[過去ログ] 宮台真司統一スレ18 村田晃嗣の巻 (1001レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
300: 05/01/27 23:37 AAS
>>297
宮台さんの表現では、他者の承認を必要としない主体(自我システムというか
心理システム)ということになっているね。果してそうなのかな?というのも
疑問だけど、それこそ自分の二元論的傾向(というか共同体観念)を他人に投射
しているのではないか? 他者の意識をそう意識しているのは誰?
301: 05/01/27 23:49 AAS
>>271
> 中心周縁論か。
中心-周縁論は、要するに外部(世界というより世間)も実はシステムまたは
共同体に内在するということでもあるんだよね。
302: 05/01/28 03:22 AAS
哲学にしても社会学にしても
日本人には想像力がないの?
全部外国から輸入してさ
日本人の無能さと自分が日本人である事が恥ずかしい
303: 05/01/28 03:35 AAS
土人は輸入しかできないのさ。
完全にアホ。
304: 05/01/28 06:33 AAS
宮台は右傾化して、「意味と強度」については再考しないのかな?
305: 05/01/28 08:26 AAS
宇超上に地球がある以上、社会<世界なはずだが
306(2): 05/01/28 08:43 AAS
●意味=社会=内部
●強度(脱意味)=世界(脱社会)=外部
――――――――――――――――――――――
●外部っていっても個人の判断にすぎない→独我論(ヒューム)
●外部はあるが人は知ることはできない→二元論、観念論(カント)
●内部も外部もなく事実があるだけ→システム論、オートポイエーシス
●いくら脱社会的犯罪といっても社会内部で起こってる以上、反社会/脱社会の区分は意味がないという立場
省1
307: 05/01/28 10:24 AAS
哲学や社会学やってるやつで、原著で読める、とか自慢してるの聞いてると笑っちゃう。
お前は一生人が書いたものを解釈しとけって感じ。
308: 05/01/28 10:47 AAS
同意
309: 05/01/28 10:48 AAS
男の皆がね、異性間コミュニケーションを理解し勉強し、恋人を確保出来るなら、
奈良の少女殺しも起こらないんだよ。。。
ああいうのは、ね、モテナイ君だから起こるんだよ。。ロリコン
もしも大人の女をきちんと確保出来ているなら、どれほどのロリでもアソコまではいかない
全然モテナイ君だから、ああいう事になる.イッパイ予備軍がいるよ。そこら中にあの手合いの。。。
今日本全国でOOOOOOOOOの若いモテナイ男、女の子を確保出来ない若い男が、5〜6百万人はいるんだぜ。。。
そいつらの何%かは絶対にヤル、ああいう事を。。前に話したようにすでに新潟の9年間もの少女監禁事件の後に多発してるんだよ、全国で。。
省11
310: 05/01/28 10:49 AAS
怖がるってのは誰だ!?!朝日さんよ!!怖がるのは犯罪者だけだろうが!!!
いっつもそうして朝日や左翼は言葉のレトリック、大嘘こいて、国民を騙し続けて、
犯罪国家ニッポンにしちまった。。。もういい加減に朝日や左翼の国損報道を見抜けよ!
日本人よ!!
アメリカにはいつだって攻撃するし何癖つける..ところが北朝鮮や中国には何一つ文句を
言わずに持ち上げ記事ばかり国民をヒキガエルのように、戦車でひき殺す独裁国家なんだよ中国は!
戦後だよ戦後、戦後に、チベットに軍隊送って攻め込み民衆大虐殺してるんだよ
省12
311: 05/01/28 10:51 AAS
浮浪者を応援し、施設に入る事をじゃますればどうなる?治安が乱れるだろうそんな連中がウヨゴヨいてる周辺を夜中散歩できるか?
警察官を減らしたままだとどうなる?泥棒の人権を守ればどうなる??民主主義の国にケチつけて、
軍事覇権一党独裁国家の応援すればどうなる?国を守る軍隊にケチつけて、軍隊の予算を減らせばどうなる?麻薬に人さらいを生業と
する北朝鮮の軍人が日本海をうろうろしてるんだぜ!
