DTMに最適なヘッドホン機種(ヘッドフォン) 58章 (546レス)
1-

389: (ワッチョイ 9bc0-RDC7 [240a:6b:180:ae89:*]) 01/11(土)09:53 ID:zyEYViwU0(1/2) AAS
>>388
耳にべったりとか、わざわざ書いてるところも怪しいよな
390: (ワッチョイ 9bc0-RDC7 [240a:6b:180:ae89:*]) 01/11(土)09:54 ID:zyEYViwU0(2/2) AAS
画像リンク[png]:i.imgur.com
391: (ワッチョイ 2a62-HNLf [219.126.190.171]) 01/11(土)09:55 ID:XQwmiFSl0(5/20) AAS
4万円以上のヘッドフォンを使っている…と何度も言っていると
何度も言っているのに、この人たちは頑なに
自分の妄想を優先して出鱈目ばかり吹聴しているのです。
392: (ワッチョイ 2a62-HNLf [219.126.190.171]) 01/11(土)09:56 ID:XQwmiFSl0(6/20) AAS
4万円を超えるヘッドフォンを使っていると言うことは、
かなりこだわって選んでいることが分かるかと思います。
393: (ワッチョイ d746-ghDn [240a:6b:f00:3bac:*]) 01/11(土)09:59 ID:ecFDrOuy0(1) AAS
大きく見せるために高いヘッドフォン使ってますアピールしてしまったものの
嘘がバレるから機種名を書けないんだったよなwww
394: (ワッチョイ 2a62-HNLf [219.126.190.171]) 01/11(土)10:01 ID:XQwmiFSl0(7/20) AAS
俺はこの界隈でもっとも耳のレベルが高いので、
俺が使っている製品は「ゴール」になってしまうのです。

ゴールは自ら努力してたどり着くべき物なのに
簡単に辿りついいてしまってはお前ら為になりません。
395: (スッップ Sd4a-RDC7 [49.98.171.187]) 01/11(土)10:06 ID:AutGcIBmd(1) AAS
今日のガイジは自乙愛性入格障害のナルシズムが溢れてしまう日なんだね
バカセの耳が標準なら、テレビとかアルバム音源とか、みんなモコってるけど
そうはならないのは、バカセの才能がゼロということだ
なのにこの自惚れようだから、自乙愛性入格障害は遊ぶにはちょうど良い道具なのである
396: (ワッチョイ 2a62-HNLf [219.126.190.171]) 01/11(土)10:23 ID:XQwmiFSl0(8/20) AAS
現代の若い世代は効率ばかり重視するので
中身のない人間になっているのです。

いきなり良い物に辿り着くよりも、
試行錯誤を経験する中で身に付く能力こそが宝なのです。
397: (ワッチョイ 2a62-HNLf [219.126.190.171]) 01/11(土)10:24 ID:XQwmiFSl0(9/20) AAS
この界隈はオーディオマニアと同じ目線で
DTMのヘッドフォンを選んでいる人が多いので
そんな間違いから正して行きたいと思っています。
398: (スプッッ Sde3-ghDn [110.163.11.46]) 01/11(土)10:25 ID:C2cODSHMd(1) AAS
ひ と の せ い に す る なwww
399: (ワッチョイ 2a62-HNLf [219.126.190.171]) 01/11(土)10:27 ID:XQwmiFSl0(10/20) AAS
俺はギターを弾く時以外ではスピーカーを使っていますが、
何を聴くにもヘッドフォン…と言う人は、
かなり耳も感性も破壊されてしまっていると思います。

そしてスピーカーを常用していない人は
良いヘッドフォンを選べません。
400: (ワッチョイ 2a62-HNLf [219.126.190.171]) 01/11(土)10:29 ID:XQwmiFSl0(11/20) AAS
スピーカーを常用していない人は目安がないので
スピーカーの代わりとして向くヘッドフォンが分からないのです。

例えば、スピーカーで音を聞いた時に
高域が強すぎるケースというのはまずありません。
しかし…ヘッドフォンでは高域の強いヘッドフォンの方が
よっぽど多いぐらいなのです。

そういう所で既に不一致が生じてしまっているわけです。
401: (ワッチョイ 2a62-HNLf [219.126.190.171]) 01/11(土)10:31 ID:XQwmiFSl0(12/20) AAS
当たり前ですが、スピーカーは耳と適度な距離があるので、
高域は適度に緩和されるわけです。
しかし耳との距離がないヘッドフォンは
高域がストレートに入って来てしまうので強すぎるのです。

