音楽理論必須派の作曲家多すぎだろ! ★5 (936レス)
上下前次1-新
115: 2024/11/19(火)15:16 ID:os6Xp7bW(1) AAS
>>111
10年くらい前だったかな?
モノラルの迫力の良さをステレオ音源でも出そうとする人たちが居たような…
モノラル音源の良さって確かにあるよね
116(1): 2024/11/19(火)15:45 ID:3Yy8soVV(2/2) AAS
ピアノなんかもステレオで収録するよりモノラルで収録したほうがガッツのある音で録れたりする
マイキングの問題だろうけど
117: 2024/11/19(火)15:49 ID:d9MYdQ9P(6/12) AAS
>>116
ほんとピアノ音源はねえ…
いいモノラル音源が無いからミックスで困るのよ
ステレオ寄せりゃいいと思ってるやつもいるけどそれとは違うから
118: 2024/11/19(火)16:10 ID:Qe2dOeX8(3/4) AAS
路上ライブとかもモノラルだから良いな
119: 2024/11/19(火)16:16 ID:d9MYdQ9P(7/12) AAS
だがモノラルスピーカーにステレオのピアノやシンセを突っ込んで引っ込んだ音像で演奏してるのを聴くのは哀しいw
120: 2024/11/19(火)17:05 ID:RtVg8xhb(1) AAS
バックビート
音階
ハーモニー
音色
モノラル、ステレオ
マイキング
帯域
もうお前えらには何がなんだか、
単語の意味が食い違うから
そもそもバックビートが共通のものとして分かって無いからな
121: 2024/11/19(火)17:20 ID:KBtLsoOl(1) AAS
あんたら、tuki. の曲どう思う?
122: 2024/11/19(火)17:29 ID:RPqSslCt(1/5) AAS
晩餐歌てのしか聴いたことないけど別にどうもこうもないよね。いたって普通
123: 2024/11/19(火)18:07 ID:x0BgBS/Z(1/9) AAS
16歳でこれは普通じゃないわ
才能ある人の作る歌メロって感じ
ミセスグリーンアップルもそうだけどいい意味でメロディが90〜2000年台
124: 2024/11/19(火)18:11 ID:Qe2dOeX8(4/4) AAS
亡くなっちゃったけど酸欠少女さユりのデビュー曲もメロセンスあったな
125: 2024/11/19(火)18:23 ID:RPqSslCt(2/5) AAS
16歳で云々はビジネス的な売り文句でしかないじゃん。何歳でもいいから非凡な曲が聴きたいよ
126: 2024/11/19(火)18:27 ID:x0BgBS/Z(2/9) AAS
16歳じゃなくても普通に才能ある人の曲だろ
才能の有無はメロディでわかる
自分も普段こんな曲聞かないけどこれ聞いて才能ないってわからないのはやばいわ
センスない人なんだろう
127: 2024/11/19(火)18:50 ID:RPqSslCt(3/5) AAS
普段こんな曲聞かないって自分でも書いてるじゃん。要は元からこういうのを好きなひとだけが聴く音楽なんだよ
JPOP好きじゃないひとには関係のない音楽
128: 2024/11/19(火)18:54 ID:RPqSslCt(4/5) AAS
すまん、レスよく読んでなかったわ
>これ聞いて才能ないってわからないのはやばい
才能ないってことなら特に異論はないわ。まったくないとまでは言い切らないけど俺もw
129: 2024/11/19(火)19:09 ID:x0BgBS/Z(3/9) AAS
俺のミスw
これ聞いて才能あるってわからないのは相当やばいと思う
典型的な売れる人の歌メロだよ
130: 2024/11/19(火)19:15 ID:YpCTxjoo(2/3) AAS
だからなんで人を貶す道具にすんの
バックビートと同じ流れじゃん
これが嫌なんだよ
131: 2024/11/19(火)19:27 ID:RPqSslCt(5/5) AAS
ほんとだよな。いきなりセンスないとか言われて俺も怖かったよ
132(1): 2024/11/19(火)19:30 ID:54758Fl0(1) AAS
こういうのな
自分が衝撃を受けたアーティストを神(才能)信じる
それは、自分が衝撃を受けたコード進行に丸サ進行なんて名前付けて崇めるのと一緒
バックビートをグルーヴの事だと信じて疑わないのと一緒
