[過去ログ] 天皇制の廃止 その29 (1002レス)
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586
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/08(土)19:34 ID:mmdszYZ4(14/14) AAS
>>581
お前さんがア〇ウだからではないのか。
587: 名無しさん@3周年 [] 2022/01/08(土)19:34 ID:GPzjrnHc(3/5) AAS
国に騙されてこんなところで死ぬわけにはいかんのだが

お母さんはご無事であろうか、北の冬は寒かろう・・・
せめて私がそばにいてやれれば
無念である

そういう思いでみんな死んでいったよ・・・・・・・・・・・・・
588
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/08(土)19:37 ID:GPzjrnHc(4/5) AAS
>>586

自分な
俺はこの世の中でア〇ウいわれることが
実際人間としてはまっとうw思うているんやで

意味が分かるかなwwwwwwwwwwwwww
589
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/08(土)19:42 ID:QxaaplKf(1) AAS
>>582
日本は民主主義ではない
590
(1): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/08(土)19:44 ID:xjngYlln(6/8) AAS
>>585
じゃあさ、まず古事記ってのは
大嘘のファンタジー小説だと認めてみろよ
できるかな・・?w
なかなかできないんだよねぇ神格化の呪縛に囚われてる人間は・・
591: 名無しさん@3周年 [] 2022/01/08(土)19:50 ID:GPzjrnHc(5/5) AAS
例えば驚愕的な特異性を持って1000年ぐらい生きてしまい頭もまともだったら
それは神なんだろうな

酸素を使う肉体では不可能なのでそれがAIの課題だねw

さあMicrosoftやGAFA君たち

頑張り給えwwwww
592
(1): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/08(土)20:04 ID:xjngYlln(7/8) AAS
>>578
明治から昭和初期の日本人は悲しいほど実直であり、けなげであり、まっすぐであり、無知だったと思うよ
だから天皇という存在価値を疑う者なんて皆無だったと想像する
それほど現人神みたいなものとして洗脳と言うか浸透してたと思う・・

天皇なんてまやかしの虚像、ただの人間って気づいたのは戦後しばらく経ってから、ごく一部の自我を持った国民だけよね・・
593
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/08(土)20:04 ID:yHQQxZ6l(3/3) AAS
>>573

>平時でも城に住んでいる人間は居た

何処まで現代っ子なのさ?w「在宅ワーク」なんて言葉は昭和にすら無かったぞ。昭和迄は「内職」。

>江戸時代はみな城や荘園に住んでいたのか?

なるほどw「特別」という言葉の存在しない世界…とw或いは旗本屋敷も長屋も無かった世界…とw

>君な話も単なる記憶違いしかない

「君の」…かな?何故、記憶違いと言い切れる?w

>「私が同じ事」を何度も聞いていたんだろ?

旧仮名遣い氏に「何度、同じコトを云はせる?」と言われ続けていたのはキミじゃないのかね?

>発行された地域の身近な話題

だから、ちょっとした追突事故をトップで報道する新聞が有るんだろ?w

>君が嘘をついていたのは事実のまま

何処に対する何が嘘に成ってるの?ペーストとかアンカーして見せてよ。
594
(1): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/08(土)20:16 ID:xjngYlln(8/8) AAS
>>584
へぇー、お前は
「天皇陛下バンザーイ」と言って死んだ人が居ないと思ってるんだね
この時代にお前みたいなバカが存在するのがビックリ・・
595: 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/08(土)21:26 ID:MDyt+NAo(1) AAS
>>592
仮にそうだとして政治の役割とは何だ?
596
(2): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/08(土)22:55 ID:76W+OLp9(1) AAS
本心で「天皇万歳!!」と言って亡くなった方がいるのか?
人間魚雷の映画を昔見た記憶があるが「おかあさーーん」って言って死んでいった
597
(2): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/08(土)23:45 ID:Rjnlc2OH(2/2) AAS
>>582
禁門の変で戦死した者や切腹させられた者は、天皇に敵対したけど合祀されている
天皇に謀反を起こして国を危うくした者が何で合祀されてるの?
598
(2): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)00:10 ID:g5dLUAJ3(1/3) AAS
>>572
バレンタインの仕掛けは成功して
チョコレートを贈られた男性が喜んでいるけど
初詣の仕掛けはそこまで喜んでいるのか?
どの辺りからの習慣なのでしょうか?
599
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)00:15 ID:g5dLUAJ3(2/3) AAS
>>597
西郷さんは反長州になったから
靖国神社とは無関係って扱いなんでしょう
幕府側も無関係
孝明天皇に逆らった長州藩が神とされて居るわけでしょう
600: 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)02:53 ID:UhyqAYkG(1) AAS
>>598
2月14日にチョコレートを贈られて喜ぶ人は多いけど
日本ふんどし協会に踊らされてる人は少ないみたいなので
国民は理由もなく疑うこともせず
そういった仕掛けに踊らされてるだけではないことは分かります
さらに、クリスマスから初詣といった本来なら宗教的に違和感はあるけど
経済効果も結構ある年末年始のイベントが定番になっているのも注目点で
こういった人達には、イベントを楽しむ際の条件に宗教的な制約は無いのでしょうね
601
(3): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)02:53 ID:jRxuzUu4(1/25) AAS
>>4461
>そっちは「有権者が『何故、我々日本国民の決定を、統帥権を用いて否定してくれなかったのか!』と責めるべきか」で
>以前行き止まりになっただろ。
そう思っているのは原理主義君だけ
・統治権の総攬はあくまで裕仁であり、臣民ではない
そうそう
>有権者が
って言ってるけど、帝国憲法当時、所謂有権者なんてひとりもいませんよ

>>465
449の質問?
日本は帝国時代の制限君主制(終盤は神権主義)から『象徴天皇制』という「ガラパゴス制度」に移行しましたから・・・
広義の意味では立憲君主制とも言えますが、日本が一般的な立憲君主制でないのは誰の目にも明かですよ

>>466
>天皇の政治権限は「内閣の輔弼」が無ければ有効にはならなかった。
天皇はその輔弼を受け入れる前に枢密院に諮り、議決を経ることが出来た
枢密院は閣内より閣外の議員の方が絶対に多かった(枢密院官制にその規定が明記されている)
枢密院に否決された内閣は、輔弼を完了する前に総辞職しなければならなかった(=輔弼できなかった)
したがって、「枢密院議決(閣外)>輔弼(閣内)」ですので、『偽』です

>また、天皇の軍事権限は「軍令部長の副署」が無ければ有効ではない。
ってことは、
・真珠湾の『宣戦布告前攻撃』は軍部の副署あり
ということになる
「神輿だろうが何だろうが、宣戦布告前の攻撃を天皇が発していたことになる」と諸外国は認識するだろうね
戦争において、敵国の国内事情云々てどうでもいいと思うよ、当事国にとっては
神聖不可侵って色々な国に定義されてるけど、それが有効な範囲って、あくまでその国までですからねぇ

