[過去ログ] 宮台真司統一スレ18 村田晃嗣の巻 (1001レス)
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219: 05/01/24 22:22 AAS
中国ってのは自分の一部が国家だから。
それはそうと、宮台は、井筒のブラックホークダウン論に頭抱えてたよな。
220: 05/01/24 23:21 AAS
>>212
最近ではいいわけをしないとかえってリストラされるよ。ってコンビニ雑誌の受け売り
だけれど。何でも理論的にどうした失敗をしたか、いかに自分が悪くないかなどを
主張できないといけないらしい。
これまで普通だったとにかく謝る、だまって上司のお叱りがすぎるのを待つ、
といった方法は、今では不利で、リストラされやすいらしい。
221: 05/01/24 23:22 AAS
それでも職場は殺伐としており、とてもいいわけなんかできる雰囲気じゃないけどな。
それでも、雰囲気にのまれるような表面的な判断しかできない、意思の弱いヤシでは
生き残れない、ということか。
222: [age] 05/01/24 23:30 AAS
道徳ってのは、端的に言って、新渡戸稲造の「武士道」に書かれている内容
だと思って良い。
その本質は、潔さ、そう、死をも超越する潔さ、そんな価値観は、
言い訳とは、ある意味対極。
付け加えると、道徳は、明治以降に、国民に押しつけられた
限定的価値観に過ぎない。
223(1): 05/01/25 00:19 AAS
お前ら宮台なんかにかまってる暇あったら女と遊べよ。
224: 05/01/25 01:10 AAS
>>223
まったくだ
社会学なぞ所詮はサブカル
女にモテルための道具でしかない
225: 05/01/25 01:40 AAS
109 :名無しさん@恐縮です :05/01/20 13:05:24 ID:Lo1QpvBF
>>8
渋谷署はすごいぞw
俺はクライアント先を探してうろうろしていたら
強引な身体検査を受けかけた。拒否したら893顔負け
の攻撃だったよ。クライアント先に電話して救助に
来てもらった。あんな職質をしていていいのか?
省4
226: 05/01/25 03:13 AAS
(「今日のぼやき」[2000.3.6]より引用)
宮台君や、そのたの、マーダ、ポストモダンを,言っている人たちがいるようですが、残念ながら、もう、世界規模では、捨てられた思想です。
37歳ぐらいからうえが、感染している病気ですね。
東なんとか君の本など、どうせ、何を、いいたいのか、なにを、かいているのか、わけがわかりませんから、ご心配なく。
はじめから、この人たちは、「読者に、わけが分かるようには、」書きません。
「 大正デモクラシー」のころの、(ロシア・ボルシェビキ革命の世界的、影響です)からの、「新カント学派」の、影響で、
とにかく、訳が分からないように書く。読者より、自分が、頭がよいように思わせるように書く。これが、この手の人たちの、本性です。
省11
227: [age] 05/01/25 09:19 AAS
↑
自分の頭の中に入ってこない言論を、こんな風にしか考えられないとは、、。
思考停止も、極まれりってか?
228: 05/01/25 09:58 AAS
それ誰やねん
名前くらい書け
てかその文章句読点大杉
229: 05/01/25 10:00 AAS
副島か
賛同もするが相変わらずだな
230: 05/01/25 15:49 AAS
福島と副島はブレないな
231: 05/01/25 16:19 AAS
dさああああああああああああああ
232: 05/01/25 16:20 AAS
見せる風向
233: 05/01/25 16:22 AAS
宮台真司「柄谷行人のアホみたいにくじ引きでもするか(笑)」
「2ちゃんをみろよ。自意識の肥大した僕ちゃんで溢れてる」
今月のサイゾーより
234: 宮台 05/01/25 16:27 AAS
うつくしくなりましょプルプルンのキュッのボン
235: 05/01/25 16:38 AAS
ミヤディーって自意識の肥大化した僕ちゃんキャラで売ってるんじゃねーの?
