[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ96【天空寺】 (1001レス)
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655
(1): 2011/07/09(土)20:52 ID:02vETqc6(10/14) AAS
馬が鬼から「学習障害者」扱いされてる・・・・・・
656: 2011/07/09(土)20:53 ID:o68Tejr/(2/6) AAS
>>646
全然関係ねえよw
657
(1): うまうまひひ〜ん! 2011/07/09(土)20:57 ID:XK4uBslp(22/34) AAS
>>649
でもあんまり心配すんなよ。
俺は鬼が>>613の誰がストーカーなのか?ってののレスしか期待してないからw

もうね、ストーカーに言ってやろうって思ってさ、

『おい!マメピカ!!』 って。
658
(1): 2011/07/09(土)20:58 ID:o68Tejr/(3/6) AAS
今日は馬を障害者扱いで中央突破を図ろうってかw
659: うまうまひひ〜ん! 2011/07/09(土)21:00 ID:XK4uBslp(23/34) AAS
>>655
自称悟り人ってぇ〜のはそんな扱いしてくれるんだろ?
全然問題ないよ。
それよりストーカーだね。
きっと鬼も>>613にレスいれてくれるだろうよ。
660
(1): 2011/07/09(土)21:00 ID:uKtxLTJ9(1/3) AAS
あれだね
馬さんは>を使用して言葉尻を捉えてるけどそれはよくないかなって思う。

そういうのを何回も繰り返すと論点がぶれて結局馬は何が聞きたいんだって事になっちゃう。

上手く反論してるようでちっとも頭を使っていない反論なんだよ。
661: うまうまひひ〜ん! 2011/07/09(土)21:03 ID:XK4uBslp(24/34) AAS
>>658
毎度の事だってw
それよりもストーカーだね。

もうね、俺はさそのストーカーに怒ってやろうって思ってね。
鬼も人の為って大儀があるなら答えてくれるでしょう?

こういう話はね、本人にビシっと言ってやらんとねw
662: うまうまひひ〜ん! 2011/07/09(土)21:05 ID:XK4uBslp(25/34) AAS
>>660
ん?俺がうまく反論できる訳ないじゃんかw
663: 2011/07/09(土)21:07 ID:XK4uBslp(26/34) AAS
あれ?なかなか鬼さんからレスが無いねぇ〜?
>>613のレスを待ってるんだけどね。
コテハン抜けばええのかな?

ちょっと風呂入ってみたりするかぁ〜w
664
(1): 2011/07/09(土)21:09 ID:02vETqc6(11/14) AAS
よしわかった、みんなでそのストーカー野郎に
ビシッと言ってやろう。

んで、そのストーカーって誰?wwww
(鬼さん、お願いw)
665
(1): 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2011/07/09(土)21:09 ID:D1Ss8dQI(2/2) AAS
>>588 おぬしに一切皆苦を教えるためじゃ。
 おぬしが未だ悟りを得ないのがいかんのじゃろう。
 おぬしが>>2から読んで修行し、悟りを得れば二度とそのような事は起こらないじゃろう。

>>589 信念は目的の為に使われる事で役目を果たすものじゃのう。
 信念は自ら試し、正しいと言う確証があって使われる時、役に立つのじゃ。

 以前、食品の健康とかを調べる研究所が大豆はイソフラボンが健康にいいと、発表したことが在ったのじゃ。
 しばらくするとやっぱり健康に良くないとか発表したのじゃ。
 それからまたやっぱり健康にいいとか言い出したのじゃ。

