/5) AAS
>>843
単に生きることが死につつあることだから生き方は死に方になるんじゃない?
ってことなんだけど。
846: 2011/07/11(月)00:36 ID:qLSaYkyO(1/3) AAS
>>839
へぇ。
そこまでは全くわかんないや
へぇー奥が深いんだね!
楽しみずら
847
(1): 2011/07/11(月)00:37 ID:ZDf37NQr(4/29) AAS
>>841
生命体って基本生きることが前提であると思うんだねぇ〜。
死にたい・・・って思いが芽生えないならそっちの方が俺には良いね。

俺の知り合いのおばさんはしっかりしてるおばさんだったのに、
息子が引き篭もりで、よくおばさんの顔にはアザがあったりした。

車で練炭炊いて死んだんだけど、
死にたいって思いにさらされるのって本望じゃ無いって思うね。

きっと想象も付かない苦悩があったんだろうって思う訳よ。
848: 2011/07/11(月)00:39 ID:ZDf37NQr(5/29) AAS
>>845
ほうほう了解したw

>>844
消防とか厨房らしいぞw
849
(1): 2011/07/11(月)00:42 ID:qLSaYkyO(2/3) AAS
>>839
仏性が何だったか思い出すってのはわかるけど、
それも自分じゃないってか。。。
ふーーむ。

楽しいね
850
(1): てすと 2011/07/11(月)00:43 ID:Aa9k1ypb(4/13) AAS
>>847

まあ、仏教やってようが、悟ろうが、どうせ死ぬんだから、苦しんで自殺した奴と何にも変わらないと思うよ。

馬さんはおばさんを気の毒だと思ってるけど、うちらもおばさんと同じだよ。
851: 2011/07/11(月)00:48 ID:ZDf37NQr(6/29) AAS
>>850
>まあ、仏教やってようが、悟ろうが、どうせ死ぬんだから、苦しんで自殺した奴と何にも変わらないと思うよ。

そうだね。全然変わらんとおもうよ。
でさぁ〜、このスレでは自称悟り人の言う
愚かな者は泣きながら死ぬんじゃぁ〜!って観念と、刷り合わせをしてるみたいなさw

>馬さんはおばさんを気の毒だと思ってるけど、うちらもおばさんと同じだよ。

そうだね、同じだね。
852
(1): てすと 2011/07/11(月)00:52 ID:Aa9k1ypb(5/13) AAS
俺は80歳になったら自殺しようと思っている。

最後ぐらい神に逆らいたいしね。

でも実際80歳に近づいたらブルブル震えて実行できないかもね。
853: 2011/07/11(月)00:54 ID:XRmzNH3/(3/5) AAS
で、80歳に遠くおよばず神をうらむ。

かもねw
854
(1): 2011/07/11(月)00:54 ID:nJ4ZR6Ic(1/8) AAS
今すれば? 何も変わらないよ。
855
(2): てすと 2011/07/11(月)00:57 ID:Aa9k1ypb(6/13) AAS
>>854
だって死ぬの怖いじゃん。

怖いから先のばし。

恐怖を克服できるかなー
856: 2011/07/11(月)00:59 ID:XRmzNH3/(4/5) AAS
先延ばしした気になろうがなるまいが今死につつあるのは確かなんだよな。
実感が薄いだけで。
857: 2011/07/11(月)01:00 ID:nJ4ZR6Ic(2/8) AAS
>>855
じゃあ、お早めの克服を。
いやね、五分後に生きている保障もないし。
最後に自殺を予定しているなら早いほうが良いと思って勧めてるんだよ。
858
(1): 2011/07/11(月)01:02 ID:6q3x01bn(4/23) AAS
>>849
何事もまずは疑ってかからないとな
疑い尽くした後に仏性が残れば認めてやらないとな
859: 2011/07/11(月)01:04 ID:6q3x01bn(5/23) AAS
>>852
80歳まで生きれるのか?
860
(4): てすと 2011/07/11(月)01:08 ID:Aa9k1ypb(7/13) AAS
俺は収入もあるから、生活苦はないし家族の生活は問題ない。

