[過去ログ]
FF13の一本道は手抜きではなく、むしろ線的なRPGの理想を追求した先進性の表れだった (481レス)
FF13の一本道は手抜きではなく、むしろ線的なRPGの理想を追求した先進性の表れだった http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
282: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][新芽] [] 2024/06/15(土) 14:37:23.06 ID:NjUVhtLOd 良質なシナリオと世界観の中で自由に冒険できて 自由に育成させられる まずこっから始めてくれよムービーとかいいからさ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/282
283: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽] [sage] 2024/06/15(土) 14:39:20.93 ID:2gB5NrCP0 >>163 いや、いつでもどこにでも行けるし、何なら行かずにラスボスに向かって良い http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/283
284: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.29] [sage] 2024/06/15(土) 14:40:42.67 ID:/On68Agw0 一本道と道一本は違うんだよ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/284
285: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21] [] 2024/06/15(土) 14:42:09.47 ID:k9+jUg+J0 13の一本道を褒めてる人は過去作だから無責任に褒めてるだけだろ 実際、「FFもドラクエも次回作は一本道にします」って言われたら 今13を褒めてるのと同じ熱量で次回作を待てるのか?って話だよ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/285
286: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21] [] 2024/06/15(土) 14:43:51.89 ID:k9+jUg+J0 信者「13の一本道は素晴らしい。一本道こそ先進的」 スクエニ「では次回作は一本道にしますね」 信者「え…それはちょっと…」 こうなるのが目に見えてる http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/286
287: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] [] 2024/06/15(土) 14:49:00.96 ID:zkOY49C9r >>281 全然失敗してない。低脳では理解できないだけ。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/287
288: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] [] 2024/06/15(土) 14:50:24.43 ID:zkOY49C9r >>285 つーか、FFて太古の昔から一本道なんだが… http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/288
289: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.47][UR武+1][SR防] [] 2024/06/15(土) 14:55:02.86 ID:CSz1YP3i0 次回作はモンスター触った瞬間相手が即死する戦闘スキップ機能付きだぁ・・・ なんせ負けたらロードするんだからよぉ、勝ち以外の全ては無駄ってことだろぉ? http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/289
290: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7] [sage] 2024/06/15(土) 14:56:45.77 ID:5mXK8JS00 >>242 あれをしっかりしたストーリーとかお前の感性すごいな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/290
291: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] [] 2024/06/15(土) 14:58:27.69 ID:zkOY49C9r >>290 ヴァルハラの概念とかわからない奴? http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/291
292: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][新芽] [sage] 2024/06/15(土) 14:59:46.82 ID:J3+CT4cja これカタチケr-hentaiだろ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/292
293: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][新芽] [] 2024/06/15(土) 15:00:41.78 ID:NjUVhtLOd 12も松野降板や未完成発売と色々残念がられたが笑われは しなかった 13からffは明確に笑いの対象ネタゲー化 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/293
294: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] [sage] 2024/06/15(土) 15:03:10.59 ID:riKI8zXB0 1本道なのに話がつまらない、キャラクター同士の会話も安っぽく稚拙で見てて辛い 1本道でムービーが大量にあるのにゲーム内の設定資料みたいの見ないと理解出来ない 1本道なのに戦闘が面白くなるのが終盤 1本道なのにRPGらしい事が出来るようになるのは終盤 そらかなりの人が途中でやめますわ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/294
295: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] [] 2024/06/15(土) 15:05:28.85 ID:tbN1wzxL0 一本道RPGはプレイヤーの自由度を奪っても面白いと思わせるだけのシナリオの完成度が必要 FF13のシナリオはどうでしたか? http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/295
296: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽] [sage] 2024/06/15(土) 15:06:04.44 ID:NWWDjCCx0 >>293 FF12は普通に賛否両論って感じだったが13から笑いものになり始めたからな 15も13と同じでネット上やオタク間での笑いものって扱い 16は空気 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/296
297: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] [sage] 2024/06/15(土) 15:06:17.96 ID:nDfbrYUz0 FF13噂には聞いてたけど実際にプレイして見事な一本道目の当たりにして笑っちゃったな クリアまでやってそこがピークだったけど http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/297
