ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ24屍 (764レス)
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527(1): 2022/12/04(日)20:41 ID:b8k7E+Qn(1/2) AAS
与ダメと属性ダメでは属性ダメのほうが価値大
理由1. 属性ダメは弱点耐性が考慮され、弱点属性なら雑魚で属性ダメ2倍、ボスで1.5倍になる
理由2. ダメージ計算式は雑に言えば、基本ダメ × 属性ダメ × 与ダメ × その他 となっており
与ダメを上げる手段は沢山あるが、属性ダメを上げる手段は限られているから
普通は属性ダメがなければすぐに捨てる
ソーサレスがプロテクションを使うときだけに使う加護杖なら属性ダメがなくても少しの間は使える
528(2): 2022/12/04(日)20:58 ID:b8k7E+Qn(2/2) AAS
基本ダメを100、属性ダメ20%、与ダメ80%とした場合
UP前 100 × 1.2 × 1.8 = 216
属性ダメ20%UPだと 100 × 1.4 × 1.8 = 252
与ダメ20%UPだと 100 × 1.2 × 2.0 = 240
529: 2022/12/05(月)15:59 ID:uIeKZJdn(1) AAS
>>526-528
ありがとうございます
530(1): 2022/12/06(火)01:17 ID:9ds2TaZ8(1) AAS
>>528
ん?被ダメは乗算なのに(同名)与ダメは加算なのか?
耐性考えなければどちらも(一つ当たり20として)100 x 1.2^6 = 298 じゃないの
531(2): 2022/12/06(火)02:49 ID:SKrz+DHt(1/2) AAS
わかりづらい部分だけど同カテゴリのダメージ補正は加算なのよ
基本ダメ=STR(INT)+武器攻撃力
与ダメ=スキル+装備品OP補正+パワーリキュール+キャンプ補正
属性ダメ=各種属性攻撃力×弱点補正
クリティカル補正=基礎値+騎兵隊OP
まあ同じ話の繰り返しなんだけど、特に弱点突けば属性ダメの補正が飛び抜けてる
532: 2022/12/06(火)02:57 ID:Z4vsePcy(1/2) AAS
>>530
>被ダメは乗算なのに(同名)与ダメは加算なのか?
YES
詳細は本スレテンプレの「ドラゴンズクラウンダメージ調査」のダメージ計算式、ダメージサンプル、
および夢幻報酬一覧 Excel版 [180110] の簡易ダメージ計算機参照
533(1): 2022/12/06(火)03:11 ID:Z4vsePcy(2/2) AAS
>>531
重箱の隅をつつくようなものだがクリティカル補正と騎兵隊OP補正は別に乗算だったかと
ただし騎兵隊OP同士は加算
534: 2022/12/06(火)03:19 ID:xGZWJBMP(1) AAS
>>531
え、カテゴリって…種族やら薬・キャンプまで物理は物理(無)で全部一緒なのか
名前一緒のは加算なのかーと思ったらそれどころじゃなかったw
535: 2022/12/06(火)20:12 ID:/7ekub9g(1) AAS
ダメージに関して、クリティカル率以外は検証済みだよね。
536: 2022/12/06(火)22:44 ID:SKrz+DHt(2/2) AAS
>>533
あーそうだった、指摘&訂正感謝
他のゲームのクリティカル計算式と混同してました申し訳ない
ちなクリティカル発生率は(LUC-敵LUC)/10+装備品OP (%)
過去スレで検証したから詳しく知りたければ掘って
537(1): 2022/12/09(金)05:49 ID:+gIlXnmB(1) AAS
> クリティカル発生率は(LUC-敵LUC)/10+装備品OP (%)
この計算式だとLUCが同じ場合、クリティカルOPがなければ
クリティカルが発生しないことになってしまいます
でもPC同士でLUCを同じにしたときは3-4%の確率でクリティカルが発生します
PC同士でLUCが30以上離れるとクリティカルが発生しなくなるのですが
29の差でぎりぎりクリティカルが発生する状況を作ると
0.1%の確率ではなく、1%ぐらいの確率でクリティカルが発生します
なのでLUCが同じときは4%の確率でクリティカルが発生するけど
LUC10 = クリティカル1%換算で、クリティカルが1%以下になったときは
クリティカルが発生しなくなっているのかなと思っているのですが
どうしても話が合わないことがあって困っています
538: 2022/12/09(金)12:39 ID:xHWG1a/h(1) AAS
(LUC-敵LUC)/10+装備品OP「+3」 (%)
てこと?