どれも音楽をまだ深く知らない初心者が陥りやすいこと
133: 2024/11/19(火)19:41 ID:x0BgBS/Z(4/9) AAS
>>132
そりゃおまえみたいなじいさんは特別見る目なさそうだもんな
ヨアソビだってなんで売れてるかわからないだろう
134: 2024/11/19(火)19:50 ID:d9MYdQ9P(8/12) AAS
DTMで一般人に音楽が解放されたせいか、この板でもクリエイターじゃなくリスナーの感覚や発言をよく目にするようになった
〇〇凄え、分からないヤツは無能…なんてもうただのリスナーのやり取り
古い音色や音質だと音楽聴けない…とかもリスナーの言うことだと思う
135: 2024/11/19(火)19:52 ID:hDccKXua(1/2) AAS
DTMっていうかSNSとかスマホの発達だろうな
リテラシーの低い人の意見が表面化してきて地獄だよ
136: 2024/11/19(火)19:55 ID:x0BgBS/Z(5/9) AAS
普通に売れてる曲を理解できないやつこそ需要ない曲作ってる側の自称上級者なのよ
客観視できないと作家でやっていけないのに売れる曲なんて聞いたらすぐわかる
芸能人でもこいつは売れるわって大体わかるだろ
137: 2024/11/19(火)19:56 ID:hDccKXua(2/2) AAS
クリエイターは必ずしも需要のあるものを作ろうとしないと思うんですが
それは職業作曲家だよね
138(1): 2024/11/19(火)19:58 ID:jIfJzueO(2/2) AAS
日本のポップス界ではバックビートはもともと勘違いされてきたけど今ではさらに絶滅に近づいてるな
冗談だったはずのイエローサブマリン音頭やおら東京さ行くだみたいな曲ばかりになった 坂本龍一と小室が悪いのかもな
139: 2024/11/19(火)20:02 ID:d9MYdQ9P(9/12) AAS
>>138
誰も否定なんかしてない
そのアーティストも才能あるからプロとして活躍してるのであって、それは何より実績が示しているだろう
ただおまえが知らない才能は他にももっとある
人の好みも人の数だけある
おかしいのはおまえが自分の価値観を押し付けること、同意を得られないとそいう口を叩くこと
そのアーティストがどうこうより、おまえが人としておかしいという話をしている
140: 2024/11/19(火)20:06 ID:d9MYdQ9P(10/12) AAS
そもそもいきなり
「このアーティストどう?」
「うん、まあ普通じゃね?」
「この才能がわからないとかセンス無いわ!」
キチガイかよw
141: 2024/11/19(火)20:12 ID:x0BgBS/Z(6/9) AAS
価値観を押し付けるのは洋楽厨とかバックビートのじじいだろ
俺は邦楽だろうが洋楽だろうが偏見ないし才能あるやつは何やっても売れると思ってるんで
142: 2024/11/19(火)21:13 ID:YpCTxjoo(3/3) AAS
才能って言葉が広すぎて何の話してるのか分からないな
とはいえ突き詰めたら結局売れるのも才能って話になりそうな悪寒
143: 2024/11/19(火)21:52 ID:d9MYdQ9P(11/12) AAS
ただ「ボクが見つけたスペシャルな才能」にはしゃいでるだけさ
それに同意しなきゃセンス無いって…
それはただの「ファン」だw
144(1): 2024/11/19(火)22:43 ID:x0BgBS/Z(7/9) AAS
よほど気に入ってるのか馬鹿の一つ覚えみたいにリスナーリスナー言ってるじいさんに言われたくないね
リスナー感覚ってとても大事なんだがこういうこと言ってるやつらが音楽で食えてるとは思えんわ
上級者ぶって需要ない音楽しか作れない歴だけ長いおじさんだろう
145: 2024/11/19(火)22:45 ID:x0BgBS/Z(8/9) AAS
ちなみに僕が見つけたとか言ってるけど121は俺じゃないので
146: 2024/11/19(火)23:10 ID:trS2L7QP(1) AAS
バックビートが演奏者にしか意味をなさない用語なので
聴き専と言われてブチキレてる時点でなんかズレてる
147: 2024/11/19(火)23:36 ID:d9MYdQ9P(12/12) AAS
>>144
じゃあおまえに使ってやるよ