298: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] [sage] 2024/06/15(土) 15:07:20.10 ID:F3m+QDUg0 OW触れたてのゴキチカが多かったのと、OWとFPS全盛期だったからな 国産ゲーと任天堂ボロカスに叩いて良い風潮あったな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/298
299: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] [] 2024/06/15(土) 15:08:26.66 ID:zkOY49C9r 笑ってる奴ってそもそもプレイしてないだろw http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/299
300: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] [] 2024/06/15(土) 15:09:24.55 ID:zkOY49C9r >>297 クリア後が本番だろJK http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/300
301: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] [sage] 2024/06/15(土) 15:18:57.35 ID:8ns/xQh7d FFシリーズが今後も13ベースの一本道をやりたいならやれば良いし、13信者も出たら買えば良い 少なくとも今のスクエニに期待している人間の好みに合わせてゲーム作るというのも間違いではない そもそも今更スクエニが何をしようと期待している人間自体が少数派なんだ。貴重な信者を大切にすれば良い http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/301
302: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] [] 2024/06/15(土) 15:27:10.39 ID:zkOY49C9r スクエニ信者だがゲームやる暇ないからもう潰れてくれw 積みゲーかるく1000本あるからもう死ぬw http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/302
303: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] [sage] 2024/06/15(土) 15:29:41.56 ID:P+fQpN9+0 13-2とLRは普通に評価するし好きなFF上位に入るし擁護もするが13はなぁ 全体では糞安セール補正込みでアレより上だが10章まではアレの方がましな上回る苦痛だった http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/303
304: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] [] 2024/06/15(土) 15:30:48.31 ID:zkOY49C9r 戦闘システム理解してないから苦痛なんだろw http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/304
305: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14] [] 2024/06/15(土) 15:35:07.43 ID:tbN1wzxL0 正直今のスクエニじゃ作り込んでも高評価にはつながらないし それなら2年に1本くらいのペースですぐにクリアできるお手軽なFFを出し続けた方がいい気もする ゲームプレイヤーもタイパを気にする時代だしな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/305
306: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽] [] 2024/06/15(土) 15:36:16.21 ID:2gB5NrCP0 >>300 クリアまでの苦痛ぶりがひどい、 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/306
307: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽警] [] 2024/06/15(土) 15:39:12.72 ID:G6SLHdKVa まあでもUE5でスクエニが本気出せば 世界トップレベルのグラフィックスを作れるはず その技術力があるからまだ救いはあるよな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/307
308: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] [sage] 2024/06/15(土) 15:44:56.42 ID:lmq+Nuncr >>287 FFっていつから選民カルト宗教になっちゃったの? そういうのは裸の王様というんだよ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/308
309: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] [sage] 2024/06/15(土) 15:51:06.54 ID:txGoIiat0 >>288 ストーリーが一本道なんじゃなくてマップが一本道なんだぞ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/309
310: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][新芽] [] 2024/06/15(土) 15:55:01.56 ID:NjUVhtLOd 同時期にスカイリムが発売しちゃって格差えぐかった スカイリムも戦闘は単調だが世界観やシナリオそして 自由度で比較したら世間的評価が圧倒的完敗っていう http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/310
311: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] [sage] 2024/06/15(土) 16:02:34.97 ID:8ns/xQh7d 逆に考えれば今のスクエニなら何作っても誰も期待してないから好きなものつくりたい放題だぞ 好きなもので勝負できるとかクリエイターとして最高じゃないか http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/311
312: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] [sage] 2024/06/15(土) 16:07:40.10 ID:riKI8zXB0 >>311 だから作ったじゃん スッカスカのオープンワールドゲームと ゲースロとDMC合わせたキメラみたいなアクションゲーム http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/312
313: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14] [] 2024/06/15(土) 16:13:19.15 ID:tbN1wzxL0 >>310 それよりも前に任天堂からはゼノブレイドが出てたしFF13はどんな凄いものになってるのかとハードル上がってたな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/313
314: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] [sage] 2024/06/15(土) 16:15:59.25 ID:ltDAia5K0 >>304 その面白さや奥深さ組合わせを楽しめるのが3人パーティー組めるようになってからで それまで制限きついだけの糞二人旅なんだがストーリーもただ逃げてたらなんか話進んでましたってだけでな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/314
