[過去ログ] ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 41 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
61
(1): 2021/04/01(木)10:10 ID:0SR7ppIc0(1) AAS
>>55
ドラクエ4の時代ではそもそも特技の概念が無かったので、魔法扱いされてても不思議ではありません。
62: 2021/04/01(木)11:54 ID:E7WkMjBl0(1) AAS
>>61
同じくトルネコ2に出てくるグランドクロスなどは特技扱いなのでその指摘は当たりません
63: 2021/04/01(木)16:46 ID:v7vwxD410(1/2) AAS
>>51
配合なのでそういうこともあります
交配じゃないんです
O元素からO2(酸素)じゃなくてO3(オゾン)ができることがあるみたいなものです
64: 2021/04/01(木)16:52 ID:v7vwxD410(2/2) AAS
>>55
魔法系の技術を使って出すビッグバンと
特技系の技術を使って出すビッグバンが
別々に存在しています
特技ビッグバンの使い手に出くわす機会が無かったってだけです

ほかの例でいうと、
・D&Dで魔術師系にも僧侶系にも同じ呪文が入っている(ディスペルマジックとか)
・同じゲームが違うハードで発売されている
・発電所の、火力・水力・風力・原子力の違い
みたいなものですね
65
(1): 2021/04/01(木)20:05 ID:HqsamCjM0(1) AAS
ドラゴンクエスト6

仲間キャラの初期習得済みの能力の内、他キャラの場合はなんとなくわかりますが、
アモスが仲間になる前からホイミ「だけ」覚えてたのが理不尽です。
(変身を覚えたのは加入時の特殊な事情のためここでは考慮しない)

アモスは外見(戦士)や装備品(破邪の剣と鉄・鋼系防具一式)見る限りバリバリの戦士系ですし、
仮に回復使えた方が便利と独学で覚えたとしても、HPが加入時点で150ぐらいある彼では、
30〜40程度の回復のホイミでは焼け石に水です。
66: 2021/04/01(木)21:16 ID:hr9iAu830(1) AAS
>>65
自分にかけるためではありません
万が一他に回復ができる人がいない場所でモンスターに襲撃されたりして傷付いた一般市民などに出会った時のために覚えました
67
(1): 2021/04/02(金)00:13 ID:TuJLoGv90(1) AAS
大抵のアクションゲームでは回復アイテムを取ると即時使ってしまいますが、取っておくとかすこしづつ使うとかしないんでしょうか?
68: 2021/04/02(金)00:23 ID:WvNkEcG90(1) AAS
>>67
大抵のアクションゲームの回復アイテムって、プレイヤーが操作してるキャラクターの身長の半分以上くらいの大きさはないですか?
そんなデカい物を持ち歩きながら普段どおりのアクションができたら、そっちの方が理不尽というものです
69
(2): 2021/04/02(金)08:08 ID:rmqab9Sq0(1) AAS
お金(に相当するアイテム)の概念があるシューティングで
どれだけ沢山のお金を持っていても自機の動きが遅くならないのが理不尽です
(例:ファンタジーゾーン、マジカルチェイス、トラブル☆ウィッチーズetc)
70: 2021/04/02(金)09:02 ID:GLvwrlqM0(1) AAS
魔法で暗号資産に変換しているので現金では持ち歩いていません
71: 2021/04/02(金)11:41 ID:5lBDeBvc0(1) AAS
>>69
現実でも
行動に支障をきたすレベルの重量の貨幣量って
アタッシュケースに入った何十億円とかそんなレベルですよね
大体はそこまでの金銭を持てないように制限されてますから
重量ペナルティーの類は無視できるものと考えてよいでしょう
72: 2021/04/02(金)13:39 ID:kCfBA68C0(1) AAS
>>69
心理的影響でお金が大きく見えていただけで
実は普通サイズなのです

でなければ自機に近いサイズの硬貨なんかに当たって1ミスになってしまいます
73
(2): 2021/04/03(土)01:27 ID:cyBpny8g0(1) AAS
ドラえもん
のび太と魔界のダンジョン

