[過去ログ] NHK連続テレビ小説「スカーレット」 part49 (1002レス)
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508: 2019/12/27(金)16:17 ID:+ulO1CzH(7/7) AAS
キモ八郎きんもーwww
509: 2019/12/27(金)16:22 ID:MYTb4NE5(1) AAS
そんな事より年明けまた3年飛ばすらしいなw
この脚本家ホントに陶芸の事知らずに書いてるんだろうな
結婚後の大事な5年、次また大事な3年飛ばして喜美子は弟子とれるほどまでの陶芸家になってるって舐めてんの
510: 2019/12/27(金)16:29 ID:9T922JDu(1/4) AAS
陶芸の師匠が居なくなって
宅八郎とバグキがイチャイチャし始めて、見るに耐えないからしばらくテレビつけててもながらしてたら
いつの間にか結婚して子供がいて自営業になってて父ちゃん死んで何やこれと思ったら
まだイチャイチャしてんのかよ
もうそういうのイランつーの
大昔のトレンディドラマのラブストーリーかよ
もうそういうの見たくないオッサンもおるんだからな
511: 2019/12/27(金)16:35 ID:9T922JDu(2/4) AAS
4~5週ぐらいから視聴率上がるとかほざいてた糞はどこ行きおった
スカーレット対なつぞら
スカーレットの4勝72敗w
512: 2019/12/27(金)16:35 ID:9ypZfsh8(4/8) AAS
直子、お前不自由な時に自由について何にも考えてなかったろ
だから「なんか売る商売」とか脳天気な事言うんだよ
商人の街で能天気になんか売って成功できるなら
お父ちゃんも成功してるよ
お父ちゃんみたいに大借金抱えて
喜美子に泣き付くんじゃないだろうな
513(1): 2019/12/27(金)16:44 ID:+n9PasE4(1) AAS
せっかく常治が居なくなって、喜美子が金をせびられる事は無くなって良かったと思ってたら
今後は直子がやりそうで不安
514(2): 2019/12/27(金)16:58 ID:pUckVwKz(10/14) AAS
>>370
いや不安しかない
自分で商売やるとなったら頭の良さかしっかり者かどちらかは必須だと思うが
直子は学校の成績悪かったのも中学卒業後三年間ほぼニート状態で
家族におんぶに抱っこだったの忘れてないか?
鮫島もどう見ても人は好いが何も考えてなさそうで騙されるタイプ
常治も離れ造る為に遠距離ドライバーやった時はかなり稼げてたみたいだし
省3
515(1): 2019/12/27(金)16:58 ID:R5BpK/jI(1/2) AAS
直子のバックには三菱地所がいるから
大阪の一等地の売買でひと儲けなんか朝飯前
桜庭ななみを北村一輝ごときと一緒にしてはいけない
516: 2019/12/27(金)17:00 ID:GgYS1OxG(1) AAS
>>515
桜庭ななみは三菱地所のCMやってないよ、もう。
517(1): 2019/12/27(金)17:04 ID:m6J3ZvJK(1) AAS
>>514
うん、まあそうなんだけど、自営業は上手くやれば会社員とは比べものにならないくらい稼げるからね。ただしリスクはあるし休みなく働かなきゃならないのは当たり前。でも自営は自分の判断で好きにやれるから直子向きではあると思う
518(1): 2019/12/27(金)17:07 ID:pUckVwKz(11/14) AAS
>>458
まあ一応「これって恋愛フラグ?」と思わせるようなシーンだけど
具体的になんと表現していいか難しいよね
信作がドキドキしたのは百合子だからってのもあるかもしれないけど
基本的に信作に自分から言い寄るような女性は気が強い人ばかりで
信作に泣きついたりした事なんてないのかもと思った
