[過去ログ] 【音楽】昭和の名曲聴いて納得!歌詞に力がないからヒット曲が誕生しない あれもこれも言わせて★2 [フォーエバー★] (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
415: 2020/05/31(日)17:50 ID:Up3n5UJt0(1) AAS
>>31
真剣に「神田川」の2番の歌詞と思った
416: 2020/05/31(日)17:50 ID:RJXiFhcn0(1/3) AAS
>>404
マリーゴールドはいいと思う
尾崎っぽさもまた懐かしい
417: 2020/05/31(日)17:50 ID:UpTL/tCqO携(11/16) AAS
>>390
アルバムでは、
『昨晩お会いしましょう』
『パールピアス』
『リインカーネーション』
『ボイジャー』
『ノーサイド』
『ダ・ディ・ダ』が荒井由実松任谷由実通して全盛期だ。
418: 2020/05/31(日)17:50 ID:5giaNngB0(8/9) AAS
>>407
四畳半フォークだねぇ、やっぱりこの状況から

The answer Blowing in the wind

って歌詞は出てこないだろうなぁ・・・
419: 2020/05/31(日)17:50 ID:P7hEDvVO0(2/4) AAS
カラオケで人気なのはバラードだけどね
昔の歌謡曲のバラードと今のJPOPのバラードとは違うけど
420: 2020/05/31(日)17:51 ID:GuE4FM6N0(1) AAS
>>140
木漏れ日がライスシャワーの様に って歌もすき
421: 2020/05/31(日)17:51 ID:F/ytD4Kt0(2/4) AAS
>>403
女性作家では南沙織作品の有馬三恵子先生もいい。「17才」は様子見な感じだけど
一歩踏み込んだ感じの「哀愁のページ」「色づく街」なんて非の打ち所がない。
422: 2020/05/31(日)17:51 ID:RYFvtuhT0(1) AAS
>>390
ユーミン本人は、荒井時代の作品は表現が直接的過ぎて気恥ずかしい、みたいなこと言ってたな
でも聴く方としてはそれが瑞々しく感じるんだよなぁ
423: 2020/05/31(日)17:52 ID:yJg/tVh+0(1) AAS
>>404
鼻歌かなぁって思う
424
(1): 2020/05/31(日)17:53 ID:J0teGIDw0(1) AAS
秋元康もいい詞書いてると思うけどな
なんかやっつけのイメージがするぶん損してるわ
ただ美空ひばりの晩年の代表曲が川の流れからじわじわと愛燦燦になりつつあるのは嬉しい
425: 2020/05/31(日)17:53 ID:zjizpp+B0(3/7) AAS
>>410
やくざって言葉もちょくちょく出てくる
おかっぱるの男のエレジーとか淡谷のり子の別れのブルース、藤山一郎の男の純情にも
426: 2020/05/31(日)17:53 ID:RJXiFhcn0(2/3) AAS
伊勢正三の奥さんの古谷野とも子も歌詞、曲がいい
旦那に影響を与えたとわかる曲もある
427
(1): 2020/05/31(日)17:54 ID:/ZAsW02k0(1/3) AAS
川の流れのようになんてたいした歌詞じゃないだろ
428: 2020/05/31(日)17:54 ID:pcnuH8XK0(4/8) AAS
縁側って相当むかしの家だよ
祖母の家がそうだった
自分の母よりはそちらのイメージだ
明治だけどね
429
(1): 2020/05/31(日)17:54 ID:UpTL/tCqO携(12/16) AAS
>>403
岩谷時子さんの詞は大きいんだよね。おおらかな愛というか。
シャンソン訳詞出身の人らしいわ。
430: 2020/05/31(日)17:55 ID:P4B8+vm00(2/4) AAS
>>29 オフコースの きかせて って曲が
他の男と出かけていたのが発覚した女の子に、帰るなら早い方がいい、って言う別れ話ソングだったなぁ
1980年11月発売

