[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ96【天空寺】 (1001レス)
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612
(1): 机龍之介 ◆b5VIxRNE/I 2011/07/09(土)19:03 ID:u87Un+QF(4/15) AAS
>>600
横レスですけど
>もし、本気でやるなら各、語彙の定義をはっきりさせて、論理的に整合性を
>保持して一つずつ押さえていくはずwww

鬼和尚のレスを拝すると、文脈によって語彙の定義も意味が全く違う解釈ができる。
精神世界を言語化すると、誰でもこういう矛盾に付き当たる。
それ自体を既に和尚はご存知なのは、レスを読んでいても分かります。
まあ、ここのとこが難しいところなんでしょうね。
613
(4): うまうまひひ〜ん! 2011/07/09(土)19:03 ID:XK4uBslp(10/34) AAS
>>504
鬼、今日はこれだけ答えるだけでええよw

君といい、偽和尚のスレに居るnといい、
ストーカー云々言ってるけど、誰のことを言ってるのかね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>>494 すとーかーには困ったものじゃ。
> 自分ではすとーかーとさえ判らないようじゃのう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
省2
614: 机龍之介 ◆b5VIxRNE/I 2011/07/09(土)19:12 ID:u87Un+QF(5/15) AAS
>>611
>煩悩を肯定する→死ぬ=煩悩がなくなる→死にたくない

いやいや、そういう単純な発想じゃないから、拙者はわざわざ
「奥が深い」と注釈したのです。

死を乗り越える、ってのは、つまり生死が等価ってことでしょ?
生きてることが、それが全てであって、
死ぬことは、それが全てであって、
それ自体(生死)に全く差異はない。ってこってす。
それで、生きることも、死ぬことも等価で考えられるようになる。
615
(1): 2011/07/09(土)19:12 ID:02vETqc6(3/14) AAS
ありゃ? 机が俺のレスに
横レスつけてるwwww

横レスつけるのは勝手だがつまらん。
もっと腹筋を鍛えられるようなレスつけなww
616: エッチでリッチな なめなめおじさん 2011/07/09(土)19:15 ID:IWA1goBE(2/4) AAS
>>611
>おまえはちんこ切れ。

ちんぽこに執着しとるのお^^
君はおねーちゃんか?

ナイロンpantyを脱いで頭に被るのじゃ^^
ちんぽこ妄想は消えるじゃろお^ー^
617
(1): 机龍之介 ◆b5VIxRNE/I 2011/07/09(土)19:16 ID:u87Un+QF(6/15) AAS
>>615
語彙じゃなくて、語義だろ?
618
(1): うまうまひひ〜ん! 2011/07/09(土)19:18 ID:XK4uBslp(11/34) AAS
>>612
言葉にすると嘘になる?って事だっけ?
嘘になりそうなことをやめればいいんじゃないのかね?

つうか不確かなものを知ってる風に言うからそうなるんじゃないの?
正直に語れば、間違ったままでも問題になりそうでもないでしょ?

ポイントは自分が悟りを啓いたみたいな所があるからじゃないの?
で、其れに対して、《 それは錯覚と自惚れがそうさせるんだろ? >って言ってるだけじゃんかw

知恵とか何かが有るのなら、その辺も対処できそうだけどなぁ〜?

俺は正直に語ってるつもりだから、言葉にすれば嘘になるなんて全然感知しないのよw
省1
619
(2): 2011/07/09(土)19:23 ID:02vETqc6(4/14) AAS
>>617 ホントにお前は日本語読めねえなw

「語彙の定義」→これは『各語彙の指示する意味をどこに限定するか?』という意味で用いた表現。
それくらいの読み取りも出来ないから、お前はバカだと言われるのwww
620
(1): 机龍之介 ◆b5VIxRNE/I 2011/07/09(土)19:24 ID:u87Un+QF(7/15) AAS
>>619
だから、それは出来んのよ、イン哲だから。
621
(1): 2011/07/09(土)19:31 ID:02vETqc6(5/14) AAS
>>620 は? 何言ってんだ?ww

誰が「イン哲」の話をしたか?
このような掲示板を媒体として、言語によるコミュニケーションを取ろうとするなら
それぞれが、使用するキーワードについて共通認識をまず確認してえかなければ
話が噛み合わなくなっちゃうよって話だよ、バカタレがww

お前はせめて小学生並みの日本語能力身につけてから、書き込みしなwww
622
(2): 机龍之介 ◆b5VIxRNE/I 2011/07/09(土)19:32 ID:u87Un+QF(8/15) AAS
>>619
ほらほら、「意識」について定義ができるか?