そのままでは無いとしても、結果的に朝日や左翼のしている事は日本への反日国損行為ばかりとなる。。
事の顛末を見れば簡単に解る事なのに。。。俺なんか連中の嘘など簡単に見破れるのに何故に殆どの国民はかくも簡単にダマされているのか。。。。
犯罪国家を無くすのは簡単!ガキの教育の徹底と警察官の倍増!
312: 05/01/28 11:13 AAS
ガキの教育の徹底と警察官の倍増と厳罰化だね
313: ぴかあA 05/01/28 12:38 AAS
>>306
>●外部っていっても個人の判断にすぎない→独我論(ヒューム)
独我論なんか持ち出したら何もできなくなる。
外の世界はあるという確率が非常仁高いとして行動するしかない。
これも一種の信頼だね。
314: 05/01/28 12:43 AAS
他人が見えない馬鹿のネタは面白くもなんともない。
鼻白むことこのうえない。
315: 05/01/28 17:04 AAS
AA省
316: ぴかあA 05/01/28 18:37 AAS
>>306
もうひとつ
>●外部っていっても個人の判断にすぎない→独我論(ヒューム)
それにこれは内部についても言える話ではないか?
だとすると社会だって実は成り立ってないことになる。
317(1): 05/01/29 00:01 AAS
「学校化」ってよく言うよね。あれ出所はどこ? 純粋宮台用語?
318(2): 05/01/29 01:41 AAS
イリイチという文明批評家が使い始めたのだよ。
それからライマーという共同研究者もね。
319(1): 05/01/29 02:07 AAS
>>318
「学校化」という用語自体は、イリイチの思想を日本で紹介しつつ
論じた山本哲士氏が用いた語だね。
320: 05/01/29 09:15 AAS
>>318>>319
サンクス!
321: 05/01/29 09:56 AAS
>>317
英語では、School is schooled many studentだったかな、学校は生徒を学校化する、
っていうの。イリイチのDeschooling Sosiety の冒頭に出てくるの。
322(1): [age] 05/01/29 11:10 AAS
イリイチの学校化と宮台の学校化は、同義じゃない。
323: 05/01/29 12:00 AAS
だよね。
324: 05/01/29 12:34 AAS
>>322
宮台さんはいちおうそう言っているね。
ただ、まったく同義でないということでもないと思うよ。
ニュアンスとして重なる部分も多々ある。
「学校化する社会」という意味も込めて宮台さんは
この表現を使っているのではないですかねえ。
325: 05/01/29 12:46 AAS
宮台用語だからほとんど通じないからね。
326(1): 05/01/29 12:56 AAS
イリイチだって社会が学校化されるのは問題だと、独学が冷遇される、
不必要な科目や価値観までセットにして押しつけられ個人の自律的学習の
ジャマになるなどと「脱学校の社会(←この日本語の題名はちょっとヘン)」
で指摘していますよ。
327(2): 05/01/29 12:57 AAS
宮台の場合は、もう少し日本の日常世界に近づけて、
日常世界を学校的価値観が侵食して多様性がなくなるという観点から
論じているね。
328: 05/01/29 13:22 AAS
というか、宮台が大量に吐き出す珍奇な用語に、
しっかりとした固定的な定義などないのだろう。
留保を残しておかないと、言い逃れできないからな。
329(2): [age] 05/01/29 14:12 AAS
なんか宮台用語がトンデモ扱いされているみたいだけど、社会学の
専門用語のほうが、一般人には、誤解を生じやすい。
少なくとも宮台用語は、使われる際に説明が附記されている。
社会学の専門用語を連ねて述べられる社会学的知見のほうが、
一般からは、よっぽど、意味不明。
俺らがありがたいのは、一般人に理解可能な、フランス現代思想
なんかだったりであるわけで、その意味で、宮台用語が、
省2
330: 05/01/29 17:49 AAS
>>327
そうですね。
家庭や地域社会が学校に奉仕するための従属的機能と化すような意識や
価値観に覆い尽くされ、学校の出店状態と化するといったニュアンスですね。
331: 05/01/29 17:58 AAS
>>329
> なんか宮台用語がトンデモ扱いされているみたいだけど、
していませんよ。
>>326-327
そうそう。宮台さんはイリイチ氏らの提起した学校化論を社会学的な観点に
うまく採り入れ、彼流の明解な表現に置き換えて使っていると思いますね。
332: 05/01/29 18:04 AAS
>>329
>宮台用語が、
>難解な思想を触媒する役割を果たすなら、俺は歓迎する。
そうですね。宮台さんはその点で優れた表現者だと思いますよ。
333: ぴかあA 05/01/29 18:06 AAS
デモそんな学校化してた? 俺が80年代高校生だったころは
そんなに感じなかったけど? ドキュンのせい?
