音楽理論必須派の作曲家多すぎだろ! ★5 (922レス)
1-

25: 2024/11/13(水)22:18 ID:FGqWqocM(1) AAS
ンチャ!
コレはバックビート?
はぁぁあい!
コレはバックビート?
ゥィ〜イーネ!
コレはバックビート?
26: 2024/11/14(木)08:55 ID:RR6K+11N(1) AAS
アンコール!アンコール!でアとルで手を叩くのが日本人
コと!で叩くのがバックビートわかってる人
27
(1): 2024/11/14(木)09:10 ID:oCxlvdVk(1/2) AAS
バックビートってエイトビートのスネアの位置のことだったの?それたけ?
28
(1): 2024/11/14(木)09:12 ID:6HPLtC0q(1/2) AAS
細かなノリとバックビートは別だぞ
29
(1): 2024/11/14(木)09:14 ID:oCxlvdVk(2/2) AAS
>>24
>>28
>グルーヴだのノリだのも関係ない
>細かなノリとバックビートは別だぞ

どっちだよ!
30: 2024/11/14(木)11:02 ID:kooNqyxE(1/7) AAS
>>27
ちょっと誤解してる
ノリの重心がスネアの位置
ってこと
そして重心とはアクセントの事ではありませんよと
31: 2024/11/14(木)11:31 ID:eZl73AOq(1/12) AAS
>>29
どっちも同じ意味だよw
日本語はまだ不得意かい?

例えば白人のカントリーと黒人のヒップホップはノリやグルーヴは全然違うけど同じバックビート
分かる?
32: 2024/11/14(木)11:35 ID:eZl73AOq(2/12) AAS
軽自動車も普通車もトラックも
全部「自動車(バックビート)」

ハンバーガーもステーキもパスタもドリアも
全部「洋食(バックビート)」

ジーパンも革ジャンもスーツも
全部「洋服(バックビート)」

分かるだろ?
33
(1): 2024/11/14(木)11:39 ID:UbdikiYw(1/2) AAS
ハンバーガーもステーキもパスタもドリアも西洋料理であって洋食ではないが
34
(1): 2024/11/14(木)11:42 ID:eZl73AOq(3/12) AAS
だから同じバックビートでも人種や地域、文化によってその2.4拍のタイミングも違うし、その裏拍も、1.3拍のダウンビートも揺れる
それらの各種の違いがグルーヴやノリという物

>>33
じゃあそれでいいよ
35
(1): 2024/11/14(木)11:49 ID:UbdikiYw(2/2) AAS
上で他の人が言ってるようにシンプルに2拍4拍にアクセントがあるでいいのに
ノリとかグルーヴとか曖昧なもの持ち込んで語りだすからややこしくなってる
36
(1): 2024/11/14(木)11:51 ID:kooNqyxE(2/7) AAS
>>35
だからあ、アクセントじゃないって
ファンクなんかだと1にアクセント置いたりもするだろ
しかしグルーブは2,4基準なんだよ
37: 2024/11/14(木)11:53 ID:0+VUJJC2(1/3) AAS
揺らさなくてもいいでしょ
ロックとか割とグリッドピッタリなんじゃないの
38
(1): 2024/11/14(木)12:03 ID:eZl73AOq(4/12) AAS
>>36
まあアクセントの定義によるだろうし、本来のアクセントと言うとアクセント記号などで記される音符上のアクセントを指すだろうけど、ここでは音符では無く小節の拍の強弱の話として(本来強拍弱拍だろうけど)分かりやすくアクセントとと言う言葉を使ってるとしてスルーで良いんじゃ無いか?

