新しいトランプゲームを考えるスレ (499レス)
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: 2015/08/18(火)22:19
ID:SGvU8PSo(2/2)
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397: [sage] 2015/08/18(火) 22:19:47.93 ID:SGvU8PSo 【勝負の例】 (1) プレイヤーAが[スペード10]、プレイヤーBが[ダイヤQ]を出す。合図でAは[クラブK]にチェンジ、対してBはノーチェンジ →[クラブK]と[ダイヤQ]で勝負。片方のみチェンジなので強さが逆転し、[ダイヤQ]を出したBの勝ち。 (2) プレイヤーAが[スペード10]、プレイヤーBが[ダイヤQ]を出す。合図でAは[ハートJ]にチェンジ、対してBはノーチェンジ →[ハートJ]と[ダイヤQ]で勝負。片方のみチェンジなので強さが逆転し、[ハートJ]を出したAの勝ち。 (3) プレイヤーAが[スペード10]、プレイヤーBが[ダイヤQ]を出す。合図でAは[ハートJ]にチェンジ、対してBは[スペードJ]にチェンジ →[ハートJ]と[スペードJ]で勝負。2人ともチェンジなので強さはそのまま、[スペードJ]を出したBの勝ち。 【性質】 (1) カードを全て配るため初期状態でお互いの手札は全て把握される。しかしノーチェンジで裏向きに捨てるカードは見えないため、勝負が進むと把握されなくなる。 (2) ルールは動かすとシンプルなはずだが、相手がチェンジするかしないか、裏向きで捨てるカードにどれを使うか、相手が何を捨てたかなど読むポイントは多い。 (3) 最大でも5戦なので所要時間は短くなりそう。あっけなく感じる? 【考えたい点】 (1) よく似た既存ゲームがあるかどうか(教えて下さい) (2) 初期状態で手札が全て把握できるのは実際どうなのか。 (3) 裏の裏を読み合うゲームが理想だが、ゲームがちゃんと成立するか。必勝法みたいな破綻はないか。逆に、読み関係なさすぎて考えてもしょうがないみたいにならないか。 (4) 最大5戦だが3本先取した場合などはどうするのか。ゲーム全体の進行方法にもっといい方法はあるか。 (5) プレイヤーがちゃんとノーチェンジを使ってくれるか(ノーチェンジが十分に使われないと手札が減ってくる終盤がつまらなくなりそう)。 (6) 使用カード枚数は適切か(12枚程度でもいいかも)。カードの強さの設定などはわかりやすいか。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/card/1121435456/397
勝負の例 プレイヤーがスペードプレイヤーがダイヤを出す合図ではクラブにチェンジ対してはノーチェンジ クラブとダイヤで勝負片方のみチェンジなので強さが逆転しダイヤを出したの勝ち プレイヤーがスペードプレイヤーがダイヤを出す合図ではハートにチェンジ対してはノーチェンジ ハートとダイヤで勝負片方のみチェンジなので強さが逆転しハートを出したの勝ち プレイヤーがスペードプレイヤーがダイヤを出す合図ではハートにチェンジ対してはスペードにチェンジ ハートとスペードで勝負2人ともチェンジなので強さはそのままスペードを出したの勝ち 性質 カードを全て配るため初期状態でお互いの手札は全て把握されるしかしノーチェンジで裏向きに捨てるカードは見えないため勝負が進むと把握されなくなる ルールは動かすとシンプルなはずだが相手がチェンジするかしないか裏向きで捨てるカードにどれを使うか相手が何を捨てたかなど読むポイントは多い 最大でも5戦なので所要時間は短くなりそうあっけなく感じる? 考えたい点 よく似た既存ゲームがあるかどうか教えて下さい 初期状態で手札が全て把握できるのは実際どうなのか 裏の裏を読み合うゲームが理想だがゲームがちゃんと成立するか必勝法みたいな破綻はないか逆に読み関係なさすぎて考えてもしょうがないみたいにならないか 最大5戦だが3本先取した場合などはどうするのかゲーム全体の進行方法にもっといい方法はあるか プレイヤーがちゃんとノーチェンジを使ってくれるかノーチェンジが十分に使われないと手札が減ってくる終盤がつまらなくなりそう 使用カード枚数は適切か枚程度でもいいかもカードの強さの設定などはわかりやすいか
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