俺はむしろ学校の職業育成システムに疑問を感じるんだが、
数学がこんなに役に立つならば、一生懸命勉強してたよ。
俺が学校に関して思うのは、「この学問をすればこの学問
に役立つ。この学問を身に着ければ何を研究できる。この
学問を身に着ければ何の職に就ける」ということが詳しく
省5
334(1): 05/01/29 19:04 AAS
>俺が80年代高校生だったころは
俊之クンはなんでそんなくだらない嘘をつくんだろうねえ。。
335: 05/01/29 21:25 AAS
AA省
336: VS斎藤環 ひきこもりの理解を巡って 05/01/29 23:17 AAS
マル激でひきこもりについて論じ合った二人、勝てる喧嘩しかしな
い(博士の奇妙な思春期)斎藤氏に果敢に挑んだ宮台氏であったが
アッサリ返り伐ちにされてしまった。斎藤氏は先に挙げた自著で精
神科医である高岡健氏を徹底批判しています。その高岡氏をあえて
援用しつつ論破すれば最高のパフォーマンスになると考えた宮台氏
は自らバッサリ斬られることで最高に恥ずかしいことになってしま
った。これまでも斎藤氏からは度々ジャブを浴びていただけに今後
省1
337: ぴかあA 05/01/29 23:52 AAS
>>334
くどいねえ。W
あのお? あなたも僕と同じお病気?
架空の友人の俊之クンがいるように感じる?
そりゃ重症だ。w 早めに精神科医に相談しようね。W
効かない眠り薬出してくれるから。w
早くまともに眠りてー。w
省5
338(1): 05/01/29 23:55 AAS
なんだ前田か
339: ぴかあA 05/01/30 00:02 AAS
ああ俊之クンは20代なんだろうねえ。なれるなら
変わりたいわ。若いだろうし、俺みたいな病気じゃ
ないだろうな。
君、カヒミ・カリイとかのCD持ってる? 小山田は?
(フリッパーズ嫌い)
カーディガンズとか?
そういう時代だったんだよねえ。今、夜にはジョン・
省4
340: ぴかあA 05/01/30 00:17 AAS
>>338
ちげえよ。W なんだそれ。お前の架空の友人はいくつ
いるんだよW
嫌、最近サイファとか二手を出したのはね。
俺後数年で生死の境目に立つような気がするんだわ。
俺も順調な人生を送ったよ。大学は平均なとこ出たし、
就職は失敗したけどまあこれが転職大成功。
省8
341: ぴかあA 05/01/30 00:28 AAS
だから生死について考えちゃうわけよ。それで宗教に近づいたわけだ。
おじさんこれでも断見教の教祖なんだぜ。でも自分の宗教じゃこの
不幸にぜんぜん説明がつかない。しかもよお。躁鬱病ったって、単に
死にたくなるだけなら効鬱剤飲んでおけばいいはずだけど、筋緊張性
の頭痛とか言うわけのわからねー自律神経失調症にかかっちまって、
本読むの控えろとよ。だけどよー今俺マルクスとか経済学にはまっち
ゃってるんだけど、そんな俺から本取り上げられたら何が残るんだよー
省3
342: ぴかあA 05/01/30 00:40 AAS
だから書くの一時間、読むの一時間にすることにしたよ。
後はカレー作ってすごすわ。今日のカレーはちょっと水っ
ぽかったなあ。今日は祭りだ。明日からの療養生活を順調
にするために、御禁制の酒飲んじゃった。
まあいいじゃん。それで作った曲がよ、
俺はサイコパス、世界を愛せ
俺はサイコパス、世界を愛せ
省7
343: ぴかあA 05/01/30 01:02 AAS
俺もなあ。もう少し知能指数が高けりゃアカポスにつきたいわ。
