「すげぇ!」と思ったゲーム [無断転載禁止]©2ch.net (414レス)
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253
(1): 2021/06/18(金)14:05 ID:3ifRP0Fg(1) AAS
>>247
リブルラブルは厳密には線を引いて囲むのではなく伸縮自在のロープを使って相手を囲むゲームだけどね
戦後の混乱期に地上げ屋が自分の土地を杭打ってロープで囲って主張したのを参考にしたとかどうとか
254: 2021/06/18(金)16:43 ID:hSHVfqjb(1/2) AAS
>>253
ロープではなく「ライン」が正しいはず。つまり日本語で線。
リブルラブルは魔法の道具だが、そのイメージとロープのイメージはあまり合わない

四つの作品の共通点を抽出し述べているので、表現は抽象化する必要がある。
だから仮にゲーム内の設定でロープであったとしても、「線を引く」と言う場合もある
255: 2021/06/18(金)16:43 ID:hSHVfqjb(2/2) AAS
まえに他所で相違点を列記したことがあるので、今回はやらなかった。
伸縮性をもつだとか、従前作は全て静的だった描画が動的になっただとか、「杭」の発案が
特異な形でのマップの差別化を可能にした(杭の配置でバリエーションが生まれる)、とか

囲んだ面が着色されるイメージ自体は Qixが先だが、リブルは重ね塗りで色が段々変化していき
植物の成長に与える悪影響が大きくなっていく。
こういうトレードオフ要素も新しかったし、「囲む」要素の発展性が一作内で多様化してて興味深い。
ツインレバーとの組み合せもおもしろいし、敵の特殊能力により主役キャラ二体の位置が入れ替わって
省4
256
(2): 2021/06/18(金)19:25 ID:6c4p655Y(1) AAS
この流れだから言うとMrジャンもある意味すげぇ
ペンゴと麻雀を組み合わせる、と言う発想とそれを本当に作って販売してしまうのがすげぇ。同人ゲームじゃあるまいし
ゲームとしてペンゴやりながら麻雀の役を作るというのは
本当にプレイヤーがどこまで楽しんでくれるのか?と言う疑問は持たなかったのだろうか
だからMrジャンもアーケードゲーム史に異彩を放つ特異な迷作
257: 2021/06/19(土)00:08 ID:+isUwvZL(1) AAS
マイムマイムが妙に脳内再生される
258
(3): 2021/06/19(土)01:23 ID:W1bRhgSq(1/2) AAS
>>256
ミスタージャンは本物の麻雀のつもりでハイを一つ切って一つツモるなんてやってるとなかなか役ができず時間切れになる
実際にはハイは画面左上の左端のハイの所でレバーを上に入れボタン連打すれば13個全消しもできる
画面上に欲しいハイがなかったら要らない適当なハイを壊せば離れた場所に新しいハイが現れる
麻雀なので通常ハイは全部で136個しかない
画面上のハイを全部消すと役ができてなくても面クリアする

これらのルールはインストラクションカードには書かれてなかったと思う
259: 2021/06/19(土)01:57 ID:W1bRhgSq(2/2) AAS
変なゲームという意味でのすげぇ!だとテクノスのスクランブルエッグもかなりすげぇ!
鶏卵を蹴って割ってひよこにするという発想もすごいが、並んでいる卵を蹴ると一つずつぶつかって飛んでいく
ペンゴほどではないがパズルゲーム的な要素がある
敵は卵をぶつけて倒す
卵同士や卵と壁に挟まれると自分も死ぬ
卵が次々にぶつかっていくのにタイムラグがあるので自分が挟まるミスを犯しやすい
またペンゴ同様に蹴った後一瞬操作不能になるタイムラグがある
省5
260
(1): 2021/06/19(土)02:15 ID:4TiRTTlV(1) AAS
>YouTubeのプレイの人もこのボーナスは取ってない

以前もこれ言ってるの見たけど普通に取ってたぞ
261: 2021/06/20(日)02:46 ID:Ri8wYDu/(1) AAS
>>260
今確認したら取ってる奴もいるようだな
てかレトロゲームのプレイ動画の件数増えたな
262: 2021/06/20(日)18:34 ID:24arpgRa(1) AAS
というか以前動画挙げて1万点ボーナス知らないのかとか言ってる奴いたけどその動画で普通に取ってたんだよなあ
263: 2021/06/22(火)18:34 ID:HBFrRrq4(1) AAS
トップランディング
ダライアス
ニンジャウォーリアーズ

