[過去ログ] 差別・蔑視について (1002レス)
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729
(3): ▼▲△▽ ◆UWAAAAAA.. [age] 2007/10/08(月)13:22 ID:HOST(657/882) AAS
板の趣旨にあってないスレはあぼーんされるか?
2chスレ:mona
↑の煽りスレが対象。
と言うわけで良ければあぼーんしてくだされ。削除人様。m(__)m
730
(2): どこぞの名無し 2007/10/08(月)13:25 ID:HOST(658/882) AAS
>>729
ここは削除依頼をする場所ではありません
適切な場所にきちんと依頼してきてください
731: かわい繰な費と ◆UWAAAAAA.. [age] 2007/10/08(月)18:00 ID:HOST(659/882) AAS
自分の情報が記載される。
732: ξ´・ω・`ξやまオニイサマ☆ ◆7KBbCCGQs. 2007/10/08(月)18:10 ID:HOST(660/882) AAS
ξ´・ω・`ξ 「ホルモンは昔『「放るもん(ほうるもん)』っていうてな、
捨てるものだった。昔は普通の人は食べなかった。」そうな。
733: オーダイルLv.73 ◆5hsRHTSsiE [age] 2007/10/08(月)18:13 ID:HOST(661/882) AAS
>>729のスレ、危なくなってるから通報したほうがいいと思うよ。
734: オーダイルLv.73 ◆5hsRHTSsiE [age] 2007/10/08(月)18:53 ID:HOST(662/882) AAS
>>729のスレッドでは下記の様な煽りがされています。
尚、個人情報に関わるところは消しています。

295 名前:( ´∀`)さん :2007/10/08(月) 18:08:32 ID:XYdNh9BY0
>>:;;
お前の頭の中でしてろ
そして死ねよ;:;;:;:;:;:;:;:;:;::;:;

;::;::;
省21
735: 名無しの浪心 2007/10/08(月)19:55 ID:HOST(663/882) AAS
このスレはそういった報告を行う場所ではない。
736
(8): 若削除 ★ 2007/10/08(月)20:03 ID:???0 AAS
>>724
拒否というより、厳密には不能だな。
私が、他人に誤解を与えず、かつ理解してもらえるような説明ができるようであれば、
差別・蔑視問題など100年前になくなっているはず。

>>728
・残念ながら、それはこの差別問題の最近の話。もとは江戸時代(=鎖国中)にさかのぼるから。
・知らずに書きこんでビンゴ、という可能性はあるが、もともとがネガティブな感情を
省2
737
(1): 削除ふぶき ★ 2007/10/08(月)20:52 ID:???0 AAS
相撲板のレスについては、
後半部分のために、スレの流れを考慮しても、
ひっかかる人がいるかもしれないな、とは思いました。
たいていの人にはちょっとひどいと感じるかどうかな程度だろうな、とも。
たいした教育は受けてなくても差別スレから人権板を見てましたから、
それくらいの知識はあります。
○○の「意図」というのは受け手によって受け止め方が違うから
省10
738
(2): 自動便座 2007/10/08(月)21:38 ID:HOST(664/882) AAS
>>736
同じ理由で葬儀屋・産廃業者・ウンコ屋も削除するのかなぁ
 バキュームカーの運転手になって
 毎日大好きなウンコあびてろ
だったりしても削除した?
同じ差別で背景も同じでそ?、屠殺だけ字面が悪いからってエコ贔屓してそうで
職業選択の自由な時代に江戸時代まで遡らなくていいし
省14
739: フリーメーソン原口一博 2007/10/08(月)21:51 ID:HOST(665/882) AAS
原口一博はアフリカの人たちに対して、差別発言。
証人は久米氏、筑紫氏、岡田氏、小沢氏、小泉氏、森氏、天海氏、伊達氏等。
内容は、アフリカの人に尋ねられて、アイデアを出したことに対して、
原口一博は、「こんなの誰でもわかるよ、でもトラブルになるからアフリカの人には教えなかった。」
早い話が、アフリカ人は馬鹿だから、みんながわかることも教えられないとわからない。
そのアイデアを教えたせいで、トラブルになったといっていた。
アフリカの人に対する強烈な差別、馬鹿にした話をしていた。
省3
740: - 2007/10/08(月)21:52 ID:HOST(666/882) AAS
少し論点が違うような・・・。
差別だから削除対象となり削除する・・・。
ではなく、ここの掲示板、ひろゆき氏の憲法というべき
削除ガイドライン並びにその周辺に漂う
たとえば差別・蔑視であれば
■注意■
以下の物は、このスレでは扱いません。
省8
741: 時計坂の削除屋 ★ [age] 2007/10/08(月)21:57 ID:???0 AAS
>>738
井沢元彦の言霊信仰の説か何かだと、穢れ=けがれ=気枯れで、
毛が離れるだか、皮が剥がれるだか、で発音が同じなため、
とさつとかは差別の対象で残りやすいらしいですよ。

