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宮台真司統一スレ18 村田晃嗣の巻 (1001レス)
宮台真司統一スレ18 村田晃嗣の巻 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/
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300: 名無しさん@社会人 [sage] 05/01/27 23:37:59 >>297 宮台さんの表現では、他者の承認を必要としない主体(自我システムというか 心理システム)ということになっているね。果してそうなのかな?というのも 疑問だけど、それこそ自分の二元論的傾向(というか共同体観念)を他人に投射 しているのではないか? 他者の意識をそう意識しているのは誰? http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/300
301: 名無しさん@社会人 [sage] 05/01/27 23:49:42 >>271 > 中心周縁論か。 中心-周縁論は、要するに外部(世界というより世間)も実はシステムまたは 共同体に内在するということでもあるんだよね。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/301
302: 名無しさん@社会人 [] 05/01/28 03:22:34 哲学にしても社会学にしても 日本人には想像力がないの? 全部外国から輸入してさ 日本人の無能さと自分が日本人である事が恥ずかしい http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/302
303: 名無しさん@社会人 [sage] 05/01/28 03:35:41 土人は輸入しかできないのさ。 完全にアホ。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/303
304: 名無しさん@社会人 [] 05/01/28 06:33:56 宮台は右傾化して、「意味と強度」については再考しないのかな? http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/304
305: 名無しさん@社会人 [] 05/01/28 08:26:35 宇超上に地球がある以上、社会<世界なはずだが http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/305
306: 名無しさん@社会人 [sage] 05/01/28 08:43:01 ●意味=社会=内部 ●強度(脱意味)=世界(脱社会)=外部 ―――――――――――――――――――――― ●外部っていっても個人の判断にすぎない→独我論(ヒューム) ●外部はあるが人は知ることはできない→二元論、観念論(カント) ●内部も外部もなく事実があるだけ→システム論、オートポイエーシス ●いくら脱社会的犯罪といっても社会内部で起こってる以上、反社会/脱社会の区分は意味がないという立場 ●何らかの目的のある犯罪を反社会的、無目的(に見える)犯罪(通り魔とかサカキバラとか)を脱社会的と呼ぶ立場 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/306
307: 名無しさん@社会人 [] 05/01/28 10:24:56 哲学や社会学やってるやつで、原著で読める、とか自慢してるの聞いてると笑っちゃう。 お前は一生人が書いたものを解釈しとけって感じ。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/307
308: 名無しさん@社会人 [] 05/01/28 10:47:10 同意 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/308
309: 名無しさん@社会人 [] 05/01/28 10:48:33 男の皆がね、異性間コミュニケーションを理解し勉強し、恋人を確保出来るなら、 奈良の少女殺しも起こらないんだよ。。。 ああいうのは、ね、モテナイ君だから起こるんだよ。。ロリコン もしも大人の女をきちんと確保出来ているなら、どれほどのロリでもアソコまではいかない 全然モテナイ君だから、ああいう事になる.イッパイ予備軍がいるよ。そこら中にあの手合いの。。。 今日本全国でOOOOOOOOOの若いモテナイ男、女の子を確保出来ない若い男が、5〜6百万人はいるんだぜ。。。 そいつらの何%かは絶対にヤル、ああいう事を。。前に話したようにすでに新潟の9年間もの少女監禁事件の後に多発してるんだよ、全国で。。 だからね、もっと、もっとそうした確信犯に対しての罪を三倍にも四倍にもひきあげなきゃあいけないんだよ、確信犯だよ確信犯!そいつらに 徹底して教えるんだよ!20年30年と刑務所暮らしをしなけりゃあいけないとか、二度とまともな社会生活が出来なくなるという事を! 犯罪都市ニューヨークを、安全都市に変えたジュリアーノが一番最初にしたのが警察官の倍増 そうすりゃあ半分に減るよ犯罪など!しかし、世間がそういう空気になると、いっつも朝日と毎日がじゃまするからなあ。 もうアホラシイほどの屁理屈をつけるんだよあいつら..朝日や毎日は、方っ端から戦後の日本を貶める行為ばかりしてきた 警察官を増やそうと自民党が言えば社会党とぐるになって大反対. 「確かにそれも一つの方法だろう、しかし、私タチはそうして力で押さえつける方法は良くないと思う、もっと人間の心を 大事にするべきでは無いだろうか、それに警察官を増やして市民を押さえつけるやり方は戦前のトッコー警察を連想させる、 あの暗く辛い時代を再び再現しようと自民党は言うのだろうか?」 もうあほらしゅ〜て!クソ食らえ!! そんなもん、この幼稚国家ニッポンのどこをどう取ればそんな事出来る?するヤツいる??ほんのちょっと警察官が泥棒を こづくだけで、メチャクチャ攻撃するんだよ朝日や毎日は!何故に警察が怖いんだ?俺は警察官が百倍増えても怖いどころか、嬉しいよ! http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/309
