[過去ログ] 天皇制の廃止 その29 (1002レス)
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553
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/08(土)06:59 ID:mmdszYZ4(2/14) AAS
>>539
はい、間違い。靖国神社を建てられたのは大村益次郎さん。その証拠に靖国神社の
参道に大村さんの銅像が立っているよ。見たこと無いのか。知らないなら口出すな。

ご祭神になっておられるのは明治維新以降、日本国成立や独立のために落命された方
たち。今でも自衛隊隊士が殉職した場合は祀られる。

ご遺族の方に「遺族年金」を差し上げるためにこういう顕彰施設が必要だったから
造られた。嘘・出鱈目は通用しないよ。
554: 名無しさん@3周年 [] 2022/01/08(土)07:02 ID:mmdszYZ4(3/14) AAS
>>540
有るよ。モグラ叩きジジイは新憲法の支持者。旧仮名さんは旧憲法の支持者。互いに
批判することは有ったよ。だけど天皇陛下を守ろうという意志は同じだ。
555: 名無しさん@3周年 [] 2022/01/08(土)07:02 ID:mmdszYZ4(4/14) AAS
>>542
お前さんはモグラだから、叩かれるばかりだもんな。
556: 名無しさん@3周年 [] 2022/01/08(土)07:04 ID:mmdszYZ4(5/14) AAS
>>544
お前さんには「愛国心」が分からない、ということだな。だから他国で暮らして
いるのだろう。
557: 名無しさん@3周年 [] 2022/01/08(土)07:06 ID:mmdszYZ4(6/14) AAS
>>547
はい、お三方とも、神社のご祭神。祟ることは無いよ。お前ぽこチンを持っているのか。
558: 名無しさん@3周年 [] 2022/01/08(土)07:13 ID:mmdszYZ4(7/14) AAS
>>548・549
で、お前さんは天皇陛下が今でも「神格化」されていると信じているわけだ。
だから、そういう批評になるわな。
しかし憲法のどこにも「天皇の神格化」は記載されていない。頭、古いな。
559: 名無しさん@3周年 [] 2022/01/08(土)07:15 ID:mmdszYZ4(8/14) AAS
>>550
天皇家は崇徳院の子孫にあたる。したがって崇徳院が天皇の廃止を願うはずが無い。
オーマーエーハーアー〇ーカー。
560
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/08(土)10:28 ID:y2JgAEQX(1/7) AAS
>>528
>だから其の説明が妥當が何うかを問うてゐる訣だが(笑)。
質問に答えるのが先だろ。
君は質問に答えてないのか?

>畢竟「帝國憲法はプロイセン憲法の影響を受けてゐる」と云ふ外貌的な一面での範疇でしか語られてゐない(笑)。
以下のように書かれているが、また自爆しているぞ。

>>483
>君主主義の原理を採入れ、天皇の爲に廣い權限の推定を働かせる一方で、
>國民の自由及び權利を保障し權力分立を政治組織上の原理とすると云ふ意味での立憲主義は不十分であり、

>國民主權主義に因る主權論の矛盾。
>他諸々(笑)。
ソレの何処が論理的な説明なんだ?
561
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/08(土)10:30 ID:y2JgAEQX(2/7) AAS
>>551
>そこに何で「城」が住まいとして出て来る?w>ちゃんと日本教育、受けた?w
>>486
>ほらねw江戸時代の日本を知らないカミングアウトw存在すれば、それがデフォだったのよ。
存在すればデフォならそうなるのだが。
それで江戸時代はお城や荘園住まいがデフォだったんですか?
引っ込みがつかなくなってるだけじゃん。

>そりゃ金持ちは何年でも待てましょうよ。それに、よく見ろ。あれは布じゃない。
布製という記録もあるのだが。

>そりゃ思えるさ。見て触って「何で?」と聞いて伯父貴に答えて貰ったんだから。
「見て触れば分かる」から「伯父貴に教えてもらった」になっているなw
貴方の伯父貴が正しい事を言っている保証がないのだが、それすら理解できんのか。

>知らないの?w日や場所が変わるとIDも変わる場合が有るって。
話がズレてるぞ。
君が混同していたのは事実だ。
IDは変わる場合があるが、それでも君は私の書き込みと別人の書き込みを混同してたんだよ。
さっさとどの書き込みなのか言ってみなよ。

>へぇ〜wソチラの新聞じゃ軽〜〜〜〜〜い追突事故をトップで報道するの?w
話がズレてるぞ。ちなみに瓦版で人気があったのは災害情報やゴシップの類な訳で、
その文脈で記載されたのであろうな。
https://yumenavi.info/lecture_sp.aspx?%241&GNKCD=g008951

>フム。某パラレルワールドには飯や味噌汁にすら隠し味が欠かせない…とw
話がズレている。
君は料理を見て食べれば調理法が分かると言ったが、それは嘘で調理しているところを見ないと分からなかった。
畳も同じで、見て触っても作り方が分からずに説明を受けていた。
嘘でなくて「説明していないだけ」と言い出すのだろうが、まぁ嘘の説明だわな。
562
(1): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/08(土)11:38 ID:SDYbpUYL(1/2) AAS
>>560
> 質問に答えるのが先だろ。

 「質問」とは何に對する質問だい。

> 以下のように書かれているが、また自爆しているぞ。

 何が何う自爆せるのかな(笑)。

> ソレの何処が論理的な説明なんだ?

 御前が何を論理的と感ずるかは御前個人の主觀なので何うでも宜いが、一から十迄云はないと判らぬのかな(笑)。
563
(2): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/08(土)11:40 ID:8MMTScdt(1) AAS
>>525 >>530
戦後の日本国では、憲法第一条全文で、
象徴天皇でいられる条件、適格要件を「国民の総意に基づく時」と定めて
いるものであるから、戦後から現在までの象徴天皇制における天皇の地位、
身分は、明らかに憲法第一条に違反した違憲違法なものであり、無効の地位。

日本語のわかる者、健常な日本人であれば、「憲法第一条全文を読めば容易
に理解でき、認められる内容であるもの」だから、天皇、上皇他、すべての
皇族らによる地位・身分の放棄、辞退による制度終了、不当違憲な差別制度
の終焉と廃止がふさわしい。

現在の象徴天皇は憲法が定めている「適格要件」に反した違憲違法なもの。
これ以上、全国民ならびに日本国に時間的、経済的、政治的、労力的負担、
「差別がもたらす国民への不快、精神的苦痛」等、一切の迷惑をかけぬよう、

天皇、皇族ら自らによる「潔い地位・身分の放棄と辞退」、そして一国民、
一般国民として平穏に暮らしていく勇気がぜひに必要だ。古代からの制度、
封建時代の下等かつ非人権的、非人道的な制度、現代では明らかに不合致で、
そぐわぬ非文化的、差別的な制度と「その執拗な継続措置」などは、21世紀
世界の先進国家ではあまりに醜悪で下等、下劣なものなのだから。

