[過去ログ] 【安田峰俊】“スタバにいそうな若者”に人気の「慰安婦映画」、北京と台北で見てきた 日本政府にとっては頭が痛い状況が生まれつつある (61レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1(2): ねこ名無し ★ [sage] 2017/10/17(火)05:28 ID:CAP_USER(1/3)
慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的」な解決を取り決めた2015年12月の日韓合意成立後も、韓国では市民団体が少女像を設置するなどして、問題が解決する様子は見えない。いっぽう、慰安婦問題は韓国だけの専売特許ではない。近年になって、台湾や中国本土でも、慰安婦問題はホットなトピックに変わりつつある。
中華圏において、従来はそれほど注目を集めてこなかった慰安婦問題が「啓蒙」されはじめたきっかけは、ここ数年間に各国で次々と制作されたドキュメンタリー映画だ。すなわち、中国の『二十二』(監督:郭柯、2017年)、台湾の『蘆葦之歌』(監督:呉秀菁、2015年)、カナダで在加華僑が制作した『THE APOLOGY』(監督:Tiffany Hsiung、2016年)といった作品群である。
https://youtu.be/SFpREuzjlJw
※カナダの市民団体系メディアがYoutubeに投稿した『THE APOLOGY』の監督インタビュー。韓国・中国・フィリピンの元慰安婦3人に焦点を当てた作品だ。監督のHsiung氏は名前の英文表記からすると、おそらく台湾(中華民国)系の華僑なのだろう。
今回の記事では特に中国の『二十二』と台湾の『蘆葦之歌』について、私が作品を実際に現地で鑑賞した際の様子と作品の周辺事情についてご紹介してみることにしよう。
■この夏、中国で最も熱かった映画
中国の慰安婦ドキュメンタリー映画『二十二』は、今年8月14日の世界慰安婦記念日に合わせて中国全土で上映が開始された作品だ。
一般にドキュメンタリーものは興行面で振るわないことが多いが、中国の大手映画サイト『時光網』によれば本作の興行収入は1億7000万元(約28億9000万円、9月23日現在時点)。9月から現地で公開された日本映画『銀魂』劇場版の約2倍という異例の大ヒットを記録している。
タイトルの『二十二』とは、作中に登場する慰安婦問題の被害者の人数で、上映時点で生存者はわずか8人に減ったという。ちなみに作中では、中国人の元慰安婦やその家族だけではなく、海南島で慰安婦と日本人(父親不明)の間に生まれて周囲から差別されて育ったと語る男性や、朝鮮半島出身で中国大陸で慰安婦とされた後にそのまま中国国内に残留した女性なども登場する。
新華社の報道によると、スタッフはもともと低予算で撮影をおこなったそうで、映画自体は2014年に完成。翌年に中国国内で上映許可を得たものの配給資金が足りなかったので全国に寄付を呼びかけ、最終的に3万2099人から100万元(約1700万円)が集まったことで、今夏の上映にこぎつけたとされる。作品の制作顧問には上海の中国慰安婦問題研究センターのトップ・蘇智良が名を連ねる。
私が北京市内の映画館・朝陽劇場で実際に見てみたところ、作品としては確かに「いい出来」であった。作中では「大戦中に少なくとも20万人の中国人女性が強制的に慰安婦にされた」という主張にやや引っかかりを覚えたものの、1980年生まれの若い監督が手がけたためか全体的にプロパガンダ映画的な雰囲気が薄く、垢抜けた作風だ。
『二十二』は再現VTRやナレーションを使わず、もっぱら取材対象者に自分の言葉で喋らせ、他に元慰安婦の葬儀や元慰安所などを淡々と映していく手法を取る。
個人的な感想を言えば、話が重くて画面が静かすぎるため、上映時間99分間の3分の2を過ぎたころから少し眠気が出たのだが、政治的な問題をさておけばドキュメンタリーとしての出来はいい。作り手側の取材対象者に対する敬意や配慮も、画面から感じ取れる作品ではあった。