 知識として大豆は健康にいいとか、悪いとかを求める者にとっては、迷惑なことじゃ。
 発表のたびに食べたり、食べなかったりと、何を信じればいいのかすらわからないじゃろう。
省3
666
(3): 2011/07/09(土)21:10 ID:uKtxLTJ9(2/3) AAS
せっかく鬼さんがねあんなに丁寧に説明してるのに馬さんはわからないで済ます。
そして嵐のように>ほにゃららってのはおかしいんじゃねえか>おいそこはちがうんじゃねえか
と延々と言葉尻を捉え自分の都合のいいように解釈して反論する。
どうなんだろう?
667: 2011/07/09(土)21:14 ID:sE9DmHdi(3/3) AAS
>>627
あーなるほど。どうりでつまらないわけだ。
668: 2011/07/09(土)21:16 ID:02vETqc6(12/14) AAS
>>666 なるほど、貴方は鬼派なわけかw
(俺はどっちが是かわからんがww)
669
(1): 2011/07/09(土)21:18 ID:o68Tejr/(4/6) AAS
>>666
あんたは鬼の説明で理解納得できるのかい?w
670: 2011/07/09(土)21:21 ID:uKtxLTJ9(3/3) AAS
>>669
出来ないよ。
実践が全てじゃ、っていってたし。

まぁどっち派なんてどうでもいいんだけど。
671: 2011/07/09(土)21:23 ID:3/qojCts(4/6) AAS
他人に向かって修行しろとか、浄化がいると思い込んでしまうのが超自我なんだよ。
672
(1): 2011/07/09(土)21:30 ID:IuYo7qe3(4/5) AAS
>>657
詳しく解説すると
瞬間だけ切り取ると、鬼が狂ってて馬がまともに見えるんだがな。
ただ、狂った鬼に延々とまともな言葉をはき続けて時間を費やす
馬の精神もどこかいかれてるんだな。
673
(1): 2011/07/09(土)21:37 ID:o68Tejr/(5/6) AAS
いやいや、馬さんぐらいの勢いでやってもらわないと
鬼は気づかないさw
674
(1): 2011/07/09(土)21:37 ID:XK4uBslp(27/34) AAS
>>664
うれしいねぇ〜、なんかお前とは友達になれそうな気がするわw
675: 2011/07/09(土)21:37 ID:02vETqc6(13/14) AAS
単なる暇つぶしなんじゃねえの?w
676
(1): 2011/07/09(土)21:42 ID:XK4uBslp(28/34) AAS
>>666
>延々と言葉尻を捉え自分の都合のいいように解釈して反論する。

そうか?逆には言えんのか?
まぁどうでもよさそうだなw

>>672
精神なんて置かれた状況で簡単に狂うもんだ。
目の前で子供が殺されたら当然狂うね。
人間の精神ってほんと簡単に狂ってしまうもんだと思うね〜。

当然俺も俺自身をまともだなんて思ってないけどなw
677
(1): 2011/07/09(土)21:43 ID:02vETqc6(14/14) AAS
>>674
お〜〜〜,そうか?
「俗論バカコンビ」でやるか?wwwww
678: 2011/07/09(土)21:49 ID:XK4uBslp(29/34) AAS
>>673
観点が素晴らしい。
でも俺の肩持つと面倒かもしれんよw

俺的には自演と思われるのは嫌だから賛同者はどうでも良いんだけど、

でも、なんか嬉しいなw
679
(1): 忍法帖【Lv=22,xxxPT】 2011/07/09(土)21:50 ID:ccLBJRRi(3/3) AAS
>>665
鬼和尚、お話ありがとうございます
自分の信念なんですが、
「世の中は害ばかり嫌な者事ばかり」「何をやっても最後は苦にしかならん」「自分にできっこない」
とかそんな信仰に近いものが出てきました。
特に、何をやっても何を得ても最後は苦、というのが根が深く太そうで、変えられるのでしょうか

>>2からのツールも効果が中々見えないので焦りますが、姿勢をチェックしなおしたりして続けます。
680: 2011/07/09(土)21:51 ID:XK4uBslp(30/34) AAS
>>677
おう!いつでもOKだよw

それにしても鬼は返事くれないねぇ〜。
また数年待つみたいになるのかねぇ〜?