>鬼和尚の言ってる
>> 意識が永遠と思うのも、思わないって考え方も妄想に過ぎないというならば、それも妄想という事になるのう。
>> それすらも妄想と言う事は、最初に戻って意識が永遠と思うのは妄想ではなくなるのう。
>って言うのは机さんの「言語の相対性」と同じ事だよね。>>476

こういことなんだよw
623
(2): 2011/07/09(土)19:32 ID:sE9DmHdi(2/3) AAS
>>609
舌になりきる、私はない、 とか、フレーズはいいのよ。
つーか、何舐めてんの?
なんかさー、自分のちんこ舐めたいんだけど体が硬くて無理だから
エアーちんこ舐めしてるとか そういうの?
624
(1): 2011/07/09(土)19:40 ID:02vETqc6(6/14) AAS
>>622 ど阿呆ww
一般的に「意識」という語彙を使用するのであれば、それは辞書などに記載されている、
通常の言語習慣上の意味にとればよい。
その語彙に対して、それとは異なる意味合いを「投射」するのであれば、その語彙の使用者がその場での意味を解説する必要が生じる。
当たり前のことだw
625: エッチでリッチな なめなめおじさん 2011/07/09(土)19:41 ID:IWA1goBE(3/4) AAS
>>623
>なんかさー、自分のちんこ舐めたいんだけど体が硬くて無理だから
エアーちんこ舐めしてるとか そういうの?

ドテッ!^^

ヨーガでもやって身体を柔軟にしてはどうかのお^ー^
エアーちんこ舐めって?
626
(1): 机龍之介 ◆b5VIxRNE/I 2011/07/09(土)19:51 ID:u87Un+QF(9/15) AAS
>>624
>その語彙の使用者がその場での意味を解説する必要が生じる。

意味を解説せんでも

>使用するキーワードについて共通認識をまず確認してえかなければ>>621

仏教というカテゴリーにおいては「共通認識」として前提で書き込みしてるんじゃないの?
貴殿の共通認識ってのは、国語辞典にある語義の解釈なの?→これが言語習慣。
それだけじゃないだろw
627
(1): エッチでリッチな なめなめおじさん 2011/07/09(土)19:51 ID:IWA1goBE(4/4) AAS
>>623
>つーか、何舐めてんの

ゴムふーせん
628
(2): うまうまひひ〜ん! 2011/07/09(土)19:51 ID:XK4uBslp(12/34) AAS
>>622
>ほらほら、「意識」について定義ができるか?

意識ってのが提議できないなら、意識は永遠にあるってのもおかしな話にならないか?

それと意識は永遠と思うのも、思わないのも妄想で構わんのだけど、
それが最初に戻って意識は永遠ってえ〜のが妄想でなくなるのう、なんて言ってねえでよ、
もう一つ戻って意識は永遠では無いって何故戻らないのか?俺には不思議だねぇ〜w

俺なんかは生まれてくる前の記憶等は無いから、
そこらを元に考えて、意識は永遠ではないって断言出来るけどなぁ〜w
629: うまうまひひ〜ん! 2011/07/09(土)19:53 ID:XK4uBslp(13/34) AAS
つうか机、なんで無視するんだね?w
630: 2011/07/09(土)20:00 ID:02vETqc6(7/14) AAS
>>626 バカか?ww
仏教というカテゴリーの中で「共通認識」があるだ?
だったら「悟り」について各人の認識は全て同じで何の見解の相違もないわなw
このスレの書き込みを見てみな。
「悟りってのは・・・・・」
「いや違う。悟りってのはホントは〜」
とやってるだろうが?www
631
(1): 机龍之介 ◆b5VIxRNE/I 2011/07/09(土)20:00 ID:u87Un+QF(10/15) AAS
>>628
最初の「意識」については、鬼和尚は世俗諦の意味で書いたんだろう?
そして最後の「意識は永遠」は勝義諦の意味で書いたと解釈してる。