釈迦が言うように、「法」に従い無明でなければそれなりに良い生活ができる。

ただ、俺はこの「法」に一矢報いたいんだよね。人の最後のプライドとして。

神の奴隷の矜恃って奴かな。
861: 2011/07/11(月)01:11 ID:nJ4ZR6Ic(3/8) AAS
>>860
「法」にぬくぬくと育ててもらった挙句に仇で返したい?
ちょっとまってくれ、意味が解らない。
862: 2011/07/11(月)01:12 ID:6q3x01bn(6/23) AAS
>>860
法については詳しく知らないが
「自殺も法のうち」になるんじゃないか。
863: 2011/07/11(月)01:12 ID:ZDf37NQr(7/29) AAS
>>855
根本的にあれでしょ?
根本的に死の恐怖を克服する必要も無いんだし、
死の恐怖を克服したって思う必要もないでしょう。

初めから何も知らずに生きていけたら死に恐れを抱くこともないんだけどねw

先延ばしできたら先延ばしでもかまわんよ〜。
864: 2011/07/11(月)01:14 ID:qLSaYkyO(3/3) AAS
>>858
そうか!
うん、わかった!そうしてみるよ
ありがとう
865
(1): 2011/07/11(月)01:16 ID:ZDf37NQr(8/29) AAS
>>860
神っていうのは概念でしょ?
存在じゃないから神の奴隷には成れず、神と言う概念の奴隷にしかなれないとおもうよ。

>ただ、俺はこの「法」に一矢報いたいんだよね。人の最後のプライドとして。

ええねぇ〜、俺そういうの好きだねw
866
(4): てすと 2011/07/11(月)01:25 ID:Aa9k1ypb(8/13) AAS
>>865

法に縛られてるというのが神の奴隷の意味ね。法の中で選択しないとうまくいかないというのがなんかムカつくんだよね。

無明で生きて何が悪い、少しぐらいサービスしろよ、と。

俺はシステムに喧嘩を売る。
勝てないけどね。
867: 2011/07/11(月)01:30 ID:XRmzNH3/(5/5) AAS
悟れないルサンチマンかw
868: 2011/07/11(月)01:32 ID:6q3x01bn(7/23) AAS
>>866
>俺はシステムに喧嘩を売る。
喧嘩を売るのは賛成だが
システムの中に完全に組み込まれている今の状態をどうにかしないとな
869
(2): 2011/07/11(月)01:32 ID:nJ4ZR6Ic(4/8) AAS
>>866
システムから貰うものは貰っておきながら、
最後の最後になって唾吐いて逃げがちすんの?

それは、なんというか、かっこ悪いわ。マジで。
矜持を引き合いに出すなら逆らうにしてももうちょっと考えようぜ。
870
(1): てすと 2011/07/11(月)01:39 ID:Aa9k1ypb(9/13) AAS
>>869
くれと頼んだわけじゃないし、意地の悪い供給じゃ感謝できんよ。

今はシステム乞食だか、最後に腕に噛み付いてやる。

あんたはケチな主人に死ぬまで忠誠を尽くせばいいさ。
871: 2011/07/11(月)01:41 ID:ZDf37NQr(9/29) AAS
>>866
>無明で生きて何が悪い

無明で生きても構わんし、むしろ俺は無明に生きて無いぞ!って方が可哀想な事にも成りかねんかったりしてw

>俺はシステムに喧嘩を売る。

いいねぇ〜、俺だと作り上げられて常識的概念に喧嘩はうりたいもんなw

確かに勝つには容易じゃないし、無理筋かもなw
872
(1): 2011/07/11(月)01:42 ID:6q3x01bn(8/23) AAS
>>869
>システムから貰うものは貰っておきながら