そう言う部分をうまく処理している製品なら良いのですが、
大抵は強すぎるままです…。
402: (ワッチョイ 2a62-HNLf [219.126.190.171]) 01/11(土)10:32 ID:XQwmiFSl0(13/20) AAS
スピーカーの代わりにヘッドフォンを使うなら
高域もスピーカー並みに弱い物を選ぶべきですが、
そう言う物は評価されにくいのです。

高域が強い方が高音質であるかのように
錯覚させやすいのでメーカーも故意に
高域を強調するのです。
403: (ワッチョイ 2a62-HNLf [219.126.190.171]) 01/11(土)10:35 ID:XQwmiFSl0(14/20) AAS
聴き線ならばそれでも良いのですが、
スピーカーの代わりにヘッドフォンを使っている場合には、
それはマイナスにしかなりません。

それは低域も同じで、多くのモニターヘッドフォンは
低域が弱いので、それを元に音作りすると
低域を出しすぎてしまうのです。
404: (ワッチョイ abfe-fIgX [2001:268:902f:ea7d:*]) 01/11(土)11:54 ID:OwRUS+lo0(1/2) AAS
なあ、バカセ
作曲もアレンジもミックスもマスタリングも出来ない、おまけに難聴で高域もノイズも聴こえないおまえが音を語る資格があると思うか?

こんなにブッチン!ノイズ入りの音を自慢げ他人に聴かせられるおまえに音を聴かせられる資格があるか?

あるわけでねえだろ無能が

画像リンク[gif]:xxup.org
画像リンク[jpeg]:i.imgur.com
405: (ワッチョイ aa73-OUaY [2400:2200:529:a52a:*]) 01/11(土)12:08 ID:DY4Dzj6+0(1) AAS
15kHz付近のクリップノイズを指摘してもバカセにはそもそも聞こえない領域なので無駄なんだよな
バカセよ、俺たち健常者を恨むなよ
ヘッドホンで音作りという名の雑音を作ってこうなってしまった自分自身の耳を恨め
406: (ワッチョイ abfe-fIgX [2001:268:902f:ea7d:*]) 01/11(土)12:12 ID:OwRUS+lo0(2/2) AAS
バカセさんはただま施設のお昼の時間となっておりますので暫くお待ち下さい

介護員「バカセさん、お昼ですよ」
バカセ「ち、いいとこなのに…」
407: (ワッチョイ 2a62-HNLf [219.126.190.171]) 01/11(土)19:57 ID:XQwmiFSl0(15/20) AAS
まだ10分程度しか見てないけど、
YAMAHAのHPH-MT8 ボロクソ言われてるな w

3〜7万円代モニターヘッドホン大決定戦!【2024年秋】
動画リンク[YouTube]
408: (ワッチョイ 2a62-HNLf [219.126.190.171]) 01/11(土)20:30 ID:XQwmiFSl0(16/20) AAS
一般的にこのスレで名が出る様なヘッドフォンは
全く相手にされていませんね(笑)

3人が選んだヘッドフォンランキング
画像リンク[jpg]:imgur.com
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409: (ワッチョイ aaff-fIgX [240f:32:a3b7:1:*]) 01/11(土)21:06 ID:ZrbQt8qu0(1/2) AAS
難聴のおまえには関係の無いことだろ
無能のクソ耳が
410
(1): (ワッチョイ d73b-ToJy [2405:6580:9c00:4200:*]) 01/11(土)21:14 ID:Mlu6CDax0(1) AAS
どっちが荒らしか分からんな
411: (ワッチョイ aa03-fIgX [240f:32:a3b7:1:*]) 01/11(土)21:21 ID:ZrbQt8qu0(2/2) AAS
ノイズの聴こえない難聴の人間がヘッドフォンを語るなんてことはあっちゃならねえんだよ
そうだろ?
おまけに作曲もミックスもマスタリングも
DTM自体をやった事がない人間だぜ
このバカセ(ID:XQwmiFSl0)ってのは
412
(1): (ワッチョイ 2a62-HNLf [219.126.190.171]) 01/11(土)23:30 ID:XQwmiFSl0(17/20) AAS
プロのエンジニアに訊いてみた!
実際、スタジオの環境に近いモニターヘッドホンはどれ?

