ゴブリンスレイヤーTRPG 3 (460レス)
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288: (ワッチョイ 2618-wbwm) 2021/08/04(水)20:27 ID:5QKaMJVT0(1) AAS
夏の名物チンポ飯
289
(1): (アウアウウー Sa09-7RMz) 2021/08/05(木)07:48 ID:RYAeH3Qya(1) AAS
Q&Aとかの更新来たな
ペナ軽減系が魔法武器と相性悪いなあ…
高レベルでの剣周りの株価が多少下がった感じ
奥義とかもあるから鈍器ゲーとまでは言わないけど
290: (ワッチョイ d546-QEAr) 2021/08/05(木)08:39 ID:vPmRxU0l0(1/2) AAS
サプリが出た時点で命中の低い武器を使うなら武器毎に戦士の手を取るか
体力点を高くして【猿の如く】をとるしかなかったと思うんだけれど
291: (ワッチョイ d546-QEAr) 2021/08/05(木)09:13 ID:vPmRxU0l0(2/2) AAS
あー魔法の武器の問題か
確かに多少影響はあるなぁ
剣は武技でやたら優遇されてるし仕方ない所もあるかな
292: (ワッチョイ d630-368L) 2021/08/05(木)10:33 ID:oOeetv900(1) AAS
力矢を呪文偏向で防げるということになったか
293
(1): (ワッチョイ 735e-yyuh) 2021/08/06(金)22:45 ID:b3eIucLY0(1) AAS
矢筒に入ってる矢の本数さえ足りれば何度でも迎え撃ちできるのか。
装甲を固めて迎え撃ちしまくるのもそれはそれで楽しそうだ。
294: (ワッチョイ 61bc-nndt) 2021/08/06(金)23:16 ID:oOlq8icC0(1) AAS
叩きおろしも魔法の武器のレベルが上がるほどボーナス減っていく仕様なんだな
戦槍とか報われねぇ
295
(2): (ワッチョイ d115-v/vx) 2021/08/07(土)15:02 ID:xL9GXU2d0(1) AAS
>>293
「有刺鉄線で守りを固め足止めした敵を射殺するのです」と
WW1の知識を覚知神に吹き込まれた結果、解釈を間違えて
全身鎧に鉄の茨を巻きつけて迎え撃ちする謎の重装弓兵が誕生する?
296: (アウアウキー Saad-PCHu) 2021/08/07(土)16:28 ID:nBx/UPmua(1) AAS
刃の鎧……かな?
297: (ワッチョイ 73ed-yyuh) 2021/08/07(土)21:21 ID:7Rrujpam0(1) AAS
>>295
重装だと野伏の技能が使えない所まで合わせて覚知神っぽくて好き
298: (アウアウキー Saad-PCHu) 2021/08/08(日)02:18 ID:rai8zuPCa(1) AAS
覚知神「ちがう、そうじゃない。有刺鉄線は地面に置く」
信者「そうか、こうですね」

マキビシが地面一杯に撒かれる

覚知神「」
299: (ワッチョイ 096d-kwUP) 2021/08/08(日)02:30 ID:HoOlkHtw0(1) AAS
>>295
野戦築城して敵の第一撃を見事撃退、ドヤ顔で勝利を確信したら第二擊は特定箇所に集中攻撃を受けて一部の塹壕に敵兵が侵入、慌てて兵を動かそうとするも一旦陣地に籠もった部隊を統率するシステムが無いために各方面に貼り付けられたままの諸部隊が遊兵化してアッサリ敗北