つまり「永遠」というのは「刹那」も意味するから、
「刹那において永遠」という解釈したけどね。
文脈には問題はない。
632
(1): 2011/07/09(土)20:03 ID:Z7s23DiB(2/2) AAS
言葉は二元性(良いor悪い、上or下)を示すもの。

しかし、真実は二元性の全てを含んでいる。(良いであって、かつ、悪い)

よって、真実を言葉にした時点で矛盾する。
633
(1): 机龍之介 ◆b5VIxRNE/I 2011/07/09(土)20:05 ID:u87Un+QF(11/15) AAS
>>628
>もう一つ戻って意識は永遠では無いって何故戻らないのか?俺には不思議だねぇ〜w

「意識は永遠」でも「意識は永遠でもない」は、意味とすると同義なんだよね。
そこを信解了解するか?しないか?の問題になる。
だから文脈の流れをよく読むのが大事なんじゃないか?
634: うまうまひひ〜ん! 2011/07/09(土)20:12 ID:XK4uBslp(14/34) AAS
>>631
意識って世俗諦のみで使われてるもんでもねえだろ?
世俗諦なら、世俗諦って書き込めば良いんじゃねえか?
そもそもその世俗諦ってのも何らかの拍子にその考え方も変わったりするもんだ。
そんなもんは妄想みたいな思いに近く、永遠等と言える代物とは俺には思えないねw
635
(1): うまうまひひ〜ん! 2011/07/09(土)20:16 ID:XK4uBslp(15/34) AAS
>>633
>「意識は永遠」でも「意識は永遠でもない」は、意味とすると同義なんだよね。

まぁある程度同義だよ。
共に想いに過ぎないからね。

それらってどちらも妄想みたいなもんだろ?

>だから文脈の流れをよく読むのが大事なんじゃないか?

それを言われるとねぇ〜、こちらからも同じ事言いたくなるんだよw
最初からOOって言ってるだろ?ってねw
636
(2): 机龍之介 ◆b5VIxRNE/I 2011/07/09(土)20:16 ID:u87Un+QF(12/15) AAS
>>618
>言葉にすると嘘になる?って事だっけ?

これは拙者も鬼和尚に同意する。
嘘を承知で書き込みしなけければならない。→これが世俗諦
これを無理に勝義諦で書き込みすると・・・意味不明になる。

そこを読みとれるか?そうじゃないか?で
「悟った者同士は、意味が通じる」。ってことを
鬼和尚が言ったかと思う。
637: 2011/07/09(土)20:19 ID:02vETqc6(8/14) AAS
またやり出しやがったwww
机のバカは反論できなくなると
「〜は・・・・・とも言えるし、また・・・・・・でないとも言える」
いつもの二項相対の否定で何やら深そうなこと言ってるように見せて逃走wwww

お前、いい加減にそのパターン卒業しなwwww
638: 2011/07/09(土)20:22 ID:02vETqc6(9/14) AAS
>>636
どわっはっはっは〜〜〜〜〜

「自分も鬼も、二人とも悟っているから、分かるんだ」
って言ってるのか?wwww
639: 机龍之介 ◆b5VIxRNE/I 2011/07/09(土)20:25 ID:u87Un+QF(13/15) AAS
>>635
>それらってどちらも妄想みたいなもんだろ?

そのとおり。
鬼和尚の文脈の流れをみて、和尚の深層世界を覗きこむしかない。
和尚も詳しく解説している訳ではないしね。
むしろ「分かったらいいが、分からんでもいい」。というのが普通。
そこを上手く読みとれるか?どうか?なんじゃないかな?
640: ネ申 2011/07/09(土)20:25 ID:tjhFN7TV(1) AAS
やけ石に水か
信仰心があれば宝石なのだが
641
(1): 2011/07/09(土)20:27 ID:IuYo7qe3(2/5) AAS
馬は馬鹿だなぁ
642
(2): うまうまひひ〜ん! 2011/07/09(土)20:27 ID:XK4uBslp(16/34) AAS
>>636
ほう?