>>469
>要は、影でこっそり大量破壊兵器開発されちゃうぐらい、軽視されちゃってたんだろ。
・”軽”くでも”視られてた”んでしょ?無視されたわけじゃなく『利用された』のですから
602: 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)02:58 ID:jRxuzUu4(2/25) AAS
>>471
>當時の歐米の植民地主義、帝國主義の國際的及び外交的壓力を受けてゐた結果
覆せないだけの国家の礎だったという証左ですね
まぁ
・外圧に加えて内圧(軍部の暴走)があれば当然
かと
で、外圧は不可抗力だと逃げれても
・内圧はそれを許した制度が存在する
わけで・・・

>相變らず總べての事象の原因を日本に求めてゐるのかい
国内のことをまともに見れない人が国体国体って騒いでますね・・・
まぁ、旧かな君の場合は、なぜまだ食糧を得て生きているのか不思議ではありますが・・・
603: 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)03:08 ID:jRxuzUu4(3/25) AAS
>>472
>天皇を名前で呼ぶことは無礼
実際は、
・実名は呪術の対象になるので呼んではならないという古代中国の考え方が天皇家にある
から
要は、「宗教的な思考」によるもの
無礼でも何でもないのが実情
・我々が我々を実名で呼んでいるのに、呪術に引っかかった日本国民が誰もいない
のに、『徳仁と呼んだら呪術が〜』なんて馬鹿丸出しである
こういったところに宗教・神の弊害が出ている・・・実在しないものを実在するかのように扱うことが如何に愚かかというのが、天皇の名前の取り扱い如きでもあらわれるのである

>>474
>何處の國でも戰時體制下の時は權力は平時の時よりも集中する
軍部の利用は平時からすでに始まっていました
・・・国体国体と喚き散らかす割には、国内が見通せていませんようで・・・

>>475
>者の思想、價値觀、見識、見方(偏見・思込・惡意)等々で大いに異なる
裕仁のごっこを制度による強制であると偏見で看破しようとする勢力が居るのは知ってますが・・・
・枢密院の存在で一蹴
ですね
604
(2): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)03:18 ID:jRxuzUu4(4/25) AAS
>>480
歌詞の解釈は自由ですよ
”君”は別に天皇じゃなくてもいい
それに、子供のころ思ったのは
・苔がびっしり・・・『きったね〜〜〜〜〜〜〜』
だしね
605: 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)03:22 ID:jRxuzUu4(5/25) AAS
>>490
実際、そうなりましたね
そして、それらが牟田口のような連中ばかりだったから、広島長崎で多くの臣民が犠牲になったわけで
606
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)03:26 ID:jRxuzUu4(6/25) AAS
>>513
>例えば俺は「80歳以上になるまで、日夜、日本のために頑張ってくれている人」って時点で結構リスペクトの対象よ。
そのリスペクトの礎として
・天皇を死ぬまで働かせる権利
的なものがあるわけですね
・・・リスペクトという聞こえのいい言葉じゃなくて、『奴隷』という”君にとっての適格語”をちゃんと使いましょうよ、 ID:I137UNxY
607
(2): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)03:41 ID:jRxuzUu4(7/25) AAS
>>582
だとすると、広島長崎に原爆を落とされるまで戦争をやめなかった連中は、合祀の対象から外さないと駄目だねぇ
・「日本国の成立・独立を守るため」に対して著しい損害を与えた連中
じゃんね
・その対象者のほとんどがA級戦犯である
駄目じゃん、靖国神社
608
(1): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)03:42 ID:jRxuzUu4(8/25) AAS
>>585
>昭和天皇様が「ただの人間である」と発表されて以来、人間でいらっしゃるけど。
それって・・・
・昭和天皇様が「ただの人間である」と発表されるまえは、人間ではなかった。
って言っているようなものなんだけど・・・
609
(3): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)04:21 ID:4PAP3exj(1) AAS
>>563 >>334
天皇皇族制の完全廃止を実施せよ16
2chスレ:seiji
2chスレ:seiji
2chスレ:seiji
2chスレ:seiji

「国民の総意に基づいていない戦後の象徴天皇」は、
憲法第一条後段に反した適格要件違反ゆえ違憲であり、不当無効の地位。

天皇皇族自らによる潔い身分、地位の放棄、辞退、それによる
封建主義的な差別制度の廃止が現行憲法下の日本国には相応しい。

#天皇皇族制は国民主権に反したもの、国民蔑視の差別制度。
#天皇皇族制の完全廃止を実施せよ16 #小和田家 #創価学会 #国家乗っ取り
#国民主権 #MeToo #小室圭 #小室佳代 #暴力団 #カネ #秋篠宮眞子 #宮内庁
#外務省 #創価学会信者 #鳳会 #創価学会による天皇皇族支配 #小和田雅子
610
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)05:39 ID:CbzGCDIu(1) AAS
ヒロヒトは、クズ
611: 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)06:55 ID:LckXpR13(1/3) AAS
>>575

>自己正当化の為にハッタリ

実際に正当なので、ハッタリでも何でもない。

>硬いからって理由だけでミシン云々

動画でもミシン仕上げだったのを認めたくないのは解るけど、ここまで来ると不様だね。
612: 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)07:22 ID:Fc+n8afc(1/12) AAS
>>588
そうやって、いついつまでも、ア〇ウと呼ばれていな。アハハハハ。
613: 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)07:24 ID:Fc+n8afc(2/12) AAS
>>589
「民主主義」の定義をしめしてから、レスを書け。
お前の民主主義は「国際常識に反した民主主義」だな。
614
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)07:26 ID:Fc+n8afc(3/12) AAS
>>590
古事記と昭和天皇様の詔勅とどんな関係が有るのかな?。論理的に答てみろ。
615
(2): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)07:29 ID:Fc+n8afc(4/12) AAS
>>594
だったら、お前がそう言う人がいたと立証して反論しろ。反論の仕方を知らないか。
616
(2): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)07:33 ID:Fc+n8afc(5/12) AAS
>>597
禁門の変は長州と幕府・薩摩連合軍との戦いであって、天皇は関係無なく、
明治政府の成立に寄与したかどうかで判定されているらしいね。
617: 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)07:40 ID:Fc+n8afc(6/12) AAS
>>598
東京の明治神宮、大阪の天満宮、京都の伏見稲荷、神戸の生玉神社など、初詣客が
進む参道に、「天国は近づけり」というプラカードを持ったクリスチャンが宣伝に
来ている。
お前たちクリスチャンも「教会初詣をしたらいいじゃないか」と声をかけると、目を
白黒させている。

