[過去ログ] ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 41 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
302: 2021/04/19(月)03:07 ID:ffmcKfi/0(1/2) AAS
画面からは角度的に見えない部分に刃がついています。
303
(1): 2021/04/19(月)07:20 ID:25kvxerk0(1/2) AAS
ドラクエウォークの賢者レモーア「何度も名乗っているのに名前のところが???になります。名前すら覚えてくれない冒険者が理不尽です。」
304
(1): 2021/04/19(月)07:22 ID:25kvxerk0(2/2) AAS
>>303 名前のところを間違ったので再投稿
ドラクエウォークの賢者レアーモ「何度も名乗っているのに名前のところが???になります。名前すら覚えてくれない冒険者が理不尽です。」
305: 2021/04/19(月)07:32 ID:ffmcKfi/0(2/2) AAS
到底本当の名前を名乗っているとは思えないくらい胡散臭く見えたのではないでしょうか。
306
(1): 2021/04/19(月)08:46 ID:ny9Yz0dG0(1) AAS
>>300
アプリの鮮明になったグラを見ればわかりますが普通に斧をもってますよアイツ
307: 2021/04/19(月)11:22 ID:aFc1kpvY0(1/2) AAS
>>304
勇者「あれ? レアーモだっけ? レモーアだっけ? レーモアだっけ? いやレーアモイ毎回悩むんだけど悩んだ事しか覚えてないんだよな」
308
(2): 2021/04/19(月)12:03 ID:twaWh9To0(1) AAS
無双OROCHI3
地母神ガイアの無双乱舞ですが、
「天よ、大地よ、光よ…」(巨大な腕を大地から召喚)
→「抱きしめてあげる!」(巨大な拳で雑魚たちを殴り散らしてとどめに拳骨で粉砕)
ぜんぜん抱きしめる要素がありません。理不尽です。
309: 2021/04/19(月)12:28 ID:aFc1kpvY0(2/2) AAS
>>308
「抱きしめてあげる」で敵を抱きしめる技だったら「天よ、大地よ、光よ」が力を貸してくれる存在っぽいため
味方を攻撃するという謎の詠唱になってしまいます

つまり「天よ、大地よ、光よ」は力を貸してくれる存在なので「抱きしめてあげる」はその存在への報酬と考える方が自然です

天と大地と光に呼びかけた結果大地が力を貸してくれたので後で抱きしめてあげるから敵を倒してくれとお願いしているわけです
310: 2021/04/19(月)12:53 ID:hcqXS1Ng0(1) AAS
>>308
モリガンやマチュアやジェリなどといった一部の格ゲー女キャラは対戦相手をさんざ痛めつけた後に「気持ちよかったでしょ?」と言いますから
おそらくガイアも彼女らと同様に加虐行為と性行為を混同している種類の人間(神)なのでしょう
311
(2): 2021/04/19(月)21:39 ID:7zK/dGBW0(1) AAS
ルナティックドーンオデッセイ

このゲームでは世界中を旅して依頼を受けたり、ダンジョンを探索したりして日々を送ります。
そして町から町への移動手段に、徒歩と馬がありますが、馬だと費用がかかるのに対して

徒歩は無料ですけど、日数がかかる徒歩だと、道中の食費とか野宿に必要な道具とか
どうしてもお金がかかると思いますが、無料になってしまうのが理不尽です。
312: 2021/04/19(月)22:13 ID:mgzH8U330(2/2) AAS
>>311
日々の食費や
野宿道具(古いFFでいうコテージですが、ルナドンシリーズではこの概念は考慮されていません)
といったものは、あらかじめ出立前に冒険の準備として用立てておくものであり、
馬か徒歩かを選択する状況とは出費のタイミングが違うからです
313
(9): 2021/04/19(月)22:42 ID:hogV4mOw0(1) AAS
ルイージマンション1の幽霊たちについて

おそらく屋敷の元の一家だったと思われる親子がいるのですが、
・パパーラ(父)
・ママーラ(母)
・ベビーラ(三男)
・ウォン&テッド(長男&次男)
・ババーラ(祖母)