>嘘を承知で書き込みしなけければならない。→これが世俗諦

嘘を承知なら書き込みしなきゃよくないか?
誰もそれをしろなんて言ってないんだしさ?

>「悟った者同士は、意味が通じる」。

机も何?こんな言い方が好きなのか?w
そんなもんは同じ様な観点持ってたり、包括的な観点持ってれば意味も通じるだろ?
そこでわざわざ嘘になりそうな<俺は悟った人間だ!>みたいな話を持ち出すのか?
そこが理解出来ないね。
省2
643: 2011/07/09(土)20:28 ID:3/qojCts(3/6) AAS
お茶を飲んで去るどころか、
地面に額がつかないと門にも入れないよ。
644: うまうまひひ〜ん! 2011/07/09(土)20:31 ID:XK4uBslp(17/34) AAS
俺なんでか知らんけど、机と話てても面白いぞw

>>641
今さら言う事でもねえだろ?
このスレでは周知じゃねえかw
この鬼信者めw
で、鬼は馬鹿と書き込めないんだろ?
645: 2011/07/09(土)20:36 ID:o68Tejr/(1/6) AAS
「お茶でも飲んでいきなされ」
だろw
646
(1): 机龍之介 ◆b5VIxRNE/I 2011/07/09(土)20:38 ID:u87Un+QF(14/15) AAS
>>642
>嘘を承知なら書き込みしなきゃよくないか?
>誰もそれをしろなんて言ってないんだしさ?

まあ、これは禅でいう「喫茶去」というやつですね。
「まあ、お茶でもどうでつか?」。ってことで、
茶のみ話でいいじゃ〜ないですか?w
647
(2): 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2011/07/09(土)20:40 ID:D1Ss8dQI(1/2) AAS
>>520 昨日は有意義じゃったのう。わしに気づきが訪れたのじゃ。
 おぬしは捏造も嘘も勘違いも自覚していないんじゃな。
 すまんかったのう。 おぬしは学習障害のようじゃのう。
 知能は普通じゃが、言葉を読む能力だけが低いのじゃ。
 それを想像力で補うから、他人には嘘とか勘違いに見えるのじゃ。

 右足が無い者の左足が発達し、左腕が無い者の右腕が太く器用になるように、人間の体は能力の低下を他の能力で補おうとする。
 おぬしの場合は読解力を想像力で補っているのじゃろう。
 意味のわからない文を読むと、想像力でこんな事を書いているのじゃろうと、適当に想像して答える。
 それが当たっていれば普通じゃが、外れてしまう場合が多いから嘘とか勘違いばかりしているように他人には見えるのじゃ。
 長年の習慣で゛想像力を判断に使っているために、自分の想像した事が正しいと思えてしまう。
省10
648
(2): うまうまひひ〜ん! 2011/07/09(土)20:41 ID:XK4uBslp(18/34) AAS
あと机、なんか大変そうだけど、
なんならここで書き込んでみたらどうよ?
したらばスレ:study_8276
ここのスレタテ人は俺みたいな汚物でも受け入れてくれるぐらい下水道の如く寛容的だぞw

まぁ、気が向いたらで構わんよ。
649
(2): 2011/07/09(土)20:42 ID:IuYo7qe3(3/5) AAS
>>642
鬼のようなカスに引っかかるお前の馬鹿さ加減に感嘆してるのさ
650
(1): 机龍之介 ◆b5VIxRNE/I 2011/07/09(土)20:43 ID:u87Un+QF(15/15) AAS
>>648
ありがとうございます。
リンク先、明日ゆっくり拝見しとう御座います。

では、おやすみ。
651
(1): うまうまひひ〜ん! 2011/07/09(土)20:46 ID:XK4uBslp(19/34) AAS
>>647
なに言ってやがるんだ?