子供でろくに先に進めなくて憧憬みたいなものもあったんだろうが
あんちゃんが難なく先に進んでるのスパイしては手腕伴わなくて挫折しての繰返し
264
(1): 2021/06/27(日)09:38 ID:RzMNhV6p(1) AAS
スペースオデッセイ
何かのゲームと勘違い・・・はしてないと思うけどコレって喋るゲームだったよね? 当時、自分がゲームやってたら後ろの方から結構カッコいい声で「警戒せよ」というのが何度も聞こえてたのを覚えている。 多分このゲームだと思うんだけど。喋るゲームは珍しかったからね。
265: 2021/06/30(水)02:54 ID:nBGFAm6z(1) AAS
>>264
そのゲームの音声は
「オデシィ、オデシィ」
しか記憶にないな
266: 2021/07/10(土)09:22 ID:AlmfK5YZ(1) AAS
怒首領蜂だな。
なんだこの弾の多さはって思ったわ。
そして弾が思いっきり当たっているように見えるのになかなか死なないなって。
267: 2021/07/26(月)16:41 ID:LFCdSNau(1) AAS
機動戦士ガンダムRevu

元祖ガンダムアーケード格ゲー
でまだ3D物の連ジVSシリーズ前の2D格ゲーだったが

初めて見た時の迫力が凄かった
268: 2021/07/30(金)14:19 ID:QRVbs8pI(1) AAS
ハードドライビン
なんていうか重さを感じる挙動に感動した
269
(1): 2021/07/31(土)20:46 ID:OrFO4q3/(1) AAS
やっぱりスペースハリアーでしょ。あの時代にあれはオーパーツだよ。
1プレイ100円とか200円だったのでお小遣い少ない自分はほとんど遊べなくて、
上手いお兄さんのプレイを後ろで何時間もずっと飽きずに見てたよ。
270: 2021/08/02(月)02:56 ID:TShb+4l+(1) AAS
1985年にスペハリがあったって改めて考えてみるととんでもないことだな
271: 2021/08/02(月)06:02 ID:w8sUjycc(1) AAS
サイコソルジャーですね
歌はすごかった
272: 2021/08/02(月)08:26 ID:5AJJc6qq(1) AAS
海外版は歌も英語になってんのね
273
(1): 2021/08/07(土)04:32 ID:GU9UeA8y(1/2) AAS
渋谷の5階立てのゲームセンターの最上階にあったアタリのスターウォーズは一目見て心奪われたな。
1985年くらいだったから既にレトロゲームになってたけど、まったく古さを感じなかった。
274
(1): 2021/08/07(土)16:12 ID:ugDp3FNL(1) AAS
>>273
渋谷会館(モナコ)だよね。何年か前に閉店したけど、自分もよく行ったゲーセンだったので
閉店直前に記念に行ったら、最上階にまだスターウォーズがあったよ。
故障中で遊べなかったけど、30年振りくらいにコクピットに座って感慨に耽ってたよ。
若い頃は最上階まで階段駆け上がってたけど、おっさんになって初めて乗ったよあの狭いエレベーター(笑)
275
(1): 2021/08/07(土)20:34 ID:GU9UeA8y(2/2) AAS
>>274
そうそう、名前はモナコ。エレベーターは乗ったことなかったなあw
最上階はレトロゲームコーナーだったね。
道玄坂のJ&Pと、宮益坂方面のレンタルソフト、一風堂でテープとかメディア類を買うついでに
センター街のゲーセンはよく寄っていたわ。
276
(1): 2021/08/08(日)02:04 ID:PvA4kCLL(1) AAS
>>269
オーパーツというほどすごかったんだっけ?
277: 2021/08/08(日)10:24 ID:CIyk038r(1) AAS
>>275
レンタルソフトとかテープとか時代背景が良くわかるレスだなw
278: 2021/08/08(日)13:25 ID:c/BCqhSu(1) AAS
R360が30年以上前にゲーセンで稼働していた事のほうがオーパーツって感じがする