1979年には関白宣言が大ヒットしたが、俺より先に寝てはいけないとか
ルールが押し付けがましくていわゆるフェミ層には不評、うちの母ちゃんもマジ嫌いって言ってたけどね
ちなみに平成になったのは1989年だから
80年代の女性観は結構自由
431: 2020/05/31(日)17:55 ID:xzeb9jrj0(1) AAS
>>1
スレ読むまでもない
歌詞なんてあまり理解して聞いて無いだろ日本人なんて
メロディが全てなんだから同じようなメロディを聞きたくなくなっただけだ
432: 2020/05/31(日)17:55 ID:/D2fsL6i0(1/4) AAS
>>411
今の方が歌えない歌多いだろ
もう昭和とキーが違う
433
(1): 2020/05/31(日)17:57 ID:0kOaXksv0(1) AAS
>>424
出世作はドラマチックレインだっけ
その後に長渕のgood-bye青春とか菊池桃子とかね
おニャン子なら夏休みは終わらないだな
434: 2020/05/31(日)17:57 ID:/iy71xAw0(19/25) AAS
>>403
エディット・ピアフの愛の賛歌に日本語詞を付けた岩谷時子。
原曲と聞き比べてみましょう。

愛の賛歌・・越路吹雪
外部リンク:www.dailymotion.com
愛の讃歌【訳詞付】ー エディット・ピアフ
動画リンク[YouTube]
435: 2020/05/31(日)17:57 ID:0rlFYWOu0(1/2) AAS
作詞家・作曲家・編曲者・歌手などと分業してたもんな。
以前、名盤ドキュメントの太田裕美の回で、ただただ渡された楽譜に朝、スタジオで歌詞を記入して
それを歌うだけで歌の世界に感情移入してる暇なんて無かったのがよかったのでは?なんて話してたな。
436
(1): 2020/05/31(日)17:58 ID:UpTL/tCqO携(13/16) AAS
>>407
集英社文庫おすすめの一冊を紹介する番組だったかな
437: 2020/05/31(日)17:58 ID:d2paxIjq0(1) AAS
シンガーソングライターが増えすぎ
作曲家、とくに作詞家に頼るべき人がたくさんいる

昭和のアイドルは大人な歌詞を歌ってたからな
438: 2020/05/31(日)17:59 ID:blfi3wGJ0(3/3) AAS
>>433
秋元康の菊池桃子曲って、
誕生日にサンテグジュベリを贈ったり
一行おきに好きだよと青いペンで書くんだろ?
439: 2020/05/31(日)17:59 ID:rEak9IUv0(1) AAS
>>10
どんなブスでもきれいだぜ
440: 2020/05/31(日)17:59 ID:x5UAWHm00(1) AAS
昭和の歌謡曲みたいな皆がカラオケで歌えるような曲は今の時代流行らん
おっさんおばさんの古い感性では理解できないだけだろ
441: 2020/05/31(日)17:59 ID:UpTL/tCqO携(14/16) AAS
>>411
その最たる楽曲が『糸』だと断言する。
442
(1): 2020/05/31(日)17:59 ID:Q9RZ2/Me0(1/5) AAS
阿久悠軍
UFO(ピンクレディー)
北の宿から(都はるみ)
青春時代(森田公一とトップギャラン)
勝手にしやがれ(沢田研二)
津軽海峡・冬景色(石川さゆり)
ロマンス(岩崎宏美)
また逢う日まで(尾崎紀世彦)
熱き心に(小林旭)
林檎殺人事件(郷ひろみ&樹木希林)
ブーメランストリート(西城秀樹)
わたしの青い鳥(桜田淳子)
もしもピアノが弾けたなら(西田敏行)
学園天国(フィンガー5)
せんせい(森昌子)
舟唄(八代亜紀)
どうにもとまらない(山本リンダ)
笑って許して(和田アキ子)
宇宙戦艦ヤマト
ウルトラマンタロウ
今日もどこかでデビルマン
443
(1): 2020/05/31(日)18:00 ID:4GRAxQXU0(4/5) AAS
>>436
確かに本にまつわる番組だったと記憶してる
だから2番からなんだね
444
(3): 2020/05/31(日)18:00 ID:Q9RZ2/Me0(2/5) AAS
松本隆軍
赤いスイートピー (松田聖子)
木綿のハンカチーフ (太田裕美)
スニーカーぶるーす (近藤真彦)
スローなブギにしてくれ (南佳孝)
ルビーの指環 (寺尾聰)
A面で恋をして (ナイアガラトライアングル)
卒業 (斉藤由貴)
君は天然色(大瀧詠一)
セクシャルバイオレットNo.1(桑名正博)
Romanticが止まらない(CCB)
硝子の少年(Kinki Kids)
君に、胸キュン。(YMO)
Tシャツに口紅(ラッツ&スター)
445: 2020/05/31(日)18:01 ID:0rlFYWOu0(2/2) AAS
YouTubeの歌ってみたで、下手くそに下手って言えない雰囲気がねぇ。
446
(1): 2020/05/31(日)18:01 ID:7bieljKU0(2/3) AAS
>>429
もともと越路吹雪の付き人だよね
訳詞は、結構デタラメというか、意図的かもしれないけど、原曲の詩とはわりとかけ離れてる
シャンソンはわりと悲惨な歌詞が多かったりするのに、岩谷さんはロマンティックな歌詞に変更してるね