そんな事はどうでもええが、
>>613のレスを頼むわ。

ストーカーしてる奴に知らしめとく方が良いだろ?
で、誰がストーカーで、誰が被害者なんだ?
652: うまうまひひ〜ん! 2011/07/09(土)20:49 ID:XK4uBslp(20/34) AAS
>>649
俺がひっかかる?へぇ〜そうかw
そいつはすげえやw

わざわざありがとな。
でも俺だぜ?引っかかってるなら万々歳だわさw
653: 2011/07/09(土)20:50 ID:Lh9JrXw5(1) AAS
すべての人間を超越することが悟りだろ
すべての人間を超越すれば、金持ち、モテる男が羨ましいとか嫉妬することはないはずだ
654: うまうまひひ〜ん! 2011/07/09(土)20:51 ID:XK4uBslp(21/34) AAS
>>650
過疎スレなら他にも有るが、過疎スレは面白くないわなw
655
(1): 2011/07/09(土)20:52 ID:02vETqc6(10/14) AAS
馬が鬼から「学習障害者」扱いされてる・・・・・・
656: 2011/07/09(土)20:53 ID:o68Tejr/(2/6) AAS
>>646
全然関係ねえよw
657
(1): うまうまひひ〜ん! 2011/07/09(土)20:57 ID:XK4uBslp(22/34) AAS
>>649
でもあんまり心配すんなよ。
俺は鬼が>>613の誰がストーカーなのか?ってののレスしか期待してないからw

もうね、ストーカーに言ってやろうって思ってさ、

『おい!マメピカ!!』 って。
658
(1): 2011/07/09(土)20:58 ID:o68Tejr/(3/6) AAS
今日は馬を障害者扱いで中央突破を図ろうってかw
659: うまうまひひ〜ん! 2011/07/09(土)21:00 ID:XK4uBslp(23/34) AAS
>>655
自称悟り人ってぇ〜のはそんな扱いしてくれるんだろ?
全然問題ないよ。
それよりストーカーだね。
きっと鬼も>>613にレスいれてくれるだろうよ。
660
(1): 2011/07/09(土)21:00 ID:uKtxLTJ9(1/3) AAS
あれだね
馬さんは>を使用して言葉尻を捉えてるけどそれはよくないかなって思う。

そういうのを何回も繰り返すと論点がぶれて結局馬は何が聞きたいんだって事になっちゃう。

上手く反論してるようでちっとも頭を使っていない反論なんだよ。
661: うまうまひひ〜ん! 2011/07/09(土)21:03 ID:XK4uBslp(24/34) AAS
>>658
毎度の事だってw
それよりもストーカーだね。

もうね、俺はさそのストーカーに怒ってやろうって思ってね。
鬼も人の為って大儀があるなら答えてくれるでしょう?

こういう話はね、本人にビシっと言ってやらんとねw
662: うまうまひひ〜ん! 2011/07/09(土)21:05 ID:XK4uBslp(25/34) AAS
>>660
ん?俺がうまく反論できる訳ないじゃんかw
663: 2011/07/09(土)21:07 ID:XK4uBslp(26/34) AAS
あれ?なかなか鬼さんからレスが無いねぇ〜?
>>613のレスを待ってるんだけどね。
コテハン抜けばええのかな?

ちょっと風呂入ってみたりするかぁ〜w
664
(1): 2011/07/09(土)21:09 ID:02vETqc6(11/14) AAS
よしわかった、みんなでそのストーカー野郎に
ビシッと言ってやろう。

んで、そのストーカーって誰?wwww
(鬼さん、お願いw)
665
(1): 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2011/07/09(土)21:09 ID:D1Ss8dQI(2/2) AAS
>>588 おぬしに一切皆苦を教えるためじゃ。
 おぬしが未だ悟りを得ないのがいかんのじゃろう。
 おぬしが>>2から読んで修行し、悟りを得れば二度とそのような事は起こらないじゃろう。

>>589 信念は目的の為に使われる事で役目を果たすものじゃのう。
 信念は自ら試し、正しいと言う確証があって使われる時、役に立つのじゃ。

 以前、食品の健康とかを調べる研究所が大豆はイソフラボンが健康にいいと、発表したことが在ったのじゃ。
 しばらくするとやっぱり健康に良くないとか発表したのじゃ。
 それからまたやっぱり健康にいいとか言い出したのじゃ。