このシステムは相互の関連性で成り立ってるから
一方的に貰ってばっかりじゃなく
渡すものは渡しているんだから関係はイーブンだろ
873
(2): 2011/07/11(月)01:45 ID:nJ4ZR6Ic(5/8) AAS
>>870
逆らうと言うなら、今すぐ逆らえばよかろ? と。
貰うものは貰う。でもサービスが悪いから気に入らないから
最後に噛み付いてやるってどんなモンスターですか。

>>872
イーブンならもっと噛み付いちゃ駄目ジャンw
874
(1): 2011/07/11(月)01:50 ID:6q3x01bn(9/23) AAS
>>873
今の現状じゃ噛み付けない所に噛み付こうって言うんだ
その矜持や良しと言いたいんだよ俺は。
875
(2): てすと 2011/07/11(月)01:51 ID:Aa9k1ypb(10/13) AAS
>>873

君は自分さえ良ければいいんだよね。

無明で苦しむのは誰のせい?
その人のせい?

最初からイージーモードにしてやれよと。
貰えない奴が可哀想じゃん。
876
(1): 2011/07/11(月)01:52 ID:6q3x01bn(10/23) AAS
>>875
>無明で苦しむのは誰のせい?
自分のせいじゃないか。
無明でも苦しんでない人はいるぞ。
877
(2): てすと 2011/07/11(月)01:55 ID:Aa9k1ypb(11/13) AAS
>>876
北朝鮮人に北朝鮮で上手くやれないのはお前のせいだ、と俺は言えない。
878
(2): 2011/07/11(月)01:57 ID:nJ4ZR6Ic(6/8) AAS
>>874
報復の恐れが無い、安全を確保した上での一方的な攻撃による矜持って何それ?

>>875
はぁ、それで、自殺したら何か変わるの?
老人の自殺者が増えて世の中が明るく何の?
最初のほうで言ったように、意味が解らんの。
879
(1): 2011/07/11(月)01:59 ID:6q3x01bn(11/23) AAS
>>877
言えるだろ。
北朝鮮人に「幸せになりたかったら戦え」くらい。
880
(1): てすと 2011/07/11(月)02:00 ID:Aa9k1ypb(12/13) AAS
>>878

最初から勝てないって言ってるじゃん。
だれが世の中変えたいなんて言った?

君、才能ないから痛いよ。
881
(1): 2011/07/11(月)02:02 ID:6q3x01bn(12/23) AAS
>>878
どうして報復の恐れが無いって言い切れるの
882: 2011/07/11(月)02:02 ID:nJ4ZR6Ic(7/8) AAS
>>880
自殺して矜持がどうとか言えちゃうリアル痛い子に言われたくない。
883
(1): てすと 2011/07/11(月)02:03 ID:Aa9k1ypb(13/13) AAS
>>879

君、最低だなー。

まあ、お互いに合わないって事で。
884: 2011/07/11(月)02:04 ID:nJ4ZR6Ic(8/8) AAS
>>881
報復が怖くないなら、生きたままに逆らってるよ。
恐れがないと判断した上で姑息に振舞ってんだよ。
885: 2011/07/11(月)02:05 ID:ZDf37NQr(10/29) AAS
>>877
いいねぇ〜トコトン賛同するわw

例えばだけど、ある常識とされる概念が有るとして、
そいつをやっつけるのは新たな概念が多数派をしめれば自然に成り行いて行くみたいだけどねw

テストはいつでもここに来てくれよ。
大王もそう思ってるみたいだし、俺もそう思ってるし。
886: 2011/07/11(月)02:10 ID:6q3x01bn(13/23) AAS
>>883
ありがとう、最高の褒め言葉だ。
887: 2011/07/11(月)02:16 ID:Agb0wRit(1) AAS
ありゃ? てすとが来てるwww
相変わらず、毒吹きまくってwwww
888
(2): 机龍之介 ◆b5VIxRNE/I 2011/07/11(月)05:01 ID:kL+/P/rw(1/3) AAS
>>753馬どの
>でしょう?それに基づけばあらゆる知識等も根元的には装飾的ツールでしか無いように思うわ。

