[過去ログ] ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 41 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
252: 2021/04/15(木)14:51 ID:PQEAFYcm0(1) AAS
>>249
下水道から地下の広大ダンジョンへと至ることになる
「AD&Dアイオブザビホルダー」へのリスペクトです
スクウェアはあれでも海外RPGに造詣の深い会社なので
253: 2021/04/15(木)15:19 ID:GVv5+dbt0(1) AAS
>>251
どの方向から敵が現れてもすぐに対応出来るようにする無心の構えです。
254
(1): 2021/04/15(木)18:33 ID:pH8BdjvR0(1) AAS
>>249
マリオ「キノコ王国みたいに地下ステージが全部下水道なところもあるんだよ・・・」

・・・便乗します。
スーパーマリオブラザーズの地下ステージは上記の通り「下水道」という設定になっていますが、
その割には汚物以前に水すら流れてないのが理不尽です。
255: 2021/04/15(木)18:58 ID:4E5udus80(1) AAS
>>251
一見してバンザイの格好に見えますが、
実は南斗鳳凰拳における唯一の構え
「天翔十字鳳」を発動しています。
南斗聖拳最強の拳法の奥義の構えですので
敵を倒すにはむしろ合理的といえます。
256
(2): 2021/04/15(木)23:16 ID:xHEsY5Bk0(2/2) AAS
ロマサガ1、鬼系最強のネクロスオーガが
鬼系の敵シンボルのは出て来ずに
水生生物系の敵シンボルでしか出て来ないのが理不尽です。
何故、鬼系でこいつだけ水辺が好きなのでしょうか?
257: 2021/04/16(金)01:05 ID:utJrJlHK0(1/3) AAS
>>251
人体でも硬い場所である肘で左右の攻撃から顔を守りつつ手には手裏剣を隠し持っておく事で
不意打ちされても即座に防御と攻撃が即座に出来る様にしているのです

忍者なので鎖帷子を着込んでいますから脇腹も守れていますし
忍者の気配感知(プレイヤー視点)で敵の位置も把握していますので
停止時にはこの形が最も優れているというわけです
258
(4): 2021/04/16(金)07:16 ID:ghs4X6xN0(1) AAS
忍者じゃじゃ丸くんといえば…

「忍者じゃじゃ丸くん」はなまず太夫にさらわれたさくら姫を助け出すというストーリーで、
続編の「じゃじゃ丸の大冒険」は前作で助けたと思ったさくら姫は替え玉の人形だったから
本物のさくら姫を助け出すというストーリーです。
人形ぐらいその場で気づけよ!…という理不尽さもさることながら、
人形だとしたら「忍者じゃじゃ丸くん」で
ステージ上部のなまず太夫の隣で捕まっているさくら姫(の人形)が、
なまず太夫の隙を見てたまにお助けアイテムを投下してくれていた(ように見えた)現象は
いったい何だったのでしょうか。
259: 2021/04/16(金)07:49 ID:6+U9jcXw0(1) AAS
>>258
生きた人間と見分けがつかないほど精巧に作りすぎて魂が宿りました
自分はさくら姫でじゃじゃ丸は助けに来てくれた王子様と思っています
260: 2021/04/16(金)10:14 ID:utJrJlHK0(2/3) AAS
>>258
前作忍者じゃじゃ丸くんでさくら姫を助けられるのはボーナスステージでなまず太夫を倒した時です
そしてさくら姫がアイテムを投げてくれるのは通常のステージの時です

つまりなまず太夫が戦おうとするときに万が一を考えて人形にすり替えていたのです
その証拠にボーナスステージでさくら姫を助けてハートマークが飛び交っても
次の瞬間何事もなかったかの様にさくら姫が捕まっている状態で次のステージになります
261: 2021/04/16(金)12:05 ID:fZU9PAUO0(1/2) AAS
>>258
人形は人形でもからくり人形です
ゲームにおけるからくり人形のほとんどは超高性能ロボットなので理不尽ではありません
262: 2021/04/16(金)13:23 ID:QihTVaiL0(1) AAS
>>258
北斗の拳のケンシロウがシンに拐われたユリアが人形だと気づけなかったとおり、
さくら姫も途中までは本人でしたがじゃじゃ丸くんがなまず太夫のもとに辿りつく前にトラブルが起きてしまい、姫は出ていってしまいました。
あわてて太夫は人形を代わりに立ててじゃじゃ丸くんを迎えました。
じゃじゃ丸くんが帰ったあとに姫を再び捕まえたわけです。
263
(2): 2021/04/16(金)14:12 ID:w4niyuCo0(1) AAS
>>256で思い出しましたが、ポケモンのフィールドグラについて。