動画リンク[YouTube]

やはりここで名が上がるようなヘッドフォンではありませんね(笑)
413: (ワッチョイ 2a62-HNLf [219.126.190.171]) 01/11(土)23:34 ID:XQwmiFSl0(18/20) AAS
どちらの動画でも高評価を得ているのが
ゼンハイザーのHD 490 Proですね。

開放型である所がポイントだと思います。
つまり空間の再現性が高いと言うことなんです。
俺が常々重要だと説いて来たことです。
414: (ワッチョイ 2a62-HNLf [219.126.190.171]) 01/11(土)23:38 ID:XQwmiFSl0(19/20) AAS
先の動画でも「高域の強いヘッドフォン」が
あまり評判が良くないことが分かるかと思いますが、
そう言う部分でも俺が言って来たことと共通しているかと思います。

しかし、素人ほど高域強めのヘッドフォンを好むのです。

まあ、この界隈の連中なんて、それぐらい
分かっていない奴らが多いと言うことなんですよ?
415: (ワッチョイ 2a62-HNLf [219.126.190.171]) 01/11(土)23:43 ID:XQwmiFSl0(20/20) AAS
先の動画の中で「ナチュラル」に聞こえる物が
評価が高かったかと思いますが、多くのヘッドフォンは癖が強いので、
自然に聞こえる物は少ないのです。

故意に「いい音を演出」しているような不自然な物が多いですからね。
無機質なものも自然ではないのでダメと言うことです。
416: (ワッチョイ 63e8-Xqhd [240a:6b:120:b2cc:*]) 01/12(日)02:53 ID:2MuReOpc0(1) AAS
↑行き詰まったバカセが勝手に1人で語ったつもりになって連投するパターンのやつ
417: (ワッチョイ d3dc-pNfh [2001:268:9032:8463:*]) 01/12(日)04:12 ID:frZejAy20(1) AAS
誰に語ってるかって、自分に語ってるんだからな
他人を巻き込む迷惑な独り言だよ
418: (ワッチョイ bf96-n3NP [240a:61:7262:683:* [上級国民]]) 01/12(日)04:32 ID:yBcxd5yr0(1) AAS
毎回律儀に反応してくれるオーディエンスがいるんだから、そりゃもうソロライブツアー止まらんでしょうよ
419: (ワッチョイ 2379-Qywu [240b:253:f000:0:*]) 01/12(日)04:51 ID:L/kMPOdk0(1) AAS
この荒らしはもう15年以上続けてるよね
420: (ワッチョイ 7f62-Hf+O [219.126.190.225]) 01/12(日)07:23 ID:R1ZSkl2F0(1/6) AAS
>>410

荒らしはスレタイに沿った書き込みをしないから
判断は容易です。
421: (ワッチョイ 7f62-Hf+O [219.126.190.225]) 01/12(日)07:33 ID:R1ZSkl2F0(2/6) AAS
>>412

この動画で注目ポイントは
1位〜3位の全てがオープンタイプが選ばれている点です。
これは空間性能を求めると、どうしても、
密閉型では厳しい…ということの裏返しなのです。

そして、プロが空間性能を重視している
証拠でもあるかと思います。
422: (ワッチョイ 7f62-Hf+O [219.126.190.225]) 01/12(日)07:35 ID:R1ZSkl2F0(3/6) AAS
しかし、このスレにいるような素人は
空間性能について言及する人は俺以外見当たらず、
やはりヘッドフォン選びの視点が狭いことが伺えますね。

物を評価する時には、人によって見えている範囲が違うわけで、
やはり狭い人というのは正しい評価ができないのです。
423: (ワッチョイ 7f62-Hf+O [219.126.190.225]) 01/12(日)08:17 ID:R1ZSkl2F0(4/6) AAS
妙に音が無機質だったり、妙に高域がキツかったり、
妙に低域が薄かったり、妙に空間が狭かったり、妙に音が近かったり、
妙に音の線が細かったり、妙にスッカスカだったり、
モニターヘッドフォンは不自然でろくな物がない…のが実情です。

その中から良い物を探すのは、かなりハードルが高いです。
424: (ワッチョイ 7f62-Hf+O [219.126.190.225]) 01/12(日)08:23 ID:R1ZSkl2F0(5/6) AAS
レコーディング用に空間再現性の高さなど必要ないわけで、
そんなことから、どうしてもモニターヘッドフォンは
空間再現性の低いものが多くなってしまうわけです。

しかしレコーディング以外で使おうと思えば、
空間再現性は非常に重要になってくるので、
ますそこでかなりギャップに苛まれるかと思います。
425: (ワッチョイ 7f62-Hf+O [219.126.190.225]) 01/12(日)08:26 ID:R1ZSkl2F0(6/6) AAS
基本的に空間再現性が低いので
2つの動画でもオープンタイプが多く選ばれてくるわけです。