根源的には、貴殿が言ってる「無始」 に最終的に突き当たってしまう。
「無始」というは、つまり卵が先か?にわとりが先か?の矛盾に出くわすのが「無始」。
言語の二元性とは、これを抽出する重要なポイントになるかと。

で、これはこれで別に構わん。というならそれで問題はない。
虚構の世界に生きる、となればそれはそれ、その人の人生観だから。
しかしこれではどうも虚しい。となれば自己解決するのが「悟り」なんかとおもう。
「無始」が解決すれば、自動的に「無終」が解決するわけで、

この無終が解決すれば、今ここで論じられてる「人間の死」も解決できるんじゃないかな?
省1
889: 2011/07/11(月)05:32 ID:M15bG6D4(1) AAS
>>860「法」に従い無明でなければそれなりに良い生活ができる
何かよう分からんな

>>866法の中で選択しないとうまくいかない
これも

なんで自殺したおばさんと自分たちは変わらないと言いながら
法に一矢報いるとか思うんだろ
無明で生きても悪くないでしょぜんぜん
てか生きてるし
北朝鮮で上手く生きている人もいる(たぶん)
てすとがどこかで上手く生きている(んでしょ?)ようにね
890: 2011/07/11(月)06:06 ID:dk9TCHwl(2/3) AAS
無でも有でも、結局、知識を漁っている奴は言葉に騙されてしまうんだよな。
891
(1): 2011/07/11(月)06:43 ID:pHwspJQa(1) AAS
神だけが目的
この世は手段にすぎない

手段にすぎない年収とか職場とか家族を自慢したり
逆に苦悩したりする奴って何なの?w
892: 素人A 2011/07/11(月)06:43 ID:QACf0UpC(1/2) AAS
諸行は無情で諸法は無我ではなく色々。景気の景色は悪くお客さん何処何時他の
と思ってもどうにもならんし.とにかく金ウランでも何とかなるはなんとも鳴らんし.
生命社会現象は攻めてばかりで物理現象は情けは無いけど法はきちんと守る守れるし
私が考えても考えんでも決まりはきちんと守る。鳴るようになるチリンチリン暑い夏は
風鈴が涼しい。なるようになるでいきましょうか王の早逃げ八手の得.逃げるが価値?
893
(1): 素人A 2011/07/11(月)07:13 ID:QACf0UpC(2/2) AAS
アートは虚構と言う人もいる.サスペンス劇場が好きな人もいる。将棋や野球
が好きな人もいる井戸ばた会議に夢中な主婦も.男の道とかいうやーさんもいる。
あエロサイト好きもまあ色々。皆実存だけでは暇な時も寂しいし静かにして坐禅
はかりしていられないし落ちが着かない。元々そういうものかよくわからん.
人がバタバタ殺されるサスペンス劇場は禁止にもならず.嘘だからしょうがない
894: 2011/07/11(月)07:54 ID:HYghDgdN(1) AAS
>>891
お前は生まれてから一度として苦悩したこと(自慢したこと)がないんだな。
くだらんやつ。神とかwwww
895: 2011/07/11(月)08:20 ID:qz2be0lw(1/4) AAS
>>893
今日のポエムか・・・
896
(1): 2011/07/11(月)08:31 ID:qz2be0lw(2/4) AAS
>>888
机よ、まだ分からんのか。
お前の言う「言語の二元性」をいくら探求したところで悟りには近づけんぞ。
悟りは知識や理解じゃないからな。
897
(1): 2011/07/11(月)10:02 ID:g/YvMvq5(1) AAS
語るな!坐禅くめ!
898: 2011/07/11(月)10:11 ID:qz2be0lw(3/4) AAS
>>897
坐禅組むと足が痺れるから嫌だ!!
899: 2011/07/11(月)10:18 ID:W/TuvjUA(1/3) AAS
座禅組まないで座禅と同じ感じになるのってなんかない?
マッサージチェアはどうかな?
900
(1): 二○○ッダ 2011/07/11(月)10:25 ID:jlt6r5XU(2/3) AAS
おととい、「王様のブランチ」に、どう見てもコミュ障害の禅宗の
若い坊さんが出てたな。何が凄いって、内容以前に発音の時点で何言ってる
かわかんない。
東大出ってブランド、若い男っだけで「癒しの座禅」とかで儲かっちまうんだな。