みたいな罠が待っていそう
300: (ワッチョイ ebd6-+f9r) 2021/08/08(日)16:09 ID:p8aHGwlW0(1) AAS
>>289
システム的に命中の影響が多いから結局鈍器が強いって問題に戻った感じ
世界設定的には魔法の剣は数が多いから剣の不利な点は魔法の剣で補ってね、なのかも知れんけど
301: (ワッチョイ b34c-yyuh) 2021/08/08(日)16:33 ID:MrOS+Fe60(1) AAS
武技のおかげで命中周りがあれでも強みは持てるようになったが
それはそれとしてコストとかの問題もあるし高命中が強いのはその通りである
高命中な武器カテゴリは武技が少なめだったりするので格差自体は大分ましになったけどね
302: (アウアウウー Sa55-9xWi) 2021/08/08(日)17:46 ID:CQ3XPm9Ma(1) AAS
格闘武器が素の性能高い上に武技も強いんだけど
範囲攻撃武技は使えない様に調整されてるしな
タイマンに強い武道家と範囲攻撃が強い軽装戦士、堅さに特化した重装戦士、って棲み分けになった印象
303: (ワッチョイ b34c-pJ85) 2021/08/09(月)02:11 ID:nn8Iochd0(1) AAS
あと武闘家は装甲は盛れても耐性や呪文偏向がないからね
軽鎧ありなら胸甲があるのを考えると武闘家は防御が弱くなるように設定されてるかな
304: (ワッチョイ 73d9-yyuh) 2021/08/09(月)02:21 ID:glxTp8B40(1) AAS
あと足止めに補正がつくのは戦士だけ。
一応武技使えば野伏でもできるけども。
305: (アウアウウー Sa55-9xWi) 2021/08/09(月)04:30 ID:dyp2I9Era(1) AAS
今まで野伏の回避用兼職は戦士安定って考えてたけど
武道家・野伏の二点型も、武道家に野伏の範囲武技と守りの矢を足せるって考えると有りか
306: (ワッチョイ 7f6d-GoPn) 2021/08/22(日)07:47 ID:VkaxLd+t0(1) AAS
英語版出るってさ
Twitterリンク:yenpress
Twitterリンク:5chan_nel (5ch newer account)
307: (ワッチョイ 9f1a-zH/y) 2021/08/22(日)16:25 ID:UpeFEKNr0(1) AAS
Twitterリンク:yenpress
ゴブリンスレイヤーTRPGが遂に英語圏に進出するそうな
Twitterリンク:5chan_nel (5ch newer account)
308: (アウアウキー Sa13-tk02) 2021/08/24(火)20:22 ID:vG6uvX4la(1) AAS
大丈夫なん?
その、ア○ンシアで見た魔法とか結構あるけど
アルファベット三文字で唱えるやつ
309: (ワッチョイ 1348-PL4X) 2021/09/27(月)09:51 ID:rFWXJk4o0(1) AAS
基本P.284の【礼儀作法】のスキル説明に、

(略)【礼儀作法】で目的の書物を探したり〜(略)

という記述があるけど、P.283の【文献調査】のコピペと同じな気がしてるんだが
一向に修正されてないってことは、
【礼儀作法】で目的の書物を探せるのか。このゴブスレの世界では(謎だ
310: (アウアウウー Sa43-JgJb) 2021/09/27(月)10:07 ID:gSjbXjuNa(1) AAS
ぶっちゃけ誰も指摘出してないから修正されてないだけだと思う
どう見ても誤字で裁定に関係無い部分はプレイヤーも興味薄いからね……
311: (アウアウウー Sa43-AXm8) 2021/09/27(月)11:50 ID:HY8Yfw/6a(1) AAS
まあ司書がいる場所なら文献調査の代用として使うこともできるかもしれん
312
(1): (ワッチョイ 3b48-UNM6) 2021/10/21(木)17:13 ID:V6ci1B3S0(1) AAS
外部リンク:ga.sbcr.jpに、
サプリメントのサンプルPC(1〜13)【だけ】が追加されたね〜

Q&A や 正誤表は追加なし><
313: (ワッチョイ 816b-QGep) 2021/10/25(月)04:48 ID:WsNPJtL20(1) AAS
>>312
そもそも、追加できるほどお便りが来ているのかな

おれはルール質問について送っているけど
皆もファンレターとかだそう!
314
(1): (ワッチョイ 69bc-elYB) 2021/11/02(火)21:59 ID:3U+CQHON0(1/2) AAS
基本ルールブックの146ページにある、呪文維持が必要な機会をちょっと確認させてもらいたいんだけど

主行動を行った後、-4のペナルティを受けます。

この場合例えば、聖壁(難易度15、維持20)を1ラウンド目に行う。
2ラウンド目、攻撃やアイテムの使用する。
その後に、自由行動で呪文維持を行う場合は、『維持目標値20を-4のペナルティの状態で満たす必要がある』かどうか教えて下さい。
315: (ワッチョイ 1924-BvZE) 2021/11/02(火)23:20 ID:9RlCkYXD0(1) AAS
>>314
その処理であってる
サプリ導入している場合は主行動呪文維持に補足が入ってるからサプリ150頁も参照
316: (ワッチョイ 69bc-elYB) 2021/11/02(火)23:40 ID:3U+CQHON0(2/2) AAS
ありがとうございます。