315: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] [] 2024/06/15(土) 16:28:41.00 ID:FehHvIFB0 初のHD開発で形にならなくて慌てて10のフォーマットででっち上げただけだろ13は そもそも戦闘に特化したRPGとかFFのやることじゃない 頑張るのはそこじゃない http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/315
316: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.42] [sage] 2024/06/15(土) 16:40:09.22 ID:lW17Ki+n0 まぁRPGの戦闘はオマケ程度でいいかもな あとはそういうエリアなり闘技場みたいな場所作って好きな奴はそっちでやらせるとか http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/316
317: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] [sage] 2024/06/15(土) 16:41:45.33 ID:BLBhJqu/0 >>1 その先進性()とやらの系譜が最新ナンバリングのアレだろ 結果はどうだ?聞かせろよ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/317
318: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽] [] 2024/06/15(土) 17:00:29.88 ID:zlspBL9Z0 ストーリーの本筋が一本なのは当然だ それを物理的に一本道にしたのが大問題なんだよ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/318
319: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21][苗] [] 2024/06/15(土) 17:07:15.03 ID:6Ab5AfnJ0 >>270 間違い探しも何も普通はそのままプレイするんだわ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/319
320: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] [] 2024/06/15(土) 17:18:44.71 ID:ccC1IjdD0 FF13はシナリオ一本道自体が問題なんじゃなくて一本道を感じすぎるゲーム構造が問題なんだよな 手抜きとは思わないけど手を抜かずにアレを作り上げたことの方がよっぽどやばい 15も16も手を抜かずにアレを作り上げたのがやばいってのが続いてるのが一番やばい http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/320
321: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] [sage] 2024/06/15(土) 17:18:46.95 ID:NR4cTWOt0 13は戦闘が出来過ぎてるからね それ以外の出来が並み以上だったら 本当に名作になってしまう http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/321
322: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新芽] [sage] 2024/06/15(土) 17:31:02.40 ID:yr1Of4D4d >>321 ネタ擁護ですら名作と呼べないの悲惨すぎるだろ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/322
323: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][芽] [sage] 2024/06/15(土) 17:45:39.85 ID:GuVKgAVb0 やってることはただのテロリストだからなあ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/323
324: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] [sage] 2024/06/15(土) 18:08:28.27 ID:ciarXdNa0 FF13-2はわりと好きだったわ 主人公2人外してモンスターだけで組みたかった http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/324
325: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] [] 2024/06/15(土) 18:16:42.50 ID:715aGc/6d オプティマをセオリー通りばかり のバトルのどこがいーのかダルいし シナリオもバトルも押し付けが酷すぎて とにかくうんざりするゲームなんよ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/325
326: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽] [] 2024/06/15(土) 18:18:17.23 ID:W4INJNDT0 PS1で出ていた超クソゲーの里見の謎は時代の先を行く超先進性ゲームだったのか…! http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/326
327: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9] [sage] 2024/06/15(土) 18:19:22.85 ID:OJ5ZhtUJH 13から決定的に落ちぶれたよな ファミコンやスーファミ時代のFFは本当に業界をリードする存在だったのに 13辺りからはもう既に流行った事をいくらか綺麗な画像でやるだけになった http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/327
328: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽] [] 2024/06/15(土) 18:20:52.82 ID:LEYLnoir0 七支刀みたいなマップ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/328
329: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] [] 2024/06/15(土) 18:22:01.47 ID:NQZW0mD70 10や13はFFってよりもバウンサー2と3って感じにしか見えなかった http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/329
330: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11] [] 2024/06/15(土) 18:22:20.66 ID:BAaZWxlS0 アレ発売前のインタビューで13と同じような一本道だといわれたときのガッカリ感は半端なかった http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/330
331: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14] [sage] 2024/06/15(土) 19:03:41.26 ID:NR4cTWOt0 アレは一見は一本道に見えないけど 実質的には一本道なのがタチが悪いんだよ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/331
332: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.22] [sage] 2024/06/15(土) 19:06:16.26 ID:Nbchn4xG0 >>280 通用しないね。でもそれでいいじゃん 誰も問題なんかにしてないよ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/332