リスナーが欲かいて音楽家ごっこしてる程度のおまえがファン目線で本気で音楽やってる連中にケチつけるなんざ100年早いってことだ
出直して来い
148: 2024/11/19(火)23:50 ID:x0BgBS/Z(9/9) AAS
売れない作家代表としてこれからもがんばって
149: 2024/11/20(水)00:32 ID:joZV5vwI(1) AAS
ここってただのDTM板であって作家志望板ではないからな
売れてるから才能あるとか食えてるからすごいとかそういうのって当人とそのファンくらいにしか関係のないことなんだよ
いくら売れてたってただのJPOPならJPOPファンにしか関係のない話
tuki.にJpopを逸脱してJpopを刷新するような才能があるなら別だけどそうじゃないならそれはファン同士でやっててくださいということ
別にリスナー目線でも用語の定義が自分勝手でもいいよ音楽の話してるなら。でも売り上げの話は音楽の話ではないのよ
150(1): 2024/11/20(水)00:44 ID:Zy3GHZ4A(1/3) AAS
バックビートじいさんにありがちな固定観念についてマイルスが論破しますw
外部リンク:www.youtube.com
151: 2024/11/20(水)00:49 ID:Zy3GHZ4A(2/3) AAS
バックビートじいさんにありがちな固定観念についてジミヘンが解説します
外部リンク:www.youtube.com
152: 2024/11/20(水)06:06 ID:/jCNsxpU(1/2) AAS
ano 猫吐極楽音頭
動画リンク[YouTube]
ano「猫吐極楽音頭」
作詞: あの
作曲: 真部脩一 / TAKU INOUE / あの
編曲: TAKU INOUE
2023.12.13 Release
ano 1st ALBUM「猫猫吐吐」収録
DISC1
1.猫吐序曲
省10
153: 2024/11/20(水)06:17 ID:/jCNsxpU(2/2) AAS
ずっと真夜中でいいのに。
彷徨い酔い温度
動画リンク[YouTube]
作詞:ACAね,作曲:ACAね。
編曲100回嘔吐, Open Reel Ensemble
2nd ミニアルバム
『今は今で誓いは笑みで』
リリース 2019年6月12日
収録楽曲
01. 勘冴えて悔しいわ
省9
154: 2024/11/20(水)14:04 ID:2BCFa4nc(1) AAS
この曲はバックビート?
155: 2024/11/20(水)15:11 ID:k+FaSAn3(1/2) AAS
>>150
「固有名詞」に「固定概念だ!」と騒ぐバカがキミだという説明は要らない
156: 2024/11/20(水)15:36 ID:kFvg5TRt(1/4) AAS
一世風靡セピア 前略、道の上より
動画リンク[YouTube]
リリース 1984年6月25日
全作詞: セピア、
作曲・編曲: GO TO(後藤 次利)
チャート最高順位
5位(オリコン)
5位(ザ・ベストテン)
一世風靡セピア
「セピアファンタム+現在がすきです」
省9
157(1): 2024/11/20(水)15:42 ID:kFvg5TRt(2/4) AAS
洋楽板より
>日本人には日本人に染み付いた前重心グルーブがある
>民謡、都都逸、落語の口上などから
>歌謡曲から応援団から飲み会でのコール
>普段の行動、喋りから 前ノリが気持ちいいように沁みついている
>そう簡単に変更できたら苦労はしないよ
158: 2024/11/20(水)15:49 ID:OUm9Jmgr(1) AAS
そいや!
159(1): 2024/11/20(水)16:05 ID:gpNHmmNw(1) AAS
日本人は頭ノリ文化が染み付いてるから、つんくはメロ頭に「ん」を入れさせてるとかいう話があったような
160: 2024/11/20(水)16:11 ID:k+FaSAn3(2/2) AAS
>>157
別にそれがいけないという話でも無い
むしろ「だからダメなんだ!」と言ってる輩がアホ
子供達はアンパンマン音頭でもヒップホップダンスでも楽しむ
前ノリでも後ノリでも黒人グルーヴでも多様な音楽を理解し楽しめる民族
そしてそこにもある幾つかの前ノリの要因には必ず「言語」が絡んでる
世界で活躍する邦人アーティストは全て「インスト」のアーティストのみ
じゃあ原因は何か?
