ゴブリンスレイヤーTRPG 3 (460レス)
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357: (アウアウウー Sa5b-jQBE) 2021/11/30(火)21:47 ID:N0kh4zyNa(1) AAS
実際サプリ前はメイスって言うか、殴属性ゲーだとは言われてた
サプリで武技が出て大幅に環境変わったけど
358
(1): (ワッチョイ 17d4-GC8a) 2021/11/30(火)22:16 ID:RohJMJNi0(1) AAS
ソードワールドもメイスワールドって言われるくらいだし、SNEがメイス好きなんじゃね?
あと新人冒険者が剣を無くしたときにゴブスレさんが棍棒勧める話無かったっけ?
359: (ワッチョイ bfd1-30H/) 2021/12/01(水)00:51 ID:bU39LBWb0(1) AAS
成長して冒険者技能や武技が充実してくると剣が強いのよな
駆け出しが振り回すならメイス……じゃなくてもいいけど命中補正が+のやつ
360: (ワッチョイ 776d-QQ2Y) 2021/12/01(水)02:59 ID:jxLgOfST0(1) AAS
>>355
「剣の方がカッコイイだろ」
なかには有利だからとドワーフにロングソードを押し付けるトゥルーニュートラルプリーストも居るそうだが
361: (ワッチョイ d7bc-uJ26) 2021/12/01(水)06:49 ID:IIihGs6F0(1) AAS
>>358
原作ではそうなんだが、こちらでは威力弱いくせに命中ー2というクソ武器だからな
戦鎚系の面汚しよ
362: (アウアウウー Sa5b-/2fo) 2021/12/01(水)07:52 ID:trX/vt4la(1) AAS
棍棒はあれ多分他の武器種の粗末な武器相当だろうなあ
鈍器は便利とはいえちゃんとしたもの使わなきゃだめよということか
363
(1): (ワッチョイ 9720-yk3Q) 2021/12/02(木)07:05 ID:i/U7nsKT0(1) AAS
片手で扱えるメイスは適当に振っても有効打になるという意味で剣より命中高いのは納得できるけど、両手じゃないと扱えないことで大振りになるはずのウォーハンマーやモールも同じ命中補正なのは割と違和感ある。槍とかはサイズ感で差がついてるから尚更
別に武器の扱いに詳しいわけでもないし感覚的にそう感じるというだけだが
364: (ワッチョイ fff8-drt6) 2021/12/02(木)20:24 ID:cRSAKQ3d0(1/2) AAS
レベルが上がってスキルが取れたら強いですよって言うけど
俺は、低レベルでスキルのやりくりしたり
ホブゴブリンにボコられたりのハック&スラッシュが好きなのだよ
弱いからこそ 考えるんだ
ゴブリンスレイヤーも そうだっただろ
365
(1): (ワッチョイ bfd1-30H/) 2021/12/02(木)20:54 ID:Iam/p1RF0(1) AAS
どんだけ強くなっても消耗が溜まれば死ぬので……
ソロ冒険者はシグルイ也

>>363
ソードワールドのパロディなんじゃないかなぁ
片手・両手兼用の武器を両手持ちすると命中補正がマシになるのとかも
366: (ワッチョイ fff8-drt6) 2021/12/02(木)21:02 ID:cRSAKQ3d0(2/2) AAS
>>365
パロディと言うより派生型じゃないかな
ドラゴンハーフRPGみたいな
367: (ワッチョイ 9724-MeBs) 2021/12/02(木)23:48 ID:bMs/gF4Z0(1) AAS
個人的には、SW3.0だと思ってますなぁ
すげぇ昔にソスレ(無印)で言われてた改善案が盛り込まれていますし