#戦後の天皇は憲法第一条違反 #天皇皇族制の完全廃止
#国民の総意に基づいていない時は象徴天皇の地位・身分は違憲ゆえ不適格
#日本国は国民主権の国 #健全な民主主義法治国家には天皇皇族制度は不適

#天皇皇族の権威利用で犯罪を繰り返し、不正にカネを稼ぐ悪党たち #暴力団
#外務官僚 #警察官僚 #宮内官僚 #厚労官僚 #MeToo #司法官僚 #日本会議
#創価学会 #新興宗教団体に乗っ取られた皇族 #外務省「鳳会」 #小和田家
#大日本帝国 #731部隊 #人体実験 #国民蔑視 #SEXエイズ汚染隠し #水俣病
#新型コロナ #統計偽装 #大本営発表 #MINAMATA #小和田雅子 #小室圭
#日本国憲法の改正では「第一章・天皇の削除」が最優先事項
564
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/08(土)11:53 ID:y2JgAEQX(3/7) AAS
>>562
> 「質問」とは何に對する質問だい。
以下のように質問しているが。
>>479
> 君は外見的立憲主義の定義を知らんのかね?
君の出した定義に当てはめれば明治憲法は外観的立憲主義になるのは君も認めた通りだったな。

>何が何う自爆せるのかな(笑)。
プロイセン憲法の影響云々を抜きにして、明治憲法が外観的立憲主義憲法であるという指摘があるでしょ。

>御前が何を論理的と感ずるかは御前個人の主觀なので何うでも宜いが、
>一から十迄云はないと判らぬのかな(笑)。
だったら論理的の定義を出せばいい。
まぁ君が明治憲法が外観的立憲主義ではないと思うのは自由だが、その説明ができなけれは主張として聞く価値はないが。
565
(1): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/08(土)12:11 ID:SDYbpUYL(2/2) AAS
>>564
> 君の出した定義に当てはめれば
> プロイセン憲法の影響云々を抜きにして、明治憲法が外観的立憲主義憲法であるという指摘があるでしょ。

 だから其の定義が帝國憲法に對して本當に妥當なのか何うを問うてゐる(二度目)のだが(笑)。

> だったら論理的の定義を出せばいい。

 だから國民主權主義の矛盾だつて(笑)。
其の説明は最う過去に何度もしてゐる(笑)。
其處から派生して主權の詞の定義、主權と統治權との區別、三權分立に於ける權力の觀念、權利と自由との定義……今迄散々言つてきた事柄だが(笑)。
566: 名無しさん@3周年 [] 2022/01/08(土)13:10 ID:mmdszYZ4(9/14) AAS
>>563
天皇陛下のお立場に関する「国民の総意」はすでに法的に成立している。
違うと主張するなら、国会に「国民の総意否決」の提案書を出せ。
出して、国会で総意否決をしてもらわない限り、否定はできないぞ。
567
(3): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/08(土)13:16 ID:ZotDIZlm(1) AAS
>>550 >>547
崇徳院、崇徳上皇、崇徳天皇は、現代社会において、
現在の日本国において、もっと尊崇、評価されなければいけない御仁。

900年以上も前のわが国で、身を以て国民主権の重要性、
人権国家であることの正しさを悟り、自らの冤罪被害の中、命を賭して
日本国の民主化、民主主義法治国家となることを祈念、公宣した人物で
あり、傑出した才人、貴人でもあったのだから。

現在の1億2600万全日本国民は、今一度、
崇徳院、崇徳上皇=崇徳天皇の遺訓、生涯から多くを学び、
自身、国家等々、数多の事象についてを見つめ直して見るべきだ。

#皇(おう)をとって民と成し、民を皇と成さん
#崇徳院 #崇徳上皇 #崇徳天皇 #保元の乱 #冤罪 #配流 #讃岐 #香川県
#瀬を早み、岩に背かるる滝川の、割れても末に、逢わんとぞ思う #阿波内侍
#敗戦 #大日本帝国消滅 #日本国 #国民主権 #MeToo #天皇皇族制の廃止
568
(2): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/08(土)13:51 ID:yHQQxZ6l(2/3) AAS
>>561

>存在すればデフォならそうなる

フム。某パラレルワールドでは平時にも要塞に住むのがデフォ…とw

>布製という記録

零戦が鉄製だったという記録も有ったねw誰かの勘違いだろ。

>伯父貴が正しい事を言っている保証がない

「何で革?」→「築150年だからね」考えてる間が無かったけど。

>混同していたのは事実

お仲間に変わりは無かろう。混同されたくなきゃコテでも付ければ?w

>瓦版で人気があったのは災害情報やゴシップの類

普通の縁組がゴシップ?w「ゴシップ」とは身近な話題だそうで。身近にも程があるだろ。

>見て触っても作り方が分からずに説明を受けていた

上記の通り、作り方じゃない。当時の150年前は江戸時代だった。飯や味噌汁に隠し味は否定しないねw
569
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/08(土)14:59 ID:0i4TYBnX(1) AAS
>>549
>バレンタインデーにはチョコレートと同じで
>誰かが刷り込みしたんだよ
>実にくだらん・・
年も明けてもうすぐ2月14日…バレンタインの時期になると毎年のように毒づいてる奴がいるけど
なかなかバレンタインデーはなくならない
因みに2月14日は「ふんどしの日」でもあり、日本ふんどし協会は
チョコではなく「愛する人にふんどしを渡す」ことを推奨しているようだけど
仕掛け人が誰であれ、仕掛けさえすれば必ず定着するわけでないのも当たり前で、チョコの前に見事に玉砕の様子
570
(1): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/08(土)15:17 ID:Rjnlc2OH(1/2) AAS
>>553
戊辰戦争の列藩同盟側の戦死者は「賊」扱いで、靖国神社には合祀されていない
長州と敵対した西郷隆盛も同様
一方禁門の変で孝明天皇にテロを仕掛けて戦死したり切腹されられた長州の「謀反人」たちは合祀されている
つまり、靖国神社という名称は偽装で、本性は天皇を攻撃した謀反人を祀る長州神社だよ
だから維新招魂社の創祀日は、福原越後の神霊合祀が行われた日になってる

列藩同盟や西郷隆盛を合祀することは、長州の「謀反人」を冒涜することになるのでやらない
それなら切腹させられた謀反人と「皇軍の英霊」を合祀することは、英霊を冒涜することになるはず
それを平気でできるのは、英霊は長州神社が「国家の神社」を偽装するための方便に過ぎないから
というのがこちらの解釈

そちらの解釈では、西郷や列藩同盟が靖国に合祀されていない理由は何?
また、何で福原越後の神霊合祀が行われた日が維新招魂社の創祀日になってるの?
571
(3): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/08(土)16:29 ID:y2JgAEQX(4/7) AAS
>>565
>だから其の定義が帝國憲法に對して本當に妥當なのか何うを問うてゐる(二度目)のだが(笑)。
君が出した定義だと明治憲法は外観的立憲主義になるという話しかしていないが?
論理的に否定すれば良いだけの話だがな。

