ゴブリンスレイヤーTRPG 3 (460レス)
ゴブリンスレイヤーTRPG 3 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618805647/
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288: NPCさん (ワッチョイ 2618-wbwm) [sage] 2021/08/04(水) 20:27:36.56 ID:5QKaMJVT0 夏の名物チンポ飯 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618805647/288
289: NPCさん (アウアウウー Sa09-7RMz) [sage] 2021/08/05(木) 07:48:48.45 ID:RYAeH3Qya Q&Aとかの更新来たな ペナ軽減系が魔法武器と相性悪いなあ… 高レベルでの剣周りの株価が多少下がった感じ 奥義とかもあるから鈍器ゲーとまでは言わないけど http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618805647/289
290: NPCさん (ワッチョイ d546-QEAr) [sage] 2021/08/05(木) 08:39:52.58 ID:vPmRxU0l0 サプリが出た時点で命中の低い武器を使うなら武器毎に戦士の手を取るか 体力点を高くして【猿の如く】をとるしかなかったと思うんだけれど http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618805647/290
291: NPCさん (ワッチョイ d546-QEAr) [sage] 2021/08/05(木) 09:13:59.23 ID:vPmRxU0l0 あー魔法の武器の問題か 確かに多少影響はあるなぁ 剣は武技でやたら優遇されてるし仕方ない所もあるかな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618805647/291
292: NPCさん (ワッチョイ d630-368L) [sage] 2021/08/05(木) 10:33:37.52 ID:oOeetv900 力矢を呪文偏向で防げるということになったか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618805647/292
293: NPCさん (ワッチョイ 735e-yyuh) [sage] 2021/08/06(金) 22:45:27.88 ID:b3eIucLY0 矢筒に入ってる矢の本数さえ足りれば何度でも迎え撃ちできるのか。 装甲を固めて迎え撃ちしまくるのもそれはそれで楽しそうだ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618805647/293
294: NPCさん (ワッチョイ 61bc-nndt) [sage] 2021/08/06(金) 23:16:20.46 ID:oOlq8icC0 叩きおろしも魔法の武器のレベルが上がるほどボーナス減っていく仕様なんだな 戦槍とか報われねぇ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618805647/294
295: NPCさん (ワッチョイ d115-v/vx) [sage] 2021/08/07(土) 15:02:01.29 ID:xL9GXU2d0 >>293 「有刺鉄線で守りを固め足止めした敵を射殺するのです」と WW1の知識を覚知神に吹き込まれた結果、解釈を間違えて 全身鎧に鉄の茨を巻きつけて迎え撃ちする謎の重装弓兵が誕生する? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618805647/295
296: NPCさん (アウアウキー Saad-PCHu) [sage] 2021/08/07(土) 16:28:01.23 ID:nBx/UPmua 刃の鎧……かな? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618805647/296
297: NPCさん (ワッチョイ 73ed-yyuh) [sage] 2021/08/07(土) 21:21:16.55 ID:7Rrujpam0 >>295 重装だと野伏の技能が使えない所まで合わせて覚知神っぽくて好き http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618805647/297
298: NPCさん (アウアウキー Saad-PCHu) [sage] 2021/08/08(日) 02:18:01.40 ID:rai8zuPCa 覚知神「ちがう、そうじゃない。有刺鉄線は地面に置く」 信者「そうか、こうですね」 マキビシが地面一杯に撒かれる 覚知神「」 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618805647/298
299: NPCさん (ワッチョイ 096d-kwUP) [sage] 2021/08/08(日) 02:30:54.41 ID:HoOlkHtw0 >>295 野戦築城して敵の第一撃を見事撃退、ドヤ顔で勝利を確信したら第二擊は特定箇所に集中攻撃を受けて一部の塹壕に敵兵が侵入、慌てて兵を動かそうとするも一旦陣地に籠もった部隊を統率するシステムが無いために各方面に貼り付けられたままの諸部隊が遊兵化してアッサリ敗北 みたいな罠が待っていそう http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618805647/299
300: NPCさん (ワッチョイ ebd6-+f9r) [sage] 2021/08/08(日) 16:09:24.71 ID:p8aHGwlW0 >>289 システム的に命中の影響が多いから結局鈍器が強いって問題に戻った感じ 世界設定的には魔法の剣は数が多いから剣の不利な点は魔法の剣で補ってね、なのかも知れんけど http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618805647/300
301: NPCさん (ワッチョイ b34c-yyuh) [sage] 2021/08/08(日) 16:33:39.39 ID:MrOS+Fe60 武技のおかげで命中周りがあれでも強みは持てるようになったが それはそれとしてコストとかの問題もあるし高命中が強いのはその通りである 高命中な武器カテゴリは武技が少なめだったりするので格差自体は大分ましになったけどね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618805647/301