と、わざわざ妬みを書いたのも、そいつがインタビュー中、結跏趺坐して
たからなんだが。おまえは24時間やってるのか、と。
901: 2011/07/11(月)10:49 ID:qz2be0lw(4/4) AAS
>>900
いまどき悟りなんて、コアなマニアじゃないと喰いつかないよ。
若い女性はもっとライトな教えじゃないとダメだろうね。
小池 龍之介の本のタイトルなんてスゲエじゃん。
「超訳 ブッダの言葉」だって・・・ 
超訳ならデタラメ書いても許されるだろ。
「ブッダにならう 苦しまない練習」修行もこう書くと全然大変そうじゃないね。
こういうのに騙される人は、ここで騙されなくても他で騙されるから
放っておけばイイんじゃないの。
902
(1): ネ申 2011/07/11(月)11:08 ID:/W39GhNF(1) AAS
残念ながら、小池龍之介は本物の修行僧
903: 二○○ッダ 2011/07/11(月)11:27 ID:jlt6r5XU(3/3) AAS
>>902
「本物」とはまた物議をかもしそうな表現を持ってきたね。
「悟りを開いてる」ってこと? 悟りを開くと「人に自分の言葉が聞こえよう
が聞こえまいがどうでもよくなる」ってこと?
904: 2011/07/11(月)11:41 ID:BFnNSDbo(1) AAS
小池龍之介はもったいぶった小難しそうないい方をして
世俗への優越感に浸ろうなんてせこいこと考えてないな。
単行本も女子向けのライトなやつだから短絡的な勘違いする奴多そうだけど。
内容はある、と自分は思った。
905
(2): 2011/07/11(月)13:06 ID:VsW69DvV(1) AAS
鬼和尚さま

自転車に乗っていて転んでしまいました。
四肢に打撲や擦り傷ができとても痛いです。

こんな時こそ、痛みの元を観察するチャンスでしょうか?
痛みで集中力が低下してます。
集中力アップ&観察のアドバイスお願いします。
906: 2011/07/11(月)13:26 ID:W/TuvjUA(2/3) AAS
また鬼の自演か。
めっさ秋田。
907: 2011/07/11(月)13:36 ID:dckxZaKz(1/2) AAS
>>905
それぐらいで集中力とか観察とか、大げさな。あんた、子供か?
908: エッチでリッチな なめなめおじさん 2011/07/11(月)14:09 ID:eEKmpO48(1) AAS
夏休みに入ったら昆虫とナイロンpantyの観察日記をつけるのじゃ^-^
909
(2): 2011/07/11(月)15:55 ID:m2uVDiss(1) AAS
鬼和尚さんはどのような修行を?
910: 2011/07/11(月)16:01 ID:W/TuvjUA(3/3) AAS
>>909
通信教育ですませました。
悟り3級です。
911
(1): 机龍之介 ◆b5VIxRNE/I 2011/07/11(月)17:29 ID:kL+/P/rw(2/3) AAS
>>896
>お前の言う「言語の二元性」をいくら探求したところで悟りには近づけんぞ。

中論をよく嫁w
912
(1): 2011/07/11(月)18:18 ID:6q3x01bn(14/23) AAS
>>911
木を見て森を見ずとはよく言ったものだ。
913
(1): 机龍之介 ◆b5VIxRNE/I 2011/07/11(月)19:31 ID:kL+/P/rw(3/3) AAS
>>912
「言語の二元性」について説明してやってもいい。
しかし今は書く気にならんw