そう、「言語」
それだけ
161: 2024/11/20(水)16:28 ID:qZHhixDW(1/2) AAS
トラック、メロディー先行で作れば問題無いけどな。
歌詞先行だと歌謡曲テイストになる。
162(1): 2024/11/20(水)16:45 ID:Zy3GHZ4A(3/3) AAS
もまいら!おもちつけって!
ワイがバックビートの威力を教えてやるからw
3:17からが見どころだぞ!
Phil Collins - Easy Lover
動画リンク[YouTube]
163: 2024/11/20(水)19:28 ID:EfRsLI9d(1) AAS
闇バイトとかしそう
164: 2024/11/20(水)20:13 ID:kFvg5TRt(3/4) AAS
>>162
確かに、良い洋楽だね
多分
日本人はバックビートってものを外人に教えられるまで思いつかなかった
餅つきの、餅をひっくり返す方ともいえるが
餅つきは、つく方とひっくり返すのは別人なので
ひっくり返すのはズレてる表でもある
165: 2024/11/20(水)20:22 ID:kFvg5TRt(4/4) AAS
ズレてる表は、グルーヴは表
166: 2024/11/20(水)21:31 ID:qZHhixDW(2/2) AAS
カオシレーターって使いこなすとカッコいいな
動画リンク[YouTube]
167: 2024/11/20(水)22:36 ID:/+HFipi1(1) AAS
頭ノリっていうか二拍子なんだと思う。しかし使ってるDAWはアメリカで進化しててそのサンプルを貼り付けるからますます特殊なキメラに
168(1): 2024/11/21(木)02:18 ID:K/pEpd6M(1/3) AAS
日本はダウンビートで強起ピーポーピーポー
西洋はダウンビートで弱起ポーピーポーピー
では黒人は?
169: 2024/11/21(木)02:39 ID:K/pEpd6M(2/3) AAS
日本 Xは否定O は肯定
欧米 Xは肯定Oは否定
✔の意味も欧米と逆
170: 2024/11/21(木)02:55 ID:K/pEpd6M(3/3) AAS
日本 ∧ ↗↘ 農具
欧米 ∨ ↘↗ 鉄砲
171: 2024/11/21(木)03:38 ID:MSZs5iss(1) AAS
>>159
奥田民生なんてドラムもベースもやるし結局そうなるのでは
172: 2024/11/21(木)04:33 ID:4dIA3kFN(1/5) AAS
>>168
西洋でも白人(クラッシックや童謡)は日本と同じだよ
キラキラ星や蛍の光も白人の曲
2.4が強くなるのは祭りや祈祷で半裸でぴょんぴょん跳ねてたアフリカ黒人だけ
ヒップホップなんかの「・オゥ・ヤァ・イェ」の部分で身体を浮かせるような動きに名残りがある
現代の白人のロックやカントリー、ファンクなどは近年になってその黒人をマネた結果に過ぎない
白人の英語と愛称が良かったのでうまく取り入れられた
日本もマネしようとしたが日本語とは愛称が悪かった
173: 2024/11/21(木)04:40 ID:4dIA3kFN(2/5) AAS
農耕も狩猟も関係ない
重い物をみんなで担ぐときは「1.2.3!」
訓練の掛け声も頭拍
動画リンク[YouTube]
174(2): 2024/11/21(木)04:52 ID:4dIA3kFN(3/5) AAS
因みに日本でも沖縄民謡はバックビートを持つ
そしてシャッフル
♫ウンタ・ウンタ・ウンタ・ウンタ…
つまり地域分布で見ると
・赤道に近い方が裏ノリでシャッフル(跳ねる)傾向がある
(沖縄、レゲエ、黒人ブルース)
赤道から離れると表寄りになる傾向がある
(欧州クラッシック、北奥民謡、南米ラテン)
175: 2024/11/21(木)05:06 ID:/sWtKoaN(1/5) AAS
Ado 唱 Another Story
動画リンク[YouTube]
リリース 2023年9月6日
作詞者 TOPHAMHAT-KYO(FAKE TYPE.)
