[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ96【天空寺】 (1001レス)
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739: 机龍之介 ◆b5VIxRNE/I 2011/07/10(日)16:28 ID:JLbj7tOP(3/6) AAS
>>737
ジョークはジョークで返してもらうと、人間関係が上手くいく。
昔、学生時代にホストをやってた時、
客に無口な女性がいてね、そこでなんとか盛り上げようとして、
このテクニックを教わったもんだよw
あらあら不思議と、無口な女性が饒舌に語ちるようになったw
そしてじゃんじゃん酒を飲む事著しいw
740(1): 2011/07/10(日)17:37 ID:6Y3xh1NW(1) AAS
営業ならトップになれたのにね
職業間違えましたね
741: 2011/07/10(日)17:54 ID:T2bpKMSo(6/14) AAS
>>738
同感、同感
742: タロスケ 2011/07/10(日)17:59 ID:nE8A4dQ4(1/2) AAS
大王さまは家臣をお望みらしい(笑)。一人では不安で不安で。
743: 机龍之介 ◆b5VIxRNE/I 2011/07/10(日)18:22 ID:JLbj7tOP(4/6) AAS
>>740
美人の客は、あしらうのが簡単なのですが、
ブスな客はジョークが難しいんですよw
それなりにヒネてますからねw
バーテンの技術で、ビール瓶の詮を抜くとき、ッポンっと音立てるんですが、
この音がどうもァヤシィとか難癖つけるのがブスの客。
美人は分かっていても・・・ジョークですよ(笑
注意:この話は、水商売をやった人間なら分かるw
744: 馬 2011/07/10(日)18:46 ID:/jbwi1lm(1/21) AAS
>>734
そ、それだけは勘弁してくだせぇ〜!
病んでる人は静かに寝かせておくのが病人の為だぞw
俺に回答期待してるって?
嫌だw
745: タロスケ 2011/07/10(日)18:56 ID:nE8A4dQ4(2/2) AAS
大王さま残念でした。
746(1): 馬 2011/07/10(日)18:57 ID:/jbwi1lm(2/21) AAS
>>735机殿
拙者、「隻手の音声」ってのを存じないですが、
成りきればってぇ〜のの言わんとする所は何となくわかる。
人間ってぇ〜のは、自然と影響されたりするものであり、
無始より始まり現在まで、ある程度そんな蓄積で人物像が出来上がっているんでしょうね。
でも、事<悟り>となると、全くなにか根本が違う気がしております。
仮に何も知らない子供のままで現在存在しても本来構わんのではないでしょうか?
現在、机殿を真似て書き込みしております。
それは出来ます。
しかしながら鬼に影響を受ける気がありません。
省1
747(1): 机龍之介 ◆b5VIxRNE/I 2011/07/10(日)19:27 ID:JLbj7tOP(5/6) AAS
>>746
>仮に何も知らない子供のままで現在存在しても本来構わんのではないでしょうか?
拙者は、悟りというのは「原初に戻る」というような捉え方をしてます。
いわゆる無垢な状態ですね。
そういう意味では「何も知らない子供」とうのは適切な表現かとおもう。
>無始より始まり現在まで、ある程度そんな蓄積で人物像が出来上がっているんでしょうね。
そうですね。鬼和尚は唯識派的な捉え方をしておるようですけど、
それも彼の人生の総括なのかもしれませんね。
「悟り」をツールとして考えれば、これはどう使おうと自由かと思います。
良い使い方をすれば、それなりのものは返ってくる。
省4
748: 机龍之介 ◆b5VIxRNE/I 2011/07/10(日)19:46 ID:JLbj7tOP(6/6) AAS
>鬼和尚の言ってる
>> 意識が永遠と思うのも、思わないって考え方も妄想に過ぎないというならば、それも妄想という事になるのう。
>> それすらも妄想と言う事は、最初に戻って意識が永遠と思うのは妄想ではなくなるのう。
>って言うのは机さんの「言語の相対性」と同じ事だよね。>>476
このレスの最後における「意識が永遠というのは妄想でなくなるのう」。
の意味が分かりました。
拙者は「刹那に永遠」がある。と捉えてましたけど、違ってました。
先ず「識」ありの唯識派の解釈かと思います。
では、おやすみ。
749(1): 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2011/07/10(日)20:08 ID:96Skjd6+(1/4) AAS
>>679 変えられるじゃろう。
その思いがどこから来るのか、原因を探り出すのじゃ。
その原因から思いが起こり、原因が無くなれば消えるのを観察するのじゃ。
そうじゃ、修行あるのみじゃ。
750(1): 2011/07/10(日)20:13 ID:T2bpKMSo(7/14) AAS
>>749
鬼和尚はその原因が何だと思っていますか?