外部リンク:ja.wikipedia.org
近年の民俗学では、「ケガレ」を「気枯れ」すなわちケがカレた状態とし、
祭などのハレの儀式でケを回復する(ケガレをはらう、
省1
742: - 2007/10/08(月)22:00 ID:HOST(667/882) AAS
>>737の削除ふぶき ★さんの削除人としての差別・蔑視スレにおける
感覚についてはおおむね同意、納得できるものです。

血液型についての差別や女性差別については扱わないというのはわかっているのでしょうから
特定の職業に関しての差別も同様な扱いなはず。

すべては個人掲示板ということでひろゆき氏の意向、その明文化されたものである
削除ガイドライン、それから裁判になぞらえて言えば判例ともいうべき過去の処理例など
添って削除判断にあたるべきではないのでしょうか?
省1
743: ξ´・ω・`ξやまオニイサマ☆ ◆7KBbCCGQs. 2007/10/09(火)00:03 ID:HOST(668/882) AAS
ξ´・ω・`ξ 「ねぇねぇ、やまちゃん。若がまたやらかした。
今はZIP親方の件もあるから、ほどほどに真面目に可愛がってあげて。」
と頼まれても、

------------------------------------------------------------
>>736
かつては被差別部落と中傷された地域周辺に
『部落差別はなくそう!』と書かれた巨大看板を
省8
744
(7): 若削除 ★ 2007/10/09(火)00:13 ID:???0 AAS
>>738
それ、背景が違います。
あいかわらずnttkyo455119.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jpもとんちんかんなことを書いているし。
面倒なのでもうちょっと説明すると、江戸時代、ある特定階層の人たちは、ある特定の職業しか
つけませんでした。
ですから、ある特定階層の人のことを、ある特定職業従事者という別名で呼ぶことがあります。
ですので、仮に架空の辞書で、ある特定職業従事者を引くと
省11
745: ◆uRW6KoTaRo 2007/10/09(火)00:15 ID:HOST(669/882) AAS
今って江戸時代だったのですか?
知りませんでした。
746: 名無しの公言 2007/10/09(火)00:20 ID:HOST(670/882) AAS
知らなかったと公言したところで
知らなかったことが無くなるわけではないし

知らなかったと公言したところで
知らないが故に起こしてしまったことが消えるわけでもない

無知の知、は、無知の恥、なのです
747
(1): - 2007/10/09(火)00:20 ID:HOST(671/882) AAS
>>744 この件は管理人裁定にしていただけませんか?
いろいろと理由付けをされているようですが過剰削除です。
あくまでも西村ひろゆきさんの管理するところの掲示板です。

この削除議論板で消されたレスの復活をも合わせて要求します。
748: 名無しの公言 2007/10/09(火)00:25 ID:HOST(672/882) AAS
求めるのは自由
得られるのは不自由
749: ◆uRW6KoTaRo 2007/10/09(火)00:58 ID:HOST(673/882) AAS
江戸時代の差別を、状況が変わっている現代にそのまま当てはめる行為。
それは江戸時代の差別を、状況が変わってもそのまま残そうという行為に他ならない。

差別を無くしたいのか?無くしたくないのか?

ちょっと考えれば分かる事だろ。
何が難しいものか。
750: 名無しの公言 2007/10/09(火)01:04 ID:HOST(674/882) AAS
知らなかったと言っておきながら、この拡大解釈は?
背景を知ることが、差別を残すことですか
あなたの辞書には、温故知新という言葉は無いのですね

ただ無くせばいいのか?
だったら言論封鎖しろよ

だがここは2ちゃんねる
知ることを否定するなら来るべきではないよ
751: ◆uRW6KoTaRo 2007/10/09(火)01:12 ID:HOST(675/882) AAS
「温故知新」は昔の良い所を再認識し、現代に生かす事でであって、
昔の悪い所を再認識し、現代に生かす事ではない。
752
(1): 2007/10/09(火)01:14 ID:HOST(676/882) AAS
知らなくても、差別しなければなーんにも問題ナッシング。
知らなくたって、別にいいじゃない。
逆に、差別するような人を軽蔑しちゃうって人だって沢山いるですよ。
差別問題の根底にあるのは知識じゃなく、心の問題でしょ。