333: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][新芽] [sage] 2024/06/15(土) 19:50:26.10 ID:yr1Of4D4d ストーリー一本道はまあいくつかあるけど、RPGを名乗りながら物理的一本道はRPGツクールでもあんまりみないな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/333
334: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] [] 2024/06/15(土) 19:54:03.94 ID:zkOY49C9r >>309 12以外は一本道同然やん。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/334
335: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] [] 2024/06/15(土) 19:56:25.76 ID:zkOY49C9r >>315 はい?戦闘こそFFなんだが? http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/335
336: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] [] 2024/06/15(土) 19:58:15.10 ID:zkOY49C9r >>327 ニワカかよ。6からオワコン化した。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/336
337: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] [] 2024/06/15(土) 19:59:38.61 ID:zkOY49C9r >>333 FFで探索とか求めてないから。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/337
338: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7] [] 2024/06/15(土) 20:00:20.19 ID:mctOb1lh0 >>333 つ「里美の謎」 大作RPGのはずが、いつの間にか伝説のクソゲーと競っていた。 超能力でも超スピードでもそんなチャチな(ry http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/338
339: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] [] 2024/06/15(土) 20:02:09.18 ID:zkOY49C9r FF10の戦闘とかマジゴミだからな。 10-2で4以来のアクティブタイムバトルが復活して嬉しかった。 新キャラかっこいいし。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/339
340: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] [] 2024/06/15(土) 20:04:20.75 ID:zkOY49C9r FF9とか10とか最初のターンで勝負つくし。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/340
341: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] [] 2024/06/15(土) 20:07:05.69 ID:cKU4asI10 無能なだけやん http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/341
342: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11] [] 2024/06/15(土) 20:08:02.50 ID:o9i4nglVH 飛空挺で移動できた時代のFF(ノムリッシュキャラのFF以外)は一本道でも世界中を冒険してる気になれて楽しかったわ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/342
343: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] [] 2024/06/15(土) 20:09:06.07 ID:zkOY49C9r >>341 誰が? http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/343
344: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] [] 2024/06/15(土) 20:10:23.67 ID:zkOY49C9r 13でも楽しめたけど。あの広大なフィールドと超弩級亀には腰抜かしたw http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/344
345: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] [] 2024/06/15(土) 20:13:13.76 ID:zkOY49C9r >>329 10みたいなFF外の作品と比べないでくれ。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/345
346: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] [] 2024/06/15(土) 20:15:48.84 ID:zkOY49C9r 13-2はさらに磨きがかかったな。5人パーティだったらさらに戦略が楽しめるのになあ。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/346
347: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] [sage] 2024/06/15(土) 20:18:57.55 ID:di0hEzeE0 どんなつもりであれ時流は読めてないな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/347
348: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] [] 2024/06/15(土) 20:20:34.10 ID:zkOY49C9r FFがよんでどうすんだよw常に最先端を楽しめるのがFFだぞ。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/348
349: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][芽] [sage] 2024/06/15(土) 20:20:53.41 ID:UZzw1+CC0 ガイジしか擁護してないってのがもう終わってる証拠だよな ガイジ自身が13を貶めてることに気づいてないのがまたガイジがガイジたるゆえん http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/349
350: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] [] 2024/06/15(土) 20:25:31.93 ID:zkOY49C9r ガイジしかクソ扱いしてないよな。名作の証や。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/350
351: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.33] [sage] 2024/06/15(土) 20:31:50.29 ID:JtqbEviq0 同じく一本道のペルソナが面白いから原因はソコじゃないのは解る なんつーかスクエニのゲームって「イタイ」「寒い」「古い」んだよね http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/351