俺はアミンじゃないから、<いつまでも待つわ>って風に行かないんだけどねw

(風呂入りながら待つわでも歌って待つわw)
681
(1): 2011/07/09(土)21:53 ID:IuYo7qe3(5/5) AAS
>>676
なんだか、深い闇を抱えてそうだな。
机みたく、こんなとこで人生の時間を使いすぎないようにな。
682
(2): 2011/07/09(土)22:00 ID:9j40nAj8(1/2) AAS
馬ってもう単なる鬼への粘着だろ
鬼が悟ってるか悟ってないかは置いといて、毎日のように粘着してるのは気持ちわるいよ
683
(1): 2011/07/09(土)22:01 ID:TGeU5n4t(1/3) AAS
机殿
>煩悩は生きている証です

あなた
親鸞がお好きでしょ
684
(1): 2011/07/09(土)22:05 ID:o68Tejr/(6/6) AAS
>>682
毎日のように鬼のオナニーを見るのは平気なのかい?w
685: 2011/07/09(土)22:08 ID:9j40nAj8(2/2) AAS
>>684
オナニーはいいよ
誰の書き込みだってオナニーとも言えるし
粘着はただのストーカーだしキモい
686: 2011/07/09(土)22:15 ID:XK4uBslp(31/34) AAS
>>682
ちょっと待ってね、今そんな感じのことを鬼に聞いてる所だからさw

>>681
心配してくれてるんだなw
まぁありがとな〜、
人生ねぇ・・・・残念ながら明日どうなろうとあまり考えてないよw
でもさ、出きるだけ生きたいと思ってるよ。
687
(1): 2011/07/09(土)22:35 ID:xvjqjt/A(1) AAS
あのぉ・・・
難しく考えるから、
難しくなっちゃうんじゃ
ないでしょうか?

なんちって
おやすみなさい zzz
688: 二○○ッダ 2011/07/09(土)22:45 ID:4cuvqjwq(5/7) AAS
>>687
まあね。
ウチに、雲居禅師が描いた「○」(まる)の板木があるんだが、妙心寺派の頂点
まで行った方が座り続けた結論が「○」だったんだろうからな。
そんなふうに考えられたらね。
689
(1): 2011/07/09(土)22:53 ID:3/qojCts(5/6) AAS
「○」これ、見えるんだよ。
俺はいつも背中に背負っている。
690: 2011/07/09(土)22:53 ID:epTf+G7h(1) AAS
馬が学習障害ってのはなんとなく頷けるなあ
ただし鬼は逆で、創造力がないのに言語能力だけやらた高いタイプだろうな
アスペルガーってとこだろう
691
(1): 二○○ッダ 2011/07/09(土)22:56 ID:4cuvqjwq(6/7) AAS
>>689
ああ、いいですね。
私も今日から、頭の上につけることにします。
これでもう「死も生も同じ」の境地ですね!
692
(1): 2011/07/09(土)23:00 ID:3/qojCts(6/6) AAS
>>691
いや、これ○本当に見えるんだよw
コツはね、絶対に見ようとしないこと。
693: 2011/07/09(土)23:05 ID:8xpJMOVy(3/4) AAS
幻視?
694: タロスケ 2011/07/09(土)23:07 ID:2Fxj7m3w(3/4) AAS
> 時間は只の抵抗の結果であると 初めて知るであろう

素晴らしい

> 道元が書いてる
> 存在即ち時だと
> 正法眼蔵で

この二つがつながる。
時間は存在であり、抵抗である。
成る程
695: 二○○ッダ 2011/07/09(土)23:12 ID:4cuvqjwq(7/7) AAS
>>692
背中に背負ってるものが「見える」・・・。
ちょっと想像でません><;
696: タロスケ 2011/07/09(土)23:23 ID:2Fxj7m3w(4/4) AAS
>馬氏よ

鬼和尚一味をバッサリやったところで、自分の問題《悟りへの関心》は自分の問題のまま依然として残っている。
何も解決しないよ。
カルト批判は重要だが、それはまた別の話。
馬氏自身の悟りへの関心を、相手に絡めて抑圧したところで気が晴れることはないだろう。
心の声を認めて前に進むしかない。
697
(1): 2011/07/09(土)23:26 ID:8xpJMOVy(4/4) AAS
ありゃ?
馬って、「悟り願望」があったの?
698: 2011/07/09(土)23:40 ID:GcHMFweT(1) AAS
君たち、まだやってんのか