バックビート(back beat)とは、ポピュラー音楽の大半の曲で使われる四分の四拍子の曲で使われるスタイル・テクニックで、二拍目、四拍目にアクセントを置くスタイルのこと。(Wikipedia)
39
(1): 2024/11/14(木)12:07 ID:kooNqyxE(3/7) AAS
>>38
書き込んだ日本人のセンスの問題だろ
wikiは誰でも書けるんだけど知ってる?
40: 2024/11/14(木)12:10 ID:eZl73AOq(5/12) AAS
当然知ってるよ
41: 2024/11/14(木)12:14 ID:eZl73AOq(6/12) AAS
>>39
なんせdramマガジンとかまでアクセントと使うくらい浸透しちゃってるんだから仕方ない

4/4拍子においての2、4拍目のスネアのアクセントのこと。アフター・ビートとも呼ぶ。
外部リンク:drumsmagazine.jp
42
(1): 2024/11/14(木)12:18 ID:eZl73AOq(7/12) AAS
まあ確かにアクセントなんて言葉を使うからグルーヴやノリのことだと勘違いする輩もいるんだろうけどね
43
(1): 2024/11/14(木)12:52 ID:kooNqyxE(4/7) AAS
>>42
お前がズレてる
ドラムがリズムを刻むとか言ってそうw
44: 2024/11/14(木)12:56 ID:kooNqyxE(5/7) AAS
根本的に洋楽を聴き込んで無いんじゃないかな
映画見て俳優の良し悪ししか語らない人みたいな意見が多い
45: 2024/11/14(木)13:07 ID:C0wGjX0F(1) AAS
動画リンク[YouTube]
46: 2024/11/14(木)13:08 ID:1d8DrcEC(1/7) AAS
4ドン、パン、ドン、パン
8チチチチ、チチチチ
47: 2024/11/14(木)13:10 ID:1d8DrcEC(2/7) AAS
アップバックダウン
アップバックダウン
48
(2): 2024/11/14(木)13:26 ID:0+VUJJC2(2/3) AAS
アーパツアパツーはグリッドピッタリっぽいけどバックビートなんじゃないの
49: 2024/11/14(木)13:29 ID:1d8DrcEC(3/7) AAS
>>48
ダウンビート式バックビート
50: 2024/11/14(木)13:34 ID:1d8DrcEC(4/7) AAS
動画リンク[YouTube]

0:28から見よ
ハートビートだよ。心臓の鼓動こそがバックビート!
51: 2024/11/14(木)13:36 ID:xD0Q7HPG(1) AAS
すっかりバックビートスレだなw
なぜDTM板でw
52: 2024/11/14(木)13:37 ID:1d8DrcEC(5/7) AAS
だから前スレから俺が言ってることだよ
53: 2024/11/14(木)13:39 ID:eZl73AOq(8/12) AAS
>>43
文句があるならリットミュージックに言ってこい
マヌケがw
54
(1): 2024/11/14(木)13:48 ID:eZl73AOq(9/12) AAS
実例と現実を提示されたら悪態つき始める始末
アクセントおじさんって呼んでやろうか?
いや、重心おじさんの方がいいか?w
55: 2024/11/14(木)13:51 ID:1d8DrcEC(6/7) AAS
DTMでも再現可能
100BPM以下で2拍4拍裏(8分表)
で叩けば再現できる。まずはゆっくりペースでコツを掴む
56: 2024/11/14(木)13:52 ID:1d8DrcEC(7/7) AAS
なぜなら心臓の鼓動は100BPM以下だから
57
(1): 2024/11/14(木)13:52 ID:eZl73AOq(10/12) AAS
>>48
「ピッタリかどうか」とバックビートという言葉とは何も関係ねえと皆んなが言ってるだろ
バカなのか?w
58
(1): 2024/11/14(木)14:28 ID:kooNqyxE(6/7) AAS
>>54
お前がわかってない部分はピンポイントで重要な要素だから
バックビートは2拍4拍アクセントにだって(笑)
アホか
59: 2024/11/14(木)14:49 ID:eZl73AOq(11/12) AAS
>>58
別にオレが言ってんじゃねえけどな
だからリットーミュージックに言って来いよ
せいぜい世間と戦って来りゃいいw
オレはどっちも構わねえからw
60
(1): 2024/11/14(木)15:01 ID:0+VUJJC2(3/3) AAS
>>57
いや>>34でなんか色々言ってるから
61: 2024/11/14(木)15:01 ID:6HPLtC0q(2/2) AAS
4つ打ちのリズムにジャングルのリズムを重ねると2種類のバックビート
62: 2024/11/14(木)15:29 ID:eZl73AOq(12/12) AAS
>>60
だから同じバックビートでも多種多様ということ
"ピッタリ"と"バックビート"は何も紐付かないという話