さて、キリスト教徒にはお正月は来ないのでしょうかね。
618: 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)07:41 ID:WbofaBKS(1/2) AAS
ヒロヒトという言い方は、戦争相手国や反体制派の言い方?
俺は、昭和天皇を100%信頼し尊敬する者ではないが、
全く否定する気持ちにもなれない
今の天皇やその前の天皇より、身近に感じる
619
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)07:42 ID:Fc+n8afc(7/12) AAS
>>601
明治憲法に「枢密院」の規定は無いよ。
620: 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)07:47 ID:Fc+n8afc(8/12) AAS
>>604
歌詞の解釈は自由ではないよ。古今和歌集に元歌が有り、奈良時代からよく謡われて
いた「祝祭歌」だからね。元々の解釈が定まっているよ。もの知らずだね。
621
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)07:49 ID:Fc+n8afc(9/12) AAS
>>607
その判定をする資格は、お前さんには無い。無資格だ。
622
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)07:50 ID:Fc+n8afc(10/12) AAS
>>608
お前さんが人間ではない、と言うのと同じ。「間」が抜けているだろうさ。
623: 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)07:51 ID:Fc+n8afc(11/12) AAS
>>609
股股コピペ。コピペしか書けないア〇ウ。
624: 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)07:53 ID:Fc+n8afc(12/12) AAS
>>610
そうだ、その通りだ。このスレに2〜3年前までいた「ヒロヒト」は確かに「クズ」
だった。お前じゃないのか?
625: 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)07:54 ID:jRxuzUu4(9/25) AAS
>>614
古事記は裕仁の祖先の部下のうち、上役が下役に生殺与奪権をちらつかせて強制的に書かせたもの
したがって
・裕仁の詔勅は祖先(の作り上げた出路上げ)の否定
つまり
・天皇家の権威そのものの否定
ですね(但し、神話に由来する部分のみ)

>>615
それは君にも言えること
そういう人が居なかったと言い切るのであれば、それを立証できる証拠を保持していることになるから、君が立証すれば事足りる話
それとも、憶測でしたと世間に謝るのかな?それはそれで英断ですが・・・

>>616
長州藩の久坂玄瑞が長州藩の罪の回復を願う嘆願を朝廷に対して行っている
これに対して薩摩藩の吉井幸輔・土佐藩の乾正厚らが長州藩士の入京を阻止する嘆願を朝廷に対して行っている
この直後に掲題の事件が起きている上、その結果長州藩が朝敵認定されているため、天皇に無関係という詭弁は成り立たない
君がやるべきは、「その時朝敵認定された人物がその後朝敵を解除され、そのうえで合祀された」かどうかを確認して立証する作業じゃないかな?
626: 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)08:03 ID:jRxuzUu4(10/25) AAS
>>619
枢密院官制の法的根拠は帝国憲法56条による
虚偽はダメですよ

>>621
〜という判定を君が俺にする資格もない
つまり、君ごときが騒いだところで俺の判定は覆らない
君がやるべきは俺の判定そのものについての齟齬や誤謬の発見だね

>>622
>昭和天皇様が「ただの人間である」と発表されて以来、(周囲の裕仁の取り扱いが)人間でいらっしゃるけど。
それって・・・
・昭和天皇様が「ただの人間である」と発表されるまえは、(周囲の裕仁の取り扱いが)人間ではなかった。
って言っているようなものなんだけど・・・
・・・と訂正しておきます
627
(1): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)08:10 ID:s9aCSLAB(1/5) AAS
>>601
さて
「日本国憲法というものは天皇親政の建前で、英国の憲法とは根本において相違があるのである。ことに統帥権の問題は、政府には全然発言権がなく、政府と統帥部の両方を押え得るものは、陛下ただおー人である・....,」
君はこれは誰の発言でいつなされたものかご存知か?
君の主張と寸分違わぬように思うが
628
(2): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)08:35 ID:jRxuzUu4(11/25) AAS
>>627
冒頭は日本国憲法ではなく帝国憲法?
本意が変わるほどの致命的な齟齬のような気がしているので回答を差し控える
629
(1): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)08:40 ID:s9aCSLAB(2/5) AAS
>>628
誰が?という質問だが?
630
(1): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)08:44 ID:s9aCSLAB(3/5) AAS
>>628
君が知らなかったというのは理解できた
ならば調べてみてはどうか?
目の前にある画面は何のためにあるんだ?ん?
631
(4): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)11:16 ID:3gBQN8M0(1/8) AAS
>>571
> 君が出した定義だと明治憲法は外観的立憲主義になるという話しかしていないが?
> 論理的に否定すれば良いだけの話だがな。

 先づは>>442から。
> 立憲政治に必要な「人権保障」「権力分立」の双方において見掛け倒し(不十分)です
> ・人権保障は「恩恵的権利」であり、天皇と対等な立場にはない(天皇>臣民)

 「不十分」とは抑何を規準にせるか意味不明である(笑)。
君主と臣民とが對等ならざる縡は世界の立憲君主國では當然であり、帝國憲法に限つた話ではない(笑)。
權利義務の條項は「恩恵的権利」でも何でもなく、世界的に權力者が歴史的に臣民に對して強權を以て制限を課してきた事項を箇條的に列擧し、其を保護保障する縡を目的とした條項群であつて、
「恩恵的」でも何でもない(笑)。
亦、「人權(人が享有せる權利)」と「權利」とは抑結び附かぬ(笑)。
 而して帝國憲法の權利義務の條項は同時代の世界の憲法典と比しても猶、其の自由の多さ手厚さからして來日した外國人から逆に心配された程であり――

金子堅太郎伯爵・憲法制定と歐米人の評論
http://ja.scribd.com/doc/145646910/

―― 「不十分」とは何と比較しての評なのか固より不明である(笑)。

參考
歐洲各國憲法
憲法目録 西班牙憲法(スペイン) 瑞土憲法(スイス) 葡萄牙憲法(ポルトガル) 荷蘭憲法(オランダ) 丁抹憲法(デンマーク) 伊太利憲法(イタリア) 獨?憲法(ドイツ) 墺地利憲法(オーストリア)
https://ja.scribd.com/doc/284406004/

伊太利(イタリー)、白耳義(ベルギー)、撒遜(ザクセン)、巴威里(バイエルン)、瓦敦堡(ヒュンデンベルグ)憲法
https://ja.scribd.com/doc/284408666/
632
(1): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)11:16 ID:jRxuzUu4(12/25) AAS
>>629-630
重ねた質問の主意に対しては、「知らない」と答えるまで
当然、俺の主張とも一致しない
さらに、630で何を調べろと指摘しているかも皆目見当がつかない
・628で書いた通りで、627の内容が意味不明
なお、628の指摘通りだったとしても
・戦争当事国から見れば、帝国内の系統がどのようになっていようが、軍のトップが裕仁であったという認識は普遍的
裕仁の名で宣戦したのだから、裕仁が絡むと考えるのは当然と言えよう
裕仁の名で宣戦する前に偽計(≒テロ行為)を行ったのだから、裕仁が絡むと考えるのは当然と言えよう
633
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)11:22 ID:0I6A/RYu(1/4) AAS
>>593
>何処まで現代っ子なのさ?w「在宅ワーク」なんて言葉は昭和にすら無かったぞ。昭和迄は「内職」。
存在するならデフォと言い出したのは君だぜ?
デフォじゃないと認めてくれたんだねw

>なるほどw「特別」という言葉の存在しない世界…とw或いは旗本屋敷も長屋も無かった世界…とw
存在すればデフォというのは嘘や間違いだったとようやく認めたようだね。

>「君の」…かな?何故、記憶違いと言い切れる?w
だったら君も記憶違いと言い切れん訳だなw
なにせ>>363で指摘したように君の記憶があてにならんのは指摘済みだしな。

>旧仮名遣い氏に「何度、同じコトを云はせる?」と言われ続けていたのはキミじゃないのかね?
おいおい、最初に「答えにならなければ何度でも聞くのは当たり前」と言っただろw

>だから、ちょっとした追突事故をトップで報道する新聞が有るんだろ?w
へぇ、現代の新聞と全く同じだと君は思い込んでいるんだねw
君は新聞も読んだ事がないのかい?