https://youtu.be/BsNvBf_lftk
※台湾のAMA MUSEUM(後述)がYoutubeに投稿した、映画『二十二』の予告。
興行終了間際の時期だけに客席はまばらだったが、観客にはカップルや1人で鑑賞する女性など若い人が多かった。いずれもテレビの抗日娯楽ドラマを喜んで見ていそうな層(田舎の人や高齢者に多い)ではなく、スタバで本を開いてコーヒーを飲んでいるほうが似合う、平均以上に文化資本が高いと思われる都会的な若者だ。
ネット上の感想を眺めても、いわゆる「憤青」(中国版ネット右翼)的なロジックを用いた書き込みより、冷静かつ厳粛に、中国の過去の戦争における被害や人権侵害に向き合うような論調が目立つ。
https://news.nifty.com/article/item/neta/12113-4287/
(続く)
2: ねこ名無し ★ [sage] 2017/10/17(火)05:28 ID:CAP_USER(2/3)
(>>1の続き)
ある意味において、当局が最初からプロパガンダを目的に作った作品よりも、日本の視点から見ればずっと政治的なダメージが大きそうな作品が華々しくヒットしているわけである。
■「親日」的台湾の慰安婦ドキュメンタリー
いっぽう、2015年夏に台湾でスマッシュヒットを記録したのが、台湾人元慰安婦6人の現在の姿を追った『蘆葦之歌』だ。こちらの興行成績は、人口2355万人の台湾で150万NT$(約557万円)。中国でバケモノ的なヒットを飛ばした『二十二』と比べれば見劣りするが、テーマからすれば相当健闘している数字だろう。
いわゆる「反日」的なメッセージは『二十二』以上に薄く、過去の台湾の苦しい歴史と女性の人権問題を淡々と描いていくスタイルの作品だ。戦時中に台湾・花蓮に駐屯していた日本兵の「世話」を無理やりさせられていた台湾原住民の老婆が、童謡『ももたろう』をニコニコしながら日本語で歌っている映像は、日本人としてやはり複雑な気持ちにさせられる。
https://youtu.be/RT2BfO5Y8wY
※『蘆葦之歌』の予告編。作中ではよく日本語が出てくる。
私はこの『蘆葦之歌』も上映当時に台北市内の映画館で見たが、観客はやはり20〜30代の比較的若い社会人が多く、席もかなり埋まっていた。近年の台湾では若い世代を中心に台湾人意識がいっそう強まり、「自国」の過去への関心も高まっている。日本統治時代の良い面も悪い面も、台湾人自身の歴史として向き合いたいという考えが反映されているようだ。
事実、2015年8月11日におこなわれた試写会には、慰安婦問題に熱心な馬英九元総統の所属政党である国民党のみならず、緑色陣営(台湾自立派)の民進党や時代力量も代表者を出席させている。日本人の目から見た台湾は「親日」的な国だと思われがちだが、日本への親近感や台湾人意識と、過去の歴史問題への厳しい視点は両立し得るものらしく、慰安婦問題は超党派的な関心事となっている。
ちなみに『蘆葦之歌』の実質的な制作者かつ出資者は、台北市内のフェミニズム団体・婦女救援基金会(婦援会)だ。私は2015年と2016年に同会に取材してみたのだが、彼女らは売買春や戦時性暴力など女性への人権侵害全般に反対という考えらしい。
つまり、日本軍の慰安婦だけではなく、イスラム国の性奴隷もベトナム戦争中の韓国軍兵士の婦女暴行も、果ては過去の中華民国軍の慰安所(軍中楽園)や現在の台湾国内の人身売買もそろって批判するという立場だ。ある意味で筋が通った主張ではある。
婦援会の代表者や広報担当者はいずれも本省人(台湾に祖先のルーツを持つ台湾人)で、中国や韓国の慰安婦支援団体との金銭面や人材面でのつながりはない。広報担当者は祖母が日本語世代で、毎年年末に紅白歌合戦を喜んで見ていたらしく、本人もすこし日本語を話せる。
ほか、2014年に馬英九政権(当時)の対中政策に反対して起きた台湾の学生運動・ヒマワリ学運も個人としては支持する立場で、デモ会場に足を運んだという。
