カプコン☆レトロ総合スレ その2 [無断転載禁止]©2ch.net (765レス)
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423: 2018/10/16(火)09:39 ID:tF4zweJL(2/3) AAS
ありがとうございます
CPUが早くなったくらいで基本的には同じスペックなんですね
424
(1): 2018/10/16(火)09:48 ID:OQ4KSujZ(1) AAS
クロック周波数が6MHz違うだけであんなに変わるもんなんやね
425
(1): 2018/10/16(火)17:32 ID:tF4zweJL(3/3) AAS
追加で質問です
90年代くらいにCPシステムの解説本みたいなのが出てた気がするんですが、どなたかご存知ありません?
大分記憶があやふやでそんな本が存在してたかどうかすら怪しいのですが…
426
(2): 2018/10/17(水)08:38 ID:CJRu0YDM(1/2) AAS
ちなみにCPシステム1はCPシステムDASHがあるよ。
基板にその印刷がある。
クロックが12MHzになっていて後期のQサウンド対応基板がこれ。
確かこの基板が余ったのでストライダー飛竜など再販した奴もDASHに差し変わってた。
クロックが少し高速になったので、処理落ち低減してる。

>>425
同人誌でしょ。CPシステムグラフティって名前じゃなかったかなぁ。
省1
427: 2018/10/17(水)08:40 ID:CJRu0YDM(2/2) AAS
補足
差がほとんどないからCPS2のストZEROがCPS1ベースの
CPSチェンジャーに簡単に移植出来たんでしょう。
428: 2018/10/17(水)18:18 ID:duiR/0I0(1) AAS
>>426
ああ、なるほどなるほど
その可能性もありますねえ
自分もちょっと探してみます
429: 426 2018/10/17(水)22:28 ID:UYqz29lF(1) AAS
もしかして・・・と思い、NASの中を探したら8年前にスキャンしたデータが見つかった。
タイトルは、CPシステム・グラフィティでした。
んで、著作権的な問題もあるので、ギリギリ読めない程度に縮小してうpしてみた。

画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
省1
430: 2018/10/19(金)23:10 ID:VgtRzvnR(1) AAS
ああああ、多分それです!
わざわざありがとうございます
99年の夏コミなら自分も参加してたんで、その本買った記憶があるんですが見つからなかったです
残念(´・ω・`)