 知識として大豆は健康にいいとか、悪いとかを求める者にとっては、迷惑なことじゃ。
 発表のたびに食べたり、食べなかったりと、何を信じればいいのかすらわからないじゃろう。
省3
666
(3): 2011/07/09(土)21:10 ID:uKtxLTJ9(2/3) AAS
せっかく鬼さんがねあんなに丁寧に説明してるのに馬さんはわからないで済ます。
そして嵐のように>ほにゃららってのはおかしいんじゃねえか>おいそこはちがうんじゃねえか
と延々と言葉尻を捉え自分の都合のいいように解釈して反論する。
どうなんだろう?
667: 2011/07/09(土)21:14 ID:sE9DmHdi(3/3) AAS
>>627
あーなるほど。どうりでつまらないわけだ。
668: 2011/07/09(土)21:16 ID:02vETqc6(12/14) AAS
>>666 なるほど、貴方は鬼派なわけかw
(俺はどっちが是かわからんがww)
669
(1): 2011/07/09(土)21:18 ID:o68Tejr/(4/6) AAS
>>666
あんたは鬼の説明で理解納得できるのかい?w
670: 2011/07/09(土)21:21 ID:uKtxLTJ9(3/3) AAS
>>669
出来ないよ。
実践が全てじゃ、っていってたし。

まぁどっち派なんてどうでもいいんだけど。
671: 2011/07/09(土)21:23 ID:3/qojCts(4/6) AAS
他人に向かって修行しろとか、浄化がいると思い込んでしまうのが超自我なんだよ。
672
(1): 2011/07/09(土)21:30 ID:IuYo7qe3(4/5) AAS
>>657
詳しく解説すると
瞬間だけ切り取ると、鬼が狂ってて馬がまともに見えるんだがな。
ただ、狂った鬼に延々とまともな言葉をはき続けて時間を費やす
馬の精神もどこかいかれてるんだな。
673
(1): 2011/07/09(土)21:37 ID:o68Tejr/(5/6) AAS
いやいや、馬さんぐらいの勢いでやってもらわないと
鬼は気づかないさw
674
(1): 2011/07/09(土)21:37 ID:XK4uBslp(27/34) AAS
>>664
うれしいねぇ〜、なんかお前とは友達になれそうな気がするわw
675: 2011/07/09(土)21:37 ID:02vETqc6(13/14) AAS
単なる暇つぶしなんじゃねえの?w
676
(1): 2011/07/09(土)21:42 ID:XK4uBslp(28/34) AAS
>>666
>延々と言葉尻を捉え自分の都合のいいように解釈して反論する。

そうか?逆には言えんのか?
まぁどうでもよさそうだなw

>>672
精神なんて置かれた状況で簡単に狂うもんだ。
目の前で子供が殺されたら当然狂うね。
人間の精神ってほんと簡単に狂ってしまうもんだと思うね〜。

当然俺も俺自身をまともだなんて思ってないけどなw
677
(1): 2011/07/09(土)21:43 ID:02vETqc6(14/14) AAS
>>674
お〜〜〜,そうか?
「俗論バカコンビ」でやるか?wwwww
678: 2011/07/09(土)21:49 ID:XK4uBslp(29/34) AAS
>>673
観点が素晴らしい。
でも俺の肩持つと面倒かもしれんよw

俺的には自演と思われるのは嫌だから賛同者はどうでも良いんだけど、

でも、なんか嬉しいなw
679
(1): 忍法帖【Lv=22,xxxPT】 2011/07/09(土)21:50 ID:ccLBJRRi(3/3) AAS
>>665
鬼和尚、お話ありがとうございます
自分の信念なんですが、
「世の中は害ばかり嫌な者事ばかり」「何をやっても最後は苦にしかならん」「自分にできっこない」
とかそんな信仰に近いものが出てきました。
特に、何をやっても何を得ても最後は苦、というのが根が深く太そうで、変えられるのでしょうか

>>2からのツールも効果が中々見えないので焦りますが、姿勢をチェックしなおしたりして続けます。
680: 2011/07/09(土)21:51 ID:XK4uBslp(30/34) AAS
>>677
おう!いつでもOKだよw

それにしても鬼は返事くれないねぇ〜。
また数年待つみたいになるのかねぇ〜?