1:ウォンとテッドだけネーミングパターンが違うのが理不尽です。(アニーラ・オトーラでいいのでは?)
2:ババーラの部屋は「祖父母」の部屋と明記されているのに「ジジーラ」がいないのが理不尽です。
(全員幽霊だから「祖父ちゃんは死んじゃった」とかじゃないでしょうし)
314: 2021/04/19(月)22:46 ID:Z/8wY6Fh0(2/2) AAS
>>306
アプリってロマサガRSの事?
あれ見ても刃の付いてない棍棒にしか見えないけど。
そもそもあれでの通常攻撃はロマサガ1と違って棍棒ですし。
315: 2021/04/19(月)23:00 ID:f9pFs6Ly0(1) AAS
>>313
実はウォン&テッドは養子だったのです。
幼い二人を残して逝ってしまった親友夫妻の子を引き取ったのです。
また、ババーラは若い頃に離婚しており、その慰謝料を元に今のルイージマンションを建てました。よって、祖父の部屋は初めから無かったのです。
316: 2021/04/19(月)23:48 ID:J6UzxcJl0(1) AAS
>>313
「祖父母の部屋」は元々はババーラとその夫の二人の部屋だったのですが、夫は先に成仏してしまいました
317
(2): 2021/04/20(火)01:15 ID:P3B81GOy0(1/2) AAS
ペルソナ5ロイヤル
ハウスオブダークネスという真っ暗な迷路を進む、というコンセプトの施設があります。
…が、この施設中で電飾が灯っているばかりか普通に照明がついています。
理不尽です。
318
(1): 2021/04/20(火)01:55 ID:hgtNRJqK0(1/2) AAS
>>317
コンセプトのある施設ということは、遊園地かなにかのアトラクションとかですか?
だとすれば点検や災害避難の時のために照明設備自体は当然あるにきまっています
319: 2021/04/20(火)07:46 ID:FHeEbqpc0(1) AAS
>>313
家族構成の主点が誰なのかを考えてみましょう。
ウォン&テッドが最初にあって、その母だからママーラ、父だからパパーラ、祖母だからババーラと
なっているのは明白です。
ウォン&テッドに兄がいたらアニーラ、弟がいたらオトーラになっていたでしょう。
320: 2021/04/20(火)12:41 ID:QzynJJkI0(1) AAS
>>311
貴方は冒険者なので当然野宿する装備を最初から持っています

馬車は1日で30〜45キロくらいと言われていて実は1日で20〜40キロ歩ける人間とそんなに違いません
荷物を減らして急がせれば50〜60キロいけますが大差ないという印象は変わりません

実は馬は肉食獣から逃げるため短距離走に特化していて人間は長距離移動に特化しているのです

なので移動距離が同じならかかる日数はほぼ変わらないはずですが何故そんなに違うかと言えば
そして狩りや採集で食料を調達というより道しながら進んでいたため非常に時間がかかっていたのです
321: 2021/04/20(火)12:49 ID:hbbUDAWv0(1) AAS
>>313
元々その一家にアニーラとオトーラはいました。
しかし後からきた家族がいなくて寂しい兄弟幽霊の策略によって成仏するなりして消されてしまいました。
そしてその兄弟は何くわぬ顔して一家の長男と次男の座に居着いてしまったのです。
その際に巻き添え食らったジジーラも成仏して消えてしまいましたので祖父母の部屋なのにジジーラもいません。
322: 2021/04/20(火)13:49 ID:C5WDCfIv0(1) AAS
>>313
他の家族はその地域や民族にはありふれた名前なのですが、ウォン&テッドはかなり変わった名前なのです
つまりキラキラネームです
実は自身もキラキラネームな祖父が名付けたのですが、成仏したか出ていってしまったかしてもういないので
ウォン&テッドのキラキラネームっぷりが余計に悪目立ちしてしまっています
323
(1): 2021/04/20(火)15:03 ID:P3B81GOy0(2/2) AAS
>>318
書き方が悪かったですね…
「照明がついています」というのは「付帯している」という意味ではなく「点灯している」という意味です
324: 2021/04/20(火)15:28 ID:u/MFNrDq0(1) AAS
>>317
当初はコンセプト通り真っ暗な迷路でしたが真っ暗な故にスリや痴漢が頻発し
最終的に普通に照明がある名前負けの施設になってしまいました。
325: 2021/04/20(火)20:03 ID:hgtNRJqK0(2/2) AAS
>>323
実はその作品の作中世界の住人たちと画面の手前のプレイヤーとでは可視光の範囲が違います
なのでプレイヤーが見ると明るいように見えるのですが、作中世界の住人たちにとっては真っ暗なのです
326: 2021/04/20(火)20:27 ID:BIKNfUkK0(1) AAS
>>313
あなたの言う「屋敷の元の一家だったと思われる」が間違いである
これだけでその疑問が全て氷解します