751(2): 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2011/07/10(日)20:17 ID:96Skjd6+(2/4) AAS
>>702 おぬしも苦労してきたんじゃのう。
他人にはおかしいと思われ、自分でもおかしいと思うが、どこがおかしいかもわからなかったのじゃな。
自分の知能を証明したいがために、掲示板で書きまくったりしていた。
もうそんな事はしなくていいのじゃ。
おぬしの知能は普通の者ぐらいはある。
ただ文の読み取りが下手なだけじゃ。
例えば五体満足で健康なものが走るのだけは下手ならば、ただ練習が不足しているだけじゃ。
おぬしも知能が普通にある故に、ただ文を読み取る練習が足りないだけなのじゃ。
文を読む練習をすればいいのじゃ。
最初はかんたんな焚をゆっくり読むがいい。
省3
752(1): 2011/07/10(日)20:27 ID:X+fgc4tn(3/7) AAS
ありゃりゃwww
馬、中学生扱いかいwwww
753(1): 馬 2011/07/10(日)20:30 ID:/jbwi1lm(3/21) AAS
>>747
俺、夏目三久が視聴者からの投稿を読むみたい感じで文章書きたいから、
バイエルン・・・いやフランクフルト的に行かせてもらうわw (この最後の<わ>がポイントねw)
>そういう意味では「何も知らない子供」とうのは適切な表現かとおもう。
でしょう?それに基づけばあらゆる知識等も根元的には装飾的ツールでしか無いように思うわ。
でも手に入れたツールが便利なら構わんと思うわ。
で、観察なんぞは無垢とはかけ離れるポイントに行ってしまいがちなんだわ。
このスレでは以前、観察したと宣言する者の言う事は他人の言動を糞みたいな主観に基づいた
他人の人間観察に過ぎなかったんだわ。
まぁ〜これは酷いんだわぁ、そんな観察するんなら昼寝しといた方がええんだわw
省8
754(1): 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2011/07/10(日)20:30 ID:96Skjd6+(3/4) AAS
>>705->>718 周りの人間のためにするのは、それででいいじゃろう。
おぬしが何をしたいのか?
それだけが重要じゃ。
おぬしは何がしたいのじゃ?
一生を費やしてもやりたい事は何じゃ?
最後の目的地が判らなければ、最初の一歩も踏み出せないのじゃ。
>>720 みんな本当はこの真の悟りを得たわしに縋りたいのじゃな。
みんなつんでれじゃのう。わっはっはっは。
755: 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2011/07/10(日)20:35 ID:96Skjd6+(4/4) AAS
>>750 大体、親からの影響の可能性が大きいのじゃ。
後はその考えが体験によって強化されたりもする。
全部記憶が原因と言えば原因であるがのう。
756: 2011/07/10(日)20:35 ID:6miOM0qh(1/5) AAS
>>751
語るに落ちてるなw
757: 2011/07/10(日)20:38 ID:T2bpKMSo(8/14) AAS
>>754
鬼和尚はこれから「真の悟りを得た(自称)」とでも書いとけばイイんじゃね
758: 馬 2011/07/10(日)20:41 ID:/jbwi1lm(4/21) AAS
>>751
>おぬしも苦労してきたんじゃのう。
その苦労がなんだって言うんだね?