>だから國民主權主義の矛盾だつて(笑)。
定義を出して論理的に説明してくれ。
できないようだけどなw
572
(2): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/08(土)16:42 ID:xjngYlln(3/8) AAS
>>569
私は国民が理由もなく、また、疑うこともせず踊らされてるのを見ると滑稽と同時に悲しくなるんだよねぇ・・

天皇の話に戻すけど、神格化の呪縛ははまだまだ解けてないんだよ、
たとえばだけども、初詣に神宮へ参拝するとかねぇ、その一つの伊勢神宮なんてアマテラスが祀ってるよね
で、アマテラスの末裔って設定の天皇へと繋がるんだよね・・
「いやいや、別に神格化とかないですよ」って言うけどさぁ、
三種の神器ってのも現存してるし、ファンタジーを否定するどころか
『安寧を切に願う』とか『平和を切に希望する』とか、神様気取りじゃん・・

「天皇のことを徹底的に調べました、古事記も熟読しました、やっぱり天皇は偉大です」ってなら許せるけど
ほどんどの国民ってのはそうじゃなく、ただ踊らされてる滑稽で悲しい人達なんだよねぇ・・
573
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/08(土)16:48 ID:y2JgAEQX(5/7) AAS
>>568
>フム。某パラレルワールドでは平時にも要塞に住むのがデフォ…とw
平時でも城に住んでいる人間は居たのだが、君の理屈に合わせるとソレがデフォになるぞw
それで江戸時代はみな城や荘園に住んでいたのか?w
答えないのは「そうでないから」なのだろうなw

>零戦が鉄製だったという記録も有ったねw誰かの勘違いだろ。
古事記にも記録されているとの事だが。
https://www.kojima-sanpo.jp/monozukuri/m_tatami/m_tatami_story/tatamistory_1.html
それにこちらの春日権現霊験記繪だと明らかに模様が革の畳縁ではないなw
https://www.nototatami.com/tatami/rekisi/

そもそも君な話も単なる記憶違いしかないからねぇ。

>「何で革?」→「築150年だからね」考えてる間が無かったけど。
君の伯父貴が正しい事を言っている保証がないよねw

>お仲間に変わりは無かろう。混同されたくなきゃコテでも付ければ?w
違うだろ、私のお仲間でなく「私が同じ事」を何度も聞いていたんだろ?
それにお仲間なんていないよ。
君は問い詰められると根拠が出せなくなるが、本当に考えずに適当な事しか言ってないんだなw

>普通の縁組がゴシップ?w「ゴシップ」とは身近な話題だそうで。身近にも程があるだろ。
瓦版が発行された地域の身近な話題だったのでは?w
いやぁ話逸らしばっかりですねぇw

>上記の通り、作り方じゃない。
作り方を知らなかったんだな?
嘘をはいていたんだな?

>飯や味噌汁に隠し味は否定しないねw
否定しないが君が嘘をついていたのは事実のままだぞ。
574
(1): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/08(土)17:02 ID:BYcjdj4O(1) AAS
>>572
それはね君が踊りが下手なだけなんだよ
踊りきれないというか意味を知らないないというか
そしてそういうものたちが敗戦後に「騙されたー」などと喚いているんだよ
多くの日本人は踊ることに意味を知っているし
戦争が終わればもとの生活を取り戻そうと懸命になったんだよ
575
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/08(土)17:11 ID:y2JgAEQX(6/7) AAS
>>568
君は自己正当化の為にハッタリを繰り返しているけどね、
流石に言い逃れしかできないってのは致命的な頭の悪さだと思うよ。

畳を触っただけで作り方も分からないのに、硬いからって理由だけでミシン云々言ってた訳でしょ?
それね、単に自分が賢いと思ってるだけのバカだからね…
576
(2): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/08(土)17:47 ID:xjngYlln(4/8) AAS
>>574
戦争?あの頃は大本営やメディアに踊り狂わされて
踊り下手であろうとも問答無用で踊らされた時代だろ
「天皇陛下バンザーーイ」と戦死した人が哀れの極みだわ・・

でも当人は天皇のために死ねることは名誉なことで誇りを持ってた戦死者も多かったと思うよ
だって物心ついた時からそういう教育を徹底的に強いられてきたんだからね・・
577
(2): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/08(土)18:00 ID:xjngYlln(5/8) AAS
戦争の狂信的な時代も終わり
もう今はこの一族は神様でも何でもないただの人間なんだと認識さえできれば憲法第一章も撤廃される流れになるんだがなぁ・・
定期的に訪れる有事(戦争、天災、疫病など)で、こいつらがしゃしゃり出てきて祈った格好を見るとまた踊らされる国民が増えるんだよなぁ・・
「いやいや、こいつらが祈っても何の能力も効果もないよ」ってしっかりと認識さえできればねぇ・・
578
(1): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/08(土)18:19 ID:whB1ShDf(1) AAS
>>576
ほう では君のように何もかもわかったつもりでいる人間はあの時代何をしていたのだ?
579: 名無しさん@3周年 [] 2022/01/08(土)18:27 ID:y2JgAEQX(7/7) AAS
>>577
戦前の日本人でも現人神なんて思ってなかったし、その証拠に人間宣言にも対する驚きも無かった訳で。

むしろ単なるシンボルだったのであって、今日でも踊らされるような国民はおらんでしょ。
そのシンボルの政治利用が問題…というのに過ぎない訳で。

なんだろうな、天皇の影響力を過大評価してる気配があるんだが。
580
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/08(土)19:21 ID:mmdszYZ4(10/14) AAS
>>567
だから、日本は今、完全な「民主主義国」になっているよ。お前、何を言いたいのだ。
581
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/08(土)19:25 ID:GPzjrnHc(1/5) AAS
>>580

日本は今、完全な「民主主義国」ww

の割には「民主主義国」でないような電話やメールがくる国になったんだよねえ

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

毎日毎日
582
(3): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/08(土)19:25 ID:mmdszYZ4(11/14) AAS
>>570
だから、書いてあるでしょ。「日本国の成立・独立を守るため」と。理解できないか。
戊辰戦争の幕府側や、維新後に謀反を企んだ人たちは対象にできないわな。
583: 名無しさん@3周年 [] 2022/01/08(土)19:27 ID:GPzjrnHc(2/5) AAS
581

そういう仕事で息していられるのも

民主主義なんだよねえwwwwwwwwwwwwwwwww
584
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/08(土)19:30 ID:mmdszYZ4(12/14) AAS
>>576
お前さんは「天皇陛下バンザーイ」と言って死んだ人が本当にいたと思っているの?
おめでたいね。
585
(2): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/08(土)19:33 ID:mmdszYZ4(13/14) AAS
>>577
昭和天皇様が「ただの人間である」と発表されて以来、人間でいらっしゃるけど。