俺はアミンじゃないから、<いつまでも待つわ>って風に行かないんだけどねw

(風呂入りながら待つわでも歌って待つわw)
681
(1): 2011/07/09(土)21:53 ID:IuYo7qe3(5/5) AAS
>>676
なんだか、深い闇を抱えてそうだな。
机みたく、こんなとこで人生の時間を使いすぎないようにな。
682
(2): 2011/07/09(土)22:00 ID:9j40nAj8(1/2) AAS
馬ってもう単なる鬼への粘着だろ
鬼が悟ってるか悟ってないかは置いといて、毎日のように粘着してるのは気持ちわるいよ
683
(1): 2011/07/09(土)22:01 ID:TGeU5n4t(1/3) AAS
机殿
>煩悩は生きている証です

あなた
親鸞がお好きでしょ
684
(1): 2011/07/09(土)22:05 ID:o68Tejr/(6/6) AAS
>>682
毎日のように鬼のオナニーを見るのは平気なのかい?w
685: 2011/07/09(土)22:08 ID:9j40nAj8(2/2) AAS
>>684
オナニーはいいよ
誰の書き込みだってオナニーとも言えるし
粘着はただのストーカーだしキモい
686: 2011/07/09(土)22:15 ID:XK4uBslp(31/34) AAS
>>682
ちょっと待ってね、今そんな感じのことを鬼に聞いてる所だからさw

>>681
心配してくれてるんだなw
まぁありがとな〜、
人生ねぇ・・・・残念ながら明日どうなろうとあまり考えてないよw
でもさ、出きるだけ生きたいと思ってるよ。
687
(1): 2011/07/09(土)22:35 ID:xvjqjt/A(1) AAS
あのぉ・・・
難しく考えるから、
難しくなっちゃうんじゃ
ないでしょうか?

なんちって
おやすみなさい zzz
688: 二○○ッダ 2011/07/09(土)22:45 ID:4cuvqjwq(5/7) AAS
>>687
まあね。
ウチに、雲居禅師が描いた「○」(まる)の板木があるんだが、妙心寺派の頂点
まで行った方が座り続けた結論が「○」だったんだろうからな。
そんなふうに考えられたらね。
689
(1): 2011/07/09(土)22:53 ID:3/qojCts(5/6) AAS
「○」これ、見えるんだよ。
俺はいつも背中に背負っている。
690: 2011/07/09(土)22:53 ID:epTf+G7h(1) AAS
馬が学習障害ってのはなんとなく頷けるなあ
ただし鬼は逆で、創造力がないのに言語能力だけやらた高いタイプだろうな
アスペルガーってとこだろう
691
(1): 二○○ッダ 2011/07/09(土)22:56 ID:4cuvqjwq(6/7) AAS
>>689
ああ、いいですね。
私も今日から、頭の上につけることにします。
これでもう「死も生も同じ」の境地ですね!
692
(1): 2011/07/09(土)23:00 ID:3/qojCts(6/6) AAS
>>691
いや、これ○本当に見えるんだよw
コツはね、絶対に見ようとしないこと。
693: 2011/07/09(土)23:05 ID:8xpJMOVy(3/4) AAS
幻視?
694: タロスケ 2011/07/09(土)23:07 ID:2Fxj7m3w(3/4) AAS
> 時間は只の抵抗の結果であると 初めて知るであろう

素晴らしい

> 道元が書いてる
> 存在即ち時だと
> 正法眼蔵で

この二つがつながる。
時間は存在であり、抵抗である。
成る程
695: 二○○ッダ 2011/07/09(土)23:12 ID:4cuvqjwq(7/7) AAS
>>692
背中に背負ってるものが「見える」・・・。
ちょっと想像でません><;
696: タロスケ 2011/07/09(土)23:23 ID:2Fxj7m3w(4/4) AAS
>馬氏よ