>744からするとその職業が書かれただけで差別スレで削除対象なんですかね?
そこ、はっきり書かないと言葉狩りになりかねないと思うんですよね。

彩虹さんじゃないですけど、
省4
753: 若削除 ★ 2007/10/09(火)01:29 ID:???0 AAS
>>747
他の削除人さんが動くのを待つか、あなた自身が動いてください。
急に過剰削除というご主張をされても、論拠不明です。

>>752下段
列挙するわけにはいきませんし、職業があれば全部削除というわけにも
いきませんし、といって、全部削除しないというのも問題です。
削除人の常識と、文意や文脈などを総合的に判断して
省2
754
(1): 名無しの公言 2007/10/09(火)01:30 ID:HOST(677/882) AAS
>「温故知新」は昔の良い所を再認識し、現代に生かす事でであって

拡大解釈乙
こうやってgdgdに(りゃ

「知らなければ起きなかった差別」としてしまうなら
「知ることで再び起きる差別」なのでしょう
ループさせないための努力が仇になることも、無いとは言えませんが
少なくとも、知らないことで起こる差別を、無くすことは出来なくなります
755
(2): 名無しの公言 2007/10/09(火)01:31 ID:HOST(678/882) AAS
補足

「それが差別だとは知らないことで起こる差別」です
756: ◆uRW6KoTaRo 2007/10/09(火)01:41 ID:HOST(679/882) AAS
被差別部落出身でないのに、食肉業に関わっているというだけで、
差別対象と認定されてしまう人の気持ちを、考えた事はあるのですか?
差別対象と認定する事で、そういう差別意識を無くせると本気で思ってるのですか?

差別されている人の根本的な救済は、差別意識そのものを無くす事にしかありません。
差別意識を公けに認めた上で言論封殺するという事は、
言論封殺だけは出来るかもしれませんが、差別意識自体は残そうという行為なのです。

差別意識を認めない事が、最終的には差別意識を無くす事に繋がるのです。
省4
757
(3): 名無しの公言 2007/10/09(火)01:48 ID:HOST(680/882) AAS
>被差別部落出身でないのに、食肉業に関わっているというだけで、
>差別対象と認定されてしまう人の気持ちを、考えた事はあるのですか?

逆です
差別対象と認定されることを被害と考えること自体が差別なのですよ

>知らないなら差別意識は無いはずなので

差別意識のない差別が存在しないとでも?
被害者の立場に立っていないのはあなたの発言ですよ
758: 名無しの公言 2007/10/09(火)01:50 ID:HOST(681/882) AAS
あなたには、本当に失望しました…
759
(2): あんないねこ ★ 2007/10/09(火)01:57 ID:???0 AAS
差別蔑視の基準は実は一言で済んじゃうにゃん。

そのレスに「差別の意図」があるか、ないか。ということなのにゃん。

ここで言う差別は、削除ガイドラインのGL4に定義されている差別で、
意図については、このスレの管理人裁定にある通りですにゃん。

ただ、その「差別の意図」については、発信者側が差別するつもりで
書き込んだのか微妙なものもあるわけで、そういったものは
受け手次第の部分が大きいにゃん。
省8
760: 名無しの公言 2007/10/09(火)02:01 ID:HOST(682/882) AAS
2ちゃんねるに於ける「差別」の解釈について了解しますた
スレ趣旨から外れた発言については、お詫びします
761: ◆uRW6KoTaRo 2007/10/09(火)02:05 ID:HOST(683/882) AAS
>>757
差別対象と認定される事が被害じゃなかったら何なんだろう・・・?
「差別」の意味分かってる?分かってないんだろうな。

>差別意識のない差別が存在しないとでも?
しないよ。
何かしら妥当性があって偏りがあったとしても、それは「差別」とは言わない。
例えばプロ野球選手に女性がいないのは、それに見合う体力を持つ選手がいないからだ。
省3
762: 2007/10/09(火)02:06 ID:HOST(684/882) AAS
>757
若さんは既に、実害が生じるのは2ちゃんねる外って書いてるわけだが
>719
763: [`・ω・´] ◆CPUinDOop. 2007/10/09(火)02:11 ID:HOST(685/882) AAS
日本史板から来ました
764: ξ´・ω・`ξやまオニイサマ☆ ◆7KBbCCGQs. 2007/10/09(火)02:15 ID:HOST(686/882) AAS
>>755
> 「それが差別だとは知らないことで起こる差別」です

