カプコン☆レトロ総合スレ その2 [無断転載禁止]©2ch.net (764レス)
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236: 2017/12/09(土)03:21 ID:bMXf6Sa3(1/4) AAS
>>235
そうかあ?
闘いの挽歌って俺自身はすごい好きだったが行きつけのゲーセンからは速攻で消えたし、それ以前に置いてある店も少なかったぞ
ヒットしたアーケードゲームはゲームにあまり興味ない人の間でも話題になったりしたものだが、闘いの挽歌はそういうことも全くなかったし

俺を含めた一部の人だけが高く評価してるだけでメジャーなヒット作って感じでは全くなかった印象だが
それとも俺が田舎者だっただけで、東京とか大都市圏では違うのか?
239: 2017/12/09(土)07:39 ID:bMXf6Sa3(2/4) AAS
>>238
あくまで「そこそこ」って感じかなあ
1942、戦場の狼、魔界村の三本は文句なくヒットと言えると思うが、逆に言えばそれ以外はあまりパッとしない
1943は地味ながら中ヒットってところ?

ストリートファイターも筐体の偉容や巨大キャラで見た目にインパクトはあったが、セガの大型筐体ものと違って設置店舗は少ない印象が強いし客付きもまあまあって感じ

カプコンってマニアックなファンはついてるけど一般的な感覚ではどうしてもマイナーメーカーというイメージが拭えない時代がずっと続いてたように感じる
俺自身がカプコンのファンで、周囲のゲーマーにカプコン好きな人間が少なかったから余計にそう思うのかもしれないが
省2
241: 2017/12/09(土)09:14 ID:bMXf6Sa3(3/4) AAS
>>240
わかる
すげえわかる

CPシステム以後、自分にとってカプコンの評価がどんどん下がっていくのとは逆に、世間ではカプコンの評価が上がっていく感じだった

ファイナルファイトは個人的にこれはもう俺の好きなカプコンじゃないって気分だったんだが、世間では大ヒットで本当にショックだった
いや、ある面ですごく良くできてるのも確かなんだが、自分の好みじゃないというか
先へ進んでもなにも変化がなく、ただ敵の数と敵のスピードと敵の耐久力と敵から受けるダメージが変化するだけって感じで
省3
243: 2017/12/09(土)10:23 ID:bMXf6Sa3(4/4) AAS
>>242
確かにマイナーメジャーって感じではあったな

SNKとかアイレムとか他メーカーもヒット作は色々と出してるが、カプコンの場合メーカーとしてのカラーが強くて会社名が印象に残りやすいというのはあったかもしれない
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