「すげぇ!」と思ったゲーム [無断転載禁止]©2ch.net (414レス)
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(2): 2016/10/25(火)23:22 ID:ucbnvlAk(1) AAS
キング&バルーン
自機はいくらやられてもokってのは、当時すげえと思った
334: 2022/01/02(日)15:22 ID:keLvcPcq(1) AAS
>>333
魅力的なグラフィックだったよね。
海外でもヒットしたらしい
335: 2022/01/02(日)15:47 ID:XjKBoE8l(1) AAS
やっぱ「バーガータイム」じゃなくて「ハンバーガー」だよなあ
336: 2022/01/05(水)03:16 ID:HDOjkz9d(1) AAS
「コックレース」じゃないだけマシ
337: 2022/01/07(金)04:18 ID:QIMgCqjS(1) AAS
あのゲームが最初に「点稼(てんかせ)」を意識したゲームかな
点を稼ぐというよりも、残機を稼ぐイメージでやってたか
20000エブリーの店でばかりやってたので、初めて50000エブリー設定に遭遇した時は「ふざけんな金返せ!」と思ったな
338: 2022/01/07(金)10:48 ID:IV54nvdl(1) AAS
残機稼ぎというと1942が思い浮かぶが、その後タイムパイロットでも1-1面で残機を稼ぎきってから(つまりカンスト)面をクリアしていくようになった
339: 2022/01/10(月)04:50 ID:EImH8oef(1) AAS
>>332
万が一現存していても営業利用は不可能だろう
危険すぎる
340: 2022/01/10(月)08:31 ID:Cpqd39cZ(1) AAS
当時はスタッフが必ず1人付いていてシートベルトをちゃんと着けてからでないとゲームスタートしなかった(自分がプレーした店はそうだった)。
341: 2022/02/21(月)16:48 ID:e61TLsYb(1) AAS
>>313
ルート16は4面ぐらいになると、加速ボタン押しても燃料が減るだけでちーーとも加速しないよ!

はらたつよ!
342
(1): 2022/03/06(日)12:10 ID:fHKCYYKT(1) AAS
ポールポジションII
初めてゲーセンで見た時は「遂に出たか!?」と色めき立ったなぁ。筐体に群がる人の数が凄まじかった! 鈴鹿サーキットとシーサイドコースの難しさにも驚愕した。
343: 2022/03/07(月)10:36 ID:6/K9OPt+(1) AAS
>>342
だな。

スーパーカセットビジョンに
完全移植されて歓喜したもんだわ
344: 2022/04/11(月)09:36 ID:vxXlIaqZ(1) AAS
スラップファイト
色々な隠し要素があって楽しめた。特にヘルパー。コレを2P側で操作出来るってのを知り、友達と差し向かいでプレーした時は「おぉぉ〜! 動かせる!」と驚愕した。
345: 2022/04/19(火)08:42 ID:TSJWFAXO(1) AAS
ズーム909
こういう視点のゲームを見たのが始めてだったので、子供ながらにもホント感動した。
346: 2022/05/16(月)02:38 ID:aNDuzE00(1) AAS
ダライアス
初めて3画面を見た時の感動は今でも覚えてる
筐体がでかいから大抵ゲーセンの入り口近くに置いてあって
入る前からズンズンと音が響いてくるとテンション上がってたな
347: 2022/05/24(火)04:37 ID:jv6iacig(1) AAS
タイムギャル
ロードブラスター
 