((ξ´・ω・` ξ そうそう。
『屠殺場』って言葉を手掛かりに差別であると判断して、削除した行為も差別。
現在、と畜場法等に「と畜に従事する者は被差別部落出身者に限る。」
なんて書かれてもいないし、大昔の食生活から生じたともされる偏見を
今さら引っ張り出す必然性なんて、本件じゃ全くないんだかんね。
省4
765: 名無しの公言 2007/10/09(火)02:30 ID:HOST(687/882) AAS
えーと、眠ってしまう前に、1レスだけ

私が考える「差別」と、2ちゃんねる削除GLに於ける「差別」の定義に
違いがあることに気づかず、駄文を垂れ流した上、レスをくださった諸兄に
大変失礼な反論を行ってしまったことを、この場をお借りしてお詫び申し上げます

以後、当スレおよび後継スレにての発言を自粛することとさせて頂きます
誠に申し訳ございません
766
(1): (^-^)犬 ◆VET4349ZB. 2007/10/09(火)09:33 ID:HOST(688/882) AAS
差別議論になってやがる。

それが当該スレでの削除案件なのか。の、説明が不能であるのかい?
767
(2): 散歩中 ◆xWTsDPTSKc 2007/10/09(火)10:02 ID:HOST(689/882) AAS
別に、差別をなくそう!なんて削除人が考えてもよいが、削除判断において
その動機は無関係であってしかるべきです。

ようは客観性がある(合理性を伴って説明できる)削除理由があるかどうかではない
のですか?
確かに、その説明を明瞭に行うことで差罰が助長されてしまうかも知れませんが
きちんと説明できない削除行為は、戒められてしかるべきです。

差別の意図が問う後者にあるかどうか・・・その内心は調べようもありませんから、
省3
768: ◆uRW6KoTaRo 2007/10/09(火)18:49 ID:HOST(690/882) AAS
>>767
「投稿内容のみ」では判断しませんよ。
全く同じ内容でもTPOによって受け取られ方も違ってきますし。
769
(1): 自動便座 2007/10/09(火)19:19 ID:HOST(691/882) AAS
>>744
1.今も「ある特定階層の人」を俗語・別名の「ある特定の職業」で呼ぶ差別が存在する。

2.「ある特定の職業」をネガティブな意味に使用した場合に、「ある特定階層の人」を俗語で読んだと看做し
 「ある特定階層の人」に対する差別の意図ありで重要削除対象になり、削除することが可能。

3.「ある特定の職業」をネガティブなネタにすると削除される可能性がありますよん。

うっかり使ってしまわないように「ある特定の職業」への差別を調べて覚えておきます。
ありがとうございました。
770: ◆uRW6KoTaRo 2007/10/09(火)19:32 ID:HOST(692/882) AAS
>>769
今は「ある特定の階層の人」なんていないっつーの。
771
(2): ξ´・ω・`ξやまオニイサマ☆ ◆7KBbCCGQs. 2007/10/09(火)23:41 ID:HOST(693/882) AAS
ξ´・ω・`ξ なんていうかさ、極めて稀なケースなんだけど、

・「人の身分に上下はないから、公文書で上下という漢字の使用を禁じます。
  例:×申し上げます ○申しあげます(by.旧社会党系市長」
・「障害者という文字は五体満足ではないことが害であるかのようにも見えるので、
  障がい者と書くべきではないでしょうか?」

な感覚で、『屠殺』を差別用語と定義して公文書に用いない地方自治体が、
80年代までは存在してたらしいんよね(昔、某公務員よりの伝聞
省5
772
(4): 若削除 ★ 2007/10/10(水)00:08 ID:???0 AAS
>>771
このスレは差別・蔑視についての「削除に関しての」議論をするところであって、
一般的な差別議論をするスレではありません。
ましてや地方公共団体(当然2ちゃんねるは違います)に限定した差別の定義など、
削除議論とどう関係があるのやら。

