[過去ログ] FF13の一本道は手抜きではなく、むしろ線的なRPGの理想を追求した先進性の表れだった (481レス)
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282: 警備員[Lv.12][新芽] 06/15(土)14:37 ID:NjUVhtLOd(5/7) AAS
良質なシナリオと世界観の中で自由に冒険できて
自由に育成させられる
まずこっから始めてくれよムービーとかいいからさ
283(1): 警備員[Lv.9][新芽] 06/15(土)14:39 ID:2gB5NrCP0(2/3) AAS
>>163
いや、いつでもどこにでも行けるし、何なら行かずにラスボスに向かって良い
284: 警備員[Lv.29] 06/15(土)14:40 ID:/On68Agw0(4/4) AAS
一本道と道一本は違うんだよ
285(1): 警備員[Lv.21] 06/15(土)14:42 ID:k9+jUg+J0(1/2) AAS
13の一本道を褒めてる人は過去作だから無責任に褒めてるだけだろ
実際、「FFもドラクエも次回作は一本道にします」って言われたら
今13を褒めてるのと同じ熱量で次回作を待てるのか?って話だよ
286: 警備員[Lv.21] 06/15(土)14:43 ID:k9+jUg+J0(2/2) AAS
信者「13の一本道は素晴らしい。一本道こそ先進的」
スクエニ「では次回作は一本道にしますね」
信者「え…それはちょっと…」
こうなるのが目に見えてる
287(1): 警備員[Lv.15] 06/15(土)14:49 ID:zkOY49C9r(11/29) AAS
>>281 全然失敗してない。低脳では理解できないだけ。
288(1): 警備員[Lv.15] 06/15(土)14:50 ID:zkOY49C9r(12/29) AAS
>>285 つーか、FFて太古の昔から一本道なんだが…
289: 警備員[Lv.47][UR武+1][SR防] 06/15(土)14:55 ID:CSz1YP3i0(3/3) AAS
次回作はモンスター触った瞬間相手が即死する戦闘スキップ機能付きだぁ・・・
なんせ負けたらロードするんだからよぉ、勝ち以外の全ては無駄ってことだろぉ?
290(1): 警備員[Lv.7] 06/15(土)14:56 ID:5mXK8JS00(3/3) AAS
>>242
あれをしっかりしたストーリーとかお前の感性すごいな
291: 警備員[Lv.15] 06/15(土)14:58 ID:zkOY49C9r(13/29) AAS
>>290 ヴァルハラの概念とかわからない奴?
292: 警備員[Lv.12][新芽] 06/15(土)14:59 ID:J3+CT4cja(1) AAS
これカタチケr-hentaiだろ
293(1): 警備員[Lv.12][新芽] 06/15(土)15:00 ID:NjUVhtLOd(6/7) AAS
12も松野降板や未完成発売と色々残念がられたが笑われは
しなかった
13からffは明確に笑いの対象ネタゲー化
294: 警備員[Lv.16] 06/15(土)15:03 ID:riKI8zXB0(1/2) AAS
1本道なのに話がつまらない、キャラクター同士の会話も安っぽく稚拙で見てて辛い
1本道でムービーが大量にあるのにゲーム内の設定資料みたいの見ないと理解出来ない
1本道なのに戦闘が面白くなるのが終盤
1本道なのにRPGらしい事が出来るようになるのは終盤
そらかなりの人が途中でやめますわ
295: 警備員[Lv.13] 06/15(土)15:05 ID:tbN1wzxL0(1/3) AAS
一本道RPGはプレイヤーの自由度を奪っても面白いと思わせるだけのシナリオの完成度が必要
FF13のシナリオはどうでしたか?