ウォン&テッドがほかの身寄りのない幽霊とルームシェアしてる
それがあの屋敷の実態なのではないでしょうか
で、幽霊の中には生前の記憶が薄れてて名前を覚えていない人もいるでしょうから
彼らにウォンとテッドがつけた仮の名前がババーラだったりベビーラだったりするのです
ウォンとテッドは生前の記憶の残り具合が比較的鮮明だったので自分の名前を覚えていました
だからアニーラだったりオトーラだったりしないのです
327: 2021/04/20(火)20:32 ID:Lcw0UmS+0(1) AAS
ドラクエで、敵の使うベホマは全回復するのに敵の使うベホマズンは全回復しないのが理不尽です
328: 2021/04/20(火)21:29 ID:JkjsZauN0(1) AAS
>>313
ババーラの親はいい孫に出会える様にその名をつけ老後に孫と一緒に居る生活の素晴らしさを教え続けました
なのでババーラは娘にママーラと名付け子供を育てる素晴らしさを教え続け
その結果同じような生い立ちのパパーラと出会い結婚しました

そこまでは良かったのですがいつまで経っても子供は生まれなかったのです
しかし子供がいる生活をずっと夢見てきた一家のため諦めきれず長男と次男を養子をもらったのです
養子は当然貰われる前に名前を持っているのでその名前で家族として迎え入れられました
その後三男が生まれ嬉しさのあまり成長した時のことを考えずにベビーラと名付けました

ただババーラと結婚した祖父だけは娘にママーラと名付けるこのノリについて行けず離婚してしまいました
329: 2021/04/20(火)22:08 ID:uDZtsGYh0(1) AAS
>>313
「ホーン&テッド」ではなく「ウォン&テッド」であるところを見ると
ウォンとテッドは一家を惨殺した犯罪者なのではないでしょうか。
そしてジジーラがウォンとテッドを取り殺したため
ジジーラは満足して成仏、ウォンとテッドが幽霊化してその状態なのだと考えます。
330
(1): 2021/04/21(水)00:34 ID:5lnB2CWu0(1) AAS
>>313
あなたがそれをネーミングパターンが違うと思うのはモニターの手前の現代日本語話者だからです
モニターの中の世界では現実の現代日本語とは全く別の言語が使われています
「パパーラ」「ママーラ」「ババーラ」「ベビーラ」が
現代日本語的に「父親+ーラ」「母親+ーラ」「婆+ーラ」「乳児+ラ」に見えるのは単なる偶然で
これらのネーミングも「ウォン&テッド」もモニターの中の言語ではそうはっきりした意味があるわけでもない単なる人名なのです
331: 2021/04/21(水)08:52 ID:VVAdgWzn0(1) AAS
Star Wars バトルフロント II
味方をどれだけ誤射してもダメージが入らないのが理不尽です
その上自分で投げた爆弾のダメージは普通に入ります
332
(4): 2021/04/21(水)12:07 ID:43XywHzT0(1) AAS
ミッキーのマジカルアドベンチャーのボスの名前ですが

1面ボス:ヘビランテ
2面ボス:クモーン
3面ボス:チュドーン
4面ボス:ワシワシーン
5面ボス:トドーン

いくらなんでもネーミングが安直すぎて理不尽です
彼らはこのド直球な名前に憤りを感じなかったのでしょうか
333: 2021/04/21(水)12:13 ID:rvheaDrL0(1) AAS
>>332
それはいわゆる「大人の事情」ってやつです
普通の名前だとD社から「ウチの作品にいそうな名前つけんな〇すぞ」みたいなお叱・・・ん?誰か来t
334
(1): 2021/04/21(水)14:02 ID:RH5UROPW0(1) AAS
遊戯王8
ラスボスである邪神レシェフは、条件を満たすと何故かゴエモンインパクトの姿となるのが理不尽です。

ゴエモンインパクトが一体何をしたっていうんですか!
335: 2021/04/21(水)14:23 ID:5tvZPI9J0(1/2) AAS
>>334
巨大ロボットヒーローキャラを神話・伝説の神々・英雄・神獣の姿に似せるのは
割とアニメ業界あるあるです
336: 2021/04/21(水)18:28 ID:fIZMLMxa0(1) AAS
>>330
そういえば上の世代の連中が下世代基準で命名ってよく考えるとおかしいよな。