519: 2019/12/27(金)17:12 ID:pUckVwKz(12/14) AAS
>>473
芸術関連の創作物って必ずそういうテーマが出てくるよね
主に主人公が化け物みたいな天才もしくは狂ったような熱意や集中力があって
ライバルが「こいつに比べたら自分はなんて普通で情けない存在なのだろう」
と苦悩する
でも喜美子がそこまで天才にも見えないから八郎の凡人さも際立たないという
520(1): 2019/12/27(金)17:23 ID:pUckVwKz(13/14) AAS
>>513
家族の心配はよそに「自分で決めた家族の意見はいらない」
と言い放ったのにもし失敗したらどの面下げて助けを求めるのだろう
常治の場合は借金こさえた時はまだ子供達が幼かったし
マツも女手一つで子供育てるなんてとても出来ない状態だからついていくしかなかったけど
直子はほぼ独立してる状態だから失敗しても自己責任のはずなんだよね
常治や喜美子が直子についつい甘くしてしまう理由や気持ちを語ってたけど
省1
521: 2019/12/27(金)17:28 ID:HyjfCW0F(1) AAS
>>520
嫌な事から逃げるのだけは上手いからいざとなったらあの男に負債全部背負わせて出戻ってくるだけだろ
522: 2019/12/27(金)17:33 ID:A7Xpy8bR(1) AAS
>>514
まあ学校の成績と商売の才覚はまた別やしな
523: 2019/12/27(金)17:33 ID:EVZ0CixE(1) AAS
>>518
信作って実はキスもしたことないのかな
少なくともDTなは間違いないよね
524(2): 2019/12/27(金)17:34 ID:l1nnnkgM(1) AAS
北村一輝が再婚 40代一般女性と 朝ドラ父親役で人気
外部リンク:headlines.yahoo.co.jp
525: 2019/12/27(金)17:36 ID:F8S2QKCV(6/6) AAS
まあなんかあれや、なんか売ったりする商売や
ってのが直子が適当なのか脚本家が適当なのか判断しづらい状況になってきた
526: 2019/12/27(金)17:40 ID:PrZzWGxg(4/5) AAS
「売る」を口ごもるあたり、麻薬でも売るのか?
と危惧した
527(1): 2019/12/27(金)18:09 ID:/ChSUbVk(1/4) AAS
>>399
ぜひ作ってそっちでやって欲しい
直子との姉妹格差を薄々感じてた喜美子とか、百合子信作とかの話もしたいのに八郎キモいでスレ埋まっちゃう
528: 2019/12/27(金)18:18 ID:P2gl1Uzo(1) AAS
そのアンチ嫌だしか言ってないのもなんだかなぁ
529: 2019/12/27(金)18:18 ID:9T922JDu(3/4) AAS
>>517
自営業は普通…大手の顧客掴まないと終わるよ
陶芸の太客がどういうのか分からんけど
例えば町中の写真屋とか個人のお客じゃなく学校の出入り業者になると遠足や修学旅行など同行したりして
その時の写真や卒業アルバム制作したりで年収1千万越えるよ?
和菓子屋さん、どっかの団体で毎週200個の饅頭注文受けるとかさ…
そういうのを掴むと自営業は良いけど中々美味しい仕事というのは他の同業者は手放さないからね
省1
530: 2019/12/27(金)18:21 ID:9T922JDu(4/4) AAS
直子の話か
寝ぼけてるからすまんね
531: 2019/12/27(金)18:23 ID:pUckVwKz(14/14) AAS
鮫島も大阪出身と言っていたが
実家の家業や家族や親戚や知り合いについては触れてなかったね
その辺のコネがあれば何とかなるのかもしれないけど
直子が泣きつく先が鮫島実家ではなく川原家なら
そっち方面は全く期待できないって事か
二人で商売やるとは言ってたけど籍や式はどうするのとかは全く話してなかったよね?