そんで、アナマルみたいなポストマルクス主義近代経済学やり
たいわ。だって日本共産党員の息子として育った実にとってみれば、
ソ連崩壊はやはり衝撃だったよ。そりゃ無いだろって感じだよなあ。
子供のころソ連は夢の楽園だった。それが何だよ、結局うそかよ。
って思ったよ。俺は某大学の社会学部に入ったんだよ。結局これも
俺流でね。そこより偏差値の低い大学落ちて一応知名度のある大学
省12
344(1): 05/01/30 01:10 AAS
ハリーポッター新シリーズは、医者になったハーマイオニーが主人公になる。
「ハーマイオニー・グレンジャーと慢性肝炎で躁鬱病の教祖」
345: ぴかあA 05/01/30 01:19 AAS
俺が宮台を見ているわけ、彼の本を買ったりするわけを教えて
やろう。それは俺が社会学士様だからだ。俺は本当は経済学が
学びたくて社会学部応用経済学科に入ったわけだ。それでも
一応は社会学士だ。社会学とは何なのか? を常に考えていた。
俺はそれは無意味なガラクタに思えた。だが俺が社会人になっ
てから宮台がブームになり社会システム論というものに興味を
覚えた。常に売れているものをチェックするのが趣味なおれは
省9
346: ぴかあA 05/01/30 01:23 AAS
>>344
ハリポタ面白い? 俺毎日ビデオ暮らしでね。何せリラックス
した生活だからな。明日借りようかな。旧作だったが。では。
347(1): 05/01/30 02:39 AAS
せっかくの玩具だから遊ばせてもらおうかな。
>俺が80年代高校生だったころは
これが本当なら年代的に誰でも知っているクイズをいくつか。
Q1.) 85〜86年ごろ、ある事件をきっかけに十代の自殺が頻発したがその事件とは?
Q2.) 198x年にある反社会的企業の会長が、報道陣の目の前で自宅で刺殺された
事件があったが、その反社会的企業とは?
348: 05/01/30 02:43 AAS
簡単すぎるぜ
問題になってないよ
349(2): 05/01/30 02:45 AAS
80年代、左殺しのといえばなんでしょう?
350(1): 05/01/30 02:49 AAS
>>ぴかあA
あのしろくろだったとは・・・不覚にも親近感を覚えてしまったw
体大事にせーよ、学問は逃げないから焦らずに
2chばっか見てないでたまには早朝に外に出て深呼吸をしてみなよ
351: 05/01/30 02:50 AAS
>>349
ひらた?
352: 05/01/30 02:56 AAS
近いが左殺しの雅夫
353: ぴかあA 05/01/30 03:33 AAS
今日は祭りだ!
>>347
あんま記憶は定かじゃないが
1岡田ユキコの自殺じゃない?
2豊田商事でしょ。
>>349
左って左翼? わからん
省10
354: ぴかあA 05/01/30 03:51 AAS
それよりお前ら、俺はあることに気づいたぞ、宮台の社会学
入門できれいに4元されてる社会システム論の法・宗教・経
済・政治だが、あるものが抜けてないか? そう教育または
学校システムだよ。たとえば古代社会では長老が若者に人生教え
たり、狩の仕方を教えたり、中世では封建領主は自己修養とし
て学問を、農民は生産技術を、近代ではもちろん学校というも
のが整備されてきた。いや学校自体はもちろん昔からあるがな。
省5
355: ぴかあA 05/01/30 03:53 AAS
さて寝よ。明日から規律正しくいけるかな?