さっさと鬼和尚を自分の思うようにやりこめたら
鬼和尚に対する執着なんかも、ぱっとなく無くなるから
699: 2011/07/09(土)23:42 ID:4ERFuURB(3/3) AAS
何百回って悟ったし
悟った人に何百人も出会ったけど
 世の中 何も変化しなかったよ
700: 2011/07/09(土)23:50 ID:XK4uBslp(32/34) AAS
>>697
そんなもんあったか?w
第三者が色々詮索して己の本心に照らし付け加えて四の五の言ってるだけだわなw
701: 2011/07/09(土)23:52 ID:TGeU5n4t(2/3) AAS
悟りと何かと聞いとけよ
702
(1): 2011/07/09(土)23:53 ID:XK4uBslp(33/34) AAS
それにしてもストーカーが誰か教えて貰えんねぇ〜w
昨日から聞いてたんだが・・・・。
まぁ、明日にはお返事くるかな?w
703
(1): 2011/07/09(土)23:55 ID:TGeU5n4t(3/3) AAS
馬なら鹿だろ
704: 2011/07/09(土)23:57 ID:XK4uBslp(34/34) AAS
>>703
なんだそれ?w
なぞなぞだったのか?w
705
(2): 超偽和尚 2011/07/10(日)00:19 ID:qg5Ww0kE(1/6) AAS
僕は板金業界に務めているのですが
少し聞いてください。

工場長は空手の師範をしています。
私も6年ほど務めているのですが 神を信じているようで
そのような話は何度かされました。
私も瞑想など興味をもったことはあり、現在も朝の10分ほどは
時間があれば瞑想します。

ですから 工場長が神を信じ 子供に正道を説く気持ちは
大変素晴らしい物があり また尊敬しています。

私もまた 微力ではあるのですが 世界の恵まれない子供たちのため
省7
706
(1): 2011/07/10(日)00:42 ID:fboehfrh(1/6) AAS
願望は行為ではない。
行為をしたからといって他人が幸せになるとは限らない。
自分も自分以外もということはつまり全てに対して幸せになることを願っても
不幸せも思い、頭の中で波打つだけ。
欲望の強さを測ってもきりがなく我慢することもきりがない。

ただ、君は工場で働いる行為をしている。それにyって価値を生み出して飯を食い、税金も支払って何らかの役にたっているからよいではないか?それで十分だろ。
707
(1): 2011/07/10(日)00:50 ID:T2bpKMSo(1/14) AAS
>>651
それって机のことだぞ
708: 超偽和尚 2011/07/10(日)00:51 ID:qg5Ww0kE(2/6) AAS
私は欲が深いのです。
ですから時間に対する書き込みもするし

欲が深いから 先を読み
神も喜ぶだろうといういことが分かっているから
バングラデッシュの孤児院に僅かながらの寄付も続けています。

これは 頭の中で描いたシュミレーションなんです。
そしてハートで受け取る結果 それを知っているから

それが続けられる。

>不幸せも思い
確かに 関西援交なんていうアングラなものを好むのも
省7
709: 2011/07/10(日)00:56 ID:g9128AYo(1/6) AAS
我欲でなければ
おおいに結構!

じゃないの?
よく知らんけど^^;
710: 2011/07/10(日)01:00 ID:fboehfrh(2/6) AAS
欲望は邪魔ではない。
生きている証拠だから。
711: 2011/07/10(日)01:03 ID:T2bpKMSo(2/14) AAS
欲を持っても自分が苦しくないんならそれでイイんじゃね
712: 2011/07/10(日)01:14 ID:T2bpKMSo(3/14) AAS
>>707
別に机さんがストーカーってコトじゃないだろ
粘着質って言葉を鬼和尚がストーカーって言い換えたんだから
713: 超偽和尚 2011/07/10(日)01:15 ID:qg5Ww0kE(3/6) AAS
習慣付けられた行動
それを正すのにはどうしたらいいでしょうね。