ドラえもん、のび太、しずか、スネ夫、ジャイアンに性能差が一切ないのが理不尽です
ジャイアンは力が強いとかのび太は銃をあまり外さないとかあってもいいと思います
74: 2021/04/03(土)02:09 ID:WOOOibMt0(1) AAS
>>73
出木杉くんに「ハンディキャップ(かぶると周りの人が同じ能力になる)」をかぶせてます。
多少長所を削っても出木杉化した方が効率がいいと
判断しての策です。
75: 2021/04/03(土)11:15 ID:8HlfEqkT0(1) AAS
>>73
ジャイアンの体はいわゆる「ボディービルダーのみせ筋」なので実際に力が強いとかありません
命中率はレギュレーション調整によって適用できないことになりました
なのでのび太だけの優位性はありません
(命中率がちゃんと機能する、 つまり外すことがある
「ローグ ハーツダンジョン」がクソ呼ばわりされる界隈なので)
76
(3): 2021/04/03(土)12:22 ID:PV/AAGEL0(1) AAS
ドラゴンズレア(FC版)では主人公のダークが死ぬと白骨死体になりますが
その時着ていた服や兜が跡形無くなくなってしまうのが理不尽です
77: 2021/04/03(土)12:32 ID:XuVikGc90(1) AAS
>>76
木綿の服や金属材料の鎧は強酸にさらされると割と簡単に消失もしくは分解してしまいます
しかし生体材料の骨はなかなか溶けないものです
魔界村の魔物も白骨化が限度です
78: 2021/04/03(土)13:23 ID:fBncNDHG0(1) AAS
>>76
その服や兜は魔法によって作り出されたものであり、魔法が解けると雲散霧消してしまうのです
79
(1): 2021/04/03(土)18:14 ID:SkhTl5aB0(1) AAS
ドラクエ7
他のシリーズと違い何百年も魔物が存在せず人間は平和ボケしている世界なのに
後半でオルゴ・デミーラが復活しても魔物に蹂躙されないのが理不尽です
80: 2021/04/03(土)18:54 ID:cWiZ7d3Z0(1) AAS
>>79
オルゴデミーラはドラクエの中でも過去最高レベルで頭がキレる奴です
人間を労働力として確保したり、資源を破壊せず確保するなど、
何らかの理由があって無秩序な攻撃を控えさせただけでしょう
81
(1): 2021/04/04(日)09:13 ID:0dnnfxgr0(1) AAS
>>76に便乗しますが、『ラスタンサーガ』でラスタン(と後に呼ばれる主人公)は、
なぜ地面を流れている水に触れると「消滅して」死ぬのでしょうか?

これが実質穴と同じような深い河なら流されて溺死というイメージとも思えますが、
地面をちょろちょろ流れている水でも同じように死にます。
82: 2021/04/04(日)10:55 ID:ur4BK9Pr0(1) AAS
水かかったら溶けるタイプの魔女か何かなのではないでしょうか。
83: 2021/04/04(日)11:47 ID:+bkD3m360(1/3) AAS
>>81
水に触れると体細胞がやられて肉体が自壊する毒を解毒しに行くための旅です

後続作品のウォリアーブレードでそういうシチュありましたよね?
大ダコの攻撃を一定量喰らってると毒にやられたので解毒しようってことで1ステージ追加されるの
アレと同じです
84
(1): 2021/04/04(日)12:42 ID:VBKMNfCo0(1) AAS
ディビジョン2

このゲームは銃を使って戦う都合なのか、フィールドやミッションのエリアの至る所に弾薬箱が置いてあり、消耗した弾薬を開けるだけで瞬時に補充できるのですが…

持てる弾薬が満タンの時に弾薬箱を開けようとすると、何故か箱が開かなくなり、主人公が弾薬箱を何度も開けようとするも開かないという構図になってしまい妙な時間ロスになってしまうのが理不尽です。
というか弾薬箱も弾薬箱で突然開かなくなるのが理不尽です。
85: 2021/04/04(日)13:12 ID:Znv/eqJG0(1/3) AAS
>>84
主人公は弾薬箱を開けても無意味なことを知っています
しかし貴方が弾薬箱を開ける操作をしたのでプレイヤーの操作には逆らえない主人公は仕方がなく弾薬箱を開けるフリだけしているのです
86
(1): 2021/04/04(日)13:13 ID:ZfaUbADt0(1) AAS
ワードナの森