ピッタリのロックも、ズレてる黒人グルーヴも
みんなバックビートはバックビート
63
(3): 2024/11/14(木)16:41 ID:sTlo70RF(1) AAS
俺がYouTubeで調べた結果を紹介すると
結論を言えばバックビートとは音楽を聴いた人の態度
リズムでも形式でも何でも無い
音楽聞いた人が裏拍でリズムをとる態度で聴けばバックビートだし
表泊でリズムをとる態度できけばダウンビート
ということ
64: 2024/11/14(木)16:57 ID:RYP/tzsL(1) AAS
>>63
んなわけねーだろ
65: 2024/11/14(木)17:25 ID:kooNqyxE(7/7) AAS
>>63
他人の意見で判断するんじゃなくてちょっと古めの洋楽を聴き込めよ
66: 2024/11/15(金)15:33 ID:pIxadmMn(1) AAS
>>63
本当に無能だな…
何年生きてきたんだ
67
(1): 2024/11/16(土)21:55 ID:hxRrt/Rn(1) AAS
今ある音楽理論は全て先人によってアップデートされ続けて来た物の積み重ね。今も時代に変化に合わせて理論もアップデートしなければならないが、何故か理論厨は保守派な思考になってしまう。
68: 2024/11/16(土)22:32 ID:Ve/WVPDu(1/2) AAS
理論は先ず心地良いと感じる音楽や音声が先に存在し、それらの心地良さの法則性や理屈を後からまとめた物
つまり理論より先に音楽ありきである必要がある
じゃあ新しい理論は新しい音楽を作ってからの話になる
理論が先に作られる(アップデートされる)ことは無いのさ
69: 2024/11/16(土)22:34 ID:Ve/WVPDu(2/2) AAS
新しい音階や新しいハーモニーで新しい音楽を作れば良い
それを皆が(人類が)気持ち良いと感じたら誰が理屈を分析して理論にまとめてくれるだろう
70: 2024/11/16(土)22:42 ID:kru6+/ar(1) AAS
>>67
保守派って単に勉強不足だよね なんでその理論が当時必要だったかまで考えないからアップデートするって発想が出てこない
71: 2024/11/16(土)23:33 ID:PTdi5XPB(1/2) AAS
人のことは言えないんだけど、どの程度勉強した人がそういうことを言ってるんだろう?
72: 2024/11/16(土)23:34 ID:PTdi5XPB(2/2) AAS
なんかこのスレって本質的な内容より一般論的な教訓ばかりじゃない?
73: 2024/11/17(日)00:25 ID:tOn43MXR(1/2) AAS
スレタイからして理論本質ではなく理論の必要性を問うてる(一般論)スレだからね
もちろんキミが本質的な話をしてくれて良いんだぜ
74: 2024/11/17(日)01:53 ID:oltzPPEH(1) AAS
つまんないレス書き込むのはそれぞれの勝手だけどそれをスレタイのせいにするのはカッコ悪いだろう
75: 2024/11/17(日)02:34 ID:tOn43MXR(2/2) AAS
建設的な話がしたいならすれば良い
それを自らはやりもせず待ってるだけ、愚痴ってるだけの方がカッコ悪いんじゃないのかい?
76: 2024/11/17(日)05:58 ID:TmTPEAdi(1) AAS
無調以後でなにがもっとも重要な要素か理解していない人はバックビートも理解できないという悲しいかな当然の帰結になる
77
(1): 2024/11/17(日)06:47 ID:8+IWRAKz(1) AAS
バックビート以外で何かYouTube流行ってるDTM系のトレンドワードないの?
78: 2024/11/17(日)06:56 ID:ZVHXi+Hq(1) AAS
今はブラックフライデーを楽しむんだ!😃
79
(1): 2024/11/17(日)07:07 ID:YQwADgrS(1) AAS
Cubase14登場とか
80: 2024/11/17(日)12:31 ID:wx+/ikqf(1/4) AAS
Aiobahn +81 feat. KOTOKO - INTERNET YAMERO
動画リンク[YouTube]
リリース 2023年3月17日
ジャンル
電波ソング
ハードコアテクノ
作詞者 にゃるら
作曲者 Aiobahn
81: 2024/11/17(日)12:47 ID:wx+/ikqf(2/4) AAS
Aiobahn +81 feat. KOTOKO - INTERNET OVERDOSE
動画リンク[YouTube]
2022年1月21日発売
ジャンル 
電波ソング
ユーロビート
ゲームミュージック