368: (ワッチョイ f16d-gp2p) 2021/12/03(金)06:49 ID:U5ddOwhp0(1) AAS
能力値周りや消耗値とかの独自性も多いし呪文リソース周り全然違うし、さほど似てはいない気はするんだけどねえ
近いところとかはあるだろうけどさ
369: (ワッチョイ 6ebc-K7QN) 2021/12/03(金)08:38 ID:C2sxJGzE0(1) AAS
SWと言えばルルブちょっと見ただけだが、あの簡易戦闘は結構いいなと思ったからサプリで欲しかったな
上級騎乗みたいな面倒なの増やすよりは
370: (ワッチョイ 8ef8-qrbm) 2021/12/04(土)21:14 ID:CRrLxtmP0(1/2) AAS
最初にスタートするキャラは、犬叩き棒を装備した斥候か武闘家が良いな
どうせ高い防具も買えないし
371: (ワッチョイ 8ef8-qrbm) 2021/12/04(土)21:51 ID:CRrLxtmP0(2/2) AAS
最初からサプリメントルール可なら
戦士2レベル以上にして湾刀装備で
憤撃持ちも良いな
372: (アウアウウー Sab5-MUpa) 2021/12/04(土)22:53 ID:hzhZP6AZa(1) AAS
打狗棒はガチで強武器だからねえ
欠点が棍杖武器は殴オンリーだから、殴メタ出されると辛いこと位しかない
373: (ワッチョイ 8e30-KNPn) 2021/12/04(土)23:17 ID:U2AarG3z0(1) AAS
武技有りならサブで格闘武器の斬刺も使いこなせるようになって隙が減ったね
上乗せがない分で他に迫られてしまったけど
374: (アウアウウー Sab5-MUpa) 2021/12/05(日)00:19 ID:/glVqV6Ta(1) AAS
武技有だと、相対的に他種と差縮まったとは思うが
戦女神の槍が使えるのは結構大きいから、相対的な伸びが違うだけでちゃんと長所も増えてるんだよね
上で言われてる様に、武技一枠使うとはいえ打狗棒法で格闘武器と性質ミックス出来るし
375: (ワッチョイ f871-utnO) 2021/12/05(日)22:13 ID:dZDwpgdO0(1) AAS
武技なしだとメイスワールド 棒ワールド サプリ有りだとソード・ワールドになる
盾も武技が無いとかなり弱い 呪文は使用回数厳しいだけに強力
サプリまで導入すればいい意味で剣と魔法の世界だと思う
376: (アウアウウー Sa3a-MUpa) 2021/12/06(月)07:46 ID:zW+xu0Jha(1) AAS
サプリで野伏が大幅に強化されたのは嬉しい
サプリ前は投石杖速射が強すぎたから、野伏メインのアドが射程と極まった時の速射伝説ぐらいしか無かったからね……
377: (アウアウウー Saab-gp2p) 2021/12/06(月)08:48 ID:qcwTUyVna(1) AAS
分身速射辺りはナーフされたがそれ以外の部分は弱いところが底上げされて大体どの職、武器種にも強みが出来て全体的にすごいバランス良くなったよねサプリ環境
分身速射は今までが強すぎたからまあしゃあない
物理職並行伸ばしに明確に意味ができたのも嬉しい
378: (アウアウウー Sa83-MUpa) 2021/12/06(月)14:27 ID:LOMfopk8a(1) AAS
分身と速射はいくらなんでもお手軽過ぎたから、ナーフはせやなとしか言い様が無い
破裂はまあ残念っちゃ残念だが、元々駆け出し以外はダメージ目的で使う想定じゃなかった気がする
379: (アウアウキー Safb-E5Vk) 2021/12/14(火)17:25 ID:HBbxncAHa(1) AAS
竜司祭の《竜血》、戦闘中には飲ませられない裁定にしてる?