>何処に対する何が嘘に成ってるの?ペーストとかアンカーして見せてよ。
畳を見て触れば分かると言っていたが嘘だったんだよね。
2chスレ:seiji
>畳に関しては江戸時代の品物を見て触れば誰にだって判らない筈は無い!
分かるはずなのに、君の伯父貴に質問してるじゃんw
>>551
>そりゃ思えるさ。見て触って「何で?」と聞いて伯父貴に答えて貰ったんだから。

どうせ「嘘じゃありません、余計な事を言わなかったんです」で済ませるんだろうよ。
そういう事してたら学校で普通に怒られる筈だけどねw
634
(1): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)11:31 ID:jRxuzUu4(13/25) AAS
>>631
>憲法制定と歐米人の評論
1938年の出版物

>其を保護保障する縡を目的とした條項群であつて
保護保証するそれが、のちの
「鉄の棺桶”回天”に閉じ込めて爆死させる」
「鉄の棺桶”桜花”に閉じ込めて爆死させる」
だったというわけで・・・
1938年において、貴族である金子堅太郎がそれを察知できるとは全く思えず・・・
・自らを「憲法の番人」と称すあたり、義解を書いて自己陶酔していた伊藤博文と同じ匂いしかしない
635
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)11:32 ID:msZz5xwo(1/3) AAS
>>632
おかしいな
これが日本国憲法なのか帝国憲法なのかも判別がつかぬうちに
自分と意見と一致しないとは
どちらの憲法であって何処が一致しないか伺わせてもらおう
636
(1): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)11:43 ID:jRxuzUu4(14/25) AAS
>>635
628の指摘を踏まえたうえで・・・
・輔弼に関して「枢密院>内閣」であるからして立憲君主制に非ず
ここまでは確かに書いたが
・”枢密院は天皇の意志に絶対服従”的なニュアンスは書いていない
したがって
>ことに統帥権の問題は、政府には全然発言権がなく
の部分が一致しない
尚、くぎを刺しておくが
>ことに統帥権の問題は、政府には全然発言権がなく
の否定は「ことに統帥権の問題は、政府には全面的な発言権がある」ではない
637: 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)11:52 ID:0I6A/RYu(2/4) AAS
>>631
>先づは>>442から。
それ、別人だからね。
その上で読解力が無い君の為に説明するけど。

>  「不十分」とは抑何を規準にせるか意味不明である(笑)。
自分が引用した内容くらいはちゃんと理解しようやw
638
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)12:02 ID:0I6A/RYu(3/4) AAS
>>631
>先づは>>442から。
それ、別人だからね。
その上で読解力が無い君の為に説明するけど。

>  「不十分」とは抑何を規準にせるか意味不明である(笑)。
自分が引用した内容くらいはちゃんと理解しようやw
>>479で「比較対象」が書いてあるので鉤括弧で教えてやるよ。
>『國民の自由及び權利を保障し權力分立を政治組織上の原理とすると云ふ意味での立憲主義』は不十分であり、
お前は本当に頭が悪くて、目先の事しか考えられないのだな。
次の一手を考える事ができないだろ?
だから整合性が取れないし、そういうレベルだから大学で学ぶ知能が無かった訳だな。

>金子堅太郎伯爵・憲法制定と歐米人の評論
http://ja.scribd.com/doc/145646910/
おい、読めなくなってるぞw
それとスキャンの何枚目に書いてあるかちゃんと提示しろよ。
本当に読んでいるか怪しいからなw
639
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)12:09 ID:msZz5xwo(2/3) AAS
>>636
君はロンドン軍縮会議批准での内閣と枢密院との攻防を知らぬのか?
それとこの近衛文麿の発言が何を意味し昭和天皇がどのように思ってかを知らぬのだろ?
だから調べてみてはと問うたのだが
640
(3): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)13:06 ID:3gBQN8M0(2/8) AAS
>>571
>>631の續
> ・権力分立は「総攬」からの委任規定と天皇にしかできない『大権』があり、分立を阻害している
> (また、よく引き合いに出される輔弼も”枢密院の内閣不利性”からして不完全である)

 固よりモンテスキユー "Montesquieu" が提唱した三權分立曰く――

「統治權を分ちて立法權、司法權及び行政權と爲し、各獨立對等の權力なり。」

―― とせるが、固より權力・統治權は唯一にして絶對であり不可分たる縡は今迄何度も説明してきた。
權力を分割させると云ふのは國權の分割、即ち國家の分斷を意味する縡となり、國權の觀念と相容れず、――

「蓋し『三權分立』なる語は『統治權の作用たる立法、司法、行政を各別異の自然人を以て組織せる別異の機關をして行なはしめ、各機關相侵す縡なかたしむるにあり……(?水澄)』」

―― であるからして、國權・權力・統治權に二は無く、決して之を分割しうるものではない。
「體用(本體と其に伴ふ作用)」の觀念を以てすれば、「本體」は「統治權(權力)」で唯一不可分であり、「何々權」は其の本體たる統治權から生ずる飽く迄も作用に外ならず、
分割されるは本體ではなく作用であると云ふ縡である。
之は「統治權の固有性亦は原來性」の觀念かたしても至極當然の縡である。
 更に同じ立憲君主國の英國でも總べての法律は國王の裁可に依つて始めて成立し、議會は國王に依つて召集せられ、國務大臣を初め一切の官吏は國王がその任?權を有し、
裁判所は國王の名に於て司法權を行ふのであつて、法律上は明白に君主制の國であり、而も世界の?國の中でも、君主主義の基礎の最も堅い國の一として世界的に認識されてゐる。
 帝國憲法は法制上は英國から多分に影響を受けてをり、其は議會政治、政黨政治に道を開く憲法と云ふ意味では英國の影響が大きいのである。
憲法制定、議會開設は根本的には英國型の政治に通ずるものである。
641
(2): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)13:30 ID:3gBQN8M0(3/8) AAS
>>571
>>640の續

 帝國憲法は簡文憲法と謂はれるが如く條項は少く簡素に出來てゐる。
簡素で運用の幅が大きければ、憲法典自體を改正する必要性、可能性は下がる。
之は帝國憲法は不磨の大典として絶對視された、と云ふのと裏表の關繋である。
其は憲法外の部分での變化の状況に即應出來るやうに書込む内容を出來る丈簡素で少くし、即應可能な法律の留保を以て運用の幅を大きくすると云ふ意圖から採られれた法式である。

