[過去ログ] ファミコンの限界について語るスレ (1001レス)
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815(1): 2007/01/04(木)14:30 ID:??? AAS
>>802
65816より、HuC6280の方が速いんじゃないの?
816: 2007/01/05(金)00:16 ID:??? AAS
>>815
8bitなら理論上そうなる。
817(1): 2007/01/05(金)07:07 ID:m6LHp+4Z(1/2) AAS
816はアホ。
無知のくせに出しゃばるなよ。
どう計算したら、PCEがスーファミより速いってことになるんだ?
バカも休み休みせえや。
818: 2007/01/05(金)07:20 ID:??? AAS
コピペ イクナイ(・A・)
819: 2007/01/05(金)08:38 ID:m6LHp+4Z(2/2) AAS
てへ
820: 2007/01/06(土)01:19 ID:??? AAS
知識欲をそそる脱線と適度な煽り
極上のスレだな。
821(1): 2007/01/06(土)18:05 ID:??? AAS
クロック至上主義の人って、やっぱりアレなんだろうか、
速いと思って通販でCeleron2.8GHzのPCなんて買っちゃって、
PentiumIII-1.2GHzより遅いと知って愕然とするんだろうか。
822: 2007/01/06(土)19:16 ID:??? AAS
>PentiumIII-1.2GHzより遅いと知って愕然とするんだろうか。
>>817みたいな反応をするに500フォリント
# 実際はCPUよりHDDの方がボトルネックになり易いから一概にも言えんけど
823(1): 2007/01/06(土)22:05 ID:S/oOiuGx(1) AAS
クロックサイクルが少なくても周波数が高い方が基本的に速い。
実際にはゲームなんて同じような命令の連続だから、クロックサイクルより
命令数と周波数の高さが速さの鍵となる。
よって8bitよりは16bit、4Mhzよりは8Mhzの方がどんなCPUでもたいてい速い。
わかった?クズども。
824: 2007/01/06(土)22:25 ID:??? AAS
キター
825: 2007/01/07(日)01:16 ID:??? AAS
>>823
想定の範囲内でつまらない。再提出。
826(1): 2007/01/07(日)01:24 ID:hM4Co8JA(1) AAS
今までに挙がってないな…
FFU(87)の"ワールドマップ表示"画面
幼いながらも『技術力の無駄使い!?』と思った
827: 2007/01/07(日)01:40 ID:??? AAS
>>821
CPUでは負けるかもだが、i815とi845なら足回りの差が歴然なので、
システム全体でセレ2.8機が遅いってことは無いだろ。
828: 2007/01/07(日)03:03 ID:??? AAS
ファミコンの限りない限界を乗り越えろ!
829(1): 2007/01/07(日)03:32 ID:m1EzEgXS(1) AAS
2chスレ:livevenus
830: 2007/01/07(日)06:07 ID:1/DZpMfg(1) AAS
すまんだれかファミコン型のリモコン持ってる?
持ってたらメーカーセットの仕方おしえてくれまいか?
説明書なくしてまった・・・・
831: 2007/01/08(月)17:14 ID:bLYQF9C3(1) AAS
スーパーファミコンの音源とファミコンの音源交換したらうまく音でますか?
832: 2007/01/08(月)17:32 ID:??? AAS
無理
833: 2007/01/08(月)17:40 ID:??? AAS
つーかFCはCPU内に組み込まれてて取り外せなかったような。
834: 2007/01/08(月)20:03 ID:??? AAS
>>829
宣伝されてたwもう落ちたからいいけど。
835(1): 2007/01/08(月)21:50 ID:??? AAS
>826
当時は何も考えず見ていたMAP画面だが、確かにファミコンで
あの処理は凄いな。
さすが天才プログラマの製作なだけはある。
836: 2007/01/08(月)22:33 ID:??? AAS
カプセル戦記の勝利画面でコロニーが落下する演出って、どういう仕組みなんだろう・・・。
837: 2007/01/08(月)22:37 ID:??? AAS
>>835
あの地球儀遅すぎ。凄いとかのレベルじゃない。
838(1): 2007/01/09(火)13:33 ID:ePnmOrnY(1/3) AAS
スーパーファミコンでファミコンを読み込むのは無理ですか?
スーパーゲームボーイみたいな事って無理かな?
839: 2007/01/09(火)14:02 ID:??? AAS
海外にアダプタがあったような気がする
秋葉あたりにあると思う
840(1): 2007/01/09(火)16:01 ID:ePnmOrnY(2/3) AAS
。基盤を取ファミコンを携帯機にできないかなり出して画面を取り付ければできそう。
841(1): 2007/01/09(火)16:03 ID:ePnmOrnY(3/3) AAS
>>840なんでか誤
ファミコンを携帯機にできないかな?基盤を出して画面つければ出来そう。
842: 2007/01/09(火)16:48 ID:??? AAS
出来ると思うがSFCの基板って結構ゴツイぞ
843: 2007/01/09(火)17:07 ID:??? AAS
>>841
外部リンク[htm]:www012.upp.so-net.ne.jp
これの事?