「君といつまでも」も岩谷時子の作詞だけど、加山雄三は甘すぎてお好みじゃないらしいw
447: 2020/05/31(日)18:01 ID:Q9RZ2/Me0(3/5) AAS
阿木燿子軍
想い出がいっぱい(H2O)
E気持ち(沖田浩之)
微笑がえし(キャンディーズ)
How many いい顔(郷ひろみ)
魅せられて(ジュディ・オング)
港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ(ダウンタウン・ブギウギ・バンド)
DESIRE〜情熱〜(中森明菜)
カリフォルニア・コネクション(水谷豊)
駈けてきた処女(三田寛子)
紳士同盟(薬師丸ひろ子)
夢一夜(南こうせつ)
プレイバックPart2(山口百恵)
晴れ、ときどき殺人(渡辺典子)
ハグしちゃお(夏川りみ)
仮面ライダーBLACK
448: 2020/05/31(日)18:01 ID:NcklWfm60(1) AAS
>>413
昭和のマイナー調だと昭和世代も受け入れやすい
今みたいに同じような歌詞は若い層だけで
そこらへんは差があるのかもね
449: 2020/05/31(日)18:02 ID:Q9RZ2/Me0(4/5) AAS
秋本康軍
川の流れのように(美空ひばり)
セーラー服を脱がさないで(おニャン子クラブ)
なんてったってアイドル(小泉今日子)
ドラマティック・レイン(稲垣潤一)
バナナの涙(うしろゆびさされ組)
ヘビーローテーション(AKB48)
サイレントマジョリティ(欅坂46)
もう一度夜を止めて(崎谷健治郎)
湾岸スキーヤー(少年隊)
1986年のマリリン(本田美奈子)
正調おそまつ節(細川たかし)
卒業-GRADUATION-(菊池桃子)
雨の西麻布(とんねるず)
バレンタインデー・キッス(国生さゆり)
冬のオペラグラス(新田恵利)
冷たいキス(ICE BOX)
彼女とTIP ON DUO(今井美樹)
アニメじゃない
450
(2): 2020/05/31(日)18:02 ID:v9j2wtT80(1) AAS
最近の曲って人生の応援ソングだらけじゃね?

    
451: 2020/05/31(日)18:02 ID:vSQhadBR0(9/16) AAS
>>443
歌詞の2番のほうが印象的だからじゃないのか? 俺も2番の

誰もが物語 その1ページには
胸はずませて 入ってゆく
ぼくの部屋のドアに 書かれていたはずさ
”とても悲しい物語”だと

このフレーズが一番好きだ
452: 2020/05/31(日)18:03 ID:+FS+I7sC0(2/3) AAS
勝手にシンドバッドの桑田はなんじゃこりゃだったが
TSUNAMIはいい
453
(1): 2020/05/31(日)18:04 ID:/D2fsL6i0(2/4) AAS
>>450
たとえば?
454: 2020/05/31(日)18:05 ID:Y/EIc2bu0(1) AAS
尾崎亜美の1976年のデビュー曲、瞑想
サビの部分とか今でもCMに使えそうだし聴いてみて
455: 2020/05/31(日)18:05 ID:V+tE0rxO0(1/2) AAS
>>100
おニャン子はファンと接触するのは売りにしてないよ
456: 2020/05/31(日)18:05 ID:vSQhadBR0(10/16) AAS
ついでに言うと
雨の物語は