初代のポケモンではフィールドグラフィックが全種用意されておらず、
サイドンみたいなのやケンタロスみたいなのの数パターンだけでした。
これ自体は容量などの都合でいいのですが、セキチクシティの動物園で、
「サイドン型」のグラの生物に「なまえ ヤドン」と説明があるのが理不尽です。
ヤドンは「ケンタロス型」のはずなんですが・・・
264: 2021/04/16(金)14:57 ID:K1zwILMM0(1) AAS
>>263
生物種としての種類名が「ヤドン」なのではなく、展示されている個体の名前が「ヤドン」でした
生物種は人間なのに「ひばり」とか「うさぎ」とかな名前の人もわりといるので理不尽とまでは言えないでしょう
265: 2021/04/16(金)17:52 ID:zK0z9Gqj0(1) AAS
>>256
ネクロスオーガのネクロスはネクローシスを語源としていて
死体や死者の魂の意味で使われます

そして死者の魂は海に帰るという話もあります

帰る途中のオーガの魂がたまたま人と出会ってしまい実体化して暴れているのがネクロスオーガというわけです
死んでしまい海の神の支配下に入っているのでオーガとしてではなく海の神の眷属として表示されるのです
266: 2021/04/16(金)21:02 ID:IWPYhaG/0(1) AAS
>>263
ヤドランになるとグラフィックがサイドン型になるのがミソです。
つまりそいつはつい最近進化して看板を直す前だったのですね。
267
(3): 2021/04/16(金)21:11 ID:LD2sYCs20(1) AAS
ドラクエ4
2章のラストでサントハイムがもぬけの殻になりますが
誰が何の目的でどこにどうやって連れ去られたのか消されたのか避難してたのか全く語られないのが理不尽です
268: 2021/04/16(金)21:47 ID:zEwElUr10(1) AAS
ドラゴンクエスト
どこで闘っても背景が草原なのが理不尽です
269
(2): 2021/04/16(金)22:31 ID:fZU9PAUO0(2/2) AAS
>>267
あなたは現実で今までに体験したこと全てに誰かから一々「これはこういうわけでね」と理由や原因を説明してもらえているのですか?
現実的に考えれば世の中には説明されないことや説明できないことが多々あって当然です
むしろあらゆることが説明されるゲームの方が理不尽ではないでしょうか
270: 2021/04/16(金)23:18 ID:IjbvGO6Q0(1) AAS
>>269
ストーリー性のあるゲームをしているのに「現実として考えろ」というのが理不尽です。
271: 2021/04/16(金)23:30 ID:utJrJlHK0(3/3) AAS
>>267
アニメのトランスフォーマーで総司令官コンボイがなぜ死んだかとか次のリーダーが誰かという謎が
ゲームのコンボイの謎で明かされる(?)様に別媒体で明かされます
272: 2021/04/17(土)01:41 ID:26SJ/uyf0(1/3) AAS
>>267
以前住んでいた方々は結局消息不明のまま発見されず謎のままでした
ED後に城に居る人々は後からエンドールから派遣された役人や移住してきた人たちで
アリーナの父親らしき王みたいな姿の人も当然赤の他人です
273: 2021/04/17(土)01:41 ID:26SJ/uyf0(2/3) AAS
ED後→ED時でした、失礼
274: 2021/04/17(土)02:13 ID:NTH5LmcP0(1) AAS
>>269
世の中には説明されないことや説明できないことが多々ありますが、それに関して疑問を感じたり理不尽に思い誰かに説明を求めることはなんら悪いことではありません。

たとえばアニメ「氷華」(原作小説では「古典部シリーズ」)に登場するヒロイン、千反田える嬢は日常の些細な謎に対してすぐに「わたし、気になります!」といちいち他の人に回答を求めてきていて、折木奉太郎氏は鬱陶しがりながらも毎回、彼女が納得のいくような合理的理由を考えて説明しています。

そうしないと解消されないままの疑問が溜まり続けてしまい、える嬢が拗れたり切れたりするなどして暴走したりヤンデレ化したりするなどして氷華の世界自体が崩壊してしまうからです(米澤作品に登場するお嬢様キャラはみな一様に一見して性格良さげだが本性がヤバい。えるもその例外でない)

ゲームでも同様です。
ゲーム世界で生じた疑問が解消されなかったり納得のいく回答が得られなかったりして疑問に感じた人がキレてしまい、あらゆるコミュニティが崩壊した例にこのスレも何度も崩壊させた例の>>154>>156の案件があります。

現実世界は理不尽な現象に説明してもらえなかったり納得のいく説明がされなかったりしても他者と足並みを揃えるために我慢しなければならないけれど、せめて周りを気にしなくていいアニメの中やゲームでの出来事については納得のいく説明を求めているのです。