お前さんは神様か宇宙人とでも思っているのかな?。まるでガキだな。
586
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/08(土)19:34 ID:mmdszYZ4(14/14) AAS
>>581
お前さんがア〇ウだからではないのか。
587: 名無しさん@3周年 [] 2022/01/08(土)19:34 ID:GPzjrnHc(3/5) AAS
国に騙されてこんなところで死ぬわけにはいかんのだが

お母さんはご無事であろうか、北の冬は寒かろう・・・
せめて私がそばにいてやれれば
無念である

そういう思いでみんな死んでいったよ・・・・・・・・・・・・・
588
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/08(土)19:37 ID:GPzjrnHc(4/5) AAS
>>586

自分な
俺はこの世の中でア〇ウいわれることが
実際人間としてはまっとうw思うているんやで

意味が分かるかなwwwwwwwwwwwwww
589
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/08(土)19:42 ID:QxaaplKf(1) AAS
>>582
日本は民主主義ではない
590
(1): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/08(土)19:44 ID:xjngYlln(6/8) AAS
>>585
じゃあさ、まず古事記ってのは
大嘘のファンタジー小説だと認めてみろよ
できるかな・・?w
なかなかできないんだよねぇ神格化の呪縛に囚われてる人間は・・
591: 名無しさん@3周年 [] 2022/01/08(土)19:50 ID:GPzjrnHc(5/5) AAS
例えば驚愕的な特異性を持って1000年ぐらい生きてしまい頭もまともだったら
それは神なんだろうな

酸素を使う肉体では不可能なのでそれがAIの課題だねw

さあMicrosoftやGAFA君たち

頑張り給えwwwww
592
(1): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/08(土)20:04 ID:xjngYlln(7/8) AAS
>>578
明治から昭和初期の日本人は悲しいほど実直であり、けなげであり、まっすぐであり、無知だったと思うよ
だから天皇という存在価値を疑う者なんて皆無だったと想像する
それほど現人神みたいなものとして洗脳と言うか浸透してたと思う・・

天皇なんてまやかしの虚像、ただの人間って気づいたのは戦後しばらく経ってから、ごく一部の自我を持った国民だけよね・・
593
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/08(土)20:04 ID:yHQQxZ6l(3/3) AAS
>>573

>平時でも城に住んでいる人間は居た

何処まで現代っ子なのさ?w「在宅ワーク」なんて言葉は昭和にすら無かったぞ。昭和迄は「内職」。

>江戸時代はみな城や荘園に住んでいたのか?

なるほどw「特別」という言葉の存在しない世界…とw或いは旗本屋敷も長屋も無かった世界…とw

>君な話も単なる記憶違いしかない

「君の」…かな?何故、記憶違いと言い切れる?w

>「私が同じ事」を何度も聞いていたんだろ?

旧仮名遣い氏に「何度、同じコトを云はせる?」と言われ続けていたのはキミじゃないのかね?

>発行された地域の身近な話題

だから、ちょっとした追突事故をトップで報道する新聞が有るんだろ?w

>君が嘘をついていたのは事実のまま

何処に対する何が嘘に成ってるの?ペーストとかアンカーして見せてよ。
594
(1): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/08(土)20:16 ID:xjngYlln(8/8) AAS
>>584
へぇー、お前は
「天皇陛下バンザーイ」と言って死んだ人が居ないと思ってるんだね
この時代にお前みたいなバカが存在するのがビックリ・・
595: 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/08(土)21:26 ID:MDyt+NAo(1) AAS
>>592
仮にそうだとして政治の役割とは何だ?
596
(2): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/08(土)22:55 ID:76W+OLp9(1) AAS
本心で「天皇万歳!!」と言って亡くなった方がいるのか?
人間魚雷の映画を昔見た記憶があるが「おかあさーーん」って言って死んでいった
597
(2): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/08(土)23:45 ID:Rjnlc2OH(2/2) AAS
>>582
禁門の変で戦死した者や切腹させられた者は、天皇に敵対したけど合祀されている
天皇に謀反を起こして国を危うくした者が何で合祀されてるの?
598
(2): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)00:10 ID:g5dLUAJ3(1/3) AAS
>>572
バレンタインの仕掛けは成功して
チョコレートを贈られた男性が喜んでいるけど
初詣の仕掛けはそこまで喜んでいるのか?
どの辺りからの習慣なのでしょうか?
599
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)00:15 ID:g5dLUAJ3(2/3) AAS
>>597
西郷さんは反長州になったから
靖国神社とは無関係って扱いなんでしょう
幕府側も無関係
孝明天皇に逆らった長州藩が神とされて居るわけでしょう
600: 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)02:53 ID:UhyqAYkG(1) AAS
>>598
2月14日にチョコレートを贈られて喜ぶ人は多いけど
日本ふんどし協会に踊らされてる人は少ないみたいなので
国民は理由もなく疑うこともせず
そういった仕掛けに踊らされてるだけではないことは分かります
さらに、クリスマスから初詣といった本来なら宗教的に違和感はあるけど
経済効果も結構ある年末年始のイベントが定番になっているのも注目点で
こういった人達には、イベントを楽しむ際の条件に宗教的な制約は無いのでしょうね
601
(3): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)02:53 ID:jRxuzUu4(1/25) AAS
>>4461
>そっちは「有権者が『何故、我々日本国民の決定を、統帥権を用いて否定してくれなかったのか!』と責めるべきか」で
>以前行き止まりになっただろ。
そう思っているのは原理主義君だけ
・統治権の総攬はあくまで裕仁であり、臣民ではない
そうそう
>有権者が
って言ってるけど、帝国憲法当時、所謂有権者なんてひとりもいませんよ

>>465
449の質問?
日本は帝国時代の制限君主制(終盤は神権主義)から『象徴天皇制』という「ガラパゴス制度」に移行しましたから・・・
広義の意味では立憲君主制とも言えますが、日本が一般的な立憲君主制でないのは誰の目にも明かですよ

>>466
>天皇の政治権限は「内閣の輔弼」が無ければ有効にはならなかった。
天皇はその輔弼を受け入れる前に枢密院に諮り、議決を経ることが出来た
枢密院は閣内より閣外の議員の方が絶対に多かった(枢密院官制にその規定が明記されている)
枢密院に否決された内閣は、輔弼を完了する前に総辞職しなければならなかった(=輔弼できなかった)
したがって、「枢密院議決(閣外)>輔弼(閣内)」ですので、『偽』です

>また、天皇の軍事権限は「軍令部長の副署」が無ければ有効ではない。
ってことは、
・真珠湾の『宣戦布告前攻撃』は軍部の副署あり
ということになる
「神輿だろうが何だろうが、宣戦布告前の攻撃を天皇が発していたことになる」と諸外国は認識するだろうね
戦争において、敵国の国内事情云々てどうでもいいと思うよ、当事国にとっては
神聖不可侵って色々な国に定義されてるけど、それが有効な範囲って、あくまでその国までですからねぇ