1番は現在の描写、2番で出会いという過去の話
457
(1): 2020/05/31(日)18:06 ID:Q9RZ2/Me0(5/5) AAS
阿久悠軍→V9巨人
松本隆→80年代西武
阿木燿子→90年代ヤクルト
秋元康→10年代ソフバン
といったイメージ
458: 2020/05/31(日)18:06 ID:XLILRz7j0(1/22) AAS
沢田研二のカサブランカダンデー

ウイスキー飲んでプッ ウイスキー飲んでプッ

ウイスキーがもったいない!
459: 2020/05/31(日)18:06 ID:CT2jJaMz0(3/5) AAS
>>379
ちあきなおみは喝采ももちろん凄いが朝日のあたる家の原曲の女歌のcoverの朝日楼も凄い

ちな、アニマルズのが好きで動画漁ってたら関連で阿佐ヶ谷姉妹が出て来てなんだこれはとコントなのか良くわからん企画のラストにさわりだけ見事に歌い上げてるの観て
ちあきなおみに辿り着いた。
阿佐ヶ谷姉妹の江梨子さんも同じくらいいろんな意味で凄い
460: 2020/05/31(日)18:07 ID:164Z6xfgO携(1) AAS
リモートうたコンは野々花を見る番組
461: 2020/05/31(日)18:07 ID:V+tE0rxO0(2/2) AAS
>>444
ワイはこのへんかなあ
462
(1): 2020/05/31(日)18:07 ID:5giaNngB0(9/9) AAS
昭和歌謡とは良い時代だったとしか言い様がないんだよ
作詞家作曲家編曲家プロデューサーバンドがレコード会社の数より多くチームを組んで
関わった全員が飯を食えてた、すべて手作り、事務所が売れそうな子を連れてきて、契約
するレコード会社のプロデューサーがこの子だったらあのチームが合いそうだと発注入れると
レコーディング前には数曲上がってくる

それをレコーディングして、事務所の販促の人間とレコード会社の販促の人間とPでやり合って
よしこの曲で行こうとなってキャンペーンに入る、全部人が関わってたんだからね

売れればみんな一息つける、そんな時代が10年以上続いていたんだから、作品のレベルも
それなりに上がる、今ならあまりにもコストがかかって作れない
463
(1): 2020/05/31(日)18:09 ID:+FS+I7sC0(3/3) AAS
あっしーーーもとほぉにぃーーー
からみーーーーつくーーーー

ああいうのがいい
464
(1): 2020/05/31(日)18:09 ID:CT2jJaMz0(4/5) AAS
>>400
あれだけ世の中に浸透してるから駄作中の駄作は言い過ぎ
ハナホジしながらテキトーにチャチャっとつくった感は認める。
それをあれだけ歌い継がれる曲にしたのはもはや魔力やね。
465: 2020/05/31(日)18:10 ID:yQYothxT0(1) AAS
学や幅広い知識のある人達だったんだなと思う昭和の作詞家たちは
466
(1): 2020/05/31(日)18:11 ID:/iy71xAw0(20/25) AAS
>>453

負けないで/ZARD 〜 亡くなる3年前の映像。37才
動画リンク[YouTube]

You Raise Me Up/MARTIN HURKENS 邦訳付き
動画リンク[YouTube]
467
(2): 2020/05/31(日)18:11 ID:khQIrCeo0(1/2) AAS
カラオケというと小室とかのイメージあるようだけど
平成カラオケランキングトップいくつかに小室ファミリーは入ってなかった
キー高めだから歌いやすいというより歌えるか歌ってみたいという
チャレンジ的に当時歌われてただけだから
まあ小室の歌詞は大したもんでないことはたしかだけど
90年代は詞より音ありきな洋楽的感覚で成長したから
それはそれであるだったと思う
468: 2020/05/31(日)18:12 ID:gswd+nt80(1/2) AAS
歌詞に力がないからヒットしない(笑)
歌詞厨って現実見ないんだなあ
469: 2020/05/31(日)18:12 ID:XpOS5Pji0(9/10) AAS
マイナー調って今の若い世代には敬遠されるのか?
一部のアイドル曲を除いて、殆ど見当たらないんだけど
470: 2020/05/31(日)18:12 ID:pcnuH8XK0(5/8) AAS
カイトが昭和風かなと思った
471: 2020/05/31(日)18:13 ID:/e9/HABP0(1/3) AAS
洋楽邦楽とも暗い
時代が反映してるのだろう
妙に明るいのも
472: 2020/05/31(日)18:13 ID:vSQhadBR0(11/16) AAS
そりゃ歌謡曲の全盛期はフォーク、ニューミュージックも全盛期だろ
テレビでは歌謡曲や演歌のヒット曲が連発されているにもかかわらず若者はフォークやニューミュージックや
洋楽、それこそクイーンを聴いていた。