# 皿洗いの比喩以降、逆恨みされてるのは知ってるけど、叩けそうな案件だからと
# 喜び勇んで飛び回るのは大人げないですよ。
773: ξ´・ω・`ξやまオニイサマ☆ ◆7KBbCCGQs. 2007/10/10(水)00:59 ID:HOST(694/882) AAS
自らが率先して一般的な差別議論を散々やらかしたあげく、
>>744では誤った知識を開陳しつつ自らの愚かさを披露しながら
nttkyo455119.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp氏を罵倒。

さらには、
> で、この程度の知識がない人は安易に差別・蔑視に口を出さないでほしいなぁと感じたりもしますよ。
なんて「私のような誤った知識を持っていないのであれば黙れ。」と書いていると、
それなりの教養のある人々には解釈されても仕方のない暴言を吐いてたし。
省2
774
(1): ◆uRW6KoTaRo 2007/10/10(水)01:01 ID:HOST(695/882) AAS
>>772
2ちゃんねるのガイドラインと照らし合わせても、一般常識を考えても、
職業は差別の対象にならないし、対象にしてはいけないので、
どっから見ても削除対象にならないという話だろう?

過去にどんな歴史があろうと、今は違う。
昔の話を持ち出すのは時代錯誤だし、正当な削除理由たり得ないわけよ。

皿洗いとかどうでもいいんだよ。
775
(1): (^-^)犬 ◆VET4349ZB. 2007/10/10(水)09:36 ID:HOST(696/882) AAS
歴史的職業差別は、今後要請板で扱うのか否か。

此れくらいなら答えられるだろう(w|W)略
776
(2): ◆uRW6KoTaRo 2007/10/10(水)11:40 ID:HOST(697/882) AAS
ん?まるで今まで取り扱ってきたかのような口振りだけど、
若さん以外に職業差別で消した人いるの?
777: 裕香 2007/10/10(水)12:10 ID:HOST(698/882) AAS
>>776 わたしは記憶にありませんの☆。
778
(1): (^-^)犬 ◆VET4349ZB. 2007/10/10(水)12:23 ID:HOST(699/882) AAS
「今後」如何扱うのかを問うてます(w|W)略
779
(2): ◆uRW6KoTaRo 2007/10/10(水)14:46 ID:HOST(700/882) AAS
>>778
それは、
「削除対象でないものを削除対象にすべきだ」と若さんが考え、
特に議論する事も無く実行に移した、という前提の元で、
「削除対象にすべきかどうか」を改めて議論しようという話?

そうでないなら、単なる若さんの勘違いって事で、
誰も問題提起すらしてない状態なんじゃないの?
省5
780: - 2007/10/10(水)21:46 ID:HOST(701/882) AAS
>>702-703の案件について 結果としてアウトな物件?であっても
差別・蔑視スレで処理するのは危険な要素がある
と言ってもあの方には理解できないかもね。

>>713の最後の部分の

私は、あの発言に差別・蔑視の意図を感じました。
また、繰り返しになりますが、あちらのスレ1にあるような職業に対する差別・蔑視での
削除ではございません。
省6
781: - 2007/10/10(水)22:36 ID:HOST(702/882) AAS

2chスレ:saku2ch

4.投稿目的による削除対象 特定の民族に対する差別的発言
2chスレ:slotk

このレベルを依頼する方もアレなのですが
ハングル板あたりではこの程度のものはいくらでもあるはず。
板が違えば若干削除基準が異なってくる場合はありますが
省5
782
(1): ξ´・ω・`ξやまオニイサマ☆ ◆7KBbCCGQs. 2007/10/10(水)22:38 ID:HOST(703/882) AAS
-----------------------------------------------------------------
>>766
> それが当該スレでの削除案件なのか。の、説明が不能であるのかい?
>>767
> ようは客観性がある(合理性を伴って説明できる)削除理由
> があるかどうかではないのですか?
-----------------------------------------------------------------
省5
783
(5): 若削除 ★ 2007/10/10(水)23:47 ID:???0 AAS
>>779
>>713
>以上、長々書きましたが、私は、あの発言に差別・蔑視の意図を感じました。
>また、繰り返しになりますが、あちらのスレ1にあるような職業に対する差別・蔑視での
>削除ではございません。
それ以上でもそれ以下でもないんだけどね。今までのルールで削除対象だ、と考えたものを削除した。
だから「今まで通り扱う」が基本線。
省8
784
(1): ◆uRW6KoTaRo 2007/10/11(木)02:13 ID:HOST(704/882) AAS
>>783
>今までのルールで削除対象だ、と考えたものを削除した。
今までのルールでは削除対象ではないし、若さん以外に「削除対象だ」と言う人もいないし、
その若さんですら「削除対象だ」とする根拠を示せない。
これで何をどう議論しろっつーの?
「元々それは対象外で、若さんは勘違をした」という結論しか出ないじゃん。