作曲者 Giga,TeddyLoid
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
「ゾンビ・デ・ダンス」テーマソング
チャート順位
Billboard JAPAN
週間1位(HOT 100)
省9
176: 2024/11/21(木)05:10 ID:/sWtKoaN(2/5) AAS
Ado唱 は表 ダウンビート
177(1): 2024/11/21(木)05:47 ID:qv3AIJqB(1/10) AAS
ドラムの人曰く
表ダウンビートと裏バックビートでは
構えが違う=弾き方がそもそも違う
178: 2024/11/21(木)05:51 ID:qv3AIJqB(2/10) AAS
はい、ここで
ズレてる表と、裏の違いは分かるかな?
179: 2024/11/21(木)09:08 ID:8jmls6vy(1/4) AAS
作曲板で語れ
180: 2024/11/21(木)09:51 ID:a/yodDNO(1) AAS
まともなところで相手されないようなのがDTM板でフィジカル演奏的な話題を延々としてるわけだよね?
181(1): 2024/11/21(木)12:04 ID:0s68ZzCm(1/14) AAS
実際のライブ会場で大衆のノリ方を一曲毎にデータを取って分析したこの結果は面白い
「つまり、ほとんどの曲で、お客さんは曲のパートによって「どこで拳を上げるか」を変えているということになる。
その一例が“君という花”だ。この曲ではフロアの拳の上がるタイミングはめまぐるしく変わる。イントロでは「2,4」で「オイ! オイ!」コールが起こるほど大きく拳が上がる。普通だったらそのまま「2,4」で拳が上がり続けるはずなのだが、Aメロで一度拳は上がらなくなる。そしてBメロではタイミングが「1,3」となり、さらにサビで「1,2,3,4」に変わる。」
外部リンク:shiba710.hateblo.jp
182: 2024/11/21(木)12:15 ID:0s68ZzCm(2/14) AAS
>>181
このデータからも「歌パートに入るとノリ(ノリ方)が変わる」という事がよく分かる
・言語の持つノリが影響しノリを誘導していること
・世界で活躍している邦人が全てインストであること
などにも合点がきく
ただ昨今子供達がヒップホップダンスに興じたり、インストやイントロ部ではしっかり2.4で乗って来るように、バックビートを感じられないのでは無い
つまり
「使い分け」しているということになる
183: 2024/11/21(木)12:16 ID:8jmls6vy(2/4) AAS
パート事にリズム変わるのは珍しくないからな
184(1): 2024/11/21(木)12:23 ID:qv3AIJqB(3/10) AAS
こっちのけんと はいよろこんで
動画リンク[YouTube]
リリース 2024年5月27日
オリコン
ストリーミング
週間3位
デジタルシングル(単曲)
週間4位
日本人は日本語歌詞の歌詞リズムにも引っ張られる
その良い例は2024年ヒットした
省3
185(1): 2024/11/21(木)12:34 ID:0s68ZzCm(3/14) AAS
虫の音が外人には聞こえないという
「日本人は自然の(虫の)音を言語と同様に左脳で聴き、西洋人は雑音として右脳で聴いている」
外部リンク:i-love-megane.jp
上の方で「うっせいわ」のアレンジが2.4でスネアが入るにも関わらず「歌のノリ」の方に引かれて1.3で捉える意見がある様に、日本人は音楽に於いてもそこに歌があれば「言語脳(左脳)」の方が強く働く(優先される)という事が分かる
186: 2024/11/21(木)12:44 ID:0s68ZzCm(4/14) AAS
欧米人にとっては歌も楽曲(楽器)の一部に過ぎない(言語脳が働かない)が故に全体のノリは常にドラムが掌握する
日本に於いては歌は言語脳が働き無視できない存在なのでノリは歌の有る無しにより歌であったりバッキングであったりその都度変化する
虫の音が無視できない日本人の脳の働きとも合致する
187(1): 2024/11/21(木)12:56 ID:ZM8dDFNQ(1/2) AAS
2拍4拍にスネアが入ったとしてもスネアの音量や音色にもよるし、他の楽器含めたトータルのノリにもよるのでは
ユーロビートなんかは2拍4拍スネアだけど1、2、3、4にアクセントがある感じするしね
ボーカル云々の話もそれはそれで分かるけど
188: 2024/11/21(木)13:01 ID:LdQV6XKd(1/8) AAS
>>187
4/4だからね
強弱中強弱
>>185
黒人の耳は低音が聞き取りやすい形をしている
と聞いたことがある。ホントかどうかは知らないが…だからハートビート基準なんだろう
189: 2024/11/21(木)13:03 ID:LdQV6XKd(2/8) AAS
>>177
君のバックビート教えてほしい
ダウンビート式バックビート?