>>469
>要は、影でこっそり大量破壊兵器開発されちゃうぐらい、軽視されちゃってたんだろ。
・”軽”くでも”視られてた”んでしょ?無視されたわけじゃなく『利用された』のですから
602: 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)02:58 ID:jRxuzUu4(2/25) AAS
>>471
>當時の歐米の植民地主義、帝國主義の國際的及び外交的壓力を受けてゐた結果
覆せないだけの国家の礎だったという証左ですね
まぁ
・外圧に加えて内圧(軍部の暴走)があれば当然
かと
で、外圧は不可抗力だと逃げれても
・内圧はそれを許した制度が存在する
わけで・・・

>相變らず總べての事象の原因を日本に求めてゐるのかい
国内のことをまともに見れない人が国体国体って騒いでますね・・・
まぁ、旧かな君の場合は、なぜまだ食糧を得て生きているのか不思議ではありますが・・・
603: 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)03:08 ID:jRxuzUu4(3/25) AAS
>>472
>天皇を名前で呼ぶことは無礼
実際は、
・実名は呪術の対象になるので呼んではならないという古代中国の考え方が天皇家にある
から
要は、「宗教的な思考」によるもの
無礼でも何でもないのが実情
・我々が我々を実名で呼んでいるのに、呪術に引っかかった日本国民が誰もいない
のに、『徳仁と呼んだら呪術が〜』なんて馬鹿丸出しである
こういったところに宗教・神の弊害が出ている・・・実在しないものを実在するかのように扱うことが如何に愚かかというのが、天皇の名前の取り扱い如きでもあらわれるのである

>>474
>何處の國でも戰時體制下の時は權力は平時の時よりも集中する
軍部の利用は平時からすでに始まっていました
・・・国体国体と喚き散らかす割には、国内が見通せていませんようで・・・

>>475
>者の思想、價値觀、見識、見方(偏見・思込・惡意)等々で大いに異なる
裕仁のごっこを制度による強制であると偏見で看破しようとする勢力が居るのは知ってますが・・・
・枢密院の存在で一蹴
ですね
604
(2): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)03:18 ID:jRxuzUu4(4/25) AAS
>>480
歌詞の解釈は自由ですよ
”君”は別に天皇じゃなくてもいい
それに、子供のころ思ったのは
・苔がびっしり・・・『きったね〜〜〜〜〜〜〜』
だしね
605: 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)03:22 ID:jRxuzUu4(5/25) AAS
>>490
実際、そうなりましたね
そして、それらが牟田口のような連中ばかりだったから、広島長崎で多くの臣民が犠牲になったわけで
606
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)03:26 ID:jRxuzUu4(6/25) AAS
>>513
>例えば俺は「80歳以上になるまで、日夜、日本のために頑張ってくれている人」って時点で結構リスペクトの対象よ。
そのリスペクトの礎として
・天皇を死ぬまで働かせる権利
的なものがあるわけですね
・・・リスペクトという聞こえのいい言葉じゃなくて、『奴隷』という”君にとっての適格語”をちゃんと使いましょうよ、 ID:I137UNxY
607
(2): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)03:41 ID:jRxuzUu4(7/25) AAS
>>582
だとすると、広島長崎に原爆を落とされるまで戦争をやめなかった連中は、合祀の対象から外さないと駄目だねぇ
・「日本国の成立・独立を守るため」に対して著しい損害を与えた連中
じゃんね
・その対象者のほとんどがA級戦犯である
駄目じゃん、靖国神社
608
(1): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)03:42 ID:jRxuzUu4(8/25) AAS
>>585
>昭和天皇様が「ただの人間である」と発表されて以来、人間でいらっしゃるけど。
それって・・・
・昭和天皇様が「ただの人間である」と発表されるまえは、人間ではなかった。
って言っているようなものなんだけど・・・
609
(3): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)04:21 ID:4PAP3exj(1) AAS
>>563 >>334
天皇皇族制の完全廃止を実施せよ16
2chスレ:seiji
2chスレ:seiji
2chスレ:seiji
2chスレ:seiji

「国民の総意に基づいていない戦後の象徴天皇」は、
憲法第一条後段に反した適格要件違反ゆえ違憲であり、不当無効の地位。

天皇皇族自らによる潔い身分、地位の放棄、辞退、それによる
封建主義的な差別制度の廃止が現行憲法下の日本国には相応しい。

#天皇皇族制は国民主権に反したもの、国民蔑視の差別制度。
#天皇皇族制の完全廃止を実施せよ16 #小和田家 #創価学会 #国家乗っ取り
#国民主権 #MeToo #小室圭 #小室佳代 #暴力団 #カネ #秋篠宮眞子 #宮内庁
#外務省 #創価学会信者 #鳳会 #創価学会による天皇皇族支配 #小和田雅子
610
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)05:39 ID:CbzGCDIu(1) AAS
ヒロヒトは、クズ
611: 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)06:55 ID:LckXpR13(1/3) AAS
>>575

>自己正当化の為にハッタリ

実際に正当なので、ハッタリでも何でもない。

>硬いからって理由だけでミシン云々

動画でもミシン仕上げだったのを認めたくないのは解るけど、ここまで来ると不様だね。
612: 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)07:22 ID:Fc+n8afc(1/12) AAS
>>588
そうやって、いついつまでも、ア〇ウと呼ばれていな。アハハハハ。
613: 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)07:24 ID:Fc+n8afc(2/12) AAS
>>589
「民主主義」の定義をしめしてから、レスを書け。
お前の民主主義は「国際常識に反した民主主義」だな。
614
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)07:26 ID:Fc+n8afc(3/12) AAS
>>590
古事記と昭和天皇様の詔勅とどんな関係が有るのかな?。論理的に答てみろ。
615
(2): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)07:29 ID:Fc+n8afc(4/12) AAS
>>594
だったら、お前がそう言う人がいたと立証して反論しろ。反論の仕方を知らないか。
616
(2): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)07:33 ID:Fc+n8afc(5/12) AAS
>>597
禁門の変は長州と幕府・薩摩連合軍との戦いであって、天皇は関係無なく、
明治政府の成立に寄与したかどうかで判定されているらしいね。
617: 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)07:40 ID:Fc+n8afc(6/12) AAS
>>598
東京の明治神宮、大阪の天満宮、京都の伏見稲荷、神戸の生玉神社など、初詣客が
進む参道に、「天国は近づけり」というプラカードを持ったクリスチャンが宣伝に
来ている。
お前たちクリスチャンも「教会初詣をしたらいいじゃないか」と声をかけると、目を
白黒させている。