代わりにこんなのが残ってました

画像リンク[jpg]:i.imgur.com
431: 2018/10/22(月)11:37 ID:mRzKcrLz(1) AAS
>>424
ロム容量が全然違うのは虫したらいけないよ
RAMに読み込む必要のあるCD(=RAM容量が表示性能に影響する)と違い
直接表示できるから、ロム容量が能力に直結する
432: 2018/10/27(土)08:58 ID:Idvhqfaf(1) AAS
CPシステムの解像度が16:9なアス比なのは視野もあるが
ワイドモニタの普及を見越しての仕様だったのだろうか
どのタイトルもグラフィックは4:3基準で描かれていて
結局16:9を活かしたタイトルはなかった気がするが…
433
(1): 2018/10/27(土)10:37 ID:N83dJAQW(1) AAS
開発環境と実際に動く環境で、ドットが正方形、長方形が異なるからじゃなかったっけ?
434
(1): 2018/10/27(土)12:08 ID:rW8ZZD+5(1) AAS
アニコレ遊んでみたがスト1のカックカク感はいま遊ぶとひどいもんだな
ジャンプ攻撃とか必殺技とか戦略も何もあったもんじゃないわ
435: 2018/10/28(日)09:14 ID:hF+pmPlw(1/2) AAS
その分スト2のインパクトがでかかった
BGMは1の方がイカしてた
436: 2018/10/28(日)13:46 ID:41ZDOLzW(1) AAS
「何という強さ!だがお前程度の奴は世界中に居ることを忘れるな!」
437: 2018/10/28(日)14:21 ID:zUf7Afwd(1) AAS
スト1は対戦が単なるおまけ扱いだったしね
性能がまったく違うキャラ対戦出来るようにした
スト2はほんとエポックメイキングだった
438: 2018/10/28(日)21:23 ID:hF+pmPlw(2/2) AAS
当て投げに持ち込むまでが勝負だったドキドキ感
439
(1): 2018/10/30(火)16:39 ID:Ft5LvKRe(1) AAS
>>433
いや開発現場で使われていたモニタも標準の4:3が基本だったと思われる
でなきゃ絵の調整がかなり面倒になるだろうから
あと出力解像度を広げたらその分少し性能の高いチップを採用しなきゃならなかったり
ドットデータの範囲が広がるからROMの容量圧迫したりで色々コストがかかるわけで
特別な理由でもなければ普通はこんな仕様にしないから本当に何でなのかなと
440: 2018/10/30(火)19:18 ID:1+uazcQX(1) AAS
>>434
スト1の時はブラウン管モニターの解像度だったからあまりカクカクには見えなかったんだよな
441: 2018/10/30(火)22:46 ID:1xsbHxw3(1) AAS
>>439
いやドットが縦長なので、解像度が高くないと(横に広くないと)、
4:3モニタに映したときに表示がおかしくなるんじゃないの?
何故そんなドットしたのかはわからないけど、
他社との差別化のために高解像度化(綺麗に見える)したかったのかと思ってる。
442: 2018/10/30(火)22:47 ID:tjy3CyeN(1) AAS
坊主と元じゃない方の中国人もリメイクして欲しいな
443: 2018/10/31(水)00:16 ID:JP8P+j2+(1) AAS
ユンヤン兄弟おるからどうやろ
444: 2018/10/31(水)00:19 ID:oIEyNPii(1) AAS
スト1もCPSと同じ解像度だけどこっちは正方形ドットの方が自然に感じる
445
(2): 2018/11/03(土)23:19 ID:gY62Rqua(1) AAS
ストシリーズと世界共有してんのマッスルボマーだけ手付かずなのはなんでか?
446: 2018/11/04(日)09:18 ID:zKjLXvZl(1) AAS
>>445
海外人気はそれなりにあるようだけど、日本では正直人気があるとは言えないし、
単純に発売しても黒字にならないからでしょ。
個人的には3作品セットで出て欲しいけど、出るとしてもどうせエミュ移植になるだろうし、
ベルスクコレクションのように設定資料とかしか価値がないかも。
エミュ移植でも実は途中まで作ってたCPSチェンジャー版収録とかだと大歓迎。
もしまともに移植するならアビゲイルやアレックス参戦とか頼む。
447
(1): 2018/11/04(日)14:41 ID:svBr209V(1) AAS
>>445
版権の問題
448: 2018/11/04(日)15:29 ID:iSPApk3Z(1) AAS
ボマーは漫画家に頼んだからか
ならジャス学は使えるんじゃね?? 日本人ばっかだけど
449
(1): 2018/11/04(日)16:22 ID:W7GPDaHB(1) AAS
>>447
原哲夫の?
北斗の拳使ったゲーム・その他が色々出てるんだから版権の
問題は無いでしょ。天地を喰らうIIやストライダー飛竜、エリア88しかり。
そのそもCPシステムタイトルの版権は現在カプコンUSAが
持ってるはずなので、そっち絡みなんじゃないの。
450
(1): 2018/11/05(月)18:03 ID:KQBc/O8E(1) AAS
>>449
版権物だからって
あれが可能だからこれも可能とかは無いぞ

金積まなくてもオッケイなものもあれば
金積んでも無理なものもある
451: 2018/11/05(月)19:56 ID:bjRj7erD(1) AAS
>>450
具体的な例ある?