539: 2022/12/09(金)12:53 ID:1xjPBd+r(1) AAS
>>537
またしても細かい話を省いて不正確で申し訳なかったのだけど
正確には自LUCに30の下駄があって、
(LUC + 30 - 敵LUC) / 10 (端数切り上げ)
が基礎クリティカル発生率と思われます
30より39で切り捨てとした方が計算式としてはいいのかな
この下駄のせいで雑魚敵のLUCによるマイナスがかなり小さくなるので
長らくLUC≒クリティカルと思われてきたのだけど、ボス敵のLUCはもう少し高いので
wizのクリ率がとても低くなってるという事実があって、
検証の結果やっぱりクリティカル軽減があるんだ、みたいな流れ
540(1): 2022/12/09(金)15:35 ID:gycGY+Jz(1/2) AAS
残機9の状態だと料理8種やらスコアで稼いでも、太陽の効果は発動しないのかな
541: 2022/12/09(金)15:46 ID:O/71HrKW(1) AAS
>>540
するよ、勿論商人も
542: 2022/12/09(金)15:52 ID:gycGY+Jz(2/2) AAS
そうなんだ!ありがとう
いいことを聞いた、安心してできるよ
543(1): 2022/12/12(月)14:32 ID:7DL9oevf(1/2) AAS
2つの武器の攻撃力が同じだとして
一方に「与ダメ30%分の炎属性追加」と「火竜」のオプションがあり
他方に「与ダメ30%分の炎属性追加」と「自然系に対し30%与ダメ」があったら
後者のほうが自然系ボスに有利なダメージが出るということでいいですよね?
544(1): 2022/12/12(月)14:58 ID:xUzIT4E6(1/2) AAS
>>543
いくない
その自然系ボスがイカなら後者だが他2体は炎弱点なので圧倒的に前者が強い
545(2): 2022/12/12(月)17:19 ID:7DL9oevf(2/2) AAS
>>544
火竜のような「物理攻撃に〇属性を付与する」というオプションは
基本ダメ × 属性ダメ × 与ダメ × その他
の中のどの部類になるのでしょうか?
546(1): 2022/12/12(月)19:22 ID:xUzIT4E6(2/2) AAS
>>545
言うなれば基本ダメ
本来近接の基本ダメは無属性なのよ、無属性には弱点や耐性といった相性が無いから常にダメージが100%通る
火竜はそれを炎属性に変換する、そうなると弱点や耐性が適用されるというワケ
炎弱点のボスには基本ダメが150%、ザコなら200%に上昇するが耐性の敵には半減してしまう
547(1): 2022/12/13(火)00:10 ID:uhIcoJE4(1/2) AAS
>>545
属性ダメのカテゴリになる
「与ダメ30%分の炎属性追加」と「火竜」をウサギor虫といった炎弱点のボスに使うと
属性ダメが 30 * 1.5 + 50 = 95 相当になる
弱点も耐性もなければ、属性ダメ 30 だけ
レッドラのように炎耐性のボスでは、30 * 0.5 - 50 = -35 と効果がマイナスになるので火竜などの属性武器は注意が必要
なお祓魔師も属性ダメで弱点のみで耐性なしだと、20 + 20 * 1.5 = 50 となるので
汎用性を考慮しなければ属性武器を掘ることは毎回弱点をついた魔師を掘っていることと似たようなものになる
548(1): 2022/12/13(火)00:15 ID:uhIcoJE4(2/2) AAS
基本ダメに入るのは、武器上限下限攻撃力、STRorINT、DEX補正、防御無視かと
549(2): 2022/12/13(火)03:27 ID:TgyAQUdZ(1) AAS
まあ乗算だから結果は同じでどっちも正しいんだけど
強いて言えば「基本ダメに属性補正をかける」になるのかね?