奴は鏡とか見たこと無いのかな
236: 05/01/25 18:35 AAS
宮台の近親憎悪なんだよ
237: 05/01/25 18:51 AAS
自分と向き合ってるんだよね
238: 05/01/25 20:56 AAS
論壇の2ちゃんねる化
239(1): 05/01/25 20:59 AAS
2ちゃんねるを批判し、噂の真相を擁護するサヨク宮台。
どっちも「便所の落書き」だが、2ちゃんの方が誰でも書き込める分、
民主的だと思うがな。
240: 05/01/25 21:36 AAS
宮台が副島に影響されすぎてる件について。
宮台が保守派みたいに副島の言論をパクりながら引用・紹介しない件について。
241: 05/01/25 21:56 AAS
>>239
学習能力がないな。
宮台は<モノ>など批判しとらんて。
馬鹿は他人に向ける批判的視線を自分自身には決して向けない。
自分の「愚者のオブジェクト指向」を人に投射するなボケ。
242: 05/01/25 22:25 AAS
だいたい2ちゃんみてんのがニートばっかと思うなよ、ハゲ!
俺みたいに高収入ディベロッパーもいるんだよ
243: 05/01/26 00:24 AAS
君はあえて戦略的に宮台が嫌われるように振舞っているから
本とはアンチ身や大だろ?
244: 05/01/26 00:57 AAS
てゆーか、いちいち2ちゃんを相手にする宮台って…。
2ちゃんねらーは別に傷つかないが、宮台はレベルセンスイメージが
低下する一方では? それとも類友か?
245: [age] 05/01/26 01:15 AAS
竹田青嗣の時代がキタ。
2chスレ:philo
246: 05/01/26 12:35 AAS
宮台よりはキテルだろうな
247: あ 05/01/26 14:19 AAS
>>520意味わかんね
248: 05/01/26 14:21 AAS
>>520
激しく同意
249: 05/01/26 14:27 AAS
>>520
馬鹿丸出しだな。
250: 05/01/26 14:37 AAS
>>520-521
ジサクジエン
251: 05/01/26 14:53 AAS
>>520
詳しく
252: 05/01/26 15:50 AAS
(「今日のぼやき」[2000.3.6]より引用)
宮台君や、そのたの、マーダ、ポストモダンを,言っている人たちがいるようですが、残念ながら、もう、世界規模では、捨てられた思想です。
37歳ぐらいからうえが、感染している病気ですね。
東なんとか君の本など、どうせ、何を、いいたいのか、なにを、かいているのか、わけがわかりませんから、ご心配なく。
はじめから、この人たちは、「読者に、わけが分かるようには、」書きません。
「 大正デモクラシー」のころの、(ロシア・ボルシェビキ革命の世界的、影響です)からの、「新カント学派」の、影響で、
とにかく、訳が分からないように書く。読者より、自分が、頭がよいように思わせるように書く。これが、この手の人たちの、本性です。
省11
253: 05/01/26 18:03 AAS
>>これが真実なら。
ここがポイントだなw
254(1): ぴかあA 05/01/26 18:41 AAS
俺は社会学入門で経済システムについてどの程度
語られるのか楽しみだ。経済全体について語られる
から近代経済だけの経済学とは範囲は違うのだが、
それでも経済学の記述より劣るんじゃなかろうか?
といったらあまりにも短絡か?
255(1): 05/01/26 20:04 AAS
>>254
あなたが目から鱗な「経済システムについて」語ったものを教えてください
256(1): ぴかあA 05/01/26 20:13 AAS
>>255
まだ法システムみたいだから、出てきて目から鱗だったらなんか書く。
もっとも俺中途半端なマル系の知識しかないが
257: やっちゃん 05/01/26 21:06 AAS
この人は頭良いんですが、社会学なんてそもそも生きる為に必要ないですよ、、、
258: 05/01/26 21:08 AAS
<日本赤軍>元メンバーがさきいか万引きし逮捕 警視庁
外部リンク:headlines.yahoo.co.jp
日本赤軍
1970. 3.31 「よど号」ハイジャック事件
1972. 5.30 テルアビブ・ロッド空港事件
1973. 7.20 ドバイ事件
1974. 9.13 ハーグ事件
省6
259: 05/01/26 21:32 AAS
最近の「ダ・ヴィンチ」の映画批評
イッチャッテル
260: 05/01/26 22:13 AAS
俺に2ちゃねらーが自分の意識を全国的に表出できる場所
を与えた点で宮台の『自意識の肥大』はあっていると思う。
でも、ヘタレではなくむしろ良識的だと思う。
つまり自意識の調節ができてる。
2ちゃんのルールを現実社会に表出したらそれこそものすごい
ことになると思う。
261(1): 05/01/26 22:17 AAS
後社会は底が抜けたわけではない。穴が開いているといった方が
適切だと思う。なぜなら底が抜けたのなら、それこそ社会が機能