296: 警備員[Lv.10][新芽] 06/15(土)15:06 ID:NWWDjCCx0(1) AAS
>>293
FF12は普通に賛否両論って感じだったが13から笑いものになり始めたからな
15も13と同じでネット上やオタク間での笑いものって扱い
16は空気
297(1): 警備員[Lv.16] 06/15(土)15:06 ID:nDfbrYUz0(1) AAS
FF13噂には聞いてたけど実際にプレイして見事な一本道目の当たりにして笑っちゃったな
クリアまでやってそこがピークだったけど
298: 警備員[Lv.6][新芽] 06/15(土)15:07 ID:F3m+QDUg0(1) AAS
OW触れたてのゴキチカが多かったのと、OWとFPS全盛期だったからな
国産ゲーと任天堂ボロカスに叩いて良い風潮あったな
299: 警備員[Lv.15] 06/15(土)15:08 ID:zkOY49C9r(14/29) AAS
笑ってる奴ってそもそもプレイしてないだろw
300(1): 警備員[Lv.15] 06/15(土)15:09 ID:zkOY49C9r(15/29) AAS
>>297 クリア後が本番だろJK
301: 警備員[Lv.17] 06/15(土)15:18 ID:8ns/xQh7d(1/2) AAS
FFシリーズが今後も13ベースの一本道をやりたいならやれば良いし、13信者も出たら買えば良い
少なくとも今のスクエニに期待している人間の好みに合わせてゲーム作るというのも間違いではない
そもそも今更スクエニが何をしようと期待している人間自体が少数派なんだ。貴重な信者を大切にすれば良い
302: 警備員[Lv.15] 06/15(土)15:27 ID:zkOY49C9r(16/29) AAS
スクエニ信者だがゲームやる暇ないからもう潰れてくれw
積みゲーかるく1000本あるからもう死ぬw
303: 警備員[Lv.4][新芽] 06/15(土)15:29 ID:P+fQpN9+0(1) AAS
13-2とLRは普通に評価するし好きなFF上位に入るし擁護もするが13はなぁ
全体では糞安セール補正込みでアレより上だが10章まではアレの方がましな上回る苦痛だった
304(1): 警備員[Lv.15] 06/15(土)15:30 ID:zkOY49C9r(17/29) AAS
戦闘システム理解してないから苦痛なんだろw
305: 警備員[Lv.14] 06/15(土)15:35 ID:tbN1wzxL0(2/3) AAS
正直今のスクエニじゃ作り込んでも高評価にはつながらないし
それなら2年に1本くらいのペースですぐにクリアできるお手軽なFFを出し続けた方がいい気もする
ゲームプレイヤーもタイパを気にする時代だしな
306: 警備員[Lv.9][新芽] 06/15(土)15:36 ID:2gB5NrCP0(3/3) AAS
>>300
クリアまでの苦痛ぶりがひどい、
307: 警備員[Lv.1][新芽警] 06/15(土)15:39 ID:G6SLHdKVa(1) AAS
まあでもUE5でスクエニが本気出せば
世界トップレベルのグラフィックスを作れるはず
その技術力があるからまだ救いはあるよな
308: 警備員[Lv.5][新芽] 06/15(土)15:44 ID:lmq+Nuncr(1) AAS
>>287
FFっていつから選民カルト宗教になっちゃったの?
そういうのは裸の王様というんだよ
309(1): 警備員[Lv.8][新芽] 06/15(土)15:51 ID:txGoIiat0(1) AAS
>>288
ストーリーが一本道なんじゃなくてマップが一本道なんだぞ
310(1): 警備員[Lv.13][新芽] 06/15(土)15:55 ID:NjUVhtLOd(7/7) AAS
同時期にスカイリムが発売しちゃって格差えぐかった
スカイリムも戦闘は単調だが世界観やシナリオそして
自由度で比較したら世間的評価が圧倒的完敗っていう
311(1): 警備員[Lv.17] 06/15(土)16:02 ID:8ns/xQh7d(2/2) AAS
逆に考えれば今のスクエニなら何作っても誰も期待してないから好きなものつくりたい放題だぞ
好きなもので勝負できるとかクリエイターとして最高じゃないか
312: 警備員[Lv.17] 06/15(土)16:07 ID:riKI8zXB0(2/2) AAS
>>311
だから作ったじゃん
スッカスカのオープンワールドゲームと
ゲースロとDMC合わせたキメラみたいなアクションゲーム
313: 警備員[Lv.14] 06/15(土)16:13 ID:tbN1wzxL0(3/3) AAS
>>310
それよりも前に任天堂からはゼノブレイドが出てたしFF13はどんな凄いものになってるのかとハードル上がってたな
314: 警備員[Lv.5][新芽] 06/15(土)16:15 ID:ltDAia5K0(2/2) AAS
>>304
その面白さや奥深さ組合わせを楽しめるのが3人パーティー組めるようになってからで