しかし…オープンタイプは静かな所で使うのには良いですが、
一般住宅では遮音性が低くて外の音がモロに入ってくるので
没入感が削がれる部分はあるかと思います。
426: (ワッチョイ 73f2-aTz4 [2405:6580:9c00:4200:*]) 01/12(日)13:02 ID:A916c0uZ0(1) AAS
M1カスやんけ
ダイナミクスによって低音の量感が変わりまくる
外部リンク:diyaudioheaven.wordpress.com
427: (ワッチョイ 7370-VjhY [240d:1a:3a4:9300:*]) 01/12(日)13:56 ID:yAQJAYBv0(1) AAS
ELEGA DR-592Cを断線直して復活、形はレトロだけど頑丈で俺のポンコツな耳にはちょうど良い左右の繋ぐケーブルが調子悪かったけど安価なスピーカー線で十分だった。すこぶる快調っす
428: (ワッチョイ 6f76-Z6+G [223.218.133.25]) 01/12(日)20:57 ID:iRCVfZ+20(1/2) AAS
大昔にATH-AD500買ったとき、開放型はシャリシャリで低音はほぼ聴こえない、みたいな
先入観を持っていたのですが、K240 StudioやRoland RH-30 が物置部屋にあったので
久しぶりに聴いてみて、低音がしっかり出ているのに驚いた