台湾では、いわゆる「反日」的とされるイデオロギーや、中国や韓国と政治的に濃厚なつながりを持つわけではない人たちの組織が慰安婦ドキュメンタリー映画を作り、それなりの商業的成功もおさめているということなのだ。
■韓国と連携する中華圏の「慰安婦ブーム」
もっとも、個々の慰安婦ドキュメンタリー映画が(少なくとも制作の時点では)イデオロギー色が薄かったとしても、それらが話題になれば政治的な意味合いがついてくることになる。中華圏の各作品の関係者がヨコのつながりを強めることで、相乗効果によって国際的影響力が増幅されるほか、慰安婦問題の「総本山」である韓国との連携も深まっていく。
今年8月4日には、台北市内に台湾人慰安婦記念館(AMA MUSEUM)をオープンさせたばかりの婦援会の呼びかけで「慰安婦国際人権映画祭」が開催され、台湾の『蘆葦之歌』、中国の『二十二』、カナダの『THE APOLOGY』の各作品が上映されたほか、3作の監督が揃い踏みしての座談会が開かれた。
また、婦援会は8月14日の世界慰安婦記念日にも台北市内で記念活動を実施。この日には慰安婦問題とフェミニズムを主題にした台湾・韓国両国の高校生交流団も組織され、慰安婦問題について韓国との情報共有や活動の連携をはかる動きが出ている。
また、中国でも2015年12月、映画『二十二』の制作顧問でもある上海師範大学教授の蘇智良氏を館長として、南京市内に中国初の慰安婦記念館が開館した。
(続く)
3(2): ねこ名無し ★ [sage] 2017/10/17(火)05:28 ID:CAP_USER(3/3)
(続き)
市内にある南京大虐殺記念館の分館という位置づけで、旧慰安所の建物をそのまま展示施設に変えた形である。内装はかなり垢抜けた作りで、若い世代のインテリアデザイナーを使っているようだ。
当時、私が実際に行ってみたところ、こちらは韓国の市民団体の影響がかなり強いらしく、大戦当時に中国国内で撮影された妊娠中の朝鮮人慰安婦、パク・ヨンシム氏の姿をモデルにした巨大な彫像が建物正面にドンと鎮座していた。
そもそもこの建物自体、2003年に日中韓の関係者が協力してパク氏の訪中をアレンジし、彼女の証言をもとにして場所が特定されたものだという。
■映画の出来がいいだけに困る話
台湾にせよ中国にせよ、慰安婦ドキュメンタリー映画も慰安婦記念館も、現地の知識層の若者の感覚にしっくりきそうな形で作られているのが近年のトレンドだ。特に映画はエンターテインメントとして商業的に通用するクオリティのものが作られている。
それらがさらに韓国をはじめとした第三国ともヨコに連携し、大きな影響力を生み出しつつあるのが昨今の状況である。
2016年3月には台北駐米代表処(事実上の台湾大使館)が、ワシントンで米国議員らを招いて『蘆葦之歌』の上映会を開いた。また、中国の『二十二』も、今年9月8日からアメリカで一般向け上映が始まっている。モノの出来がいいだけに影響力も大きくなるというわけだ。
現在から70年以上も昔の出来事である慰安婦問題は、ひとまずは「解決」したはずの韓国とは異なる国において21世紀型のスタイリッシュな装いをまとい、ソフトパワーを武器に逆襲を開始中。日本政府にとってはなかなか頭が痛い状況が、現在の中華圏で生まれつつある。
(安田 峰俊)
(おわり)
4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん [] 2017/10/17(火)05:31 ID:Uoomp703(1)
>>1
南朝鮮は、国民全員が国粋主義という超絶な極右国家
南北朝鮮はまともに付き合う相手ではない。断交あるのみ。日本に密入国して性犯罪を犯しまくり治安を悪化させてる在日朝鮮人も全員を強制送還で。
在日朝鮮人が日本人になりすましてチョンポップの人気偽装、半島からも大量の朝鮮人を動員してコンサートのサクラやネット工作を繰り返している。
LINEやYahoo!Japan(ソフトバンク)などの朝鮮メディアによるステマもあまりにひどい。
それと、
歴史をねじ曲げて日本をおとしめ続ける朝日新聞と中国共産党だけは絶対に、絶対に許すな!