筐体に相応しいゲームを開発し続けて欲しかったし、HMDでVR組み合わせればけっこう凄い事にならんかと思ってた
で、最近ジョイポリスで復活したんだっけ。ならばオーパーツっぽいじゃないか
279
(2): 2021/08/08(日)16:17 ID:lZm9O/d/(1) AAS
>>276
なんか当時はああいう豪華なハードウェアを使ったゲームはレースゲームと相場が決まってたけどシューティングゲームだったのは珍しかったね。
映像的には前作のハングオンがあったから、正常進化かなと思った。
3D表現だと実物見たことないけどSFレースもののスプレンダーブラストって雑誌に載ってた画面写真見た時にこんなのが可能なのかって驚きがあったな。
280: 2021/08/08(日)16:48 ID:b+ybX7vr(1) AAS
>>279
なるほど
281
(1): 2021/08/09(月)10:11 ID:I8UFMV5h(1) AAS
>>279
ダライアスはシューティングゲームだが別の面で豪華なハードだったよな
282: 2021/08/09(月)11:45 ID:xDFsN0yU(1) AAS
>>281
あれも3画面使ってレースものでないところが新しかったですね。
283: 2021/08/09(月)18:23 ID:9fd9TZ0o(1) AAS
大型筐体だとファイナルラップも凄かったね
今では通信対戦なんて当たり前の技術だけど
他人とレースが出来るのが当時は新鮮な体験だった
284: 2021/08/09(月)21:03 ID:4Sa9w8Xb(1) AAS
当時、ファイナルラップは地元には2台しか入らなかった(大きいゲーセンが無かった)。京都のビッグキャロットで見た8台並んだ筺体での8人対戦はホントに「スゲーな!」と感動した。
285: 2021/08/09(月)22:22 ID:XqawnV0N(1) AAS
大きめなナムコ直営店で大会でもないのに店員さんがファイナルラップの実況しててビックリしたことある
286: 2021/08/14(土)10:34 ID:L+toZurN(1) AAS
稼働筐体も前後に動くだけなのにプレイした後は
凄く動いてたような気分になるのが不思議だったな
287: 2021/08/14(土)12:55 ID:lzsFe5t8(1) AAS
初めてスペースハリアーをプレイしたときは酔った
288: 2021/08/14(土)13:05 ID:mAEeEklw(1) AAS
スペースハリアーの筐体もあれだけってもったいなかった気もする
ソフト替えて楽しめるゲームいろいろ考えられると思う
289: 2021/08/14(土)20:57 ID:byAJiOsj(1) AAS
大型筐体が流用されるパターンが当時あまり根付かなかったからなあ
フルスロットル→チェイスHQとかダライアス→ニンウォリみたいな例もあるけど定着したのは音ゲーからじゃないかな
290: 2021/08/17(火)01:26 ID:V88Hu4zO(1) AAS
同じ体感大型筐体でもスペースハリアーとアフターバーナーでは動き方が違うからな
291: 2021/08/17(火)09:08 ID:VhkCINZR(1) AAS
トップランディングもミッドナイトランディングの筐体だったかな
292: 2021/08/17(火)12:14 ID:ZOT6onB5(1) AAS
>>258
ブロック崩しに脱衣麻雀要素入れたジャンボウでは役ができずに全消しすると罰金取られてその面をやり直しだったな
293: 2021/08/20(金)06:07 ID:GGqDCAcN(1/2) AAS
「ロードファイター」
初めて見た時は、そのスピード感にただただ驚いたなぁ。なかなか対応出来なくて苦労した思い出がある。
294: 2021/08/20(金)11:45 ID:TjKwcBtk(1) AAS
ストリートファイターのデカイ筐体のボタンの押した強さによる強弱
ベラボーマンも同じくボタンの強弱