開放型でもしっかりとした低域を出すの技術的には可能、と
429: (ワッチョイ 6f76-Z6+G [223.218.133.25]) 01/12(日)20:58 ID:iRCVfZ+20(2/2) AAS
RH-A30だった
430: (ワッチョイ 6f76-Z6+G [223.218.133.25]) 01/13(月)22:29 ID:EKIh9YNM0(1) AAS
ただその・・・50000以上のハイエンド・モニタヘッドホンに足を踏み入れた場合、そのオーストリアン
とか、SRURE 1580/1540 とかがやはり候補に入ってくると思うが、
プロのクリエイターでもそこまで高価なものは使っているの人ばかりではないのでは、
というのは天然な疑問はありますね
431: (ワッチョイ 7f32-pNfh [240f:32:a3b7:1:*]) 01/13(月)22:54 ID:24jtyY3h0(1/2) AAS
エンジンが使ってるスピーカーなんかよりオーオタのご自慢のスピーカーの方が何倍も高いだろ?
そういう事さ
432: (ワッチョイ 7f32-pNfh [240f:32:a3b7:1:*]) 01/13(月)22:54 ID:24jtyY3h0(2/2) AAS
エンジン→エンジニア
433: (ワッチョイ 7307-aTz4 [2405:6580:9c00:4200:*]) 01/15(水)02:36 ID:Un5mLTgt0(1) AAS
道具にもこだわってるアーティストの方が多いだろ
ただでさえ今円安なんだから5万くらい出せないとまともな音は手に入らないよ
434: (ワッチョイ 7f8d-pNfh [240f:32:a3b7:1:*]) 01/15(水)03:26 ID:oMzHKtLA0(1) AAS
まともってのはちゃんとスピーカーで聴くことだよ
何百万だしてもヘッドフォンなんて補佐役でしかない
435: (ワッチョイ 7368-VjhY [240d:1a:3a4:9300:*]) 01/15(水)07:57 ID:ORpag0BP0(1/2) AAS
スピーカーで音出して聴く環境が無い
スピーカーから音出して聴いた時点で近所迷惑だから、俺の空間はヘッドフォンやイヤホンくらいしか無いんよ。すんごい昔ロック喫茶ってのがあってね地下でさ会話出来んくらいの音で鳴らすのなアレ良かったな皆んな好きな曲紙に書いてDJにリクエスト、胃袋に振動感じるくらいの爆音ねゴメンスレチだった
436
(1): (ワントンキン MM1f-X7xH [153.140.218.207]) 01/15(水)09:34 ID:HkawF55nM(1/3) AAS
ジャズ喫茶もあったぞ
真っ暗で爆音鳴ってる
437
(2): (アウアウウー Sac7-u2y0 [106.131.140.111]) 01/15(水)09:35 ID:Xw4J3THaa(1) AAS
他人に聞かせず自分だけかつ100均イヤホンで聞く楽曲をつくる場合でもまともな環境で制作するべきなんだろうか?
多少煽りっぽいけど真面目な疑問
438: (ワッチョイ 6ffc-gi27 [2400:2200:421:eceb:*]) 01/15(水)10:24 ID:CzpHa3f00(1) AAS
100均イヤホンも壊れたら買い替えるんだよね?
そこを見越すのか割り切るのか
439: (ワッチョイ d382-pNfh [2001:268:9030:1b16:*]) 01/15(水)10:24 ID:FtMgnAfv0(1) AAS
>>437
100均の商品が100円のハサミやドライバーで作られてると思うかい?
何百万、何千万もする専門の機械で作られてるんだぜ
440: (ワッチョイ c3a1-b/h5 [2400:4151:3e0:8b00:*]) 01/15(水)15:53 ID:3L2FAw460(1) AAS
>>437
結局のところただの趣味なんだから自分が満足できればそれが正義よ
ガラケーでポチポチ打ち込んで鳴らして楽しんでた時代だってあったんだし
ただそういう人はわざわざこんなとこ来ないとも思うけど
441: (ワッチョイ 7368-VjhY [240d:1a:3a4:9300:*]) 01/15(水)18:15 ID:ORpag0BP0(2/2) AAS
>>436
そーいう環境は必要だと思うんだが採算とれないだろうなぁヘッドフォンだと音圧感じれないので時々ボディソニックを胸に直付けで聴く事がある、ゲームにも応用出来ると思う
442: (ワントンキン MM1f-X7xH [153.140.218.207]) 01/15(水)18:21 ID:HkawF55nM(2/3) AAS
イヤホンの発音ユニットは外部から購入したものを使っていることがほとんどだが、これが驚くほど安いらしい。
だいぶ前に聞いた話だが1ペア(2個)で1円台、つまり1個1円しないということだった。
443: (ワントンキン MM1f-X7xH [153.140.218.207]) 01/15(水)18:21 ID:HkawF55nM(3/3) AAS
当時日本ではこの値段では製造不可能で、自社で製造しない理由も同じ。
今はもっと上がっているだろうが、それでもその程度なのだろう。
444: (ワッチョイ 6f76-Z6+G [223.218.133.25]) 01/16(木)21:45 ID:XgEzPauc0(1) AAS
5マンオーヴァーだとオーストリアンオーディオ HI-X60/65はかなり有力な選択肢と
445: (ワッチョイ 7ff9-uwZp [2400:2200:683:d330:*]) 01/18(土)15:07 ID:R1CCRTsh0(1) AAS
Austrian Audio Hi-X60/X65はサウンドハウスでは限定モデル以外は販売終了してる
Amazonとかでも限定モデルしか売ってないので買うと値段が6万4千円ほどに跳ね上がる
もう少し安くあげるなら(と言っても5万4千円ほどするけど)SennheiserのHD490 Proも選択肢に入ってくるかな
446: (ワッチョイ 73ee-Y4OV [2405:6580:9c00:4200:*]) 01/18(土)15:52 ID:ulXTH34O0(1) AAS
eイヤホンならまだ在庫がある
447: (ワッチョイ ff62-2e7R [219.126.190.200]) 01/19(日)17:40 ID:R0e0WNrU0(1/28) AAS
ギターは音作りの幅が広いので、
非常に綿密な音作りが求められて来る分、
ヘッドフォンにも品質の高さが求められて来ます。

そこで重要になってくるのが「音の密度」です。
448: (ワッチョイ ff62-2e7R [219.126.190.200]) 01/19(日)17:43 ID:R0e0WNrU0(2/28) AAS
多くのド素人連中は音の密度の薄い物を高品質だと
勘違いしている所があるのですが、
密度の把握も「正確」でなければいけません。

密度の濃い音を作ったり、逆に密度を落として
隙間のある音を作ったりとコントロールするのですが、
その際にヘッドフォンの密度感が正確でないと
意図した結果になりません。
449: (ワッチョイ ff62-2e7R [219.126.190.200]) 01/19(日)17:45 ID:R0e0WNrU0(3/28) AAS
しかし、多くのヘッドフォンは密度が薄いので、
かなり厳選して選ばないと、音作りで
厄介なことになって来ます。

しかし、この界隈の連中は音への意識が低いと言うか、
まだ広い範囲に意識が向いていない状態なので
密度に対して無防備なのです。
450: (ワッチョイ ff62-2e7R [219.126.190.200]) 01/19(日)17:46 ID:R0e0WNrU0(4/28) AAS
密度に対する意識が芽生えると、
密度の薄いヘッドフォンはダメだと言うことに気づきます。
そうすると、ヘッドフォン選びは一段と難しくなってくるわけです。
より多くのことに気づけば気づくほどハードルが上がって来るのです。