北斗の拳の公式サイトに行けば、パチスロを始めグッズなど
様々なものが現在も新規発売されてるけど、ボマーはダメって・・・
可能性は0じゃないけど、説得力無いかなぁ。
そもそもカプコンとの契約どうなってるか知らんけど。
452: 2018/11/05(月)21:38 ID:FtIDyCan(1) AAS
推測だけど集英社に権利が残ってるからだと思う
北斗慶次(CYBERブルーすら)はNSP(個人事務所)に引き上げてるけどマッスルボマーは作品一覧にない
453: 2018/11/05(月)21:40 ID:kQjEQ/MN(1) AAS
マッスルボマーは単純にそこまで需要がないというか、需要が見込めないだけだと思うな
プロレスゲー廃れたなあ…
454: 2018/11/06(火)00:07 ID:85yZ70nw(1) AAS
キャラ単位ではあるだろ
リアルバトルのブレイドで分かるが
スティンガーも使いたかったが無理だったのでフォルテ
455: 2018/11/06(火)06:01 ID:a6hwNqnZ(1) AAS
格闘ゲームコレクション出せば収録できそうだけどなぁ

マッスルボマーシリーズ
スターグラディエーターシリーズ
無印ジョジョ、未来への遺産
キカイオーfor Matching Service
ジャスティス学園シリーズ
ウォーザード
省3
456: 2018/11/06(火)19:38 ID:m/NCrj1+(1) AAS
ここでまさかのファイヤースープレックスとのコラボですよ
457: 2018/11/06(火)21:52 ID:y/dwGSh9(1) AAS
ああ、あの連射ゲーか
ならいっそファイナルファイト×バーニングファイトも…
458: 2018/11/09(金)22:21 ID:A7nFkK0Z(1) AAS
パワーストーンはスト2からの脱却悪あがきを感じた
どんなにギミック仕込んでも仕様的に足元にも及ばないんだよなぁ
一つ決定的な作品出るとどうしょうもないんだな
459: 2018/11/10(土)17:47 ID:AoAdENe4(1) AAS
SNKだけど風雲黙示録も似たコンセプトの作品だよね
460: 2018/11/11(日)22:07 ID:rRUMjmem(1) AAS
スト2が雑味を取って旨味だけ残した物だとすると
パワーストーンは雑味だけで作った様な物
461
(1): 2018/11/12(月)17:58 ID:RzTw78h3(1) AAS
このレポいいぞ〜おもしろい
外部リンク:game.capcom.com
462
(2): 2018/11/12(月)20:33 ID:ZapehKTW(1) AAS
上野事業所懐かしい。
昔オクで落札したCPSチェンジャー版天地を喰らうIIが動かなくて、
サポートに電話したら、その上野事業所に送れって言われた。
確かバッテリー交換とKABUKI書き込みみたいな修理内容だったと思う。
463: 2018/11/13(火)20:32 ID:lEn815TI(1) AAS
元店員かなんかのマウントか
普通のファンが知らん事をこれ見よがしに披露してレスの流れを止めるのは楽しいか?
464
(1): 2018/11/13(火)21:06 ID:8Rf6r43y(1) AAS
>>462
酷い出品者だな…バッテリー切れてるの知ってて売りつけたのか。
465
(2): 2018/11/13(火)22:09 ID:MrHuQyun(1/2) AAS
>>462
KABUKIってタイトーのゲーム?
466
(1): 2018/11/13(火)22:27 ID:FLeXdLxH(1) AAS
>>464
いや、本体無くて動作確認できてないジャンクってことで3Kくらいで
出品されてたので、恐らく電池切れであろうことは想像できていて、
わかった上で落札した。
業務用ならば基板屋経由で修理出せるけど、CPSチェンジャー版は
家庭用機器なのでサポートに電話して相談した次第。