学習とは 習慣の変更であると どこかの本で見ました。
その通りだと思います。
ですが 習慣の変更は 意外に難しい。

以前これと同じ質問を鬼さんにしたら 修行するのじゃ
という答えが帰ってきました。

数息観は 自身の行動を記憶する側面では有効でしょう。
ですが 欲 そのものを滅する何か
忍耐でしょうか 忍耐でしょうか・・・ それが必要なのかなと
省4
714: 超偽和尚 2011/07/10(日)01:30 ID:qg5Ww0kE(4/6) AAS
俺は結局工場長が怖いわけです。
彼の持っているパワー それは
彼の実績がそれを裏付けている。

今俺が生きていられるのは 工場長のおかげだと
100%理解しています。

それゆえに 彼とその取り巻きの愛しい後輩を勝たせないといけない。
そのために俺はどう動くべきなのか
だから 人のために 世のために 動く
それは至って合理的な判断のはず。
715
(1): 2011/07/10(日)01:30 ID:fboehfrh(3/6) AAS
>習慣付けられた行動
>それを正すのにはどうしたらいいでしょうね。

>学習とは 習慣の変更であると どこかの本で見ました。
>その通りだと思います。
>ですが 習慣の変更は 意外に難しい。

>以前これと同じ質問を鬼さんにしたら 修行するのじゃ
>という答えが帰ってきました。

つまりは、
学習はどうしたらよいか。
鬼に聞いたら学習するのじゃと言われた。
716: 超偽和尚 2011/07/10(日)01:33 ID:qg5Ww0kE(5/6) AAS
>715
いえ そういうわけではないのですよ
鬼はあくまで鬼
修行せよとは言いますが

そういうことです 奴も強制はしないと申しています。
だが 結果的に学ぶことになるとは言っていますが(
717: 2011/07/10(日)01:40 ID:fboehfrh(4/6) AAS
結局学ぶことになる。脳ミソを使うようになってるんで
難しくない話。
718
(2): 超偽和尚 2011/07/10(日)01:47 ID:qg5Ww0kE(6/6) AAS
結局ですね 俺は工場長を尊敬はしていますが
豊田式生産方式
無駄を省き 無駄を省け・・・・・
それは確かに一定の成果を保証するように見える。

それを推し進めた結果何が残るのかと
後の世代に 何が残せるのか。
後の世代は
この腐った世代を教訓にして もう二度とこんなことは繰り返さない
そういう理念で政策を推し進めるでしょう。

結局原発ファッキューでしかない
719: 2011/07/10(日)01:51 ID:fboehfrh(5/6) AAS
無駄を省くことから、成果を保証するようには見えない。
なぜなら、無くすことからは何も見えない。
当たり前の理論
でも何かある。
720
(1): 2011/07/10(日)03:42 ID:lkLwJ4TH(1) AAS
みんな、鬼さんきらい、批判、評論で、やっつけたいのは伝わってくるが、どれも弱い、不安定。なんか、信念貫き通すくらいの力でもって反論するのが出でくればな。
721: 2011/07/10(日)04:13 ID:hVT4/s+t(1) AAS
外部リンク[html]:www47.atwiki.jp

東京大学工学系研究科システム創成学専攻教授。

大 橋 弘 忠 センセイw オバカな発言で逃亡中!

逃亡してないで、TVの前に出てきて、プルトニウム飲んで見せて〜。

研究室ホームページからも「原子力」の文字は削除しないで〜
722
(1): 二○○ッダ 2011/07/10(日)05:17 ID:4Yi4fKlP(1/3) AAS
>>718
ここの居心地はどう?
おれも、悟った人がいる、っていうから来てみたんだけど、
かなりのコミュ障害の人ばっかりで、でも居心地も悪くないけどね。
仏教的な教えって
>>705-706
みたいなことになるからイヤなんだよね。目の前のことを正しく見よう
とするのはいいけど、ちょっと長いスパンで時間を捉えようすると、方法論
すら持ってないように見える。だから輪廻転生なんて邪教の教えが入りこむ
んだよ。
省4
723: エッチでリッチな なめなめおじさん 2011/07/10(日)05:19 ID:T1uBXMRe(1) AAS
ナイロンpantyをかぶるのじゃよ^^