310: 名無しさん@社会人 [] 05/01/28 10:49:45 怖がるってのは誰だ!?!朝日さんよ!!怖がるのは犯罪者だけだろうが!!! いっつもそうして朝日や左翼は言葉のレトリック、大嘘こいて、国民を騙し続けて、 犯罪国家ニッポンにしちまった。。。もういい加減に朝日や左翼の国損報道を見抜けよ! 日本人よ!! アメリカにはいつだって攻撃するし何癖つける..ところが北朝鮮や中国には何一つ文句を 言わずに持ち上げ記事ばかり国民をヒキガエルのように、戦車でひき殺す独裁国家なんだよ中国は! 戦後だよ戦後、戦後に、チベットに軍隊送って攻め込み民衆大虐殺してるんだよ 800万人のチベット人が今や300万だと言われてるんだよ!! それなのに、そんな中国に一言も文句を言わない朝日や毎日なんだよ! なのに、中国にはおべっかばか使って、日本の同盟国で、民主主義の国、 選挙で代表者を選ぶ完全民主主義の国、アメリカに文句ばかりケチばかり つけるんだよ!朝日や毎日は!! こんな新聞社が、平等や正義や民主主義を、語るなっての!!!! 泥棒の人権ばかり声高に主張する、応援する、人権派 ジェンダーフリー ブルーのテントの連中の後押しするのもこの連中 路上生活者・・仕事まともにせずに空き缶広い ゆとり教育もこの連中の大運動が功を奏して出来た 一部のまともな人達を除いてその中身を殆どの国民が解っていない。。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/310
311: 名無しさん@社会人 [] 05/01/28 10:51:08 浮浪者を応援し、施設に入る事をじゃますればどうなる?治安が乱れるだろうそんな連中がウヨゴヨいてる周辺を夜中散歩できるか? 警察官を減らしたままだとどうなる?泥棒の人権を守ればどうなる??民主主義の国にケチつけて、 軍事覇権一党独裁国家の応援すればどうなる?国を守る軍隊にケチつけて、軍隊の予算を減らせばどうなる?麻薬に人さらいを生業と する北朝鮮の軍人が日本海をうろうろしてるんだぜ! そのままでは無いとしても、結果的に朝日や左翼のしている事は日本への反日国損行為ばかりとなる。。 事の顛末を見れば簡単に解る事なのに。。。俺なんか連中の嘘など簡単に見破れるのに何故に殆どの国民はかくも簡単にダマされているのか。。。。 犯罪国家を無くすのは簡単!ガキの教育の徹底と警察官の倍増! http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/311
312: 名無しさん@社会人 [] 05/01/28 11:13:35 ガキの教育の徹底と警察官の倍増と厳罰化だね http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/312
313: ぴかあA [] 05/01/28 12:38:21 >>306 >●外部っていっても個人の判断にすぎない→独我論(ヒューム) 独我論なんか持ち出したら何もできなくなる。 外の世界はあるという確率が非常仁高いとして行動するしかない。 これも一種の信頼だね。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/313
314: 名無しさん@社会人 [] 05/01/28 12:43:51 他人が見えない馬鹿のネタは面白くもなんともない。 鼻白むことこのうえない。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/314
315: 名無しさん@社会人 [] 05/01/28 17:04:52 朝日新聞の労組HP(労組HPの東亜日報・東京特派員との会談) http://www.asahi-roso.org/shinken/lecture.html -------------------------------------------------------------------------------- 朝日: 拉致問題とか韓半島を巡る記事でいままでいくつかおっしゃっていた中で、 仮に順位を付けるとしたら一番不満なのはどの問題ですか。報道の仕方で。 東亜: 朝日新聞に対しては不満はないですね。この席にたってから。 産経とか読売とか、もう私もう、新聞じゃなくてチラシだと思いますよ。(笑い) 朝日: さっきやはり特定失踪者の名簿を出したのが、やっぱりしいて言えば不満ですか。 東亜: 私も仕方が無くて、載せたんじゃないかと判断したんですけど。考えてみると、 そのまま載せたのは世論に従って、自分自身を失ったんじゃないか。 今までの私の朝日新聞に対する希望とか期待とかが裏切られた。そういう感じがしました。 その日はね。でもいつも感謝しています朝日新聞には。 日本のメディアとして、もっとがんばってください。 日本のためにも、韓国のためにも、アジアのためにも。よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- こんな人たちが新聞作ってます。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/315
316: ぴかあA [] 05/01/28 18:37:32 >>306 もうひとつ >●外部っていっても個人の判断にすぎない→独我論(ヒューム) それにこれは内部についても言える話ではないか? だとすると社会だって実は成り立ってないことになる。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/316
317: 名無しさん@社会人 [] 05/01/29 00:01:23 「学校化」ってよく言うよね。あれ出所はどこ? 純粋宮台用語? http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/317
318: 名無しさん@社会人 [] 05/01/29 01:41:57 イリイチという文明批評家が使い始めたのだよ。 それからライマーという共同研究者もね。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/318