それまで制限きついだけの糞二人旅なんだがストーリーもただ逃げてたらなんか話進んでましたってだけでな
315(1): 警備員[Lv.4][新芽] 06/15(土)16:28 ID:FehHvIFB0(1) AAS
初のHD開発で形にならなくて慌てて10のフォーマットででっち上げただけだろ13は
そもそも戦闘に特化したRPGとかFFのやることじゃない
頑張るのはそこじゃない
316: 警備員[Lv.42] 06/15(土)16:40 ID:lW17Ki+n0(4/5) AAS
まぁRPGの戦闘はオマケ程度でいいかもな
あとはそういうエリアなり闘技場みたいな場所作って好きな奴はそっちでやらせるとか
317: 警備員[Lv.16] 06/15(土)16:41 ID:BLBhJqu/0(1) AAS
>>1
その先進性()とやらの系譜が最新ナンバリングのアレだろ
結果はどうだ?聞かせろよ
318: 警備員[Lv.9][新芽] 06/15(土)17:00 ID:zlspBL9Z0(2/2) AAS
ストーリーの本筋が一本なのは当然だ
それを物理的に一本道にしたのが大問題なんだよ
319(1): 警備員[Lv.21][苗] 06/15(土)17:07 ID:6Ab5AfnJ0(6/6) AAS
>>270
間違い探しも何も普通はそのままプレイするんだわ
320: 警備員[Lv.5][新芽] 06/15(土)17:18 ID:ccC1IjdD0(1) AAS
FF13はシナリオ一本道自体が問題なんじゃなくて一本道を感じすぎるゲーム構造が問題なんだよな
手抜きとは思わないけど手を抜かずにアレを作り上げたことの方がよっぽどやばい
15も16も手を抜かずにアレを作り上げたのがやばいってのが続いてるのが一番やばい
321(1): 警備員[Lv.13] 06/15(土)17:18 ID:NR4cTWOt0(1/3) AAS
13は戦闘が出来過ぎてるからね
それ以外の出来が並み以上だったら
本当に名作になってしまう
322: 警備員[Lv.11][新芽] 06/15(土)17:31 ID:yr1Of4D4d(1/2) AAS
>>321
ネタ擁護ですら名作と呼べないの悲惨すぎるだろ
323: 警備員[Lv.4][芽] 06/15(土)17:45 ID:GuVKgAVb0(1) AAS
やってることはただのテロリストだからなあ
324: 警備員[Lv.10] 06/15(土)18:08 ID:ciarXdNa0(1) AAS
FF13-2はわりと好きだったわ
主人公2人外してモンスターだけで組みたかった
325: 警備員[Lv.4][新芽] 06/15(土)18:16 ID:715aGc/6d(1) AAS
オプティマをセオリー通りばかり
のバトルのどこがいーのかダルいし
シナリオもバトルも押し付けが酷すぎて
とにかくうんざりするゲームなんよ
326: 警備員[Lv.2][新芽] 06/15(土)18:18 ID:W4INJNDT0(1) AAS
PS1で出ていた超クソゲーの里見の謎は時代の先を行く超先進性ゲームだったのか…!
327(1): 警備員[Lv.9] 06/15(土)18:19 ID:OJ5ZhtUJH(1) AAS
13から決定的に落ちぶれたよな
ファミコンやスーファミ時代のFFは本当に業界をリードする存在だったのに
13辺りからはもう既に流行った事をいくらか綺麗な画像でやるだけになった
328: 警備員[Lv.3][新芽] 06/15(土)18:20 ID:LEYLnoir0(1) AAS
七支刀みたいなマップ
329(1): 警備員[Lv.15] 06/15(土)18:22 ID:NQZW0mD70(1) AAS
10や13はFFってよりもバウンサー2と3って感じにしか見えなかった
330: 警備員[Lv.11] 06/15(土)18:22 ID:BAaZWxlS0(1) AAS
アレ発売前のインタビューで13と同じような一本道だといわれたときのガッカリ感は半端なかった
331: 警備員[Lv.14] 06/15(土)19:03 ID:NR4cTWOt0(2/3) AAS
アレは一見は一本道に見えないけど
実質的には一本道なのがタチが悪いんだよ
332: 警備員[Lv.22] 06/15(土)19:06 ID:Nbchn4xG0(1) AAS
>>280
通用しないね。でもそれでいいじゃん
誰も問題なんかにしてないよ
333(2): 警備員[Lv.12][新芽] 06/15(土)19:50 ID:yr1Of4D4d(2/2) AAS
ストーリー一本道はまあいくつかあるけど、RPGを名乗りながら物理的一本道はRPGツクールでもあんまりみないな
334: 警備員[Lv.16] 06/15(土)19:54 ID:zkOY49C9r(18/29) AAS
>>309 12以外は一本道同然やん。
335: 警備員[Lv.16] 06/15(土)19:56 ID:zkOY49C9r(19/29) AAS
>>315 はい?戦闘こそFFなんだが?