>>465
省1
467
(1): 2018/11/13(火)22:43 ID:MrHuQyun(2/2) AAS
>>466
すまんマジで判らんです・・・
468: 2018/11/13(火)23:02 ID:Hqi6fLoi(1) AAS
つかチェンジャー版にも意地悪電池仕込んでたのか
469
(1): 2018/11/14(水)08:30 ID:+IO7nhv1(1) AAS
>>467
KABUKIはカプコン製のZ80互換のカスタムCPU。
CPシステムの場合QSOUND制御用のサウンドCPUとして
使われていて、コピー防止の役割もある。
チップ内部のSRAMに暗号(役割考えると復号か)鍵が
入っていて、このSRAM保持のためにバッテリーが付いてる。
件の天地を喰らうIIの場合、バッテリーが切れたことにより、
省5
470
(1): 2018/11/14(水)08:44 ID:BMQKIoaZ(1) AAS
>>465
それは歌舞伎Z
471
(1): 2018/11/15(木)08:23 ID:DYX4VBW5(1) AAS
QSOUNDって実際なんだったんだろうな、カプコンとの関係は?
CPS以外で使用されたことあるのだろうか
ソフトMIDI音源なんかが出始めた頃だけどそういった類の一つと考えていいんだろうか?
472: 2018/11/15(木)16:01 ID:EJaCAujl(1) AAS
>QSOUND
画面端にいくと音が急に小さくなって、臨場感というより違和感しかなかった
誰得なんだあのシステム
473: 2018/11/15(木)20:18 ID:vRSg/xjO(1) AAS
>>469
?!成程、初めて知った

>>470
ツッコミ有難う
474: 2018/11/27(火)19:23 ID:kweLvW+R(1) AAS
☆ 日本人の、婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
外部リンク:r2.upup.be
475: 2018/12/04(火)01:08 ID:mZKSrxio(1) AAS
アレスの翼くそ難しかったけど動画観たら敵倒すより避ける感じなんだな
音楽は最高だけど爽快感は無い
476: 2018/12/05(水)08:17 ID:ZkkL/Gz1(1) AAS
メイン面にも増して、横スク面のつまらなさ。
音楽とグラフィックの質はともかく
中身はファミコンの失敗作みたい。
477: 2018/12/05(水)17:01 ID:g406elh7(1) AAS
出来としてはNES版のが上だな
横ステージが完全なシューティングになっとる
欠点はプレイヤーに兄貴しかいない事。ジノーグやってる気分
478: 2018/12/05(水)19:12 ID:jlPpcL6d(1) AAS
アレス、発売中止は知ってたけどNES版で出てたの知らなかった
確かにジノーグだww
動画リンク[YouTube]
479: 2018/12/05(水)20:12 ID:kYp49oJh(1) AAS
パワーダウンした状態でボス倒すの正攻法じゃ無理っぽい
480: 2018/12/06(木)15:31 ID:HL8bYnhZ(1) AAS
魔界村や1942などを収録した携帯ゲーム機「GoRetro! Portable」
外部リンク[html]:akiba-pc.watch.impress.co.jp

こういうのってアマゾンでもよくみるけどメーカーに許諾とか、ちゃんとやってんのかね
481: 2018/12/06(木)15:54 ID:oUP1/L6g(1/2) AAS
外部リンク[html]:akiba-pc.watch.impress.co.jp
これ見てその発言なら救済不能
482
(1): 2018/12/06(木)18:33 ID:oUP1/L6g(2/2) AAS
>>471
>CPS以外
AIWAという昔あったオーディオブランドのラジカセに乗ってた
あとは台湾韓国辺りのMP3プレイヤーにも有った気がする
483
(1): 2018/12/11(火)04:20 ID:dUIBMfQd(1) AAS
>>461
我が自慢のバルガスは「バルキリー+オーガス」説が崩れてしまった
エグゼドエグゼスが超浮遊要塞らしいからてっきり
484
(1): 2018/12/11(火)07:52 ID:DIN3yxOa(1) AAS
>>482
>AIWAという昔あったオーディオブランドのラジカセに乗ってた