本当に驚いた
348: 2022/08/05(金)12:45 ID:EFtfOc9n(1) AAS
『アストロンベルト』は背景が実写の異惑星だったので、未来のゲームという印象を受けた。
BGMも本物シンセサイザーの分厚い音が出てて、スケール感が凄かったから「これアレンジバージョンだ」と思ったw
349: 2022/08/18(木)12:48 ID:ZZn55Blj(1) AAS
ギャラクシアン
オープニングの曲、ショットを撃った時の音、敵が飛来して来る時の音・・・何から何まで衝撃的だった。敵が飛んで来ない「無風」の時ですらワクワクしてた。
350: 2022/08/22(月)11:31 ID:k7fs4DZM(1) AAS
ハードドライビン
「レース」をする車ゲーじゃない・・・って事で当時はあまり寄り付かなかった。何しろクラッチがあるってのが・・・驚きもあったが敷居が高かった。キーを回してゲームスタートってのにも「スゲェな!」とビックリだった。
351: 2022/08/25(木)19:35 ID:Ic0TrWDm(1) AAS
撃墜王って背景が滑らかに回転してるんだよな
たぶんソフト的に処理しているんだろうが発売が1985年というのが凄い
動画リンク[YouTube]
352: 2022/08/28(日)21:09 ID:3B6N2D1Z(1) AAS
>>256
ジャンボウはブロックくずし、麻雀、脱衣げーのハイブリッドだぜ
353: 2022/09/07(水)11:45 ID:U3OAvVbP(1) AAS
ディグダグ
子供の頃、初めてタイトル画面を見て、何かワクワクした。ただ・・・緑のヤツは一目見て怪獣と解るんだけど、もう一つのオレンジのは・・・一体何だ!?(笑) 不思議だった。
354: 2022/10/14(金)07:14 ID:IRGDgJth(1) AAS
ドンキーコングJR.
今まで自分が動かしてたキャラクタが敵になって、敵だったコングが自分になって・・・子供の頃はビックリだった。
355: 2022/12/21(水)19:22 ID:qA2xnUw8(1) AAS
ムーンクレスタ
子供の頃は「スゴいゲームだ!」とワクワクドキドキのゲームだった。まず自機の形が3機とも違うってのが衝撃的で、それがドッキングするってんだから•••もう、訳解らん!(笑) 音楽も良かったし敵を倒した時の音が違うのにも驚き。
356: 2023/01/23(月)16:22 ID:aRTO7aFF(1) AAS
リバーパトロール
自機の操作がかなり奥深くて感心した。ボタンを押してる時、押してない時、推進力がある時、無い時•••これらを使いこなして高次面の狭い道を微調整しながら進んで行くのが楽しいゲームだった。
357
(1): 2023/02/09(木)17:29 ID:UXagk0uv(1) AAS
子どもの頃にやった車ゲームだけど小さかったからタイトルとかまるで分からんが

なんかビデオゲームじゃなくて縦に道の絵が描いてある布がぶら下げあってお金入れたら宙に浮いた車はハンドルで左右に動けるだけで
布が下方向に巻かれて道路の方が動いてそれに合わせて左右に動かしながらゴールを目指すゲーム
全体の地図にラインが引いてあって一定距離ごとに進んだポイントのランプが点灯していくような仕様だったと思うがなんてゲームか知ってる人いる?
358: 2023/02/09(木)19:46 ID:yLK42ux5(1) AAS
>>357
動画リンク[YouTube]
359: 2023/02/10(金)07:57 ID:94i0JI6C(1) AAS
縦型ならばミニドライブではなくて、後継機であるポルル君の旅行の方じゃね?
360: 2023/02/10(金)12:26 ID:UIpbdXiI(1) AAS
ああきっとそれです、デパートの屋上にあった室内遊具コーナーか
遊園地の室内ゲーセンみたいな所でやった覚えがあります
検索してもワードが悪かったせいか全然出なかったのに
こんなに早く分かるなんて…お二方ありがとうございました
361: 2023/02/16(木)20:28 ID:vhVsJtKU(1) AAS
ミニドライブで検索するとメガドライブミニばっかり出てくる件について
362: 2023/04/03(月)00:49 ID:kezKIaJv(1) AAS
R360って筐体を初めて見た時はスゲーって本当に驚いた
363: 2023/04/07(金)00:22 ID:KESLtsxy(1) AAS
ワルキューレの伝説の拡大縮小機能は地味にスゲーと思った。立体的な表現力があらゆる技法を使って増して行く時代だった様に思う
364
(1): 2023/04/26(水)20:04 ID:bvpVbgHN(1) AAS
「カラス」
ラジルギは地元のゲーセンに置いてなかったと言う事もあって自分から全く歩み寄らなかったけどカラスは入荷した。何てったってあのバリア! アレ見て・・・やりたくない筈が無い(笑)。
365: 2023/04/27(木)03:06 ID:g7/m/4tC(1) AAS
カラスって3DSで出てたのな。知らなかった
366: 2023/04/28(金)10:52 ID:Uu4v4Hn/(1) AAS
キャッチコピーは
「カラッとすっ飛びカラス」 だったな
367: 2023/04/28(金)17:50 ID:F5pOGXFY(1) AAS
そのカラスじゃねえ
そもそもゲームの方のカラスはKAROUSだし
368: 2023/04/29(土)16:59 ID:8dX14sSc(1) AAS
>>258
そのシステムを丸々パクって四人打ち麻雀にした「四人打ちアクション麻雀」てのがSteamにある
369: 2023/05/04(木)04:48 ID:CGseWKmo(1) AAS
>>258
そんな事を知っているお前がすげえよww
370: 2023/05/04(木)18:29 ID:8jLTju0K(1) AAS
>>364
俺んとこだとカラスだけ入らなかった
ラジルギやカオスフィールドは入れてたのに
371: [sega] 2023/05/10(水)09:30 ID:X1QZIJLT(1) AAS
サイバーサイクルズ