どうやってんの?みたいに思ってたな
295: 2021/08/20(金)12:44 ID:ZMzvR7Bc(1) AAS
キチンと仕組みに疑問を持つのは良い事だ。ワイが面接官なら一次試験は合格だ
296: 2021/08/20(金)19:48 ID:JSI1UbpD(1/2) AAS
圧力センサーかね
圧力に応じて出力電圧が変化する
そいつをADコンバータで取り込む
297
(2): 2021/08/20(金)20:04 ID:IgOKHHet(1) AAS
他のスレで何度か言ってるけど全てスルーされた事をここでも言わせて欲しい
スーパーパンチアウトはすげえ面白そうと思ってたけど最初の敵がいつまでも倒せなかった
両手攻撃をかわせなかったせいだけど、ダッキングで避けられるはずだとは思ってた
説明にはダッキングはレバーを引く、と書いてあったがこの意味が分からなかった
この説明だけで理解できた人はどれだけいるだろう
レバーを引くとは、レバーを引っこ抜くように持ち上げる動作だと
スーパーパンチアウト以外にそんなレバー操作なんて存在しないだろ
298: 2021/08/20(金)20:49 ID:JSI1UbpD(2/2) AAS
ワロタ
299: 2021/08/20(金)21:37 ID:GGqDCAcN(2/2) AAS
>>297
自分もそうだった。何処へレバーを入れてもダッキングしないから「何だこのクソゲーム!」とか言いながら怒りまくってレバーをグリグリ回して、本気で「ブッ壊したろか!? 」とか思いながらグイ〜っと引っ張ったら・・・出た(笑)。
300: 2021/08/21(土)00:49 ID:v3Jk6PPA(1) AAS
マッチョマンの回転アタックがダッキングで回避できんかった
正確には何回かはかわせるけど何連発もされると引く動作が甘くなるのか反撃する前に薙ぎ倒される
301: 2021/08/21(土)14:01 ID:eoBUoxp7(1) AAS
>>297
インストは絵がなくて文字だけだった気がするからわからんでもない(笑)
自分は初代バーチャファイターでガードの仕方がわからなかった。
インストカードに書いてないんだもん。
攻撃に合わせてガードボタンチョン押しするものだと勝手に思い込んでた。
自分みたいなおっちょこちょいが多いのか、2やリミックス以降はちゃんと
「ボタンを押しっぱなしにする」と書かれるようになった。
302
(2): 2021/08/21(土)21:13 ID:ktmtKCmN(1) AAS
VFは押してる間だけガードの構え取るからまだわかった

自分がわからなかったのはSF2の必殺技コマンド
いわゆる波動コマンドだと
2→3と入れてから 6入れとP押しを同時 なのか
2→3→6と入れてからP押し なのか
(2→3→6)入れる間にP押し なのか
他人に教えてもらうまでさっぱり理解できなかった
省2
303
(1): 2021/08/28(土)16:56 ID:vKxVe83D(1) AAS
>>302
「2→3→6と同時にP」としか書いてないからな(笑)
どの時点と同時なのか迷うのはわからんでもない。
初代スト2のコマンド表にはリュウにだけ「(右向きの場合)」と
書かれてあって、「じゃあ他のキャラは左向いても入力は右向きと一緒なのか!?」
と一瞬混乱した。やってみれば一瞬で誤解は解けるけどね。
304: 2021/08/28(土)21:54 ID:5+rb+h4K(1) AAS
初めてやった時は
レバーを回すんじゃなくていちいちニュートラルに戻してたせいか
何故か昇竜拳が出た
305: 2021/10/15(金)15:06 ID:tLI2unAz(1) AAS
ライフフォース
ボイスがカッコ良かったなぁ。音楽も・・・沙羅曼蛇もイイけど自分はライフフォースのほうが断然好きだった。
306: 2021/10/15(金)15:56 ID:bEPwkAa2(1) AAS
ライフフォースって当時なんかのゲーム雑誌で
「グラマンダ」って呼ばれてなかったっけ?
307: 2021/10/20(水)17:59 ID:6CM/dJJP(1) AAS
ヘビーウエイトチャンプ