作詞にゃるら
作曲Aiobahn
82: 2024/11/17(日)14:16 ID:wx+/ikqf(3/4) AAS
金沢明子 イエローサブマリン音頭
動画リンク[YouTube]
リリース 1982年11月1日
ジャンル 音頭、ポップス
作詞・作曲:ジョン・レノン、
ポール・マッカートニー、
日本語訳詞:松本隆
編曲:萩原哲晶
プロデュース 大瀧詠一(A面のみ)
ビートルズ1966年発表
省1
83: 2024/11/17(日)15:00 ID:wx+/ikqf(4/4) AAS
ビートルズ イエローサブマリン
動画リンク[YouTube]
『イエロー・サブマリン』
(Yellow Submarine)は、
ビートルズ11thオリジナル・アルバム
リリース
アメリカ合衆国1969年1月13日
イギリス 1969年1月17日
日本 1969年3月21日
チャート成績
省8
84: 2024/11/17(日)15:49 ID:Zb1ZBXHX(1) AAS
リンク貼るなら何かコメントしろよ
85: 2024/11/17(日)15:52 ID:nON9EHhP(1) AAS
ID:wx+/ikqfはこのスレの主
キチガイだから触っちゃダメ

【邪魔】最近の音楽が糞すぎる件10
2chスレ:dtm
86: 2024/11/17(日)22:02 ID:OIZ5178h(1) AAS
>>77
バックビートはアメリカの洋楽の聴き方の原則だからまずはそこからっていう話よ
アメリカを無視するならどうでもよい
87: 2024/11/17(日)23:01 ID:0jtAQrz2(1) AAS
少し前に話題になったMIX師の好き嫌いでとある作曲家の話が少しだけ書かれてるけどこれ事実ならとんでも話
外部リンク:suki-kira.com
88: 2024/11/18(月)02:50 ID:3pY5jfA1(1) AAS
誰だよ
いつどこで話題になりましたか
89
(1): 2024/11/18(月)18:49 ID:kJIdC7+C(1) AAS
90年代の音楽って、メロディーがしっかりしてて、歌謡曲っぽさもあるんだけど、どこか洗練されてて、今聴いても全然古臭くないよね。
最近の音楽って、確かに複雑で、ちょっと聴きにくい曲が多い気がする。
テクニックはすごいんだろうけど、メロディーが覚えにくかったり、歌詞が難解だったりして、つい聴くのを断念しちゃうこともしばしば。
90: 2024/11/18(月)19:44 ID:dJb0FwvW(1/4) AAS
音楽をただ音楽として聴いていたらそんな能書きは関係ないんだけどな
別に構造的なものがどうとか本質的ではないし
91
(1): 2024/11/18(月)19:45 ID:dJb0FwvW(2/4) AAS
だいたい年代で一括りに出来るほど画一性あるかな?
92: 2024/11/18(月)19:53 ID:ofP7/SPn(1) AAS
90年代はCMタイアップブームとカラオケブームがあったから基本はそれ意識してる曲が多い
要はサビ頭がすぐ覚えられて誰でも歌えてキャッチーなのがマスト
93: 2024/11/18(月)21:23 ID:xFmS1X/c(1) AAS
>>91
ZARDとAphex twinが同じくくりにできるからな、90年代って言葉だけだと
94: 2024/11/18(月)21:27 ID:mk5nGsJa(1/5) AAS
>>89
古いです。
聴けるのは2010年くらいが限度です。
95: 2024/11/18(月)21:31 ID:mk5nGsJa(2/5) AAS
90年代って言ったらアータ
前期はFMタウンズ
中期はWIN95
後期はNT2000ですよ
いくらなんでも古すぎる
96: 2024/11/18(月)21:36 ID:0lHK3stE(1) AAS
90年代の曲は好きだが流石に古く感じるな