なんか近未来感を感じたな
372: 2023/05/11(木)07:59 ID:w0aM/0hB(1) AAS
クレイジークライマー
忍者くん阿修羅の章
モンスターランドの最終面で左右に登るところ

あんなので登る体験の楽しさを味わえるとは思わなかったw
373: 2023/08/05(土)06:21 ID:jQQZC1yh(1) AAS
>>76
4つの正方形ブロックを繋げた7通りの「テトロミノ」と、隙間なく敷き詰めるパズル性、これらアイデアの発案者はパジトノフではないよ。
むかしからあるパズルを模倣してる
374: 2023/08/05(土)08:51 ID:MFiVeBaW(1) AAS
>>302-303
その辺カプコンが今更ながら詳しく解説してるな
ファンサイトっぽい書きぶりだが公式ページ

外部リンク:game.capcom.com
375: 2023/08/07(月)14:23 ID:OBBudSgr(1) AAS
アフターバーナー
まさに空中戦を体験してる気分だった
あのミサイルの煙が敵に向かって伸びていく様は他には無かったカッコ良さだな
キャラ替えして超時空要塞マクロスゲーにしても良かったくらいだ
376: 2023/08/23(水)03:36 ID:+7NqZa5i(1) AAS
(-o- )/ ⌒-~ ポイ!
377: 2023/09/08(金)13:49 ID:UHAk3Wb4(1) AAS
「ブロックブロック」
ゲーム自体は特に、まあフツーのブロック崩しだけど…どういう訳かオロナミンCの広告が入ってるのが、ちょっと•••意味解んなかった(笑)。
378: 2023/10/08(日)15:33 ID:ncBoW8aV(1) AAS
アウトラン
画面もBGMも良いけど何と言っても道のアップダウンが凄かった。本当に車で走ってる感じ。ポールポジションとかF1レースとかとてもそんな気分にはならなかったし
379: 2023/10/18(水)16:25 ID:CDX0crPh(1) AAS
エレベーターアクションだな
行ってたゲームコーナー(ダイエー)で基板交換して最初にやったのが俺だったけど、こういうゲームがやりたかったんだよ!って思った記憶がある
多分小3〜4の頃
380
(1): 2023/10/19(木)16:55 ID:MLv3yhGK(1/2) AAS
タイトーのザピット
当時、タイトーってグラフィックは無視の、ゲーム性で勝負する方向性で行くんだな
って思った
ザピットはゲーム自体もディグダグより面白く頭も使う(ディグダグも使うが)ゲームで、毎日やりに行ってた
381: 2023/10/19(木)17:29 ID:MLv3yhGK(2/2) AAS
まぁ、そう言う勘違いをしてたって話ね、子供の時は
382: 2023/10/20(金)14:21 ID:GgULqqEE(1) AAS
ダブルドラゴン、くにお君、後は怒かな
ゲーセンではクリア出来なかったけど
383: 2023/10/21(土)00:48 ID:px+p6u30(1/3) AAS
>>45
見る目がないからそう思うんだよw
384: 2023/10/21(土)03:03 ID:LP08WdAl(1) AAS
6年近く前のレスにイキる馬鹿
385: 2023/10/21(土)12:00 ID:px+p6u30(2/3) AAS
イキがれるほどのことはとくに言ってない。
でこれ↓も6年前へのレス