さて、キリスト教徒にはお正月は来ないのでしょうかね。
618: 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)07:41 ID:WbofaBKS(1/2) AAS
ヒロヒトという言い方は、戦争相手国や反体制派の言い方?
俺は、昭和天皇を100%信頼し尊敬する者ではないが、
全く否定する気持ちにもなれない
今の天皇やその前の天皇より、身近に感じる
619
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)07:42 ID:Fc+n8afc(7/12) AAS
>>601
明治憲法に「枢密院」の規定は無いよ。
620: 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)07:47 ID:Fc+n8afc(8/12) AAS
>>604
歌詞の解釈は自由ではないよ。古今和歌集に元歌が有り、奈良時代からよく謡われて
いた「祝祭歌」だからね。元々の解釈が定まっているよ。もの知らずだね。
621
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)07:49 ID:Fc+n8afc(9/12) AAS
>>607
その判定をする資格は、お前さんには無い。無資格だ。
622
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)07:50 ID:Fc+n8afc(10/12) AAS
>>608
お前さんが人間ではない、と言うのと同じ。「間」が抜けているだろうさ。
623: 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)07:51 ID:Fc+n8afc(11/12) AAS
>>609
股股コピペ。コピペしか書けないア〇ウ。
624: 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)07:53 ID:Fc+n8afc(12/12) AAS
>>610
そうだ、その通りだ。このスレに2〜3年前までいた「ヒロヒト」は確かに「クズ」
だった。お前じゃないのか?
625: 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)07:54 ID:jRxuzUu4(9/25) AAS
>>614
古事記は裕仁の祖先の部下のうち、上役が下役に生殺与奪権をちらつかせて強制的に書かせたもの
したがって
・裕仁の詔勅は祖先(の作り上げた出路上げ)の否定
つまり
・天皇家の権威そのものの否定
ですね(但し、神話に由来する部分のみ)

>>615
それは君にも言えること
そういう人が居なかったと言い切るのであれば、それを立証できる証拠を保持していることになるから、君が立証すれば事足りる話
それとも、憶測でしたと世間に謝るのかな?それはそれで英断ですが・・・

>>616
長州藩の久坂玄瑞が長州藩の罪の回復を願う嘆願を朝廷に対して行っている
これに対して薩摩藩の吉井幸輔・土佐藩の乾正厚らが長州藩士の入京を阻止する嘆願を朝廷に対して行っている
この直後に掲題の事件が起きている上、その結果長州藩が朝敵認定されているため、天皇に無関係という詭弁は成り立たない
君がやるべきは、「その時朝敵認定された人物がその後朝敵を解除され、そのうえで合祀された」かどうかを確認して立証する作業じゃないかな?
626: 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)08:03 ID:jRxuzUu4(10/25) AAS
>>619
枢密院官制の法的根拠は帝国憲法56条による
虚偽はダメですよ

>>621
〜という判定を君が俺にする資格もない
つまり、君ごときが騒いだところで俺の判定は覆らない
君がやるべきは俺の判定そのものについての齟齬や誤謬の発見だね

>>622
>昭和天皇様が「ただの人間である」と発表されて以来、(周囲の裕仁の取り扱いが)人間でいらっしゃるけど。
それって・・・
・昭和天皇様が「ただの人間である」と発表されるまえは、(周囲の裕仁の取り扱いが)人間ではなかった。
って言っているようなものなんだけど・・・
・・・と訂正しておきます
627
(1): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)08:10 ID:s9aCSLAB(1/5) AAS
>>601
さて
「日本国憲法というものは天皇親政の建前で、英国の憲法とは根本において相違があるのである。ことに統帥権の問題は、政府には全然発言権がなく、政府と統帥部の両方を押え得るものは、陛下ただおー人である・....,」
君はこれは誰の発言でいつなされたものかご存知か?
君の主張と寸分違わぬように思うが
628
(2): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)08:35 ID:jRxuzUu4(11/25) AAS
>>627
冒頭は日本国憲法ではなく帝国憲法?
本意が変わるほどの致命的な齟齬のような気がしているので回答を差し控える
629
(1): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)08:40 ID:s9aCSLAB(2/5) AAS
>>628
誰が?という質問だが?
630
(1): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)08:44 ID:s9aCSLAB(3/5) AAS
>>628
君が知らなかったというのは理解できた
ならば調べてみてはどうか?
目の前にある画面は何のためにあるんだ?ん?
631
(4): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)11:16 ID:3gBQN8M0(1/8) AAS
>>571
> 君が出した定義だと明治憲法は外観的立憲主義になるという話しかしていないが?
> 論理的に否定すれば良いだけの話だがな。

 先づは>>442から。
> 立憲政治に必要な「人権保障」「権力分立」の双方において見掛け倒し(不十分)です
> ・人権保障は「恩恵的権利」であり、天皇と対等な立場にはない(天皇>臣民)

 「不十分」とは抑何を規準にせるか意味不明である(笑)。
君主と臣民とが對等ならざる縡は世界の立憲君主國では當然であり、帝國憲法に限つた話ではない(笑)。
權利義務の條項は「恩恵的権利」でも何でもなく、世界的に權力者が歴史的に臣民に對して強權を以て制限を課してきた事項を箇條的に列擧し、其を保護保障する縡を目的とした條項群であつて、
「恩恵的」でも何でもない(笑)。
亦、「人權(人が享有せる權利)」と「權利」とは抑結び附かぬ(笑)。
 而して帝國憲法の權利義務の條項は同時代の世界の憲法典と比しても猶、其の自由の多さ手厚さからして來日した外國人から逆に心配された程であり――

金子堅太郎伯爵・憲法制定と歐米人の評論
http://ja.scribd.com/doc/145646910/

―― 「不十分」とは何と比較しての評なのか固より不明である(笑)。

參考
歐洲各國憲法
憲法目録 西班牙憲法(スペイン) 瑞土憲法(スイス) 葡萄牙憲法(ポルトガル) 荷蘭憲法(オランダ) 丁抹憲法(デンマーク) 伊太利憲法(イタリア) 獨?憲法(ドイツ) 墺地利憲法(オーストリア)
https://ja.scribd.com/doc/284406004/

伊太利(イタリー)、白耳義(ベルギー)、撒遜(ザクセン)、巴威里(バイエルン)、瓦敦堡(ヒュンデンベルグ)憲法
https://ja.scribd.com/doc/284408666/
632
(1): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)11:16 ID:jRxuzUu4(12/25) AAS
>>629-630
重ねた質問の主意に対しては、「知らない」と答えるまで
当然、俺の主張とも一致しない
さらに、630で何を調べろと指摘しているかも皆目見当がつかない
・628で書いた通りで、627の内容が意味不明
なお、628の指摘通りだったとしても
・戦争当事国から見れば、帝国内の系統がどのようになっていようが、軍のトップが裕仁であったという認識は普遍的
裕仁の名で宣戦したのだから、裕仁が絡むと考えるのは当然と言えよう
裕仁の名で宣戦する前に偽計(≒テロ行為)を行ったのだから、裕仁が絡むと考えるのは当然と言えよう
633
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)11:22 ID:0I6A/RYu(1/4) AAS
>>593
>何処まで現代っ子なのさ?w「在宅ワーク」なんて言葉は昭和にすら無かったぞ。昭和迄は「内職」。
存在するならデフォと言い出したのは君だぜ?
デフォじゃないと認めてくれたんだねw

>なるほどw「特別」という言葉の存在しない世界…とw或いは旗本屋敷も長屋も無かった世界…とw
存在すればデフォというのは嘘や間違いだったとようやく認めたようだね。

>「君の」…かな?何故、記憶違いと言い切れる?w
だったら君も記憶違いと言い切れん訳だなw
なにせ>>363で指摘したように君の記憶があてにならんのは指摘済みだしな。

>旧仮名遣い氏に「何度、同じコトを云はせる?」と言われ続けていたのはキミじゃないのかね?
おいおい、最初に「答えにならなければ何度でも聞くのは当たり前」と言っただろw

>だから、ちょっとした追突事故をトップで報道する新聞が有るんだろ?w
へぇ、現代の新聞と全く同じだと君は思い込んでいるんだねw
君は新聞も読んだ事がないのかい?

