[過去ログ] FF13の一本道は手抜きではなく、むしろ線的なRPGの理想を追求した先進性の表れだった (481レス)
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409(1): 警備員[Lv.25] 06/16(日)11:14 ID:Qm4CIVOa0(2/4) AAS
基本的に一本道で配置された敵を倒していき最後にボス戦になる構造、という事であれば、これは『面クリア型のRPG』という事になる
そしてこの面クリア型RPGが近い時期にもう一つある
それが即ち坂口の『ラストストーリー』だ
製作期間が被ってるからFF13を見て作った訳じゃあるまい
現FFスタッフとFFの生みの親、両者が別々に新たなRPGの形を求めて作ったのが共に面クリア型RPGとはな
今でもFF再生のために坂口呼び戻せみたいな意見を見る事があるが、こうして見ると坂口もダメじゃねえのかと思う
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