844: 2007/01/09(火)21:16 ID:??? AAS
>>838
っ[トライスター]
ただし、S端子,RGB使用不可。
845: 2007/01/10(水)01:26 ID:??? AAS
トライスター結構良いよね。
スーファミのコントローラーででファミコンのゲーム遊べるし。
エミュ知る前までは結構重宝してた。
でもあれ、ドンキー2なんかだとマジコンに間違えられて遊べないんだよな。
846: 2007/01/10(水)13:35 ID:??? AAS
トライスターはFCはともかくSFCは完璧に動作して欲しかったな
847: 2007/01/12(金)14:27 ID:g89FXo0p(1) AAS
FF3の戦闘中にデジョン使うと出てくるあの輪っか状のヤツ。
あれはそんなに特殊なことじゃないの?
848(2): 2007/01/13(土)00:52 ID:??? AAS
古い話題だけどプーヤン、ちゃんとゲームをまわしながら自前で1/300sec数えて
サウンド叩いてるって、すごいな
サイクル決めうちって、サウンドの一連の処理を全分岐分一通り洗った上で
サイクル勘定して埋めるわけでしょ?狂ってるな....
849(1): 2007/01/13(土)08:01 ID:??? AAS
>718 のやつ?
プログラマ本人じゃなくてサウンド担当の人の又聞きみたいな感じだからなあ。
実際は50ラインおきくらいにスプライト0割り込みで入れてたとかいうオチな気もする。
850: 848 2007/01/13(土)11:06 ID:??? AAS
あーなるほど、それならば確かに
しかしあれだ、ファミコンって妙にクセがあって、工夫のしがいのあるハードだな
汎用品の寄せ集めだったら、こうはならなかっただろう 設計がGJすぎる
851: 2007/01/14(日)13:14 ID:??? AAS
言い換えればピーキーすぎてお前には無理だってところか。
852: 2007/01/15(月)00:07 ID:??? AAS
金田乙
853: jam 2007/01/17(水)20:52 ID:HOcsFzrC(1) AAS
ファミコン動画満載!!(≧▽≦)ノ懐かしのあのゲームも♪
外部リンク[asp]:www.pandoratv.jp
854: 2007/01/17(水)21:04 ID:??? AAS
バトルトードの蛇は面白いな。
パレットアニメする胴体を頭と尻尾スプライトでマスクしながら描き変えうんぬん・・
あー素人じゃうまく説明できん誰か詳しい人解説きぼん
855: 2007/02/03(土)11:26 ID:??? AAS
右方向に高速でスクロールさせると、
左方向に動いてるようにもみえるじゃん。
これを利用して、多重スクロールに見せかけるようなことは出来ない?
画面書き換えと変わらんか。
ウンコ
856: 2007/02/04(日)12:20 ID:??? AAS
4ドット周期の連続模様を作って、それを3ドット単位でスクロールさせると、反対側に1ドット単位で動いてるように見えるって事?
857: 2007/02/04(日)13:44 ID:??? AAS
エイリアス現象だな つーか、それをどう多重スクロールに見せるっつの?
858: 2007/02/04(日)14:32 ID:??? AAS
普通の背景は3ドットで下スクロール
特定の連続模様は1ドットで上スクロール
…応用は難しいな。
それよりも。PCE版グラIIみたいに、キャラクタパターン書き換えで実現したほうが楽だ。
859(1): 2007/02/05(月)01:20 ID:??? AAS
ファミコンでPC版テクザーの完全再現は可能なのか
860: 2007/02/05(月)07:08 ID:??? AAS
スプライトでも、もっとそれらしく見せられたと思うけどなあ。
上下・左右の反転表示機能があるから意外と少ないパターン数で済みそうな。
861(1): 2007/02/06(火)06:19 ID:??? AAS
テグザーでレーザー攻撃をすっぱり諦めた理由は?