マントを羽織っていると1回だけダメージを肩代わりしてくれるのですが、針と糸を持っているとダメージを受けた瞬間にマントを修復するのが理不尽です。
87: 2021/04/04(日)13:32 ID:+bkD3m360(2/3) AAS
>>86
素早い修繕なので、見た目まで整えた修繕ではありません
が、当時のアーケード基板ではその違いを再現できませんでした
88
(3): 2021/04/04(日)14:01 ID:aaDmxyvO0(1) AAS
シューティングゲームの多くは味方にあたる友軍がいなく、敵は超優秀な自機一機目掛けて撃ったり弾幕を張ったりしてきます

しかし中には明後日の方向に弾をバラバラ放ったり、花火のような弾をだしてエネルギーの無駄遣いばかりしてる敵がいるのが理不尽です
89: 2021/04/04(日)14:34 ID:+bkD3m360(3/3) AAS
>>88
牽制という言葉をご存知でしょうか
90: 2021/04/04(日)14:40 ID:3/uDGW3g0(1) AAS
それは制圧射撃と言います。現代戦の基本中の基本です
弾幕を張るのは、敵を仕留めるためではなく、敵の動きを制限するために行うものです
弾幕が張られている、もしくは張られる可能性があるというだけでその方向には
逃げられなくなり行動が制限されます。そして動きを奪った上で狙撃弾で仕留めます
91: 2021/04/04(日)15:02 ID:Znv/eqJG0(2/3) AAS
>>88
某地球連邦軍艦長の様に「敵が近づいて来る(来そう)だから弾幕を厚くしろ」ではなく
「弾幕薄いぞ何やってんの!?」と言う軍人は多数います

特に敵から見て自機は一機なので残弾を気にする必要はなく万が一突破されて
尚且つ撃破されなかった時に残弾が残っていたら手を抜いたと思われる危険がある為
自機の方に向けない砲も牽制と称して取り敢えず撃っておくお役所的行動なのです
92
(2): 2021/04/04(日)16:58 ID:6HjgU2t00(1) AAS
>>88に便乗して…

いろんな解釈をしてくださっている方がいますが、
それでも例えばプレイヤー機が画面左側にいるのに、
画面右側にいる敵機が全方位に放射状に、
つまりプレイヤー機がいる画面左側だけでなく、
画面右側へも無駄弾をばら撒きまくるのはやっぱり理不尽です。
93: 2021/04/04(日)17:57 ID:ftYeU+V60(1) AAS
画面外に潜んでいる友軍を狙っています。
94: 2021/04/04(日)18:17 ID:Znv/eqJG0(3/3) AAS
>>92
もしこの戦闘後に主人公機を迎撃できなかった罪で軍法会議にかけられるかもと思った時
逆方向の弾が温存されてる状態で帰還した場合と
全弾打ち尽くした状態で帰還した状態
どちらが全力を尽くしたのですが一歩及びませんでしたという言い訳が通じそうですか?
95
(1): 2021/04/04(日)21:21 ID:+Zf/zu6B0(1) AAS
FF6、一回80ギルと言って置きながら実際に乗ろうとすると
150ギル取っていくにケアのチョコボ屋が理不尽です。
96: 2021/04/05(月)01:55 ID:6ov17c3o0(1/2) AAS
>>95
チョコボ屋に支払った金額は80ギルですが
ニケアのチョコボは光物が好きなようにしつけられているので搭乗者のサイフから70ギルを奪います
動物のしたことなので見逃してあげましょう
97
(1): 2021/04/05(月)01:58 ID:6ov17c3o0(2/2) AAS
女神転生シリーズ