>何処に対する何が嘘に成ってるの?ペーストとかアンカーして見せてよ。
畳を見て触れば分かると言っていたが嘘だったんだよね。
2chスレ:seiji
>畳に関しては江戸時代の品物を見て触れば誰にだって判らない筈は無い!
分かるはずなのに、君の伯父貴に質問してるじゃんw
>>551
>そりゃ思えるさ。見て触って「何で?」と聞いて伯父貴に答えて貰ったんだから。

どうせ「嘘じゃありません、余計な事を言わなかったんです」で済ませるんだろうよ。
そういう事してたら学校で普通に怒られる筈だけどねw
634
(1): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)11:31 ID:jRxuzUu4(13/25) AAS
>>631
>憲法制定と歐米人の評論
1938年の出版物

>其を保護保障する縡を目的とした條項群であつて
保護保証するそれが、のちの
「鉄の棺桶”回天”に閉じ込めて爆死させる」
「鉄の棺桶”桜花”に閉じ込めて爆死させる」
だったというわけで・・・
1938年において、貴族である金子堅太郎がそれを察知できるとは全く思えず・・・
・自らを「憲法の番人」と称すあたり、義解を書いて自己陶酔していた伊藤博文と同じ匂いしかしない
635
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)11:32 ID:msZz5xwo(1/3) AAS
>>632
おかしいな
これが日本国憲法なのか帝国憲法なのかも判別がつかぬうちに
自分と意見と一致しないとは
どちらの憲法であって何処が一致しないか伺わせてもらおう
636
(1): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)11:43 ID:jRxuzUu4(14/25) AAS
>>635
628の指摘を踏まえたうえで・・・
・輔弼に関して「枢密院>内閣」であるからして立憲君主制に非ず
ここまでは確かに書いたが
・”枢密院は天皇の意志に絶対服従”的なニュアンスは書いていない
したがって
>ことに統帥権の問題は、政府には全然発言権がなく
の部分が一致しない
尚、くぎを刺しておくが
>ことに統帥権の問題は、政府には全然発言権がなく
の否定は「ことに統帥権の問題は、政府には全面的な発言権がある」ではない
637: 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)11:52 ID:0I6A/RYu(2/4) AAS
>>631
>先づは>>442から。
それ、別人だからね。
その上で読解力が無い君の為に説明するけど。

>  「不十分」とは抑何を規準にせるか意味不明である(笑)。
自分が引用した内容くらいはちゃんと理解しようやw
638
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)12:02 ID:0I6A/RYu(3/4) AAS
>>631
>先づは>>442から。
それ、別人だからね。
その上で読解力が無い君の為に説明するけど。

>  「不十分」とは抑何を規準にせるか意味不明である(笑)。
自分が引用した内容くらいはちゃんと理解しようやw
>>479で「比較対象」が書いてあるので鉤括弧で教えてやるよ。
>『國民の自由及び權利を保障し權力分立を政治組織上の原理とすると云ふ意味での立憲主義』は不十分であり、
お前は本当に頭が悪くて、目先の事しか考えられないのだな。
次の一手を考える事ができないだろ?
だから整合性が取れないし、そういうレベルだから大学で学ぶ知能が無かった訳だな。

>金子堅太郎伯爵・憲法制定と歐米人の評論
http://ja.scribd.com/doc/145646910/
おい、読めなくなってるぞw
それとスキャンの何枚目に書いてあるかちゃんと提示しろよ。
本当に読んでいるか怪しいからなw
639
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)12:09 ID:msZz5xwo(2/3) AAS
>>636
君はロンドン軍縮会議批准での内閣と枢密院との攻防を知らぬのか?
それとこの近衛文麿の発言が何を意味し昭和天皇がどのように思ってかを知らぬのだろ?
だから調べてみてはと問うたのだが
640
(3): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)13:06 ID:3gBQN8M0(2/8) AAS
>>571
>>631の續
> ・権力分立は「総攬」からの委任規定と天皇にしかできない『大権』があり、分立を阻害している
> (また、よく引き合いに出される輔弼も”枢密院の内閣不利性”からして不完全である)

 固よりモンテスキユー "Montesquieu" が提唱した三權分立曰く――

「統治權を分ちて立法權、司法權及び行政權と爲し、各獨立對等の權力なり。」

―― とせるが、固より權力・統治權は唯一にして絶對であり不可分たる縡は今迄何度も説明してきた。
權力を分割させると云ふのは國權の分割、即ち國家の分斷を意味する縡となり、國權の觀念と相容れず、――

「蓋し『三權分立』なる語は『統治權の作用たる立法、司法、行政を各別異の自然人を以て組織せる別異の機關をして行なはしめ、各機關相侵す縡なかたしむるにあり……(?水澄)』」

―― であるからして、國權・權力・統治權に二は無く、決して之を分割しうるものではない。
「體用(本體と其に伴ふ作用)」の觀念を以てすれば、「本體」は「統治權(權力)」で唯一不可分であり、「何々權」は其の本體たる統治權から生ずる飽く迄も作用に外ならず、
分割されるは本體ではなく作用であると云ふ縡である。
之は「統治權の固有性亦は原來性」の觀念かたしても至極當然の縡である。
 更に同じ立憲君主國の英國でも總べての法律は國王の裁可に依つて始めて成立し、議會は國王に依つて召集せられ、國務大臣を初め一切の官吏は國王がその任?權を有し、
裁判所は國王の名に於て司法權を行ふのであつて、法律上は明白に君主制の國であり、而も世界の?國の中でも、君主主義の基礎の最も堅い國の一として世界的に認識されてゐる。
 帝國憲法は法制上は英國から多分に影響を受けてをり、其は議會政治、政黨政治に道を開く憲法と云ふ意味では英國の影響が大きいのである。
憲法制定、議會開設は根本的には英國型の政治に通ずるものである。
641
(2): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)13:30 ID:3gBQN8M0(3/8) AAS
>>571
>>640の續