>たとえば同和問題の地名や苗字は江戸時代や明治初期にさかのぼるわけ。
省10
785
(3): ξ´・ω・`ξやまオニイサマ☆ ◆7KBbCCGQs. 2007/10/11(木)02:45 ID:HOST(705/882) AAS
>>784 KTR☆
\ξ´・ω・` ξ やぁ。ちょっと横レスだわん。

ワタシは『屠殺』って言葉は、
 「字が”屠り殺す”というイメージを喚起して、
  残虐行為であるかのような
  誤った認識を与える可能性も否定しきれないため、
  『と殺』や『と畜』と変換することが望ましい。」
省17
786
(1): ξ´・ω・`ξやまオニイサマ☆ ◆7KBbCCGQs. 2007/10/11(木)03:05 ID:HOST(706/882) AAS
ξ´・ω・`ξ いちおう、命題をまとめて寝るわねぇ。
…ワタシは全部「否」。

1.歴史的職業差別は、今後要請板で扱うのか否か。

2.削除行為者が説明不能な削除をすることは是か否か。(ソースは>>736)

3.地方公共団体の対応状況は削除判断基準から除外、
 削除議論とは無関係(ソースは>>772)。
 江戸時代や明治初期の差別実態が削除判断基準(ソースは>>783)。
省11
787: ◆uRW6KoTaRo 2007/10/11(木)03:56 ID:HOST(707/882) AAS
>>785
>「我が国の食肉文化の根幹を支える大切な人々。
> 肉を美味しくする血抜きの技術等を持つマイスター。」
これに同意。
食肉産業においては、当然なくてはならない仕事だ。
これを差別するなんて理不尽の一言に尽きる。

自分も結構実験動物を解剖した経験があり、複雑な気持ちはよく分かる。
省6
788: (^-^)犬 ◆VET4349ZB. 2007/10/11(木)09:12 ID:HOST(708/882) AAS
>>782
ごめんなさいね。
小太郎サンがこの件について優しいので、私はもういいや。な気分。

ご当人は相変わらずな様子みたいで、屠場関係者に「あやまれ」とは思ってますよ。
789
(1): 散歩中 ◆xWTsDPTSKc 2007/10/11(木)09:48 ID:HOST(709/882) AAS
>でも、私は、削除した発言を、同和問題で苦しんでいる人の前で発言して、
>「いや、これは同和問題ではなく職業差別だよ」で納得してもらえるとはとうてい思えないのですが。
全く同意しますが、そんなことは削除に関係ありません。

同和問題で苦しんでいる人がいようがいまいが、2chとしては、

>差別・蔑視 *
> 地域・人種などの差別発言は人権問題板で、蔑視的思想発言は政治思想板で、それ以外は削除対象になります。
> 上記2板を含めて、差別・蔑視の意図がある地域名または苗字等の書き込みは、その真偽を問わず削除対象になります。
省2
790
(1): 2007/10/11(木)17:33 ID:HOST(710/882) AAS
>>786
その命題には言いたいこともあるけど、
若が返答する事を前提としている部分もあるであろうと推測されるので、
今は何も言わずに一緒に若の答えを楽しみにしていようと思う。
791
(1): 若削除 ★ 2007/10/11(木)22:51 ID:???0 AAS
>>789
「職業差別で削除していない」と書いても、>>776で相変わらず職業差別で削除したことにされているので、
その訂正です(>>779>>776は同一人物のレス)

>>790
コメントするほどの価値はないです。多少手を入れても、ひろゆきさんやその代理の方がOKするレベルになる
ルールじゃないと思います。
強いてコメントをするなら4.ですが、きれいごとの建前を述べられている方を相手に
省3
792: 鷺板の野次馬 2007/10/11(木)23:38 ID:HOST(711/882) AAS
各論でつっついてる人がいるけど、結局の所基準は>>759じゃないの?