319: 名無しさん@社会人 [sage] 05/01/29 02:07:12 >>318 「学校化」という用語自体は、イリイチの思想を日本で紹介しつつ 論じた山本哲士氏が用いた語だね。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/319
320: 名無しさん@社会人 [] 05/01/29 09:15:32 >>318>>319 サンクス! http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/320
321: 名無しさん@社会人 [] 05/01/29 09:56:23 >>317 英語では、School is schooled many studentだったかな、学校は生徒を学校化する、 っていうの。イリイチのDeschooling Sosiety の冒頭に出てくるの。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/321
322: 名無しさん@社会人 [age] 05/01/29 11:10:08 イリイチの学校化と宮台の学校化は、同義じゃない。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/322
323: 名無しさん@社会人 [] 05/01/29 12:00:32 だよね。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/323
324: 名無しさん@社会人 [sage] 05/01/29 12:34:48 >>322 宮台さんはいちおうそう言っているね。 ただ、まったく同義でないということでもないと思うよ。 ニュアンスとして重なる部分も多々ある。 「学校化する社会」という意味も込めて宮台さんは この表現を使っているのではないですかねえ。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/324
325: 名無しさん@社会人 [] 05/01/29 12:46:14 宮台用語だからほとんど通じないからね。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/325
326: 名無しさん@社会人 [] 05/01/29 12:56:56 イリイチだって社会が学校化されるのは問題だと、独学が冷遇される、 不必要な科目や価値観までセットにして押しつけられ個人の自律的学習の ジャマになるなどと「脱学校の社会(←この日本語の題名はちょっとヘン)」 で指摘していますよ。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/326
327: 名無しさん@社会人 [] 05/01/29 12:57:52 宮台の場合は、もう少し日本の日常世界に近づけて、 日常世界を学校的価値観が侵食して多様性がなくなるという観点から 論じているね。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/327
328: 名無しさん@社会人 [sage] 05/01/29 13:22:01 というか、宮台が大量に吐き出す珍奇な用語に、 しっかりとした固定的な定義などないのだろう。 留保を残しておかないと、言い逃れできないからな。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/328
329: 名無しさん@社会人 [age] 05/01/29 14:12:41 なんか宮台用語がトンデモ扱いされているみたいだけど、社会学の 専門用語のほうが、一般人には、誤解を生じやすい。 少なくとも宮台用語は、使われる際に説明が附記されている。 社会学の専門用語を連ねて述べられる社会学的知見のほうが、 一般からは、よっぽど、意味不明。 俺らがありがたいのは、一般人に理解可能な、フランス現代思想 なんかだったりであるわけで、その意味で、宮台用語が、 難解な思想を触媒する役割を果たすなら、俺は歓迎する。 ↑あくまで、一般人からの見方なので、あしからず。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/329
330: 名無しさん@社会人 [sage] 05/01/29 17:49:14 >>327 そうですね。 家庭や地域社会が学校に奉仕するための従属的機能と化すような意識や 価値観に覆い尽くされ、学校の出店状態と化するといったニュアンスですね。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/330
331: 名無しさん@社会人 [sage] 05/01/29 17:58:30 >>329 > なんか宮台用語がトンデモ扱いされているみたいだけど、 していませんよ。 >>326-327 そうそう。宮台さんはイリイチ氏らの提起した学校化論を社会学的な観点に うまく採り入れ、彼流の明解な表現に置き換えて使っていると思いますね。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/331
332: 名無しさん@社会人 [sage] 05/01/29 18:04:41 >>329 >宮台用語が、 >難解な思想を触媒する役割を果たすなら、俺は歓迎する。 そうですね。宮台さんはその点で優れた表現者だと思いますよ。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/332
333: ぴかあA [] 05/01/29 18:06:39 デモそんな学校化してた? 俺が80年代高校生だったころは そんなに感じなかったけど? ドキュンのせい? 俺はむしろ学校の職業育成システムに疑問を感じるんだが、 数学がこんなに役に立つならば、一生懸命勉強してたよ。 俺が学校に関して思うのは、「この学問をすればこの学問 に役立つ。この学問を身に着ければ何を研究できる。この 学問を身に着ければ何の職に就ける」ということが詳しく 書かれた副読本だと思う。学校に行くことが自己目的化 されてたって事で、やっぱり俺も「学校化」の中にいたのか なあ。典型的な馬鹿学性だったし。大学で何をやるんだ? なんてぜんぜん考えず過ごしてた。友達も大学つまんねー ってダブルスクールとかしてたよ。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/333
