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ファミコンの限界について語るスレ (1001レス)
ファミコンの限界について語るスレ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/
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815: NAME OVER [sage] 2007/01/04(木) 14:30:23 ID:??? >>802 65816より、HuC6280の方が速いんじゃないの? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/815
816: NAME OVER [sage] 2007/01/05(金) 00:16:55 ID:??? >>815 8bitなら理論上そうなる。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/816
817: NAME OVER [] 2007/01/05(金) 07:07:27 ID:m6LHp+4Z 816はアホ。 無知のくせに出しゃばるなよ。 どう計算したら、PCEがスーファミより速いってことになるんだ? バカも休み休みせえや。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/817
818: NAME OVER [sage] 2007/01/05(金) 07:20:34 ID:??? コピペ イクナイ(・A・) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/818
819: NAME OVER [] 2007/01/05(金) 08:38:34 ID:m6LHp+4Z てへ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/819
820: NAME OVER [sage] 2007/01/06(土) 01:19:55 ID:??? 知識欲をそそる脱線と適度な煽り 極上のスレだな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/820
821: NAME OVER [sage] 2007/01/06(土) 18:05:39 ID:??? クロック至上主義の人って、やっぱりアレなんだろうか、 速いと思って通販でCeleron2.8GHzのPCなんて買っちゃって、 PentiumIII-1.2GHzより遅いと知って愕然とするんだろうか。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/821
822: NAME OVER [sage] 2007/01/06(土) 19:16:59 ID:??? >PentiumIII-1.2GHzより遅いと知って愕然とするんだろうか。 >>817みたいな反応をするに500フォリント # 実際はCPUよりHDDの方がボトルネックになり易いから一概にも言えんけど http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/822
823: NAME OVER [] 2007/01/06(土) 22:05:35 ID:S/oOiuGx クロックサイクルが少なくても周波数が高い方が基本的に速い。 実際にはゲームなんて同じような命令の連続だから、クロックサイクルより 命令数と周波数の高さが速さの鍵となる。 よって8bitよりは16bit、4Mhzよりは8Mhzの方がどんなCPUでもたいてい速い。 わかった?クズども。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/823
824: NAME OVER [sage] 2007/01/06(土) 22:25:10 ID:??? キター http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/824
825: NAME OVER [sage] 2007/01/07(日) 01:16:05 ID:??? >>823 想定の範囲内でつまらない。再提出。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/825
826: NAME OVER [] 2007/01/07(日) 01:24:00 ID:hM4Co8JA 今までに挙がってないな… FFU(87)の"ワールドマップ表示"画面 幼いながらも『技術力の無駄使い!?』と思った http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/826
827: NAME OVER [sage] 2007/01/07(日) 01:40:27 ID:??? >>821 CPUでは負けるかもだが、i815とi845なら足回りの差が歴然なので、 システム全体でセレ2.8機が遅いってことは無いだろ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/827
828: NAME OVER [sage] 2007/01/07(日) 03:03:52 ID:??? ファミコンの限りない限界を乗り越えろ! http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/828
829: NAME OVER [] 2007/01/07(日) 03:32:25 ID:m1EzEgXS http://live24.2ch.net/test/read.cgi/livevenus/1168091550/ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/829
830: NAME OVER [] 2007/01/07(日) 06:07:16 ID:1/DZpMfg すまんだれかファミコン型のリモコン持ってる? 持ってたらメーカーセットの仕方おしえてくれまいか? 説明書なくしてまった・・・・ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/830
831: NAME OVER [] 2007/01/08(月) 17:14:15 ID:bLYQF9C3 スーパーファミコンの音源とファミコンの音源交換したらうまく音でますか? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/831
832: NAME OVER [sage] 2007/01/08(月) 17:32:13 ID:??? 無理 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/832
833: NAME OVER [sage] 2007/01/08(月) 17:40:23 ID:??? つーかFCはCPU内に組み込まれてて取り外せなかったような。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/833