主行動で維持→自動成功
自由行動で維持→「使用している呪文の難易度+5」の目標値を、-4のペナルティの状態で呪文維持判定を行う。

育成方針を改めて考えてみようと思います。
317
(1): (ワッチョイ 7bd1-YHyd) 2021/11/03(水)21:20 ID:oGklZRMI0(1) AAS
今さらサプリメントに目を通し始めたんですよ
で、死人占い師が追加されたからカオスレギオンでも……と思ったら再現用の剣が用意してあった件
設定的にも"善の"死人占い師なら大体そのまんまで通りそうだなコレ

流石に死人爆弾最強伝説をやるのが戒められてるのは致し方なし
318: (ワッチョイ b320-BvZE) 2021/11/03(水)21:35 ID:YugNpcMn0(1) AAS
>>317伊達や酔狂で卑劣と呼ばれる訳じゃないって作中でも散々言われて証明されてる戦術ですしおすし。
319: (ワッチョイ f6d1-+4r2) 2021/11/06(土)21:19 ID:C59I84GO0(1) AAS
ネクロマンサーは厳しい制限を課されやすいクラスだから
実用に耐える範囲になってる時点で割と驚きだったり

それこそゾンビ作成とかは「使ったのがバレたら身の破滅」くらい言われるものかと……
320: (ワッチョイ 316d-aVOh) 2021/11/06(土)22:13 ID:XfHeguhl0(1) AAS
冒険者も千差万別だからねえ
良くない目で見られることもあるだろうがそこらはだいぶ緩い感じよね
ただまあ偏見が多いってのも言われてるし善と悪についての差とかも書いてあるからいざという時にGM側から止める材料もあるから悪用も抑えやすいのは助かる
321: (ワッチョイ ee72-HQPO) 2021/11/06(土)22:52 ID:LAEjcYOw0(1) AAS
NPCネクロマンサーは見るなり切りかかっても…
よくないんだな
322: (アウアウウー Sacd-gLYV) 2021/11/07(日)00:12 ID:bN4NJctHa(1) AAS
プレイヤー用にデータが出てて制約が多過ぎて使えずGMがNPCとしてしか出せない上にバレたら即抹殺とか意味なさすぎるしな
323: (ワッチョイ 093c-+Epa) 2021/11/07(日)07:10 ID:M1a211La0(1) AAS
霊幻道士みたいなことやってるネクロマンサーとか
324: (アウアウウー Sacd-Oous) 2021/11/07(日)07:20 ID:2oY1jYgca(1) AAS
礼儀作法にネクロマンサーLV使えるあたり、善のネクロマンサーはそれなりに受け入れられてるみたいなんだよね
325: (ワッチョイ 316d-aVOh) 2021/11/07(日)11:58 ID:xnmJ58Uj0(1) AAS
どちらかというと受け入れられるタイプの善のネクロマンサーなら必然的に礼儀作法に長けてるって感じかもね
死体から召喚するとデータ増えるし死体の扱いも考えないといけないが、死体使わない動きも出来るってのもいいよね
326: (アウアウウー Sacd-gLYV) 2021/11/09(火)17:08 ID:bcGCOAb0a(1) AAS
葬儀とか死者との交信とかで無礼だと霊が非協力的になるからかもしれんね
327
(2): (ワッチョイ 0320-BMR5) 2021/11/13(土)12:43 ID:4TnPb9hd0(1) AAS
TRPG暦は割と長いけど現代異能系のシステム回すことが多かったからか、剣と魔法の世界で中・高レベルのPTでの事件のスケールどのくらいにすればいいのかいまいち分からなくてシナリオネタ作れなくなってしまってる
原作読み込んでるファンもいる卓だから元々いる勇者やらとの兼ね合いにも気を使うしなかなか難儀
328: (ワッチョイ 6d6d-0GsD) 2021/11/13(土)12:56 ID:tgJEOvez0(1/2) AAS
勇者の卓はルール違うから魔王とかにぶち当たらなければあまり気にせんでええんやろ
329: (ワッチョイ 156d-BPQj) 2021/11/13(土)14:27 ID:cIDF5t8s0(1) AAS
原作読み込んでるなら四方世界は広いって知ってるだろうし問題ないさ(適当)
まあ実際そこで萎縮されてシナリオ創れないってなるよりガバガバでもシナリオ創ってもらえるほうが嬉しいんじゃないかなその人も
俺の四方世界はこうなんだよ!の精神は大事
そこでこんなの四方世界じゃない!とかムギャオーするようならそいつは死灰神の信者だから無視して良い
330: (スフッ Sd43-O+fF) 2021/11/13(土)17:01 ID:IHh5upQ8d(1) AAS
>>327
基本は、農場を救う、村を救う、都市を救うレベル
世界を救うのは勇者様のお仕事で冒険者の仕事ではない