最近のアニソンでモロに90年代風の曲があったが新曲なのに懐かしい感じがするって感想が多かった
97: 2024/11/18(月)21:40 ID:mk5nGsJa(3/5) AAS
別に批判してるわけじゃないんだ
なんつーかこう今が90年代だったら60年代の曲マストか?という疑問
ワイの感覚だと古くても15〜18年前が限界です
曲調もそうだけど音色が耐えられない
98: 2024/11/18(月)21:42 ID:mk5nGsJa(4/5) AAS
でも80年代くらいになると
アニメの曲とかいいと感じるんだよね
魔神英雄伝ワタルのオープンニング曲とか
ちょうど世代なので
99: 2024/11/18(月)21:44 ID:mk5nGsJa(5/5) AAS
なので15年前までOK
40年前位になるとOK
間の25年くらいは古臭くて耐えられない
この感覚わかる人いますか?
100: 2024/11/18(月)22:13 ID:dJb0FwvW(3/4) AAS
人によって違うんだろうけど80年代のゲートかかったドラムの音色は凄く古臭く感じる
けど70年代とかは全然自然に聴けるな
101: 2024/11/18(月)22:14 ID:dJb0FwvW(4/4) AAS
だいたい時代性を感じるのは音色とビートなんだよね
曲の骨子の部分は今も昔もそんなに変わらないと思う
102: 2024/11/19(火)03:01 ID:972IdIpv(1) AAS
当時のCDでのエフェクティブな処理もライブでは素の音でやってるのも多かったし音色はその時代のその音源(CD)だけの物として聴いてるからあまり気にならないなあ
ましてや当時のマライアとかU2みたいなルーツミュージックをベースでやってる音楽は音色がなんであれ(ライブ版でもCD版でも)本質は全く変わらないからね
103: 2024/11/19(火)10:10 ID:Qe2dOeX8(1/4) AAS
バブル時代は高音シャリシャリさせるサウンドが流行っててバブルラジカセの音がそんな派手な感じ
104
(1): 2024/11/19(火)11:12 ID:d9MYdQ9P(1/12) AAS
音色ありきの音楽ってのもあるとは思うが、基本的にはシンセバージョンでやろうと生楽器バージョンでやろうと、弾き語りでやろうとオーケストラアレンジでやろうと根幹の曲の良し悪しは変わらないわけで、時代を超えて残る曲とはそういうものだね
その時々の流行りの音や派手さ頼ってるだけの曲は当然時代と共に消えて行くわけだから