302: NPCさん (アウアウウー Sa55-9xWi) [sage] 2021/08/08(日) 17:46:07.28 ID:CQ3XPm9Ma 格闘武器が素の性能高い上に武技も強いんだけど 範囲攻撃武技は使えない様に調整されてるしな タイマンに強い武道家と範囲攻撃が強い軽装戦士、堅さに特化した重装戦士、って棲み分けになった印象 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618805647/302
303: NPCさん (ワッチョイ b34c-pJ85) [sage] 2021/08/09(月) 02:11:42.26 ID:nn8Iochd0 あと武闘家は装甲は盛れても耐性や呪文偏向がないからね 軽鎧ありなら胸甲があるのを考えると武闘家は防御が弱くなるように設定されてるかな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618805647/303
304: NPCさん (ワッチョイ 73d9-yyuh) [sage] 2021/08/09(月) 02:21:41.32 ID:glxTp8B40 あと足止めに補正がつくのは戦士だけ。 一応武技使えば野伏でもできるけども。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618805647/304
305: NPCさん (アウアウウー Sa55-9xWi) [sage] 2021/08/09(月) 04:30:27.70 ID:dyp2I9Era 今まで野伏の回避用兼職は戦士安定って考えてたけど 武道家・野伏の二点型も、武道家に野伏の範囲武技と守りの矢を足せるって考えると有りか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618805647/305
306: NPCさん (ワッチョイ 7f6d-GoPn) [sage] 2021/08/22(日) 07:47:26.81 ID:VkaxLd+t0 英語版出るってさ https://twitter.com/yenpress/status/1428764030798270473 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618805647/306
307: NPCさん (ワッチョイ 9f1a-zH/y) [sage] 2021/08/22(日) 16:25:45.45 ID:UpeFEKNr0 https://twitter.com/yenpress/status/1428764030798270473 ゴブリンスレイヤーTRPGが遂に英語圏に進出するそうな https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618805647/307
308: NPCさん (アウアウキー Sa13-tk02) [sage] 2021/08/24(火) 20:22:55.28 ID:vG6uvX4la 大丈夫なん? その、ア○ンシアで見た魔法とか結構あるけど アルファベット三文字で唱えるやつ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618805647/308
309: NPCさん (ワッチョイ 1348-PL4X) [] 2021/09/27(月) 09:51:22.18 ID:rFWXJk4o0 基本P.284の【礼儀作法】のスキル説明に、 (略)【礼儀作法】で目的の書物を探したり〜(略) という記述があるけど、P.283の【文献調査】のコピペと同じな気がしてるんだが 一向に修正されてないってことは、 【礼儀作法】で目的の書物を探せるのか。このゴブスレの世界では(謎だ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618805647/309
310: NPCさん (アウアウウー Sa43-JgJb) [sage] 2021/09/27(月) 10:07:26.47 ID:gSjbXjuNa ぶっちゃけ誰も指摘出してないから修正されてないだけだと思う どう見ても誤字で裁定に関係無い部分はプレイヤーも興味薄いからね…… http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618805647/310
311: NPCさん (アウアウウー Sa43-AXm8) [sage] 2021/09/27(月) 11:50:46.70 ID:HY8Yfw/6a まあ司書がいる場所なら文献調査の代用として使うこともできるかもしれん http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618805647/311
312: NPCさん (ワッチョイ 3b48-UNM6) [sage] 2021/10/21(木) 17:13:09.21 ID:V6ci1B3S0 https://ga.sbcr.jp/sp/goblin_slayer_trpg/に、 サプリメントのサンプルPC(1〜13)【だけ】が追加されたね〜 Q&A や 正誤表は追加なし>< http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618805647/312
313: NPCさん (ワッチョイ 816b-QGep) [sage] 2021/10/25(月) 04:48:54.18 ID:WsNPJtL20 >>312 そもそも、追加できるほどお便りが来ているのかな おれはルール質問について送っているけど 皆もファンレターとかだそう! http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618805647/313
314: NPCさん (ワッチョイ 69bc-elYB) [sage] 2021/11/02(火) 21:59:12.75 ID:3U+CQHON0 基本ルールブックの146ページにある、呪文維持が必要な機会をちょっと確認させてもらいたいんだけど 主行動を行った後、-4のペナルティを受けます。 この場合例えば、聖壁(難易度15、維持20)を1ラウンド目に行う。 2ラウンド目、攻撃やアイテムの使用する。 その後に、自由行動で呪文維持を行う場合は、『維持目標値20を-4のペナルティの状態で満たす必要がある』かどうか教えて下さい。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618805647/314