うちではできることになったけど、確かによそにいった時
できない裁定の卓があってもおかしくないとは思った
380: (アウアウウー Sa6b-yvFd) 2021/12/14(火)17:33 ID:0P8agGJGa(1) AAS
飲めるでもいいんじゃないかな
なかなか使い所難しい呪文だし呪文2階に主行動使ってるなら問題ないように思える
血を飲ませるってのも指から血を出して口にでも突っ込めば問題なさそうだし
381: (アウアウウー Sa6b-dUd6) 2021/12/14(火)17:37 ID:3oontCI9a(1) AAS
戦闘中に水薬飲ませるは出来るし、接触間合いならまあ飲めるで良いんじゃないかな
戦闘中に使えないと、竜鱗や竜命みたいな持続短い呪文がほぼ併用出来ないし
382: (ワッチョイ 7ff8-Gorh) 2021/12/14(火)17:57 ID:ch4LNuIl0(1) AAS
竜司祭は 便利な魔法が多くて惹かれる
383: (アウアウウー Sa6b-dUd6) 2021/12/14(火)18:10 ID:j9xiItJ3a(1) AAS
何気に擬態が、持続1時間・LV1でも隠密+5・遮蔽無しで隠密出来るとかなり強い、竜血があれば仲間にも使える
魔法視覚に効かないのだけはネックだけど
384: (ワッチョイ bef8-2gR6) 2021/12/17(金)20:55 ID:fPCpbV430(1) AAS
竜魔法の狩場は
野営する時に欲しいよね
狩場と言うより安全圏って感じだけど
385: (ワッチョイ bef8-2gR6) 2021/12/18(土)21:43 ID:5aJz8ZS40(1) AAS
戦技のパリィがさ
なんか めちゃ強い気もする
両手武器を持ってパリィしたら かなりのボーナスで成功するし
攻撃行動を犠牲にしてパリィするわけじゃないよね
戦技取得のためのコストを払うにしても
命中の高いドワーフなら回避を捨ててパリィしそう
386: (アウアウウー Sa9f-JeeW) 2021/12/18(土)23:10 ID:iKtjPrcYa(1) AAS
あれ要は、1ラウンド1回だけ盾を構えて無くても武器で盾受けが出来るって意味よ>パリィ
消耗無いし効果も弱くないけど、本当に盾受け重視するキャラは普通に盾持つんじゃないかな
387: (ワッチョイ 736d-0so7) 2021/12/19(日)02:20 ID:UHEazGh80(1) AAS
パリィは盾受け装甲も伸びないし、Q&Aで呪文偏向や楯の城と合わせられないって言われてるしね
ただまあそれでも両手武器持ちがカバーした時に盾受けしたり、純粋に回避低めのキャラが判定+してダメージ軽減する手段にしたり使い道は色々あって便利な武技である
388
(1): (ワッチョイ 033d-ei6B) 2022/03/03(木)22:00 ID:V5JUJ8he0(1) AAS
>>340
GM気取りの神共に盤上から娯楽と平行して監視されている設定ゆえに
危機になるはずのない四方世界を「救え!」など煽られてもな……
どうせルール違いの勇者どもが出しゃばって勝手に脅威要素は潰してくれるから
普通の冒険者はゴブリン共を殺すだけの方がかえって賢明じゃねえの?
389: (ワッチョイ deef-0aR8) 2022/03/03(木)22:09 ID:j/1j7JKH0(1) AAS
お前が「ゴブリンスレイヤーはこういう話だ」と言うのは自由だが、「俺はTRPGでは四方世界の勇者をやりたいんだよ」って人を馬鹿にしたり咎めたりするのは昭和の爺さんがたと同レベルだからやめようね
390: (ワッチョイ de30-6/yM) 2022/03/03(木)22:32 ID:M1h2S8Sc0(1) AAS
>>388
公式の煽り文に文句をつけてるのがまず意味不明だが
舞台の在り方を語るならルルブ冒頭の原作者からのメッセージをちゃんと読んだ方がいいぞ
391: (ワッチョイ 6b1a-ei6B) 2022/03/03(木)22:38 ID:Zu4/sgbr0(1) AAS
恐らくだけど、ラノベ板から回ってきた荒らしなんじゃないの?
向こうではもう相手にされなくなったからこっちに来たんだろう
392: (アウアウウー Sa0f-GNFX) 2022/03/06(日)20:24 ID:agF0rTNva(1/2) AAS
獣憑きって、ステが平均的過ぎて他種族との差別化が難しく感じるんだが、どうキャラメイクしてる?