532(1): 2019/12/27(金)18:32 ID:/ChSUbVk(2/4) AAS
兄弟格差は花アンが印象的だったな(あのドラマ全体の評価はともかく)
喜美子はどうしようもないお父ちゃんやったな、でもただ一人のお父ちゃんやもんな、くらい言っても良かったと思う
533(1): 2019/12/27(金)18:39 ID:mvnFheN0(1) AAS
>>532
土屋太鳳が行き倒れの演技をして、次の主役を勝ち取ったやつね
534: 2019/12/27(金)18:42 ID:siKxGtXh(1) AAS
折り返し地点過ぎたけど、特に深く考察したいとか思わない作品だな。
八郎が喜美子にイチャイチャを仕掛ける描写だけが鬱陶しいが
これも来年早々には終わるのかと思うと出会いとサヨナラが多いドラマだね。
535: 2019/12/27(金)18:45 ID:eSuRO8n2(1) AAS
八郎が一体どんなもん作りたいんか設定がないからな湯呑なのか皿なのかオブジェや家具までも考えてるのか
また作品は造形に拘るのか釉薬に拘るのか古式作陶したいのか
ただスランプやって言うてもそもそもスランプに成程の何をしたんかって
単なる穀潰しが川原家にやって来ただけやからな
536: 2019/12/27(金)18:45 ID:brcaAw9+(1) AAS
>>533
あの時の土屋太鳳は本当に綺麗で可愛かった、もう二度と会えない
537(1): 2019/12/27(金)18:47 ID:7Crd8EJY(1/2) AAS
トラブルメーカーの親父が死んでくれたと思ったら
今度は次女が借金まみれになる展開か
538(1): 2019/12/27(金)18:52 ID:7Crd8EJY(2/2) AAS
西川貴教の講演会のセットを作るのは面倒臭いからと言って
家に連れて来る設定は無理があり過ぎるな
「芸術は爆発だ!」「自由は不自由や!」大阪万博の頃には何か作るのかな?
539: 2019/12/27(金)18:59 ID:oWuhbrNL(1) AAS
後半は直子が常治の後継者となり喜美子にたかるわけか
540(2): 2019/12/27(金)19:00 ID:S27j5HFI(1) AAS
>>538
なんか物理的か予算的かわからんけど、新規のセットを組むような余裕が本当に無いのか、頑なにそういう場所移動のシーンが出て来ないな
朝ドラにはよくあることとはいえ、今回はいつにも増して舞台のバリエーションが少ない感じがする
541: 2019/12/27(金)19:01 ID:FHnZf2Ru(1) AAS
>>506
私はちょっと嫌かな、いきなりされたらびっくりするし、いたたたってなりそうだし
する直前ならなくもないけど
542: 2019/12/27(金)19:12 ID:a1Eq/aBW(3/4) AAS
最初から、マツが「トメ」でもよかったんじゃなかろうか…。
543(1): 2019/12/27(金)19:17 ID:ZtL6qz59(1) AAS
>>524
40代の女のどこがいいんだ?
こいつ馬鹿だろ
544: 2019/12/27(金)19:17 ID:f++ATapL(1) AAS
>>458
信作は今まで惚れられて詰め寄られる専門だったから
百合子に袖にされたのが逆に追いかける方に回りそう
545(2): 2019/12/27(金)19:27 ID:ALPo8c3y(1) AAS
今回からクレジットが変わってて驚いたんだけど
ぽっと出の松下にクレジット順で抜かされる大島優子と林遣都が哀れ
重要度が八郎>照子信作になったってこと?
スタッフの八郎押しがマジできつくなってきたな
546: 2019/12/27(金)19:31 ID:/ChSUbVk(3/4) AAS
>>506
リボンをハラリとほどくならまだ良かったかも?
547: 2019/12/27(金)19:38 ID:7G04hDxz(1) AAS
フーリンからのスーパーフライは狙いすぎやろテレ朝w
548: 2019/12/27(金)19:39 ID:gww1xWcV(1) AAS
信作は好きなんだけど恋愛どうでもいいな
喜美子と八郎のいちゃいちゃとか朝から何見せられてるんだってうんざりするし
信作と百合子にもそう思いそう
スカーレットの恋愛1ミリも好きになれないや
脚本が好みじゃないのかも
恋愛が掘り下げられる前まではすごく楽しく観てたんだけどね
549: 2019/12/27(金)19:41 ID:k2bXfO0e(1) AAS
>>545
単に出番が多かったからじゃない?