356: 05/01/30 08:15 AAS
自称・映画評論もできる宮台氏が大絶賛するパッチギはこんなクソ映画。
「 本作で”感動”できるのは、朝鮮人か、朝鮮側の立場、言い分に感情移入できるお客さん限定だ。
あなたがもし愛国的な日本人だった場合、この映画を見たが最後、「冗談じゃない!」と激怒して
劇場を出てくる事になるだろう。
というのも、本作は基本的に自虐的歴史観というか、反日風味がたっぷりの映画だからだ。何し
ろこの映画のストーリーは、無知な日本人少年が朝鮮語を勉強し、彼らに溶け込むよう努力し、
「祖先が起こした過去の犯罪的行為」とやらを彼らから知らされショックを受けながらも、それで
省9
357: ウイラードヴァンオーマンクワイン ◆709w89J/5c 05/01/30 08:15 AAS
法律、教育、政治は似てると思う
経済は政府がコントロールできないので政治とは区別される
科学(物理とかコンピューターとか生物学とか)の視点は必要
358: 05/01/30 08:35 AAS
> そして、よくよく考えてみると、この映画では朝鮮人側が日本人の立場を思いやったり、歩み寄っ
> てゆく様子がほとんど伺えない。日本人の主人公は彼らの立場を必死に理解しようとし、また歩
> み寄っているが、彼らの方は結局日本を認めてはいない。
私は↑のように、現実を忠実に、リアルに描いているところを評価する。
薄っぺらいのは仕方ない。
359: 05/01/30 08:57 AAS
朝日新聞の記事は他新聞と比べて一番まともではないだろうか?
日本が右傾化しないように社説で繰り返し述べている。
はき違えた愛国心を煽るようなマスコミを信じてはいけない。
売れさえすればいいという軽薄な商魂の論説ばかりが、
国を危うくするのは太平洋戦争で懲りたであろう。
機会ある毎に日本の過去の過ちに対する反省を促し、
関係諸国との友好を深めようとしているのが朝日新聞である。
省9
360: 05/01/30 09:30 AAS
ほんと、朝日が一番良心的。
宮台がほとんど朝日新聞に出るのもうなずける。
361(1): 05/01/30 13:44 AAS
>それともこの4システムの上位・または下部概念として教育がある仕組みなのかな。
法 民主主義(民度?)
宗教 道徳(信仰心?)
経済 資本主義(プロテスタンティズム?)
政治 自由(個人主義?)
教育 ( )( )?
362(1): ぴかあA 05/01/30 16:15 AAS
>>361
現代日本において
法 民主主義(民度・無関心?)
宗教 道徳(少数の宗教者・多数の無宗教者)
経済 資本主義(純粋ではない資本主義の精神?)
政治 集団的なれあい・官僚にもたれかかり(世間?)
教育 (義務教育・自由選択教育)(法や社会の保障により)?
省2
363(1): サラサラ 05/01/30 16:41 AAS
この間宮台ラジオでへんなこと言ってたよ。
「最近の学生は、(自分が)授業に遅刻すると、授業料返せとかいう学生がいる。
僕たちの時代には名物教官とかいて・・・」
宮台さん、あなたは、そういう野獣系の社会にしたかったのでは???
自分の望むような社会になって、自分が被害を被って、非難するのはおかどちがい
364(2): 05/01/30 16:46 AAS
丸激でも似たような学生批判というか若者批判してたな。
宮台も本質はヘタレってことかな
365(1): 05/01/30 18:02 AAS
>>363-364
それだけ聞くと確かにハァ?という感じだが話には前提と続きがある、サンプリング厨か?
>>362
「自己循環的構造」ってのが「上位・または下部概念として教育がある」ということでいいのでは?
システムというのだから自生的・循環的なものであると思われ
独立した教育システムとしての議論もそれはそれで重要だけど・・・
個別のシステム内部における自生的・循環的な運動を促す原動力が教育ということだと思う
省2
366: 05/01/30 18:22 AAS
>>364
宮台さんもこれで親父の仲間入り
367(1): ぴかあA 05/01/30 19:00 AAS
>>365
ああ確かにあなたの言う方が正しいですね。
独立して機能するものなら、他と排他するシステムがある。
しかし教育というものは法・政治・経済・宗教それぞれに
横断的に循環するものですから、上部または下部概念とし
ての方が正しい記述だと思う。有機体として考えると血液
のような感じですね。誰もが情報から教え・教えられて生
省4
368: 05/01/30 19:25 AAS
>>367
> しかし教育というものは法・政治・経済・宗教それぞれに
> 横断的に循環するものですから、上部または下部概念とし
> ての方が正しい記述だと思う。有機体として考えると血液
> のような感じですね。
そういう意味では、法も政治も経済も宗教も教育と同様に考えることができます。
情報が伝達可能になるにはコミュニケーションの法=規範が血液(メディア)
省2
369: 05/01/30 20:08 AAS
>>そういう意味では、法も政治も経済も宗教も教育と同様
現実的にはそれぞれ互いに干渉したり、共有したりするのは当然です
経済(貨幣経済)だなんて政治的な影響大だし、ある意味宗教のようなものですからね
しかし主権在民である民主主義を理解することと、政治的主体である一個人として自由主義を自覚すること
これらを横断的であるからということで教育を行っていたのでは成果は如何なものであろう?