> 他人にはおかしいと思われ、自分でもおかしいと思うが、どこがおかしいかもわからなかったのじゃな。
お前は小学生か?w
お前は俺以外の奴からそんな言われをしとるんではないのかね?
どこがおかしいのか?解ってないんだろ?
>自分の知能を証明したいがために、掲示板で書きまくったりしていた。
省13
759(1): 2011/07/10(日)20:41 ID:X+fgc4tn(4/7) AAS
「無垢」ねええw
それなら、良寛だね。
俺が最も好きな仏教徒。
宗派もくそもない自由人だw
760: 馬 2011/07/10(日)20:43 ID:/jbwi1lm(5/21) AAS
>>752
小学生から中学生に上ったんかいw
小学生のままで構わんのだけどなw
761(2): 馬 2011/07/10(日)20:52 ID:/jbwi1lm(6/21) AAS
>>759
>「無垢」ねええw
でもね、人間 社会で生きて行く上で
その無垢のまま生きれれるもんでも無いしなw
いわゆる大自然の法則と呼ばれるものは弱肉強食でもあり、
人間とて生きるって前提ならその為に何かしてしまうんだろうね。
それであっても問題もそれなりでしか無いわけで・・・・。
基本、この地球上は仏法が根本でも無いよな。
きっと仏法なんてそれに基づいて考え抜かれたもんでしか無いと思う訳よ〜。
まぁ人間、年食ってじいさんになれば若かりし頃の血気盛んも
省1
762(2): 2011/07/10(日)21:18 ID:X+fgc4tn(5/7) AAS
>>761 まあ、今の世の中、良寛のような生き方は確かに難しいわなw
良寛という人間の存在価値を認める人間が周りにいて、彼らが良寛を
色んな面で支援していく。
損得抜きで助けたいと思える人間が、まあ居ないだろうねw
763(1): 2011/07/10(日)21:27 ID:T2bpKMSo(9/14) AAS
>>762
淋しい時代になったもんだ
764: 2011/07/10(日)21:31 ID:X+fgc4tn(6/7) AAS
>>763 確かにw
765: 馬 2011/07/10(日)21:35 ID:/jbwi1lm(7/21) AAS
>>762
そうだねぇ〜。
今の世の中損得抜きに行くのは難しいかも知れないね。
でも、損得抜きに行かない!って思うとそれに対するジレンマは出るよねえ〜、
762のように、世の中簡単に損得抜きで行くもんではないって考え方を持てれば
そんなジレンマにはでくわすもんでもないのかも知れないねぇ〜。
でさ、<愚かな者は>なんてなことを思ってもしょ〜もないんだよなw
そんな事思うなら、そんな考えを持たないことだと思うね。
それとそれらも己の心つうもんが作り出してる世界観に過ぎないんだろ?
根本的に知恵あるなら自称悟り人を公言する訳が無い。
省5
766(1): 2011/07/10(日)21:39 ID:xp5+XeWC(1/7) AAS
>>761
普通年食った爺さんが無垢なわけないでしょ。
馬さんは考え考え言ってるが考えただけで悟れるなら、東大いける学力あれば悟れる本があってもいいじゃない。
生きる前提で何かしてしまうというのはどうなのかなぁ。
何をするかにもよるんだろうけど、生きていくためとはいえ悪いことするには心の葛藤があって
それを本能や価値観のせいにしてしまうのは簡単だけど、流されてしまうのは心のコントロールが出来てないわけで
どんな状況でも自分の心のままに生きていける信念みたいなものが育てる事が出来るとして、
そうすれば何事にも揺らがないわけで、う〜ん上手く伝えられない。
767(1): 馬 2011/07/10(日)21:57 ID:/jbwi1lm(8/21) AAS
>>766
>馬さんは考え考え言ってるが考えただけで悟れるなら、東大いける学力あれば悟れる本があってもいいじゃない。
おいおいw
俺は考えるだけで悟れるなんて言ったっけ?