>>19
ジャングルキングの雄叫びは、映画『ターザン』からサンプリングしただけの音だろうと推測してた。
効果音のアイデア的な意味で妙に出来が良すぎるので。
でさっき調べたら、やっぱりサンプリングしただけだった。
厳密には映画内の余計な音を除去するため、波形データに簡単な加工をしてると思うけど
386
(1): 2023/10/21(土)13:22 ID:px+p6u30(3/3) AAS
>>380
THE PITは米国人が作ったゲームだから、グラフィックがあんな感じなんだよね。
ディグダグに出てくる岩石は約1.5秒間グラグラ揺れてから落下するけど、この要素もTHE PITの真似(小さいが一つのアイデア)

それと『QIX』もタイトーだけど米国人が作ったゲームだね
387: 2023/10/21(土)14:35 ID:A5fQ7sKW(1/2) AAS
当時は筐体の説明書にタイトーってあったから、タイトーのゲームだと思ったんだよねザピット
子供ながらに、時代に逆行してるなって感心した記憶
388: 2023/10/21(土)14:38 ID:A5fQ7sKW(2/2) AAS
ジャングルキングは最終面の人喰い土人がアウトなのかと思ってたら、ア~アア~~がNGなのかw
389: 2023/10/27(金)09:11 ID:EoScbLuP(1) AAS
psのキングスフィールド2
発売日に本体と前作と一緒に買ったけど、まだこんなゲーム作れるメーカーがあったのかと感動した
その後アーマードコアにも感動した
390: 2023/10/28(土)19:42 ID:rhY9MvnH(1) AAS
板違い
自分もキングスフィールドは大好きだが
391: 2023/10/28(土)23:32 ID:XEkmKsn/(1/2) AAS
アケゲー板だったか
本当にすげぇ!って思ったゲームはやっぱセガの体感ゲームしか出てこない。スペハリ、アウトラン、ギャラクシーフォースⅡは遊ぶ金稼ぐためにスーパーの生肉部門でアルバイトしたぐらいだわ。中学生なのに時給500円で特別に雇ってもらって
392: 2023/10/28(土)23:34 ID:XEkmKsn/(2/2) AAS
ちなみにライフ
393: 2023/11/03(金)18:28 ID:49MDRYHD(1) AAS
アウトランだな。一瞬でセガ信者になった
394: 2023/11/10(金)20:09 ID:xQ2bscMe(1) AAS
グラディウスとアウトランが自分の中では大きい
395: 2023/11/12(日)12:32 ID:dWJdQwW2(1) AAS
アウトランいいよね…
396
(1): 2023/11/12(日)16:39 ID:oHjrQkw8(1) AAS
よくがんばったねえ
397: 2023/11/13(月)07:11 ID:Rlyx/LG2(1) AAS
>>396
誰が何をがんばったのか、さっぱり分かりません ><
398: 2023/11/13(月)11:39 ID:hyqY/ohG(1) AAS
>>386
最後の一文、なんとなくデイトナUSAのAMショー出展を見たナムコが急いでリッジレーサーを開発した構図に似てるw

The Pit was released in April 1982.[1] A sub-genre of action games with digging mechanics was emerging at the time.[2] Namco's Dig Dug was released in March 1982 in Japan, just a month before The Pit released, with Dig Dug releasing internationally the same month in April 1982.[1]
This led to some controversy, with Dig Dug's US distributor Atari, Inc. threatening legal action, but Centuri registered their US copyright for The Pit three weeks earlier than Atari did for Dig Dug.
The Pit designer Andy Walker claimed he demonstrated a prototype of The Pit at a trade show where it was seen by some Japanese people who may have been from Namco or Atari.[2]
399: 2023/12/02(土)18:38 ID:xsGYb30h(1) AAS
アウトランと言えば、仲間内でどの音楽にするかでケンカにまでなっていた。個人的にはどれも高揚する曲ばかりで全部好き何だが、みんなこだわりがあって言い合ってた。