疑問に感じたことに答えを求めてきた人に「いちいち疑問に感じたことに説明を求めるな!」と一方的に切り捨てるならばそれこそ千反田える嬢を批難した頭の固い大人連中と同じになってしまい、このスレの存在意義そのものを否定することになりかねますよ。
275
(1): 2021/04/17(土)03:22 ID:qwkPzD3I0(1) AAS
そういえばサントハイム失踪事件は一国の政治の中枢を担う人たちがみんないなくなった、
つまり今の日本でいえば霞が関の省庁職員が全員いなくなるような大事件じゃありませんか?
サランの町やフレノールの町などサントハイム国民のみなさん、
特に支障なく日常生活を送っていてのんきすぎやしませんか?
276: 2021/04/17(土)04:04 ID:aC9GbUvX0(1) AAS
ゲームだと省かれてますが各地方治めてる貴族(領主)が居るので統治自体は問題ないです
現代で例えると王族=アメリカ、貴族=日本と言えば力関係分かりやすいでしょうか
277: 2021/04/17(土)04:07 ID:26SJ/uyf0(3/3) AAS
>>275
大事件だったのはたしかですが、だからといって騒いだ所でどうにもならず
その上魔物も凶悪化していたのでそのまま町が自治し続ける事になりました
278
(2): 2021/04/17(土)07:37 ID:VPVWuqn90(1) AAS
ドラクエ3
玉座の後ろに隠し階段がありますがそもそも玉座自体が理不尽です
ゾーマの体型からして座る事も出来そうにないですし
地下の最奥に引きこもっていては1階に作る意味がありません
279: 2021/04/17(土)08:59 ID:sV+WtYs20(1) AAS
>>278
私たちが知っている姿は第二形態です
第一形態は成人男性程度の体格だったので普通に座れていました
そして勇者が来た際に地上にいる家族が逃げる時間を作るために
隠し通路の先の地下へ隠れ更に少しでも倒す可能性を上げるため
最初から第二形態で戦うことにしたのです
280: 2021/04/17(土)08:59 ID:jtuxtJN20(1) AAS
>>278
ラスボスにつきものの何段階変身の応用でスリム形態に変身というか変形しています
その際に発生した余剰パーツを別個体として活動させる(主に部下の監視などの用途で)こともあるようですね
281
(2): 2021/04/17(土)15:24 ID:djdBTyGH0(1) AAS
ドラクエ3の玉座で思い出したのですが、バラモスの城の玉座にいる白骨が理不尽です。

私は最初「あれがバラモスか!」と話しかけて拍子抜けしました。
おとりにしても話しかけると罠作動とかでもなく、ただ置かれてただけです。
282: 2021/04/17(土)15:35 ID:8xr97jpS0(1) AAS
小説版によるとあの城はもともと人が住んでいたのですがバラモスによって攻め落とされたのです。
屍はその時の戦死者です。
283: 2021/04/17(土)15:44 ID:KQ6VYXEO0(1) AAS
>>281
バラモス城は、かつて反映していたネクロゴンド国が、モンスターに乗っ取られたものです。
バラモスは地上世界のモンスターを総括する立場ですから、人間の国王の死体をあえて玉座に置いておくことで、自分の力を配下のモンスターに誇示する意図がありました。
我々の世界でも、敵国の武将の首を討ち取ったら、しばらく目立つ場所に掲げておくようなことがあったようです。
284
(1): 2021/04/17(土)19:53 ID:HqUcYpJX0(1) AAS
ロマサガ1、不定形シンボルから火の精霊だけが出て来ないのが理不尽です。
若しかして、トマエ火山の炎系モンスターから出て来るからと言って
他の精霊から仲間外れにされているのでしょうか?
土、水、風はパーティ組んで出て来ることもありますし。
285
(1): 2021/04/17(土)20:22 ID:1eA285Wf0(1) AAS
>>284
火の精霊は登場しているだけ優遇されている方です
ロマサガには火、水、土、風、光、闇、気、邪の8つの属性がありますが
気の精霊、邪の精霊、光の精霊、闇の精霊は登場すらしていませんからね
286
(1): 2021/04/17(土)22:29 ID:KkghtcUT0(1) AAS
>>285
魔・幻「我々を忘れるとは理不尽である」
287
(1): 2021/04/17(土)23:07 ID:8iJMQh630(1) AAS
ポケモン