336: 警備員[Lv.16] 06/15(土)19:58 ID:zkOY49C9r(20/29) AAS
>>327 ニワカかよ。6からオワコン化した。
337(1): 警備員[Lv.16] 06/15(土)19:59 ID:zkOY49C9r(21/29) AAS
>>333 FFで探索とか求めてないから。
338: 警備員[Lv.7] 06/15(土)20:00 ID:mctOb1lh0(10/11) AAS
>>333
つ「里美の謎」
大作RPGのはずが、いつの間にか伝説のクソゲーと競っていた。
超能力でも超スピードでもそんなチャチな(ry
339: 警備員[Lv.16] 06/15(土)20:02 ID:zkOY49C9r(22/29) AAS
FF10の戦闘とかマジゴミだからな。
10-2で4以来のアクティブタイムバトルが復活して嬉しかった。
新キャラかっこいいし。
340: 警備員[Lv.16] 06/15(土)20:04 ID:zkOY49C9r(23/29) AAS
FF9とか10とか最初のターンで勝負つくし。
341(1): 警備員[Lv.8][新芽] 06/15(土)20:07 ID:cKU4asI10(1) AAS
無能なだけやん
342: 警備員[Lv.11] 06/15(土)20:08 ID:o9i4nglVH(1) AAS
飛空挺で移動できた時代のFF(ノムリッシュキャラのFF以外)は一本道でも世界中を冒険してる気になれて楽しかったわ
343: 警備員[Lv.16] 06/15(土)20:09 ID:zkOY49C9r(24/29) AAS
>>341 誰が?
344: 警備員[Lv.16] 06/15(土)20:10 ID:zkOY49C9r(25/29) AAS
13でも楽しめたけど。あの広大なフィールドと超弩級亀には腰抜かしたw
345: 警備員[Lv.16] 06/15(土)20:13 ID:zkOY49C9r(26/29) AAS
>>329 10みたいなFF外の作品と比べないでくれ。
346: 警備員[Lv.16] 06/15(土)20:15 ID:zkOY49C9r(27/29) AAS
13-2はさらに磨きがかかったな。5人パーティだったらさらに戦略が楽しめるのになあ。
347: 警備員[Lv.1][新芽] 06/15(土)20:18 ID:di0hEzeE0(1) AAS
どんなつもりであれ時流は読めてないな
348: 警備員[Lv.16] 06/15(土)20:20 ID:zkOY49C9r(28/29) AAS
FFがよんでどうすんだよw常に最先端を楽しめるのがFFだぞ。
349: 警備員[Lv.10][芽] 06/15(土)20:20 ID:UZzw1+CC0(1) AAS
ガイジしか擁護してないってのがもう終わってる証拠だよな
ガイジ自身が13を貶めてることに気づいてないのがまたガイジがガイジたるゆえん
350: 警備員[Lv.16] 06/15(土)20:25 ID:zkOY49C9r(29/29) AAS
ガイジしかクソ扱いしてないよな。名作の証や。
351: 警備員[Lv.33] 06/15(土)20:31 ID:JtqbEviq0(2/2) AAS
同じく一本道のペルソナが面白いから原因はソコじゃないのは解る
なんつーかスクエニのゲームって「イタイ」「寒い」「古い」んだよね
352(1): 警備員[Lv.10] 06/15(土)20:40 ID:Idbpj3V3a(1/2) AAS
>>1
> 『FF13』のゲーム構造を整理すると、こうです。ほぼ一本道のベルト状のマップに、ちょうどいい感じに配置されたモンスターたちと順番に戦っていき、一戦一戦が戦略的かつドラマチックに展開し、その最深部には総力戦が楽しめるボス戦がある。いわば、パフェを上から順に食べ進めていくように「次は何が出てくるかな?」とワクワクしながら奥へ奥へと進む楽しさがあるのです。
>これを総合的にしっかり演出することは、単に面積の広いランダムエンカウントのダンジョンを作ることより、よほど手間がかかります。だから『FF13』の「一本道」は手抜きなどではなく、意図的に配置されたイベントを通じて、線的なゲーム体験をデザインするため意図された構成なのです。