しない。一応機能している社会の中で、運の悪い人が穴に落ちる。
今起きているのはそういうことだと思う。
262(2): 05/01/26 22:48 AAS
宮台さんは社会を共同体と同一視している面がある。
どこかで共同体に理想郷を抱いている気がする。
263(1): 05/01/26 23:52 AAS
昔サヨだったからね。いや、今も隠れサヨっぽいか。
264: 05/01/27 00:33 AAS
>>256
悪気や敵意はありませんw
風が吹けば桶屋が儲かる的な経済学を社会学者が語るとなると・・・
自分的には「それでも経済学の記述より劣るんじゃなかろうか?」とは思えない
経済畑の人から言わせるとそんなものは経済学とはいえないと反発をされるかもしれないけど
実際、センは経済学に教育という要因をぶち込んで物議を醸し出したし
ケインジアンとマネタリズムの論争も全く解決していない混沌として停滞した現状
省2
265(1): 05/01/27 00:45 AAS
>>263
コミュニズムではなくてコミュニタリアリズムへの郷愁
266: 05/01/27 00:46 AAS
つまりリベラリストを気取った隠れ保守主義者
267: 05/01/27 00:56 AAS
>>261
社会の機能について宮台氏の認識からずれて勝手な誤解が生じていると思う
>>262
共同体との同一視?についてはリベラリズムを少しかじればなんとなく違いが見えてくると思う
268: 05/01/27 01:03 AAS
>>265
マルクスのコミュニズムは実は非常にリベラルなのだ。知ってた?
それまでのコミューン主義者とはちがう。
269(5): 05/01/27 01:04 AAS
>>262
そうだね。「脱社会的」という表現に現れている。
社会の外部を想定する考えはたしかに共同体主義的だ。
270: 05/01/27 08:26 AAS
>>269
なんか救いがたいな。。
言葉を滑走させる馬鹿。
271(2): 05/01/27 12:23 AAS
>>269
中心周縁論か。
社会を共同体的な構造観念から開放させるべく
闘うのが真のリベラリストだね。
272: 05/01/27 12:25 AAS
いや、リベラリストも所詮は共同体主義者なんだよ。
273(1): ぴかあA 05/01/27 12:28 AAS
>>269
いやシステムで有機的に結びついてるからじゃないの?
共同体って言うのはちょっと違うと思うけど。
ある有機体的結合の一種かと、共生社会でもいいわけだし。
274(3): 05/01/27 12:37 AAS
まあ。これだけはいえる。
日本の馬鹿は例外なく言霊主義者。
>>269のようなな。
「想定する考えは」だとw
想うものはかなえられたり、ってか(笑
現に存在するものに言葉を与えているに過ぎんものを、
「想定」することがかかる現実を作ると無自覚に倒錯する馬鹿。
275(1): 05/01/27 12:48 AAS
>>273
有機体的結合ってのはかなり強い共同体なのではないかな?
>共同体って言うのはちょっと違うと思うけど。
どうちがうんでしょう?
276: 05/01/27 12:51 AAS
>>274
「脱社会的」なんて存在しないよ。すべては社会の中で起こっていることだよ。
277: 05/01/27 12:54 AAS
>>274
現に社会的に存在する対象に「脱社会的」などという
誤った命名をすることを問題にしているんじゃないか。
278: 05/01/27 12:56 AAS
>>274
君は宮台以前だから話にならない。宮台のほうがよっぽど優れているよ。
279(2): [age] 05/01/27 14:55 AAS
>宮台と東は、おおむね現代社会の成り立ち理解を共有し、否定神学的思
考に距離を置いている点でも立場がおなじ。
ここで使われている「否定神学的思考」の意味解る方、具体的に教えて欲しい。
280(1): 05/01/27 14:57 AAS
「小林よしのりに「ハゲ」と描かれた宮台真司の逆襲「僕がハゲなら小林は頭悪い
間抜けヅラの白ブタ」」 『噂の真相』 1997年7月号 噂の真相
『SAPIO』 5月14日号の「新ゴーマニズム宣言」(小林よしのり著)でのハゲ疑惑その他に
対する反論(?)を取材したもの。渋谷センター街の真中で前髪をあげて「ニヤリ」と微笑む
宮台の写真が見もの。
「(小林は)頭悪いの丸出しだから反論する気にもなれない」と言う宮台だが、小林のどこが
ダメなのか要点を押えて指摘。小林らの言う(「国民国家」の)共同性がもともとフィク
省3
281: 05/01/27 15:21 AAS
>>279
ポストモダニストの屁理屈のことだろ
282(1): 05/01/27 15:22 AAS
どちらかといえば頭悪い小林の方が世の中の役には立ってるな
283: 05/01/27 15:54 AAS
>>280
小学生レベルの低劣な応酬だな
284(2): 05/01/27 15:55 AAS
>>282
小林は世の中にどう役立ってるの?