それに八郎は2人より早く退場する可能性大だから忖度したとか。
550: 2019/12/27(金)19:43 ID:Abv+mYos(1) AAS
>>545
元々戸田恵梨香の次は富田靖子で出演がある時は次は大島優子と林遣都で最後のトメに北村一樹だったけど北村が退場して富田靖子がトメになったからなのかね
大島優子と林遣都は毎日出るわけじゃないからな
551(2): 2019/12/27(金)19:44 ID:/ChSUbVk(4/4) AAS
>>540
そのくせ両親の最後の旅館シーンは撮るという…
照子がジョージの病状聞き出すシーンはちゃんと再現して欲しかった
552: 2019/12/27(金)19:50 ID:tnjJIaux(3/3) AAS
喜美子かマツが連帯保証人にさせられると面白いんだけどな
553: [追い出すんじゃなくて出ていけばいいのに] 2019/12/27(金)19:57 ID:uEIBRvxF(1) AAS
>>527
554(1): 2019/12/27(金)20:25 ID:I61l5BH1(1/2) AAS
不倫離婚のドロドロと白血病のお涙頂戴やりたくて仕方ないんだろうなぁ
陶芸も絵付けもモデルの人生も描く気なんてありゃあしない
ここまで思い切り良いと清々しいとすら言える
555(1): 2019/12/27(金)20:27 ID:9mcilAGf(1) AAS
おとうちゃんおめでとう!!
556: 2019/12/27(金)20:35 ID:1ysXRXii(1/3) AAS
始まる前は陶芸家の人生を描くことをさんざん煽っていたけれど半分過ぎていまだに陶芸家ですらない
当然陶芸家として修業する様子もまだほとんど描かれない
八郎が師匠で優れた技術をもっていると妄想するしかないけどそういう描写もない
唯一絵付けの修行の場面とか大阪で家事の修行の場面があったけど本筋関係なし
家事は3年修行しても結婚したら家事できないただのがさつ女
まじめにドラマみたい層は離れるわな
557: 2019/12/27(金)20:37 ID:gwqAlgj/(1/3) AAS
>>555
スカーレットの展開を気にして発表を遅らせた
中の人は結構真面目なんだね
558(1): 2019/12/27(金)20:37 ID:BavSqk0U(2/2) AAS
もう二度と陶芸朝ドラなんかやらないだろうに残念すぎる・・・
不倫ドロドロだってこの2か月がスカスカすぎてタメがねえし
559: 2019/12/27(金)20:41 ID:PrZzWGxg(5/5) AAS
戸田恵梨香が陶芸の練習したのは全然ドラマに活かされてないな
土をコネるシーンなんて数えるくらいしかなかったじゃん
兵庫県と大阪で方言が微妙に違うから修正とかも
俺たち東京だと全然わかんない
560: 2019/12/27(金)20:49 ID:PvM70KyY(1) AAS
>>558
陶芸に限ったことじゃないよね
朝ドラが決まって興味がある業界、実在の人だったりで
ワクワクしてたのにはじまったら設定がそうなだけで残念な内容で
二度と自分が見たかった世界は見れないんだって何度もがっかりしたよ
561: 2019/12/27(金)20:53 ID:it/45YFC(1) AAS
今週結婚してもめんどくさいとこすっ飛ばして、一日後にはもう子持ちの中年夫婦
そしてその中年夫婦が子供の目を盗んでイチャイチャしててキモい
562(1): 2019/12/27(金)21:03 ID:qeKR5XGX(1/4) AAS
そもそもスカーレットとかフレアって炎がテーマってことでしょ?
炎なんて全然でてこないし、比喩としても、火のような情熱とか人生とかいう様子もない
嫁の髪をほどいてやるシーンとかばっかw
女ってあんなことされたいの?