今後は日本からどんどん真実を発信していくべき。シナチョンからの接待漬けで遊びほうけている外務省は解体したうえで。
毛沢東による人民大虐殺をしっかり伝えていこう。
文化大革命、大躍進、自分が権力を握りたいがためにおびただしい数の人命を奪った毛沢東の真実を広めて
中国共産党による人民大虐殺、天安門事件もしっかり伝えていくべき。
戦前から日本では朝鮮人による強姦被害が頻発し、大勢の日本人女性が苦しんできた。
東南アジア諸国でも朝鮮人によるレイプ事件が頻発しており、朝鮮人は東南アジアの女性にも忌み嫌われている。
ベトナムでは、強姦民族である朝鮮人のレイプ児・ライダイハンが大量発生して社会問題になっている。
朝鮮人は自分たちがやってきたことを「日本人もやっているはずだ」と思い込んでいるだけ。
ずっと昔から大勢の朝鮮人売春婦が世界各地で体を売っていた。
いまも、日本人女性を汚しまくってるAV男優とAV撮影者のほとんどが在日朝鮮人だ。
つうか、
朝鮮人って男も女もみんな整形しまくってて不気味な顔をしてるんだよな。
朝鮮人は整形のしすぎで親子の顔が違いすぎてかなり不気味。
朝鮮人はみんな金太郎飴のように同じ整形顔だけど、
もとの顔はパンストを被ったみたいなエラ張りツリ目の醜い朝鮮顔なんだよな。
あと、朝鮮人はご飯を食べるときにクチャクチャと口を結ばず、まさに犬のような食べ方で本当に下品で汚らしい。
パンストを被ったようなエラ張りツリ目の醜い朝鮮顔をいくらメッタメタに整形したところで、朝鮮人の存在そのものが極めて卑しく、あまりに汚らわしい。
南朝鮮は国際社会の汚物そのものだよ
5(1): <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん [age] 2017/10/17(火)05:31 ID:DdTWecfA(1)
ネトウヨも頭いたいか
6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん [] 2017/10/17(火)05:33 ID:sl57bSLY(1/2)
現実に日本に居る韓国人売春婦5万人のコトはどう思ってるんだろぅ〜
世界中に韓国人売春婦が居て
アメリカなんて止めさせようとしたらデモで騒ぎだすんだぜ
世界中で韓国人売春婦だけだよ
慰安婦像なんてフィクションより韓国人売春婦の方が現実だww
ファンタジーに逃げ込むな!www
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん [sage] 2017/10/17(火)05:37 ID:wUChdVs8(1)
ドキュメンタリーという名前の慰安婦AVなんだろ
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん [] 2017/10/17(火)05:37 ID:sl57bSLY(2/2)
北京にも台北にも韓国人売春婦が居るんだぜぃww
「慰安婦映画」見て興奮してスタバから韓国人整形売春婦呼んでるwww
韓国政府にとっては外貨獲得の誇らしい場面だ
9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん [] 2017/10/17(火)05:40 ID:mjQB9F4G(1/2)
・
■ww2の朝鮮人慰安婦に被害者などは いない■
73 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)さん@転載は禁止[] 投稿日:2016/03/13(日) 19:14:58.78 ID:NGSp8IuN
>慰安婦像「撤去すべきかどうかは被害者が決める」
朝鮮人慰安婦に被害者など、いない
いたのは、あるいは・・あったのは
慰安所という名の、売春宿と
そこで商売をして、大金を稼いだ
日本兵相手の朝鮮人売春婦が、いただけだ
述べるまでも無く、日本軍による強制連行などは
全くの絵空事であり、事実として存在していない
戦地で売春業を営み、大金を稼ぎ出していた
朝鮮人慰安婦は、決して被害者などではない
204 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2016/04/09(土) 15:01:42.75 ID:tt43fDMn
朝鮮戦争で韓国は、米軍相手に第5種補給品として女性をドラム缶に押し込んで運び
米軍を相手に金を稼がせていた。まさに性奴隷。
10(1): <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん [] 2017/10/17(火)05:41 ID:seU+e1B2(1)
娘が行方不明なのに遺族が全く騒がない不思議
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん [] 2017/10/17(火)05:42 ID:XfyznOlk(1)
慰安婦問題は日本外交の大失敗の事例だ
外務省が何もしないから、こんな大問題になった
無能な外務省は解体して全員入れ替えろ
12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん [] 2017/10/17(火)05:43 ID:mjQB9F4G(2/2)
ww2の朝鮮人慰安婦が「被害者」だとか
笑わせんじゃーありませんよ
ただの 戦地の売春婦じゃないの
大金を稼いで、ダイヤモンド買ったりとか
いったい、どんな被害者なんですか?
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん [] 2017/10/17(火)05:44 ID:WIo/gO6w(1)
>>5
強制連行されて来たハズの日本大嫌いな在日が日本にしがみついて出ていってくれなくて頭痛いよホント
どうしたら出ていってくれるの?