一応、やるなら戦士かなあって思ってるが、格闘態や俊敏態との差別化が難しい
393
(1): (ワッチョイ 6b6d-k+SX) 2022/03/06(日)21:51 ID:kyJvowPv0(1) AAS
獣憑きは獣化を活かすのがいいだろうねえやっぱ
獣化できる状況なら純粋に生命力がバリクソ上がるからすごくタフになるし十分差別化可能かと
武闘家で素手にするのも面白そう
あと獣状態になって人が入れないところに侵入するなんてこともできるかも
ステータス自体は特段特別なものでもない代わりに獣化がいかれた性能してるのよね獣憑きは
394: (アウアウウー Sa0f-GNFX) 2022/03/06(日)22:10 ID:agF0rTNva(2/2) AAS
>>393
なるほどなあ
獣化でどっか侵入するって考えは無かった
ステだけ考え過ぎてたわ、獣化どう活かすか考えてみる
ありがとう
395: (ワッチョイ 392a-CNTg) 2022/06/01(水)00:06 ID:3CtYpEnE0(1/2) AAS
はじめてみたけどいい鎧高いな!
396: (アウアウウー Sac5-DSJX) 2022/06/01(水)00:16 ID:Htd15GtWa(1) AAS
上位の重鎧は刺耐性が非常に大きいんだけど、めっちゃ高い
一方下位の重鎧は回避下がるぐらいなら胸甲で良くない?的な性能なので
重鎧志向なのに貯金中でかなり長い間軽鎧という事態が割とよく発生する
397: (ワッチョイ 516d-0AYG) 2022/06/01(水)05:53 ID:ZD0rGMI00(1/3) AAS
まあ高いだけの性能はあるよ
サプリ出て火力も上がったし刺耐性は大事だ
悪党の弓奥義や竜の牙とかに耐性持てるのはデカい
まあ装備までの道のりも長いけどね
真銀の具足とかもうヤバい
398: (アウアウウー Sac5-DSJX) 2022/06/01(水)10:06 ID:+GEb/ZYQa(1/2) AAS
当世具足は魔法品じゃないものでも冒険者LV5-6ぐらいでようやく買えるものだからねえ
持ってることが一種のステータスみたいな装備である
そしてたまに痛打で壊れる
399: (ワッチョイ 2b30-HnzB) 2022/06/01(水)12:01 ID:o6rbdPTq0(1/2) AAS
当世具足と板金鎧じゃ移動力4しか違わないから壁をしたいなら只人で板金を着るのがいいんだけど
皆命中とか回避とか抵抗とかに目が行っちゃうからね……
400: (アウアウウー Sac5-DSJX) 2022/06/01(水)12:06 ID:+GEb/ZYQa(2/2) AAS
命中と回避は妥協するとしても、重鎧に求められる役割上で抵抗が低いのはかなり痛い
401: (アウアウウー Sac5-0AYG) 2022/06/01(水)12:20 ID:80FV7SSLa(1) AAS
というか移動力4は結構デカいからねえ
鋲付き鎧下着れるかどうか変わってくる
移動力一桁とかになると周りに合わせられなくてタンクの仕事もやり辛いから、何だかんだ移動力係数3の只人が重装備やりやすいよ
命中や呪文対処も武技でカバーしやすいから重装只人はサプリでかなり強くなった
402: (ワッチョイ 2b30-HnzB) 2022/06/01(水)14:39 ID:o6rbdPTq0(2/2) AAS
当世具足+1(3,100枚)を飛び越えた真銀板金鎧+1(3,840枚)には夢があるね
只人標準の過重8までいければ回避-2移動-3

盾受けしかしないなら普通の魔法板金鎧(2,400)と速足の靴(800)を揃えた方が安くて実用的という大問題があるが
403: (ワッチョイ 392a-CNTg) 2022/06/01(水)14:46 ID:3CtYpEnE0(2/2) AAS
まず1000超えの時点で夢のような価格すぎる
404: (ワッチョイ 011a-bPHF) 2022/06/01(水)15:01 ID:6iO5C+Nl0(1) AAS
逆を言えば、そう言う防具が冒険の報酬にも成りえると言う事では?
405: (スッップ Sdb3-U0I0) 2022/06/01(水)18:51 ID:SgY5Y3Yud(1) AAS
それもそう
ただお金のが汎用性あるが
406: (ワッチョイ 516d-0AYG) 2022/06/01(水)19:35 ID:ZD0rGMI00(2/3) AAS
パーティーで重戦士がいるなら素直に金貯めるんじゃなくて報酬で渡すのはありだと思う
金たまらなくて最後まで代用品の軽鎧のままってのも寂しいしね
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