大いなる欲望はええのお^^

大欲は小欲を制すじゃよ^ー^

少しずつでもええから認識を変えていけば行きやすく逝き易くなるかものお^^

山より大きいイノシシはでまへん^^
省1
724: 2011/07/10(日)05:22 ID:kwjSQgHd(1/2) AAS
>>647
なんだ?
もっと経典で虐めてほしんか?よくくわかったw

つくづくお前はマゾやのうwwww
725: 2011/07/10(日)05:25 ID:kwjSQgHd(2/2) AAS
>右足が無い者の左足が発達し、左腕が無い者の右腕が太く器用になるように、人間の体は能力の低下を他の能力で補おうとする

おまえの統合失調養成プログラム>>2からの
悪行は能力低下などでは済まされんぞ。
皆に悪影響があることをしったからには知ったからには
報いをうけるのはあんただ。
726: 素人A 2011/07/10(日)06:56 ID:v42V3mbX(1) AAS
衆生は仏なり?でも今は生命維持や人間は社会の中で生きなきゃいけないので
楽しい事も苦しいこともある我.あたふたと忙しすぎて仏が無い.いやほつとけ内のだ.
仏我あることには変わりないのだ。暇なときもストレス解消も煩悩かまって仏を見つめる
時間が少ないか.坊さんほど暇内しと仏仏が言うし.今は書き込み終わった.珠には
仏さんをみつめようか.あれ山あり谷ありが出てきた。
動画リンク[YouTube]
白隠さんの何とか和算もあり。まあ色々な経典も少しは読もう。禅スレや悟りスレ
も色々有るし.知らんうちに修行しているのかも。
727: 机龍之介 ◆b5VIxRNE/I 2011/07/10(日)08:02 ID:JLbj7tOP(1/6) AAS
>>683
>あなた 親鸞がお好きでしょ

ええ、好きですね。
禅門ですと煩悩即菩提ですね。→内省です。
浄土門ですと、これは内証というらしい。意味は同じですね。
外部リンク:sp.logsoku.com
このスレで僧侶(けちゃっぷ氏)と拙者が絡んでいるのですが、
この方は所属が何処だか分かりませんけど、浄土宗西山派らしい?
この坊主とは、よく話しが噛み合います。

また、真宗のSB氏というコテとも拙者は絡んだことがありますが、
省3
728: エッチでリッチな なめなめおじさん 2011/07/10(日)08:45 ID:NKbOnfH+(1) AAS
吾が輩は、なめなめ宗ぺちゃぺちゃ派じゃが^ー^
729: 2011/07/10(日)10:39 ID:T2bpKMSo(4/14) AAS
>>722
万物は流転してるんで、それにいちいち反応してるのは
自分が選択し行動しているっていう根拠のない自我の思い込みが原因だから
起こることを起こるにまかせてれば問題なくね
730
(1): 2011/07/10(日)10:52 ID:9s/h1QYn(1) AAS
そんなに悟りたいの
731
(1): 2011/07/10(日)10:56 ID:T2bpKMSo(5/14) AAS
>>730
もう落ち着くところに落ち着いたから
実は悟りはもうどうでも良い。
732: 二○○ッダ 2011/07/10(日)11:55 ID:4Yi4fKlP(2/3) AAS
>>731
ひどい水虫にでも罹ればいいのに
733: 2011/07/10(日)12:36 ID:X/Zt+b89(1) AAS
断捨離 坐禅 観念浄化 レイキ 事故で左脳変化
断食 色々だね
734
(1): たろすけ伝説w 2011/07/10(日)12:52 ID:xfZwB+F/(1) AAS
馬へ期待したいんだが、

病んでいるタロスケを弄って欲しいw

タロスケも馬に回答期待しているようだしw
735
(1): 机龍之介 ◆b5VIxRNE/I 2011/07/10(日)13:24 ID:JLbj7tOP(2/6) AAS
>>648馬どの
このスレをざっと読んでみました。
したらばスレ:study_8276
感想とすれば「隻手の音声」ですね。
鬼和尚に成りきれば、和尚の世界が見えてくる。ってこってすよw