334: 名無しさん@社会人 [] 05/01/29 19:04:52 >俺が80年代高校生だったころは 俊之クンはなんでそんなくだらない嘘をつくんだろうねえ。。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/334
335: 名無しさん@社会人 [sage] 05/01/29 21:25:23 ,,, ,,,,,, いいかねクロオ君・・・ _ = ~~ ``ヽ_,=''~´ ´~ヽ r'ニヽ-、~ ヽ こぶしを上に上げて「おっ」 | 'ー' ノ、 ミゞ、 , -彡 ヽ 下に振り下ろして「ぱい!」 だ。 |ー- イ ~=、、、Cl~evj <e~}6)_ 、、、ミ | |,-ー ミ.~~ /', ゚ ;'7 ミ7ヾ~- 、 忘れてはいかんぞ・・・ | | ≡ (','゚, '.人 ゝ | ヽ ヽ \\ `= `ー' iノ' | / | `ー\\\ ~ーノノノノノ'′ | , ー―r―iノ´~ー、 ヽ l |__ノ  ̄ ̄ ̄ ̄ ( ;´゚Д゚) 本間先生ー―――!! c(,_U_U _,,..-―'"⌒"~⌒"~ ゙゙̄"'''ョ ゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ T | l,_,,/\ ,,/\ http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/335
336: VS斎藤環 ひきこもりの理解を巡って [] 05/01/29 23:17:25 マル激でひきこもりについて論じ合った二人、勝てる喧嘩しかしな い(博士の奇妙な思春期)斎藤氏に果敢に挑んだ宮台氏であったが アッサリ返り伐ちにされてしまった。斎藤氏は先に挙げた自著で精 神科医である高岡健氏を徹底批判しています。その高岡氏をあえて 援用しつつ論破すれば最高のパフォーマンスになると考えた宮台氏 は自らバッサリ斬られることで最高に恥ずかしいことになってしま った。これまでも斎藤氏からは度々ジャブを浴びていただけに今後 の両氏の発言が注目される。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/336
337: ぴかあA [] 05/01/29 23:52:53 >>334 くどいねえ。W あのお? あなたも僕と同じお病気? 架空の友人の俊之クンがいるように感じる? そりゃ重症だ。w 早めに精神科医に相談しようね。W 効かない眠り薬出してくれるから。w 早くまともに眠りてー。w 僕はぴかあA、元はくろしろ、今の宮台のHPの掲示板 をつぶすきっかけとなった。風俗通いの話をした 「基礎学力不足」(宮台直レス)の男だよ。 まったく持ってその通り。W だって80年代ってそういう時代だったんだもんねーW http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/337
338: 名無しさん@社会人 [] 05/01/29 23:55:22 なんだ前田か http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/338
339: ぴかあA [] 05/01/30 00:02:43 ああ俊之クンは20代なんだろうねえ。なれるなら 変わりたいわ。若いだろうし、俺みたいな病気じゃ ないだろうな。 君、カヒミ・カリイとかのCD持ってる? 小山田は? (フリッパーズ嫌い) カーディガンズとか? そういう時代だったんだよねえ。今、夜にはジョン・ コルトーネとか聴いちゃうし、まったく持っておじさん なんだよねー。W ザ・スミスを聴いても何これ? と思うとき それが30代なんだろうなあ。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/339
340: ぴかあA [] 05/01/30 00:17:51 >>338 ちげえよ。W なんだそれ。お前の架空の友人はいくつ いるんだよW 嫌、最近サイファとか二手を出したのはね。 俺後数年で生死の境目に立つような気がするんだわ。 俺も順調な人生を送ったよ。大学は平均なとこ出たし、 就職は失敗したけどまあこれが転職大成功。 持病の慢性肝炎もほぼ完治して、後は彼女見つけて 結婚だあ、と思っていたわけ。ところがやらかしちゃうんだなあ。W なぜかメンヘルになっちゃった。躁鬱病って一体何かねキミイ。 おじさんの人生もパア、それでも彼女ができました。メンヘル の発作起こして2度倒れて、別れましたわ。だって男の責任って そういうもんでしょ。まったく俺の周り安定してるから結婚して る奴ばっか、俺もしてーけど、大丈夫かな? おじさん職をこの病気出なくしかねないんだよねー。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/340
341: ぴかあA [] 05/01/30 00:28:50 だから生死について考えちゃうわけよ。それで宗教に近づいたわけだ。 おじさんこれでも断見教の教祖なんだぜ。でも自分の宗教じゃこの 不幸にぜんぜん説明がつかない。しかもよお。躁鬱病ったって、単に 死にたくなるだけなら効鬱剤飲んでおけばいいはずだけど、筋緊張性 の頭痛とか言うわけのわからねー自律神経失調症にかかっちまって、 本読むの控えろとよ。だけどよー今俺マルクスとか経済学にはまっち ゃってるんだけど、そんな俺から本取り上げられたら何が残るんだよー だから、今日ギターの弦巻いたよ暇つぶし用にナ。それでレボリュー ションを弾いて、自作で曲を作ってみたよ。ああ、こんな遊びも懐かし いな。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/341