要するに「許容できるヘッドフォン」が
少なくなってしまうのです。
451: (ワッチョイ ff62-2e7R [219.126.190.200]) 01/19(日)17:48 ID:R0e0WNrU0(5/28) AAS
しかしそれは、耳のレベルや感性が上がった証拠であり、
逆に適当な物で満足できる人ほど
色々なことが「見えていない」証拠なのです。

気づく範囲が広がるほど、
ヘッドフォン選びは難しくなって行くのです。
452: (ワッチョイ ff62-2e7R [219.126.190.200]) 01/19(日)17:51 ID:R0e0WNrU0(6/28) AAS
音の密度というのは、
ヘッドフォン側で落ちていても仕方がないわけで、
音源側で落ちている必要があるわけです。

音の密度が高いと、モコってしまったり、
まるで夏に厚着でもしているような暑苦しさがでてしまうのです。
なので、音作りをする時にも「密度」に対して
意識を持つ必要があるのですが、
その辺をまだ意識できている人が少ないように思います。
453
(1): (ワッチョイ a3a6-3anD [2001:268:902f:190e:*]) 01/19(日)18:00 ID:7kViAVCF0(1) AAS
ID:R0e0WNrU0(バカセ)

ギターしか弾けずミックスもマスタリングもした事が無い人間の見栄を張った虚勢のウンチク
ハイエンドもローエンドも微動だにしないこんな音で人様に音を語る無知無能

画像リンク[png]:i.imgur.com
454: (ワッチョイ 03da-P0Ni [240a:6b:260:6796:*]) 01/19(日)18:03 ID:R0bCrPFC0(1/9) AAS
>>453
これは酷い
455
(1): (ワッチョイ ff62-2e7R [219.126.190.200]) 01/19(日)18:07 ID:R0e0WNrU0(7/28) AAS
なぜ密度に対する意識がない人が多いか?と考えると、
素人環境では密度をコントロールするような
音作りは縁が無いからだと思います。

これがプロの本格的なレコーディングだと、
楽器をマイクで録音する段階でマイク選びや位置なので
密度コントロールをするのですが、
素人はソフト音源使ってるだけなので縁が薄いのです。
456: (ワッチョイ ff62-2e7R [219.126.190.200]) 01/19(日)18:08 ID:R0e0WNrU0(8/28) AAS
密度が濃いと抜けの悪い音になるので、
適度に間引くのですが、
そう言うコントロールをするような
音作りができない人が多いのです。
457: (ワッチョイ ff62-2e7R [219.126.190.200]) 01/19(日)18:09 ID:R0e0WNrU0(9/28) AAS
逆に言うと、そういうコントロールをして音作りする場合には、
ヘッドフォンが正確な密度レベルであることが
重要になってくるわけです。

最初から密度の薄いヘッドフォン(多くがそう)では
正しい把握ができませんからね。
458: (ワッチョイ ff62-2e7R [219.126.190.200]) 01/19(日)18:11 ID:R0e0WNrU0(10/28) AAS
素人や、音への意識が低いプロなどは、
分離が良いことを手放しで喜ぶ傾向がありますが
分離がいい音というのは、多くが密度の薄い状態なのです。

つまり、密度が濃くて暑苦しいソースでも、
分離のいいヘッドフォンで聴くと、
暑苦しさが見えてこないのです。

つまり正しい密度の把握が難しくなってしまうのです。
459: (ワッチョイ ff62-2e7R [219.126.190.200]) 01/19(日)18:13 ID:R0e0WNrU0(11/28) AAS
分離が良いヘッドフォンは分離の悪い音も
分離がよく聞こえてしまうのでやはり現実を見誤り易いのです。
ヘッドフォンで重要なのは、〇〇が良いか?ではなく、
〇〇が正確であるか?なのです。

そこを分かっていない人が多いのです。
460: (ワッチョイ c358-XwLX [14.10.1.128]) 01/19(日)18:13 ID:kDSlrGf+0(1/5) AAS
カマボコジジイ
461: (ワッチョイ ff62-2e7R [219.126.190.200]) 01/19(日)18:15 ID:R0e0WNrU0(12/28) AAS
〇〇が良い状態というのは、裏を返すと
〇〇が良くない状態でも良いと錯覚しやすいのです。
つまり、あるがままの正しい把握が出来ないんです。