自分でするときにはマジカルサウンドシャワーが4、バッシングブリーズが3、スプラッシュウェーブが3ぐらいで選んでいたが、コウモリ野郎と罵られたのは解せぬ。
400: 2023/12/03(日)05:04 ID:nBLnSLky(1) AAS
最初はマジカルサウンドシャワーが一番好きだったけど今はパッシングブリーズが一番好き
401: 2023/12/03(日)13:16 ID:ENRPlVGp(1) AAS
セガの体感ゲームもよかったが
臨場感で心が揺れたのはスターブレードが初めてだな
402: 2023/12/06(水)21:24 ID:u5BW7e6M(1) AAS
スプラッシュウェイブの最後のサビはhiroの真骨頂。エンデューロと同じで泣ける
403: 2023/12/14(木)07:30 ID:wWsMURVo(1) AAS
フォーメーションZ

画面の奥行きすごい!(多重スクロールのこと)
変形して空飛べるの!
波動砲!?
海が見えてきた!
砂漠?宇宙!?

あらゆるワクワクが詰まってた
404
(1): 2023/12/15(金)04:30 ID:cJiZZgqj(1) AAS
溜め撃ちってフォーメーションZ以前にあったっけ?
405: 2023/12/15(金)08:14 ID:GA39i7Wv(1) AAS
ゼビウス : メタリックで豊富なキャラにしっかりした地上のグラ、ソル等の隠れキャラ
ジャイロダイン: 見た目が地味だけれど自機の細かい動きや地上の演出が凄かった
特に自機が近づくと揺らぎ始める木々や地上で手を振る人々が威嚇射撃で逃げ惑う
シーンが鳥肌モノだった
406: 2023/12/15(金)18:56 ID:u8xL0SRF(1) AAS
>>404
いや、ないと思う
407: 2023/12/25(月)16:15 ID:oU/IkQwh(1) AAS
ジャンプバグ
ゼビウスとかより前に「この先はどうなっているのだろう?」と興味を持たせた。
あらかじめダイジェスト的な物を見せているのも想像を掻き立てた。
408: 2023/12/27(水)00:56 ID:Q7BO5oO/(1) AAS
パックランド
これまでのナムコ作品とは異質のポップなグラフィックに目を見張った。
いざプレーした際、前衛的な操作法には関心するより戸惑ったものだけど。
409: 2023/12/30(土)21:42 ID:3AMPMOog(1) AAS
『雀豪ナイト』
自分が見た初めての脱衣麻雀だった。小学生の頃、行きつけの「駄菓子屋以上ゲーセン以下」みたいなゲーム屋に…ほぼ小中学生しか来ない店に何故か入荷した(笑)。女の人のハダカ…もう大騒ぎ!(笑) でも仲間内に麻雀出来る奴がいなかったので…中学生の人がやってるのを遠くからチラチラ見てた。
410: 2023/12/31(日)09:56 ID:C/JjUBoO(1) AAS
そういやさすがに駄菓子屋的なとこにはアダルトゲー入らなかったな
411
(1): 01/07(日)00:38 ID:WJpVUd+K(1) AAS
80年代初頭に爆発的に出回ったインチキポーカー。
投入口が千円札スロットしか無いのを見て、
プレイ料金がそんなに高いのならさぞや楽しめるのだろうな,と思ったが
一回もやらずに無くなってしまった。
412: 01/11(木)11:30 ID:dwaFd4AW(1) AAS
あまりに幼いとなんでも受け入れるからすげぇってのは無かったんだよなぁ
ペンゴディグダグマッピームーンパトロール。面白いとは思ったが特に凄いとかはなかった
世の中には不思議があふれていると思っていたあの頃
413: 01/13(土)03:39 ID:B94Nup88(1) AAS
最近見た動画の、オズマウォーズのコピー
誘導ミサイルではない通常弾が、曲がって自機に向かってくんの見て「すげえ!」と思ったわww
414: 01/13(土)09:23 ID:F3XiwHUN(1) AAS
>>411
90年代半ばに上大岡のゲーセン風だけどポーカー屋なとこで見た
テトリスも置いてあるからパッと見はゲーセン

そういえばテトリスとか50円入れて遊ぶロイヤルマージャンの改造型とかまっとうなゲーム機も一応置いてあるポーカー屋は結構あったな
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