歌謡曲も演歌もフォークも洋楽も成り立つ凄い時代
473: 2020/05/31(日)18:13 ID:rMri6Zo10(1/6) AAS
岡村孝子もいいのは昭和時代だけど、メジャーになったのは平成のぬるくなってから
474
(1): 2020/05/31(日)18:13 ID:X3Efc5RL0(6/11) AAS
>>457
秋元が抜けて格下やな 

詞に言葉遊びも糞もないというね
他の3人は天才的や
475: 2020/05/31(日)18:14 ID:BadaDcmP0(2/4) AAS
>>463
どうなの?
動画リンク[YouTube]
476: 2020/05/31(日)18:14 ID:I4XzFWFL0(1) AAS
>>18
何が「23歳の別れ」だよ!「22才の別れ」だろが
477: 2020/05/31(日)18:14 ID:jAshni720(1) AAS
歌もいきなりすげーのが登場するというより地味に過去を踏まえて発展する文化だと思う。
そういうのも単発で出てた事もあるけど余りヒットしてない、生演奏できない例で言えばYMOとか帰ってきた酔っ払いかな。
最近の流行でいうなら英語が混じってたり日本語なのかよくわからないけどリズムの良い歌が多い気がしてる。
何年か何十年かしたらまた元に戻るのだろうけど
478: 2020/05/31(日)18:14 ID:YNcV4TNl0(2/2) AAS
音楽史は
もう、その人が生まれていなければ
この世に出てきてないメロディを生み出してるそれよ

ヴェートーヴェンなくして誰もトルコ行進曲を作ってはくれない
479
(1): 2020/05/31(日)18:15 ID:2vT1vPio0(1/3) AAS
>>474
ヒットそして金しか頭にないから当然
480: 2020/05/31(日)18:15 ID:OSDtJU090(1) AAS
>>182
歌詞がすごいといったら石野真子の「春ラララ」だろ。
あの世界観をよくアイドルに歌わせたわ 今でもイミフ
481: 2020/05/31(日)18:15 ID:/e9/HABP0(2/3) AAS
一般人が作詞家や作曲家や歌手に馴れないシステムになりつつある
482: 2020/05/31(日)18:16 ID:grojaqWE0(1/2) AAS
岩谷時子がそれまでの控えめな女性像を壊して恋愛に積極的な女性の形を歌詞にした。
その後の安井かずみや阿木燿子に繋がる。
483: 2020/05/31(日)18:16 ID:eIlmyQCo0(1) AAS
ダンチョネ
484: 2020/05/31(日)18:16 ID:sAt6F3AN0(1) AAS
歌詞中に主人公がいてドラマ性がある、
それだけで違う
485: 2020/05/31(日)18:16 ID:/e9/HABP0(3/3) AAS
邦楽は一時期洋楽のもじりが多かった
486: 2020/05/31(日)18:18 ID:rMri6Zo10(2/6) AAS
>>115
ホテルとかなw
487: 2020/05/31(日)18:19 ID:vgFL9Uq20(1) AAS
ナントカハゲ男爵とカントカの終わりと全然前世の区別がつかない
488
(1): 2020/05/31(日)18:20 ID:m+4g91CW0(1) AAS
時代を超えて生き残ってる曲だから素晴らしいのであって
昔の曲が全て素晴らしかったわけじゃない