ハートビート式バックビート?
190(3): 2024/11/21(木)13:03 ID:0s68ZzCm(5/14) AAS
ただこれらは全てリスナーの反応、大衆のリズムの取り方を分析しただけの話
では、造り手はどうあるべきか?
例えば「うっせいわ」の場合、大衆は歌詞のノリに合わせて乗ってくるからそれに合わせて1.3のノリにしようとアレンジしたらどうなる?
果たしてあのアレンジになるだろうか?
いや、全く別のノリになってるはず
造り手はちゃんとバックビートで演奏し、そこにダウンビートの歌が合わさることであれが成り立ってる
そこで造り手がリスナー同様に「これはダウンビートなんだ!」と捉えて作ってしまってはいけないということ
それではホントに「うっせいわ音頭」になってしまうのだからw
191(1): 2024/11/21(木)13:09 ID:LdQV6XKd(3/8) AAS
>>184
要するに日本人は拍を感じ取れないんだよ
なんでかっていうと基本的には
音符と音節が1:1だから
192(1): 2024/11/21(木)13:11 ID:LdQV6XKd(4/8) AAS
>>190
「撃っせいわ」てダウンビート式バックビート?ハートビート式バックビート?
193(1): 2024/11/21(木)13:15 ID:LFJcKhCc(1/5) AAS
>>192
お前は一生バックビートとは無縁だよ
194: 2024/11/21(木)13:16 ID:0s68ZzCm(6/14) AAS
>>191
感じ取れないのでは無く歌のリズムが「優先」されるだけ
優先度の問題
強い言語脳により無視出来ない
195(1): 2024/11/21(木)13:17 ID:LdQV6XKd(5/8) AAS
>>190
和歌なんて言語基準で
リズムとってるしね
5・7・5なんて明らかに…
おや?日本語って奇数でリズムとってるのかな?
196(1): 2024/11/21(木)13:18 ID:LdQV6XKd(6/8) AAS
>>193
お前はよくわかってない全世界代表だろw
197(1): 2024/11/21(木)13:25 ID:LdQV6XKd(7/8) AAS
上の動画でマイルスが「白人のビートは若干後ろにずれる…なんでか知らないが…」て話してて最初???だったがハートビート基準だから白人は3拍、1拍でスネア叩く意味だと理解した(笑)
198(1): 2024/11/21(木)13:35 ID:0s68ZzCm(7/14) AAS
>>195
沖縄になると8・8・6とか偶数になるらしいな
>>174にも書いたけど、なんで暖かい地域ほどシャッフルやスイングして裏ノリで跳ねるんやろな?w
不思議だわ
199: 2024/11/21(木)13:38 ID:LdQV6XKd(8/8) AAS
>>198
それ面白いねw
赤道に近い(暖かい)と偶数でリズムを刻む
勉強になりました
200: 2024/11/21(木)14:26 ID:LFJcKhCc(2/5) AAS
>>196
お前はこの世で一番わかってない奴って意味なんだけど
201(1): 2024/11/21(木)14:28 ID:LFJcKhCc(3/5) AAS
>>197
>ハートビート基準
www
ハートビートすら理解出来てねーのなw
202(1): 2024/11/21(木)14:46 ID:0s68ZzCm(8/14) AAS
心臓のリズムは何拍子ですか?
身体の中でいつもリズムをとっているのは、心臓です。 その心臓の鼓動は3拍子といわれています。
外部リンク:urahaku.jp
Google AI
心臓の鼓動は3拍子といわれており、3拍子の音楽は心臓の鼓動と同じリズムであるため、リラックス効果があると言われています。また、3拍子の音楽は、テンポを速めると軽快さを感じさせるため、作業効率のアップも期待できます。
203(1): 2024/11/21(木)14:48 ID:qv3AIJqB(4/10) AAS
今、洋楽ヒットチャートで流行っているらしい?