>>332
そもそも「マウス」「ダック」というドストレートな姓を持つ連中がいる世界に何を言うのですか。
337
(1): 2021/04/21(水)18:35 ID:TZlvrlZL0(1) AAS
パパス、オジロン「せやな」
338: 2021/04/21(水)19:27 ID:PHEnbMob0(1) AAS
>>332
「Mr.BIG」とか「ヘヴィ・D!」みたいな
珍名を付けられるよりかははるかにマシです。
339
(1): 2021/04/21(水)22:19 ID:VLn/n3I20(1) AAS
DQMジョーカー

ラスボスのガルマッゾは直前まで人間だったのですが、本人も意図しない形でモンスターになります。
それに気が付いた彼は当然「この手・・・ぼくはモンスターに!」と驚きます。

・・・しかし、ガルマッゾには手と思しきパーツないんですが、彼は何を見たのでしょうか?
(一応頭部全体が手のような形状しているが、目の位置的に「自分の頭が手の形」とは分からないはず。)
340: 2021/04/21(水)23:21 ID:5tvZPI9J0(2/2) AAS
>>339
直前まで自分の手だったものが異形に変わって「この手(だったもの)・・・ぼくはモンスターに!」って驚くのは
そんなにおかしいですか?
341
(3): 2021/04/22(木)01:03 ID:Cwkknuuc0(1) AAS
「タッチ!カービィ」は
カービィが魔法でボールに変えられてしまったというストーリーがあり、
その制約の中でいろんなステージをクリアしていきます。

しかし、それより前に出た「カービィボウル」や「コロコロカービィ」は
特に他人にボールに変えられたわけではなく、
自分の意思でわざわざ制御しにくいボールになっているようです。
カービィの意図が理解できず理不尽です。
342: 2021/04/22(木)01:13 ID:KLCchshy0(1) AAS
>>337
ドリス「なんで私の名前はカズンとか糸子じゃないのか
聞いていいかしら?」
343
(4): 2021/04/22(木)02:01 ID:Pa/wUAF90(1) AAS
今日Switchで配信されたA-JAX

冒頭の離陸シーンで、戦闘機と一緒に影も上空に飛び立つのは理不尽です。
344
(1): 2021/04/22(木)02:27 ID:yegrqQSA0(1) AAS
>343
影ではなくオプションです。ゲームの2D面中にも出てくるOアイテム習得時に出るアレです。
345: 2021/04/22(木)07:16 ID:WCLMJh6A0(1) AAS
>>341
〜ボウルやコロコロ〜でわざと縛りプレイをして散々苦労してようやくクリアして周囲の友人に「もう金輪際ボールになんかなるか!」と明言しましたが縛りプレイの快感が忘れることが出来ず、
もう一度自然な形でボールになって転がってみたい…でも自分からボールになれば周りから「おやおやカービィさん、もうボールにならないんじゃなかったのですかぁ?」と馬鹿にされる、でもボールになりたい…と思い悩んでいた所に運良くボールに変えてくれる敵が現れ渡りに舟だと喜んでボール生活を満喫することとなりました。
346: 2021/04/22(木)10:17 ID:4U1zg+Ly0(1) AAS
>>341
コピー能力の鍛練です
夢の泉以来使ってないボールの能力を使わないと……と思い立ったのです
347: 2021/04/22(木)10:36 ID:2xylUakZ0(1) AAS
>>344
それでは逆に本来の影が存在しないのが理不尽です
348: 2021/04/22(木)11:11 ID:soKpOTqa0(1) AAS
>>343
偽装のため空と海の色に塗っていますが上空300mまで伸びたマスドライバーです
その証拠に甲板色に塗られた部分から出ても加速度が下がったりしていません
349: 2021/04/22(木)20:45 ID:us659ywv0(1) AAS
>>343
黒い風船を外にぶら下げて離陸したんですよ
なんでそんなことをするんでしょうね
敵のレーダー等の追尾システムの目をくらますためと考えるのが通説です
350: 2021/04/22(木)21:21 ID:Ut9+yURO0(1) AAS
>>341
最近話題になったユニクロンの真似をしてみました
351
(1): 2021/04/23(金)00:42 ID:MprfQYJu0(1) AAS
多くのゲームでフィールドに落ちている食べ物がHPの回復アイテムとなっている場合があります。
(一例:三國無双シリーズの肉まん)
まあ瀕死だったモンキー・D・ルフィが肉を食べたら復活するぐらいですから
ファンタジー世界では食べ物を食べる→傷が治るのが普通なのでしょう。

しかし、それにしたってキャラクターが食べ物アイテムに接触した瞬間に
それが一瞬で消費されてHPが回復するというのはどういう原理なのでしょうか。
理不尽です。
1-
あと 651 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.015s