342: ぴかあA [] 05/01/30 00:40:30 だから書くの一時間、読むの一時間にすることにしたよ。 後はカレー作ってすごすわ。今日のカレーはちょっと水っ ぽかったなあ。今日は祭りだ。明日からの療養生活を順調 にするために、御禁制の酒飲んじゃった。 まあいいじゃん。それで作った曲がよ、 俺はサイコパス、世界を愛せ 俺はサイコパス、世界を愛せ 死が近づいてる。 市が近づいてる。 これをいんちき英語だよ。昔は単語集丸暗記してたのに。W こりゃ、何かね、もっとも30代的躁うつ病 患者の模範的な行動かね。W さてもう寝るかな。 酒を中和しようとした水がまずい。鉄管がだめなんだな。W http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/342
343: ぴかあA [] 05/01/30 01:02:36 俺もなあ。もう少し知能指数が高けりゃアカポスにつきたいわ。 そんで、アナマルみたいなポストマルクス主義近代経済学やり たいわ。だって日本共産党員の息子として育った実にとってみれば、 ソ連崩壊はやはり衝撃だったよ。そりゃ無いだろって感じだよなあ。 子供のころソ連は夢の楽園だった。それが何だよ、結局うそかよ。 って思ったよ。俺は某大学の社会学部に入ったんだよ。結局これも 俺流でね。そこより偏差値の低い大学落ちて一応知名度のある大学 にはいったんだからね。もちろんそこで人生の意義に気づければ マルクスも読んだ。近経も勉強できた。経済原論のゼミやめちゃう ようなことも無かった。W そこで経済学というものを学びアンナ 辺鄙なキャンパスで送ることにも意義を感じられたはずだ。W それで,駄目なら今の職についただろう。そこで、労働者として、 結婚生活とやらに意義を見出したんだろう。世間体も関係なく。 しかし、そんな世界はもう失われてしまった。 俺にあるのは厚生に恵まれた職での療養での、読むの一時間、書くの 一時間だけだ。それで治れば復職。今後こういうことはずっと続くだ ろう。一生失業と死におびえた生活、独身で、あの人はアレだからと いわれる生活。それが全てだ。俺は北方ケンゾウの小説は読んだこと がないが、それは俺が彼より死に近いからだ。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/343
344: 名無しさん@社会人 [sage] 05/01/30 01:10:06 ハリーポッター新シリーズは、医者になったハーマイオニーが主人公になる。 「ハーマイオニー・グレンジャーと慢性肝炎で躁鬱病の教祖」 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/344
345: ぴかあA [] 05/01/30 01:19:49 俺が宮台を見ているわけ、彼の本を買ったりするわけを教えて やろう。それは俺が社会学士様だからだ。俺は本当は経済学が 学びたくて社会学部応用経済学科に入ったわけだ。それでも 一応は社会学士だ。社会学とは何なのか? を常に考えていた。 俺はそれは無意味なガラクタに思えた。だが俺が社会人になっ てから宮台がブームになり社会システム論というものに興味を 覚えた。常に売れているものをチェックするのが趣味なおれは マーケティング的興味から宮台に興味を覚えた。彼の本を買っ たのはそういう理由からだマーケティングとして、彼の本が何 なのか知りたかった。それが買った理由だよ。 このレスはもはやメールだろう。俺はある読者を考えて書いて いるからだ。ただここは2ちゃんねる、キミの友達の俊之や前田 クンがちょっと想像力を使ったのかもしれない。それとも他のま ったく知らない誰かが、これを書いたのかもしれない。可能性は いろいろあるのだ。そういうわけで、俺はそういうものとしてこの 駄文を締めくくろう。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/345
346: ぴかあA [] 05/01/30 01:23:19 >>344 ハリポタ面白い? 俺毎日ビデオ暮らしでね。何せリラックス した生活だからな。明日借りようかな。旧作だったが。では。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/346
347: 名無しさん@社会人 [] 05/01/30 02:39:02 せっかくの玩具だから遊ばせてもらおうかな。 >俺が80年代高校生だったころは これが本当なら年代的に誰でも知っているクイズをいくつか。 Q1.) 85〜86年ごろ、ある事件をきっかけに十代の自殺が頻発したがその事件とは? Q2.) 198x年にある反社会的企業の会長が、報道陣の目の前で自宅で刺殺された 事件があったが、その反社会的企業とは? http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/347
348: 名無しさん@社会人 [] 05/01/30 02:43:23 簡単すぎるぜ 問題になってないよ http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/348
349: 名無しさん@社会人 [] 05/01/30 02:45:09 80年代、左殺しのといえばなんでしょう? http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/349
350: 名無しさん@社会人 [sage] 05/01/30 02:49:49 >>ぴかあA あのしろくろだったとは・・・不覚にも親近感を覚えてしまったw 体大事にせーよ、学問は逃げないから焦らずに 2chばっか見てないでたまには早朝に外に出て深呼吸をしてみなよ http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/350
351: 名無しさん@社会人 [sage] 05/01/30 02:50:55 >>349 ひらた? http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/351
352: 名無しさん@社会人 [] 05/01/30 02:56:51 近いが左殺しの雅夫 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/352