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん [] 2017/10/17(火)05:45 ID:fSMPdq53(1/2)
黄河決壊事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E6%B2%B3%E6%B1%BA%E5%A3%8A%E4%BA%8B%E4%BB%B6
黄河決壊事件(こうがけっかいじけん)は日中戦争初期の1938年6月に中国国民党軍が日本軍の
進撃を止める目的で起こした黄河の氾濫である。
6月7日には中牟付近で爆破が行われたが、この作業は失敗し、場所を花園口(zh)に変更して
作業が進められ、6月9日午前9時に作業が終了し黄河の水は堤防の外に流出した。氾濫は河
南省・安徽省・江蘇省にまたがる54,000平方kmの領域に及んだ。(※九州=42,190平方km)
水没範囲は11都市と4,000の村に及び、3省の農地が農作物ごと破壊され、水死者は100万人、被
害者は600万人と言われるが被害の程度については諸説ある。
長沙大火
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E6%B2%99%E5%A4%A7%E7%81%AB
長沙大火(ちょうさたいか)は日中戦争中の1938年11月13日午前2時、湖南省長沙において中国
国民党軍によって起された放火事件である。中国語では文夕大火(ぶんせきたいか)とも呼ばれる。
人口50万の都市であった長沙は、火災により市街地のほとんどを焼失した。
目的は日本軍に対して一物も与えないための焦土作戦(堅壁清野)とする見方が一般的だが、この
時期に日本軍は長沙に進攻することはなかったため、一部には中国共産党幹部であった周恩来らの
暗殺を目的としていたとする見方もある[1]
火災は3日3晩続き[3]、長い歴史を持つ都市だった長沙は廃墟と化し、文化遺産のほとんどを失った[3]。
焼死者は2万人以上[3][7][8]、あるいは3万人以上[5]と言われる。
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん [] 2017/10/17(火)05:50 ID:OQUuSH/j(1)
安田峰俊 つまり「安峰俊(안봉준; アン・ボンジュン)」だね
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん [] 2017/10/17(火)06:24 ID:AG4TUVn6(1)
始まりは朝日の捏造から。。。日本人に賠償払えよ!
17: ◆UMAAgzjryk [sage] 2017/10/17(火)06:27 ID:YigCGjuv(1)
スタバとか…
18(1): <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん [] 2017/10/17(火)07:07 ID:9Q77lTyh(1)
スタバにいたらなんだ賢いのか
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん [sage] 2017/10/17(火)07:20 ID:GA6xbFGA(1)
スタバって外国で韓国人が差別だ!っていつも騒いでるとこじゃなかったっけ?
20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん [sage] 2017/10/17(火)07:32 ID:g4u5q6VE(1)
スタバにいそうな若者=ウリが想像する理想の若者ってことで、完全な妄想である
21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん [] 2017/10/17(火)07:32 ID:eAGfUB0+(1)
むしろ反日一生懸命やってくれるから
政権安定しちゃってるんだが。
頭いたいのは活動家じゃね
22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん [sage] 2017/10/17(火)08:24 ID:3p9aJqHn(1)
ライダイハンもやりましょか
23(1): <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん [] 2017/10/17(火)08:35 ID:tKsGavAi(1)
>>18
あそこはエアー持ちエリートの巣なんだって
24(2): <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん [sage] 2017/10/17(火)08:42 ID:L/iNX23V(1)
スタバに居そうな若者って俗に言う意識高い系ってやつか?
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん [] 2017/10/17(火)09:17 ID:D8MGOwfm(1)
自民党政権が韓国に甘いから、あいつらが調子に乗った。
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん [] 2017/10/17(火)09:25 ID:qXt/4bSk(1)
東亜で安田ってだけでもうね…w
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん [] 2017/10/17(火)09:25 ID:EHPBfrmz(1)
>>3キチガイや!北も南も在日もチョンコはキチガイの集まりや!(`・ω・´)੭ꠥ⁾⁾
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん [sage] 2017/10/17(火)09:36 ID:VsaoibNL(1)
中国国民党の慰安婦を日本のせいにすり替え映画じゃねーか。何が抑えた良いだ!
29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん [] 2017/10/17(火)09:45 ID:qnREU36c(1)
日本は反証資料や動画をインターネットを通じて世界に配信するべき。
国費を使っても構わない。日本の未来の為に。
官邸の機密費を使ってサイバーでの対策をすればいい。すでに情報収集の部局はあるのだから、拡充すればよい。
30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん [sage] 2017/10/17(火)12:23 ID:e0lPFbF+(1)
>>3
■映画の出来がいいだけに困る話
この言い方は情けないだろーと思ったら、安田さんから
31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん [] 2017/10/17(火)15:50 ID:MvD9r3U2(1)
金で買うより無理やりやる方が面白い
結論、慰安婦よりライダイハン
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 30 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.008s