>これは『FF13』がこれまでのRPGに対して、戦闘の面白さって「いま回復魔法を使うのは損か得か」みたいな細かなリソース管理の計算だけなのか? ダンジョンで分かれ道どっちに進むかで迷うのって本当に面白いのか? と問いかけているのです。ドラクエのように、もちろんそういう古典的な部分に面白さを見出すRPGがあってもいいのですが、FFに求められている面白さはそうではない! という確信のもと、新しいビジョンを提案しているのです。
>こうして『FF13』が提示した「新しいRPG」のビジョン、それは3Dグラフィック化以降のFFが長年志向してきた「映画のようなゲーム」「操作できる映像」路線への、ひとつの答えです。当時、僕はこのビジョンに非常に感銘を受け、この路線をもっと進化させて、いっそ戦闘が始まるごとにキャラクターたちが歌って踊りながら技を繰り出すような、「見栄とケレン味」に特化したミュージカルRPGを思い描きました。
>古くは歌舞伎、近年では2・5次元ミュージカルのような、こういう見栄とケレン味に特化した方向性は、FFブランドと相性がいいと感じます。残念ながら『ファイナルファンタジーXV』(FF15)もおそらく『ファイナルファンタジーXVI』(FF16)も歌劇仕立てにはなっていませんが、いずれ『FF17』か『FF18』あたりではそんなRPGをぜひプレイしてみたいと夢想しています(SNS時代との相性もいいと思いますよ)。
突っ込みどころ満載だが簡潔に言うと
世の中の人々が何をどう楽しんでるのか?を考える事がゴッソリ欠落してる
353: 警備員[Lv.10] 06/15(土)20:47 ID:Idbpj3V3a(2/2) AAS
>>1
>2023年8月7日 12:15
>日本を代表するゲームといえば? と問われたとき、特にジャンルを指定されずとも『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』の名前を挙げる人は少なくないだろう。それほどまでに日本における「RPG」というジャンル、引いては『ドラクエ』と『FF』の影響力の大きさは圧倒的だ。
23年でまだ平成の認識から脱却出来て無い
記事内の阿呆さ加減の筆頭は
「13の良さは戦闘が面白い」からの「13の良さは戦闘が少ない」
普通は面白いものを沢山好きなだけやりたいんだけど?
354: 警備員[Lv.14] 06/15(土)20:52 ID:O4DiVrSf0(1) AAS
>>17
ひどいなw
355: 警備員[Lv.6] 06/15(土)21:00 ID:yhoLRaJv0(1) AAS
もう逆張り君のおもちゃ程度の価値しかないんだな
356: 警備員[Lv.18] 06/15(土)21:15 ID:za8lEaf60(5/5) AAS
シリーズ通せばまぁまぁくらいになると思うけど
一作目だけやったら余りのクソさにびっくりするだろうな
357: 警備員[Lv.14] 06/15(土)21:32 ID:DMZSIU9R0(3/3) AAS
逆張りと言われるかもしれんが
13はセンスの塊のようなゲームで
少なくとも当時としては先進的だったよ
総合的に観ても普通に良作だったね
あれを作った当時のスタッフはもっと評価されるべきだよ
358: 警備員[Lv.27] 06/15(土)21:53 ID:UeHpZ7lQ0(2/2) AAS
とにかく全てを削除しまくった結果で道が一本になっただけで
あれでスクエニの凋落をみんなが気が付きだしたんじゃない
スクエニが一斉に馬鹿にされだしたなって感じやったな
こんなゲームデザインで妥協してしまうのかと、途中で流石にまずいと
と気がついて13章でなんか広いマップをいれてみましたって感じやったな
359: 警備員[Lv.9] 06/15(土)21:55 ID:mctOb1lh0(11/11) AAS
本来の完成予想図=13章
間に合わなかったのでとりあえず最低限ゲームになるように付け足しました=それ以外のマップ
360(1): 警備員[Lv.15] 06/15(土)21:57 ID:NR4cTWOt0(3/3) AAS
戦闘はリバースより出来がいい
361(2): 警備員[Lv.9][新芽] 06/15(土)22:01 ID:epVpt/Bi0(1) AAS
>>360
そうか?