文学作品なんかでもこういう事をよく言われるな
489: 2020/05/31(日)18:20 ID:zjizpp+B0(4/7) AAS
今でも思う
山下敬二郎のダイアナの日本語訳詩はダサい。
パラキンのカレンダーガールも中々
オールディーズは一部日本語訳されないでそのまま英語で歌ってたから
自分の中でしっくりこなかったのかな
それでも人気あったね
490: 2020/05/31(日)18:20 ID:7nYJTixk0(3/4) AAS
>>357
今思うと、日本の三大女性シンガーソングライテーの作詞・作曲した歌には、在籍した
大学や専攻学科が色濃く出ている気がする。中島みゆきや荒井ゆみの場合は、竹内まりや
の「駅」・「人生の扉」・「命のうた」のような高レベルの歌は創れないかもな。

竹内まりや:慶応大学文学部英文学科(高校時代にAFSでアメリカに派遣された高レベルの才女)
  やはり、英語に強い高学歴才女だと判る
中島みゆき:藤女子大国文学科
   歌詞から判断するtと、国文専攻者で、北海道の広大な自然の影響を受けているね
荒井由美 ;女子美術大学
      八王子出身の呉服屋の娘の絵画チックな歌詞だね
491
(2): 2020/05/31(日)18:22 ID:kVtzDPV50(5/6) AAS
>>427
マイウエイ的にカラオケで需要がありそうな歌詞だとは思う
歌としては愛燦燦のほうが好き
492: 2020/05/31(日)18:22 ID:/D2fsL6i0(3/4) AAS
最近ので歌いやすくて題名が頭おかしいのは

別の人の彼女になったよ かね
493
(2): 2020/05/31(日)18:23 ID:gprjG3G30(1/6) AAS
1970年代が職業作詞家の黄金時代だろう。特に阿久悠、松本隆、なかにし礼、千家和也は質量共に珠玉の作品を残してくれた。

そこへ割って入ったのがシンガーソングライター。小椋佳、井上陽水、谷村新司、さだまさしが男性四天王か。そして松任谷由実、中島みゆき。

さらにロック系のシンガーソングライターが突然変異的に現れる。影響力からして桑田佳祐と佐野元春が二代横綱。佐野はパクリストとして既に落ち目の三度笠ではあるが、作詞者としては一時代を築いた。

young and free i'm just a happy man
アスピリン片手のジェットマシーン
そんなに乱れてhoney 何を企んでるのか
tell me tell me 「Happy Man」

この感覚はとびきり新鮮で、絶大なフォロワーを生み出した。吉川晃司、渡辺美里辺りがその典型。
さらに乾いたテイストの銀色夏生の時代。この辺りがピークでそこから先は小室哲哉が登場して優れた作詞者の仕事が顧みられなくなってしまった。
聴き手もそれを求めなくなった。職業作詞家の復権も二度とないだろう。
494: 2020/05/31(日)18:23 ID:mAS/o5JA0(2/6) AAS
中村晃子・細川俊之 あまい囁き 1973 / Paroles,paroles

動画リンク[YouTube]
495
(1): 2020/05/31(日)18:23 ID:hKTxGMi90(1/2) AAS
最近の歌は瞳をとじて翼を広げれば完成
496
(1): 2020/05/31(日)18:23 ID:vSQhadBR0(12/16) AAS
長渕剛の歌詞をほめていた人がいたが同意かな 初期の作品という限定かもしれないけどね
497: 2020/05/31(日)18:24 ID:Cs4KiFTU0(1) AAS
あくゆう
おかもと おさみ
498
(1): 2020/05/31(日)18:25 ID:pcnuH8XK0(6/8) AAS
聞き分けがないからといって殴ってはアウトだわ
いい曲だけどいま流せないんじゃないか
499: 2020/05/31(日)18:25 ID:X3Efc5RL0(7/11) AAS
>>450
>>479
それはあるね 詞が糞でもガキががちゃがちゃ合唱してるだけの応援歌 

それが秋元ワールド
500: 2020/05/31(日)18:25 ID:mAS/o5JA0(3/6) AAS
愛の6日間 布施明

動画リンク[YouTube]
501
(1): 2020/05/31(日)18:25 ID:B4nMVX1Y0(1) AAS
歌詞は大事だと思うが 
じゃあ昔は唸るような名歌詞ばかりだったかと言うと
そんなことはないけどな