353: ぴかあA [sage] 05/01/30 03:33:16 今日は祭りだ! >>347 あんま記憶は定かじゃないが 1岡田ユキコの自殺じゃない? 2豊田商事でしょ。 >>349 左って左翼? わからん >>350 いやありがとう。 なんか姓名判断で挫折運だったんだよね。 くろしろって、だから哲版最強コテぴか〜氏の 名前と姓名判断的に良くなるAをくっつけて 作った。俺こういう安っぽくて、金のかからない 呪術に弱くてw まあプラセボ効果あるでしょ。 それに俺はくろしろ、これは純情恋愛板に行ったとき に作って、「くろ」に悪役を「しろ」に良い役をやら せようかという二役構想もあった。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/353
354: ぴかあA [sage] 05/01/30 03:51:24 それよりお前ら、俺はあることに気づいたぞ、宮台の社会学 入門できれいに4元されてる社会システム論の法・宗教・経 済・政治だが、あるものが抜けてないか? そう教育または 学校システムだよ。たとえば古代社会では長老が若者に人生教え たり、狩の仕方を教えたり、中世では封建領主は自己修養とし て学問を、農民は生産技術を、近代ではもちろん学校というも のが整備されてきた。いや学校自体はもちろん昔からあるがな。 まあ記述が薄弱な歴史知識のおかげで混乱したが、教育という 行為は法・経済・宗教・政治に分割できないカテゴリーじゃな いか? それともこの4システムの上位・または下部概念とし て教育がある仕組みなのかな。だって何らかの教育が無ければ これらの4システムは動かん。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/354
355: ぴかあA [sage] 05/01/30 03:53:41 さて寝よ。明日から規律正しくいけるかな? http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/355
356: 名無しさん@社会人 [] 05/01/30 08:15:08 自称・映画評論もできる宮台氏が大絶賛するパッチギはこんなクソ映画。 「 本作で”感動”できるのは、朝鮮人か、朝鮮側の立場、言い分に感情移入できるお客さん限定だ。 あなたがもし愛国的な日本人だった場合、この映画を見たが最後、「冗談じゃない!」と激怒して 劇場を出てくる事になるだろう。 というのも、本作は基本的に自虐的歴史観というか、反日風味がたっぷりの映画だからだ。何し ろこの映画のストーリーは、無知な日本人少年が朝鮮語を勉強し、彼らに溶け込むよう努力し、 「祖先が起こした過去の犯罪的行為」とやらを彼らから知らされショックを受けながらも、それで も彼らとの友情を求める話なのだ。 そして、よくよく考えてみると、この映画では朝鮮人側が日本人の立場を思いやったり、歩み寄っ てゆく様子がほとんど伺えない。日本人の主人公は彼らの立場を必死に理解しようとし、また歩 み寄っているが、彼らの方は結局日本を認めてはいない。 片方が一方的に譲歩したつきあいを友情関係だといわれても、私は同意しかねる。ケンカして友 情らしきものが芽生える様子や、国籍を超えた愛などをそれらしく描いていても、しょせんは薄っ ぺらい奇麗事ではないか。劇中で語られる歴史認識にしても、彼らからの一方的な言い分をゴメ ンナサイと受け入れるのではなく、誤りはこちらからも指摘していかないと、相手のためにもならない。 」 http://movie.maeda-y.com/movie/00455.htm http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/356
357: ウイラードヴァンオーマンクワイン ◆709w89J/5c [] 05/01/30 08:15:41 法律、教育、政治は似てると思う 経済は政府がコントロールできないので政治とは区別される 科学(物理とかコンピューターとか生物学とか)の視点は必要 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/357
358: 名無しさん@社会人 [] 05/01/30 08:35:27 > そして、よくよく考えてみると、この映画では朝鮮人側が日本人の立場を思いやったり、歩み寄っ > てゆく様子がほとんど伺えない。日本人の主人公は彼らの立場を必死に理解しようとし、また歩 > み寄っているが、彼らの方は結局日本を認めてはいない。 私は↑のように、現実を忠実に、リアルに描いているところを評価する。 薄っぺらいのは仕方ない。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/358
359: 名無しさん@社会人 [] 05/01/30 08:57:20 朝日新聞の記事は他新聞と比べて一番まともではないだろうか? 日本が右傾化しないように社説で繰り返し述べている。 はき違えた愛国心を煽るようなマスコミを信じてはいけない。 売れさえすればいいという軽薄な商魂の論説ばかりが、 国を危うくするのは太平洋戦争で懲りたであろう。 機会ある毎に日本の過去の過ちに対する反省を促し、 関係諸国との友好を深めようとしているのが朝日新聞である。 なまじ知った歴史の一部で全てがわかった顔をすると恥をかくだけだ。 のうのうと生きていられるのは平和憲法のおかげであることは間違いない。 できもしない自主防衛を唱えていては過去の過ちを繰り返すだけである。 不利なことがわかっていながら、国民を煽って戦争に突入し、 買い物も切符が無ければ買えもしないような生活をさせながら、 運用される資金はすべて軍事行動向け。 動力になるべき燃料もなく、資源も無い日本が何の大義もない戦争を 推し進めるのは狂気の沙汰としか言い様が無い。 進軍ラッパをもう一度聞きたいのか? http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/359