良いというのは、良く無い結果につながり易いのです。
462: (ワッチョイ ff62-2e7R [219.126.190.200]) 01/19(日)18:17 ID:R0e0WNrU0(13/28) AAS
重要なことは「あるがままの正しい状態」を
把握できるヘッドフォンなのか?と言うことなのです。
分離がいい…ではダメなんです!
分離が正しく把握できる物である必要があるのです。

それは他の要素も同じことで、
高域が強すぎても正しい高域具合を把握できないのでダメなのです。
そう言うことを分かっている人が少ないのが現実です。
463: (ワッチョイ 6398-d0o7 [2400:2200:5c5:d778:*]) 01/19(日)18:18 ID:U2a+33Us0(1) AAS
バカセよ
自分自身の声を自分に言い聞かせたら?
464: (ワッチョイ ff62-2e7R [219.126.190.200]) 01/19(日)18:22 ID:R0e0WNrU0(14/28) AAS
多くのヘッドフォンは
色々な要素が強調されすぎていて「過剰」なのです。
要するに「等身大」では無いのです。

分離しかり…、音の距離感しかり…、
低域しかり…、高域しかり…、密度しかり…。
465: (ワッチョイ ff62-2e7R [219.126.190.200]) 01/19(日)18:24 ID:R0e0WNrU0(15/28) AAS
しかし…現実問題として
そういう「盛ってあるヘッドフォン」が
好まれるのも事実なのです。

50点の音を50点に聴かせてくれるヘッドフォンは
音が悪い…と言われてしまうからです。

しかし実際は、そんなヘッドフォンこそが
リアルですばらいヘッドフォンなのです。
466: (ワッチョイ ff62-2e7R [219.126.190.200]) 01/19(日)18:25 ID:R0e0WNrU0(16/28) AAS
下のソースが50点だから50点に聴こえているだけなのに、
50点のソースを70点に誇張してくれるヘッドフォンが
評価が高くなるのです。

この様に、良し悪しを分かっていな人が多いと、
良いヘッドフォンほど売れないのです。
467: (ワッチョイ ff62-2e7R [219.126.190.200]) 01/19(日)18:26 ID:R0e0WNrU0(17/28) AAS
聴き線としてヘッドフォンを選ぶなら
50点の音が70点に聴こえれば歓迎でしょう。
しかし音を作る側はそれではダメなのです!

50点の音は50点として正しく把握できる物でなければなりません。
468: (ワッチョイ ff62-2e7R [219.126.190.200]) 01/19(日)18:28 ID:R0e0WNrU0(18/28) AAS
要するに「誇張」は要らないのです!

過剰な分離感など要らないですよ!

強すぎる高域も迷惑なだけです!

薄すぎる低域も音作りを妨げるだけです!
469: (ワッチョイ ff62-2e7R [219.126.190.200]) 01/19(日)18:33 ID:R0e0WNrU0(19/28) AAS
音の距離感にも言えることですが、
求めているのは「正しい距離感」です。

多くのモニターヘッドフォンは
音を聞き取りやすくするために近づけてある物が多いので
注意しなければなりません。
470
(1): (ワッチョイ ffed-3anD [240f:32:a3b7:1:*]) 01/19(日)18:36 ID:AIBLOWpO0(1) AAS
難聴で無能のバカセと誰もが知るこの場で
誰に向けて語ってるんだろうなコイツは
ああ、そうか
自分にかw
471: (ワッチョイ 03da-P0Ni [240a:6b:260:6796:*]) 01/19(日)18:36 ID:R0bCrPFC0(2/9) AAS
>>455
数字はウソつかないし、マイクの先のアンプキャビからの音はもっとレンジ広いのが普通
しかし、お前の音は録音より狭い
身の程を知れ
才能が決定的に無いんだよマヌケ
472: (ワッチョイ 03da-P0Ni [240a:6b:260:6796:*]) 01/19(日)18:37 ID:R0bCrPFC0(3/9) AAS
>>470
負けた後の自分語りはバカセの法則最終章だなwww
473: (ワッチョイ ff62-2e7R [219.126.190.200]) 01/19(日)18:58 ID:R0e0WNrU0(20/28) AAS
俺はヘッドフォンに求められて来るポイントを理解している分、
良いヘッドフォンを見抜くのも有利になるので
幸いにも70点ぐらいの物に出会うことが出来ました。

しかし、ノーマル状態では例外に漏れず、
低域が薄め、高域がやや強めで、更に言うと中域も弱め。
しかしその度合いが他よりもマシで、
空間性能が高くて音の距離感はOKな物だったので、
この辺りが妥協しとくしかないな…というのが正直な評価でした。
474: (ワッチョイ ff62-2e7R [219.126.190.200]) 01/19(日)19:00 ID:R0e0WNrU0(21/28) AAS
しかし、低域や中域が薄いと言うことは、
音作りで低域や中域を盛ってしまいやすくなるし、
高域も耳障りでした。