詳しくは>>632にレス振って聞いたらいいんじゃないか?
914
(3): 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2011/07/11(月)20:11 ID:BKILPxDt(1) AAS
>>905 いい機会じゃ。
 痛みのコントロールをしてみるのじゃ。
 体の痛む所とは別の所に集中してみるのじゃ。
 右手が痛むならば左手とか、右足が痛むなら左兄に集中するのじゃ。
 そうすると痛みを減らせることが判るじゃろう。
 次は痛む所に集中すると痛みが増すのが判るのじゃ。
 何度も集中によって痛みを増やしたり減らしたりすれば、それが簡単にコントロールできるものと気づくじゃろう。

>>909 わしは数息観を行っているのじゃ。
 やはり一番集中するのじゃ。
 
915: 2011/07/11(月)20:32 ID:u9MQYAZL(1) AAS
>>914
鬼和尚さん、もうちょっと修行したほうがいいと思うな。

>体の痛む所とは別の所に集中してみるのじゃ。
それでは逃げまくってる様なもんだよ。
そうではなくて、痛む所に自分を捨て切ってしまうのだよ。

>わしは数息観を行っているのじゃ。
その数息観も捨ててしまわないと、本物にはならないよ。
916: 2011/07/11(月)20:46 ID:nNUhQIOm(1) AAS
>>914
自分の観察の経験では痛む所と痛みのプロセスをきちんと観ることで、ただの身体の反応、
身体上の痛みになり、意識としては気にならなくなる(痛いともなんとでも思える)と思うので
すがどうでしょう。
痛みと痛みでないことを判断する執着にせず、痛みに目を背けず、痛む所にはむしろ一度
正しく集中すべきだと思うのですが。
917: 2011/07/11(月)21:00 ID:6q3x01bn(15/23) AAS
>>913
別に説明はいらない。
918: 2011/07/11(月)21:02 ID:6q3x01bn(16/23) AAS
>>914
医者に行って痛み止め射ってもらったほうが
手っ取り早くないか。
919: 2011/07/11(月)21:13 ID:dckxZaKz(2/2) AAS
かすり傷など水で洗えば十分なんだよ。
920: 2011/07/11(月)21:13 ID:dk9TCHwl(3/3) AAS
痛い、痛い、和尚が痛い。もうコントロール不能。
921: てすと 2011/07/11(月)21:21 ID:ZAs9QJPe(1/17) AAS
痛みというのは、身体が脳に送る危険信号だから、むやみになくしたら駄目よ。

痛みは生きるために必要で、痛みがなければ、身体はすぐにボロボロになる。

和尚がなんで自演してるのか知らないが、明らかに間違った返答は良くないね。
922
(1): 2011/07/11(月)21:25 ID:ZDf37NQr(11/29) AAS
>>888
言語の二元性ってのは考えた事もねぇけど、
あらゆる多くな事柄は二元的に見れるもんだとは思うぜ。

無始とかを考えると、にわとりが先か?たまごが先か?そんな感じのところに行くわなw
只、原則として あらゆるものに原因があるって観点を用いれば、
たまごが先か?にわとりが先か?にわとりもたまごも先では無かったって所までは想像できる。
(たまごが先か?ひよこが先か?は以下ではたまひよと略そうw)

まぁ、創造論と進化論、・・・これもたまひよみたいな感じになりがちだろう。
しかし、多方からの見方をすればそれにも決着が付きそうな位に現在はある。

輪廻はあるのか?無いのか?・・・それも確定的な答えも出せる。
省8
923
(1): 2011/07/11(月)21:33 ID:6q3x01bn(17/23) AAS
>>922
机さんの言う「言語の二元性」って龍樹の空観の取り間違えだと思うよ。
924: 2011/07/11(月)21:35 ID:ZDf37NQr(12/29) AAS
ったく鬼と言い、避難所のNと云いストカー被害者みたいな事ゆうてるけど、
誰がストーカーか?それが言えないのか?