360: 名無しさん@社会人 [sage] 05/01/30 09:30:45 ほんと、朝日が一番良心的。 宮台がほとんど朝日新聞に出るのもうなずける。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/360
361: 名無しさん@社会人 [sage] 05/01/30 13:44:00 >それともこの4システムの上位・または下部概念として教育がある仕組みなのかな。 法 民主主義(民度?) 宗教 道徳(信仰心?) 経済 資本主義(プロテスタンティズム?) 政治 自由(個人主義?) 教育 ( )( )? http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/361
362: ぴかあA [sage] 05/01/30 16:15:31 >>361 現代日本において 法 民主主義(民度・無関心?) 宗教 道徳(少数の宗教者・多数の無宗教者) 経済 資本主義(純粋ではない資本主義の精神?) 政治 集団的なれあい・官僚にもたれかかり(世間?) 教育 (義務教育・自由選択教育)(法や社会の保障により)? しかし法や社会の保障もまた誰かに教育されないと動かない。 この自己循環的構造! http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/362
363: サラサラ [] 05/01/30 16:41:09 この間宮台ラジオでへんなこと言ってたよ。 「最近の学生は、(自分が)授業に遅刻すると、授業料返せとかいう学生がいる。 僕たちの時代には名物教官とかいて・・・」 宮台さん、あなたは、そういう野獣系の社会にしたかったのでは??? 自分の望むような社会になって、自分が被害を被って、非難するのはおかどちがい http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/363
364: 名無しさん@社会人 [] 05/01/30 16:46:21 丸激でも似たような学生批判というか若者批判してたな。 宮台も本質はヘタレってことかな http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/364
365: 名無しさん@社会人 [sage] 05/01/30 18:02:11 >>363-364 それだけ聞くと確かにハァ?という感じだが話には前提と続きがある、サンプリング厨か? >>362 「自己循環的構造」ってのが「上位・または下部概念として教育がある」ということでいいのでは? システムというのだから自生的・循環的なものであると思われ 独立した教育システムとしての議論もそれはそれで重要だけど・・・ 個別のシステム内部における自生的・循環的な運動を促す原動力が教育ということだと思う 自分的には( )の中の答えはなしです 教育の概念や目的をあてはめると他の4つとは色が違う気がしません?そんな気がしました http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/365
366: 名無しさん@社会人 [sage] 05/01/30 18:22:56 >>364 宮台さんもこれで親父の仲間入り http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/366
367: ぴかあA [sage] 05/01/30 19:00:13 >>365 ああ確かにあなたの言う方が正しいですね。 独立して機能するものなら、他と排他するシステムがある。 しかし教育というものは法・政治・経済・宗教それぞれに 横断的に循環するものですから、上部または下部概念とし ての方が正しい記述だと思う。有機体として考えると血液 のような感じですね。誰もが情報から教え・教えられて生 きている。また遮断する仕組みもあると思いますね。情報 がもれてはまずいから、教えない。このときも無情報とい うことで情報概念の一部ですが。または嘘をつく、という のもマイナスの効果としてあると思う。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/367
368: 名無しさん@社会人 [sage] 05/01/30 19:25:14 >>367 > しかし教育というものは法・政治・経済・宗教それぞれに > 横断的に循環するものですから、上部または下部概念とし > ての方が正しい記述だと思う。有機体として考えると血液 > のような感じですね。 そういう意味では、法も政治も経済も宗教も教育と同様に考えることができます。 情報が伝達可能になるにはコミュニケーションの法=規範が血液(メディア) として必要ですし、それを宗教や政治が補完しようとして循環します。 貨幣という血液が循環するのにだって信用とか信仰というのが必要になる。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/368
369: 名無しさん@社会人 [sage] 05/01/30 20:08:31 >>そういう意味では、法も政治も経済も宗教も教育と同様 現実的にはそれぞれ互いに干渉したり、共有したりするのは当然です 経済(貨幣経済)だなんて政治的な影響大だし、ある意味宗教のようなものですからね しかし主権在民である民主主義を理解することと、政治的主体である一個人として自由主義を自覚すること これらを横断的であるからということで教育を行っていたのでは成果は如何なものであろう? あくまで縦割りのシステム論として考える、当然横のつながりも重視しますしさらに他の要因もありえるはず これらをチャート化して相対的に分析、モデル形成を行うことこそグランドセオリーを理解しているということでは? http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/369
