DPを改造して萌えもんにしてみる (1000レス)
DPを改造して萌えもんにしてみる http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/40372/1213583814/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは1000を超えました。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
1: 黒帽子 [] 始めまして。黒帽子と申します。 現在、DP版ポケモンの改造に着手し、以下の内容を改変しました。 ①ダイヤverで全てのポケモンを入手 ・通信進化のポケモンは「石」か「アイテム+レベル」で進化 ・GBAから連れて来るポケモンは草むらに放牧 ・ダブルスロットするポケモンも草むらに放牧 ・etc…… ②タマゴの孵化歩数を最小値(255歩)に修正 ③最初の3匹の♀率上昇 ④「つきのいし」「たいようのいし」の入手を簡単に ⑤その他進化に必要なアイテムの入手を簡単に せっかくここまで改造したので、出来れば萌えもんを載せたいのですが、 どなたか、擬人化絵を描いて頂けないでしょうか? http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/40372/1213583814/1
2: 151の名無しさん [] 絵描きではないですが応援します。 以前あったFRのDP化ではなく、オリジナルのDPを萌えもん化するのですね。 途中のパッチをデバッグの意味も込めて公開してみてはいかがでしょう? それから、プレイ環境(エミュなどですね)をまとめたテンプレがあると導入がスムーズかもしれません。 期待します。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/40372/1213583814/2
3: 151の名無しさん [sage] え?差し替えできるようになったの? http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/40372/1213583814/3
4: 151の名無しさん [sage] FRを改造したのかそれともDPを改造したのかいまいち分からないんですが… それと絵ってドットのこと? ドットなら作ってる職人がいるから使用許可を求めればいいのではないかと http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/40372/1213583814/4
5: 151の名無しさん [sage] いつか誰かがやるかと思いましたが、ついに来ましたか 応援したいのですが、それにあたっていくつか質問があります 1、今まで作成されたドット絵はそのまま流用できるのでしょうか。できない場合、リメイクにあたって必要な情報を教えていただきたい 2、エルレイドなどのオスしかいない種族はそのままなのでしょうか。自分は初心者スレのものですが、現在エルレイドの女体化、擬人化絵を描いています。もしオスのみなら描きなおさなければならないので 3、画像を差し替えているツールは何でしょうか。他にDPで改造したい人がいるでしょうから、情報を開示していただけるとありがたいです 完成すれば萌えもんブームが再来するであろうこのver、楽しみに待っています http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/40372/1213583814/5
6: 151の名無しさん [sage] DPって♂♀でグラ違うしその辺どうすんの? http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/40372/1213583814/6
7: 151の名無しさん [sage] でも、DPつまりDSでやろうとするとWiFi使って流す馬鹿がいるからやめたほうがいいとか何とかどっかでいわれていたような? http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/40372/1213583814/7
8: 151の名無しさん [sage] >>6 改造ツール知らないから推測だけど、差し替えられるんじゃない? ♂♀で違いがあるように職人に作ってもらえば大丈夫かと http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/40372/1213583814/8
9: 151の名無しさん [sage] DPのドットとFRのドットはサイズが違う(DP=80×80、FR=64×64、だったかな)から、 今までのものをそのまま流用はできないんじゃないかな http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/40372/1213583814/9
10: 151の名無しさん [sage] そういえばそうだった サイズ変更すれば問題なく使えるのかな? http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/40372/1213583814/10
11: ニワトリ★ [sage] リサイズすれば使えるんでないかな? まあ、サイズが小さくはなってしまうけど http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/40372/1213583814/11
12: 151の名無しさん [sage] ドットをリサイズとか無茶言うなーw 色相崩れるしドット荒くなるから使い物にならなくなるよ 何のためにドッターの人が苦心して形整えてたと思ってるんだ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/40372/1213583814/12
13: 151の名無しさん [sage] EDGEで80×80のドット(無地)を作ってそこに64×64の従来のドットを貼り付け っていう風にすれば崩れなくないか? 確かに空白部分ができてしまうけど http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/40372/1213583814/13