あくまで縦割りのシステム論として考える、当然横のつながりも重視しますしさらに他の要因もありえるはず
これらをチャート化して相対的に分析、モデル形成を行うことこそグランドセオリーを理解しているということでは?
370: ぴかあA 05/01/30 21:49 AAS
いずれにせよ。宮台の社会学入門が気になるところだ。
多分、一番わかりやすいだろうし。w
それで思ったんだが、「社会」の大きさと「教育・または情報・メディア
の広がり」って同じ大きさじゃないだろうか? ここで「広がり」
って行ったのに注意してね。要するに循環液として有機体全体に広がって
いるということ。とすれば人間を祖体としてそれをつなぐ「コミュニケー
ション」(選択と選択の時間的結合)に「情報・メディア」は非常に近いもの
省2
371: ぴかあA 05/01/30 22:01 AAS
「情報・メディア」と「コミュニケーション」はやはり違う。
そこには「選択」という行為がなされていない。
俺のイメージの中では、「情報・メディア」という循環液
のなかで時間的にそれぞれの人格システムが選択をしあう
(選択の接続)。これこそがコミュニケーションだ。
「時間的に」はまだちょっとわからないな。
メディアは「中間」って言葉から来ているらしいね。
省4
372(2): 05/01/30 22:02 AAS
だからさあ、妄想壁を排して「書いてあることを、書いてあるままに」
よめないぴかあクンが何読もうと徒労以外の何者でもなかろう。
あれほど丁寧に、しかもくどくど何度も「システム」の定義を示しているのに
それでも誤読し言葉の意味を勝手に読み替えるんだから終わっとる。
373: 05/01/30 22:43 AAS
>>372
「書いてあることを、書いてあるままに」ってだけじゃつまらなくないかい?
だから「信者」とか言われてしまうのでは?
荒らしの原因は宮台氏本人とは関係の無い読者による部分も大きいかと思います
なら、ささっと教えてあげなよ「分かり易く」ね!
374: 05/01/31 01:04 AAS
自己参照を繰り返す無限ループだぁ
375: ぴかあA 05/01/31 01:58 AAS
>>372
君の自慢はこれ? サイファスレ参照。
1初めは「サイファ向け」いつの間にか「一般向け」
2ニートで社会の底が抜けているのは経済システムとしてのみである。
(宗教でも政治でも法でも穴は見つけられると思うのだが)
3サイファは最終的に宗教システムでけりをつける構成ではない。
4自慢の友達俊之君が全てやっている。
省5
376: ぴかあA 05/01/31 02:02 AAS
後確かにマルキシズムの総括のおかげで宮台には本格的には
取り組んでいないが、
間違いを恐れるな。若者がそれでどうする。w
自分が間違ったレスを書く>適正なレスが幸運になされる>修正
実に簡単な弁証法じゃないかね。確実ではないが。w
377(1): 05/01/31 14:09 AAS
ここの土人どもウケるな。
アホが一生懸命になってるのを見るとちょっとかわいそうになってくるけど・・・。
まっ、がんばれ!猿ども。
ちゃんと勉強しろよ。
378: ぴかあA 05/01/31 14:32 AAS
>>377
帝国主義者よ去れ!
我々は地球環境問題を解決し、人類の全てが教育というものに
まかなわれるような下部構造と上部構造を築かねばならない。
そのときこそ「人類の前史は終わった」といえるだろう。
379: 05/01/31 15:46 AAS
AA省
380(1): 05/01/31 16:07 AAS
ぴかあAきもいな。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 621 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.018s