言えずにそれを口にだしてるのか?
どういったつもりで言ったのか?
ともかく被害者、加害者どちらかの認識を一変させる必要性はあるだろう?

言えないようなことを言うべきでは無いって話かも知れんなw

まだ引き続き鬼からの回答を待とうw

これは下手したら鬼は大やけどするけどな、
まぁ俺はそこまでやけどさせるつもりは無いから誰がストーカーなのか?言えばええ。
省2
925
(1): 2011/07/11(月)21:38 ID:ZDf37NQr(13/29) AAS
>>923
そうなの?俺そのリュウキ?って人知らないんだよねぇ〜w全く知らないw
釈迦ぐらいは漫画とかで目にしたことはあるけどw
その龍樹って樹木だと思ってたわw 菩提樹の木の種類かってねw
926
(2): てすと 2011/07/11(月)21:41 ID:ZAs9QJPe(2/17) AAS
別に虚しい人生でもいいとまでは言わないが、虚しさをそこまで排除する必要あるかは疑問だなぁ。

悟りたいんじゃなくて、「充実」したくて、その手段として悟りという人参を追いかけてるだけなんじゃないの?

悟りを目指すのも、金や異性を追い求めるのも、心の状態としては全く同じでしょ。
927
(1): 2011/07/11(月)21:41 ID:GMjEAql2(1/2) AAS
馬さんがストーカーだと思います。
928
(2): 2011/07/11(月)21:45 ID:ZDf37NQr(14/29) AAS
>>927
鬼から聞きたいんだよ。それをね。

君は容易にそれを言えるけど、なぜ鬼はそれを言えないんだろうね?
929: 2011/07/11(月)21:48 ID:ZDf37NQr(15/29) AAS
返答に困窮するようなことをむやみに書き込むべきではないのかも知れないねぇ〜。

他の人からも鬼に誰がストーカーなのか?聞いてくれよw

NG入れてるからわからなかったって言われる次第だしw
930
(1): 2011/07/11(月)21:49 ID:7nKnA5HT(1/12) AAS
馬もさっさと終わらせろよ。このクソスレ嫌なんだろ
うめうめうめ
931
(1): 2011/07/11(月)21:50 ID:6q3x01bn(18/23) AAS
>>926
もともと仏教の目的って悟りじゃなくて涅槃寂静でしょ。
悟りはそこに至る方法だよね。
932
(1): 2011/07/11(月)21:50 ID:FcFRIfCM(1/13) AAS
>>925
りゅーずだろ。時計のねじを発明した人だ。
933: 2011/07/11(月)21:51 ID:GMjEAql2(2/2) AAS
>>928
@誰かが鬼の首とったみたいに言質とったぜみたいに騒いでうざいから。

A読解力がないと諭してあげてるのに自分では気づく気が無いから放ってる。

Bその他
934
(1): てすと 2011/07/11(月)21:53 ID:ZAs9QJPe(3/17) AAS
>>928

彼は和尚の役を演じているから、他人を迷惑がると芝居にならず、ゲームに負けてしまうから。
935: 2011/07/11(月)21:53 ID:6q3x01bn(19/23) AAS
>>932
ネジを発明したのはアルキメデスじゃなかったっけ。
936
(1): 2011/07/11(月)21:55 ID:ZDf37NQr(16/29) AAS
>>926
>別に虚しい人生でもいいとまでは言わないが、虚しさをそこまで排除する必要あるかは疑問だなぁ。

ここの悟りを云々の場合、虚しさに対する対応が有ってもしかるべきって思うけど、
確かに一般的にいえば排除する必要は無いって言えるね。

虚しさや苦しさとかボクサーとかにすればハングリースピリッツみたいになるからね。
容易に解決してしまうと、そんな感じなところには行けへんだろうねw

ん、そろそろしゃべくり見なきゃw
937
(1): てすと 2011/07/11(月)21:56 ID:ZAs9QJPe(4/17) AAS
>>931

涅槃を目指すのも、金儲けするのも、全く同じ。
1-
あと 64 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.044s