352: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] [] 2024/06/15(土) 20:40:18.03 ID:Idbpj3V3a >>1 > 『FF13』のゲーム構造を整理すると、こうです。ほぼ一本道のベルト状のマップに、ちょうどいい感じに配置されたモンスターたちと順番に戦っていき、一戦一戦が戦略的かつドラマチックに展開し、その最深部には総力戦が楽しめるボス戦がある。いわば、パフェを上から順に食べ進めていくように「次は何が出てくるかな?」とワクワクしながら奥へ奥へと進む楽しさがあるのです。 >これを総合的にしっかり演出することは、単に面積の広いランダムエンカウントのダンジョンを作ることより、よほど手間がかかります。だから『FF13』の「一本道」は手抜きなどではなく、意図的に配置されたイベントを通じて、線的なゲーム体験をデザインするため意図された構成なのです。 >これは『FF13』がこれまでのRPGに対して、戦闘の面白さって「いま回復魔法を使うのは損か得か」みたいな細かなリソース管理の計算だけなのか? ダンジョンで分かれ道どっちに進むかで迷うのって本当に面白いのか? と問いかけているのです。ドラクエのように、もちろんそういう古典的な部分に面白さを見出すRPGがあってもいいのですが、FFに求められている面白さはそうではない! という確信のもと、新しいビジョンを提案しているのです。 >こうして『FF13』が提示した「新しいRPG」のビジョン、それは3Dグラフィック化以降のFFが長年志向してきた「映画のようなゲーム」「操作できる映像」路線への、ひとつの答えです。当時、僕はこのビジョンに非常に感銘を受け、この路線をもっと進化させて、いっそ戦闘が始まるごとにキャラクターたちが歌って踊りながら技を繰り出すような、「見栄とケレン味」に特化したミュージカルRPGを思い描きました。 >古くは歌舞伎、近年では2・5次元ミュージカルのような、こういう見栄とケレン味に特化した方向性は、FFブランドと相性がいいと感じます。残念ながら『ファイナルファンタジーXV』(FF15)もおそらく『ファイナルファンタジーXVI』(FF16)も歌劇仕立てにはなっていませんが、いずれ『FF17』か『FF18』あたりではそんなRPGをぜひプレイしてみたいと夢想しています(SNS時代との相性もいいと思いますよ)。 突っ込みどころ満載だが簡潔に言うと 世の中の人々が何をどう楽しんでるのか?を考える事がゴッソリ欠落してる http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/352
353: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] [] 2024/06/15(土) 20:47:14.13 ID:Idbpj3V3a >>1 >2023年8月7日 12:15 >日本を代表するゲームといえば? と問われたとき、特にジャンルを指定されずとも『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』の名前を挙げる人は少なくないだろう。それほどまでに日本における「RPG」というジャンル、引いては『ドラクエ』と『FF』の影響力の大きさは圧倒的だ。 23年でまだ平成の認識から脱却出来て無い 記事内の阿呆さ加減の筆頭は 「13の良さは戦闘が面白い」からの「13の良さは戦闘が少ない」 普通は面白いものを沢山好きなだけやりたいんだけど? http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/353
354: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14] [] 2024/06/15(土) 20:52:28.32 ID:O4DiVrSf0 >>17 ひどいなw http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/354
355: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6] [] 2024/06/15(土) 21:00:09.62 ID:yhoLRaJv0 もう逆張り君のおもちゃ程度の価値しかないんだな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/355
356: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18] [sage] 2024/06/15(土) 21:15:43.54 ID:za8lEaf60 シリーズ通せばまぁまぁくらいになると思うけど 一作目だけやったら余りのクソさにびっくりするだろうな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/356
357: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14] [] 2024/06/15(土) 21:32:16.78 ID:DMZSIU9R0 逆張りと言われるかもしれんが 13はセンスの塊のようなゲームで 少なくとも当時としては先進的だったよ 総合的に観ても普通に良作だったね あれを作った当時のスタッフはもっと評価されるべきだよ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/357
358: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.27] [] 2024/06/15(土) 21:53:01.80 ID:UeHpZ7lQ0 とにかく全てを削除しまくった結果で道が一本になっただけで あれでスクエニの凋落をみんなが気が付きだしたんじゃない スクエニが一斉に馬鹿にされだしたなって感じやったな こんなゲームデザインで妥協してしまうのかと、途中で流石にまずいと と気がついて13章でなんか広いマップをいれてみましたって感じやったな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/358
359: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9] [] 2024/06/15(土) 21:55:38.63 ID:mctOb1lh0 本来の完成予想図=13章 間に合わなかったのでとりあえず最低限ゲームになるように付け足しました=それ以外のマップ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/359
360: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] [sage] 2024/06/15(土) 21:57:57.96 ID:NR4cTWOt0 戦闘はリバースより出来がいい http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/360
361: 警備員[Lv.9][新芽] [] 2024/06/15(土) 22:01:43.24 ID:epVpt/Bi0 >>360 そうか? 自由度無さ過ぎてつまらなかったけどな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/361
362: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12] [] 2024/06/15(土) 22:04:46.35 ID:FNbnC8g40 >>203 中国共産党ゲーは世界では人気ではない 日本でも人気はない ニーアと似たような客層 つまり自分の周囲しか見えてない少数の課金オタが全世界で人気だと錯覚してるだけ エコーチェンバー効果ってやつだな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/362
363: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] [sage] 2024/06/15(土) 22:50:43.57 ID:IpK685JZ0 >>361 コスト低いのにスリップでガシガシ減るバイオ使いながらチェーン稼げばいい みたいなゲームやったから正直出来が良いって感じでもなかった http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/363
