新しいトランプゲームを考えるスレ (499レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

396: 2015/08/18(火)22:13 ID:SGvU8PSo(1/2) AAS
今日思いついたけど、試す相手がいないのでおいてみます。もしやってくれる方がいたら感想教えて欲しいです。
【仮題】「チェンジ・ノーチェンジ」
【概要】手札から出したカードの強さを競う。何度か戦い勝ち星の多いほうが勝ち。
【プレイ人数】2人
【使用カード】各柄A、10、J、Q、Kの計20枚
【カードの強さ】10 < J < Q < K < Aの順に強い。同数字の中では ダイヤ < クラブ < ハート < スペード の順

【プレイ方法】
(1):20枚のカードをシャッフルし、10枚ずつ全て配って手札とする。
(2):勝負するカードを手札から1枚選び、同時に場に出す。

(3):場に出たカードを見てそれぞれのプレイヤーは「チェンジ」するか「ノーチェンジ」するか考え、合図で同時に「チェンジ」もしくは「ノーチェンジ」を行う(どちらか必ず行わなければいけない)。
  ○「チェンジ」:勝負するカードを変えたい時行う。合図とともに勝負に出したいカードを(2)で出したカードの上に重ねる。
  ○「ノーチェンジ」:勝負するカードを変えない時行う。合図とともに手札から任意の1枚のカードを裏向きにして(2)で出したカードの横に置く。

(4):以下の規則に従い、勝敗を決める。
  ○2人とも「チェンジ」した場合、または2人とも「ノーチェンジ」した場合
   勝負に出したカードの強さが強い方が勝ち
  ○2人のうち片方のみ「チェンジ」した場合
   勝負に出したカードの強さが逆転し、弱い方が勝ち

(5):勝負に使用した計4枚のカードを全て捨てる。このとき、「ノーチェンジ」によって裏向きのまま捨てられたカードを相手は確認できない。
(6):(2)〜(5)の勝負を繰り返し、勝ち星の多い方が勝ち(2人で20枚使うので、最大で5ラウンド行うことになる)。
397: 2015/08/18(火)22:19 ID:SGvU8PSo(2/2) AAS
【勝負の例】
(1) プレイヤーAが[スペード10]、プレイヤーBが[ダイヤQ]を出す。合図でAは[クラブK]にチェンジ、対してBはノーチェンジ
→[クラブK]と[ダイヤQ]で勝負。片方のみチェンジなので強さが逆転し、[ダイヤQ]を出したBの勝ち。

(2) プレイヤーAが[スペード10]、プレイヤーBが[ダイヤQ]を出す。合図でAは[ハートJ]にチェンジ、対してBはノーチェンジ
→[ハートJ]と[ダイヤQ]で勝負。片方のみチェンジなので強さが逆転し、[ハートJ]を出したAの勝ち。

(3) プレイヤーAが[スペード10]、プレイヤーBが[ダイヤQ]を出す。合図でAは[ハートJ]にチェンジ、対してBは[スペードJ]にチェンジ
→[ハートJ]と[スペードJ]で勝負。2人ともチェンジなので強さはそのまま、[スペードJ]を出したBの勝ち。

【性質】
(1) カードを全て配るため初期状態でお互いの手札は全て把握される。しかしノーチェンジで裏向きに捨てるカードは見えないため、勝負が進むと把握されなくなる。
(2) ルールは動かすとシンプルなはずだが、相手がチェンジするかしないか、裏向きで捨てるカードにどれを使うか、相手が何を捨てたかなど読むポイントは多い。
(3) 最大でも5戦なので所要時間は短くなりそう。あっけなく感じる?

【考えたい点】
(1) よく似た既存ゲームがあるかどうか(教えて下さい)
(2) 初期状態で手札が全て把握できるのは実際どうなのか。
(3) 裏の裏を読み合うゲームが理想だが、ゲームがちゃんと成立するか。必勝法みたいな破綻はないか。逆に、読み関係なさすぎて考えてもしょうがないみたいにならないか。
(4) 最大5戦だが3本先取した場合などはどうするのか。ゲーム全体の進行方法にもっといい方法はあるか。
(5) プレイヤーがちゃんとノーチェンジを使ってくれるか(ノーチェンジが十分に使われないと手札が減ってくる終盤がつまらなくなりそう)。
(6) 使用カード枚数は適切か(12枚程度でもいいかも)。カードの強さの設定などはわかりやすいか。
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.692s*