鬼和尚一味をバッサリやったところで、自分の問題《悟りへの関心》は自分の問題のまま依然として残っている。
何も解決しないよ。
カルト批判は重要だが、それはまた別の話。
馬氏自身の悟りへの関心を、相手に絡めて抑圧したところで気が晴れることはないだろう。
心の声を認めて前に進むしかない。
697
(1): 2011/07/09(土)23:26 ID:8xpJMOVy(4/4) AAS
ありゃ?
馬って、「悟り願望」があったの?
698: 2011/07/09(土)23:40 ID:GcHMFweT(1) AAS
君たち、まだやってんのか

さっさと鬼和尚を自分の思うようにやりこめたら
鬼和尚に対する執着なんかも、ぱっとなく無くなるから
699: 2011/07/09(土)23:42 ID:4ERFuURB(3/3) AAS
何百回って悟ったし
悟った人に何百人も出会ったけど
 世の中 何も変化しなかったよ
700: 2011/07/09(土)23:50 ID:XK4uBslp(32/34) AAS
>>697
そんなもんあったか?w
第三者が色々詮索して己の本心に照らし付け加えて四の五の言ってるだけだわなw
701: 2011/07/09(土)23:52 ID:TGeU5n4t(2/3) AAS
悟りと何かと聞いとけよ
702
(1): 2011/07/09(土)23:53 ID:XK4uBslp(33/34) AAS
それにしてもストーカーが誰か教えて貰えんねぇ〜w
昨日から聞いてたんだが・・・・。
まぁ、明日にはお返事くるかな?w
703
(1): 2011/07/09(土)23:55 ID:TGeU5n4t(3/3) AAS
馬なら鹿だろ
704: 2011/07/09(土)23:57 ID:XK4uBslp(34/34) AAS
>>703
なんだそれ?w
なぞなぞだったのか?w
705
(2): 超偽和尚 2011/07/10(日)00:19 ID:qg5Ww0kE(1/6) AAS
僕は板金業界に務めているのですが
少し聞いてください。

工場長は空手の師範をしています。
私も6年ほど務めているのですが 神を信じているようで
そのような話は何度かされました。
私も瞑想など興味をもったことはあり、現在も朝の10分ほどは
時間があれば瞑想します。

ですから 工場長が神を信じ 子供に正道を説く気持ちは
大変素晴らしい物があり また尊敬しています。

私もまた 微力ではあるのですが 世界の恵まれない子供たちのため
省7
706
(1): 2011/07/10(日)00:42 ID:fboehfrh(1/6) AAS
願望は行為ではない。
行為をしたからといって他人が幸せになるとは限らない。
自分も自分以外もということはつまり全てに対して幸せになることを願っても
不幸せも思い、頭の中で波打つだけ。
欲望の強さを測ってもきりがなく我慢することもきりがない。

ただ、君は工場で働いる行為をしている。それにyって価値を生み出して飯を食い、税金も支払って何らかの役にたっているからよいではないか?それで十分だろ。
707
(1): 2011/07/10(日)00:50 ID:T2bpKMSo(1/14) AAS
>>651
それって机のことだぞ
708: 超偽和尚 2011/07/10(日)00:51 ID:qg5Ww0kE(2/6) AAS
私は欲が深いのです。
ですから時間に対する書き込みもするし

欲が深いから 先を読み
神も喜ぶだろうといういことが分かっているから
バングラデッシュの孤児院に僅かながらの寄付も続けています。

これは 頭の中で描いたシュミレーションなんです。
そしてハートで受け取る結果 それを知っているから

それが続けられる。

>不幸せも思い
確かに 関西援交なんていうアングラなものを好むのも
省7
709: 2011/07/10(日)00:56 ID:g9128AYo(1/6) AAS
我欲でなければ
おおいに結構!

じゃないの?
よく知らんけど^^;
710: 2011/07/10(日)01:00 ID:fboehfrh(2/6) AAS
欲望は邪魔ではない。
生きている証拠だから。
711: 2011/07/10(日)01:03 ID:T2bpKMSo(2/14) AAS
欲を持っても自分が苦しくないんならそれでイイんじゃね
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