 帝國憲法は發布以來五十年以上改正される縡なく續いてゐたが、飜つて占領憲法は戰後七十年以上一度も一語も改正が行はれてゐる(笑)。
占領憲法は他國に比べて短く、殊に統治機構に關する記述が少いと云ふ指摘がある。

ケネス・盛・マッケルウェイン「世界中の憲法との比較で見えた日本国憲法の特徴と普遍的価値」『Journalism』2017年5月号、
https://webronza.asahi.com/journalism/articles/2017042900008.html

基本的に統治機構の記述が簡素なのは帝國憲法と全く變らぬ(笑)。
而して其で一番問題なのは簡素でありながらも帝國憲法のやうに憲法外の部分での變化の状況に即應出來るやうには全くなつてをらず、固より占領下たる縡を前提に制定されたものであるから、
固より運用の幅も狹く、憲法外の部分での變化の状況を想定してゐない(笑)。
更に國民主權主義を採用する縡に因つて、權力的志向、權力の集中度は帝國憲法の時よりもより?力になり、統治機構の記述が簡素で運用の幅も狹く、憲法外の部分での變化の状況を想定してゐない縡から、
いざ憲法外での状況に對しては政府、内閣、政治家個々人の恣意的な解釋、運用の場面が多くなる危險を孕んでゐる。
642: 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)13:36 ID:3gBQN8M0(4/8) AAS
>>641
占領憲法は戰後七十年以上一度も一語も改正が行はれてゐる(笑)。

占領憲法は戰後七十年以上一度も一語も改正が行はれてゐない(笑)。
643
(2): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)13:46 ID:jRxuzUu4(15/25) AAS
>>639
枢密院が当時どのように行動したかなんてのはどうでもいい話
・制度として輔弼を無視でき得る
という点で”輔弼が絶対であることが条件”の”立憲君主制”ではなかったという指摘

>君はロンドン軍縮会議批准での内閣と枢密院との攻防を知らぬのか?
美濃部の奇策による一時的な枢密院による閣内優越を構成した形だが・・・
・法の規定はあくまでも「閣外人員数>閣内人員数」
であり、これ自体は制度であり揺らぐことはない
むしろ
・美濃部が奇策を弄しなければ枢密院を覆すことが出来なかった
証左となり、輔弼が必須であるという条件は崩壊している

美濃部を巻き込んだ攻防の存在こそが、輔弼の必需性を削ぐ要因だったと気付かないのが不思議である

>>640
>―― であるからして、國權・權力・統治權に二は無く、決して之を分割しうるものではない。
骨董品『清水澄』の天皇崇拝論者の戯言
当時はともかく、現代で清水論を声高にするのはバカ以外には居ない
そもそも、国を憂いた挙句、逃避するように投身自殺した軟弱者ですし、なにより
・『国家総動員法を(帝国)憲法違反とは言えない』と言い切った超愚か者
ですから、その学説の信憑度も地に落ちていますよ
644
(1): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)13:49 ID:3gBQN8M0(5/8) AAS
>>634
> 「鉄の棺桶”回天”に閉じ込めて爆死させる」
> 「鉄の棺桶”桜花”に閉じ込めて爆死させる」
> だったというわけで・・・

 相變らず平時と戰時とを混同せるの歟(笑)。
憲法典の條項とは飽く迄も平時を前提とするもの(笑)。
645
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)13:51 ID:jRxuzUu4(16/25) AAS
>>641
>其は憲法外の部分での變化の状況に即應出來るやうに書込む内容を出來る丈簡素で少くし、即應可能な法律の留保を以て運用の幅を大きくすると云ふ意圖から採られれた法式である。
その結果、さまざまな人間に恣意的解釈され、骨抜きになりました
統帥権干犯問題もそうですし、国体明徴声明もそうでした
なにより
・帝国憲法義解で解釈を固定化しようとした伊藤博文の愚策

>憲法外の部分での變化の状況に即應出來るやう
の部分に対して『完全なる逆向きの行動』であることからも、帝国憲法の駄作ぶりがうかがえるというわけです
646: 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)13:52 ID:3gBQN8M0(6/8) AAS
>>643
> 骨董品『清水澄』の天皇崇拝論者の戯言

 ―― に繋がる反論に全くなつてゐない(笑)。
唯清水澄博士に對する誹謗中傷をせる丈(笑)。
647
(1): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)13:53 ID:3gBQN8M0(7/8) AAS
>>645
> その結果、さまざまな人間に恣意的解釈され、骨抜きになりました
> 統帥権干犯問題もそうですし、国体明徴声明もそうでした
> なにより

 政治を運用する政治家は必ずしも學者ではないのでね(笑)。
648
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)13:54 ID:jRxuzUu4(17/25) AAS
>>644
>憲法典の條項とは飽く迄も平時を前提とするもの
ということは、戦時においては帝国憲法の条項を無視することもまた是だったというわけですね
だったら、
・”帝国憲法改正瑕疵”とやらも戦時(被占領期)ゆえ無視
が通常の解釈ですね
お疲れさまでした・・・帝国憲法改正瑕疵論の崩壊で確定です
649
(1): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)13:55 ID:3gBQN8M0(8/8) AAS
>>648
 戰時とは憲法秩序が一部罷通らなくなつてゐる状態(笑)。
650: 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)13:57 ID:jRxuzUu4(18/25) AAS
>>647
>政治を運用する政治家は必ずしも學者ではないのでね
ってことは、今まで君が羅列した骨董に意味はないと自ら認めるということですね
前にも書きましたが、
・学者の説はあくまでまで説であり、それが絶対というわけではない
のですよ

・自分の主張が通らないと嘆いて自殺した清水澄如きの論、誰が支持しますか?で一蹴です
651: 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)13:58 ID:jRxuzUu4(19/25) AAS
>>649
つまり、憲法改正規定もまたそのままでは通らない・・・戦時だから・・・

お疲れ様です
652: 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)14:08 ID:0I6A/RYu(4/4) AAS
>>640
それでさ、>>638に対する説明はまだかね?
特に>>479で君がコピペした、以下の箇所だな。
>『國民の自由及び權利を保障し』權力分立を政治組織上の原理とすると云ふ意味での立憲主義』は不十分であり、
国民の自由と権利は保障されているのかね?w
まぁ緊急命令と独立命令があるので、それが原因で暴走すると三権分立は機能しなくなるがね。

しかし不思議な話だな、平時を前提としているのにも関わらず緊急時や戦時を想定していないという事は、
緊急事だと言い出して何のストッパーもなく人権侵害を行うような憲法は穴があるとしか思えないがw
653: 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)14:24 ID:3Gko+pCL(1/2) AAS
>>599
反天皇でも長州に貢献した者なら靖国神社に合祀されるし、反長州の者は合祀されないわけだね
つまり「靖国神社」の名称は偽装で、本性は「長州神社」ということになる