14: 151の名無しさん [sage] そもそもDSは吸い出し機の問題や エミュレーターがまだまだ実用レベルまで開発されてない ってのがあるからねぇ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/40372/1213583814/14
15: ニワトリ★ [sage] 説明足りなくてすまない。>>13のいうとおりFRのドットのサイズがDPのドットより サイズが大きいから元の奴(GBA用ドット)はいじる必要はぜんぜんないぞ ただ貼り付けるだけ >>13 自分の言いたい事いってくれてサンクス http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/40372/1213583814/15
16: ニワトリ★ [sage] FRのドットのサイズがDPのドットよりサイズが大きいからでは無く小さいからですorz http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/40372/1213583814/16
17: 151の名無しさん [sage] 「釣りでした」とかなりそうで怖い ちょっとダイヤ買ってくるから釣り宣言するなら早めに頼むわ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/40372/1213583814/17
18: 151の名無しさん [sage] ドットは拡大したものを元に打ち直せばいけそうだけど、 どのみち職人さんが死にそうなので小さくてもそのまま使うって感じですかね。 ドットは一旦作った後に少しずつ打ちなおしていけばいいかと。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/40372/1213583814/18
19: 151の名無しさん [sage] >>18 拡大したもの打ち直すって難しそうだ DPのダブルバトルは2体のドットが重なりすぎだと思ってる俺としては 小さいままでもいいかもと考えてしまう http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/40372/1213583814/19
20: 黒帽子 [] 早くもこんなに書き込みが! 掲示板初心者なのでワクワクしてます。 >>FR改造かDP改造か DPです。起動、テストはR4を使用してます。 >>必要な画像 現在検証中です^^; 恐らく♂♀画像+動き用の画像(ポケモン出現時に表示)が必要かと。 >>途中のパッチ それが……winipsは16MB以上の要領には対応してないようなので、 別のパッチ作成ツールを探しております。 もし知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/40372/1213583814/20
21: 黒帽子 [] >>釣り 以下のサイトを参考に改変しています。 恐らく、簡単なパソコンの知識さえあれば、時間と根気で出来るかと…… http://pokeanalyze.half-moon.org/ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/40372/1213583814/21
22: 151の名無しさん [sage] >>7 そんなの今だっているだろ FR改造だってDPにポケモン移動できるだろと それをしないのが良心だ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/40372/1213583814/22
23: 151の名無しさん [sage] 良心云々の問題って・・・ それで萌えもんごと叩き潰されたらどーすんだよ とにかく、 パッチを上げんのはその辺のイベント除去したからの方が良いと思うぞ 現在の解析状況でそこまで出来るとは思えんが http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/40372/1213583814/23
24: 151の名無しさん [sage] >>22 インターネットで性善説を信じるのは危険すぎるぞ 既存のFR、RG、EMの改造ですら良心を無視している奴らは確かにいるんだ 今回はどれだけ慎重になっても問題ない http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/40372/1213583814/24
25: 151の名無しさん [sage] とりあえずGTSとwifiバトルタワーの入り口は塞いだ方がいいかもしれん。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/40372/1213583814/25
26: 151の名無しさん [sage] しかしAdvanceMapいじればどうにでもなりそう… 塞いでおくべきではあるけど http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/40372/1213583814/26
27: 151の名無しさん [sage] >>26 違った、AdvanceMapじゃない。自分で弄れば、だ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/40372/1213583814/27
28: 151の名無しさん [sage] そのイベントごと撤去しちまえば問題はないだろうな まあ、ちょっと知識あれば復活させてバカやる輩もいるかもしれんが http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/40372/1213583814/28
29: 151の名無しさん [sage] >>27 それはわかるがな・・・ >>21の参考サイト見ればわかると思うけど イベントの解析は全く進んで無いのが現状 時期尚早だと思うのは俺だけでは無いはず もう少し解析が進んでからでも遅くない >>28 場所すら解らんのにか? バイナリでどんだけのデータ量が出てくるか考えてみろよ アドバンスですら発狂するような量を1つずつ調べるのか? もし、解っているのならすまん http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/40372/1213583814/29