でぇ、現在がどうであれ有史以来差別的な意図を持って利用された事がある地名職業その他etcを使って
>>759の基準に合致する発言があったら削除対象でしょっと

知ってるとか知らないとか職業の貴賤だとかそういうので自ら誤解したがっている人相手に
若削除氏はネットで誤解無く説明出来ないと言ってるだけだと思うけどな
直接会えば説明できることなら、恣意的でも直感的でもないと思うし
793
(2): 削除彩虹 ★ 2007/10/12(金)00:33 ID:???0 AAS
投稿者に差別の意図があり、それが文意から汲み取れるものであれば
差別発言に該当しますが、投稿者にその差別に関する知識がなければ
差別を意図しようがないので差別発言にはならないと思います。
知識のない人の発言がたまたま差別表現になってしまった程度のことなら
2chにおける削除対象にはならないかと。
また、たとえ知識があったとしても差別対象が明らかでない場合は
同様に対象外でしょう。
省22
794
(4): 若削除 ★ 2007/10/12(金)01:29 ID:???0 AAS
>>793
素朴な疑問ですが、匿名掲示板において「投稿者に知識があるかどうか」ってどうやってわかりますか?
仮に投稿者が特定できたとして「いやぁ、知りませんでしたよ(棒」と回答がなされたら残しですか?
(特にIDのない板などでは)自作自演で差別を書けそうなレスをいくつか書いておけば差別し放題ですか?
差別の意図が感じられるかは、書かれた文字列にのみ判断すべきではないのでしょうか。
また、スレタイを見れば、対象者は特定の一人になるのではないのですか?
795
(1): 削除彩虹 ★ 2007/10/12(金)01:55 ID:???0 AAS
たとえば「指4本」という言葉が投稿の中にあったとしても
その意味を知っているか否かは文意でだいたいわかります。
グレーなものは対象外としてスルーすればいいだけで。
さらにそれがスレ趣旨に沿った内容で、かつ流れとして自然であれば
たとえ知識があったとしても差別を意図している文章であるといえないでしょう。
でないと「指が4本」とか「4つ」と書いただけで削除対象になってしまいます。
796
(1): 2007/10/12(金)02:11 ID:HOST(712/882) AAS
どこまでが「削除相当」なのか
という落とし所がココに来ている人の多くの方と若さんとは違うのだわね。
線を引くのはとてもとても難しいです。

削除要請板扱いだから、削除ガイドラインに抵触しさえすれば
消さなければならないモノなのか、とか。

削除ガイドラインには
「不必要に差別の意図をもった発言」という
省4
797: 鷺板の野次馬 2007/10/12(金)02:21 ID:HOST(713/882) AAS
>>793

差別に関しての知識がある無しでなく、差別的な意図を持って発言しているかどうか?が一番重要ではないですか?
当該のレスについてもですね、おいらは次のように考えます。

養豚場とか食肉とかの発言は、親方本人が太っているという点からの連想だと思われるのでそこには
差別的趣旨を感じられません。(侮蔑的ではありますが)
しかし当該のレスにある「豚の血を浴びる」という部分だけ抜き出すと、
事件で誰が誰に被害を与えたかを考えると豚とは事件の被害者の事を指すと思います。
省7
798
(1): ◆uRW6KoTaRo 2007/10/12(金)02:29 ID:HOST(714/882) AAS
今までのルールでは削除対象ではないし、若さん以外に「削除対象だ」と言う人もいないし、
その若さんですら「削除対象だ」とする根拠を示せない。

「屠殺は(同和問題に由来する)差別用語と定義すること自体が、我々の職業に対する差別意識を生む」
という反論に、若さんは反論どころかコメントを避けるだけで精一杯。

結局反省の色も無く、捨てゼリフ吐いて逃げるのか。
もし、こんな事が許容されるならガイドラインなんていらねーよ。
削除議論板も閉鎖しろ。
省4
799
(2): 若削除 ★ 2007/10/12(金)02:53 ID:???0 AAS
>>796
書くまでもないことですが、要請板案件においては、削除せずに残す、ということに
勇気が要ります。一応、「削除の最終責任は管理人ひろゆきにあります。」と、ありますが、
削除人個人が訴えられる可能性は、整理板や野次馬に比べると格段に高いです。
そのような場所を、削除権を持って覗いている人と、そうでない人の間には、ある程度の
温度差というか認識のずれというか、そういうのが出てきても仕方ないんじゃないかと思います。
800: ◆uRW6KoTaRo 2007/10/12(金)02:57 ID:HOST(715/882) AAS
覚悟無い奴は要請板なんか見るなよ。
混乱させるだけだ。
801
(1): 若削除 ★ 2007/10/12(金)03:25 ID:???0 AAS
>>798
「差別用語と定義すること自体が、我々の職業に対する差別意識を生む」という
話は、解釈が違ってるよ。
少なくとも、差別用語と定義しないから、差別発言しても問題ないよ、ということじゃないです。

