[過去ログ] ファミコンの限界について語るスレVer.5 (823レス)
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422
(3): 2023/01/09(月)23:43 ID:2x4QgjWk(1) AAS
>>418
常にスタンバイって以下のような事かな?
PCEノーマルの内蔵音源でPCM再生はタイマ割り込みで5bitで瞬時設定を利用
MDノーマルもFM音源1ch使って上記同様8bitで瞬時設定を利用
実際の開発者話が以下
外部リンク:togetter.com

次のページにSFCでのPCM再生の話がある。
省1
426: 2023/01/10(火)08:16 ID:fXdiYgh6(4/4) AAS
>>422
そこには「他社はどうやってたんだろ」とか「わりと長いセリフでも破綻していない」「おしゃべりなんとか」とあるな。

CD-ROM2の喋るシューティングなら「L-DIS」「スターパロジャー」だが、SFC「実況おしゃべりパロディウス」はそれ以上に喋っている。

RPGやアドベンチャーならシューティングよりCPU負荷は低いから、SFCのCPUスペックが低いとはいえROM容量さえあればCD-ROM2タイトルは移植できるだろ。
427
(1): 2023/01/10(火)10:25 ID:fKOXaRyd(1/2) AAS
>>419
>>422
MIDIや内臓音源がシークにえらい時間かかるから
大変なんやろなあって思った CDやXAは演奏しなくて楽そうだCPUくん
428: 2023/01/10(火)11:03 ID:2tp83I9t(1/5) AAS
>>422
「常にスタンバイ」ってのはプレイヤーの選択に応じてCD読み込んでから再生するのではなく、あらかじめメモリに読み込んでおきタイムラグなく再生する事だろう。

シークが遅くワーク用メモリが少ないCD-ROM2ユーザーなら察しがつく。
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