悟るなんてことを思う必要は無いって話なら大いに賛同するがなw
>生きる前提で何かしてしまうというのはどうなのかなぁ。
生きるというのを前提で、死刑制度もあるんじゃねえか?って思うわ
生きる前提で他人を押しのけたり奪ったりすると、
奪われた側も生きる事を前提にして作り上げた法律で人を裁くんだと思うわさ。
で、だね、生きる事を前提ならだね、死刑にあう目の縁起を産むなって事にもなるわさぁ〜。
省1
768(2): 2011/07/10(日)22:10 ID:xp5+XeWC(2/7) AAS
>>767
馬さんは悟っていないのに鬼さんを徹底的に攻撃してるでしょ。
鬼さんをカルトと同類に見てるのかもしれないけど、鬼さんの言う悟りを否定する根拠というものが無いんだよね。
言葉の一字一句を取り上げて何か言うのではなく、根本的になぜそうする必要があるのかを
示す必要があるんじゃないかなぁ。
769(1): 2011/07/10(日)22:22 ID:zI2L8fhv(1) AAS
オレには馬のサトリの方が
鬼のサトリより優れていそうだけどw
770(3): 2011/07/10(日)22:23 ID:iHRRusWt(1/6) AAS
昔、釈迦という神経質な青年がいて、
あれがおかしい、これがおかしい、
親がいけない、国家がいけない、子供がいるのがいけない
ああ、もう、生老病死があるのがいけない。
どこもかしくも、いけないことずくしだ〜〜。
それで、修行するわけだ。
しまいには、悪魔から神までが釈迦の元にきて、
なにがいけないんだ青年、あまりにも悩みすぎだろう?
と唖然とするしかなかったわけだ。
それでも、いけないんだ、いけないんだと釈迦青年はより深く禅定する。
省3
771(1): 馬 2011/07/10(日)22:28 ID:/jbwi1lm(9/21) AAS
>>768
>鬼さんをカルトと同類に見てるのかもしれないけど、鬼さんの言う悟りを否定する根拠というものが無いんだよね。
おいおい心外だなぁ〜w
否定する根拠なんてどんな批判者の批判の中にあるだろ?
あんたが見えないだけじゃないのかね?
カルトと同類?
そんな見方しようと思えばどんなけでも見えるだろうけど、
俺がやってる事って、所詮自称悟り人を公言する奴に対する感想だからなw
俺は鬼に、<それが本当に優れた観念だと思ってるのかね?>って言ってるだけなんじゃねえかw??
772: 2011/07/10(日)22:30 ID:T2bpKMSo(10/14) AAS
>>768
そう言うなら鬼和尚も自分が悟っている根拠を示さないと
不公平だよな
773: 馬 2011/07/10(日)22:30 ID:/jbwi1lm(10/21) AAS
>>769
俺は悟りなんて語ってるのか?w
観念論を言ってるだけなんだが・・・・・w
そして鬼も観念論なんだけどなw
774(1): 馬 2011/07/10(日)22:32 ID:/jbwi1lm(11/21) AAS
>>770
わぁ〜、なんか良い文だと思うわぁ〜、
そこから先がどんな展開なのかは怖いけどなw
775(1): 2011/07/10(日)22:34 ID:3yGkVygq(1/7) AAS
>>770
それも 「さとり」 に対する一つの解釈だね。
しかし、なぜ気がついたのか、が重要だ。 偶然に気がついたのか、それとも
気がつくべくして気がついたのか・・・、 そして、その心理・意識の普遍性の問題等、
考察すべきことが延々と出て来るぞ。
776(2): 2011/07/10(日)22:38 ID:xp5+XeWC(3/7) AAS
>>771
いやなぜ鬼さんに粘着して延々と批判レスを続ける根拠だよ。
偽和尚さんやぼったんさんには粘着しないでしょ。
根拠なんて誰の心の中にもあるだろって理由になってないよ。
その根拠を聞いてるの。
777(1): 2011/07/10(日)22:39 ID:T2bpKMSo(11/14) AAS
>>775
それを言うなら誰が気付いたのかも重要だぞ。
「いけないんだと言っている自分」と
「気が付いた自分」両方同じ自分なのか
778(2): 2011/07/10(日)22:43 ID:T2bpKMSo(12/14) AAS
>>776
鬼和尚の親派の人?