長州神社にとって本当に大事なのは長州の謀反人
「皇軍の英霊」は「靖国」と偽装するための道具にすぎないから、謀反人と英霊を合祀するような
冒涜的なことも平気でやれた
654
(1): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)14:32 ID:3Gko+pCL(2/2) AAS
>>616
御所に攻撃仕掛けた長州を孝明天皇は「謀反人」と呼んで決して許さなかった
禁門の変は明治政府成立以前だから反天皇でも合祀されて、明治以降は長州政権なので反天皇はダメ
というのなら、やっぱり靖国神社の正体は長州のための長州神社だね
655
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)15:34 ID:msZz5xwo(3/3) AAS
>>643
何だ
君は結局は憲法 制度の不備は突かれたものが悪く
その責任はそこにあると言いたいだけのようだな
まさしくあの近衛の放言そのままだな
君の憲法理解を探るためにひとつ借問するが
平時に帝国陸軍が信号無視をし警察官がそれを検挙すれば
それは統帥権干犯になるのか?
656: 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)15:54 ID:CpN7SEHt(1/8) AAS
>>615
立証?戦死した今わの際のセリフを証明しろって??
お前ってさぁ、「何時何分何曜日?裁判やったら俺が勝つ」とか言うコドオジなの・・?
たとえば、そう言わされて集団自決した生き残りの証言したものって
反日や共産党系が吹聴したもので一次資料でないから立証とは言えないというなら
知らん・・

あと、バンザイ・アタックって有名やん・・
「天皇陛下万歳」などの雄叫びを上げて突撃する事を指す。ってあるけど
それは敵国アメリカが総称したことで一次資料でないから立証とは言えないというなら
知らん・・
657
(1): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)16:03 ID:CpN7SEHt(2/8) AAS
>>596
本心で逝った(言った)人も居るんじゃないかな・・
たとえば、特攻隊は最後に遺書や遺言をしたためるんだが
海軍中尉 小川清さんが両親に宛てた遺言では
『全く自分ほど幸福な生活をすごした者は他にないと信じ、このご恩を君と父に返す覚悟です』
https://youtu.be/_QOXodCXpTs?t=90
この場面をちょっと止めて見て考えてよ・・

君って何のことだろうか・・??
君の名は・・??
君がヒロヒトなら、この人は本心で逝った(言った)んじゃないだろうか・・
658
(1): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)16:21 ID:CpN7SEHt(3/8) AAS
尋常小学校や国民学校、その頃の教育って
古事記が史実として教えてたから
子供には強烈に洗脳されたと思うなぁ・・
659: 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)16:24 ID:CpN7SEHt(4/8) AAS
天皇制とは国営宗教なんだよなぁ・・
信教の自由とは何なのか・・
660: 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)16:28 ID:CpN7SEHt(5/8) AAS
まぁ、古事記と双璧を成す日本書紀でも
いろんな神様が登場するから正史として扱えんだろ・・
661: 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)16:33 ID:g2C+ubGl(1) AAS
>>654
孝明天皇が最後の仏教と伯家神道の天皇で
東京からの明治天皇が
伯家神道および仏教の断絶という状況で
天皇という立場になった
日本にもDエスがあるのか無いのかは
なかなか証明し難いが
幕府側の人達が一切祭祀されず
孝明天皇に謀叛を企んだ長州藩は祭祀されて居るわけで
大東亜戦争などでの英霊は全く関係ないわけでしょう?
662
(1): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)16:40 ID:CpN7SEHt(6/8) AAS
>>604
自由なのかもしれないが、長い歴史の中で
天皇一択の局面(明治から昭和)があったのではないだろうか・・
663
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)17:33 ID:jRxuzUu4(20/25) AAS
>>655
法学と実態は乖離している
日本国の国際法的な建国はSA平和条約締結時であり、日本国の政体的な建国は日本国憲法施行時だ
また、民族的な意味での日本国は定かではないが天皇を認識できる時代にまではさかのぼるだろう
何に着眼して話しているかを弁えながら出ないと、話題が交錯するだけだろう

>平時に帝国陸軍が信号無視をし警察官がそれを検挙すればそれは統帥権干犯になるのか?
その答えは”対象の帝国陸軍が何をしていたか”による
その行動の明示がない限り俺が答えることは不可能でしかない
君が想定している帝国陸軍の行動がそのまま俺に伝わるわけではないのでね・・・それこそ、
>「てんのうのこころのうちがてにとるようにわかるんだぁ〜〜」
とほざいた原理主義ではないので・・・「君の心内を察するのは無理」と正直に言うまで

>>657(>>596)
き〜み〜が〜よ〜は〜♪

>>662
天皇讃美歌、とでもいうかの歌詞だが、別にそれはそれでいいと思うよ
地方豪族の一つが成りあがって日本国を牛耳った、その事実は神話があろうがなかろうが変わらん
ただ
・未だに寓話(神話)に縋らないと権威を保てないのか?
という指摘について、親天諸氏からは誰も納得のいく説明が来ない
で、そんな寓話のために毎年数十億も使うの、馬鹿じゃね?って話
664: 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)18:37 ID:CpN7SEHt(7/8) AAS
神風特攻隊の遺書なんかを漁ると
"大君(ヒロヒト)のために"ってけっこう書いてるな・・
肉親に残す遺書なのに大君のことを書くって
検閲されて校閲されたんか・・
まさかそこまで天皇賛美にしなくちゃならんかったのか・・
665
(1): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)18:39 ID:CpN7SEHt(8/8) AAS
寓話?
アレに教訓めいた話あったっけ・・?
因幡の白兎とか、で何か得れるのかな・・
666
(2): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)18:43 ID:LckXpR13(2/3) AAS
>>633

>デフォじゃないと認めてくれた

城が住まいとしてデフォじゃないのは当たり前。昭和までは徹夜しても職場に泊まるバカ居なかった。

>存在すればデフォというのは嘘や間違いだったとようやく認めた

うん。だからソチラは旗本屋敷も長屋も無かったから現代にも洋館やマンションも無い世界なんだろ?w

>君の記憶があてにならんのは指摘済み

自分でも自信あるワケじゃないけど、これに関しては記憶違いでも況して嘘ではないと言い切れるよ。

>答えにならなければ何度でも聞く

「答えられない」と「答えにならない」は文字通り違うんだよ。

>新聞も読んだ事がないのかい?