女神に転生しなくても普通にクリアできるのが理不尽です
そもそも女神自体強いわけでもなく立場的にもセラフより下です
98: 2021/04/05(月)02:18 ID:wO3jPYeM0(1) AAS
>>92
前方(画面左側)に弾を撃つと、反動で後方(画面右側)へ退いてしまいますので、
後方にも同時に撃つことで前方への反動を相殺しています。
99: 2021/04/05(月)09:34 ID:2VJSga5Q0(1) AAS
>>97
女神転生はヒロインの弓子が女神の転生体だからそのタイトルなだけで女神に転生するなんてストーリーねぇぞエアプか?
100
(4): 2021/04/05(月)10:08 ID:G0RS4REP0(1) AAS
ならそのタイトルを使うの不適切ではないでしょうか
実際3とか4は男子が転生してますし
101: 2021/04/05(月)11:07 ID:esx21Z/M0(1) AAS
>>100
2作目以降は作品世界やシステムが繋がっている事を示すためだけのタイトルと言うことはままあります
イースという土地と関係なくなったイースシリーズ
生死の危険が全くないデッドオアアライブバレーボール

ゲーム以外にもガンダムが出てこない機動戦士ガンダム MSイグルー
などがあります
102
(2): 2021/04/05(月)11:09 ID:GAQQHJm70(1) AAS
>>100
それを言い出したらドラクエシリーズだって、ドラゴンとは付いているけどドラゴンがラスボスじゃない作品だってあると言えてしまうのですが…

変な事に突っ込んで理不尽に感じたので自分からは…

ガンダムエクストリームバーサスシリーズ

このゲームの一部機体は敵を掴んだりして、地面に叩き付けるアクションがあったりするのですが(フルアーマーZZのスクリューパイルドライバー等)、限界高度の高いエリアの頂上から地面に叩き付けるアクションを行ったら、何故か空中の何もない所に叩き付ける判定が出たので理不尽です。
彼らは何に叩き付けているのでしょうか…
103: 2021/04/05(月)11:20 ID:6OeToXuz0(1) AAS
>>102
ミノフスキー粒子で一時的に見えない床がつくられてます
104: 2021/04/05(月)11:48 ID:AQg6EN2V0(1/3) AAS
「タイムボカンシリーズ何々マン」みたいな感じで
女神転生シリーズ何々ってタイトルにしないと>>100は納得しないってことかな
105: [100sage] 2021/04/05(月)11:51 ID:AQg6EN2V0(2/3) AAS
>>102
叩きつけてるわけじゃなくて空中で「おとそうかな〜やっぱやーめた!」することで
下方向に発生する慣性の力によるダメージを敵機体に与えています
初期作品にあった宙域ステージがレギュレーションでなくなったからこそできることですね
106: 2021/04/05(月)12:15 ID:d/i3koGz0(1) AAS
>>100
?、恐らくは?も東京そのものが「東京の女神」として
転生しています。
107
(3): 2021/04/05(月)17:31 ID:gvwRm3JZ0(1) AAS
上の方にあった『ラスタンサーガ』に便乗。

OPで主人公が戦いに行く理由は「セーム王国の王女から『国中の宝と引き換え』にドラゴン討伐を依頼」と
明記されているのですが、EDで任務遂行でセーム王国を旅立つラスタンが荷物無しなのが理不尽です。

ラスタンの態度見る限り「騙されて報酬無し」ではないっぽいですし、EDのラスタンの画像はここ専用なので、
「スプライト流用なので本編と同じ格好」とかでもありません。
108: 2021/04/05(月)18:11 ID:xB5bZEML0(1) AAS
>>107
量が多いので次の目的地へ配送の手続きを取りました
送料も王国負担です
109: 2021/04/05(月)19:11 ID:AQg6EN2V0(3/3) AAS
>>107
土日の午後にやってるゴルフなどのスポーツの番組で
優勝者が賞金・商品をもらう場合によくある「目録だけ頂いた」です

仮に、ラスタンへの依頼は王女の独断だったので王家としてはそこまで出せないとかの理由で
財宝の量では当初の予定の額がもらえてなかったとしても
セーム王国のドラゴンを討伐したラスタンというネームバリューは
恐らく今後の冒険において彼に有利になるでしょう
これは金銭的価値に替えることなど恐らくできません
110: 2021/04/05(月)19:31 ID:wkSok6OS0(1) AAS
>>107
さすがに流れ者の一個人が国中の宝を現物のまま所有するのは多すぎて手におえなかったため、ほとんどを即換金しました
1-
あと 892 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.014s