自由度無さ過ぎてつまらなかったけどな
362: 警備員[Lv.12] 06/15(土)22:04 ID:FNbnC8g40(6/9) AAS
>>203
中国共産党ゲーは世界では人気ではない
日本でも人気はない
ニーアと似たような客層
つまり自分の周囲しか見えてない少数の課金オタが全世界で人気だと錯覚してるだけ
エコーチェンバー効果ってやつだな
363: 警備員[Lv.1][新芽] 06/15(土)22:50 ID:IpK685JZ0(1) AAS
>>361
コスト低いのにスリップでガシガシ減るバイオ使いながらチェーン稼げばいい
みたいなゲームやったから正直出来が良いって感じでもなかった
364(1): 警備員[Lv.6][芽] 06/15(土)23:09 ID:jHao8AH+0(1) AAS
FF10も一本道だけど叩かれないのはシナリオの出来じゃないの
365: 警備員[Lv.2][新芽] 06/15(土)23:10 ID:P6iEEToNr(1/5) AAS
>>364 ティーダ「そんなわけあるか」
366: 警備員[Lv.3][新芽] 06/15(土)23:11 ID:P6iEEToNr(2/5) AAS
>>361 自由度めちゃくちゃあるぞ。
367(1): 警備員[Lv.12] 06/15(土)23:14 ID:1Yt3+vSV0(5/5) AAS
10はスピラのことを何も知らないティーダ視点で固定されてたからプレイヤーと同じことしか知らないし同じように驚いていた
13はプレイヤー置いてけぼりで喧嘩してた
368: 警備員[Lv.17] [sega] 06/15(土)23:32 ID:HyanUjuF0(1) AAS
>>352
選択無しのレールプレイングゲームとかそれはもう映画観ればいいじゃん!グラすげぇし!ってなる
369(1): 警備員[Lv.13] 06/15(土)23:41 ID:FNbnC8g40(7/9) AAS
選択無しが一番濃いシナリオ展開できる
選択アリでコロコロルート変更したらハズレルート行ったやつにクソゲー認定されて終わる
FF13は選択無しが悪いのではなくシナリオが糞だったからクソゲーになった
370: 警備員[Lv.4][新芽] 06/15(土)23:43 ID:P6iEEToNr(3/5) AAS
>>367 で、俺は人間じゃないとかwコントローラーぶん投げたわw
371(1): 警備員[Lv.4][新芽] 06/15(土)23:44 ID:P6iEEToNr(4/5) AAS
>>369 それゲームの評価じゃないじゃん。
372: 警備員[Lv.43] 06/15(土)23:45 ID:lW17Ki+n0(5/5) AAS
ウィッチャー3なんか分岐だらけだけどシナリオ絶賛されてるやん
むしろそこしかされてない
373(1): 警備員[Lv.13] 06/15(土)23:46 ID:FNbnC8g40(8/9) AAS
>>371
ゲームの評価だ
ゲームはシナリオがいいと高評価になるし糞シナリオだとクソゲー評価になる
結局ゲームもアニメもドラマもシナリオが肝
374: 警備員[Lv.4][警] 06/15(土)23:48 ID:LM+FNfwv0(1) AAS
いや手抜きだろアレ
375(1): 警備員[Lv.4][新芽] 06/15(土)23:54 ID:P6iEEToNr(5/5) AAS
>>373 おまえが映画脳なのはわかった。
376: 警備員[Lv.13] 06/15(土)23:57 ID:FNbnC8g40(9/9) AAS
>>375
言い返せなくなったかw
じゃあ寝るか
「~なのはわかった」という負け犬語で笑った
377: 警備員[Lv.4][新芽] 06/16(日)00:02 ID:Ri+5xSdzr(1/11) AAS
何を言い返すんだよwおまえの脳味噌空っぽやんw
378: 警備員[Lv.43] 06/16(日)00:09 ID:YfgdtoQG0(1) AAS
シナリオも難しいな
ゲームの場合は設定からしてもう受けない気もする
剣と魔法のパーティーで世界を救う話とか
漫画やアニメでもヒットさせるの無理じゃないか
379: ころころ 06/16(日)00:15 ID:glnPiIma0(1/2) AAS
ライトニングさん自体は三作かけて
ムービーがシュールギャグになるくらいには面白くこすられたけど
作ってる方がギャグ作ってるつもりはなかっただろうし
今でも思ってないんだろうな
380(1): 警備員[Lv.5][新芽] 06/16(日)00:32 ID:Ri+5xSdzr(2/11) AAS
つーか、ライトニングの太腿だけで遊び倒せるし。
381: 警備員[Lv.44][SR武+2][SR防+2] 06/16(日)00:37 ID:m5YaE4GG0(1) AAS
10だって一本道だったはずなんだがな
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