563: 2019/12/27(金)21:08 ID:rpB+brfk(1) AAS
今日が最終回ならまだしも、戸田ちゃんの修行が生きるのはこれからだろ?
知らんけど
564: 2019/12/27(金)21:08 ID:DfdVRelx(1) AAS
脚本家の先生様が陶芸の事をほとんど勉強せずに書いた結果こうなった
戸田と松下は尺稼ぎにイチャイチャさせられてる犠牲者
年明けにまた三年飛ばすとかありえない
2人ともあんなに陶芸練習してたのに可哀想
明日でチビたけしとお別れなんだね
565: 2019/12/27(金)21:15 ID:I61l5BH1(2/2) AAS
陶芸の練習なんて役に立たんよ、吹き替え使ってそれらしく見える程度にしかならん
楽器演奏とか運動競技とかは大概そうだろ
なんで陶芸に限って素人の特訓が役に立つとか思えるんだ
566(1): 2019/12/27(金)21:16 ID:oZATmC0I(1) AAS
>>562
あの賞とったハチの皿の色がスカーレット
それは喜美子の笑顔にインスパイアされたという
笑顔に赤い要素?どこに………あっ剥き出しの歯茎が………
つまりもうタイトルも歯茎で良い
567(1): 2019/12/27(金)21:16 ID:qeKR5XGX(2/4) AAS
八郎が喜美子が陶芸やるのをあくり快く思ってないのは、自分の凡才性にうすうす築いていて、喜美子に抜かれるのがいやだから?
ちや子が来た時に「喜美ちゃんの方が八郎さんより才能あったりして」というジョークに、顔ひきつらせていたから。
だとしたら、富士川ジョージなんかに嫁を会わせたら、余計芸術熱に火がつく恐れがあるわけで、八郎的には会わせたくないのが今までの流れなんじゃないの?
568: 2019/12/27(金)21:19 ID:CDEF/hdx(1) AAS
朝ドラって、結局は主人公に感情移入できるかどうかだと思うの
結婚するまではわりと違和感なかったんだけど、最近喜美子が何考えてるかわかんなくて視てて辛いわ
569(1): 2019/12/27(金)21:20 ID:1ysXRXii(2/3) AAS
>>567
一行目の妄想がそもそも間違ってるw
もちろん明確に描かない脚本が悪いがもしそうなら結婚なんか絶対しない
570(1): 2019/12/27(金)21:23 ID:8DnKpwa3(7/7) AAS
朝ドラって、結局は主人公の感情表現だと思うの
戸田喜美子が何考えてるかわかんなくて視てて辛いわ
ゲゲゲの松下奈緒は、他人のセリフ一言ひとことに表情変えてるし
また、カメラもしっかりそれを抜いてるんだよなあ
571(1): 2019/12/27(金)21:26 ID:ubvta5yG(2/2) AAS
>>524
朝ドラ父親役で人気w
572: 2019/12/27(金)21:26 ID:cE5EgllI(1) AAS
お父さん死んじゃったから入籍したのかな
外部リンク:headlines.yahoo.co.jp
573: 2019/12/27(金)21:28 ID:qeKR5XGX(3/4) AAS
>>569
妄想にはちがいないけど、結婚時には賞をとった直後だし、喜美子も本気で陶芸やってたわけじゃないから、結婚後優位関係が逆転してしまったとしても、不自然ではないかと。
ネタバレも史実もしらないけど、このあと離婚するのだとしたら、そういう部分はちゃんと描いてほしいね。
単なる若い女に気が移ったとかいう低級な理由だけってことはないでしょ
574: 2019/12/27(金)21:36 ID:qeKR5XGX(4/4) AAS
>>570
今日の見合いのトラブルでも、松下さんの怒りもあり困惑でもあり、父と夫と娘の間にはさまって、どうしたらいいの?っていう表情はほんとリアルだね。
喜美子が直子のいいかげんな商売の話を聞いて、「心配するに決まっているでしょ」っていう態度は、一方的な命令的な感情しかなくて共感できなかった。
575: 2019/12/27(金)21:39 ID:gwqAlgj/(2/3) AAS
喜美子「眠った武志を布団まで運ばせて」
あれだけ喧嘩したのにあっさり息子を運んできた八郎w
576(2): 2019/12/27(金)21:51 ID:a1Eq/aBW(4/4) AAS
八郎は、あの時代にしては家庭的過ぎやせんか…?