779(2): 2011/07/10(日)22:45 ID:3yGkVygq(2/7) AAS
>>777
そうなのです。 そこには意識の変容があるのです。
「気が付いた」 時点で、意識の変容が生じているのです。
「見られる自分」 と 「見る自分」 は共に変容しているのです。
そうして、それらを見ている 「さらに奥にいる自分」 こそが
<仏性> なのです。
780(1): 2011/07/10(日)22:46 ID:NjQz0o70(1/2) AAS
裕福なぼんぼんが
人との違いに疑問を抱いた
そしてお金では買えないもの 寿命に気がついて
やっと常識の分かる人になった
それを 悟りといって
その後 過大評価されてしまった
781: 2011/07/10(日)22:46 ID:xp5+XeWC(4/7) AAS
>>778
親派というのが何を意味してるのかわからないけど、
別に味方しようとかそういうことで書き込んでるのではない。
782: 2011/07/10(日)22:48 ID:3yGkVygq(3/7) AAS
>>780
あなたは菜食レストランにやって来たプロレスラーみたいなものですね。
783(1): 2011/07/10(日)22:48 ID:T2bpKMSo(13/14) AAS
>>779
「見られる自分」は自分じゃないけど
「見る自分」と「さらに奥にいる自分」は同一じゃないの
784: 2011/07/10(日)22:49 ID:g9128AYo(2/6) AAS
>>779
おぉぉ、わかりやすっ
785(1): 2011/07/10(日)22:50 ID:3yGkVygq(4/7) AAS
>>783
違います。それは体験して初めて分かる世界です。
786(1): 馬 2011/07/10(日)22:52 ID:/jbwi1lm(12/21) AAS
>>776
>偽和尚さんやぼったんさんには粘着しないでしょ。
ん?
偽和尚は自分で悟ってるなんて言ってないからな。
偽は頭が良い奴だよ。
でもいつでも叩き合うぞw
ポッタンだって今まで色々有ったわさw
で、多いところってコピペなんだろ?
それは俺が音楽のURLを貼るのと同じだからな。
それとポッタンの書き込みは鬼の書き込みよりも見ないからなw
省4
787(2): 2011/07/10(日)22:53 ID:T2bpKMSo(14/14) AAS
>>785
仏性って感じたことある?
最終的に元の自分しかなくなるぞ。
788(3): 2011/07/10(日)22:54 ID:iHRRusWt(2/6) AAS
>>774
そこから先に夜がくる。
完全に満足してしまった釈迦は、もう自己を保てなかった。
自己とは欲望でしかなく、相続してきたものも欲望でしかなかった。
それが完全に満足したときに起こることは、
本当の死だ。
だって、本当に満足しきったときには、
この世に求めるものがもう何もないんだ。
省1
789(1): 2011/07/10(日)22:55 ID:g9128AYo(3/6) AAS
>>787
どれもほんまの自分だったから
じゃないのかのう
790(1): 2011/07/10(日)22:58 ID:3yGkVygq(5/7) AAS
>>787
仏性は 「自己」 の本質です。
道元禅師の言われる 「自己および他己の心身をして脱落(とつらく)せしむる」
ときの 「自己」 です。
791(1): 2011/07/10(日)22:59 ID:xp5+XeWC(5/7) AAS
>>786
別に批判の中でも文章の中でもいいけど、なぜそうすることの必要があるのかを聞いてるんだよ。
鬼さんはブログでなぜ悟りを広めてるかを示してるよね。
馬さんはそれに対抗しうるだけのものがあるのかを聞いてるんだけど。
只気まぐれに思ったままの反論してるんじゃないの?