あとクラーケンはタコ定期
550: 2022/12/13(火)14:20 ID:MRQjlA2j(1) AAS
>>546-549
ありがとうございます
551: 2022/12/13(火)16:04 ID:y3Pzr96w(1) AAS
steam版セーブできん
552: 2022/12/13(火)20:16 ID:wJlvMlDT(1) AAS
ダメージは計算式で概ね正しく見積もりできるんだが
紫メガスマの評価は体感に頼らざるを得ず
本当に正しいのかよくわからず使ってる
553(1): 2022/12/13(火)22:37 ID:ELY04XFF(1) AAS
額面上の火力はこんな感じで魔法エフェクトの発生数×(エフェクト1個の)攻撃判定の発生回数×威力≒総威力
爆炎・氷晶・電撃が 8本(但しメガスマレベルがドワ3・ファイ4・アマ5未満の場合は7本)×1回×120≒960
紅蓮が 8本(同上)×4回×40≒1280
墓地が 8本(同上)×5回×30≒1200
烈風が 3本(メガスマレベルでの変化無し)×15回×30≒1350
ただ実際は当たってるエフェクトの本数に左右されるので位置を探りながらチマチマ撃ってみんと分からんのよね…
自分は烈風以外の場合アクデ・キマイラ・ドゥーム・レイス・レッドラ・デモロ(サイクロも?)が8本フルヒットで計算
ハーピーがギリ幅が足らなくて1本当たってない感じだから7本かな?
ゲイザー・ワイバーンなんかはラインをずらされる所為で大体5本ぐらいだな
エンドラは地形の所為(地面が無いとエフェクトが発生しないし手前ラインにずれて撃つと手前の方のが当たらない)で5本しか当たってないっぽいな
ウォーロックは結構小さいから3本~5本くらいだと思うんだがこの爺フワフワ移動しすぎで当たらねーよ!○ね!
うさぎ小さすぎぃ!良くて2~3本くらいしか当たってねーよクソが!
みたいな感じで累計ダメージOFFである程度確認はしてるけどフルヒット組以外は割と雑な計算してる
554: 2022/12/14(水)00:55 ID:oA66ibt2(1/2) AAS
>>549
乗算といっても属性与ダメを抜かして乗算したら結果は違ってくる
基本ダメを100、火竜、火属性ダメ20%、与ダメ80%としボスを攻撃した場合
炎弱点耐性なし 100 * 1.2 * 1.8 = 216
炎弱点ありボス 100 * (1 + 0.5 + 0.2 * 1.5) * 1.8 = 324
炎耐性ありボス 100 * (1 - 0.5 + 0.2 * 0.5) * 1.8 = 108
もし火竜のような属性付与だけを基本ダメージに乗算してしまうと結果が違ってくる
誤) 炎弱点ありボス 100 * 1.5 * (1 + 0.2 * 1.5) * 1.8 = 351
555: 2022/12/14(水)01:11 ID:oA66ibt2(2/2) AAS
>>553
紫メガスマは魔法部分に属性与ダメが乗らなかったりという話もあってややこしいですね
レイスあたりだとおじゃまゾンビでダメージもわかりにくかったり
個人的には装備品の善し悪しがわかりにくいのがドラクラの弱点のひとつだと思っている
556(1): 2022/12/14(水)02:50 ID:x1aYgKpn(1) AAS
紫メガスマ内でも総威力比で結構差があるもんだね
烈風って個人的には届かないとこ攻撃するためのものって認識だったけど
良品だとデカブツ置物に騎兵と競合できるくらいのダメージソースにはなるのかな
微妙烈風しか持ってないからわかんねー
557(1): 2022/12/15(木)18:32 ID:qr2UGC4i(1/2) AAS
9年積んでたのやりだした
これソロでやった方がいいのかNPC連れていった方がいいのか?