364: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][芽] [sage] 2024/06/15(土) 23:09:21.85 ID:jHao8AH+0 FF10も一本道だけど叩かれないのはシナリオの出来じゃないの http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/364
365: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽] [] 2024/06/15(土) 23:10:07.54 ID:P6iEEToNr >>364 ティーダ「そんなわけあるか」 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/365
366: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽] [] 2024/06/15(土) 23:11:17.31 ID:P6iEEToNr >>361 自由度めちゃくちゃあるぞ。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/366
367: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12] [sage] 2024/06/15(土) 23:14:34.84 ID:1Yt3+vSV0 10はスピラのことを何も知らないティーダ視点で固定されてたからプレイヤーと同じことしか知らないし同じように驚いていた 13はプレイヤー置いてけぼりで喧嘩してた http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/367
368: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] [sega] 2024/06/15(土) 23:32:37.46 ID:HyanUjuF0 >>352 選択無しのレールプレイングゲームとかそれはもう映画観ればいいじゃん!グラすげぇし!ってなる http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/368
369: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] [] 2024/06/15(土) 23:41:59.02 ID:FNbnC8g40 選択無しが一番濃いシナリオ展開できる 選択アリでコロコロルート変更したらハズレルート行ったやつにクソゲー認定されて終わる FF13は選択無しが悪いのではなくシナリオが糞だったからクソゲーになった http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/369
370: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] [] 2024/06/15(土) 23:43:36.53 ID:P6iEEToNr >>367 で、俺は人間じゃないとかwコントローラーぶん投げたわw http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/370
371: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] [] 2024/06/15(土) 23:44:26.52 ID:P6iEEToNr >>369 それゲームの評価じゃないじゃん。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/371
372: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.43] [sage] 2024/06/15(土) 23:45:37.67 ID:lW17Ki+n0 ウィッチャー3なんか分岐だらけだけどシナリオ絶賛されてるやん むしろそこしかされてない http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/372
373: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] [] 2024/06/15(土) 23:46:27.89 ID:FNbnC8g40 >>371 ゲームの評価だ ゲームはシナリオがいいと高評価になるし糞シナリオだとクソゲー評価になる 結局ゲームもアニメもドラマもシナリオが肝 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/373
374: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][警] [sage] 2024/06/15(土) 23:48:42.54 ID:LM+FNfwv0 いや手抜きだろアレ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/374
375: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] [] 2024/06/15(土) 23:54:21.97 ID:P6iEEToNr >>373 おまえが映画脳なのはわかった。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/375
376: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] [] 2024/06/15(土) 23:57:32.79 ID:FNbnC8g40 >>375 言い返せなくなったかw じゃあ寝るか 「~なのはわかった」という負け犬語で笑った http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/376
377: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] [] 2024/06/16(日) 00:02:47.75 ID:Ri+5xSdzr 何を言い返すんだよwおまえの脳味噌空っぽやんw http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/377
378: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.43] [sage] 2024/06/16(日) 00:09:48.58 ID:YfgdtoQG0 シナリオも難しいな ゲームの場合は設定からしてもう受けない気もする 剣と魔法のパーティーで世界を救う話とか 漫画やアニメでもヒットさせるの無理じゃないか http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/378
379: 名無しさん必死だな ころころ [sage] 2024/06/16(日) 00:15:09.41 ID:glnPiIma0 ライトニングさん自体は三作かけて ムービーがシュールギャグになるくらいには面白くこすられたけど 作ってる方がギャグ作ってるつもりはなかっただろうし 今でも思ってないんだろうな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/379
380: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] [] 2024/06/16(日) 00:32:25.86 ID:Ri+5xSdzr つーか、ライトニングの太腿だけで遊び倒せるし。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/380
381: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.44][SR武+2][SR防+2] [] 2024/06/16(日) 00:37:20.47 ID:m5YaE4GG0 10だって一本道だったはずなんだがな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718373023/381
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 100 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.011s