まさに体汗ゲームと呼ぶにふさわしい迫力だった
308: 2021/10/22(金)19:09 ID:REm3Cg+V(1) AAS
ASOのゲームシステムはすごいと思った
309
(1): 2021/11/02(火)09:38 ID:XNy6BnJJ(1) AAS
ルナレスキュー
駄菓子屋で10円でよくやったなぁ。 ボタンの長押しで自機のスピードに変化が出るってのに・・・子供ながらに感動したのを覚えている。
310
(1): 2021/11/15(月)16:27 ID:s80JFLiu(1/2) AAS
>>309
あのゲームにそんな機能があったとは知らなかった…。
国内の話だけど走速可変の要素は、パックランド以前にはなさそうな気がしてた。
勘が外れた
311: 2021/11/15(月)17:02 ID:bPc6tOr4(1) AAS
|∀・).。oO(ヘッドオン・・)
312: 2021/11/15(月)17:13 ID:s80JFLiu(2/2) AAS
ヘッドオンもそうなんだっけ??
言われてみれば…そんなような気もしてきたw
313
(1): 2021/11/16(火)08:54 ID:cFV8Zn9C(1) AAS
>>310
一時加速ボタン機能はルート16やスーパーロコモーティブにもある
燃料消費量が多いので利用は慎重になるが
314: 2021/11/16(火)17:46 ID:W6J9e9dD(1) AAS
ルナレスキューで逆噴射使わずやってたってこと?えらく難しそうだな
315: 2021/11/16(火)18:48 ID:5oQGVRfM(1) AAS
たぶん上昇中のことだと思うよ
弾発射と加速が1ボタンだから分かりにくい
316: 2021/11/18(木)07:19 ID:YQw1hR8h(1) AAS
ごめん、ルナレスキューを全く違うゲームと勘違いしてた…。
youtubeでルナのゲーム画面を見たら思い出した
317: 2021/11/19(金)02:33 ID:D2A/f9PU(1) AAS
ギャラクシーウォーズもボタン押してるときだけ加速していたよな
318: 2021/11/19(金)11:38 ID:WJHuQK3c(1) AAS
ルナレスで反射神経がいいヤツは下降でボタン無用だったけどな
着地の微調整くらいか
逆に上昇んときは押しっぱなしだったゼ
319: 2021/11/19(金)14:13 ID:fJBzLMMP(1) AAS
簡単な時は逆噴射なくても着陸出来るけどずっとそれが出来るほど甘くはないわな
320: 2021/11/24(水)21:25 ID:x+kDysOl(1) AAS
スペースハリアーはあの狂ったセンスが驚きだったな
グラデ効いた擬似3Dでまず自キャラがデカい砲抱えて浮いてる時点でよく分からない
極彩色のキノコといいクスリで飛んでるような世界観
321: 2021/12/03(金)10:54 ID:EnR63WBf(1) AAS
くにおくんでヤクザにドスで突かれて一撃死は「すげえ!」って思ったわ
今まで普通にヤンキーどもと拳で戦ってきたのに最終面はライフの存在意義なしとかびびるよ
322: 2021/12/06(月)14:34 ID:pwvoQVPi(1) AAS
3Dで思い出したが、1983年発売のテーカンのSENJYO。
当時では珍しい自力スクロール型3D視点シューティングで、初めて見た時はすげぇ!と思ったが、やって見たらあんまり面白く無かった(笑)
インカムも最悪だったみたいで、急遽ROM差し替えで出したのがあのスターフォース、というのはさっきWiki見て知った。
323: 2021/12/06(月)23:27 ID:/ZoQmK7d(1) AAS
センジョウは敵弾がホーミングしてくるのが嫌らしい
324
(1): 2021/12/08(水)05:18 ID:jT8MGiOu(1) AAS
ロンパーズとかもまあまあのアイデアだったよな。
大ヒットとかでは無いけど、おっ結構良く考えたなと思わせるアイデアだった。
325: 2021/12/08(水)05:43 ID:oyJdCN01(1/2) AAS
>>324
いまどきこの程度のアイデアをメインにもってくるようじゃしょうがない、と思った。
ペンゴの時代に出てないと
326
(1): 2021/12/08(水)08:55 ID:+mNo4/92(1/2) AAS
新人教育用の試作品だろ
思ったより出来が良くて製品化したとか
327: 2021/12/08(水)08:57 ID:Z5MZMouf(1) AAS
ガールズガーデンをアーケード版で出してもらいたかったなぁ
328: 2021/12/08(水)09:53 ID:oyJdCN01(2/2) AAS
>>326
それは知らなかった
329: 2021/12/08(水)22:03 ID:+mNo4/92(2/2) AAS
憶測だから本気にしすぎるな
330: 2021/12/09(木)11:25 ID:OBZz7XMC(1) AAS
実写映像の野球拳
331: 2021/12/13(月)23:38 ID:dLAPeDBI(1) AAS
もじぴったん

日本語に感謝やで
332
(1): 2021/12/29(水)08:31 ID:99mTFtqy(1) AAS
R360あるとこないか?
333
(1): 2021/12/31(金)22:01 ID:D7Az7LkR(1) AAS
ハンバーガー(DECO)
子供の頃、初めて見た時は衝撃的だった。大人の人がやってるのを見てるだけだったが、大きなハンバーガーが段々と出来上がって行くのを見てワクワクしてたなぁ・・・。
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