韓国kpop要素もあるらしい?洋楽
APT.
ブルーノ・マーズとロゼ
アーパツ、アパツ、アーパツ、アパツ
「アパートゲーム(アパトゥゲイム)」が元ネタらしい
アー【パ】ツ、ア【パ】【ツ】、【パ】にアクセントがある
2回目のアパツは【ツ】にアクセントがあるかもしれない
これが、洋楽はバックビートになりやすい
ところが、日本人の日本語は
省5
204: 2024/11/21(木)14:48 ID:0s68ZzCm(9/14) AAS
心臓が三拍子だったとは意外だろ?w
205: 2024/11/21(木)14:56 ID:9Qci88W+(1/3) AAS
>>202
おもしろいな
206(1): 2024/11/21(木)14:59 ID:0s68ZzCm(10/14) AAS
>>203
アパートは日本でもア「パ」ートだろ
「ア」パートなんて言う変な人いる?w
外来語だし
単語より文節が前ノリを作る
「き」みが「す」きだ
あい「ら」ーびゅー
因みに言語が前ノリでもオケまで前ノリにはならない
(言語優先だから総評として前ノリにはなるけど)
オケまで前ノリになったらホントに音頭になってる
省2
207: 2024/11/21(木)15:01 ID:9Qci88W+(2/3) AAS
>>190
うっせいわの歌メロとトラックに別のリズム感があって日本人には歌メロ優先で聞こえるとして
外国人にはどう聞こえてるのか気になるね。あなたの話だと外国人はトラック優先でリズムを感じて
奇妙なメロがのってる感じに聞こえてるんだろうか?おもしろいねこれも
208: 2024/11/21(木)15:04 ID:9Qci88W+(3/3) AAS
三拍子の曲はたしかに特別な心地よさがあってそれが心臓の鼓動と同じだからってのは面白いね
でも世の中そんなに三拍子の曲が人気だったり多かったりするわけでもないのはアッパーな曲が作りづらいからなのかな
209(1): 2024/11/21(木)15:08 ID:qv3AIJqB(5/10) AAS
>>206
最近は、英語教育もやってるから
「アパートは日本でもア「パ」ートだろ」
と言う人も増えてるかもしれない
ところが、本来の日本語は
【ア】パートなんだ
ましてや
単語の形を変えて
アー【パツ】とはいわない、
アーとは日本人日本語は伸ばさないし
省1
210: 2024/11/21(木)15:17 ID:qv3AIJqB(6/10) AAS
日本人が日本語で「アパートゲーム」の
掛け声を考えるなら
「【ア】パート、【ア】パート、【ヨ】ヨイノ 【ヨ】イ!」
みたいな、掛け声になるはず
前重心、ダウンビート(表)
アーパツアパツ、アーパツアパツには成らない
211(1): 2024/11/21(木)15:18 ID:tjhJfUhn(1) AAS
日本人は2拍子と4拍子の区別がついてなくてほぼ2拍子になってると思う
2拍子の感覚で中間地点にスネアを入れて、それを4拍子のバックビートだと思い込んでる 実際、2拍子のメロにアメリカのバックビートのリズムサンプルを貼り付ける
212: 2024/11/21(木)15:27 ID:LFJcKhCc(4/5) AAS
そうとう頭悪いなお前ら(自演厨1人だが)
213: 2024/11/21(木)15:30 ID:0s68ZzCm(11/14) AAS
>>209
おかしいな
おれの周りで↑ア↓パートという人は見た事がないw
爺さんでもおばちゃんでも10人中10人が↓ア↑パート
214(1): 2024/11/21(木)15:33 ID:/sWtKoaN(3/5) AAS
うっせぇわは
強力な、強固な、前重心、ダウンビート(表)の楽曲
日本人はドラムなどは伴奏=おまけ要素と考えてる
歌詞(歌)だけで歌う事はよくある(アカペラでって意味)
【う】っせぇ、【う】っせぇ、【う】っせぇ【わ】
これにどんなにおまけの伴奏のドラムがくっついたとしても
省1
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