前の連れ合いの事故が載ったけど追突なんかより遥かに酷い事故なのに3面にチョコット。

>分かるはずなのに、君の伯父貴に質問してる

「何で?」ってね。素材は判ったから。伯父貴の答えも「築150年」で江戸の品物を示してる。
667
(1): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)21:00 ID:jRxuzUu4(21/25) AAS
>>665
当時は「神(の末裔)をあがめよ」
今は「神の存在を信じるとろくなことがない」

それでも信じて祈っちゃう徳仁・・・あはれ
668
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)22:22 ID:WbofaBKS(2/2) AAS
さっきラジオを聞いてたら
何の立証もせずに神の存在を前提に議論してた
仮定の上に成り立つ議論だから、言いたい放題・妄想し放題
神が怒った、神が無視した、神が嫉妬した、神きれみたいな話だわ
669: 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)22:25 ID:e/qSZIkT(1) AAS
元日 初詣の人出…21年と比べ大幅増加
https://www.news24.jp/articles/2022/01/02/071004980.html
670
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)22:28 ID:g5dLUAJ3(3/3) AAS
>>668
日本の場合には江戸時代にも初詣とかあったのか?
調べてみる
671
(2): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)22:43 ID:s9aCSLAB(4/5) AAS
>>663
いやはや思った通りというか思った以上にというか
何も考えていないな 君は
軍が何をしようとしていたか? 機密秘匿が本質である軍のその目的を問うというのかw
逆に言えばそれが軍事に伴う行動と言えば全てが統帥権干犯で通る
これこそが軍の思惑そのものじゃないか 統帥権というものを何も理解してないな君は

軍に与えられた統帥権とは、飽く迄も戦争に於ける指揮権を指す。
戦時における統帥権を平時においても作用すると言う拡大解釈を
軍は用いて利用した しかし君のそれは無知によるものだ そして無知なるものを軍は利用した

これは憲法の構造上の不備でもなんでもない 教育の問題だ 統帥権の独立というものがどういうものか
国民共々しっかり理解していれば統帥権干犯問題などは起こらない しかし現代において未だそれを理解できない国民がいるくらいなのだから
昭和の国民が理解できなかったことは宜なるかな
672
(1): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)23:10 ID:jRxuzUu4(22/25) AAS
>>671
>逆に言えばそれが軍事に伴う行動と言えば全てが統帥権干犯で通る
信号無視如きで乱発することでもあるまい、一介の警察官如き相手に
どうせ臣民を鉄の棺桶に入れる目的は信号無視をしようがしまいが達成できるのだから

>これは憲法の構造上の不備でもなんでもない
>教育の問題だ
教育がどうあれ、憲法上の不備がなければ恣意的に利用されなかったわけですよ

>国民共々しっかり理解していれば統帥権干犯問題などは起こらない
少なくとも、ちゃんと専門の教育を受けた”頭のそれなりに良い軍上層部”は憲法の脆弱性を見抜き、詭弁利用を思いついていたわけだ
ただ、詭弁利用は思いついても『輜重輸卒が兵卒なれば蝶々蜻蛉も鳥のうち』という専門の「英才」教育を受けたために戦争では散々でしたが

>統帥権の独立というものがどういうものか
どれだけ弁を弄しても、『戦争当事国である諸外国には無関係』であり、「天皇は軍を統帥」が条文にあればそれをもとに判断するまで
戦争が国際的事案であるのに、それを取り扱う軍を国内規範のみでやろうとしている時点でお察しですね

>何も考えていないな 君は
君よりも考えているがために、君の理解を超えてしまっているのだろうね
・「十分に発達した科学技術は、(未発達な者が見ると)魔法と見分けがつかない」
673
(2): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)23:11 ID:W9zEsXNV(1/3) AAS
>>548
う〜ん…流石は【「この世にはオカルトパワーの持ち主が居るはずはずなんだ!」と信じちゃってたイタい子】だけはある。
こっちが「80歳以上になるまで、日夜、日本のために頑張ってくれている点を尊敬している」といっても、直視できずに、
「ジンイテキニィ! サクリャクテキニィ!」と繰り返すしかできないとは…。

思うに、日夜頑張ってる人、皆のために汗を流す人に敬意を持つのって普通でしょ?
警察官とか消防士とか「よく頑張ってるなあ。いつもご苦労様だなあ」とか思わないの?
極端な話、俺のはそれと同種よ…とでもいえば、さすがに理解(したふり)はできるかなあ。
674: 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)23:15 ID:jRxuzUu4(23/25) AAS
>>670
とある年、突然ヤる日付が前倒しされたり後送りされたりました
一般市民はともかく
・宗教行事従事者も疑うことなく受け入れ
ました
つまり
・宗教行事従事者全員も、至って不真面目
というわけです
・神に祈る日を勝手に変えたらダメだろ、神への祈りに意味があるのなら
であらゆる宗教を一蹴できます
675
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)23:19 ID:jRxuzUu4(24/25) AAS
>>673
>思うに、日夜頑張ってる人、皆のために汗を流す人に敬意を持つのって普通でしょ?
それって、
・能動的に職に従事している
からですね
天皇みたいに強制的にやらされてるのは奴隷的扱いと等価ですから、敬意というより哀れみですね
そりゃ明仁が泣き言いうわけですよ・・・
・やつれてきてるのに国民の誰もがそれを見極めてくれなかった(≒誰も明仁の辛さをわかっていなかった)
のですから

で、それに対して「敬意」とか、人を小馬鹿にしすぎじゃね?ってなわけです
676: 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)23:24 ID:W9zEsXNV(2/3) AAS
>>601
おっ。

   自分のポンコツ公選制の主張のために「天皇は辞意を口にしたら4条違憲だから何も言えないはず!」と言ったが
   「いや、上皇陛下の退位は違憲とされてないぞ」「今上天皇陛下も辞めたいときは自分で仰るだろ」と言われて詰まった挙句
   「コ、コイツは『なるひとちゃんのこころのうちがかんぜんにわかるにきまってるんだぁ〜』といってるんだぁ〜」と
   【嘘】の流布で誤魔化そうとした、ID:jRxuzUu4か。お久しぶり。

   参照:>>453

今度は嘘で誤魔化さない覚悟キメてきたの? 

有権者って、今の我々有権者のことだよ。
「何故、我々日本国民の決定を、統帥権を用いて否定してくれなかったのか!」と誰かを責めるってことは
「人民は『王』に導いてもらわないと失敗してしまう存在だ」と言っているのと同義だよってお話。
「パパ、何で僕を止めてくれなかったのさ!」を言えるのは、独り立ちしてない子供だけでしょ?と言ってるの。

>>606
「し、死ぬまで働かせる権利がぁ〜」と言ってるのって
「現体制じゃ天皇が辞意を表明したら4条違憲なんだぁ〜」と言ってる、お前だけだろ。

>>607
ごめんねー。現実の帝国軍人は未来視とかそういう能力持ってなかったの。伝奇小説の読み過ぎだよ、お前。
…ああ。だから「僕ちゃんの『辞意を表明したら4条違憲』を皆共有してるはずなんだ!」とか思いこめるのか。
677
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)23:41 ID:W9zEsXNV(3/3) AAS
>>675
ああ…やっぱりまた、客観的な事実と自分の主張の区別がつかなくなっちゃってるんだね…。

   「天皇は強制的に職務をやらされてる」は
   ID:jRxuzUu4の「天皇は辞意を表明したら4条違憲!」というお前の個人的な憲法解釈に則った場合に限る話であり、
   さらにはその解釈は上皇陛下の退位が違憲扱いされていない現実と完全に矛盾する…と何度教えてあげたらわかるんだい?