315: NPCさん (ワッチョイ 1924-BvZE) [sage] 2021/11/02(火) 23:20:21.12 ID:9RlCkYXD0 >>314 その処理であってる サプリ導入している場合は主行動呪文維持に補足が入ってるからサプリ150頁も参照 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618805647/315
316: NPCさん (ワッチョイ 69bc-elYB) [sage] 2021/11/02(火) 23:40:44.76 ID:3U+CQHON0 ありがとうございます。 主行動で維持→自動成功 自由行動で維持→「使用している呪文の難易度+5」の目標値を、-4のペナルティの状態で呪文維持判定を行う。 育成方針を改めて考えてみようと思います。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618805647/316
317: NPCさん (ワッチョイ 7bd1-YHyd) [sage] 2021/11/03(水) 21:20:24.90 ID:oGklZRMI0 今さらサプリメントに目を通し始めたんですよ で、死人占い師が追加されたからカオスレギオンでも……と思ったら再現用の剣が用意してあった件 設定的にも"善の"死人占い師なら大体そのまんまで通りそうだなコレ 流石に死人爆弾最強伝説をやるのが戒められてるのは致し方なし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618805647/317
318: NPCさん (ワッチョイ b320-BvZE) [sage] 2021/11/03(水) 21:35:18.11 ID:YugNpcMn0 >>317伊達や酔狂で卑劣と呼ばれる訳じゃないって作中でも散々言われて証明されてる戦術ですしおすし。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618805647/318
319: NPCさん (ワッチョイ f6d1-+4r2) [sage] 2021/11/06(土) 21:19:59.26 ID:C59I84GO0 ネクロマンサーは厳しい制限を課されやすいクラスだから 実用に耐える範囲になってる時点で割と驚きだったり それこそゾンビ作成とかは「使ったのがバレたら身の破滅」くらい言われるものかと…… http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618805647/319
320: NPCさん (ワッチョイ 316d-aVOh) [sage] 2021/11/06(土) 22:13:45.78 ID:XfHeguhl0 冒険者も千差万別だからねえ 良くない目で見られることもあるだろうがそこらはだいぶ緩い感じよね ただまあ偏見が多いってのも言われてるし善と悪についての差とかも書いてあるからいざという時にGM側から止める材料もあるから悪用も抑えやすいのは助かる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618805647/320
321: NPCさん (ワッチョイ ee72-HQPO) [sage] 2021/11/06(土) 22:52:54.30 ID:LAEjcYOw0 NPCネクロマンサーは見るなり切りかかっても… よくないんだな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618805647/321
322: NPCさん (アウアウウー Sacd-gLYV) [sage] 2021/11/07(日) 00:12:50.44 ID:bN4NJctHa プレイヤー用にデータが出てて制約が多過ぎて使えずGMがNPCとしてしか出せない上にバレたら即抹殺とか意味なさすぎるしな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618805647/322
323: NPCさん (ワッチョイ 093c-+Epa) [sage] 2021/11/07(日) 07:10:50.19 ID:M1a211La0 霊幻道士みたいなことやってるネクロマンサーとか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618805647/323
324: NPCさん (アウアウウー Sacd-Oous) [sage] 2021/11/07(日) 07:20:20.34 ID:2oY1jYgca 礼儀作法にネクロマンサーLV使えるあたり、善のネクロマンサーはそれなりに受け入れられてるみたいなんだよね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618805647/324
325: NPCさん (ワッチョイ 316d-aVOh) [sage] 2021/11/07(日) 11:58:05.12 ID:xnmJ58Uj0 どちらかというと受け入れられるタイプの善のネクロマンサーなら必然的に礼儀作法に長けてるって感じかもね 死体から召喚するとデータ増えるし死体の扱いも考えないといけないが、死体使わない動きも出来るってのもいいよね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618805647/325
326: NPCさん (アウアウウー Sacd-gLYV) [sage] 2021/11/09(火) 17:08:28.47 ID:bcGCOAb0a 葬儀とか死者との交信とかで無礼だと霊が非協力的になるからかもしれんね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618805647/326
327: NPCさん (ワッチョイ 0320-BMR5) [sage] 2021/11/13(土) 12:43:42.99 ID:4TnPb9hd0 TRPG暦は割と長いけど現代異能系のシステム回すことが多かったからか、剣と魔法の世界で中・高レベルのPTでの事件のスケールどのくらいにすればいいのかいまいち分からなくてシナリオネタ作れなくなってしまってる 原作読み込んでるファンもいる卓だから元々いる勇者やらとの兼ね合いにも気を使うしなかなか難儀 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618805647/327