285: 05/01/27 16:03 AAS
>>284
より多くの人を食わせてきた
286: 05/01/27 16:07 AAS
小林は
オウムの悪をあばき
薬害エイズで国に謝罪させ
GHQの洗脳を解いてくれたな
宮台もゴー宣で知ったし
大衆は頭悪いんだから、頭悪くても単純な方が受けるし
分かりやすいんだよ。だから影響力もあるし役にも立つ。
省2
287: 05/01/27 16:08 AAS
>>284
宮台のファンを増やした
288: [age] 05/01/27 16:08 AAS
屁理屈なんて言わないで、
>>279もよろしく
289: 05/01/27 16:09 AAS
?
290: Aransk 05/01/27 16:11 AAS
21世紀の現実(リアリティ)ー社会学の挑戦
に関して以前下記のとおり、この宮台スレで問題提起したが
ほとんど何の反応もなかった。(ある面当然かも…)
A)外部リンク[html]:homepage3.nifty.com
B) 外部リンク[html]:homepage3.nifty.com
そこで、
A)に関してはYahoo掲示板で議論した内容を下記のとおり
省7
291: 05/01/27 16:44 AAS
なんか心のオルゴールが開いてく響いていく感じがするよ
292(1): ぴかあA 05/01/27 16:55 AAS
>>275
詳しくは宮台のホームページの『社会学入門』を参考に
してもらいたいが、有機物、無機物というように、たとえば
生物のようなものをさす。社会システム論は共同体だけじゃなく
社会そのものを包括的に語る言葉だから共同体でも共生社会でも
ナチスでも社会主義社会でも資本主義社会でも何でも語れなければ
ならない。でなければ社会を語るグランド・セオリーの名が泣く。
293(1): 05/01/27 17:26 AAS
>>292
うむ、共同体を非常に狭い意味でとらえているのかな?
294: 269 05/01/27 17:31 AAS
まあ、宮台さんくらいの人なら、>>269で言っているくらいのことは
当然、認識の範疇に入っているんだろうけどね。
べつのところでは、逸脱を「脱社会的」と見なすような共同体システム
のそれを客観化して(批判的に)おさえているからね。
295: ぴかあA 05/01/27 18:15 AAS
>>293
ここでは
共同体というとゲマインシャフト(家族とか)のイメージ
なのですが。
ゲゼルシャフト(会社とか)と対を成す概念の。
あなたの共同体はどんな概念なわけ?
296(1): 05/01/27 20:34 AAS
>>271
だね。
リベラリズムという言葉を何度かここで挙げたけどなぜにすぐ流されてしまうのか.....
ちなみに社会の外部なんてものは無いよ
脱社会してしまったものも所詮はメインに対するオルタナティブという認識だから
全てが社会(共同体でもいいがw)の中で起きていることだから
共同体って共通点や集合があれば極端な話ではなんでもかんでも共同体になっちゃうからね
省5
297(3): 05/01/27 21:16 AAS
>>296
全然なんにもわかってない奴が「大体わかると思うのだか」と嘯くのは恐れ入る。
馬鹿はすぐ神の視点で物事を語りたがるが、脱社会ってのは
そういう神の視点から社会の外があるとかないとかいう話じゃないから。
具体的な個人の意識の話だから。それから、
>脱社会してしまったものも所詮はメインに対するオルタナティブという認識だから
これまた語るに落ちる。自分の二元論的傾向を他人に投射しないように。
省6
298: 05/01/27 22:22 AAS
>>297
東北弁で詳しく
299: ぴかあA 05/01/27 22:31 AAS
>>297
宮台がルーマンの説を輸入している限りでは社会の外は世界なんだけど。
HPみてる?
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