「悟り」については、人それぞれに微妙に個性がありますけど、
最大公約数的に一致があれば、それを拠りどころとして糸口を辿ることができる。

で、和尚の無音は聞こえましたか?
かくゆう拙者は、蚊が鳴く程度は聞こえたような気がするんですが・・・(笑
736: 2011/07/10(日)14:22 ID:Qe0Mygok(1/2) AAS
>>720 あまり強いと、鬼が逃げるのじゃよ。スタコラサッサ
  びびってレスを返してこんのじゃ。
  何事も程よいさじ加減じゃ。
737
(1): 2011/07/10(日)14:54 ID:X+fgc4tn(1/7) AAS
>かくゆう拙者は、蚊が鳴く程度は聞こえたような気がするんですが・・・

気のせい、気のせいwwwwww
738
(1): 2011/07/10(日)15:19 ID:X+fgc4tn(2/7) AAS
>ひどい水虫にでも罹ればいいのに

このレスはいいwwwww
お前、面白いレス出来るじゃんw
いつもこんなの書いてりゃいいのにww
739: 机龍之介 ◆b5VIxRNE/I 2011/07/10(日)16:28 ID:JLbj7tOP(3/6) AAS
>>737
ジョークはジョークで返してもらうと、人間関係が上手くいく。
昔、学生時代にホストをやってた時、
客に無口な女性がいてね、そこでなんとか盛り上げようとして、
このテクニックを教わったもんだよw

あらあら不思議と、無口な女性が饒舌に語ちるようになったw
そしてじゃんじゃん酒を飲む事著しいw
740
(1): 2011/07/10(日)17:37 ID:6Y3xh1NW(1) AAS
営業ならトップになれたのにね
職業間違えましたね
741: 2011/07/10(日)17:54 ID:T2bpKMSo(6/14) AAS
>>738
同感、同感
742: タロスケ 2011/07/10(日)17:59 ID:nE8A4dQ4(1/2) AAS
大王さまは家臣をお望みらしい(笑)。一人では不安で不安で。
743: 机龍之介 ◆b5VIxRNE/I 2011/07/10(日)18:22 ID:JLbj7tOP(4/6) AAS
>>740
美人の客は、あしらうのが簡単なのですが、
ブスな客はジョークが難しいんですよw
それなりにヒネてますからねw

バーテンの技術で、ビール瓶の詮を抜くとき、ッポンっと音立てるんですが、
この音がどうもァヤシィとか難癖つけるのがブスの客。
美人は分かっていても・・・ジョークですよ(笑

注意:この話は、水商売をやった人間なら分かるw
744: 2011/07/10(日)18:46 ID:/jbwi1lm(1/21) AAS
>>734
そ、それだけは勘弁してくだせぇ〜!
病んでる人は静かに寝かせておくのが病人の為だぞw
俺に回答期待してるって?

嫌だw
745: タロスケ 2011/07/10(日)18:56 ID:nE8A4dQ4(2/2) AAS
大王さま残念でした。
746
(1): 2011/07/10(日)18:57 ID:/jbwi1lm(2/21) AAS
>>735机殿
拙者、「隻手の音声」ってのを存じないですが、
成りきればってぇ〜のの言わんとする所は何となくわかる。
人間ってぇ〜のは、自然と影響されたりするものであり、
無始より始まり現在まで、ある程度そんな蓄積で人物像が出来上がっているんでしょうね。

でも、事<悟り>となると、全くなにか根本が違う気がしております。

仮に何も知らない子供のままで現在存在しても本来構わんのではないでしょうか?

現在、机殿を真似て書き込みしております。
それは出来ます。
しかしながら鬼に影響を受ける気がありません。
省1
747
(1): 机龍之介 ◆b5VIxRNE/I 2011/07/10(日)19:27 ID:JLbj7tOP(5/6) AAS
>>746
>仮に何も知らない子供のままで現在存在しても本来構わんのではないでしょうか?