834: NAME OVER [sage] 2007/01/08(月) 20:03:36 ID:??? >>829 宣伝されてたwもう落ちたからいいけど。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/834
835: NAME OVER [sage] 2007/01/08(月) 21:50:37 ID:??? >826 当時は何も考えず見ていたMAP画面だが、確かにファミコンで あの処理は凄いな。 さすが天才プログラマの製作なだけはある。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/835
836: NAME OVER [sage] 2007/01/08(月) 22:33:19 ID:??? カプセル戦記の勝利画面でコロニーが落下する演出って、どういう仕組みなんだろう・・・。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/836
837: NAME OVER [sage] 2007/01/08(月) 22:37:13 ID:??? >>835 あの地球儀遅すぎ。凄いとかのレベルじゃない。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/837
838: NAME OVER [] 2007/01/09(火) 13:33:14 ID:ePnmOrnY スーパーファミコンでファミコンを読み込むのは無理ですか? スーパーゲームボーイみたいな事って無理かな? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/838
839: NAME OVER [sage] 2007/01/09(火) 14:02:05 ID:??? 海外にアダプタがあったような気がする 秋葉あたりにあると思う http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/839
840: NAME OVER [] 2007/01/09(火) 16:01:50 ID:ePnmOrnY 。基盤を取ファミコンを携帯機にできないかなり出して画面を取り付ければできそう。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/840
841: NAME OVER [] 2007/01/09(火) 16:03:44 ID:ePnmOrnY >>840なんでか誤 ファミコンを携帯機にできないかな?基盤を出して画面つければ出来そう。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/841
842: NAME OVER [sage] 2007/01/09(火) 16:48:13 ID:??? 出来ると思うがSFCの基板って結構ゴツイぞ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/842
843: NAME OVER [sage] 2007/01/09(火) 17:07:37 ID:??? >>841 http://www012.upp.so-net.ne.jp/gameordie/pokefami.htm これの事? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/843
844: NAME OVER [sage] 2007/01/09(火) 21:16:04 ID:??? >>838 っ[トライスター] ただし、S端子,RGB使用不可。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/844
845: NAME OVER [sage] 2007/01/10(水) 01:26:17 ID:??? トライスター結構良いよね。 スーファミのコントローラーででファミコンのゲーム遊べるし。 エミュ知る前までは結構重宝してた。 でもあれ、ドンキー2なんかだとマジコンに間違えられて遊べないんだよな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/845
846: NAME OVER [sage] 2007/01/10(水) 13:35:45 ID:??? トライスターはFCはともかくSFCは完璧に動作して欲しかったな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/846
847: NAME OVER [] 2007/01/12(金) 14:27:28 ID:g89FXo0p FF3の戦闘中にデジョン使うと出てくるあの輪っか状のヤツ。 あれはそんなに特殊なことじゃないの? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/847
848: NAME OVER [sage] 2007/01/13(土) 00:52:02 ID:??? 古い話題だけどプーヤン、ちゃんとゲームをまわしながら自前で1/300sec数えて サウンド叩いてるって、すごいな サイクル決めうちって、サウンドの一連の処理を全分岐分一通り洗った上で サイクル勘定して埋めるわけでしょ?狂ってるな.... http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/848
849: NAME OVER [sage] 2007/01/13(土) 08:01:05 ID:??? >718 のやつ? プログラマ本人じゃなくてサウンド担当の人の又聞きみたいな感じだからなあ。 実際は50ラインおきくらいにスプライト0割り込みで入れてたとかいうオチな気もする。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/849
850: 848 [sage] 2007/01/13(土) 11:06:42 ID:??? あーなるほど、それならば確かに しかしあれだ、ファミコンって妙にクセがあって、工夫のしがいのあるハードだな 汎用品の寄せ集めだったら、こうはならなかっただろう 設計がGJすぎる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/850
851: NAME OVER [sage] 2007/01/14(日) 13:14:04 ID:??? 言い換えればピーキーすぎてお前には無理だってところか。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/851
852: NAME OVER [sage] 2007/01/15(月) 00:07:48 ID:??? 金田乙 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/852
853: jam [] 2007/01/17(水) 20:52:04 ID:HOcsFzrC ファミコン動画満載!!(≧▽≦)ノ懐かしのあのゲームも♪ http://www.pandoratv.jp/pan_ch/new_thumb.asp?p=list&page=1&categ=04 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/853