792: 2011/07/10(日)22:59 ID:fboehfrh(6/6) AAS
いつ現れるかわからん奴らよも、いうつもゴールデンタイムに現れる鬼のほうが粘着しやすいだろ
793: 馬 2011/07/10(日)23:01 ID:/jbwi1lm(13/21) AAS
>>788
上の
この世は完璧だったって錯覚が良いね。
不均等、不完全であってもそれで完璧だと言えたみたいだしさ。
794(1): 2011/07/10(日)23:02 ID:3yGkVygq(6/7) AAS
>>788
体験を持たずに頭だけで考えていると、あなたのように妄想の世界に入って行くのです。
795: 2011/07/10(日)23:02 ID:L2MFHXux(1/3) AAS
>>770
それを我々非仏教徒はお釈迦という
796(1): 2011/07/10(日)23:04 ID:NjQz0o70(2/2) AAS
体験がある妄想は危険だ
797: 2011/07/10(日)23:06 ID:3yGkVygq(7/7) AAS
>>796
あなたは菜食レストランにやって来たプロレスラーみたいなものです。
798(1): 馬 2011/07/10(日)23:08 ID:/jbwi1lm(14/21) AAS
>>791
>別に批判の中でも文章の中でもいいけど、なぜそうすることの必要があるのかを聞いてるんだよ。
あのなぁ〜、それを言えない事もないんだが、
そんなもんは君が俺に向ける情熱の理由から見つけ出せって言いたいわ。
観察が出来るんだろ?
>鬼さんはブログでなぜ悟りを広めてるかを示してるよね。
>馬さんはそれに対抗しうるだけのものがあるのかを聞いてるんだけど。
プログはおいといて、
2ちゃんで鬼がプログで書くような話をここでしたら
俺はそれなりの反応は書き込むだろうよ。
省1
799(3): 2011/07/10(日)23:09 ID:iHRRusWt(3/6) AAS
堕ちきった先では、
自意識は粉々に吹き消され、
自己を観察していたものは、その内容物でしかなく、
ただ空っぽが空っぽをみていて、
比較するものも、接触するものも、まったくなにもなくなる。
光も闇もなにもないんだ。
800: 馬 2011/07/10(日)23:11 ID:/jbwi1lm(15/21) AAS
>>794
体験したって言っても過去の記憶で妄想である可能性も多いにあるんだろ?
その体験つうのも何処かに捨ててしまえwって言われるぞw
801: 2011/07/10(日)23:11 ID:g9128AYo(4/6) AAS
その先だわな。
もうちっと先〜
802: 2011/07/10(日)23:13 ID:g9128AYo(5/6) AAS
てか、ここ宗教板じゃなかったっけ?w
初めて来たけど。
お経に書いてあるんじゃないのかい?
そこら辺り。
どうなんすか?