音色が古くて聴けないって気持ちは分かるけど、せっかくの名曲もそのせいで聴けないってのは勿体無い話
造り手としての引き出しをひとつ増やせない事になってしまう
105
(1): 2024/11/19(火)11:29 ID:Qe2dOeX8(2/4) AAS
音色は良いけど音質は最新のレベルじゃないとキツイな。今の曲を蓄音機で聴いたら耐えられないと思うし。
106: 2024/11/19(火)11:40 ID:jIfJzueO(1/2) AAS
2000年からそんなに変化はないな 日本はボーカロイドから民謡を高速にしたみたいな変な曲が増えたけど
107
(1): 2024/11/19(火)11:51 ID:4VTeoDPQ(1) AAS
>>104
曲の根幹ってのはメロとオブリと和声みたいな部分の話よね
でもリズムや音色も音楽の一部だし、そっちを楽しむみたいな部分に比重を置いてる音楽もあるからね
108
(1): 2024/11/19(火)11:57 ID:d9MYdQ9P(2/12) AAS
リスナーとしてはそれでも良いんだけどさ
クリエイター(造り手)としては別の聴き方をした方がいいと思うけどね
温故知新とはよく言ったもので
109: 2024/11/19(火)11:58 ID:d9MYdQ9P(3/12) AAS
>>108
アンカわすれた
>>105
110: 2024/11/19(火)12:07 ID:d9MYdQ9P(4/12) AAS
>>107
音色ってのは不確かな物で、一度ゴミ箱に捨てられた808や106みたいなのが使われ方次第で現在でも違和感の無い音として存在してたり、ちょっとした価値観で手のひら返してしまう存在よね
ファッション的なもんだよな
ただ何を着てもカッコいい人はカッコいいし、その人間力を付けないとファッション(音色)も猫に小判なわけで
111
(3): 2024/11/19(火)12:46 ID:YpCTxjoo(1/3) AAS
そういえばモノラル録音の古いビートルズのレコードをモノラルスピーカーで鳴らしたら全然聞こえ方が違った
独特の塊感が迫力あってよかった
逆に最近リマスターされた赤盤でAIによるステレオミックスバージョンを聴くと音が分離しててそれぞれの楽器がよく聴こえるけどなんか迫力がないというか
モノラル録音で映えるアレンジというのもあるんだろうな
112: 2024/11/19(火)12:59 ID:3Yy8soVV(1/2) AAS
なんか、「時代を超えて愛される曲を作るべき」みたいな思想が根底にあるのかなと思った
自分は今パッと楽しんでもらえて消費される音楽もあっていいと思うし実際作ってるんだけど、そういうのはむしろリズムとか音色とかを今の時代にバチバチに合わせたほうが良かったりする
まあ次の時代にはそれも古いとされるんだうが、そんなことは承知の上
113: 2024/11/19(火)12:59 ID:FR1RmTlz(1) AAS
>>111
各楽器の帯域が被ってるだけじゃないか?
今はそれが悪いとされEQで削る
流行り廃りだよ
確かにモノラルは塊だね
出口が1つしかないから

失礼w
114: 2024/11/19(火)13:05 ID:d9MYdQ9P(5/12) AAS
>>111
興味深い
115: 2024/11/19(火)15:16 ID:os6Xp7bW(1) AAS
>>111
10年くらい前だったかな?
モノラルの迫力の良さをステレオ音源でも出そうとする人たちが居たような…
モノラル音源の良さって確かにあるよね
116
(1): 2024/11/19(火)15:45 ID:3Yy8soVV(2/2) AAS
ピアノなんかもステレオで収録するよりモノラルで収録したほうがガッツのある音で録れたりする
マイキングの問題だろうけど
117: 2024/11/19(火)15:49 ID:d9MYdQ9P(6/12) AAS
>>116
ほんとピアノ音源はねえ…
いいモノラル音源が無いからミックスで困るのよ
ステレオ寄せりゃいいと思ってるやつもいるけどそれとは違うから
118: 2024/11/19(火)16:10 ID:Qe2dOeX8(3/4) AAS
路上ライブとかもモノラルだから良いな
119: 2024/11/19(火)16:16 ID:d9MYdQ9P(7/12) AAS
だがモノラルスピーカーにステレオのピアノやシンセを突っ込んで引っ込んだ音像で演奏してるのを聴くのは哀しいw
120: 2024/11/19(火)17:05 ID:RtVg8xhb(1) AAS
バックビート
音階
ハーモニー
音色
モノラル、ステレオ
マイキング
帯域

もうお前えらには何がなんだか、
単語の意味が食い違うから
そもそもバックビートが共通のものとして分かって無いからな
121: 2024/11/19(火)17:20 ID:KBtLsoOl(1) AAS
あんたら、tuki. の曲どう思う?
122: 2024/11/19(火)17:29 ID:RPqSslCt(1/5) AAS
晩餐歌てのしか聴いたことないけど別にどうもこうもないよね。いたって普通
123: 2024/11/19(火)18:07 ID:x0BgBS/Z(1/9) AAS
16歳でこれは普通じゃないわ
才能ある人の作る歌メロって感じ
ミセスグリーンアップルもそうだけどいい意味でメロディが90〜2000年台
124: 2024/11/19(火)18:11 ID:Qe2dOeX8(4/4) AAS
亡くなっちゃったけど酸欠少女さユりのデビュー曲もメロセンスあったな
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