自分がポンコツ公選制等々を主張するために造った憲法解釈だと、前はちゃんと自覚できてたのにねぇ…。
繰り返し述べてるうちに、自分の個人的な憲法解釈が「事実」になっちゃうとは…いやあ、どういう脳構造してんだか。
678
(1): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)23:41 ID:s9aCSLAB(5/5) AAS
>>672
その信号無視ごときで第四師団が騒いだのだよ

訂正だが無知なる者より
何でも知っていると思いこんでいるバカの方がより扱いやすいものはない
これは間違いなさそうだ
679
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)23:57 ID:LckXpR13(3/3) AAS
私には何も言えないと認めたかな?wパラレルワールド、もっと知りたいけどなぁ。
680
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)23:59 ID:jRxuzUu4(25/25) AAS
>>677
天皇が辞意を表明することは不可能ですけどね
そうでないなら
・「さっしてくれ〜〜〜」なんてビデオ垂れ流しません
から
まぁ
・国民の象徴を降りたい
なんて言ったら
・国民に嫌気がさしました
ととられかねないからねぇ

それと、辞めたい側は仮に辞めたいと言ってやめれても、次にやらされる側は拒否権がありませんよねぇ
で、そんな強制的に奴隷となった
・徳仁が今辞めたいって言ったら、辞めさせますか?
の一蹴で原理主義等は撃沈だろうに
どうせ
・「次が居ないから、死ぬまでやれや」by原理主義者
って言うに決まってますから
681: 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/10(月)00:20 ID:urOJgMD+(1/3) AAS
>>678
>その信号無視ごときで第四師団が騒いだのだよ
第四師団が騒いだら、軍全体が同調でもしたかなぁ
第四師団の馬鹿って、あの『寺内寿一』だろうに
・陸海軍軍法会議法296条に基づく一般警察官の公務執行
及び
・陸海軍軍法会議法299条に基づく一般警察官の調書作成
のことを知らなかったわけだし
さらに
・〜の2つを妨害した犯罪行為者は、第四師団の中村という馬鹿兵卒
であったのだから

で、裕仁の陸軍大臣への下問(=介入)があったために、寺内は即座にしっぽまいて逃げたし、陸軍は恐懼して急速に消沈したしね
また、下問の事実は裕仁が陸軍に対して発言権を持っていた証左だろうね
・裕仁が事実上陸海軍軍法会議法296/299条を無視することを是
と命令したのと等価なのだから
682
(2): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/10(月)00:22 ID:zh2BvsKI(1/3) AAS
>>680
「察してくれ」?

    「既に80を越え、幸いに健康であるとは申せ、次第に進む身体の衰えを考慮する時、
     これまでのように、全身全霊をもって象徴の務めを果たしていくことが、難しくなるのではないかと案じています」
    (https://www.kunaicho.go.jp/page/okotoba/detail/12

    これのどこが「察してくれ」なの? 俺は明らかに「年だから限界なので代えて」と仰ってるように見えるけど。

しかもお前、
前は「天皇は辞意を表明したけど無視されて…」とかホザいてたじゃん。
自分の主張のためなら、自分の事実認識さえ二転三転させるの? そんな主張、何の価値があるのさ?

ああ、それと「もし今上陛下がお辞めになりたいと言ったら」だそうだけど…いや、そりゃ辞めて頂くほかないだろ。
あれって嫌々やってどうにかなる仕事じゃないし、お前みたいに他人を奴隷扱いして働かせる趣味ないし。

    
つーか、お前の「これでイッシューだ!ゲキチンだ!」って、毎回「僕ちゃんがこういえば絶対相手はこういうはずなんだあ!」だよな。
お前の言う「『ぼくはあいてのこころのうちがかんぜんにわかるにきまってるんだぁ〜』と思ってるエスパー」ってお前のことじゃん。
683
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/10(月)00:30 ID:urOJgMD+(2/3) AAS
>>682
いや、原理主義者らが言ってたじゃん
>「天皇の心のうちが手に取るようにわかる人じゃないひとは日本人じゃない」
って

>前は「天皇は辞意を表明したけど無視されて…」とかホザいてたじゃん
法的・政治的にはそのように解決しましたよ
民族的には「同情」であり、それについて反対する気は全くありませんけどね

>ああ、それと「もし今上陛下がお辞めになりたいと言ったら」だそうだけど…いや、そりゃ辞めて頂くほかないだろ。
そこまで認めようとするのに、では
・なぜ「天皇をやりたいですか?」は皇嗣に訊かないの?
チェックメイトじゃん、これ
684: 名無しさん@3周年 [] 2022/01/10(月)00:36 ID:urOJgMD+(3/3) AAS
再掲
>>682
>ああ、それと「もし今上陛下がお辞めになりたいと言ったら」だそうだけど…いや、そりゃ辞めて頂くほかないだろ。
そこまで認めようとするのに、では
・なぜ「天皇をやりたいですか?」は皇嗣に訊かないの?
チェックメイトじゃん、これ

・・・俺、最初からそう提案してましたけどね

・「皇嗣に天皇をやりたいかどうかを訊く方法」としての、立候補・信任投票制
嫌がってたのは奴隷のようにやりたい原理主義の連中でしたけどね
金がかかる・・・当然じゃんね、国家の象徴を決める一大イベントなのだから

その金を惜しんでさらに奴隷的取り扱いとか・・・某原理主義者は朽ちて土にかえるべきだとさえ思うわな
685
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/10(月)02:30 ID:zh2BvsKI(2/3) AAS
>>683
はぁ? 「お、お前とは別のゲンリシュギシャがぁ〜」 知らねえよ。俺は俺、そいつはそいつだろ。

    要はお前(ID:urOJgMD+)は【他人同士の発言の都合のいいところを切り貼りして、相手が一言も主張してない話を拵える詐欺師】ってことだな。

ホーテキにぃ〜とか明後日の方向に話をそらそうとして必至だな。
お前があるときは「主張した(が無視された)」といい、あるときは「主張できなかった」といってる、その二枚舌を指摘されてんのにさ。

で、相変わらずの「ぼくちゃんはあいてのこころがわかるから、これでチェックメイトだぁ〜」ごっこか。
何故いちいち継ぐ前に一度聞かないかって? デフォじゃ継ぐのが決まってるんだから拒否らない=継ぐ意志ありってこったろが。聞く必要ないんだよ。
「国家の代表を決めるんだからぁ〜」? 馬鹿か。無駄銭使わなくても決まるんだよ。皇嗣が嫌って言わなきゃ皇嗣。嫌って言ったら次の人。それだけだろ?

何よりさ、お前、自分と反対の意見を述べる奴を「朽ちて土に還るべき」って言うことに一切疑いを持ってない自分こそが、完全に原理主義者だっていい加減自覚しろよ。
ホント毎度わかりやすいよなあ。お前ら廃止派は、人権だの自由だのと口にするが、頭の中身は完全にスターリンやポル・ポトのご同輩だってさ。
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