あったなそういえば、懐かしいw
485: 2018/12/11(火)10:12 ID:cZRUyXeo(1) AAS
男は黙ってラッシュ&クラッシュ
486: 2018/12/11(火)14:54 ID:fy7gs9p2(1) AAS
>>483
 いいわけなど、ききたくない
わ!
487: 2018/12/11(火)18:18 ID:+tsy15YL(1) AAS
>>484
AIWAは近年になってSONYの下請け会社だった十和田ラジオがブランド権買い取って再生した
488: 2018/12/14(金)11:52 ID:k3cS1lmr(1) AAS
2018/12/14(金) 開場:14:50 開演:15:00
カプコンベルトアクションコレクション in 高田馬場ゲーセンミカド
外部リンク:live.nicovideo.jp
489: 2018/12/14(金)16:50 ID:PMIoOkl5(1) AAS
ガイジマニアの巣窟ステマうざ
490
(1): 2018/12/15(土)00:30 ID:2EcUSycF(1) AAS
AIWAは元々SONYの子会社みたいな物だった筈。
491: 2018/12/15(土)08:50 ID:m+qW+Zhm(1) AAS
海外特に中東で知名度が高かったらしい

なんだこのAIWA薀蓄スレ
492: 2018/12/15(土)09:06 ID:QRLEY2CA(1) AAS
>>490
AIWAは元は別会社だったのをSONYが合併吸収した
吸収後SONYはAIWAのブランド権を保有していたが、それをSONYの下請け会社の十和田ラジオが買い取り同ブランドで商品販売を始めた
493: 2019/01/12(土)14:29 ID:G/lo0hcb(1) AAS
戦場の狼の海外版ではコマンドーだったのに
移植版では戦場の狼:コマンドーに変更されたのは何かあったのだろうか
494: 2019/01/13(日)13:19 ID:mxMW3UrK(1) AAS
85年にシュワちゃんのコマンドーが劇場公開して商標が被りそうだったんで
変更したんじゃないかな?
(アケ版85年5月登場後にコマンドー米版が85年10月上映→NES版86年11月に発売)
495: 2019/02/05(火)12:58 ID:tiqfqGa/(1) AAS
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
なんかファールされたほうが負けみたいな絵になっちゃたぞこら
496: 2019/02/23(土)00:58 ID:FuCvdmWl(1) AAS
ドカベンをクリア人いる?

てか、あれクリアできるの???
497: 2019/02/24(日)06:22 ID:c1hfmqPI(1) AAS
動画で見たけど次のステージ行くのに最低1コイン追加する必要があるからノーコンは不可能
498: 2019/02/25(月)00:44 ID:MBtZbcfQ(1) AAS
ドカベンはテクニック皆無の運だけで勝ち負けが決まる気がするんだが??
このゲームが上手かった人のゲームの攻略法があるなら聞いてみたい

運だけでテクニックの入り込む余地のないドカベンは言っちゃ悪いがゲームとすら言えない気がする

テクニックで勝ち負けが決まるような作りなら、かなりの名作だったと思うが・・・・
499
(1): 2019/02/25(月)18:00 ID:RkYxTPlg(1) AAS
ニコ動のRTA動画によれば多少のテクニックはあるようだけど
CPUの確率操作がひどくて気休めにもなってない感じ

たしかファイナルファイトインタビューで岡本氏か西谷氏が
ドカベンはちゃんとしたアルゴリズムで敵のAI作っていて
かなり面白かったけどプレイ時間が長すぎるという問題から
現在の形になったと言ってた。んで、そのノウハウがファイナル
ファイトの敵AIに生かされてるとかなんとか
500: 2019/02/25(月)18:44 ID:vN33viX/(1) AAS
ニコ動の広告福引なみに酷い確率操作
501: 2019/02/25(月)19:14 ID:Felev9Sx(1) AAS
ドカベンはこっちが選ぶカードも伏せられてるからな。戦略も糞もあったもんじゃない
502
(1): 2019/02/26(火)09:05 ID:zqjY8agY(1) AAS
敵(CPU)は全てのカードを透視できてる、というオチだったり
503: 2019/02/26(火)14:33 ID:gL6csiXO(1/2) AAS
>>502
オチもなにも当然のことだが
システム的に似てるレッスルエンジェルズだってそんなもんだ
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ぬこの手 ぬこTOP 1.411s*