悪の秘密結社的なシリーズを通しての敵は居ない
一方、敵も冒険者の神の遊技盤の上の駒という感覚がある
単発の敵も巨視的には神(ゲームマスター)の采配の一部という、不思議な世界観が世界の住人にある

原作は、ゴウリン退治の事しか考えない主人公なために
依頼者との交流は薄いが
セッションでやるなら、冒頭で交流シーンを入れて、探索のモチベーションは上げたい所

原作ファンで、特定モンスター(主にゴブリン)に憎悪してるキャラをやりたがるプレイヤーを想定するのは
このゲームのGM固有の悩みかもね
331: (ワッチョイ e51a-09aj) 2021/11/13(土)17:12 ID:tCKhjIdV0(1) AAS
基本的にルールブックにあるデータや世界設定を使っていれば勇者ととは全く関わり合わない世界だと思うけどね
ましてや原作読んでいるなら勇者とは全く関わらないのが普通だと判るはずだから変なオリジナル設定とか出さなければ普通は大丈夫なはず
勇者との兼ね合いとか懸念してる部分がよく判らない感じではあるな
332: 327 (ワッチョイ 2320-BMR5) 2021/11/13(土)18:21 ID:HiuhfDNL0(1) AAS
色々返信ありがとう

公式の見出しにもあるから上位の階級になったら世界を巻き込むレベルの事件ぶつけるもんだと思って、ゆくゆくは勇者とバッティングするのかなあ、くらいの感覚でその辺りは書いといて何だが勇者云々はそんなに深くは考えてなかった、スマン

自分も毎回大舞台を用意するつもりはないけど、いつまで経っても小さい村が出す依頼ばかりってのもなーって思ってて。まあ気楽に考えてみるよ
333: (ワッチョイ 6d6d-0GsD) 2021/11/13(土)20:26 ID:tgJEOvez0(2/2) AAS
ああ、単にレベルが上がると世界的案件に関わってもおかしくないだろうということだな。

世に事件はたくさんあるから、高レベル冒険者達が魔王案件にかかりきりになっていて手が空いてないので君達に頼みたい、とか。
魔王案件なんだけど、別動の中ボスクラスが居るのでそいつを頼む(大ボスは勇者pt案件)とか

そもそも、勇者が戦ってるラスボス級は、ルール的に数値化不能レベル(別のルールで遊んでいる)ので、ゴブリンスレイヤーTRPGのキャラでは絶対に倒せないとかそんなのになるだろうし
334: (ワッチョイ 4b30-HECk) 2021/11/13(土)21:39 ID:1onu/zWb0(1) AAS
>>327
金等級になったら名目通りの国家の危機レベルの事件を任されていいと思うよ
サプリに載った魔神王は基本ルルブのデーモンの項目で世界の危機と書かれてるから適わない想定になってるんだろうけど
(裏技的な綱渡りでルール上でも封じることはできる)
335: (ワッチョイ 6b94-4vRU) 2021/11/14(日)08:07 ID:mBTbkGvb0(1) AAS
原作者の想定では勇者たちだけはカオスフレアやってるからな……
文字通りシステムから違う
336
(1): (エムゾネ FF43-O+fF) 2021/11/15(月)18:46 ID:GSUy8krGF(1) AAS
普通のゲームなら駆け出しに毛が生えたレベルの冒険者を
ストイックにガッツリ楽しむ

ってのがゴブスレのコンセプトなんで
世界を救うレベルの冒険まで成長したら、ゲームが違うって気もする。。。
337: (アウアウウー Saa9-BPQj) 2021/11/15(月)19:03 ID:44M7tNH5a(1) AAS
んなことないぞ
というかそんなコンセプトなら高レベル向けのデータなんて公式で用意されるわけ無いだろ
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