今も昔も大して変わらんよ
今十代のやつも 三十年四十年たったら同じように自分の若い頃聞いた名曲について語り 今の曲は歌詞が良くないと言うのさ
502
(1): 2020/05/31(日)18:25 ID:fjMA9izd0(1/2) AAS
最後のニュース 井上陽水
503
(1): 2020/05/31(日)18:26 ID:/ZAsW02k0(2/3) AAS
>>467
小室はカラオケで歌いやすいってのを狙って作っていたと話してるよ
ジョイサウンドカラオケランキングで見ると小室は平成6年から平成9年までならトップ10に何曲も入ってる
ただブームがわーっと去ったから平成総合では入らない
504
(1): 2020/05/31(日)18:26 ID:saVbRdHG0(1/5) AAS
>>488
そう昔を過剰に美化してはダメだな
505
(1): 2020/05/31(日)18:26 ID:bfNYuDcf0(2/3) AAS
>>495
それ、もう20年前やで
506
(2): 2020/05/31(日)18:27 ID:yjGQ9zvW0(1/2) AAS
昔の流行歌って、特にその歌手のファンじゃなくても、だれでも1番くらいは
フルコーラス歌えたよなあ
507
(2): 2020/05/31(日)18:27 ID:vSQhadBR0(13/16) AAS
>>501
言わんとすることは分かるが読書量が減ったというのは事実だと思うんだよな ということは必然的に語彙力が低い
その差が出ないと考えるのは無理がある
508
(1): 2020/05/31(日)18:27 ID:9HFnQqSW0(1) AAS
>>442
タロウよりレオがいい

宇宙にきらめく エメラルド
地球の最後が 来るという
誰かが起たねば ならぬ時
誰かが行かねば ならぬ時
今この平和を こわしちゃいけない
みんなの未来を こわしちゃいけない
獅子の瞳が輝いて ウルトラマン レオ
レオ レオ レオ レオ レオ
燃えろ レオ 燃えろよ

突然あらしが まきおこり
突然炎が ふきあがり
何かの予言が あたる時
何かが終りを 告げる時
誰もが勇気を 忘れちゃいけない
やさしい心も 忘れちゃいけない
獅子の瞳が輝いて ウルトラマン レオ
レオ レオ レオ レオ レオ
燃えろ レオ 燃えろよ
「レオ!!」
509
(1): 2020/05/31(日)18:27 ID:sNE/CTpX0(1) AAS
ちょっと前に芸能人だか誰かが今の人らは歌詞がわかりやすくなきゃ
理解できないとか言ってたけど当たってると思うわ
510: 2020/05/31(日)18:27 ID:MmnlWpuJ0(1) AAS
>>493
千家さんの女性アイドル向け歌詞はスケベなおじさんがニヤニヤしながら作った感じがしてなぁw
特に百恵の初期作品とか。
511: 2020/05/31(日)18:28 ID:5wjHVPlX0(1) AAS
阿久悠魂を引き継いでるのってOLH(面影ラッキーホール)くらいだな。
俺のせいで甲子園にいけなかった。とか
パチンコやってる間に生まれて間もない娘を車の中で死なせた...夏。とか名曲揃いなんだけどなー。
512
(1): 2020/05/31(日)18:28 ID:hKTxGMi90(2/2) AAS
>>505
それもそうだな最近は横文字を繰り返せば完成か
513: 2020/05/31(日)18:28 ID:jBDGq9mF0(1) AAS
学歴厨の闇…
音楽を学歴で評価してる限り何にも聴こえてこないぞ…
514: 2020/05/31(日)18:29 ID:7bieljKU0(3/3) AAS
「耳あたりのいい浅くて適当な歌詞」が悪いわけじゃないけど、たしかにそればっかりじゃつまらないし、ガツンと感情を揺さぶられることも少ないかも
ヒゲダンなんか、メロディセンスいいのに歌詞がピンとこないんだよな 熱闘甲子園のやつは「野球」をモチーフに頑張ってたと思うが

隠喩、暗喩があればいいってもんでもないけど、そういうのを上手く使ってリズムに乗せて、聞く人の想像力にうまく働きかけるのが「奥行きがあっていい歌詞」なんだろうね
1-
あと 488 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.017s