854: NAME OVER [sage] 2007/01/17(水) 21:04:41 ID:??? バトルトードの蛇は面白いな。 パレットアニメする胴体を頭と尻尾スプライトでマスクしながら描き変えうんぬん・・ あー素人じゃうまく説明できん誰か詳しい人解説きぼん http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/854
855: NAME OVER [sage] 2007/02/03(土) 11:26:38 ID:??? 右方向に高速でスクロールさせると、 左方向に動いてるようにもみえるじゃん。 これを利用して、多重スクロールに見せかけるようなことは出来ない? 画面書き換えと変わらんか。 ウンコ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/855
856: NAME OVER [sage] 2007/02/04(日) 12:20:36 ID:??? 4ドット周期の連続模様を作って、それを3ドット単位でスクロールさせると、反対側に1ドット単位で動いてるように見えるって事? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/856
857: NAME OVER [sage] 2007/02/04(日) 13:44:20 ID:??? エイリアス現象だな つーか、それをどう多重スクロールに見せるっつの? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/857
858: NAME OVER [sage] 2007/02/04(日) 14:32:36 ID:??? 普通の背景は3ドットで下スクロール 特定の連続模様は1ドットで上スクロール …応用は難しいな。 それよりも。PCE版グラIIみたいに、キャラクタパターン書き換えで実現したほうが楽だ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/858
859: NAME OVER [sage] 2007/02/05(月) 01:20:06 ID:??? ファミコンでPC版テクザーの完全再現は可能なのか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/859
860: NAME OVER [sage] 2007/02/05(月) 07:08:41 ID:??? スプライトでも、もっとそれらしく見せられたと思うけどなあ。 上下・左右の反転表示機能があるから意外と少ないパターン数で済みそうな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/860
861: NAME OVER [sage] 2007/02/06(火) 06:19:52 ID:??? テグザーでレーザー攻撃をすっぱり諦めた理由は? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/861
862: NAME OVER [] 2007/02/06(火) 06:46:23 ID:hRxE5Ksh キン肉マンのゲームにはエンディングはあるのかと思いやってみた、97面でゲームオーバーになった、ブロケッンJrの毒切りは反則技だな。このゲームの最後を見てみたい http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/862
863: NAME OVER [sage] 2007/02/06(火) 07:25:25 ID:??? 永久にループするんじゃないの? 多分。 あとこっち↓のスレのほうが適してるような気がする 【ED】エンディング質問スレin懐ゲ【犯人】 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1117817891/ いつ落ちてもおかしくないけどw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/863
864: NAME OVER [sage] 2007/02/06(火) 09:51:09 ID:??? >>861 それができたらグラディウスのレーザーも長かっただろうな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/864
865: NAME OVER [sage] 2007/02/06(火) 11:06:52 ID:??? 沙羅曼蛇のはそこそこ長かった。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/865
866: NAME OVER [sage] 2007/02/06(火) 13:18:54 ID:??? 沙羅はシマシマレーザーだし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/866
867: NAME OVER [sage] 2007/02/06(火) 13:24:30 ID:??? あれはレーザーではなくキャンディー だからベタベタしてる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/867
868: NAME OVER [sage] 2007/02/06(火) 13:53:27 ID:??? >>862 ラウンドセレクトで、255面クリアすると1面にループする。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/868
869: NAME OVER [sage] 2007/02/06(火) 22:42:04 ID:??? ヴォルガードIIのレーザーは長いし強いよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/869
870: NAME OVER [sage] 2007/02/06(火) 23:05:05 ID:??? 長いレーザーといえばスターソルジャー http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/870
871: NAME OVER [sage] 2007/02/07(水) 01:16:54 ID:??? はーちほうこー はーちほうこー http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/871
872: NAME OVER [sage] 2007/02/07(水) 02:04:45 ID:??? 縦方向のレーザーなら、スプライトをラスターにあわせて下にずらし続けるという手が使えるかこのやろう http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/872
873: NAME OVER [sage] 2007/02/07(水) 23:38:16 ID:??? 最高のレーザーは、やっぱザナックだろう http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/873