 帝國憲法は簡文憲法と謂はれるが如く條項は少く簡素に出來てゐる。
簡素で運用の幅が大きければ、憲法典自體を改正する必要性、可能性は下がる。
之は帝國憲法は不磨の大典として絶對視された、と云ふのと裏表の關繋である。
其は憲法外の部分での變化の状況に即應出來るやうに書込む内容を出來る丈簡素で少くし、即應可能な法律の留保を以て運用の幅を大きくすると云ふ意圖から採られれた法式である。

 帝國憲法は發布以來五十年以上改正される縡なく續いてゐたが、飜つて占領憲法は戰後七十年以上一度も一語も改正が行はれてゐる(笑)。
占領憲法は他國に比べて短く、殊に統治機構に關する記述が少いと云ふ指摘がある。

ケネス・盛・マッケルウェイン「世界中の憲法との比較で見えた日本国憲法の特徴と普遍的価値」『Journalism』2017年5月号、
https://webronza.asahi.com/journalism/articles/2017042900008.html

基本的に統治機構の記述が簡素なのは帝國憲法と全く變らぬ(笑)。
而して其で一番問題なのは簡素でありながらも帝國憲法のやうに憲法外の部分での變化の状況に即應出來るやうには全くなつてをらず、固より占領下たる縡を前提に制定されたものであるから、
固より運用の幅も狹く、憲法外の部分での變化の状況を想定してゐない(笑)。
更に國民主權主義を採用する縡に因つて、權力的志向、權力の集中度は帝國憲法の時よりもより?力になり、統治機構の記述が簡素で運用の幅も狹く、憲法外の部分での變化の状況を想定してゐない縡から、
いざ憲法外での状況に對しては政府、内閣、政治家個々人の恣意的な解釋、運用の場面が多くなる危險を孕んでゐる。
642: 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)13:36 ID:3gBQN8M0(4/8) AAS
>>641
占領憲法は戰後七十年以上一度も一語も改正が行はれてゐる(笑)。

占領憲法は戰後七十年以上一度も一語も改正が行はれてゐない(笑)。
643
(2): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)13:46 ID:jRxuzUu4(15/25) AAS
>>639
枢密院が当時どのように行動したかなんてのはどうでもいい話
・制度として輔弼を無視でき得る
という点で”輔弼が絶対であることが条件”の”立憲君主制”ではなかったという指摘

>君はロンドン軍縮会議批准での内閣と枢密院との攻防を知らぬのか?
美濃部の奇策による一時的な枢密院による閣内優越を構成した形だが・・・
・法の規定はあくまでも「閣外人員数>閣内人員数」
であり、これ自体は制度であり揺らぐことはない
むしろ
・美濃部が奇策を弄しなければ枢密院を覆すことが出来なかった
証左となり、輔弼が必須であるという条件は崩壊している

美濃部を巻き込んだ攻防の存在こそが、輔弼の必需性を削ぐ要因だったと気付かないのが不思議である

>>640
>―― であるからして、國權・權力・統治權に二は無く、決して之を分割しうるものではない。
骨董品『清水澄』の天皇崇拝論者の戯言
当時はともかく、現代で清水論を声高にするのはバカ以外には居ない
そもそも、国を憂いた挙句、逃避するように投身自殺した軟弱者ですし、なにより
・『国家総動員法を(帝国)憲法違反とは言えない』と言い切った超愚か者
ですから、その学説の信憑度も地に落ちていますよ
644
(1): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)13:49 ID:3gBQN8M0(5/8) AAS
>>634
> 「鉄の棺桶”回天”に閉じ込めて爆死させる」
> 「鉄の棺桶”桜花”に閉じ込めて爆死させる」
> だったというわけで・・・

 相變らず平時と戰時とを混同せるの歟(笑)。
憲法典の條項とは飽く迄も平時を前提とするもの(笑)。
645
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)13:51 ID:jRxuzUu4(16/25) AAS
>>641
>其は憲法外の部分での變化の状況に即應出來るやうに書込む内容を出來る丈簡素で少くし、即應可能な法律の留保を以て運用の幅を大きくすると云ふ意圖から採られれた法式である。
その結果、さまざまな人間に恣意的解釈され、骨抜きになりました
統帥権干犯問題もそうですし、国体明徴声明もそうでした
なにより
・帝国憲法義解で解釈を固定化しようとした伊藤博文の愚策

>憲法外の部分での變化の状況に即應出來るやう
の部分に対して『完全なる逆向きの行動』であることからも、帝国憲法の駄作ぶりがうかがえるというわけです
646: 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)13:52 ID:3gBQN8M0(6/8) AAS
>>643
> 骨董品『清水澄』の天皇崇拝論者の戯言

 ―― に繋がる反論に全くなつてゐない(笑)。
唯清水澄博士に對する誹謗中傷をせる丈(笑)。
647
(1): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)13:53 ID:3gBQN8M0(7/8) AAS
>>645
> その結果、さまざまな人間に恣意的解釈され、骨抜きになりました
> 統帥権干犯問題もそうですし、国体明徴声明もそうでした
> なにより

 政治を運用する政治家は必ずしも學者ではないのでね(笑)。
648
(1): 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)13:54 ID:jRxuzUu4(17/25) AAS
>>644
>憲法典の條項とは飽く迄も平時を前提とするもの
ということは、戦時においては帝国憲法の条項を無視することもまた是だったというわけですね
だったら、
・”帝国憲法改正瑕疵”とやらも戦時(被占領期)ゆえ無視
が通常の解釈ですね
お疲れさまでした・・・帝国憲法改正瑕疵論の崩壊で確定です
649
(1): 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)13:55 ID:3gBQN8M0(8/8) AAS
>>648
 戰時とは憲法秩序が一部罷通らなくなつてゐる状態(笑)。
650: 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)13:57 ID:jRxuzUu4(18/25) AAS
>>647
>政治を運用する政治家は必ずしも學者ではないのでね
ってことは、今まで君が羅列した骨董に意味はないと自ら認めるということですね
前にも書きましたが、
・学者の説はあくまでまで説であり、それが絶対というわけではない
のですよ

・自分の主張が通らないと嘆いて自殺した清水澄如きの論、誰が支持しますか?で一蹴です
651: 名無しさん@3周年 [sage] 2022/01/09(日)13:58 ID:jRxuzUu4(19/25) AAS
>>649
つまり、憲法改正規定もまたそのままでは通らない・・・戦時だから・・・

お疲れ様です
652: 名無しさん@3周年 [] 2022/01/09(日)14:08 ID:0I6A/RYu(4/4) AAS
>>640
それでさ、>>638に対する説明はまだかね?
特に>>479で君がコピペした、以下の箇所だな。
>『國民の自由及び權利を保障し』權力分立を政治組織上の原理とすると云ふ意味での立憲主義』は不十分であり、
国民の自由と権利は保障されているのかね?w
まぁ緊急命令と独立命令があるので、それが原因で暴走すると三権分立は機能しなくなるがね。

しかし不思議な話だな、平時を前提としているのにも関わらず緊急時や戦時を想定していないという事は、
緊急事だと言い出して何のストッパーもなく人権侵害を行うような憲法は穴があるとしか思えないがw
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