2ちゃんねるにあてはめれば、特定の単語を含むだけで削除することで差別意識を生むが、
といって特定の単語を含む差別レスを放置してかまわないというのと同値じゃないです。
802
(1): ◆uRW6KoTaRo 2007/10/12(金)04:35 ID:HOST(716/882) AAS
>>801
差別発言だけならしてもたいした問題じゃねーんだよ。

公共の場なら別だが、職業差別をあまり重く見ない2chでは、
あらゆる職業が差別されているのだからな。
他の職業と平等に差別発言されているなら、そこに職業差別は無いんだよ。

2chで「うちの職業だけは差別発言させないでくれ」なんて言う奴がいたら、
そいつは「うちの職業は差別されるべきではない立派な仕事だ」
省8
803: 削除彩虹 ★ 2007/10/12(金)07:45 ID:???0 AAS
具体的に説明すると、こんな感じです。
相撲板での投稿を想定してみました。

---

200 : 待った名無しさん :2007/10/12(金) 02:57:50
  ○○部屋の●●(力士名)は××地方の出身でB。
  だから素行が悪いのさ。あいつは指4本の仕事がお似合いw

201 : 待った名無しさん :2007/10/12(金) 03:25:39
省13
804: 削除彩虹 ★ 2007/10/12(金)07:47 ID:???0 AAS
× 201は同和に関する知識がないので、「指4本」という差別用語を使ってはいるが
  差別の意図(目的)があるはずないので当然、削除対象外。

○ 202は同和に関する知識がないので、「指4本」という差別用語を使ってはいるが
  差別の意図(目的)があるはずないので当然、削除対象外。
805
(3): 若削除 ★ 2007/10/12(金)07:51 ID:???0 AAS
>>802
出かける前なので簡単に。
>>744参照。職業差別で消していないと何度言えば(ry
・「今は違います」で済むのなら楽ですよ。でも済まないから。
 >>744の架空の辞書2.の用法参照。
・私が差別しているわけでも、差別されても仕方ないと思っているわけではない。
 そういう用法をする人々が一部にいることを知っている、ってだけ。
省3
806: 2007/10/12(金)08:25 ID:HOST(717/882) AAS
>まっとうな職業なのに、昔のことがあるから、ある特定の人々をさす
>陰語として使われることがある、というのは。

まっとうな職業として見ていないのは誰なのか。
被害者を被害者足らしめてるのは誰なのか。

勉強してるならこの辺りの問題の深さも知ってるはずでしょう?
今回、そういう問題なんじゃないかと提起されているんだから、
その発言はだいぶ配慮に欠いたものじゃないかと思うよ。
省3
807
(1): ◆uRW6KoTaRo 2007/10/12(金)08:45 ID:HOST(718/882) AAS
>>805
若さんが持ってるようなその知識は、私もそれなりに持っている。

しかし、今は「と殺業=同和」ではない。
過去がどうあろうと、どんなに過去を引きずる馬鹿がいようとだ。
馬鹿にとっては「=」かもしれないが、「=」であってはいけない。

だから、「と殺業」と「同和」を結びつける発言があって初めて、
「と殺業差別」を「同和問題」と捉え、差別・蔑視で削除対象となる。
省13
808: 散歩中 ◆xWTsDPTSKc 2007/10/12(金)15:27 ID:HOST(719/882) AAS
いや、だから、差別に関する議論は板違いだといい加減…ry

  削除ガイドラインを参考に、第三者にも分かりやすく簡潔にお願いします。

>差別・蔑視 *
> 地域・人種などの差別発言は人権問題板で、蔑視的思想発言は政治思想板で、それ以外は削除対象になります。
> 上記2板を含めて、差別・蔑視の意図がある地域名または苗字等の書き込みは、その真偽を問わず削除対象になります。
> それ以外の書き込みに関しては議論となることを前提に静観します。

差別・蔑視の意図がある「地域名または苗字等の書き込み」は、その真偽を問わず削除対象
省13
809: 散歩中 ◆xWTsDPTSKc 2007/10/12(金)15:52 ID:HOST(720/882) AAS
あ、200について地域が特定されていればそもそも削除対象なんだから、その点については
突っ込みはご容赦を…。場所が伏字などの表現だった場合でも・・・という意味です。
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