結局、ヘッドフォンを基準に音作りして
スピーカーで再生するとズレが多くて厄介でした。
475: (ワッチョイ c358-XwLX [14.10.1.128]) 01/19(日)19:02 ID:kDSlrGf+0(2/5) AAS
次巡回先から消えるのはここかな?
476: (ワッチョイ ff62-2e7R [219.126.190.200]) 01/19(日)19:03 ID:R0e0WNrU0(22/28) AAS
所が、断線してハンダをやり直したら
引っ込みすぎていた中域が出て来て、
出過ぎて邪魔だった高域が弱くなったのです!

そして、ボロボロになっていたイヤーパッドを変えたら
密度感も出て低域も出て来るようになり、
かなりバランスのいいヘッドフォンに化けました!

70点だったヘッドフォンが今では90点を
つけられるぐらいになったのです。
477: (ワッチョイ ff62-2e7R [219.126.190.200]) 01/19(日)19:09 ID:R0e0WNrU0(23/28) AAS
イヤーパッドは
ボロボロだったから低域が抜けていた…と言うよりも
元からそういう傾向だったのです。

しかし純正外のイヤーパッドに替えたことで
全体的に音の密度感もあがり、低域を見えやすくなったことで
スピーカーの聞こえ方にかなり近くなったので
音作りがし易くなりました。
478: (ワッチョイ ff62-2e7R [219.126.190.200]) 01/19(日)19:12 ID:R0e0WNrU0(24/28) AAS
元から、音の距離感を含めて
空間バランスは高いヘッドフォンだったので、
周波数特性が改善した今では
トータルで非常に良いものになったのです。

逆に言うと、空間性能が悪いヘッドフォンだと
どうにもなりません。
479: (ワッチョイ 03da-P0Ni [240a:6b:260:6796:*]) 01/19(日)19:39 ID:R0bCrPFC0(4/9) AAS
バカセは完全論破されて逃亡したが、未だにフルボッコにされてます

邦楽界がこんな惨状になってしまった理由 ★4
2chスレ:dtm
480: (ワッチョイ 03da-P0Ni [240a:6b:260:6796:*]) 01/19(日)19:40 ID:R0bCrPFC0(5/9) AAS
次はここでしょ

DTMに最適なヘッドホン 58章
2chスレ:dtm
481: (ワッチョイ ff62-2e7R [219.126.190.200]) 01/19(日)19:41 ID:R0e0WNrU0(25/28) AAS
いくら書き込んだ所で
見ないから意味ないぞ〜〜。

ざまー!!w
482: (ワッチョイ 03da-P0Ni [240a:6b:260:6796:*]) 01/19(日)19:43 ID:R0bCrPFC0(6/9) AAS
負け犬が逃げてるのを自慢してどうするのwww
483
(1): (ワッチョイ 33a1-d0o7 [2400:2200:764:e87e:*]) 01/19(日)20:10 ID:3gxKcb6/0(1) AAS
バカセよ構って欲しいんだろ?
バカ犬はここで嬉ションでもしてろよな
484: (ワッチョイ 03da-P0Ni [240a:6b:260:6796:*]) 01/19(日)20:14 ID:R0bCrPFC0(7/9) AAS
>>483
ここは、ヘッドフォン本スレだから、バカセを無視るスレだろ
そもそも、ワッチョイもIPも表示されるスレは、あいつに合わない
485: (ワッチョイ ff62-2e7R [219.126.190.200]) 01/19(日)20:17 ID:R0e0WNrU0(26/28) AAS
==========================

ヘッドフォンの話をする気がないなら出て行ってください。

==========================
486: (ワッチョイ 03da-P0Ni [240a:6b:260:6796:*]) 01/19(日)20:20 ID:R0bCrPFC0(8/9) AAS
また部外者がスレ主ぶるwww
487: (ワッチョイ ff62-2e7R [219.126.190.200]) 01/19(日)20:27 ID:R0e0WNrU0(27/28) AAS
以後、ヘッドフォン以外のことを書き込んでも
完全無視して相手にしないので悪しからず。
488: (ワッチョイ 03da-P0Ni [240a:6b:260:6796:*]) 01/19(日)20:35 ID:R0bCrPFC0(9/9) AAS
逃げ腰なのに居座る気とか、どんだけバカなんだろうか
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