803(1): 馬 2011/07/10(日)23:14 ID:/jbwi1lm(16/21) AAS
>>799
歓喜を超えてるところ見てるよな。
そこから先の展開も怖いけどなw
風呂入ってきてから楽しみに見るとするわw
804(1): 2011/07/10(日)23:18 ID:xp5+XeWC(6/7) AAS
>>798
最後はそうやって濁すんだ。
否定するなら否定するだけの何かを言ってくれるとちょっとは期待したのになぁ。
最後まで濁されたか。おやすみ。
805: 2011/07/10(日)23:18 ID:X+fgc4tn(7/7) AAS
何言い合ってるのか、さっぱりわからんwwww
面白かったらいいんじゃないの?w
俺的には
>それを我々非仏教徒はお釈迦という
これに5点進呈ww
806: 2011/07/10(日)23:19 ID:6miOM0qh(2/5) AAS
>>788
うーん、いいね。草がほほえむまでは、、ってやつだね。
807(1): 2011/07/10(日)23:23 ID:L2MFHXux(2/3) AAS
>>799
自殺するなよ
808(1): 2011/07/10(日)23:24 ID:iHRRusWt(4/6) AAS
>>803
その先はお楽しみですよ。
ただ、恐怖も悲痛も台無しにしてはいけない。
809(1): 馬 2011/07/10(日)23:27 ID:/jbwi1lm(17/21) AAS
>>804
>否定するなら否定するだけの何かを言ってくれるとちょっとは期待したのになぁ。
否定した文章の中に書いてあるって言ってるんだよわ
どんな批判者の文章にもね。
810: 2011/07/10(日)23:28 ID:gGIsXMaG(1) AAS
しかし馬は来るやつ来るやつ誰にでも絡むねえ
尊敬するよ、ほんと
811(1): 馬 2011/07/10(日)23:29 ID:/jbwi1lm(18/21) AAS
>>808
ありゃそれで終わったのかいw
最後は壮絶なオチが待ち受けていて、爆笑をかっさらうのを期待してたんだがw
812(1): 2011/07/10(日)23:31 ID:6miOM0qh(3/5) AAS
>>811
神話には死者の国から帰ってくる話って多いよね。
813: 馬 2011/07/10(日)23:33 ID:/jbwi1lm(19/21) AAS
>>812
えっ!なに?そんな話だったのか?
814(1): 2011/07/10(日)23:33 ID:xp5+XeWC(7/7) AAS
>>809
上手いこと言ってるつもりかなんだか知んないけど文章書き込もうとするには動機があるでしょ。
面倒だなぁ。わかってるくせに。
815: てすと 2011/07/10(日)23:33 ID:HT1oPjTd(1/4) AAS
>>799
お前、馬鹿じゃないの。
さっさと死ねばいいじゃん。
816: 2011/07/10(日)23:34 ID:iHRRusWt(5/6) AAS
>>807
ここで終わりじゃなくて、
もうちょい先で自由を手に入れる。
817: てすと 2011/07/10(日)23:37 ID:HT1oPjTd(2/4) AAS
何もないなら自由も不自由もそもそもないだろ。
あほばっか。
818(1): 二○○ッダ 2011/07/10(日)23:38 ID:4Yi4fKlP(3/3) AAS
自殺するやつは、おれに寿命を置いていってくれ。
・・・とも思ったけど、上の方で「釈迦が金で買えない寿命」ってのを
読んで、そうだよなあ、ビル・ゲイツの10倍の資産があっても、100年目
は金では買えないし、200年目は誰にも見られないんだなあ、と納得した。
819(1): てすと 2011/07/10(日)23:41 ID:HT1oPjTd(3/4) AAS
みんな死ぬのが怖いと素直に認めればいいのに。
うざっ。
820: 2011/07/10(日)23:42 ID:g9128AYo(6/6) AAS
あ、野暮な事
してしもうた
本当にすみません。
反省します。
その先、願います。
2ch風にわっっふるわっふる
821(2): 2011/07/10(日)23:55 ID:L2MFHXux(3/3) AAS
自殺を肯定しないが
否定もしない
うーん難しいな
難問だ
自爆テロは否定しますが
822: 2011/07/10(日)23:56 ID:6miOM0qh(4/5) AAS
>>818
寿命が延びる薬がもうすぐ実用化されるらしい。
823(1): 馬 2011/07/10(日)23:56 ID:/jbwi1lm(20/21) AAS
>>814
どこにうまいことが書いてあるんだ?
そんなもんでうまいことなんて思っておったらお笑い芸人にも成れんわw
つうかそんなにリアルタイムで見たいのなら
それが見れるかも知れないから
鬼にストーカーって誰ですか?って聞いてみてくれよ。
俺たちでも協力するし、解決方法が見つかるかもしれないんだからさw
824: 2011/07/10(日)23:57 ID:Qe0Mygok(2/2) AAS
死ぬのほんとに怖いやつほんとにおる?
本当に怖いのか? 本当に怖いのか?