連れていくとごちゃごちゃで自分のどこにいるかわからなくなる
558(1): 2022/12/15(木)19:47 ID:bjfN1Cin(1) AAS
>>557
降ってくるNPCはゴミ
オンやって誰かの骨拾って復活させるNPCは
レベルが高ければある程度役に立つ
559: 2022/12/15(木)22:04 ID:qr2UGC4i(2/2) AAS
>>558
ソロで行っても勝手にふってくるんだな
ありがとう
560: 2022/12/15(木)22:09 ID:4pHr5hn7(1) AAS
人数で敵強くなるからプレイヤーじゃない骨から復活させたNPC連れてるときつくなります
酒場のオプションかどっかで、復活後に酒場にいるNPCが冒険中勝手に合流しないように設定できますよ
561: 2022/12/15(木)22:50 ID:LPk1Z9HQ(1) AAS
>>556
メガスマの火力だけで言うならデモロやキマイラ相手だと良烈風(墓地や紅蓮も)≧同程度のOPが付いた騎兵+祓魔師くらいに考えて良い
562: 2022/12/15(木)22:51 ID:DoibmTtE(1) AAS
本当に最初のうちはタゲが分散するだけで楽になるからNPCいた方がいい
進めてくとあまりにも瞬殺されてて存在価値に疑問を持つ時が来るので
そうなってからまた考えればいい
563: 2022/12/18(日)12:40 ID:iy0yRpWc(1) AAS
NPCの合流はオプションと、酒場で仲間の所での2箇所あるからややこしいな
酒場で枠を禁止したときはNPCだけでなくPCも入れなくなるのでちょっと注意
564: 2023/01/04(水)00:18 ID:Ky4Ng19d(1) AAS
2017年からの疑問がひとつ解消
2chスレ:goverrpg
PC同士でLUCを同じ値にして馬屋で攻撃したとき、3%または4%の確率でクリティカルが発生するのだけどその条件が判明
LUCが同じ場合、攻撃側にLUCを装備させていると4%、させないと3%の確率でクリティカルが発生するみたい
条件: LUCのみ、クリティカル装備なし
攻撃側 LUC - 防御側LUC の結果とそのときのクリティカル発生率
-30、0% クリティカル発生せず
-29 … -20、1%
-19 … -10、2%
-09 … -01、3%
0、LUCが同じケース、攻撃側にLUCを装備していると4%、していないと3%
01 … 09、4%
10 … 19、5%
20 … 29、6%
30 … 39、7%
40 … 49、8%
50 、9% 51差以上は未確認
試行回数3700回では0.5%以上のブレが結構出るので、7400回で試しました
それにしてもなぜ攻撃側にLUCを装備させることでクリティカル発生率がかわるのかは謎のまま
565(1): 2023/01/05(木)00:36 ID:QglDXTvn(1) AAS
アマゾンのスキル「アドレナリン」ですが
最大HPが500でフードで750にした場合
残りHPが500を下回った時点から適用されるのでしょうか?
566(1): 2023/01/06(金)12:52 ID:OgApiu0p(1) AAS
>>565
YES
567: 2023/01/06(金)22:59 ID:0+V/C9th(1) AAS
>>566
ありがとうございます
568(1): 2023/01/11(水)12:11 ID:m+bMQcvS(1) AAS
どのキャラが多いどすか?
569(2): 2023/01/12(木)18:06 ID:FV4eA5hZ(1/2) AAS
ドワーフでやってるんですが、夢幻始めてからの装備ってどんなのがいいんでしょうか…
オススメの階層とかありますか?
ネットで調べても中々出てこないので…
570(1): 2023/01/12(木)18:17 ID:yiaadhtA(1) AAS
>>569
大雪山×2装備で
メガスマメガスマ回避回避回避回避!
571: 2023/01/12(木)21:29 ID:FV4eA5hZ(2/2) AAS
>>570
ありがとうございます。
防具のオススメありますか?
572(1): 2023/01/12(木)21:50 ID:a3AgxnWh(1) AAS
ベルトは鉄火場一択
小手は騎兵隊しかない
あとは好み
573(1): 2023/01/13(金)05:23 ID:F/8a/IRi(1) AAS
>>569
■夢幻向きの装備や付与効果
・[冒険狂の解説] フリプ民大歓迎、難易度ウルティメイト冒険の手引き
・ああっベルナスさまっ
お役立ち装備付与効果&装備コレクション
夢幻の天廊向き装備など
ドワーフのスキルと装備
■おすすめ階層
・したらば掲示板 優良トレハン階層を報告するスレ
・夢幻報酬一覧 Excel版 [161130]
574: 2023/01/14(土)01:45 ID:5WsNn6BX(1/2) AAS
>>572
ありがとうございます。
575: 2023/01/14(土)01:45 ID:5WsNn6BX(2/2) AAS
>>573
調べてみます。ありがとうございます。
576(1): 2023/01/14(土)21:24 ID:YR7zPKti(1) AAS
なんかプレイしててすごく気持ち悪くなるんだけど、俺だけかな?
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