874: NAME OVER [sage] 2007/02/08(木) 23:59:31 ID:??? >>442は神 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/874
875: NAME OVER [sage] 2007/02/09(金) 00:09:42 ID:??? 一般的に、2000程度のサンプルがあれば 有意差を比較できる統計が取れる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/875
876: NAME OVER [sage] 2007/02/09(金) 00:19:37 ID:??? >>874 それに気付いたお前に乾杯☆ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/876
877: NAME OVER [sage] 2007/02/09(金) 01:03:17 ID:??? >859 MSX版でも割と良い感じに移植出来たんだから、 FCでもまともな所が作ればもっとマシに出来ただろう。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/877
878: NAME OVER [sage] 2007/02/09(金) 07:51:42 ID:??? FCでももう少し何とかできたのは同意だが、 MSXは常時VRAM書き換え可能だったりで、あの手の処理にはずっと有利。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/878
879: NAME OVER [sage] 2007/02/09(金) 11:30:54 ID:??? お前らそんなに弾ボロボロ発射が嫌いかww http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/879
880: NAME OVER [sage] 2007/02/09(金) 12:09:01 ID:??? そりゃ! 当然! http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/880
881: NAME OVER [sage] 2007/02/09(金) 12:19:49 ID:??? レーザーが弾ポロポロになったせいでパワーバランスがだいぶ変わってるよな? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/881
882: NAME OVER [sage] 2007/02/09(金) 16:18:48 ID:??? FCは直線を引く機能が無いからなあ。 だからクイックスだって移植は不可能。 と言われていたのだが http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/882
883: NAME OVER [sage] 2007/02/09(金) 17:15:14 ID:??? ↓そこでリブルラブルが出てくる予感 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/883
884: NAME OVER [sage] 2007/02/09(金) 19:20:06 ID:??? きねこ のシューティングのステージは 横向きに長いレーザーが出るよ。 レーザー云々抜きにしても結構な技術が必要そうなゲームじゃない? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/884
885: NAME OVER [sage] 2007/02/09(金) 23:20:49 ID:??? CSのMONDO21で「TVゲーム・ジェネレーション」って番組が始まったが 8ビットアセンブラでゲーム開発に挑戦するとの事で楽しみ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/885
886: NAME OVER [sage] 2007/02/10(土) 00:55:12 ID:??? アセンブリ言語でプログラムって、すっかり特殊技能になっちゃったんだね。 おじちゃんは先週からずっとアセンブリでCELL叩いてるよ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/886
887: NAME OVER [sage] 2007/02/10(土) 04:23:54 ID:??? まずはプロセッサから作るべきじゃね? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/887
888: NAME OVER [sage] 2007/02/17(土) 12:46:03 ID:??? 今はFPGAが手ごろになって、CPUなんて素人工作で簡単に作れるからな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/888
889: NAME OVER [sage] 2007/02/26(月) 01:00:25 ID:??? >>849 調べたけど、スプライト0ではやってないよ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/889
890: 848 [sage] 2007/02/26(月) 13:30:18 ID:??? ではやはり、クロックサイクル数えているんでしょうか? てか、自分でソース嫁って感じですね 今度しらべよう http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/890
891: NAME OVER [sage] 2007/03/01(木) 12:48:18 ID:??? VRC7積んだゲームをもっと作ってほしかった。 ラグランジュ一本だけってのはちょっと寂しすぎる。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/891
892: 891 [sage] 2007/03/01(木) 16:56:32 ID:??? 誰か同意せよ、寂しすぎる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/892
893: NAME OVER [sage] 2007/03/01(木) 18:44:39 ID:??? 四時間しか放置に耐えられないなんて寂しすぎるよ! http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/893
894: NAME OVER [sage] 2007/03/01(木) 22:10:05 ID:??? しかも過疎スレなんだし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/894
895: NAME OVER [sage] 2007/03/01(木) 22:16:12 ID:??? >>892 ごめんよ無視してた分けじゃないんだけど 実はVRC6派だから賛同し辛いんだ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/895
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