370: ぴかあA [sage] 05/01/30 21:49:53 いずれにせよ。宮台の社会学入門が気になるところだ。 多分、一番わかりやすいだろうし。w それで思ったんだが、「社会」の大きさと「教育・または情報・メディア の広がり」って同じ大きさじゃないだろうか? ここで「広がり」 って行ったのに注意してね。要するに循環液として有機体全体に広がって いるということ。とすれば人間を祖体としてそれをつなぐ「コミュニケー ション」(選択と選択の時間的結合)に「情報・メディア」は非常に近いもの があると思う。「教育」は広い意味で言えば全ての情報は教育であるともいえ るけど、一応狭い意味もあるからはずしておこう。しかしだ。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/370
371: ぴかあA [sage] 05/01/30 22:01:10 「情報・メディア」と「コミュニケーション」はやはり違う。 そこには「選択」という行為がなされていない。 俺のイメージの中では、「情報・メディア」という循環液 のなかで時間的にそれぞれの人格システムが選択をしあう (選択の接続)。これこそがコミュニケーションだ。 「時間的に」はまだちょっとわからないな。 メディアは「中間」って言葉から来ているらしいね。 これ俺が社会学部の講義で覚えた数少なき言葉。w 後バーチャルリアリティなんか昔からある。それ が本だ。とかいってたな。まだ生きてるのかな? あの先生は。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/371
372: 名無しさん@社会人 [] 05/01/30 22:02:11 だからさあ、妄想壁を排して「書いてあることを、書いてあるままに」 よめないぴかあクンが何読もうと徒労以外の何者でもなかろう。 あれほど丁寧に、しかもくどくど何度も「システム」の定義を示しているのに それでも誤読し言葉の意味を勝手に読み替えるんだから終わっとる。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/372
373: 名無しさん@社会人 [sage] 05/01/30 22:43:22 >>372 「書いてあることを、書いてあるままに」ってだけじゃつまらなくないかい? だから「信者」とか言われてしまうのでは? 荒らしの原因は宮台氏本人とは関係の無い読者による部分も大きいかと思います なら、ささっと教えてあげなよ「分かり易く」ね! http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/373
374: 名無しさん@社会人 [sage] 05/01/31 01:04:34 自己参照を繰り返す無限ループだぁ http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/374
375: ぴかあA [sage] 05/01/31 01:58:12 >>372 君の自慢はこれ? サイファスレ参照。 1初めは「サイファ向け」いつの間にか「一般向け」 2ニートで社会の底が抜けているのは経済システムとしてのみである。 (宗教でも政治でも法でも穴は見つけられると思うのだが) 3サイファは最終的に宗教システムでけりをつける構成ではない。 4自慢の友達俊之君が全てやっている。 5マルで役に立たない人生相談の紹介 (名状しがたいすごいことがまったくわかってない) 6本は書き手の書きたいように書ける(需要をお忘れなく) 7俺が本を買った理由もわかってない。 こんなとこ? 俊之君にチェックしてもらったら。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/375
376: ぴかあA [sage] 05/01/31 02:02:58 後確かにマルキシズムの総括のおかげで宮台には本格的には 取り組んでいないが、 間違いを恐れるな。若者がそれでどうする。w 自分が間違ったレスを書く>適正なレスが幸運になされる>修正 実に簡単な弁証法じゃないかね。確実ではないが。w http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/376
377: 名無しさん@社会人 [] 05/01/31 14:09:50 ここの土人どもウケるな。 アホが一生懸命になってるのを見るとちょっとかわいそうになってくるけど・・・。 まっ、がんばれ!猿ども。 ちゃんと勉強しろよ。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/377
378: ぴかあA [sage] 05/01/31 14:32:25 >>377 帝国主義者よ去れ! 我々は地球環境問題を解決し、人類の全てが教育というものに まかなわれるような下部構造と上部構造を築かねばならない。 そのときこそ「人類の前史は終わった」といえるだろう。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/378
379: 名無しさん@社会人 [] 05/01/31 15:46:56 j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;; 宮台の言説で救われる… {;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;; ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙ `Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;> そんなふうに考えていた時期が ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f 俺にもありました ~''戈ヽ `二´ r'´:::. `! 開けてびっくりのミヤディストピア http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/379
380: 名無しさん@社会人 [] 05/01/31 16:07:00 ぴかあAきもいな。 http://academy3.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1105856836/380
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