30: 黒帽子 [] >>改造ROMでwifi そうですね……出来ればwi-fi関連のフラグははずして置きます。 ただ自分はバイナリ編集超初心者なので、あまり期待は……^^; http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/40372/1213583814/30
31: 151の名無しさん [sage] 画像編集はもうできるの? http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/40372/1213583814/31
32: 151の名無しさん [sage] >>29 撤去できる水準まで解析されていて、かつその方法が確立されていれば、 イベントを撤去してしまえば問題はなくなるだろ、と言ってるんだが ふさぐだけなら、タイルチップ変えたりワープ変更云々で済んじまうわけだし。 あくまで仮定の話なのに、なんでそんなに必死なん? http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/40372/1213583814/32
33: 151の名無しさん [sage] 自分の事をバイナリ編集超初心者と言ってるが今まで多くの人が挑戦しては撃沈してきて 結局形になっていないダイパの改造に成功したってのが簡単には信じられない俺はきっとひねくれ者。 期待はしてるんで早く何かしらの製作品をあげて釣りかもという不安を取り除いてくださいね。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/40372/1213583814/33
34: 151の名無しさん [sage] >>32 だからな・・・ そこまで解析が進んで無いから言ってるんだよ 不十分な対策の改造して任天堂に訴えられたらそれこそアウトだからな それきっかけで萌えもんを潰すとなると ROM改造してる黒帽子氏を筆頭に先駆者のアカギ氏、 有名な鹿氏辺りは本気でやばいんじゃないか? 話が膨らみ過ぎだとは思うが ポケモンのエロ同人誌で逮捕者が居る現状だからな そら必死になるわ 話が逸れたが きちんと対応出来るまでに解析が進むまで待ったほうが良いと思うんだ 個人的にはDPやりたいし、応援もしたいがな http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/40372/1213583814/34
35: 151の名無しさん [sage] だな 黒帽子さんはwi-fi関連の場所わかってるの? まだ見つけれてないなら改造はやめておいたほうがいい http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/40372/1213583814/35
36: 151の名無しさん [sage] FRと違ってDPは今が旬なゲームだからな、プラチナも出るし それに>>34が言う通りまだ解析も完璧じゃないんだし 問題が出て萌えもんごと潰されたら元も子もない 今はまだ様子見にして解析が完璧になるまでやめた方がいいと思うがな http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/40372/1213583814/36
37: クチートの ◆kutIiToZrw [sage] >>30 wi-fi云々以前に、 >>1に書いてある①〜⑤は既存のツールで個人で弄れるレベルのものでしょう。 そして問題の画像差し替えツールは、今のところ存在していません。 バイナリでの差し替えは気の遠くなるような作業になるであろう上に、 それができた人が居るならば、ツール、または方法がDP改造WIKIに載っていて然るべきでしょう。 「具体的に画像の差し替えをどう行うのか教えていただきたい。」 そして、それができたなら、>>1に書いてある①〜⑤を取り払い、差し替えのみのパッチを作れば、 wi-fi云々の問題は解決できるのではないかと思います。 ①についてはそれから考えればよいのではないでしょうか。 何が言いたいかと言いますと、氏はまだ肝心な部分に着手されていないと言う事です。 厳しい事を言って申し訳ございません。差し替え成功の一報をお待ちしております。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/40372/1213583814/37
38: 151の名無しさん [sage] コテ付きで書いてしまった…本当に申し訳ございません… http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/40372/1213583814/38
39: 151の名無しさん [sage] 個人的には画像の差し替えだけできるようになれば十分だったり、DPは素でも面白いですしね http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/40372/1213583814/39
40: 黒帽子 [] >>37 仰るとおり、今、最も問題なのがデータの差し替えです。 それを最優先に進めていますが、未だ出来ていません。 各ポケモンごとの情報が書き込まれているアドレスは判明しているため、 あと一歩! というところではあるのですが…… 申し訳ありません。良く考えれば差し替えの目処が立ってから画像を求めるべきでした。 出来れば、このままDP改造の情報を集めていきたいのですが、 もし問題があるようでしたら、このスレッドは閉じさせていただきます。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/40372/1213583814/40
41: 151の名無しさん [sage] >>40 それってwikiに乗ってるアドレスの事言ってないよね? もしそうなら全く見当違いだぜ 諦めたほうがいい http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/40372/1213583814/41