俺の研究によると死の怖さは7番目くらいの怖さだ。
825: 2011/07/10(日)23:58 ID:6miOM0qh(5/5) AAS
逝くならぽっくり逝きたい。
826(1): 馬 2011/07/10(日)23:58 ID:/jbwi1lm(21/21) AAS
>>819
誰もが死ぬのは嫌だろうね、
でも実際自らそこに行く人も居る。尋常じゃない苦悩があるのかも知れんねぇ〜。
827(1): てすと 2011/07/10(日)23:59 ID:HT1oPjTd(4/4) AAS
>>821
自殺は自分が死ぬ事なんだから、否定とか肯定じゃなく、するかしないかでしょ?
めちゃくちゃ簡単じゃん。
828(1): 2011/07/11(月)00:02 ID:iHRRusWt(6/6) AAS
>>821
普通の自殺は死に憧れるというより、あれはとても生きたいんだよ。
ただ混乱を終わらすことが出来ないから、死んでしまう。
829(2): 2011/07/11(月)00:10 ID:DUtHbXes(1) AAS
>>823
それで結局答えないんだね。
たった一つのことを聞いてるだけなのに。
話がそれるのに付き合ってあげるけど
ストーカーの話だって馬さんがそんなに気にすることじゃないと思うよ。
どうしてそこまで限定的にする必要があるわけ?
まぁいいや、寝る。本当におやすみ。
830(1): てすと 2011/07/11(月)00:15 ID:Aa9k1ypb(1/13) AAS
>>826
生きてる奴は全員死に向かっているのだから、自殺も自然死も同じじゃん。
死に違いがあるという考えが理解できない。
死は死でしょ。
831: 馬 2011/07/11(月)00:17 ID:ZDf37NQr(1/29) AAS
>>829
へぇ〜なんだっけ?俺が反論する理由だっけ?
過去ログ見れば書いてあるだろ?
それとストーカーの話は聞いてみたいじゃないかw
解決方法が見つかるかも知れないんだぜ。
つうかあそこまで言えるんだからしっかり言えば良いと思わないか?
鬼はチラっとチラつかせてそこから先は無視決め込んでるんだぞ。
君が俺に向けるもんを鬼にも向けてやってくれ。
何故誰がストーカーなのかを言えないのか?それを鬼にも聞きなされw
832(1): 2011/07/11(月)00:17 ID:R9TXlhm1(1/3) AAS
>>828
なるほど納得
本人は生きたく生きたくてしょうがない
むなしいですな
833: てすと 2011/07/11(月)00:17 ID:Aa9k1ypb(2/13) AAS
>>829
うるせーよ。
面白いからに決まってるだろ。
いちいち聞くな、あほ。
834: 2011/07/11(月)00:19 ID:6q3x01bn(1/23) AAS
>>827
それは人間に自由意志があり勝手に行動できるものだとする場合には当て嵌まるが
自分が世界も含めた1つの物体だと考えると
自由意志だと思ったものも、自分以外のモノとの関連性で思わされている可能性も否定出来ない。
835(1): 馬 2011/07/11(月)00:22 ID:ZDf37NQr(2/29) AAS
>>830
死は死だね。
でもきっと多くの人間は生きたいって思うもんでしょ?
で、自殺は留める事も出来るけど、自然死は止めるのは容易でないからね。
もっとも俺は自殺は悪いなんて全然思わないけどねw
原則生きたいと思うところでそれの選択。
ある意味グレートフルデットかも知れんねぇ〜。
836: 2011/07/11(月)00:24 ID:6q3x01bn(2/23) AAS
>>790
>仏性は 「自己」 の本質
なるほど、では仏性と今の自分との違いが何だか分かるかい。
837(1): 2011/07/11(月)00:25 ID:XRmzNH3/(1/5) AAS
生き方が死に方になるんだろうな。
838: 2011/07/11(月)00:25 ID:R9TXlhm1(2/3) AAS
犬や猫も
自殺するのかね
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