拙者は、悟りというのは「原初に戻る」というような捉え方をしてます。
いわゆる無垢な状態ですね。
そういう意味では「何も知らない子供」とうのは適切な表現かとおもう。

>無始より始まり現在まで、ある程度そんな蓄積で人物像が出来上がっているんでしょうね。

そうですね。鬼和尚は唯識派的な捉え方をしておるようですけど、
それも彼の人生の総括なのかもしれませんね。
「悟り」をツールとして考えれば、これはどう使おうと自由かと思います。
良い使い方をすれば、それなりのものは返ってくる。
省4
748: 机龍之介 ◆b5VIxRNE/I 2011/07/10(日)19:46 ID:JLbj7tOP(6/6) AAS
>鬼和尚の言ってる
>> 意識が永遠と思うのも、思わないって考え方も妄想に過ぎないというならば、それも妄想という事になるのう。
>> それすらも妄想と言う事は、最初に戻って意識が永遠と思うのは妄想ではなくなるのう。
>って言うのは机さんの「言語の相対性」と同じ事だよね。>>476

このレスの最後における「意識が永遠というのは妄想でなくなるのう」。
の意味が分かりました。
拙者は「刹那に永遠」がある。と捉えてましたけど、違ってました。
先ず「識」ありの唯識派の解釈かと思います。

では、おやすみ。
749
(1): 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2011/07/10(日)20:08 ID:96Skjd6+(1/4) AAS
>>679 変えられるじゃろう。
 その思いがどこから来るのか、原因を探り出すのじゃ。
 その原因から思いが起こり、原因が無くなれば消えるのを観察するのじゃ。

 そうじゃ、修行あるのみじゃ。
750
(1): 2011/07/10(日)20:13 ID:T2bpKMSo(7/14) AAS
>>749
鬼和尚はその原因が何だと思っていますか?
751
(2): 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2011/07/10(日)20:17 ID:96Skjd6+(2/4) AAS
>>702 おぬしも苦労してきたんじゃのう。
 他人にはおかしいと思われ、自分でもおかしいと思うが、どこがおかしいかもわからなかったのじゃな。
 自分の知能を証明したいがために、掲示板で書きまくったりしていた。
 もうそんな事はしなくていいのじゃ。
 おぬしの知能は普通の者ぐらいはある。
 ただ文の読み取りが下手なだけじゃ。

 例えば五体満足で健康なものが走るのだけは下手ならば、ただ練習が不足しているだけじゃ。
 おぬしも知能が普通にある故に、ただ文を読み取る練習が足りないだけなのじゃ。
 文を読む練習をすればいいのじゃ。
 最初はかんたんな焚をゆっくり読むがいい。
省3
752
(1): 2011/07/10(日)20:27 ID:X+fgc4tn(3/7) AAS
ありゃりゃwww
馬、中学生扱いかいwwww
753
(1): 2011/07/10(日)20:30 ID:/jbwi1lm(3/21) AAS
>>747
俺、夏目三久が視聴者からの投稿を読むみたい感じで文章書きたいから、
バイエルン・・・いやフランクフルト的に行かせてもらうわw (この最後の<わ>がポイントねw)

>そういう意味では「何も知らない子供」とうのは適切な表現かとおもう。

でしょう?それに基づけばあらゆる知識等も根元的には装飾的ツールでしか無いように思うわ。
でも手に入れたツールが便利なら構わんと思うわ。
で、観察なんぞは無垢とはかけ離れるポイントに行ってしまいがちなんだわ。
このスレでは以前、観察したと宣言する者の言う事は他人の言動を糞みたいな主観に基づいた
他人の人間観察に過ぎなかったんだわ。
まぁ〜これは酷いんだわぁ、そんな観察するんなら昼寝しといた方がええんだわw
省8
754
(1): 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2011/07/10(日)20:30 ID:96Skjd6+(3/4) AAS
>>705->>718 周りの人間のためにするのは、それででいいじゃろう。

 おぬしが何をしたいのか?
 それだけが重要じゃ。
 おぬしは何がしたいのじゃ?
 一生を費やしてもやりたい事は何じゃ?
 最後の目的地が判らなければ、最初の一歩も踏み出せないのじゃ。

>>720 みんな本当はこの真の悟りを得たわしに縋りたいのじゃな。
 みんなつんでれじゃのう。わっはっはっは。

 
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