2D時代はあまり違和感ありませんでしたが、ピカブイでエリカが立寝しているのが理不尽です。
せめて座ってこっくりこっくりしてください。
288: 2021/04/18(日)01:10 ID:VF73EEw/0(1) AAS
>>286
素で忘れていました
289: 2021/04/18(日)05:57 ID:e+XtHg4C0(1) AAS
>>281
プラモデルの分野でいうディテールアップパーツです
290
(1): 2021/04/18(日)06:49 ID:TcP3Z88h0(1) AAS
>>287
KOF14、15の明天君は眠くなった状態で戦い、EFZ の水瀬名雪(寝)に至っては寝ている状態で戦いますで、
彼らに比べればエリカ嬢の症状はそれほどひどいとは言えません。
それに彼らのように試合中に寝たり眠たいそぶりを見せないので相手に対する敬意もあります。
291: 2021/04/18(日)07:30 ID:6gClGOjs0(1) AAS
>>254
キノコ王国がクッパによって占領されているため
インフラがまともに機能していないので、何も流れていないのです
292: [sage] 2021/04/18(日)10:53 ID:LRAAj26m0(1/3) AAS
>>290
エスターク「寝ている方が強いという奴も世の中には居るらしいが、誰だったか思い出せぬ…」
293
(2): 2021/04/18(日)19:05 ID:E9PWnFAC0(1) AAS
怪獣バスターズ
生身の人間が剣で巨大な怪獣の足元を斬り続けたら怪獣が死ぬのが理不尽です
294
(1): 2021/04/18(日)19:31 ID:0kKvrNMa0(1) AAS
ポケモンに関連して、
各ジムのジムリーダーは、基本的にそれぞれのタイプのエキスパートです。
おそらくポケモン世界におけるポケモンバトルという競技の健全な発展のために
特定のタイプの専門家・教育者たることが求められるのでしょう…

と思っていたのですが、トキワジムリーダーのグリーンさんは
手持ちポケモンのタイプがバラバラで理不尽です。
私の上述の解釈が間違っていたのでしょうか。
295: 2021/04/18(日)21:15 ID:QU+jjhCj0(1) AAS
革命、革新と言う単語があるように1人ぐらい枠を外れた考えをする方が居ても何らおかしくはありません
296: 2021/04/18(日)21:32 ID:WtmZF/IY0(1) AAS
>>293
人間も糸鋸などで足首を切り続けたら出血多量で死にますので・・・
297: 2021/04/18(日)21:41 ID:LRAAj26m0(2/3) AAS
>>294
スズナやオーバの例を見ればわかるように、タイプ統一が難しい場合は「その技を持っている」でもOKです。

ジムリーダー時のグリーンの手持ちを見ますと、初出の金銀では。
・ピジョット(普・飛):「でんこうせっか(普)」 ・ふきとばし(飛) ・「つばさでうつ(普)」 ・オウムがえし(飛)
・フーディン(超):「かなしばり (普)」・「じこさいせい(普)」 ・サイコキネシス(超) リフレクター(超)
・サイドン(岩・地)「みだれづき(普)」・すなあらし(岩)・いわなだれ (岩)・じしん(地)
・ギャラドス(水・飛):たつまき(竜)・ハイドロポンプ(水) ・あまごい(水)・「 はかいこうせん(普) 」
・ナッシー(草・超)Lv.58 にほんばれ(炎)・やどりぎのタネ(草)・「タマゴばくだん(普)」・ソーラービーム(草)
・ウインディ(炎)Lv.58 「ほえる(普)」 ・「スピードスター(普)」・かえんほうしゃ(炎)・「しんそく(普)」

・・・「」で示したように全員ノーマル技を持っていますね?
という事で彼はノーマルタイプのジムリーダーなんです・・・え、アカネ? 地方が違うんだし重複してもいいでしょ。 
298
(1): 2021/04/18(日)21:47 ID:LRAAj26m0(3/3) AAS
>>293で思い出したのですが、
バイオハザードのゾンビはナイフで下段攻撃をやり続けると死にます。
(というか初代ではリーチの関係もあって下段攻撃推奨)
普通の生物なら「脚を切りつけられて出血多量で死ぬ」のかなとも思えますが。
ゾンビはショットガンの下段撃ちで足を粉砕しても平気で這って襲ってきます。

脚がバラバラになって(こっちの方が大出血のはず)も平気なのに、
少しづつ切り付けられると死ぬゾンビの生命力が理不尽です。
299: 2021/04/18(日)22:47 ID:Lch5UGBF0(1) AAS
>>298
ゾンビは足が吹き飛んだとき出血し続けてはいません
つまり止血能力が高くダメージを受けた数秒しか出血していないのです
なので足を一回吹き飛ばすより何度も出血と止血を繰り返えさせ続けた方が失血死にもっていきやすいのです
300
(2): 2021/04/19(月)00:00 ID:Z/8wY6Fh0(1/2) AAS
ロマサガ1のアンシリーコートが持っている者は棍棒のくせにアクスで攻撃してくるのは理不尽です。
下位種のオークリーダーはちゃんと斧を持っているのに。
301: 2021/04/19(月)01:06 ID:mgzH8U330(1/2) AAS
>>300
GURPSなどのように、
斧と棍棒を同じ武器スキルで使うゲームはありますので
1-
あと 701 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.017s