862(1): 2007/02/06(火)06:46 ID:hRxE5Ksh(1) AAS
キン肉マンのゲームにはエンディングはあるのかと思いやってみた、97面でゲームオーバーになった、ブロケッンJrの毒切りは反則技だな。このゲームの最後を見てみたい
863: 2007/02/06(火)07:25 ID:??? AAS
永久にループするんじゃないの? 多分。
あとこっち↓のスレのほうが適してるような気がする
【ED】エンディング質問スレin懐ゲ【犯人】
2chスレ:retro
いつ落ちてもおかしくないけどw
864: 2007/02/06(火)09:51 ID:??? AAS
>>861
それができたらグラディウスのレーザーも長かっただろうな。
865: 2007/02/06(火)11:06 ID:??? AAS
沙羅曼蛇のはそこそこ長かった。
866: 2007/02/06(火)13:18 ID:??? AAS
沙羅はシマシマレーザーだし
867: 2007/02/06(火)13:24 ID:??? AAS
あれはレーザーではなくキャンディー
だからベタベタしてる
868: 2007/02/06(火)13:53 ID:??? AAS
>>862
ラウンドセレクトで、255面クリアすると1面にループする。
869: 2007/02/06(火)22:42 ID:??? AAS
ヴォルガードIIのレーザーは長いし強いよ
870: 2007/02/06(火)23:05 ID:??? AAS
長いレーザーといえばスターソルジャー
871: 2007/02/07(水)01:16 ID:??? AAS
はーちほうこー はーちほうこー
872: 2007/02/07(水)02:04 ID:??? AAS
縦方向のレーザーなら、スプライトをラスターにあわせて下にずらし続けるという手が使えるかこのやろう
873: 2007/02/07(水)23:38 ID:??? AAS
最高のレーザーは、やっぱザナックだろう
874(1): 2007/02/08(木)23:59 ID:??? AAS
>>442は神
875: 2007/02/09(金)00:09 ID:??? AAS
一般的に、2000程度のサンプルがあれば
有意差を比較できる統計が取れる
876: 2007/02/09(金)00:19 ID:??? AAS
>>874
それに気付いたお前に乾杯☆
877: 2007/02/09(金)01:03 ID:??? AAS
>859
MSX版でも割と良い感じに移植出来たんだから、
FCでもまともな所が作ればもっとマシに出来ただろう。
878: 2007/02/09(金)07:51 ID:??? AAS
FCでももう少し何とかできたのは同意だが、
MSXは常時VRAM書き換え可能だったりで、あの手の処理にはずっと有利。
879: 2007/02/09(金)11:30 ID:??? AAS
お前らそんなに弾ボロボロ発射が嫌いかww
880: 2007/02/09(金)12:09 ID:??? AAS
そりゃ!
当然!
881: 2007/02/09(金)12:19 ID:??? AAS
レーザーが弾ポロポロになったせいでパワーバランスがだいぶ変わってるよな?
882: 2007/02/09(金)16:18 ID:??? AAS
FCは直線を引く機能が無いからなあ。
だからクイックスだって移植は不可能。
と言われていたのだが
883: 2007/02/09(金)17:15 ID:??? AAS
↓そこでリブルラブルが出てくる予感
884: 2007/02/09(金)19:20 ID:??? AAS
きねこ のシューティングのステージは
横向きに長いレーザーが出るよ。
レーザー云々抜きにしても結構な技術が必要そうなゲームじゃない?
885: 2007/02/09(金)23:20 ID:??? AAS
CSのMONDO21で「TVゲーム・ジェネレーション」って番組が始まったが
8ビットアセンブラでゲーム開発に挑戦するとの事で楽しみ。
886: 2007/02/10(土)00:55 ID:??? AAS
アセンブリ言語でプログラムって、すっかり特殊技能になっちゃったんだね。
おじちゃんは先週からずっとアセンブリでCELL叩いてるよ。
887: 2007/02/10(土)04:23 ID:??? AAS
まずはプロセッサから作るべきじゃね?
888: 2007/02/17(土)12:46 ID:??? AAS
今はFPGAが手ごろになって、CPUなんて素人工作で簡単に作れるからな。
889: 2007/02/26(月)01:00 ID:??? AAS
>>849
調べたけど、スプライト0ではやってないよ。
890: 848 2007/02/26(月)13:30 ID:??? AAS
ではやはり、クロックサイクル数えているんでしょうか?
てか、自分でソース嫁って感じですね 今度しらべよう
891(1): 2007/03/01(木)12:48 ID:??? AAS
VRC7積んだゲームをもっと作ってほしかった。
ラグランジュ一本だけってのはちょっと寂しすぎる。
892(2): 891 2007/03/01(木)16:56 ID:??? AAS
誰か同意せよ、寂しすぎる
893: 2007/03/01(木)18:44 ID:??? AAS
四時間しか放置に耐えられないなんて寂しすぎるよ!
894: 2007/03/01(木)22:10 ID:??? AAS
しかも過疎スレなんだし
895: 2007/03/01(木)22:16 ID:??? AAS
>>892
ごめんよ無視してた分けじゃないんだけど
実はVRC6派だから賛同し辛いんだ。
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