328: NPCさん (ワッチョイ 6d6d-0GsD) [sage] 2021/11/13(土) 12:56:29.37 ID:tgJEOvez0 勇者の卓はルール違うから魔王とかにぶち当たらなければあまり気にせんでええんやろ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618805647/328
329: NPCさん (ワッチョイ 156d-BPQj) [sage] 2021/11/13(土) 14:27:31.10 ID:cIDF5t8s0 原作読み込んでるなら四方世界は広いって知ってるだろうし問題ないさ(適当) まあ実際そこで萎縮されてシナリオ創れないってなるよりガバガバでもシナリオ創ってもらえるほうが嬉しいんじゃないかなその人も 俺の四方世界はこうなんだよ!の精神は大事 そこでこんなの四方世界じゃない!とかムギャオーするようならそいつは死灰神の信者だから無視して良い http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618805647/329
330: NPCさん (スフッ Sd43-O+fF) [sage] 2021/11/13(土) 17:01:39.43 ID:IHh5upQ8d >>327 基本は、農場を救う、村を救う、都市を救うレベル 世界を救うのは勇者様のお仕事で冒険者の仕事ではない 悪の秘密結社的なシリーズを通しての敵は居ない 一方、敵も冒険者の神の遊技盤の上の駒という感覚がある 単発の敵も巨視的には神(ゲームマスター)の采配の一部という、不思議な世界観が世界の住人にある 原作は、ゴウリン退治の事しか考えない主人公なために 依頼者との交流は薄いが セッションでやるなら、冒頭で交流シーンを入れて、探索のモチベーションは上げたい所 原作ファンで、特定モンスター(主にゴブリン)に憎悪してるキャラをやりたがるプレイヤーを想定するのは このゲームのGM固有の悩みかもね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618805647/330
331: NPCさん (ワッチョイ e51a-09aj) [sage] 2021/11/13(土) 17:12:24.93 ID:tCKhjIdV0 基本的にルールブックにあるデータや世界設定を使っていれば勇者ととは全く関わり合わない世界だと思うけどね ましてや原作読んでいるなら勇者とは全く関わらないのが普通だと判るはずだから変なオリジナル設定とか出さなければ普通は大丈夫なはず 勇者との兼ね合いとか懸念してる部分がよく判らない感じではあるな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618805647/331
332: 327 (ワッチョイ 2320-BMR5) [sage] 2021/11/13(土) 18:21:26.00 ID:HiuhfDNL0 色々返信ありがとう 公式の見出しにもあるから上位の階級になったら世界を巻き込むレベルの事件ぶつけるもんだと思って、ゆくゆくは勇者とバッティングするのかなあ、くらいの感覚でその辺りは書いといて何だが勇者云々はそんなに深くは考えてなかった、スマン 自分も毎回大舞台を用意するつもりはないけど、いつまで経っても小さい村が出す依頼ばかりってのもなーって思ってて。まあ気楽に考えてみるよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618805647/332
333: NPCさん (ワッチョイ 6d6d-0GsD) [sage] 2021/11/13(土) 20:26:36.85 ID:tgJEOvez0 ああ、単にレベルが上がると世界的案件に関わってもおかしくないだろうということだな。 世に事件はたくさんあるから、高レベル冒険者達が魔王案件にかかりきりになっていて手が空いてないので君達に頼みたい、とか。 魔王案件なんだけど、別動の中ボスクラスが居るのでそいつを頼む(大ボスは勇者pt案件)とか そもそも、勇者が戦ってるラスボス級は、ルール的に数値化不能レベル(別のルールで遊んでいる)ので、ゴブリンスレイヤーTRPGのキャラでは絶対に倒せないとかそんなのになるだろうし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618805647/333
334: NPCさん (ワッチョイ 4b30-HECk) [sage] 2021/11/13(土) 21:39:52.00 ID:1onu/zWb0 >>327 金等級になったら名目通りの国家の危機レベルの事件を任されていいと思うよ サプリに載った魔神王は基本ルルブのデーモンの項目で世界の危機と書かれてるから適わない想定になってるんだろうけど (裏技的な綱渡りでルール上でも封じることはできる) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618805647/334
335: NPCさん (ワッチョイ 6b94-4vRU) [sage] 2021/11/14(日) 08:07:33.34 ID:mBTbkGvb0 原作者の想定では勇者たちだけはカオスフレアやってるからな…… 文字通りシステムから違う http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618805647/335
336: NPCさん (エムゾネ FF43-O+fF) [sage] 2021/11/15(月) 18:46:26.85 ID:GSUy8krGF 普通のゲームなら駆け出しに毛が生えたレベルの冒険者を ストイックにガッツリ楽しむ ってのがゴブスレのコンセプトなんで 世界を救うレベルの冒険まで成長したら、ゲームが違うって気もする。。。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618805647/336
337: NPCさん (アウアウウー Saa9-BPQj) [sage] 2021/11/15(月) 19:03:41.01 ID:44M7tNH5a んなことないぞ というかそんなコンセプトなら高レベル向けのデータなんて公式で用意されるわけ無いだろ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618805647/337
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