42: 黒帽子 [] >>41 あのアドレスです。あれが本物ならば、 ダイヤモンドを起動してポケモンを表示し、メモリを検査すれば……と考えてます。 簡単ではないと思いますが、一応ゲームプランナーをやっているので、 DSの仕様には強いです。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/40372/1213583814/42
43: 151の名無しさん [sage] こらこら、本職のゲームプランナーさんが違法行為をしようとしていると 仮にも場末の掲示板であれ公言するのはやめておきなさい そうしたことはこんなところで口にすべきじゃないこと http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/40372/1213583814/43
44: 151の名無しさん [sage] 黒帽子さん、色々頑張ってくれるのは消費者側からするとうれしいですが 発言がとてもきわどいですよ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/40372/1213583814/44
45: 黒帽子 [sage] 一晩で、色々と試してみました。 結果、ポケモン画像のアドレスは分からず仕舞いです_ _; 結果は、 ①メモリをリアルタイムに監視した結果。21箇所の「それらしい」アドレスを見つけました。 →ゲーム開始時のゴンベが分かり易かったです。 ②画像データの持ち方は、恐らくこんな感じ。 →正面画像+動き用のセットを♂♀別々に。 背面画像+動き用のセットを♂♀別々に。 恐らくこんな感じかと。「♂♀別々」というのは予想です。 ③画像データの形式 →前回同様、カラーパレット+位置情報バイナリかと思われます。 また、ポケモンは全国図鑑の連番で画像、パラムが管理されているハズなので、 なので、位置情報バイナリの内容が1つでも分かれば芋づる式かと。 と、こんなところです。 これからの進路なんですが、とりあえず自分はこのままメモリ解析を続けます。 何かが分かり次第、この掲示板+改造版にアップしていきますので、 暖かく見守っていただけると幸いです。 また、何か情報がありましたらご一報ください。 最後に、今までの改造分なのですが……アップするかしまいか、迷っています。 「改造ROMでのwi-fi接続はアウト」なのは間違いないので、 >>37氏の言う「画像の差し替えだけなら……?」というのは問題の解決になりません。 また、今までの改造内容は画像差し替え同様、wi-fiに影響を及ぼしません。 (wi-fiでデータやり取りする内容に触れていないはずだからです) さて、どうしたものか…… http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/40372/1213583814/45
46: 151の名無しさん [sage] 今はうpしなくていいと思うよ、というかうpしない方がいい >>36でも言ったがFRと違ってダイパは今が旬なゲームだから もしも万が一何か不都合があった際に萌えもんごと叩き潰されて 他のパッチ作者やプレイヤーに飛び火するかもしれない 危ない橋過ぎるし渡らない方が無難 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/40372/1213583814/46
47: 151の名無しさん [sage] パッチはうpまずいけど 差し替えができるようになったら画像アドレスとか出す とかはどうだろう あとは個人で・・・みたいな でもそれじゃ黒帽子氏のやる気が出ないよね・・・うーん・・・ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/40372/1213583814/47
48: 151の名無しさん [sage] 萌え化に関しては画像差し替えのみのパッチでいいんだけどね。 差分作成ツールには差分にパスワード掛けられるものもあるから、 システムまで改造してるのにはパスワード掛けとけば初心者よけくらいにはなる。 まあ改造ポケ問題はマジコンじゃなくてPARやCFの方が早い安い簡単確実 オリジナルカートリッジからWiFi接続ってのが現実なんだけども。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/40372/1213583814/48
49: 黒帽子 [] パッチの作成、成功しました。 ただ、やはりパッチの配布は今とのところしない方向でいます。 やはり、この中途半端なパッチのために萌えもんが潰されるのは嫌なので…… ROMの解析は超低速で進んでいます。 バトルでポケモンが変わる度にメモリ解析しながら、画像のアドレスを探しています。 せめてちゃんとした解像度と色数が分かれば……_ _; ちなみに、バイナリの解析は以下のツールを使っています。 ■NO$GBA(DSのエミュ) ■hasteds_v131(起動しているDSエミュのメモリデータを見るソフト) ■Stirling(バイナリエディタ) もし、解析ご協力いただける方がいたら、上記のソフトがオススメです。 また、何か分かり次第報告に来ます(-△-)ゝ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/40372/1213583814/49
50: 151の名無しさん [sage] パッチ作成成功おめでとうございます、と月並み返事で御免なさい パッチの配布しないのは懸命だと思います 潰される時は津波のように全て飲み込まれますから この手のものはドが着く素人なので見守ることしか出来ませんが 吉報待ってます http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/40372/1213583814/50
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 950 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.134s*