当時、妻がしまった洗濯物出してきてたたみ直す亭主、なんてちょっと考えられんけど。
敏春みたいに、育児(家事)は妻に丸投げ、が一般的だろう。
577: 2019/12/27(金)21:56 ID:RVQd98Lo(2/2) AAS
ハチ…と言うか松下 死ねよマジで?
578: 2019/12/27(金)22:01 ID:DIM5zAR9(2/2) AAS
>>566
朝ドラ『歯茎』なんてタイトル、どんな内容でも半年間見てしまうわ
579: 2019/12/27(金)22:01 ID:dSQa8/gm(1) AAS
家庭的なのは八郎が喜美子に比べて稼げてないから負い目があるとかじゃないの
婿養子だし尚更
580(1): 2019/12/27(金)22:02 ID:gwqAlgj/(3/3) AAS
>>576
たぶん脚本家が現代主婦の不満を取り入れちゃったんだな
視聴者の主婦層ウケを安易に狙ったのかな
581(2): 2019/12/27(金)22:08 ID:R5BpK/jI(2/2) AAS
照子んとこは婿養子の辛酸なめまくってたが
八郎は喪主挨拶で心にもないことを言わされたくらい
でその他は天国みたいもんじゃないか
582: 2019/12/27(金)22:11 ID:JegTzHDS(1) AAS
こっわ
583(1): 2019/12/27(金)22:16 ID:12wafij+(11/12) AAS
直子が帰って来たのが四十九日過ぎてからなら、
まるまる太郎の絵本は仕事セーブしてから作ったってことかな
棚のまるまるさん一家は、ものすごく増えてたな
584(1): 2019/12/27(金)22:29 ID:8nTKPbXn(1/4) AAS
コーヒーカップ作った時に喜美子だけ注文がきたよね
あれは未来を暗示してるしいまのところ喜美子にとって陶芸はお金を稼ぐ手段
火花に同じデザインを書くように同じ器をたくさん作るのが仕事
だけど自分で気づかない芸術家の小さな芽が行き場のない不満になっている
ジョージによって芸術に目覚めるこれから本当の八郎との軋轢が始まるのよ
八郎は昔喜美子が描いた絵に感動してるから深層心理で喜美子の才能の萌芽を恐れている
っていうのが脚本家とプロデューサーの考えだろうと思う
585: 2019/12/27(金)22:30 ID:8nTKPbXn(2/4) AAS
火花じゃなく火鉢
586(2): 2019/12/27(金)22:34 ID:9ypZfsh8(5/8) AAS
>>576
ヒロインの旦那だから現代的な夫像にしただけだよ
そうしとかないと印象良く出来ないから
陶芸家だから家業は一切やらない家事もしない子供の世話もしないじゃ
当時の夫像としては普通でも
上手く行っている夫婦像としては視聴者の共感は得られない
587(1): 2019/12/27(金)22:36 ID:1ysXRXii(3/3) AAS
だから脚本が糞だと言ってるんだよ
絵にしろ陶芸にしろちゃんとした教育はおろか他の作品の観賞すらしたことのないど素人
天才を題材にするにしてもあまりにも説得力がないしそもそも戸田が天才肌にまったく見えない
さらに貴美子の描いた鳥の絵や火鉢が才能ある素晴らしいものにまったく見えないときてる
588(1): 2019/12/27(金)22:40 ID:p1A17K3I(1/2) AAS
>>583
ひとり死んで食いぶち減ったとは言え
セーブしても借金返しながら食っていけるくらい稼げるんやな
だとすれば既にかなりの売れっ子じゃね?
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